良い曲だと思うけど大ヒットしなかった歌
I Wanna Be Bad - Willa Ford 矢井田瞳 Ring my bell ランキング落ちるの早かったわ。 いい歌なのにね。 EARTH - is this love ともさかりえ - カプチーノ MIYUKI Feel the Revolution 原田知世のシンシアもカプチーノやおなじ星と同じぐらい認知度よね? 3曲とも好きで今でも聴くわ マライアがカバーしたWithout You、自身のAnytime You Need A Friend これね 時代とかプロモーションとかバンドの勢いとか色々噛み合えばミリオンヒットになってた気がする https://youtu.be/Cc-YVxNzf0s?si=6U2dMCRH-24X8OX3 この次の曲でブレイクするんだけど あたしはこの曲でこの人たちを知ったわ ブレイク後にリリースしてればヒットしてたんじゃないかしら https://youtu.be/UdBMnh59TpA?si=BEOfHnnPpaJMJi03 小柳ゆき「HITOE ON」「DEEP DEEP」「beautiful world」 >>10 良い曲よね 最近後追いで知ったんだけどヒットはしなかったのかしら? 作詞作曲ユーミンなんだけど アンルイスもユーミンも低迷期でカスリもしなかったのよ 岩崎良美の初期の曲 タッチばかり取り上げられるけどデビュー曲とかも名曲なのよね >>16 ありがとう アン・ルイスの売上を軽く調べてみたら、恋のブギ・ウギ・トレインとかも知名度のわりに売れてないのね >>17 恋ほど素敵なショーはないが好きだわ 岩崎良美のタッチ以前の曲がいい歌ばかりで驚く ただレベル高すぎて一般受けしなさそう >>24 デビュー曲から既に完成されていて 歌は上手くても正直つまんない歌手だったわ フジファブリックの若者のすべてやキリンジのエイリアンズとか 大ヒットはしなかったけれどいつのまにか定番になった曲もあるわ かなり大ヒットしたけどそれでももっと売れても良かったと思うのはグレイのウインターアゲインとミスチルの名もなき詩だわ 小柳ゆきのあなキスって70万枚しか売れてないのびっくりだわ。 ちゃっかり1stアルバムの50万枚を足して、累計120万枚のヒット!とかってテレビで紹介してたけど。 岡村孝子の「夢をあきらめないで」ね 当時中学生くらいでリアルタイムで聞きまくってたけど全然売れなかったわ 後で再評価はされたけど 石川さゆりの「天城越え」もだわ 演歌のヒットするかと思ったけどリアルタイムでは全然だった 何故か後でカラオケブームで火がついた >>33 小柳ゆきはアルバムじゃなくリミックスシングルの売り上げ合算してるんじゃないかしら? あれなんで作ったのかしらね can youの12センチとか亜麻色マキシとかたまに別バージョンシングル出すパターンあったけど >>39 あたしそれより「トキメキが痛くて」が好きだわ 間奏のサックスの泣きの 間奏のサックスの音色が郷愁をより唆るの 泣きのサックスが入る曲といえばメロン記念日の「チャンスオブラブ」も名曲ね あとこれは売れたけどデビー・ギブソンの「Foolish Beat」 以上、泣きのサックス三選でした。 トキメキがいたくて、好きだわ 真夜中のドアやMidnight Pretendersは発売当初はさほどヒットしなかったのかしら? >>37 後付けヒットだとハナミズキもそうね 一青窈ってええいいああの一発屋のはずだったのに 大場久美子のスプリングサンバ 明るい曲調と味のある歌声がいいわ トップ10には入ったみたいだからヒットはしてたのね 森田童子さんは映画版の男のくせに泣いてくれたは売れなかったのよね >>45 当時はヘタクソの代名詞みたいな言われようだったのよw 後に有名に〜っていうなら「糸」がまさにそうよね 櫻井さんの影響力が凄いわ >>48 Bank Bandなら歌うたいバラッドもそのパターンかしら かたつむりサンバ 思いっきりサンバ アイドルがサンバ曲を出すと終わりの始まりなのよね 思いっきり産婆って名曲よね 百恵のさよならの向う側もCMで数年前知った人も多そう >>50 『生まれ来る子供たちのために』 がそうだわ オフコースが『さよなら』で大ブレイクした次の曲だったのに大コケしたのよね でもすごくいい曲よ 松本典子の「さよならと言われて」 実は作曲がユーミンなのよね。 もっと売れてもよかった曲だわ。 歌も上手かったのにね 歌詞が変だもん、売れないわよ 何が言いたいの? 『付き合った人が実はゲイだった』ソング? あと声がねちっこいわね 姫乃樹リカのスタンド・バイ・ミーも名曲なのに売れなかったわよね。人気アニメのED起用でも駄目だなんて >>56 銀色夏生よね この女が書く歌詞て雰囲気だけで 意味不明なのが多いのよ 一番キライな作詞家だわ >>54 その後もかざぐるま、指切りと地味だけど良曲が続いたわよね Bonnie Pink/You Are Blue,So Im I、過去と現実、Thinking of you 椎名林檎/歌舞伎町の女王、幸福論 >>45 大場久美子さんのスプリングサンバはオリコン最高44位よ トップテンに入ったてどこかのローカルラジオ局のランキング番組?w >>55 山瀬まみのデビュー曲も確かユーミン作曲だったっけ あの歌も良曲だけど売れてもいないわよね そういう意味では『まちぶせ』も石川ひとみがカバーするまで売れなかったわよね >>63 メロンのためいき、あたし今でもカラオケで歌うわ いい曲よ >>34 あたしもこれ大ヒットしてもいい曲だと思うわ 大どころか小ヒットさえしなかったけど 小柳ゆきのremain 心の鍵 kiss destinationのgirls be ambitious 高橋真梨子 アフロディーテ 大ヒットすると思ってリリースしてすぐ買ったの オリコン100位にも入らなかったわ すごく良い曲だと今でも思うの >>63 Bメロが大嫌い そこがこの曲を台無しにしてる ゆれて湘南 そこそこヒットはしたけど大ヒットはしなかったわね。 秀美のジャイアン歌唱ですべてぶち壊しだわ でも「揺れて湘南」は82年組の誰かに歌わせるとしたら石川秀美で正解だったと思う 他に『僕目線』の夏歌が似合うアイドルがあの時点でいない 明菜も今日子もちえみも伊代もイメージ違い 優は夏歌は似合うけど湘南じゃなくてハワイだし それ以下となると石川秀美以上にポテンシャルが足りない パンジーなら誰かが湘南カラーに当てはまるんじゃないかしら >>60 SILVAは朝本浩文との曲も20周年記念のUPLOADもかっこよかったわ SILVAのハニーフラッシュは名盤だったわ。 それ以降はそこまでじゃないけど。 汁婆さんのインスタは大変なことになってるわw 二度とテレビのオファーこないと思うわ。 DragonAshのMorrowって良いのに売れなかったわ。 「埠頭を渡る風」ユーミン。 