結局 工藤静香 の代表作って何なのよ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意見が割れそうね
楽曲のインパクト、一世風靡した↑→↑→の振付、売上等の総合点でやっぱりこの曲じゃないかしら
今見返すと思ってた以上に躍動感あるし変化だけどめっちゃ複雑な振付だわ
嵐の素顔
https://youtu.be/JKOja4z_vqU?si=rwiu0RrrruLxcA4w キモタコの嫁という座とよくわかんないメスガキ2匹でしょ 普通に衝突でいいんじゃないの
一番売れた、キャッチー、みゆきゴツグコンビ、ミラクルひかる FU-JI-TSU
MUGO・ん・・・色っぽい
恋一夜
嵐の素顔
黄砂に吹かれて >>6
ふざけてる様に見えるけど歌唱法の根幹が見事にあのまんまよね 恋一夜って売れてるのにマイナーな印象あるわ
静香もちょくちょくテレビ出ててるけど歌わないし >>14
あれ途中からずっとサビみたいなのが続くから歌ってて結構大変なのよ >>12
そこが全盛期よね
普通のアイドルならピークから落ち目を迎えるとそのまま落ちて消えていくものだけど静香の場合
その後90年代になっれもポツリポツリとヒット飛ばしてらのがすごいわ 悔しいけど初期のアルバムもよくできてるのよね
ほんと曲に恵まれてたと思うわ >>18
メタモルフォーゼ
慟哭
激情
Ice Rain
A.S.A.P
きらら
とポツポツとヒット飛ばしてたわね ずっと一桁万台の売上を激情で打破して次のBlue Velvetもヒットしていい流れだったのにカーマスートラで爆死なのよね ナンノと工藤のあのザ・ベストテン動画が
あがってるけど
工藤の喋り方ヤバいわね。普通じゃないわ
あと態度も。
あんなんが人気者だったの? 中山美穂や小泉今日子が90年代にミリオン達成したのに静香はギリギリ無理だったのが納得いかないわね!? >>24
小泉今日子はミリオンないでしょ
中山美穂のみでミリオンはあるの? >>26
あなたに会えてよかったはミリオンセラーよ >>26
ミポリンはただ泣きたくなるのでミリオンだわ >>21
美穂や今日子と同じ推移で慟哭で爆発的に売れたあと
Ice Rainくらいまでヒットを重ねて7以降停滞
激情、A.S.A.P.、Blue Velvetで再びチャート上位歌手に返り咲いて
カーマスートラで撃沈したかと思えばきららでまた復活
面白かったわね ミステリアス静香JOYまでは完璧よ
次のアルバムから微妙な曲が増えてくけど 90年代の小泉今日子なんでこんなに売れたの??
91.5.21「あなたに会えてよかった」105.4万枚
93.2.3「優しい雨 」95.9万枚 90年代ってフジとかTBSのドラマ主題歌で
そこそこキャッチーだと(←そこそこでいいのよね)
たいてい大ヒットしてた印象あるわ 80年代アイドルが90年代入ってインフレ起こしてるのよね
そんな中でミリオンまであと一歩届かなかったのは何故なの??
91.5.21「あなたに会えてよかった」105.4万枚
92.10.28「世界中の誰よりきっと」183.3万枚
93.2.3「慟哭 」93.9万枚
94.2.9「ただ泣きたくなるの」104.8万枚
オマケ
95.5.10「碧いうさぎ」99.7万枚 >>37
名曲だから
それ小泉じゃなくてもミリオンいったわ 慟哭vs優しい雨の初動対決興奮したわー
僅差で1位だったけど累計で負けたのはショックだったわ。
みゆき提供、月9、あれ以上のお膳立ては無理よ。
ミリオン行かなかったのになんだか静香の限界を感じたわ…
小泉は既にミリオンあったからなんだか余裕を感じたのよね。
曲自体は地味なバラードだし…
結果的にミリオン無しってのが現実だからなんとしても
100.0は突破して欲しかったわ。
EXILEやあゆみさんみたいに… 日本一のイケメン笑 仕事なくなってて大丈夫?お治しに大金積んで教官ドラマしたでしょうに お気の毒。。
悲しい
https://i.imgur.com/4WCcJSy.jpg >>4
ヒッパレで芽が出る前の安室が歌ってて不憫で見ていられなかったわ >>45
月9だったけど当時としては低視聴率だったわ。
桃子と静香がダブル主演、姉妹で保坂尚輝を奪い合うという
つまらないドラマだったから仕方ないよ。 7とか蝶とか優とかあのへんの売れなかった一文字シリーズ
どんな曲だったか全く覚えてないわ
本人的にも黒歴史なのかしら 「そのあとは雨の中」っていい曲なのに語尾がミラクルなのがほんと惜しいわ 蝶と優はサビ思い出せるけど7だけは全く出てこないわ
あいつセブンだよね〜のイメージしか出てこない Moon Waterもどんな曲だったか思い出せないわ 秋季の北欧路線アルバム「カレリア」も、
南野陽子や斉藤由貴が歌えば、極上のアルバムになったと思うけど
静香でも十分素晴らしかったわ。今年の秋もたっぷり聴いたわよ。
「秋子」「一瞬」
意外と静香は秋が似合う・・・ >>56
南野陽子や斉藤由貴の歌うカレリアとか想像つかないし想像したくもないわ
ぶち壊されそう 姉妹で男を取り合うというほどドロドロもしていなくて
ダメ男の保阪尚輝にただただイライラした印象だわ ヘイヘイヘイでコントの効果音付けられてたの面白かったわw >>45
EXILEにミリオンってチケットやつかしら
あゆはミリオン多いし、静香や昭和アイドルより余裕で売れてんだから比較すること自体図々しいわよ >>39
碧いうさぎは惜しいけど曲自体がミリオン級なのよ
中山美穂のヒット曲は他の昭和アイドルと違って古臭くないし。表現力で高級感あるから歌い手として評価されてもよい
静香は歌に高級感がないから、爆発的に売れるってことは無理ね
今日子は特別歌手として褒める点はないけど、顔が抜群にかわいいからその評価もあると思う 「jagar Line」のライブ映像
あれ好きだったわ ラストのハードで華麗なダンスシーン
削除されるのか観られないのよね >>22
ナンノが「秋からも、そばにいて」で
歌詞を忘れちゃった時の?
工藤静香、何かふてくされてるように見えた
ナンノとトラブルでもあったのかしらね アルバム「ミステリアス」が1stにして最高傑作よ。
クラスの濱村君って子がすごく良いよってあたしにCD貸してくれたのよ。
後日あたしもCD買ったわ。
親に買ってもらったケンウッドのコンポで爆音で聴いてたわ。 元ワンズの上杉さん、少し前にスタジアムで「世界が終るまでは」を歌ったのね。
髭メガネの太り気味なおっさんになっていてイケたわ。
声が良いわよね声が。 美穂も今日子も法子もドラマ主演+主題歌でのミリオンだけど
聖子のだけはビートたけしのバラエティのエンディングなのよね
よくミリオン売れたと思うわ
明菜も小室ブームど真ん中で愛撫をシングルで出していたら
ミリオン到達していたんじゃないかしら 静香はコンサートが良かったわ
美穂や南野は生歌がひどくて、まだ音痴でもCOCOのが趣向凝らしてマシだったわ 明菜は音域狭いし低音ばっかのボソボソした曲しか歌えないから無理よ
信者が絶賛しすぎてるけど昔のワンパターンの曲しか歌えないからどうやってもね
静香は生で変わらない歌声として賞賛されるけど歌としての評価はないわね。B級っぽさがある
聖子は存在自体は古かったけど、声が綺麗に乗る楽曲だったね。あなたに逢いたくて >>71
愛撫は小室ブームが始まる一歩手前だったのよね
始まってから慌ててもう1曲プロデュースしてもらったけど駄曲で売れなかったわ
ムーンライト・シャドウ月に吠えるってやつ >>68
でもミラーから出てくる時はナンノの衣装気遣ってた感じで微笑んでたわよ >>74
愛撫はカップリング含め好きよ
ゲイのカラオケ人気高いわ >>63
あのチョコ好きだったわ
パッケージも豪華だったしもう一度食べたいわ >>78
はい?羅列しても仕方ないでしょう?
化粧惑星は?とかなってきりないわよ >>66
中山美穂に表現力なんてあったのねw
ビジュアルは素晴らしいけど歌は下手くそで聞くに耐えないのよね
マライアのカバーとかよくその歌唱力で挑むわねって思ってたわ(この曲も売れたけど)
まあでもミリオンってことは曲の良さもあるけど中山美穂にそれだけ勢いがあったってことよね
小泉今日子も同様にひどい歌唱力だけどビジュアルは最強で
100万人が買いたくなるほどの魅力を備えていたってことよね
そこへいくと工藤静香は歌唱力ではこの二人を凌駕しているけどあとほんの少し何かが足りなかったのね 18〜19歳の時にアイドル歌手として大成功したから
結果オーライだけど、
今見たら「よくこの顔面スタイルでトップアイドルやれたわね」って思うわよね
声量と声に個性はあるけど、すごい上手かったわけでもなかったし。
本当、プロデューサー・作家・スタイリストのおかげよね。 本人に魅力があったって認めなさいよ
やっぱりオーラが違ったわ フジツの頃は、ワザとアホっぽく話してるのが分かるわね
それがモノマネタレントの飯のタネになったけど
大人世代からしたら「何なのこの子、バカなの?」だったと思うわよ
当時にネット掲示板が普及してた凄まじかったはず。
デビュー当初の浜崎あゆみもそうだったわね。 おニャン子の時も「だって〜、私バカなんだも〜ん」とか言ってたわよw >>83
あたしもただ泣きたくなるので、聴いてるこちらが泣きたくなったわ >>36
なに言ってんのよ
カレリアまで含みなさいよ >>39
ZARDとかCDシングルが売れるビーイング歌手が台頭しだしたからじゃない?
適当だけど 哀しみのエトランゼ
いつまでも二人で…
あたりが好きだわ 小泉と中山って基本的に声質や不完全燃焼な歌い方似てるね
中山は、ワンズの歌唱力にお膳立てされてアイドルっぽさを消せたのよ
工藤静香はスナック、ホステスのB級な感じ。歌謡曲色強い
小泉は鈴木亜美が売れたのと近い。アイドルとしてのパワーで強い カレリアよりも嵐と黄砂を収録したオリアルを出して欲しかったわ 歌謡曲好きな人は、静香明菜好き多そう
音楽の多様化が明るみになって歌謡曲支持層も残ってるから
静香みたいに昔のまんま歌える80年代アイドルは重宝されるのかもね 嵐と黄砂は年末ベストでよかったのよ
個性ありすぎな二曲だし >>94
カレリアも良かったけど、嵐と黄砂を入れたオリアルなら豪華な内容になってそう。 硝子のサンクチュアリーが日曜深夜ラジオのエンディングだったから思い出深いわー
で、なんのこれしき聞いて日曜終わっちゃったわーってあきらめついて眠るの 日曜夜は四天王ラジオだったのよね
関西だから聴けなくて残念だったわ〜 JOYに恋一夜いらなかったと今も思うわ
最終曲だからまだよかったけど
アルバムにインパクト強いシングル曲ってトータル性に邪魔なのよ
売らなきゃならないから必要なんだろうけど 慟哭入ったアルバム糞だったような
やっつけ仕事って言うか、何で出したの?レベル 静香は、顔面レベルはともかく、ナイーブな顔立ちと声をしてるから
「カレリア」の世界は何とか似合っていたけど、
巷のヤンキー女子たちがあれを聴いたか?なのよねw
直後の「HARVEST」は聴いただろうけど
90年の「rosette」は良かったわね。
「素直に言って」は名曲だわ。 素直に言ってと捨てられた猫じゃないから、長くて好きじゃなかったわ笑 静香って何気にちゃんと踊れるのよね。
Blue Rose のダンスが好きだわ 当時の工藤静香って喋るとフニャフニャ歌うとドスの効いたはっきりした発音で歌う人だったけど
あれ、山瀬まみも同じような感じだったわね
今でもそういうむすめいるのよ
歌と喋りのギャップ狙いアイドルっていう一ジャンルの元祖かしら? お静さんって安室より先にアムラーだったのね
安室がお静をパクったのねw
歌は何言ってるか分からないけど、ダンスが安室MAXの先輩みたいねww Blue Rose と ジャングルライン?
で検索したら結構踊ってるww
安室みたいだった 安室のプロトタイプは荻野目ちゃんでしょw
あんな歌謡曲振付の静香なもんかw 明菜のD404MEと静香のJOYって似てると思うわ
どちらも大ヒットシングル曲がお尻に付いていて浮いてるところとか
気合は入ってるけどアルバムとしてはイマイチなところとか D404MEあたしは好きだったわ
ダークでクールなイメージの楽曲が並びアルバムとしての統一感があるし
確かにそうね
それまでシティ・ポップだったのが
ラストのミ・アモーレで急にラテンポップになってしまうのは蛇足ではあったわ
しかもシングル以上に笛とゴン太くんがうるさいのよ 山瀬まみは歌声のギャップはあるけど、どっちにしろ結局顔も声もブスだったから売れなくて当然よ? >>114
7もいいわよ
生うたでよくやってるわよ 誰も信じないけど、安室奈美恵やアムラーやコギャルって全部工藤静香のパクリだったのねw
ミニスカ黒肌ハイヒールガリ細体型スーツ
これをいち早くやってたのはお静だったんかい
合言葉はジャングルライン 80年代アイドルのアルバムってコンセプト重視なのね
ここの姐さんたちもアルバム全体の調和を重視してて
昨今アルバム全体の調和とか気にしない歌手が多すぎて 夜ヒットのメドレーで小室に露骨にイヤそうな顔してたようなw ブルーローズの頃ってヨシキと付き合っていたんでしょ ヨシキもなかなか微妙な気が…
寡作なヨシキから曲貰えたのは歌手としてラッキーだけど ヨシキもなかなか微妙な気が…
寡作なヨシキから曲貰えたのは歌手としてラッキーだけど ゴツグが息切れし始めた91年ぐらいにTKに移行していればと妄想してるわ 静香って子役がダメ
セブンティーンクラブで失敗
かおニャン子クラブに入って後ろ髪になってセンターになってソロデビューしてヒット連発
落ち目になってからヨシキとかキムタクヤゲットでしょ 顔も普通程度なのに運が良かったのかな?ほ
生稲晃子が静香は権者とかを見分ける嗅覚が凄い、媚をうるのが上手いっていってたから利用して上昇したんだろうけど 見方を変えれば工藤静香ってアムラーの元ネタ。歌は女版西川貴教みたいなもんでしょ
過小評価されすぎね
コネでテレビで続けてるけど 中島みゆきの楽曲提供先として上位に君臨してるのが幸運よね
工藤静香か研ナオコだわ FU-JI-TSUの提供がなければ
他のおニャン子みたいに消えてたかもしれないわ >>124
枕込みの可能性があったから嫌だったんじゃない?
みゆきから作品提供を受けてるから小室はイメージ合わないしね >>136
みゆき様様よね
抱いて〜をみゆきが評価したのかしら? 213 名前:陽気な名無しさん (ラクッペペ MMff-YGZr) [sage] :2023/12/02(土) 02:06:10.87 ID:Z1o3ENzSM
214 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイWW 7fd4-XAdA) [sage] :2023/12/02(土) 05:08:14.73 ID:C1EKBION0
216 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイW f387-Gmoz) :2023/12/02(土) 08:54:01.07 ID:1xtrU26v0
217 名前:陽気な名無しさん (スッップ Sd5f-WnZ1) [sage] :2023/12/02(土) 09:17:38.35 ID:+U0jNG4zd
218 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイ 7fb0-Mj9v) [sage] :2023/12/02(土) 09:36:03.45 ID:DwkeCBbM0
219 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイ 3f45-tBUZ) [sage] :2023/12/02(土) 10:49:09.69 ID:HOiWeZPB0
220 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイW efa8-BSDB) :2023/12/02(土) 13:14:30.30 ID:Mj1B+uFR0
221 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイWW d35e-iC6q) [Kichigai] :2023/12/02(土) 13:50:40.57 ID:GWSqMT5g0
222 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイWW 7f9f-XAdA) [sage] :2023/12/02(土) 14:06:15.47 ID:QOZJZg0n0
224 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイWW 932d-WnZ1) [sage] :2023/12/02(土) 20:39:13.88 ID:5U9M67cJ0
225 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイWW d35e-iC6q) [Kichigai] :2023/12/02(土) 20:50:44.87 ID:GWSqMT5g0 静香は身に付けるのはアルマーニにシャネルとバブリー代表、トサカ頭はお水のお手本よ 「慟哭」好きじゃないけど、
結果として出した事でミリオン近いヒット曲で印象づいたし、
サブスクでも1位だから良かったわね。
ゴツグさん卒業してたら出来てなかった点含め。 慟哭の次にわたしはナイフを持って来た事が問題なのよ
コールを次のシングル用に取っておけばよかったのよ 大ヒットの後に何でそれ?ってのを出すのも静香らしいわねw 中山美穂の
ただ泣きなくなるの(105万)→シーパラダイスOLの反乱(15万)よりはマシじゃない
前作から90万枚も売上下げるなんて前代未聞よ 2人の共通点よね
戦略でやってたのか知らないけど
80年代のアイドルって皆一度人気が傾き始めたら売上も右肩下がりで消えていくパターンだったけど
90年代に生き残ったこの2人は駄作の合間にヒット性のある曲をちょいちょい混ぜながら生きながらえてた感があるわ 80年代デビュー
90年生き残りアイドル歌手
・工藤静香
・中山美穂
・小泉今日子
あと松田聖子も一応入るのかしら? >>151
80年代での活躍がちょっと弱いけど酒井法子と森高千里もかしら >>144
当時流行りのバブリーを真似たら静香の方がさまになってシレッと代表面した
てか本人そんなのの代表のつもりだったのかしら うしろ髪やセブンティーンクラブの連中とは今でも仲いいの? セブンティーンクラブのメンバーを語ることはあっても生稲晃子の事を語ることはないから悪いんでしょうね。 アッコが病気公表したらすぐ連絡したしインスタに2ショットも載せてたわよ
マッキーとは連絡取ってなさそうだけどスジャータの商品買ってるって言ってたわ >>158
数年前に名古屋駅で生稲と偶然鉢合わせしてインスタあげてたわ
眉毛とはあまり連絡取れてないと思うわ 眉毛自身もたまに元アイドルやB級アイドルブログに登場するときはあるけど、静香とはないわね >>158
元清原嫁とは親交あるみたいね
あともう一人は完全に消えたくさいわ >>161
街中で偶然会って、雰囲気で結婚するのを静香が当てたぐらいのエピソードは聞いたことあるけど元職場の知り合いくらいでしょ >>161
亜希はシャブやってた清原と結婚してたって汚点こそ付いたけど年の取り方(老け方)は遥かに静香より上手に年取ったわよね
まぁこの間の次男甲子園の前あたりまではお袋風吹かせ過ぎなかぁ言う感じはあったけど >>163
亜季はモデル出来てたから凄いわよ
清原離婚後も女手一つで子供育てるしね また復縁ないのかしら? 歌謡祭のブルーベルベット相手が悪かったわね
去年のテレパシーはそう思うとかなりマシだったのね 誰だったっけ?
基本コラボって静香の方が強くて相手もトクしないと思うわw あたしが初めて買ったレコードAgainからもう36年たつのね
なぜかifばかり聴いてたわ 去年は水樹奈々だっけそれはまともだったわ、はもってくれたし声質が合うわね
今年はよくわからん男だったけど歌えてなかったわ if いい曲よね
愛が痛い夜もifもミステリアスに収録すればよかったのに Pleaseって当初はmind universe収録予定だったけどアルバムの世界観に合わない曲だったからシングルに回したみたいね だからといってシングル向きではないわよね。良い曲ではあるけど。カップリングにすればよかったのに。 あたし好きよPlease
出だしからサビまでいいわ、コンサートで歌い直したりしたけどw >>177
初登場1位で翌週は5位にも残れなかった記憶だわ 265 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイWW 7bc2-fKPO) :2023/12/09(土) 19:01:25.19 ID:VlghMFfF0
体型カバーしようとブカブカサイズを着てるから余計にゴツく見えるわ
前田さん、足が短くて極端に太いからコンプレックスなんだろうけど
264 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイWW 8b52-MhZh) [Kichigai] :2023/12/09(土) 18:41:54.24 ID:M0DM8RS90
>>262
前田糞さん、きっついわね・・・
263 名前:陽気な名無しさん (ワッチョイWW 8b29-fKPO) :2023/12/09(土) 15:23:00.10 ID:QAkUeCCM0
前田さん、ウエスト総ゴムのスカート好きねえ
262 名前:陽気な名無しさん (スププ Sd33-ANH1) [sage] :2023/12/09(土) 14:09:59.94 ID:vJAv867Qd
デブね
自称美容家 開店閉業 前田文 Part85.1 ・
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gaysaloon/1698653554/ 腕の中のUniverseをシングルにすべきだったのよ めちゃくちゃに泣いてしまいたいが評価低いのが残念だわ。
ミラクルに次これ歌ってほしいわ。 工藤静香の声ってなんか下品なのよね
南野陽子とか歌下手だけど上品さがあるから聴いてられる >>184
それは好みよね。
双方それがキャラに合ってたから独自の世界観を構築できて売れたのよ。
仮に上品な静香、下品な南野、ならどちらも売れないんじゃない? サビの最後の最後で出てくるtu ru tu ruだけ突出して良いんだけど
他はアルバム曲レベルのB級感のクオリティで退屈なのよねPlease 慟哭除くと最後のオリコン1位なのよね
真夏の蜃気楼の方をシングルにした方がマシだったと思うわ どんな曲だったかしら?って聴いてみたけど
あぁ〜何かあったわねこんな曲だったけど見事なまでに捨て曲だったわ この人の言う通り、自身プロデュースの「Blue Rose」「Jaguar Line」路線を
1994年じゃなく、92年に始めていたら良かったわね。
あたしは「メタモルフォーゼ」も要らなかったわ。
https://wagamamakorin.client.jp/saku-shizuka.html
1993年は「慟哭」じゃなくて、「激情」をドラマ主題歌にしたら
90年代前半の中山美穂と張り合えたわ >>184
それはないわ
ナンノはバカみたいな声よ Please大好きだけどなんか、通ぶってる感じにとられそうで人に言いにくいわ
中森明菜だとSOLITUDEが好きみたいなわたしわかってます感 スーパーベストリリース時に雑誌のインタビューでシングル全曲にコメントしてたけどPleaseはお腹いっぱい過ぎる曲でどうすればいいか解らなかった、だからリリース時は結構悩んだって発言してたわ
本人も戸惑ってたのかしらね >>192
なんでそれが駄目なの?
でもそもそも、ファン以外の人に「Please」と言ったところで「なにそれ?」よね。30万ヒットの「千流の雫」「ぼやぼやできない」「声を聴かせて」辺りさえ、一般的には認知度低いと思うわ。 作るのに難航して何度も作り直したのか
有り合わせの曲を適当に繋ぎ合わせたのか知らないけど
メロディがぶつ切りでなんだかメドレーを歌ってるみたいで
カラオケで歌うと気持ち悪いのよね Pleaseは後藤君はしっかり仕事したと思うけど三浦徳子の歌詞が駄目だわ
あの人雰囲気だけで適当な言葉並べ過ぎなのよ
折角ラテン・ポップとかスパニッシュ的な雰囲気あるからそういうエキゾチックな世界観の歌詞書くべきだったのよ
中森明菜の「ミ・アモーレ」とかね
あれも「Please」のような曲の雰囲気と全く関係ない適当な歌詞だったらあそこまでヒットしてないと思うわ
あとタイトルもゴミ
なんなの「Please」って
途中であいの手入れただけのワードを
タイトルにすんなよ
何なら「プリーツ」にした方がインパクトあったと思うわ 当時の静香ならタイトルがブリーフでも1位取れそうだわ 雰囲気だけの適当な言葉並べといえば、三浦徳子の他に松井五郎もそうだわ。ただ、ふたりとも重要なサビの部分は、音に合った、耳に残りやすい言葉を選ぶのよね。ほかは適当なんだけど。 Pleaseは曲としては難易度が高いわ、静香歌いこなせないし
ベース弾けたら轢いてみたい曲よ
ただ皆さんの言う通り歌詞がとんちんかんよね かと言ってファンを公言しといて1番好きな曲は慟哭です!じゃ今更あまりにもねぇ…
そのためにも殿堂入りってシステムがあるのね 「慟哭はCDよりも、ライブで手をフリフリしながら、楽しく歌うバージョンが好き!!」というアホヲタは少なからずいそうね。 嵐の素顔の二番の歌詞無理矢理よね
三浦徳子さん好きだけど港フラフラ歩いて飛行機見つけて空にほおり投げるとかね pleaseって明菜でいうとこのソリチュードって意外だわ
あの曲そんないいかしら?ソリチュードはわかるけど 好きな曲に王道を外す感じよ
美穂ならセミスウィートの魔法とか笑 ソリチュードやセミスイートだと「ニワカファンとは違うのね」ってなるけど
Pleaseだと「へー…変わってるね…」ってなるわ >>210
witchesを魔女というのコイズミの魔女が真っ先に浮かぶから紛らわしいわ >>209
氷川きよしが「うらはら」好きだったはずw 仲間由紀恵が初めて買ったCDうらはらじゃなかったかしら うらはらより20才のシナリオをシングルにすべきだったわね 92年のシングルは駄作揃いね
この年のライブビデオ見たけど1曲目の抱いてくれたらいいのにの出だしのドス効きまくりの低音にずっこけたわ
この頃ってそういう声がかっこいいと思ってわざと強い酒ガブガブ飲んで喉潰そうとしてたのよね >>212
「うらはら」は駄作というほどでもないけど、絶対的にシングル向きではないから、わざと売れない曲を戦略的に出したのかしらと疑ってしまうわ。
1年に3枚出すうち、この頃は毎年2枚目が弱かったのは、年末に向けて出す3枚目のインパクトを強める為の戦略だったのかな?!とか。 国武万里「ポケベルが鳴らなくて」
(秋元康&後藤次利・1993年オリコン7位・50万枚)は
静香「ミステリアス」の候補曲だったぽい香りがするわね
実際、ボツ曲を温めてたのかしら? 藤谷美和子のスペアキーも静香用だったんじゃないかしら?とか前に推測されてたわね 恋一夜は河合その子用の曲だったってのもあったわねw その子の曲ってヨーロッパイメージだわ、静香は八王子とか千葉の海 恋一夜は、「発注ミスで」誕生した曲だと聞いたけど
誰のどこへの発注ミスだったのかしら? どう考えても河合その子の方がルックスに華があるしアイドルとしてのポテンシャルも高いのに
静香の方が売れたというのは80年代アイドル史七不思議の一つね 青いスタスィオンは元々和子用の曲だったのよ
もうこの際言ったもん勝ちなのよ >>223
87年以降正統派の美少女アイドル自体売れてないアイドル冬の時代じゃない
その子の失速も時期的な部分あるんじゃないの あの時期の静香が歌う曲に発注ミスなんかあるわけないじゃん その子は曲がマニア向けになって行ったわ。
JESSEからもう駄目よ、雨のメモランダルとか当時のヲタはコールすら出来ないわ 静香の勝因は有線も強かったことよね だから無言の後黄砂までベストテンで1位獲り続けられた
おニャン子勢も他の四天王も有線あまり強くなかったから マイルドヤンキー的なトラック運ちゃんとかに人気あったんでしょうね >>224
有三さんが求めたのは硝子のサンクチュアリみたいな大人になる(心の)痛みを歌ったバラードだったけど
後藤と松井は「大人になる痛み」を「処女喪失」と捉えた歌を作っちゃったのよ >>232
だから「♪目と目で〜通じ合う〜〜そーゆー仲になりたいわ〜ww」の直後に
18歳で濡れた髪を初めて見せて
「貴方の腕に狂いながら 壊れてしまいたくなるぅ〜〜!」になったのねw ライブ行くと確かにヤンキー系や静香モドキもいたけど大部分はごく普通の男女が多かったわ 平成元年の4月
(「嵐の素顔」が初めて披露された大阪厚生年金会館)に
静香ファンのノンケ友達(結構イケてたの)から
「すごいイイ席とれた!一緒に行こう!」言われて行ったら
ノンケ友達一人だけ、前から5列目で大ハッスルして
あたしだけ、3階最後尾から2列目の席だったのよ?!
それでも、怒る気なんてゼロだったわよ。
スーパーアイドルの超絶頂期のライブを生で観られたし
観客の盛り上がり方も壮絶で、静香も驚いてたし
「JOY」も名盤だったし、その友達がイケたからよ! コンサート後に、買ったパンフレットとか持って
そのノンケ友達の家に遊びに行って、部屋で2人きりになって
「チンコ触れるとかのウフフがあるの・・?」とか期待してたら
「俺・・・静香でオナニーしてしまった事を、深く反省してるんや」って
深刻そうに打ち明けだして、あたしは黙るしかなかったわよ。 >>243
脳味噌が腐った1960年代生まれホモたちは
掲示板を汚すのが、楽しくて仕方ないんですって。 私はナイフについては歌詞の世界観は好きだけどタイトルが嫌いって発売当初から言ってたわね あらあ、くだらない見聞きゴシップより頭使う分マシよ! 私はナイフっておかしいわ
歌詞みると相手がナイフじゃないの? 気を使って歌詞の世界観は好きとか言ってるけど歌詞の世界観こそがクソよね、わたしはナイフ ゴツグもマンネリなのに詞も松井さんでマンネリの極みだったから
秋元康に作ってもらった方がまだマシだったんじゃないかとすら思うわ わたしはナイフって三浦徳子さんかと思ってたわ。松井さん作品集持ってるのに
あのアルバム、なんか曲順好きじゃなくて全然聴いてないわ 1991年のアルバム「Mind Universe」
フルで聴けた人とか、好みだって人達もいるのよね
あたしは当時レンタルで聴いたけど、2〜3曲目でもうたくさんだったわ
一度アルバムにガッカリすると、
もうその歌手のアルバムを聴こうとは思わないわよね 全盛期のオリアルワーストはRise meだと思うの 「あれから32年経った今聴いたら、また違った視点が‥?」と思って
先日聴いたけど、やっぱり要らなかったわ。 >>242
でもこの歌、肉欲が感情を上回ってズブ濡れでおかしくなってるオンナの歌よね。 >>255
「他人の街」「そのあとは雨の中」が入ってるのにワーストとは聞き捨てならないわ!!
とはいえ、「Do Done」「Gong」とか変な曲も入ってるから、全盛期ワーストはやっぱりそうかもね。 せめて慟哭を最後にRise meできっかりゴツグから卒業するべきだったわね 逆にわたしはナイフが無ければ94年以降もゴツグ曲が続いていたんじゃないかしら >>259
昔の愛絵理は添削する先生がついてたはず シングルはプロの添削あるわよね
それ以外は愛絵理クオリティでしょ アルバムジャケ写のワーストはスーパーベストとdoingだと思うの あたしアートワークはTrinity苦手だわ
アルバム自体は好きだけど doingのジャケット安室ちゃんみたいだわ
静香に見えないの 濃い人よってジャケットと曲のイメージが全然合わないわ 基本シングルもアルバムもジャケットに関してはセンスないのよ 昔のアイドルなんてほとんどそうよ
顔アップや変な合成背景やらw
へんてこ衣装とか まさか2023年にマッキーと静香のツーショットを見れるとは このまま交流続けば40周年のファンミでサプライズでアッコ&マッキー登場して時の河を越えてぐらい歌ってくれそう 普通に槇原敬之の事かと思っていた人アタシ以外にもいるわよね? ファンクラブメールで送られてきたわよ〜斉藤マッキー&静香のツーショット
写真は無いけどインスタでもマッキーの事について触れてるわよ
マッキー差し入れのいちご大福美味しそうね
てか未だに静香がマッキーって呼ぶのなんだか嬉しいわ あたしも
でも冷静に考えたら槇原なわけないわよね
なんの接点もないのに >>280
無料公開SNSでは観られない、かつ
ファンにはたまらない画像を見せてくれる、って
有料ファンクラブならではね!ファンもむやみに流出しないだろうし。 >>281
議員になる前の数年前に名古屋駅で偶然遭遇したツーショットを上げてたわよ アッコとマッキーが全く接点ないのよ 静香が声かけしたら、ワンチャンうしろ髪再結成ないかしらね? >>285
「名古屋駅で偶然会うしかない」関係って事かしら?
大変よね。
本人たちは、(普通に話す程度の)バイト先の同僚みたいな間柄なだけだったかもしれないのに
あたしら世間は「メンバーずっと仲良しでいて欲しい」と勝手に要求して >>287
静香はライブでアッコは名古屋にレギュラーがあったのよ
そもそもアッコは店で忙しそうだったから、あまり他メンバーと頻繁に会ってなさそうよ 静香とマッキーの再会は嬉しいけどうしろ髪再結成はないでしょ
静香はソロツアーで全会場を完売させる力があるからうしろ髪をやるメリットが何も無いしアッコは議員だしマッキーはそもそも一般人だし 再結成とまでは言わなくてもTVの歌番組か静香のツアーゲストで
3人揃って1曲披露するくらいもないのかしらね 3人揃えばそれだけで良いのよ
スジャータにスポンサーになってもらえばいいわ リップサービス的におにゃんこの悪口言うことあるけど富川やうしろ髪メンバーには言わないわね
わかりやすくてそういうところやっぱり好きだわ 三大おニャン子定番トーク
ビキニ撮影を拒んだら国生が子分を引き連れて怒鳴り込んできた(新田)
ファイナルコンで自分の時だけレーザー光線を使ってもらったせいでおニャン子全員に無視された(静香)
その子の青いスタスィオンは本当は私の曲だった(内海) 愛が痛い夜とifを収録して10曲じゃダメだったのかしら ひょっとして無茶苦茶適当な事を書いてないかしら?w
こだわりを是非書いてみてw
8曲なのは当時の収録時間の都合からだと思うけど まだあの時代はギリギリLP盤が存在してたのよね
カレリアあたりが多分LP盤ラストな気がするわ やっぱりニワカだったのね。
渡辺有三のことも知らずにくだらないこと言うの止めなさい。まずはネットで有三がプロデュースした歌手たちのアルバムの総ざらい、さらには古雑誌などで有三のインタビューを読むことを勧めるわ。 生稲のファーストも8曲だったわね
子供のあたしには少しでも多く収録されてる方が嬉しかったわ あたしもだわ。
これってミニアルバムじゃないの?って納得いかなかったもの。 そういえばうしろ髪ひかれ隊のファーストも8曲入りね BABは違うけど AgainのシングルCDに「IF」と「愛が痛い夜」収録して1500円で売ってるのよ
アルバムに収録したらシングルが売れなくなるでしょ 静香っておニャンコやセブンティーンの前にポプコン狙ってたって本当? ミステリアスあえて駄曲あげるならタイトル曲のミステリアスよね
異論は認めるわ >>311
もちろん異論よ。ミステリアスは名曲。
あのアルバムでスルーするのはAgainだけだわ。 >>303 >>304
あたしは子供ながらに
「捨て曲を入れて、アルバムの質を下げるぐらいなら
厳選した楽曲だけを入れていいアルバムを作るんだ」って気迫を感じられたわ!
バブル当時、他の商品などでうたわれた
「本物志向」「厳選素材」ってやつね!
だから「JOY」を10曲入りにしたのは、かなりの挑戦だったはずよ
あのアルバムでも、聴き手それぞれに「捨て曲」があったはずだし JOYねぇ
硝子のサンクチュアリと恋一夜はいらないかなぁ >>311
すべてはそれからだけあのアルバムに合ってない気がするからあまり好きじゃないわ
静香のアルバムラスト曲ってあまりいい曲ないわ
素直に言ってだけだわ好きなの >>317
「あまりいい曲ないわ」じゃなく、「あまり好きな曲ないわ」でしょ。単なるあなたの好みだから。 JOYは恋一夜が浮いてるわね
もちろんいい歌なんだけど JOYはあらゆるタイプの曲が入ってる幕の内弁当みたいなアルバムだから、どれも浮いてないわ。 1988年暮れ 渡辺有三D
「FU-JIT-SUとMUGONは、僕はお調子者路線と呼んでて
オカマバーでも歌えるような曲です。凄く大事なんですこれw」
https://youtu.be/Wr_BqO9Jbms?t=568
88年暮れだから、40歳になられる直前よね。
60年代にバンドデビューした時は、俳優デビューした程のイケメンメンバーがいたりして
渡辺さんは一番地味な扱いメンバーだったのに
この映像の頃が、男性として一番魅力的な時期だったのね。 FU-JIT-SUとMUGONに限定しなくても渡辺さんの手掛けたアーティストの曲って
だいたいオカマバーでも歌えそうな曲ばかり歌ってると思うけどw ソロデビューしてMUGON辺りまでは神がかって輝いてたわ
YouTubeで当時の映像見ると「こんなちんちくりんだったの!?」ってな感じで勢いと空気感の凄さを思い知らされるわ
明菜の映像は今見ても輝いてるわ 明菜は今(と言っても表舞台で見れたのがもう何年も前だけど)も当人自体は輝きが衰えていないんだけど
結局芸能人の強さって環境の強さに比例するんだと思い知らされるわね >>329
それって伊藤みどりを超えた砂糖床!みたいな何とも手応えも糞も無い記録だわねぇ さよロンこれロンとそのあとは雨の中をシングルにしなかったのはもったいないわ >>334
笑った
そうだったのね
あの振り付けTiffanyのパクリなんだ VIIPの前?のアーモンドプラリーネのCMよかったわ VIPチョコのCMで静香の「その日がきました」ってセリフが天皇の崩御を思わせるって事で放送禁止になったのよね 「JOY」1989年3月15日発売
いま聴いてるわ
https://www.youtube.com/watch?v=mYMjKFNjfdc
今日の暖かさと、平成元年3月中旬の記憶体感?に
何かリンクしたのかしら。
みんな若かったし、みんな未来しかなかったし、
みんなそれぞれの1989年3月の心象風景があって、
それぞれの捉え方で聴いてたはず。 JOY捨て曲なしの名盤よね
奇跡の肖像は特に好きだわ 工藤静香って80年代の昭和歌謡と90年代のJ-POPの中間世代だよね?
J-POP文化には行けなかったの?
ビジュアルはヤンキー味あるアムラーの先駆けみたいやん
中森明菜もヤンキーぽい。スナックぽい 寂しい夜には私を呼んでって真夜中に港の片隅に呼び出されて嬉々としてタクシーで向かう都合のいいセフレの歌よね >>347
JOYは好きだけど1989年って昭和天皇崩御から始まって宮崎勤の幼女連続殺人やオウムの坂本弁護士一家殺人事件、女子高生コンクリート詰め殺人事件等々今でも印象に強く残る事件や出来事が起こったちょっと不気味な年だわ >>347
「真夜中のコレクトコール」の
♪卒業間近の春 教室抜けだして 水平線観に行ったよね♪のところ
あの春から高校生だった私には「これが青春なのね〜!」と思ってたわ
授業サボって行くの?と思ってたけど
海に近い高校だったら放課後でも行けるわよね。 BLUE ROSE 初めてPV見たの
かっくいー
作詞も工藤静香なのね ジャガーラインの当時のライブ映像で
超激しいダンスシーンがあった動画良かったのに
削除されちゃってるのよね。また観たいわ!
この編集動画で細切れで観られるけど
フルで観たいの!
https://www.youtube.com/watch?v=xWTomYm7lB4 Exposeといえば、タンポポのメンバーとのレズチックな絡み方をする「naked love」が印象的だったわ! 美穂のドラマオヒマなら来てねでカラオケで歌ったオヒマなら来てねが絶品だったわ いまNHKで中島みゆきが歌ってる映像流れてるけど
静香って本当、みゆきさんが好きなのね。
顔立ちは全然違うけど、歌う時の表情の作り方がかなり似てるの。
80年代後半でもアルバムは1位になってたとはいえ
「中島みゆきを聴いてる人=根暗」と言われたのに
静香のヒット連発のおかげで、イメージが刷新されて
90年代のミリオン連発に繋がったのよ。 工藤静香ておニャン子の時はおバカキャラで売ってたんでしょ? ヤンキーて言われてたし
そういう人が哲学的な 文学的な表現の中島みゆきにシンパシー感ずるのが不思議だったわ
駆動静か て耕運機とか掘削機械とかのネーミングに有りそうね >>364
みゆきがいまだ静香にだけは曲をあげてるのってバブル期に堂々とみゆきさんが好きと宣言してた本気ファン度のお陰かもしれないわね
冬美なんかは前ねだってたけどあげてないし、挙げ句桑田なんかに取り入った風見鶏だからますます貰えなさそう 後藤次利の力も大きい
あんなにヒット曲を連発して書けたのは凄いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています