エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)118 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2016/05/08(日) 10:27:32.25ID:YzZbkmwg0
寒さと過酷な開発作業にめげない北海道の雄、
エウシュリー&アナスタシアを盛りたてる攻略・雑談スレです。

◆エウシュリー
『珊海王の円環』:発売中
『神のラプソディ』:発売中

◆アナスタシア
『みんな大好き 子づくりばんちょう』:発売中
『蒼海の皇女たち』 『蒼海のヴァルキュリア』:発売中

■公式
エウシュリー&アナスタシア直轄地
ttp://www.eukleia.co.jp/eushully/

■前スレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)117
http://aoi.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1461739951/

■戦女神まとめ
ttp://www8.atwiki.jp/battle_goddess/
0939名無したちの午後2016/05/22(日) 14:20:30.47ID:KdlQmaWz0
しかし1枚マップとは思わんかった
従来どおりの章ごとでせいぜい1人3章くらいかと思ってたのに
0940名無したちの午後2016/05/22(日) 14:37:20.50ID:BNGCXpqb0
マーズテリア並にうざい他勢力がもっと居るかと思ってたよ
ランダム湧きの固定敵とはなぁ・・・
0941名無したちの午後2016/05/22(日) 14:47:55.40ID:clDtRilo0
>>937
別にSRPGでもなんでもいいよ
どの側面から見てもつまらんって事は確定だし
各ゲームシステムのダメなところを寄せ集めたシステムと最近おもってる
0942名無したちの午後2016/05/22(日) 14:58:45.72ID:rE8F1JKm0
一年かけてこんなゴミ作って悲しくないのかな
0943名無したちの午後2016/05/22(日) 15:01:40.45ID:V6eyx50O0
エウの社員は危機感が無いんだろうが、クソゲー連発して信者にすら愛想尽かれて倒産した同業を忘れちゃだめだぞ
叔母風呂っていう名の

ファンも信者も離れる時は一瞬
0944名無したちの午後2016/05/22(日) 15:04:52.64ID:kT0zG4np0
モブ敵はレベルも低いし地域ごとに決まってるのしか出てこない
今回紆余曲折あったとしても時間切れとりあえず出しましたな内容
これで絶賛する奴は医者いったほうがいい
0945業界こんだけ右肩下がりで安牌もくそもないような気が2016/05/22(日) 15:19:19.75ID:sq1Q5zYh0
>>862
> こりゃメジャー作の安牌リメイク以外じゃ予約集まりそうもないな
>>863
> 売り上げとしては安牌じゃないかな

幻燐の姫将軍あたりから気に入ったシステムの作品だけプレイしてきたが、
今のエウシュリーの作るリメイクに手を出したいとは全然思わないなあ

バカな俺でさえこう思うんだから、賢い奴ならなおさら様子見するのでは?
0946名無したちの午後2016/05/22(日) 15:26:46.74ID:kSNvs/yyO
ここ二作ほどじゃないとはいえ、天秤もおおめに見て凡作だしなぁ…
この分だと今後もっと予算抑えられてお手軽()なもんになりそうだし
0947名無したちの午後2016/05/22(日) 15:27:40.36ID:aeJmjRMP0
>>938
うん、大体そんな感じ
RPG要素は申し訳程度のストーリーだね
面白い?って聞かれてゲームもシナリオも薄いって答える様なゲーム
何を目標に作ればこんな微妙な物出来るのかは分からんが、遊べない出来では無い
0948名無したちの午後2016/05/22(日) 16:12:59.31ID:QuzvxEZX0
いずれにせよ>>936が言うような複雑なゲーム性は望まれてないってことだね
年々システムが簡素化してるのがその証拠
エウは多数派の声を反映しただけ
0949名無したちの午後2016/05/22(日) 16:23:55.69ID:ThSKuy4m0
それを言うなら
そもそもRPGだろうとSLGだろうとゲーム性(笑)自体が望まれてないんだろ
エウが見てる新規ってのは、ガチャくらいにしか興味示さないよ

未練たらしく片手で古参を引っ張りながら片手で存在もしない新規を探って
訳も分からん半端物拵え古参にもツイッターの連中にも冷笑浴びてるくらいなら
腹くくって紙芝居にでも行けばいいと思うよ
0950名無したちの午後2016/05/22(日) 16:31:43.96ID:AOrTgbK00
エウが紙芝居って…シナリオ書けないだろ。
0951名無したちの午後2016/05/22(日) 16:31:45.07ID:kLzfaa9v0
ガチャたってなーあくまで他人がいる中で自分の優位を付けたいだけだから
過疎ゲーでぶっこんでくれるのなんて空き巣お山の大将したい小金持ちくらいなんだよなぁ
0952名無したちの午後2016/05/22(日) 16:31:59.63ID:GybpVNRD0
多数派の意見聞いて神ラプと酸化硫黄じゃ意味ないんだよなぁ
0953名無したちの午後2016/05/22(日) 16:41:14.02ID:V6eyx50O0
>>948
× 複雑なゲーム性は望まれてない
○ チグハグで同人以下のゲーム性は望まれてない
0955名無したちの午後2016/05/22(日) 16:49:23.30ID:SOjnpEtE0
ガチャやるにして大当たり作品出した直後に参入するべきだよなあ
古参のモチベ落として新規からは地雷扱いされてる今やって
客あつまるのか?

って思ったけど、ソシャゲって0.6%の廃課金で回るらしいから
エウ超信者がそれくらいいれば問題なさそうだな
0956名無したちの午後2016/05/22(日) 16:51:46.24ID:9GCiIVw40
ゲーム作りの鉄則で「難しいという意見が来ても極力難易度を下げてはいけない」というものがあってだな
簡単にする→考えなくてもクリア出来てしまう→脳みそ使わずボタンを押す作業になる
という負のスパイラルに陥ってしまうのよ 今のエウは正にそれだ
0958名無したちの午後2016/05/22(日) 16:58:31.24ID:QuzvxEZX0
スキル共有自由なラプでさえ難しいという声が多いから
酸化硫黄はオート戦闘、数と資源の暴力で圧倒可能
実に自然な流れなんだよね
0959名無したちの午後2016/05/22(日) 16:59:07.44ID:X7ShZB7G0
ここ数年で良作なのは魔導と天秤くらいかな
他は普通くらいだと思ってる
0960名無したちの午後2016/05/22(日) 17:01:18.41ID:gm/W51w20
さすがに天秤が良作はないわ
神採りより後の作品で良作なのは魔導くらいか
0961名無したちの午後2016/05/22(日) 17:07:25.32ID:KdlQmaWz0
家庭用でも評判いいのはある程度簡単なゲームだから、
それ以上にヌルめなのはいいんだがとにかく量はしっかりしてくれ
無理矢理な水増しとか無いほうがマシ
0962名無したちの午後2016/05/22(日) 17:12:23.54ID:kLzfaa9v0
難易度はあくまでやりごたえの手段だからね
高い低いでうだうだ言っててもエウみたいになるだけ
0963名無したちの午後2016/05/22(日) 17:12:57.65ID:VB/JTEHh0
魔導も天秤もゴミじゃん
神ラプだけは更にワンランク下のゴミだけど
0964名無したちの午後2016/05/22(日) 17:18:38.45ID:F52YmGTI0
珊海王の円環を来年もやりたい
頼むぞエウシュリー
挑戦したジャンルを伸ばすんだ
珊海王を伸ばす形で来年も作るんだ
0967名無したちの午後2016/05/22(日) 17:32:09.45ID:QuzvxEZX0
事前準備が重要なゲームは艦これで実績あるしね
酸化硫黄はまさに時代にマッチしたエウゲー
0969名無したちの午後2016/05/22(日) 17:57:21.39ID:Cf3EX4qx0
単純に艦これと比べてもなぁ。
あっちはソシャゲーの中でもかなり課金の敷居が低い方だし。
フルプライスで追加要素も不明な珊海王と比較して欲しくないわ。

と、現在春イベントE-5甲挑戦中の提督が一言。
0970名無したちの午後2016/05/22(日) 18:13:08.63ID:lWWAmmps0
酸化硫黄ほめてる人や、すすめてる人は本気か?
それとも、逆にエウにつぶれてほしい人がいってるのか(笑)
神ラプはシナリオはクソだが、ゲーム性はそれなりに楽しめたが、酸化硫黄は論外だ。
これほど面白くないと感じたゲームは生まれて初めてで、衝撃だった。
エウは本気でこれ面白いとおもったのだろうか?
0971名無したちの午後2016/05/22(日) 18:20:12.16ID:WCVvdTdx0
エウは本気で面白いと思ってるだろ
じゃないと、つまんねーと思ってるけど発売したことになるぞ
さすがにそれは勘弁してくれ
0972名無したちの午後2016/05/22(日) 18:32:30.24ID:6S693ilV0
>>968
ただの運ゲーと言ってもそれがウケてるんだから仕方ない
酸化硫黄も同じこと
0973名無したちの午後2016/05/22(日) 18:47:13.44ID:8BMeGQC20
ラプはヘタレスなしハードでも余裕だったな
まだ山塊の序盤の方が楽しめた
0976名無したちの午後2016/05/22(日) 19:22:44.11ID:V7kvFivH0
>>971
社員は皆つまんねーと思ってるのに
つみきにNO言えないとかじゃねーのか
0977名無したちの午後2016/05/22(日) 19:33:36.92ID:kSNvs/yyO
つまらないと思っても言えないだろ
直そうと思ってもそう簡単には直せないし途中でダメとわかっても売り逃げするしかない
0978名無したちの午後2016/05/22(日) 19:35:31.19ID:AOrTgbK00
神ラプは高杉が戦犯
珊海王はつみき戦犯
次の戦犯は誰だ?
0979名無したちの午後2016/05/22(日) 19:37:43.85ID:V7kvFivH0
つーか
仮にもプロでやってるゲーム会社なんだから
12ルートとか、マウスでおはじきとか、カタルシスない陣取りとか
企画の段階で駄目かどうか判断下せない時点で、かなり終わってる臭いが
0980名無したちの午後2016/05/22(日) 19:45:11.32ID:F52YmGTI0
円環で頼む
珊海王の円環のような作品が今後もずっと繰り返されるぞ
0981名無したちの午後2016/05/22(日) 19:47:18.53ID:kLzfaa9v0
なんか思いつき詰め込んで最後に無理やりまとめようとしましたって感じだよね
同人みたい
0984名無したちの午後2016/05/22(日) 20:02:59.00ID:X7ShZB7G0
>>983


実際どんな作品作ってほしい?と聞かれるとこれといってないんだよね
とりあえず出されたものを食べる感じで
0985名無したちの午後2016/05/22(日) 20:03:21.43ID:SpAqBSjy0
いや、どう見てもユーザーの言う通り作って転けたパターンじゃないの?これ
まとめる能力がないとか取捨選択出来てないとも言う

主人公不快→いっぱい準備した
王道、絵師、天使、?、ダークヒーロー、陵辱
システム複雑→戦闘オート
レベル上げさせろ→レベルの影響大
シナリオゴミ→シナリオ最低限
キャラ多すぎ→キャラも最低限
0986名無したちの午後2016/05/22(日) 20:05:58.08ID:7WW1aWBb0
仮にそうだとしてもユーザーの意見を取り入れたエウが悪い
0987名無したちの午後2016/05/22(日) 20:06:38.42ID:foJRytDe0
シナリオ悪いと言われて良くするんじゃなくて無くしましたってのは言うこと聞いたんじゃなくてへそ曲げたって言うんじゃないか
0989名無したちの午後2016/05/22(日) 20:16:33.03ID:Cf3EX4qx0
まぁ、ユーザーとしては出された料理を食べて、後はアンケ出して感想言うしかないからな。
体験版やらない主義なので、珊海王製品版が体験版からどれくらい変わった点があるのか知らないけど、
まぁ今回はゲーム開発途中で、なにもかもが薄っぺらいってことに気がつかなかったのかって言いたくなるな。
0990名無したちの午後2016/05/22(日) 20:29:26.74ID:V6eyx50O0
>>985
やり込んでない人間が作るからまともにゲームデザインを選べないんだと思う
RTS2000時間以上やってる俺から見たら酸化硫黄とかそびえ立つ糞
0992名無したちの午後2016/05/22(日) 21:20:12.61ID:SpAqBSjy0
>>990
唐突な自分語りご苦労様です
ジャンルで4桁時間てニワカも当然じゃない?流石にそれよりはやってるスタッフ居るんじゃないかな
確かに円環はそんなに庇えない出来だけれども
0993名無したちの午後2016/05/22(日) 21:38:13.79ID:V6eyx50O0
>>992
ニートじゃないんだから普通は2000時間もやらんよ
しかもRTSなんてニッチなジャンル
RPGは小学生でもやりだすが、これは大学生レベルからやり出してからの2000時間だ
0994名無したちの午後2016/05/22(日) 21:42:30.56ID:V6eyx50O0
まぁ俺がニワカかどうかはともかく、RTS2000時間以上やりこんでるスタッフがこれ作ったんなら脳を疑うわ
マジで同人以下だし、エウの看板と絵が無ければ1500円でも買わないよ
0996名無したちの午後2016/05/22(日) 21:51:11.70ID:V6eyx50O0
2000時間って一日2時間やっても1000日で約3年間だからなw
これでニワカ呼ばわりされるとは思わんかった

これ以上のゲーマーが揃ってる廃人集団が作ってこの出来だったら、
クソをクソと分かっていながらフルプライスでお出ししたのかね?って疑問が沸くわ
0997名無したちの午後2016/05/22(日) 22:58:49.51ID:pfsAeL4n0
神採りと姫狩りのプレイ時間かなりのもんだけど
神ラプと酸化硫黄は体験版2時間くらいだったな
0998名無したちの午後2016/05/22(日) 22:59:03.08ID:K5mNMnBp0
ゲーム制作会社でゲームの根幹作りを任される頃にはアラサーだろ
1作を4桁時間ならまだしも、1ジャンルを2000時間とか廃人面するのは浅すぎるな
というか「自分は〜を4桁時間遊びました(キリッ」とか面接で一蹴されるレベルかと
読書家が著名な作家に成れる訳じゃないしね
0999名無したちの午後2016/05/22(日) 23:03:19.14ID:V6eyx50O0
>>998
そういうお前は1000時間したジャンル一つも無さそうだね
言うは易し、1日1時間を6年間毎日やらないと2000時間にはならない
一般的な価値観から見たら、普通に廃人だよ

ニワカ呼ばわりはアホとしか思えんw
1000名無したちの午後2016/05/22(日) 23:05:04.94ID:V6eyx50O0
まぁ本物の廃人には負けるが、そもそも俺は廃人面してないし
2000時間でいきなりニワカだの言われる理由が分からんw
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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