発売当時わたしは中一でラジオで聴いてこれはすごい曲、売れると思ったけど 全然売れなかったわ。 ユーミンはあの「やさしさに包まれたなら」もオリコン100位圏外なのよね。 ユーミンは自分のも提供も毎回あまり一般大衆向けじゃないのよ 好事家や意識高いと自負してる人にだけウケるのよ 聖子でヒットしたのは元来の聖子のパワーにうまいことプロデュースが当たったのよ だからメロンもさよならも風の強い午後もオーシャンブルーも、その人の代表作扱いされないわ 良い曲だとは思うけど 赤スイ、渚バル、瞳ダイ、RRはどう考えても大衆受け狙いの売れ線でしょ 小マーと秘園はちょっと外したけど 観月ありさに提供した頃には既に出涸らしだったから仕方ないわ ユーミンはタイアップがないと売れない 聖子に救われたようなもの 聖子の前に角川映画よ 守ってあげたいとか時かけとか Wink「私たちらしいルール」 いい曲なのにピークを過ぎてちゃ左ページに載るのが精一杯だったわ だからユーミンの曲は万人向けじゃない、を自覚しなさいよ 自分が好きならそれでいいじゃない >>91 >だから どうだから? 〇〇だからという形式で ちゃんと答えて 芳恵さん司会の番組に最近出てた平山さんの ソニー時代の4枚のシングル、B面含め。 筒美京平先生が、ヒットしなくてもいいからその時々で一番 出来のよい曲を歌わせると言ってたのよね。 去年宮本浩次がカバーして多少世に知れたのもあるけど。 今も新曲出してるのが凄いわ、ポップス系歌謡歌手現役最高齢じゃない? 佐藤恵美「キャンバスの恋人」 せっかくのデビュー曲がジャイアン歌唱で台無しよ、どうにか日本語に聞こえるレベル せめて2曲目の「ピカソガール」くらいの歌唱力になってから歌わせなさいよ それかもうちょいマシに歌える子にするとか >>93 平山さんの愛の戯れ、ほんと好きなの 由紀さおりさんはポップス系には入らないかしら? それと由紀さんだと「こころもち 気まぐれ」と「両国橋」がこのスレ向きだと思うわ >>93 伊東ゆかりを忘れないで ほんと名曲ばかりなのよ パティの「太陽のユートピア」 ラジオでもそこそこ流れてて なんていい曲かしら−って私は思ってて ベストテンにもランクインすると思ってたけど 小ヒットに終わったわ まあ私もレコード買わなかったんだけどw お金なかったの >>97 なんかのドラマの主題歌だったような記憶 完全に忘れてたけどいい曲よね 違ったわw 私が思い出したのは パルの『夜明けのマイウェイ』だったわw 何かしらの思い入れがあるからイイ曲だと思い込んでるだけで 初めて聴いた人からしたらただのクソ曲にしか聴こえんわ ここに書いてあるタイトル全部 >>99 あたしもこの曲もっと国民的ヒットになるかと思ったわ >>102 オンナコドモ曲だらけよね アイドル好きの工作見苦しい >>108 酒井政利さんと天地真理ちゃんのトークイベント行った時、その歌あまり納得いってないと酒井さん言っていたわw 山口洋子と安井かずみ大物二人による歌詞だからダメ出しできず発売したとか 竹下涙話 網浜直子 戸川純ちゃんも好きな曲って言ってたわ >>111 松本典子には何が足りなかったのかしらね 美人だし歌もうまい与えられた曲も良い なのに新人賞どまり 松田樹利亜の本日快晴、 これすごくいいのに、この曲でがくっと売上もランキングも下がったのよね。 >>112 マニアックすぎるわw クリキンの愛を取り戻せはもっとヒットしてもおかしくないかっこいい曲だわ >>113 典子さん、芳恵さんの番組に出てたけど、歌声はそんなに変わってなくて驚いたわ。 見た目はかなりどっしりしてたけど。 >>117 ドラマの主題歌だったわね レコード買ったわけでもないのになぜか今でもワンコーラスなら歌えるわw >>121 月曜9時枠の竹とんぼというドラマだったと思う 80年ころね 森川美穂のIn your eyesかしら SHOW MEの劣化二番煎じみたいと思ったけど まさかあそこまで売れないとは 中村由真/Dang Dang気になる タイアップだし良曲なのにパットしなかったわね スレッド一覧見てて思ったけど明菜の花よ踊れはもっと売れてよかったわ 石井明美はJOYとランバダにバラードとそこそこ売れた曲もあるけど森川由加里は見事な一発屋で終わったわね inyoureyesって全然売れなかった?結構耳にしたけど。 あたしこの曲好きだわ、hihihiもかなり好きよ。 >>117 私、ドラマは黄金の犬はみてないけど 竹とんぼは毎週見てたのよね で、私のクラスの友達もそっち派だったわ オリコンの売上は同じぐらいなのよね 作曲の木森敏之さんこのころ勢いがあるわ 私もリンク貼っていざ勝負よ!w https://www.youtube.com/watch?v=erLypMLh4qk あらやだ、「黄金の犬」の主題歌は「この世の果てまで」で 「太陽のユートピア」は「太陽は沈まず 海よ!小さな戦士の歌を聞け」よね どっちにしろ私はそれらを見てないんだけど 炎の犬とごっちゃになるわ。 あちらの主題歌は杉村直美さんで大ヒットしたのよね 炎の犬ってわんこが走ってるだけの映像に「ジェロニモは怒っていた」とかナレーション付けて話が展開するなかなかシュールなドラマだったわ 元々80年代売れないアイドルで、90年代にソロ歌手で再デビュー、 そのあと2000年頃にバンドのボーカルで再デビューした女性歌手の バンドでの曲がすごい良くて。 でも名前も曲名も思い出せないの、、、 バンドは4人で、2000〜2002年くらいの活動だったわ。 矢野真紀 タイムカプセルの丘 クラムボン サラウンド 蒼いメモリーズ 内海和子 青いスタスィオンなんかより何倍もいいわ >>140 蒼いメモリーズ良い曲よね 芹澤廣明作品の中で一番好きかもしれないぐらい好きよ おニャン子じゃない人が歌えばもっとヒットして、長年歌い継がれるような曲になれたかも 内海和子の声はとても素直で良いけれど 松本伊代さんの曲って何気に良曲多いわ 時には愛をとかラブミーテンダーとか じゃあ蒼いサスペンスも河合その子に 歌ってもらいましょ HAPPY ENDでふられたい/杏里 サヨナラは私のために/松本伊代 シャボン玉/モー娘。 Lの悲劇 荒木由美子 バレンチノインフェルノ 浅野ゆう子 エレガンス 山本リンダ ブッサイクなホモが叶わない恋にすがって 安っぽい失恋ソング聴きながらメソメソ泣いてるとか爆笑もんだわ 風の大地の子守唄 魅せられて異邦人なみにヒットするかと思ったわ 中島美嘉の雪の華 最初聴いた時は大ヒットするわって思ったけど 思ったほど売れず 韓国でカバーされたり年月をかけて 知名度上げていった感じ 何週も1位取るとかの大ヒットになると思ったんでしょ 調べたら24万だったわ、最高位3位 2003年確かにかなりいまいちね セカンドアルバムの先行シングルだったから、 そのままアルバム売り上げに乗ったのよ シングルの売り上げ記録だけじゃ当時の勢いつかめないわ >>145 そんなまどろっこしいタイトルじゃないわ 「時に愛は」よ あたしは後年、ルミ子の 「恋の雪別れ」の売上の低さに驚いたわ 15位 14.1万枚 で「冬の駅」がなんで1位 56.0万枚なのよ ほぼ同時期の歌。73年と74年 あたしは南沙織の「早春の港」の売り上げを後年知って驚いたわ。 人気絶頂期なのにベストテン入り逃してるのね。 当時小1、リアルタイムで聴いたことあるけどその前後の曲よりも ずっと印象に残ってたの。 ♪ふるっさっとぉ もたっなぁい♪ 確かに印象に残るわね アルバムからのシングルカットはこれ? 「哀愁のページ」だったっけ? 早春の港は前アルバム曲のリメイク、哀愁のページはアルバムと同発よ ユキ・オカザキ名義での 「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」は、 20位以内まできたけど、もう少しヒットするかと 思っていた。 その少し後の時期にリリースされた多岐川由美「酸っぱい経験」も 出だしのメロディーが似てたけど、意外とヒットまで至らず CM曲だったのにね リンダの「狙いうち」もオリコンだと18万枚位なのよね 「どうにもとまらない」でも38万枚だけど50年間も愛される曲になったわ >>163 20万も差があるのね 同じくらいヒットしたと思ってたわ 狙い撃ちがどうにもとまらないと肩を並べる代表曲のようになってるのは甲子園応援歌とか後年の影響かしら アキヲのあの歌は出た?4.1万枚 これの前「夜明けの夢」16.2万枚 これの次「夏の夜のサンバ」9.9万枚 なんでこの歌がこんなに売れなかったのか謎 なのに紅白で歌いまくり。謎ね〜 麻倉未稀のフラッシュダンス、スチュワーデス物語の主題歌でかなり耳にしたんだけど 6万枚しか売れなかったのね 「夜明けの夢」って明菜の「キャンセル!」に似たフレーズを 繰り返すのよね 雅夢 愛はかげろう あみんの待つわみたいな大ヒットにはならかなかった?後世に残る名曲だと思うけど、知名度も低そう 結構売れたわよ ザ・ベストテンにも何週も出てたし ただヤマハのポプコン系は一発屋が多いのよね >>170 オリコン3位、62万枚は十分に大ヒットだと思うわ 杏里の「オリビアを聴きながら」は、カラオケでもよく 歌われているほど名曲だけど、売上枚数を見ると「?」 なのよねw 愛はかげろうは他の一発屋ソングに比べて印象が薄いイメージ 地味目の曲だからかしら 愛はかげろうがカラオケの18番だった みつる君元気かしら 生きてたら今50代前半だけど 界隈で全く見かけないから多分死んじゃったんだろうね ポプコン出身でヒットしなかった名曲といえば 葛城ゆき(当時はゆき) 木曾は山の中 サヨナラ模様とか 完全無欠のロックンローラーとか ふられ気分でRock’n Rollとか 末期は色物ばっかり Eyes on me (フェイ ウォン) Final Fantasyの主題歌だったけど高評価なイメージの割にそんなに知名度ない曲だわ。 え?FF主題歌としては一番売れたし一番知名度あるでしょ >>174 あたしはフォーライフレコードが杏里に続く期待の新人として売り出した まりこ(小林万里子)の『朝起きたら…』を推しておくわ >>179 大ヒットはしてないんじゃない。 当時でいう大ヒットってだんご3兄弟とかLOVEマシーンとかのイメージが強いしこれには及ばないわ >>178 サヨナラ模様、色物なの? ちょっと可哀想w ル・クプルのsofa ひだまりの詩より好きだったわ あと藤川憲一のいちばん大切な胸へ 観月の低視聴率ドラマの主題歌で一緒に共倒れしたイメージあるけど 小坂明子のもう一度 あなた系統の切ないバラードだわ >>191 sofa、いい曲よね 確かにトーレ・ヨハンソンのプロデュースで日本人アーティストの大ヒットはないかもしれないわね ボニーピンクはアルバム30万、25万とそこそこ売れたわ。 シングル単体だと微妙だけど。 吉川ひなの、ハート型の涙とか下手さ込みで良い曲なのに大して売れなくて悲しかったわ 知世のロマンスって郷ひろみのロマンスと売上同じくらいよね ロマンスについて言えば 1位 岩崎宏美 2位 PENICILLIN 3位 ガロ >>197 次のウサギちゃんSAY GOOD BYEも同じく朝本浩文作曲でかっこいいのよね 星井七瀬の恋愛15シミュレーションなんかもキワモノ度が強目だけどクセになるわ 星井七瀬は名曲多いわ ハルカリの後継者として活動してほしいわ キロロの生きてこそともう少しはめちゃくちゃいい曲なのにいまいち売れなかったわ キロロのシングルは基本外れなしだけど、売れたのは何曲かだけよね。 好きな人とか愛さないとか逢いたいとか名曲すぎるからもっと知ってほしかったわ 「もう少し」って土ワイのエンディングで使われてたわよね、良い曲だと思ったわ >>205 これを良い曲だと思うところが凄いわ これってレコード大賞の最優秀新人賞受賞曲だったわよね? リアルタイムでみてて世も末だと思ったわ あっ、この年はレコード大賞受賞曲のほうが世も末だったわ どのくらい云々より立花理佐の声が汚すぎて聞けたもんじゃなかった 歌ヘタでも南野陽子や中山美穂等売れてるアイドルの声って不快じゃないのよね >>203 青のじゅもんも好きだけど、やっぱり愛さないよね 愛さないってタイトル自体もすごいと思うの >>207 ドラマの主題歌にもなってたわ 多数のアイドルに曲提供してる人の作曲だから無難なアイドルソングじゃない? アイドルソングなら 石坂智子の『ありがとう』『ふたりの恋はABC』が好きだったわ >>205 作編曲の山川恵津子さんはシティポップブームで再注目されていたわね >>211 懐かしいね 「ただいま放課後」の主題歌だったかしら 80年ってこれまで出てるだけでも、隠れた名曲、多いのよね >>214 https://youtu.be/kIFeBqZuD8U このひと石野真子のそっくりさん扱いで なんだか正当に評価されないまま消えた感じよね >>212 山川恵津子作品好きなもの多いけど大ヒットすべき作品はあまり書かない方ね 好きにならずにいられないや オシャレにkiss me好きだけど ヒットするとは思えなかったわ 無難なアイドルソングってのは松宮恭子作品みたいなのを言うのよ >>204 あれ名曲よね 売れたどんか曲より好きだわ 仙道敦子の「Don't Stop Lullaby」 この曲を収録してるアルバム『La Fillette』は名盤だと思うわ >>219 素晴らしいわ! 昨日のうちにいっときゃよかったのは 石坂智子デジタルナイトララバイ ありがとう、デジタル、ABC完璧よ なのに消えたわ 動きがパティみたいだったわ >>219 DANGDANG気になるがあると 結城めぐみのYOUも入れたくなるわね H 2Oのgood-by シーズン 個人的には 想い出がいっぱいより好きだわ >>216 80年はビッグアーチストが続々登場したから、 気付いたら隅に追いやられた感じなのよね シティポップ系なら外せない2曲 フライデーチャイナタウン/泰葉 ラブ・ステップ/越美晴 とろりんの夢色のメッセージ 地味目の曲だからあんまり印象に残らなかったのかしら あの歌唱力にしては十分売れたじゃないの。17.9万枚よ 初動も凄かったしさ 河合その子のあれと発売日が被らないようにしたら 『女性歌手デビュー曲オリコン初登場1位』の記録が作れたんじゃないの? (おニャン子の奴らは対象外だったわよね、確か) >>229 一週前の首位がMy Revolutionだったから発売日を前倒ししてたら確実に初登場1位は獲れてたわね 7 MileやAz Yetの1st Album どちらも良い曲ばかりなのに >>219 いちいち告知しないけど随時更新してます とろりんがデビュー曲初登場1位取ったら 後々ボロクソに言われたと思うから2位で良かったのよ 良い曲だと思うけど大ヒットしなかった歌といえば、やはり ハートブレイク太陽族じゃないかしら サウンドはかっこいいのよ当時の最先端だったのよ でもコンセプトが色々ぶっ飛びすぎてたのよね なにかピッタリしたタイアップがあったら大ヒットしたかもしれないと思うの 越美晴のマイ・ブルーサマーってすごくいい曲だと思ってたわ 売れると思ったしレコードも買ったけど 前2作と違って、TOP100にも入れなかったわよね? レッツゴーヤングのヤングヒットソングコーナーで3ヵ月ぐらいは これを歌ってたと思うけど、あの番組で歌う効果ってあったのかしら https://www.youtube.com/watch?v=7Bq_2hbeMYQ 近田春夫もこの曲を評価してたわ 越美晴さんはステージでのクネクネ&目つきパフォーマンスがキ〇ガイぽくてキツかったわ なにかっつーとグリッサンドやってたし ピアノ弾きから見たらすごい嫌悪感が漂ってたわ セイント・フォーの太陽を抱きしめろ オカマ好みの仕上がりではあるけどね 80年代なかば当時ですらもう既に古臭くて時代錯誤感があったわね 太川陽介の「ひだまりの中で」も良い曲だったけど売れなかったわね。 デビュー時は正統派アイドルだったのに >>236 香坂みゆき「青春舗道」 五十嵐夕紀「ワル〜泣くのはおよし」 渋谷哲平「DEEP」 佐藤恵りこう >>236 香坂みゆき「青春舗道」 五十嵐夕紀「ワル〜泣くのはおよし 渋谷哲平「DEEP」 佐藤恵利「ラブ・スケッチ」 浜田朱里「さよなら好き」 レッツヤンのあの枠で歌ってもあまり効果なかったわね あの枠で外せないのは倉田まり子じゃないかしら 『グラジュエーション』『Howワンダフル』 都倉俊一の寵愛ぶりというか力の入り方がすごかったわ 天馬ルミ子さんの「教えてください神様」をわすれないで! 川島恵のミスター不思議は良い曲だったわ 声もとても良かったし でもヒットどころかかすりもしなかったわね >>244 狩人のセカンドね、あたしあずさ二号より好きだわ 薬師丸ひろ子 - ローズティーはいかが? 薬師丸ひろ子 - 麦わら帽子のアン >>207 バックでまだ無名時代の石塚さんが踊ってたのよね えっそうなの? バックダンサーの小芝居ばっかりに目が行って肝心の立花さんをほとんど見てなかった記憶 広田レオナ、乃生佳之、渡辺裕之、加藤和彦競作 『だいじょうぶマイフレンド』 映画は大コケだったけど主題歌は素晴らしい >>235 テクノで思い出したけど コスミックインベンション『ヤキモキ』 そこらの高校生集めてきただけみたいな素人臭さが絶妙 古い曲だらけになってきたから今世紀の曲も出しておくわ ALWAYS/D-51 (2005) オリコン最高23位 ナキムシのうた/風味堂 (2005) 28位 洋楽でもいいわよね? cook da booksの恋する瞳 ラ・ブーム2のテーマよ Cocco 焼け野が原 Mステで話題の割には5万枚しか売れてないのよ。 焼け野が原が収録されたサングローズと同時発売だったもの。仕方ないわ 相馬裕子『星に願いを』 あんたたち香美の曲好きでしょ ドラマタイアップも付いたのにさっぱり売れなかったわね >>261 やだ、あの曲香美だったのね 知らなかったわ まあまあ好きな曲だったけど 相馬裕子ってどなた?状態のまま消えたわね ゆうこなのかひろこなのか 分からないような名前じゃ売れにくいわね。 相馬ひろ子ならよかったかしら。 ポップコーンのブルーロマンスファーマシー 妹が歌唱力あるのに・・糸目ブスが原因かしら? スタ誕だったわよね なんかうたのおねえさん/おにいさん的な感じであんまりヒットチャートを席巻するコンセプトではなかったと思う ポップコーンお兄さんタイプだったわ でも後年スタ誕同窓会で見たらかなり劣化した親父になってたわ >>264 曲名はちゃんと書いて 「ブルーロマンス薬局」じゃなかった? スレチだけどサザンのTSUNAMIってなんであんなに売れたのかしら バラエティ番組の曲くらいは知ってるけど 逆の意味のスレタイのほうが盛りあがりそうね 桜坂超える作品は中々ないわよ >>258 >>259 焼け野が原のシングルには、ボーナストラック含め全5曲収録されてたのよね確か 表題曲以外アルバム未収録で Rainbowはカバーだけど名曲だったわ。 他はまぁカップリングねって出来だったけど。 人気急落中に出した麻丘めぐみの夏八景 当時の岩崎宏美に回してたらベストテン入りできた曲だと思うわ モップス たどり着いたらいつも雨降り 大ヒットまではしてないわね SINGER SONGER繋がりで くるりならばらの花かしら 浜田麻里 - Ash And Blue JEHO - 冷たい太陽 今日はやさしさに包まれたならが発売からちょうど50年らしいわ >>235 82年の細野晴臣は山下久美子やイモ欽に曲描いてヒットしてたね スターボーは戸川純路線のカルトっぽい雰囲気で万人に受ける アーティストではなかったかもね >>282 リカットとかじゃなければそうなんじゃないかしら >>283 細野晴臣作曲だと しらけちまうぜ / 小坂忠 七夕の夜、君に会いたい / Chappie も良曲だわ のりピー「さよならを過ぎて」 CHA-CHA「約束」 ほぼ同時期の89年の曲 村下孝蔵「かざぐるま」、認知度かなり低いと思うけど めぞん一刻の主題歌なら「陽だまり」よりこっちが内容も合ってたと思うわ めぞん一刻エンディングで歌ってたピカソ のシネマやビギンザナイトほんと好きだったわ オレンジロードの和田加奈子夏のミラージュ、悲しいハートは燃えている、中原めいこのダンスインザメモリーズあたりも 金井克子 波止場エレジー 本当に、いい曲なのよ ちあきなおみもカバーしてるけど、克子の無機質な歌い方がかえって哀憐を帯びてちあきのより好きだわ サウンドはロッカバラードとゴスペルの要素も入った歌謡曲 波止場は小雨…というコーラスが絶妙なの https://youtu.be/_M4UzIfrhI4?si=nog0SOlHRWansHnL >>289 テンポが遅すぎよ あたし、海原千里・万里の漫才のネタでこの歌を知ったの で、オリジナルを聴いてみたくなって聴いたら あまりの遅さにびっくらこいたわ あれでは乗れないわ。売れないわ 朱里エイコ 二時から四時の昼下がり 不倫ソングで自分がハッテン場巡りの歌 >>287 めぞん一刻のエンディングだと来生たかおのあした晴れるかも好きだったわ 調べたらはぐれそうな天使ですらチャート的にはさほどなのね >>291 ダイナミックでかっこよかったわ >>289 いい曲だけどなんだかお千代さんの愛のさざなみっぽいわね ゴールデンハーフ『アダムとイヴ』 原曲はポールアンカだけど絶対こっちの方がいいわ MAXあたりでリメイクしないかしら https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8395541 「波止場エレジー」克子さんの曲では売れたほうよ。 というか当時はテレビ出まくりだったからよく耳にしたけど。 あたしはちあきの「禁じられた恋の島」ね。 全然ではないけどあまり売れなかったわ。あの剛速球のようなサビの熱唱がすごい。 次の曲は大当たりだったけど。 あと、都はるみの「あゝ放浪」 >>291 あたしも大好き、ハッテン場通いが思い浮かぶわよねw ちあきなおみもカバーしてるわけど、どっちも”あ〜”にいい味出してて甲乙つけがたいわ 連投ごめんなさい 「二時から四時の昼下がり」も「あゝ放浪」もDAMに入ってるからカラオケでよく歌うわ >>296 あゝ放浪は当時あたしももっと売れてもいいのにと思ってたわ、なんかスペシャルドラマの主題歌だったわね ハッテンソングというえば久住小春の「ハッテンJOY」だわ やらないかがネットで受けて 二匹目のドジョウを狙ったんでしょうけど あゝ放浪はベストテンのスポットライトで歌ってた気がするわ 大阪しぐれが売れる前で都はるみなんかもう一生ランクインしないのにと思って見てたわ 高部知子の復帰デビュー曲『雨の街』 岡村孝子の曲でいい曲なんだけど高部本人の背景が暗すぎた 沢田玉恵の花の精 佐東由梨ロンリーガール 見た目に癖がありすぎたからかしら。 宇沙美ゆかりの「蒼い多感期」 CMにも使われて良い曲だったけど売れなかったわ。歌も上手かったのに やはりVlidgeの2人。 こんな歌上手くて曲も良いのに。 2000年頃のR&Bブームの中だったけど、まったく売れなかった。 デビュー曲 https://www.youtube.com/watch?v=FblkMnIm1uA 歌詞の意味が分かるとドキッとするセカンドシングル https://www.youtube.com/watch?v=OCaYVVFqXT4 やはり小柳ゆきと一緒で、この2人のビジュアルなのかな… vlidgeいいわよねー 清貴や中川晃教と同時期で男性RBが元気だった時代 >>305 ボーカル2人がブスでもイケメンで若いダンサー数名付けて ヤカラアイドルグループみたいな フォーマットなら売れたかもね 売り方失敗よ Kiroroみたいに分かりやすくとんでもなく上手くないと売れるのは難しいわよね Hey Hey Heyで浜ちゃんに見た目いじられてたのも功を奏したわ ちあきなおみ「夜間飛行」 雰囲気のある大人な曲なんだけど 覚えてはいないけど73年の紅白で歌ったみたいね >>310 喝采のあと劇場がコケて、その次に出した夜間飛行、最高位15位ね 喝采以降では2番目にヒットした 大ヒットではないけどちあきさんのなかではまあまあヒットの超〜有名曲 スレタイ的に知名度の割に意外と売れなかったのねってのをあげて欲しいわね フォルダーのパラシューターよ とんでもないガキが出てきたと思ったわ >>312 衝撃だったわよね! でもすぐダイチくんいなくなったから変声期だったのかな 大人になってからの彼は踊れて歌も上手いんだろうけどあのときみたいな感動はないわ。 高橋優の「明日はきっといい日になる」 メロディーはキャッチ―でいいと思うわ。ただ歌詞がちょっとネガティブなのと、歌声が… >>312 >>314 ガキのボーイソプラノだから全く期待はしなかったわ たいていの少年ボーカルって変声期過ぎたらただのダミ声になるんだもの 平川地一丁目といいニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックといい マイケル・ジャクソンのようにガキの頃とは違う個性出せればいいけど ダイチも歌はうまいけど声に魅力はなくなったわね あたしも同意だわ 今だけのボーイソプラノだからこその伸びのある声、儚さを愉しむのはいいけど 大人の金稼ぎに酷使されて大人の歌声になるのを抑えようとするのを感じて嫌だったわ >>314 変声期に差し掛かった頃に出したEverlasting Loveもよかったわ >>315 東京メトロのCMソングだった福笑いも好きだったわ 東京メトロは良曲多いと思う ボーイソプラノなら光GENJIの赤坂もスターライトのソロパート良かったわよね。 あとウインズのボーカルの子も素晴らしい歌声だったけど成長で顔も体型も伸びすぎたのが残念だったわ。 ラディッシュって2人組の男の子も声が可愛かったのよ また青臭いものへの過剰な評価? いい加減耳を肥やしてほしいものだわ Folderはジャカジャカジャンケンポンみたいな背伸びしてない曲がすき >都はるみの「あゝ放浪」 あたしは当時、ヒットスタジオで歌っているのを 聴いた覚えがあるけど、ググったらでてきたわ https://www.youtube.com/watch?v=88c1xuktBLM 思ったほどこぶしを利かせてなくて サラッと歌っているわね >>311 それなら「夜へ急ぐ人」じゃないかしら?リアルタイムでは 77年の紅白で1度見たきりだったけど、80年代の廃盤レコードブームのころに 話題になってた。あたしは85年頃に中古レコードで手に入れたわ。 今や結構有名な曲よね。 米光美保さんの「風のPAVEMENT」 https://www.youtube.com/watch?v=b_3jgeGrbOY 王道のラブバラードで、落ち着いた低音で歌い上げた。 1994.11.21発売 オリコン97位 総売り上げ 0.3万枚 角松敏生プロデュース、同時期にミリオンを記録した篠原涼子と同じグループ出身という そこそこの知名度があったにもかかわらずこの結果。 >>323 夜へ急ぐ人は今年になってからもアバンギャルディのライブで使われてたわね まさに知名度と売上が真逆の名曲ね 映画エゴイストでも使われていたわね ちあきさんだと伝わりますかも好きよ ずうとるび マルガリータ 最後のシングルだったと思うけど売れてないよね >>324 米光美保w イイ曲は多い歌手だったわね 歌手自体が「イイ曲が多いのにハズレた人」というイメージだわ avexの松浦が角松のファンで角松を取り込んであげて 角松独自のレーベル(avex idiak/エイヴェックス イディアック)まで立ち上げてあげたわね。 ただ角松敏生自体がファンを限定する歌手(好きな人にはとことんウケる)歌手だったから avexの戦略も失敗しちゃったのよね〜 でもavexで出したVOCALANDの企画は、それはそれでイイ曲を出してくれたから感謝してるわ 南沙織Ms. 最後だから京平先生も有馬先生もかなり力を入れて書かれたのが伝わるのだけれど。 いかにも沙織らしい歌詞はともかく曲やアレンジなんて もはや80年代AORポップス、間奏なんてもろに聖子作品のようだわ。 >>329 それ! メッセージ性もあるし曲も良いしラストシングルなのになんでヒットしなかったのかしら あと太田裕美のさらばシベリア鉄道も3.0万枚なのよね >>332 それはむし40万だからろ大ヒットしたわ あの当時でアイドルで40万近くのモンスターに入れたのは性小商いくらいあねんsなあから 音声入力で喋りながらだけどだいたい意味わかるわよね? >>329 あたしも売上みたときビックリしたわ 78年当時だと少し早すぎたのかしらね、あのサウンド ひとつ前の愛なき世代がよくなかったのも影響あるかしら >>321 わかる あたし三浦大知と同世代だけど、Folderで出てきた時子どものくせに大人ぶってる感じがして嫌いだったの でも今ではあの歌声にハマってFolder時代のシングルアルバム全部買い集めたわ(カップリングがアルバム未収録が多かった) 今の声も良いけど子どもの頃の声がやっぱり大好き 太田裕美「南風」 キリンとのタイアップもあったし、初夏らしい明るい曲なのに 思ったほどは売れず… 歌謡選抜とかのアイドルが強いラジオ番組ではランクインしてた記憶は あるけど。 紅白でローラースケート履いて歌ったわよね、南風 けっこう好きな曲よ 元ゴールデンハーフ・エバの「ほほにかかる涙」 ボビー・ソロのカバーではなく筒美京平書き下ろしの名曲 いい曲なのに売れなかったのはエバがバラエティタレントのイメージが強くて歌を期待する人が少なかったから? 京平先生自身もお気に入りの曲だったようで後に自選ベストのCDに入ってたわ 小室は98年が佳作揃いなんだけど正当な評価を受けられなかったわね >>343 PerfumeofLoveは凄いわよね 構成も凝ってるわ 筒美京平つながりで竜エリザの「あなたに帰れない」 なぜ売れなかったのか不思議なくらいお洒落なだけど時代を先取りしすぎたのかしら 近年なぜかアメリカのラッパーA$ap Antがサンプリングして日本よりも海外で有名になったみたい >>339 郷ひろみやトシちゃんで歌謡曲好きには有名な網倉一也さんが作詞もしてる曲 見た目もイケオジで好き 98年小室なら ふわふわふるる と 海とあなたの物語 でしょ 海とあなたは33万枚で結構売れたけど oh-darlingがないとか あれ細かすぎて伝わらないネタに出来そうなインパクトあるわ oh-darlingって10万枚超えてまぁまぁ売れたわ あれ相方のモデルいらなかったわね 観月ありさ名義で出せばよかったのに 曲がりなりにも当時の月9の主題歌で10万枚ってコケた部類に入るんじゃないの? そのドラマが低視聴率だったこと考えたら頑張ったほうよ 南沙織「春の予感」にも太田裕美「南風」にも言えてるのは、 人気にかげりが出てある程度落ち着いたあとは、どんなタイアップも佳曲も人気回復にはつながらないってことかしら その曲自体はある程度売れたけど、その前の曲のセールスはガタガタ、その曲の次の曲は落ちる 渡辺真知子の「唇よ、熱く君を語れ」の前後もそんなだったわ 渡辺真知子はヒットした曲以外は シングルのチョイスを間違え続けてると思うわ ヒットしなかったけど泣いてララバイはいい曲だったわ >>352 それはそうじゃない? 特にアイドル系は若い頃が旬だもの Wink「咲き誇れ愛しさよ」とか野口五郎「19:00の街」とかマッチ「ミッドナイト・シャッフル」とか あくまで楽曲の良さかタイアップありきでヒットしたわけで 山本リンダとかアンルイスとか 大胆イメチェンで再ブレイクするパターンはあるわね アコのコーラスガールもこのカテかしら? 見た目も歌声もこの頃が最強ね: ttps://www.youtube.com/watch?v=P5jEgxozqnk >>359 私、子供の頃はそこまで好きってわけでもなかったけど 大人になって聞いたら、なんていい曲なのかしらって思ったわ で、私は後追いなんだけど、あれB面の「とにかく淋しいのです」もいいのよね 濱田金吾、才能あるわ >>354 あら、結局人の好みってそれぞれなのね 私の好みでいえば、「Welcome To Yokosuka」をシングルにすべきでしょ って当時から思ってたわ 太田裕美なら「黄昏海岸」が好きだわ。歌詞も切ないし、メロディーも爽やかなのに売れなかったわね 「Welcome To Yokosuka」はいい曲だけど、 シングル向きなのは「泣いてララバイ」だとアタシも思うわ 一般人の詞に真知子が曲を付けたのよね あなたのメロディーから生まれた曲だとずっと勘違いしてたわ かなり重度の障がいをお持ちの方じゃなかったかしら?作詞者 沖田浩之 はみだしチャンピョン 80年代前半に出した曲はどれもいい曲多いわ 真知子も唇で持ち直したんだけどその後が続かなかったわね。 たとえば...たとえば...がそんなに売れてたなかったのにビックリだわ 倉木麻衣 winter bells 1位だけど25万枚 クリスマス時期に出してたらもっと売れたのに、クリスマスをとうに過ぎた1月に出すなんてアホう留理子な事務所! 渡辺真知子「別れてそして」 いい曲だとは思うけど売れるわけが無いとも思ったわ スランプ中だったみたいね 1st & 2nd アルバムで曲のストック出し尽くしちゃったかしら >>355 沙織や裕美は若さ可愛さが売りの人ではなかったからそれはあてはまらないわね YAMAHAがもっとじっくり育ててあげたら良かったのよ、渡辺真知子と八神純子は勿体無いことをしたわ。 育てないヤマハで思い出したわ 石毛礼子『旅の手帖』 >>373 ヤンタン木曜日、石川優子の次に鶴光のアシスタントやってたわね 「罠におちたら」で急にセクシー路線になってびっくりしたわ >>369 ピンクは売れなくなってからもいい作品があるわね。 うたかたなんて凄い名曲よ。 人気のあるうちに出してたらもっと売れてたはず。 70年代後半のテレビ出演もしたシンガーソングライターは一気に消費されて可哀想だったわね 久保田早紀も一年に3枚もオリジナル曲のアルバム発売されてストックなくなって一気に疲弊したわ 夢語りも天界も良曲だらけなのに可哀想だったわ 真知子もアルバムリリース周期早すぎたわ 八神純子も似たような感じかしら そこそこヒット曲あるんだけど続かなかった→アメリカへ逃亡 八神さんはヒット曲多い方だと思うわ 逃亡というかご結婚よね 旦那さんは抱いてマイラブ書いたジョンスタンレー すごいブサイクだから純子は顔で選んだんじゃないわねw 八神さんはパープルタウンの盗作騒動でミソ付けた感じ >>376 逆にこのころシングルヒットから見放されていてファン以外からは 過去の人扱いだったユーミンはラジオで 「私にもブームみたいな時があったんですよ。 今、コンサートをもっと大掛かりにするためにシングルヒットが 欲しい」とか言ってシングル連発したけど全然売れなかったわ。 ところが突然「守ってあげたい」が大ヒット。本人も予想外だったようで そこからもともとコンスタントに売れていたアルバムもバカ売れするようになった。 70年代末に下手にシングルヒット出さなくてよかったのね。 そうよねえ 中島みゆきとか五輪真弓までニューミュージックブームで売れたのにユーミンは蚊帳の外だったものねえ 恋人よが謎にヒットしただけのベラよりはユーミンの方が売れてた気がするわ >>375 あたしはラストシングルの『oh!』が好き ピンクレディ末期はヒットさせる気もなかったんじゃないかしら? ジパング〜波のりパイレーツあたりの空気感的にそろそろ人気もおわりだし好きなことやらせてあげようかって大人路線になったわけでしょ? 子供っぽい路線続けてもたいして延命出来なかったでしょうし ていうかその辺のタイミングでアメリカ挑戦期間があったわよね >>376 久保田早紀って、美人だから逆に過小評価されてる気がするわ アルバム全部聴いたけど、捨て曲はほとんどなかった 一発屋に終わったことが勿体ない ピンクレディ79年って年齢的ににも22の歳だし子供路線もよくよく考えるともうそろそろ無理だったと思うのよね 今の時代だったら22って子供って感じの曲歌ってる人いっぱいいるけど、あの当時の22って大人にならなきゃダメ大人の歌歌わなきゃダメって歳になってきてたわけだし 末期はヒットこそしなかったけど良く作ってくれてたわよね >>360 青空の翳り、いい曲よね 裕美さんもお気に入りの1曲みたいで、 もう随分前だけど全アルバムを歌う10日連続コンサートが博品館劇場で開催された時、 最終日の再々アンコールでラストにこの曲を歌ったの もう10日間連続ライブで声ガラガラになって、サビのファルセットなんか出なくて、元々裕美さんの歌唱力では厳しめの曲なのに、でも力振り絞って歌ったの 思い出したわ 裕美さん自身は松本筒美白川プロデュースから離れての、船出一発目が青空の翳りだったのよね その頃ってシングルヒットとしては迷走期扱いだけど、逆にあそこがシンガーソングライター太田裕美の原点になったと思うわ その末に休業してNY行ってご乱心刈り上げヘアのテクノになったりもしたけど 今もコンスタントにコンサートやってくれてるの思うと、売れ線から離れるのも歌手によっては肥やしになるんでしょうね >>387 ほんとにレコード会社やプロデュース側が、売り切り消費目的潰し目的だったの感じて腹立たしいわ 夢がたり天界だけでもいっぱいいっぱいなのに、そのあとサウダーデも出したのよ、1年に3枚 翌年のキリンオレンジに起用された エアメールスペシャルでイメチェン計ったけど早紀さんの暗めの歌唱と曲調の明るさがマッチしてなかったわ あの声で 私のハートはfull of sunshine L.O.V.E! なんて歌われても 25時でズッコケたのが致命的だったわね。 筒美京平姐さんプロデュースだと庄野真代さんも似たような感じよね。 イスタンブールからジャンクルコングまで筒美京平さんそれ以降は自身の作詞作曲がメイン >>383 いや、そのころはシングルはユーミンはかすりもしなかったわよ。 ベラは78年に「さよならだけは言わないで」もヒットしたし80年は「恋人よ」。 ユーミンはあの「埠頭を渡る風」ですらほとんど売れてなかった状態。 歌謡曲に振り切った「帰愁」も大コケで翌年はヒット狙い3部作出したけどこれもだめ。 その翌年にようやく「守ってあげたい」よ。 星のルージュリアン?とか意味わかんない駄作もあった >>394 結局のところ守ってあげたいが大ヒットしたのは角川映画だったからよね 角川で使われたらどんな曲でもヒットしてたものね 化石の荒野とかw なんか傾向あるわね売れなかった歌 由実って78〜80年あたりって アルバムを年2枚ペースでリリースして どれも10万枚前後売ってたんじゃなかったかしら シングルは売れてなかったけど アルバムは五輪さんより売れてそうだけど CBSソニーは真知子や早紀に 年にシングル3枚、アルバム2枚ってのを課してて それじゃ普通は潰れるって思うわ。 早紀は夢飛行をセカンドシングル用にとっておくべきだったわ 荒井呉服店の一般的な代表曲って 卒業写真 中央フリーウェイ あの日にかえりたい 守ってあげたい 真夏の夜の夢 春よ、来い あたりかしら? 久米小百合さんはやりたい音楽を今はやれてるから、オファーが来て自分のタイミングなら久保田早紀の曲を歌ったらいいのかしらね >>407 やさしさに 恋人がサンコン ほっぺたにプレゼント 海を見ていたはビミョーかしら? >>406 そうね25時より夢飛行の方がキャッチーだわ それにしても70年代のソニー、年にシングル3枚、アルバム2枚って過酷だわ それがやれたの東芝EMIの由実さんぐらいのもの それでも由実さんの3枚シングルはなかったことにされてるレベル 角川映画で主題歌の売上がビミョーだったのって 「戦国自衛隊のテーマ」なんかもそうね あと白昼の死角の主題歌の「欲望の街」も10万枚いかなかったわ 私はそれらの曲、わりと好きだけど。「化石の荒野」も好き 由実は聖子を上手く利用してなんとなく神格化したわよね。 由実は81年にシングル売れて まちぶせ売れて アルバムも1位とったしその時点で復活した感あったわ >>412 そうよ、印税返すから曲返せだの悪態ついてたくせに ちゃっかり格上げに使ったの そして今は世田谷区名誉市民であり ミュージシャン初の文化功労者よ >>415 >印税返すから曲返せだの悪態ついてた それ十二分に神格化された後よ 白日夢 DAY DREAM ベストアルバムを出しても何故かこの曲は入らないから一般人は知ってる人も少ないと思うけど、八神純子あたりがピアノを弾きながら歌ったらヒットしそうな気がするわ 白いくつ下は似合わない ボビーに片想い 甘い予感 由実提供の名曲だけどどれも売れなかったわ >>410 真知子にしろ早紀にしろ、 それでも名盤揃いだから才能あったのよね >>377 八神純子はアルバムは年1枚ペースだったし アルバム内では他人の提供曲も歌ってるから 真知子や早紀に比べたらまだ無理のない範囲でやってる感あるわ Neil SedakaのHot And Sultry Nights https://www.youtube.com/watch?v=GcT_1i8-GjE を編曲も含めてうまくトレースした感じで「みずいろの雨」をつくったりしてるのは ディレクターか編曲の大村さんのアイディアって私は睨んでるんだけど いずれにせよCBSソニーとはちょっと育て方が違う感じ? あ、私が言いたいのは「みずいろの雨」は作曲は八神純子だけど 次の曲はこんな感じでどう?ってディレクターか大村さんが Neil SedakaのHot And Sultry Nightsを純子に提示したんじゃないかっていう 私の妄想よ その「みずいろの雨」に対抗して由実が「埠頭を渡る風」を出したのよ。 まったく売れなかったけど。 由実ファンの方あなたが埠頭大好きなのはもうわかったから なんでもかんでも由実に繋げてレスしなくていいのよ 埠頭を渡る風はこのスレにふさわしい曲だとは思うわ。 でもしつこいのよ 他人の話してる時にその点不当はーって何度も何度も ヒステリックブルー ふたりぼっち 個人的に良い曲だと思って、春、なぜ・・までとはいかなくてもそこそこ売れると思ったけど 蓋を開けると初登場9位とかで「えっ?」って当時思ったわ。 9位でも凄いんだろうけど。 >>418 白いくつ下は、アグネスの当時のほかのシングルと大差ない程度には売れたわね 爆発的ヒットにはならなかったけど あれアレンジがつまらないわ 当時の流行りなんだろうけどポヨヨヨーンみたいなエフェクトやコーラスのハァーアーとか、ダサダサ 個人的にはいちご白書レベルの名曲だと思うけど >>432 あなたさてはA宮ね? A宮が文化功労者の園遊会の時甘い予感をお褒めになったのよね あたしはそこまでいい曲とは思わなかった、普通のアルバム曲 てかあの時代のアンにこの曲って売れるわけがなかったわ 憂鬱(じょうねつ)は眠らない / 織田哲郎&大黒摩季 ビーイング全盛の時代にドラマタイアップ付けて出したけどtop10にも入らず 曲名からして寒いしジャケ写もキツかったから当然だったのかも オダテツの客だからそれなりに良かったわ オリエンタルムーン 金井夕子 スリランカ慕情 金井夕子 惑いの午後 ジュディオング 麗華の夢 ジュディオング 先生はそこそこリキ入れてたと思うの 惑いの午後と麗華の夢は名曲よね 魅せられてと合わせて筒美×ジュディのバロネス歌謡3部作だわ >>436 メロは一級品なんだけど銀色の歌詞が陳腐すぎるのよね >>29 いや、妹は凄く人を寄せ付けない感があったわ ずんぐりむっくりの地黒年増のくせにハマトラですだの姉の威光を受けた芸能人金持ち一家の出ですの 的な鼻に掛けた感じ >>437 金井さんは華がなさすぎで一般人より地味だったわ。 中学校に来てた教育実習生みたいな印象だった。 でもシングル楽曲は全部Aランク級、アルバムもセカンド以降は ほんとよく出来てるわ。 1970年代にぜんぜん売れなかった歌手のいい曲見つけると何とも言えない気持ちになるわ とくに美保幸代とおがた愛は年齢の割に年増声のせいか売れずにすぐ引退したけど、 美保幸代の「旅路」「夜明けのモーツァルト」 おがた愛の「女は女」「別れのブラックコーヒー」 これらのシングルはA面B面ともにかなり泣かせるメロディの名曲だわ 二人とも歌唱力はあるけど歌声が実年齢より老けて聞こえるから売れなかったんじゃないかしら 太田裕美独身最後のシングル 「雨の音が聞こえる」 アレンジで遊びすぎちゃったわね さす姐よ ババァ旅立つ 地獄へと向かう火葬場で 暗闇の棺で 姐への贈り物 クッキークッキーを作るわ 埠頭を渡る風 逗子でしつこ く歌って国民的人 気曲になったけど 当時はまったくだわ アグネスの白いくつ下は似合わないって もう1曲あとのタイミングでリリースしてれば いちご白書をもう一度〜あの日にかえりたいの由実ブームにのって もっと売れた可能性あったのにって考えちゃうわ >>444 あれ、銀色の歌詞も松本隆と違って月並みに感じたわ せっかくの10周年メモリアルみたいな企画で 筒美さんが作曲で戻ってきたけど >>446 ライブビデオ見たことあるけど、ハチマキして髪振り乱して目ん玉ひん剥いて、がなり声で歌ってて怖かったわ バックコーラスのお姉さんも 妄想令嬢 妄想令嬢 のところ、ユニゾンになって怒声のようだったわ ここのオカマさんがしっとりと名曲扱いしてるのに由実本人にはヘビメタな1曲なのかしらね >>387 親が亡くなって独り暮らしが始まった時に軽トラ10台分位断捨離したけど、レコードだけは捨てられなくて、彼女の作品も今も偶に聴いてるわ。 実際の評価とは必ずしも比例しないとは言え、器量が良いとやっぱりレコードジャケットとかは映えるわよね。 今は本名の久米小百合名義で「歌う伝道師」をされてて、何年か前に本部が韓国にある宗教局の日本語番組で対談してた事あったけど、素敵な年齢の重ね方してたわ。 久米小百合さん年末の紅白に出てくれないかしら お好きな賛美歌を歌っていただいてそのままメドレーで異邦人 なんなら賛美歌3曲でも許すからw イモ欽のティアドロップ探偵団 ハイスクールララバイより好きだわ >>447 ブラウンズホテルツアー観に行ったけどMCでユーミンが 「私のシングルはアルバムに入れてるから売れないの。今度のは(白日夢のことね) アルバムに入れなかったから結構売れて来てるんですよ〜」と嬉しそうに話してたわ。 売れたといってもカスった程度だったけど。 >>455 アレンジが古臭いわ あと長江の声が耳障りね 曲は好きだわ ザ・ベストテンで4週連続10位だったかしら? >>455 いいわよね! アタシもティアドロップ探偵団大好きだわ! B面のサーフサイドXも良いのよ!!! いつになっても(特にB面は)CD化されそうにないので何年か前にMEG-CDで購入したわ。 >>426 対抗するっていっても埠頭を渡る風がリリースされたのって みずいろの雨の1ヵ月後よね みずいろの雨が出た時点で、レコーディングはとっくに済んでて シングルにすることも既に決まってたんじゃないの? >>459 だから何でもかんでも張り合いたいのよ ほんと見苦しい というか八神さんはみずいろの雨でブレイクしたんだからそんな出るかどうかぐらいのタイミングでは鼻にも引っ掛けてないわよ >>424 すごいわ姐さん これが元曲なのね! 八神さんのポプコン入賞曲を聞いてると、フォーク的なアプローチの作風だから、音楽の幅を広げさせる目的でいろんなテコ入れした可能性は大いにあるわ! 渡辺真知子の船山基紀しかり久保田早紀の萩田光雄しかり その人たちが居てこその作品だもの 長島ナオトさんのダンス・ウィズ・ア・ストレンジャー キスミートーキョー 大ヒットするわけがないんだけど、イロモノグループが歌ってるとは思えない クオリティ高めの曲 ヒットしなかったのにオカマに人気でカラオケにある曲 安倍律子「孔雀の羽根」 ギャル「マグネットジョーに気をつけろ」 >>305 >歌詞の意味が分かるとドキッとするセカンドシングル 歌詞の主人公は死んでるってことよね。 死人が残された恋人の気持ちを歌っている。 マグネットジョー好きだったけどミッツらがカバーしたから触れるのやめたわ 薔薇とピストルも嫌いじゃなかったけどおばさん顔が三人寄ってもダメだったわね read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる