立花理佐や西村知美が青春のアイドルだったゲイ
国民的アイドルグループからのソロでもないのに
デビュー曲〜2曲目がオリコン初登場2位で
以後8枚目まで2〜5位ばかりで名シングル揃いって
実は凄い事なのに、トップアイドル扱いになってないのよね。 16粒の角砂糖 (1986.12.17) オリコン3位 7.655(×10枚)
シンフォニーの風(1987.03.11) オリコン4位 7.655(×10枚)
アレンジは
当時南野陽子で名を馳せた、萩田光雄と
当時斉藤由貴で名を馳せた、武部聡志が交代で。
そりゃぁ優秀なシングルが生まれるわ。 raspberry dream
口元からplease please please
raspberry dream
胸元までso sweet sweet
raspberry dream
腰つきまでwoo shake shake
raspberry dream
チュチュルチュ
チュチュチュチュチュ
oh believe me トロリンがポスト菊池桃子で理佐さんがポスト中山美穂的な売り出し方だったわね >>2デビュー曲が初主演映画の主題歌だっけ
すごい期待されてたのね そういえば西村知美ってここ数年すっかり見かけなくなったわね? >>6
そうね
釜はギラブスが大好物よね
アタシは仲良しこよしごっこの何とか坂みたいなグループより、誰がどうみても明らかに仲が悪そうで楽屋で大乱闘してそうなユニットが好きよ レコ大最優秀新人賞解せないわ
まあこの年は大賞が「愚か者」だから審査員がとち狂った年なのね
これを機にレコード大賞の権威失墜の始まり 西村知美は、おニャン子全盛期にピンで売れた数少ないアイドルの1人よ。
あの当時の新人で10万枚超えのシングル3曲は凄いわよ ピンで売れたというかおニャン子の別勢力として
モモコクラブっていうのがベースにあるのが
デカくない?のりPもだけど のりpはオリコンこそ上位だったけど、あおうさまで10万枚すらこえたことなかったので、
アイドル時代ののりpはあたし的に島田奈美とかと同じ系にいるわ モモコクラブにそんな影響力あったら
酒井だって羽生の嫁だって
もっと売れてるわよ
現実は知美の足元にも
及ばなかったんだから 知美のデビュー曲、A面は言うまでもなく
B面の「翼にのって」も素晴らしいんだけど
ジャケ写がブス過ぎよ
なんであんなのを採用したのか、小1時間
問い詰めたいぐらいだわ
その代わり、ファースト・アルバムのジャケ写は完璧だったわ そもそもこのスレも西村知美と立花理佐を同列に並べちゃだめよね。
立花のデビュー曲「疑問」は2位(ごり押しするも10万超えず)だったけど、毎度おさわがせしますVの補正なのよね。
美穂たちがやってた大ヒットシリーズの続編ってことでかなり注目されたのよ。レコ大最優秀もそのTBS補正によるもの。
これは美穂が85年にレコ大だけ新人賞参加して、それまで最優秀を総なめにしてた美奈子から最優秀をかっさらっていった時と同じ。 あたしきゃきゃきゃのきゃの時にコンサート渋谷公会堂行ったわ
生歌はやはり破壊的だったわ、ジャクソン5やらも歌ったけどw 松田聖子が産休中で、悲しいけど岡田有希子が居なくなって
1987年にも入るとおニャン子の勢いも落ちてきたのに
この2人がトップアイドルになれなかったのは
やっぱり素質の問題もあると思うわよ。 「君は流れ星」(1986年)って、サッカーアニメの主題歌だったのよね
あたし見た事ないけど
中学のサッカー部の同級生男子への、片想いソングって感じ。
この曲聴くたび、中学のサッカー部同級生をレイプするとこ想像して
オナニーしてるオカマ少年(あの頃の私)を思い出すの。
あたしの中学にサッカー部がなかったんですけどね。 同じレコード会社だけど
東芝所属は歌の上手いアイドルって印象の中で
なかなかパンチの聞いた二人だったわ
西村さんは本当に人気あったけど
立花さんはロッテが買取してたって聞いたわ 東芝のアイドルって
・可愛いけど音痴
・歌上手いけどブス
両極端なイメージ
東芝で歌が上手くて可愛いのって、伊藤咲子、本田美奈子くらいかしら?
歌は上手いけど、可愛いorブスって極端な評価は石坂智子、川島恵とかかしらね トロリンって可憐な雰囲気だからほんわかふんわりしてそうだけど、24時間テレビでマラソンやったり意外と根性あるのよね
軟じゃないから芸能界にいつまでも生き残れてるのかしら? 多分80年代アイドルスレで見た話題だけど、西村知美、見掛けとは裏腹に体育会系な性格みたいよ >>20
当時、近所のレコード屋に行った時、「君は流れ星」のレコードを親に買ってもらおうとしてる小学生の男の子を見かけたわ。 >>19
時代よ。
おニャン子が売れた時に、素人っぽさがあってもそれが身近なものとしてウケてしまった。
ここから従来のアイドルが通用しなくなってくるのよ。
86年以降にデビューしてシングル曲が10万枚を超えたのはおニャン子を除いては西村知美と杉浦幸のみ。
87年デビュー以降に関してはbabeやWinkと言ったユーロカバー系のユニットのみ。
そんな中で86−88年にかけてベストテン入り11曲を果たした知美は大健闘よ。 これは80年代までの話ね。
90年代に入るとさらに氷河期が進むことになる。 >>2
歌があまりにも下手すぎたのがその理由じゃない? >>19ミポリンをはじめ売れっ子アイドルが沢山いたからね
立花理佐は一瞬トップアイドル並みに売れてた時代なかったかしら 中山美穂の後釜に据えていたわよね
ビーバップ、毎度、ディスクシステム >>32
ないわよ。
デビュー曲が毎度補正で2位の8万になったくらいよ。
あとはオリコンこそ10位以内に入るけど累計は3〜5万がいいところ。
デビュー翌年にはコンサートのチケットが売れないという本当に自社買いがわかってしまう人気の無さだったわ。
デビューイベントに7000人集めた知美はデビュー前から凄い人気だった。 理佐は、自社買いがなければオリコン30位にも入れないB級アイドルで終わってたわね。それにしても、東芝はどうやって回収したのかしら。大赤字よね。 そもそも可愛くないのよね
同期のソロたち↓
後藤久美子
中村由真
酒井法子
森高千里
石田ひかり
渡瀬麻紀
畠田理恵
伊藤智恵理
仁藤優子
小沢なつき
ルックスに関しては87年組はかなり良いと思うわ
理佐は87年組でも牧野アンナと共にブスに二大巨頭よ 橋本実加子と立花理佐は毛深そうでゴリラみたいっていつも思っちゃうわ >>38
この中に森高の名前があるのってやっぱり違和感があるんだよな〜 別にないわよ。
80年代内の森高は完全にアイドルよ >>34
>デビュー翌年(88年)にはコンサートのチケットが売れないという
あったわね!大阪の大東市のコンサートで
大チョンボ事件!
会場がスカスカだから、付近を歩いてる通行人たちを
無料で入れちゃって、支払い客がキレて大チョンボ! 立花理佐デビュー前の写真公開してたけどすっぴんでもすごく可愛いかったわよ
ちょっと北野井子に似てる気も‥?濃い化粧すると目鼻立ちがはっきりしてるからケバくなって老けては見えたわね 知美は声質自体は良いし下手なわりに棒歌唱ではなかったから、音源だと全然聴けたし、むしろああいう歌声好きなファンも結構居たわ。 立花のキミはどんとくらいのバックで踊ってた石ちゃん
動けるデブだったのね 理佐さんは、アイドル時代よりも
40代以降の方が美人なのよね。
天秤座の女は、大人になって美人になるのよ…
1か月前
https://youtu.be/QZWci3xHzcM?t=92 立花理佐の刹那主義は松本隆 筒美京平コンビが作ったとは思えない素晴らしい曲 その次のサリナバチタも松本筒美よ
いいえサリナバチタこそ松本筒美よ 立花理佐、当時は橋本美加子のパチモン?みたいに思ってたけど、今見るとそれなりに可愛いわ >>50
刹那主義の2番「マニキュアで遊んだ私の手10色の違った色の爪退屈を紛らわすためならば何だってしてみせる」みたいな歌詞は次々男を取っ替え引っ替えしてヤりまくっている状況の暗喩よね
ってことを何年も前にも80年代アイドルスレに書き込んだことあるけどいくら立花理沙とは言えアイドルにそんなやさぐれた歌詞を与えるのは色々すげーわ
かと言って手抜きではないのよね 理佐みたいなバタくさい顔の女には女性ファンは
つかないって事 当時中学生のアタシでも分かってたわ へ?そう?
中山美穂だってバタ臭いっつーか濃い顔だったけど女ファンつきまくりよ? >>6
ロッテ CMアイドルはキミだ!
第1回グランプリはトップアイドルよ
鈴木早智子、島崎和歌子、千堂あきほ、中江有里、穴井夕子、井上晴美
2,3,4グランプリは無かったことに・・・
国民的美少女コンテストと同じね 理佐は色黒だったイメージなんだけど今見たらそれほどでもなかったわ
やっぱあの野太い悪声がすべてをぶちこわしてたのかしら >>58
ロッテの第4回はしぶとく生き残っているわね
2と3は今何してるのかしら… 理佐が出演した「毎度おさわがせしますV」は当初、主演は後藤久美子に決まったのよ。
ゴクミ本人もやるつもりで居たんだけど、中学1年生でまだ当時12歳だったゴクミに下着姿のシーンをさせられないとオスカーが難色を出して降板になった。
これで新人の理佐のところにこの話が舞い込んだので、ゴクミ降板がなければデビューしてもⅭ級アイドルくらいで終わってたと思うわ。 ゴクミがやる気だったとはいっても、やらないで良かったわね
上品な美少女のイメージがガタ潰れだわよ アタシ相川恵里、好きだったわ。
CD買ってたもん。 相川恵里はどうでもいいけど
癖になる「純愛カウントダウン」だけ好きだわ 西村さんってきっと練りに練ったであろうデビュー曲さえなんか退屈な駄曲だし
その後もなんとも言えない微妙な曲ばかりで全く琴線に触れないのよね
想い出の冬休みが結構な名曲だと思うけど後は全部いまいちだわ
立花さんはRISAの妖精伝説の下世話さ好きだし
なんかのB面だった内気なガールハントって曲が名曲よ
ただ歌唱が酷くて曲殺してるけど
声量なし音痴とダミ声音痴で同じ音痴でもタイプ違うわよね
2人ともドン松五郎で主演してたのも共通点ね >>67
>>64
あたしも曲は好きだったけど
この人がアイドルデビューできた事自体が信じられなかったわ
当時のあたしの美的感覚ではあの顔は受け入れられなかったの
今見るとこういうC級AV女優のような顔が好きなマニアもいるんだろうなあとは思うけど
あたしも性的には一重のブサカワ男好きだし 2年前に、トロリンが千鳥の番組に出た時
「あまりにも歌がへたくそ過ぎて
デビュー曲をレコーディングするのに半年かかった」って暴露されてたわねw トロリンは声量もリズム感もなくて音程もフラフラだから
ゆったりした曲しか様にならなかったのよ
夢色のメッセージは地味で暗いけど本人に合ってると思うわ 夢色のメッセージあたしは好きよ
翳りと哀愁のあるメロディは来生たかおの十八番よね
岡村孝子あたりに歌わせてたらそれなりのクオリティになってたと思う 天使のゆびさき良くない?
イントロのシタールが素敵なの。
あと君は流れ星のB面の銀河の少年、
がんばれキッカーズのエンディングだったけど聴くとキュンとするわ
https://youtu.be/VKcwEMwTcDk?si=V9XjlPZV5YjlC-45
理佐の疑問もイントロカッコ良くてあがるわよね〜
藤井一子あたりに歌って欲しかったわ
https://youtu.be/ZfDDD_5sqmI?si=ZXDmXr3VYhwOC77Q >>70
ようつべに中3のトロリンが山口から飛行機で東京に来て芸映かモモコ編集部に顔出してから日本コロムビアだったかでレッスン受けて雪にかいたラブレター歌ってる動画あったわね。 >>74
それビデオ版モモコクラブのワンシーンね
いまだに持ってるわ
知美ちゃんは芝居は割と達者だったからそっち方面に行けばよかったのに
中途半端な大ボケタレント仕事ばかりで残念だったわ
BAKUっていう主演映画とてもよかったわ あれミスモモコクラブコンテストの模様も映ってるけど楽屋でトロリンを見る他の出場者が冷ややかな目で見てるのよね 西村知美殺人事件っていう二時間ドラマ再放送しないかな
うつみさんとキンキンも出てたんだっけ 知美って当時は桃子そっくりって思ってたけど今見るとそうでもないわね
知美のほうがトロピカルだわ 子供だったあたしには止めた車半ドアにしての半ドアの意味がわからなかったわ 知美は80年代アイドルで一番交友関係が広いのよね
渡辺美奈代
伊藤智恵理
島田奈美
杉浦幸
酒井法子
佐野量子
後藤恭子
沢田玉恵
ゆうゆ
藤井一子
立花理佐
Wink
水谷麻里
ポピンズの金子
山瀬まみ
勇直子
ゆうゆ
荻野目洋子
中村由真
大西結花
清水香織
少女隊のトモ
その他
知美の結婚式は80年代アイドル勢ぞろいで凄かったわ。 半ドアってガキの頃しがちだから物心がついた頃には既に意味が分かってるレベルの言葉だったけど
自家用車がない家庭だと聞かない言葉なのかしら?
>>79 理佐の「大人はわかってくれない」(1987年7月オリコン3位・かまやつひろし作)は
当時の流行に合った凄くいい曲だったのに、
あれを荻野目洋子が歌ってたら大名曲になったわね
https://www.youtube.com/watch?v=AOCqehsos7Y そういうこと言うんなら、具体的に納得できるエピソード入れなきゃ、単なる根拠のない決めつけが悪口なだけよ 80年代アイドルの「性格悪い」って
たまたま機嫌が悪かった時に、ファンが来て
うまく対応しきれなかったその瞬間だけ見て「性格悪い」とか言うんでしょ? 田中陽子
散々な言われようだったけど
本人曰く・・・ のりぴーと南野陽子は芸能人間ですら当時の性格の悪さの証言があるわね 立花理佐がレコ大最優秀新人賞を取った時、隣でのりピーが物凄く苦虫を嚙み潰したような顔してた話有名よねw その話よく書いてるお釜いるけど
ようつべにあるレコ大動画ノリp普通に笑顔で拍手してるわよ
そうやって老婆の妄想が噂として広がっていくのねって思ったわ