ソフトハウスキャラ 134 [無断転載禁止]©bbspink.com
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最近++の方が面白いもんな
本チームの意地を見せてほしい >>708
まだBADとノーマルしか見てなかったけどそんな記述あったのか…良かった 体験版でEDになる頃にはコレは回避だわってなってるから仕方ないね 体験版で声がついてることに少し驚いた
過去作の体験版はついてなかったよな? 昔からわりと付いてると思うが
低音質&全ての音声が入っているわけではないの断り付きで なんでこのメーカーってDL版出すときにDMMとDLsiteの交互に独占で出すんだろう…正直やめて欲しい 花を持たせてんだろ
それかどっちが有利かだけで判断してる ユーザーからすりゃ>>717だよな
ただ両社のアクチとか納期とか、還元率とかの話を聞くと
キャラのやり方になるのもやむなしなんだろうなあと 町作り楽しそう。成り上がり好きなのでばっちぐーよ。最近はAVがエロゲシチュ(日常、コスプレ)を流してくれるからそっち見ちゃうけど、青春時代の空気と絵柄は最高に楽しいね♪即購入でした。 街作りと言うよりは選択した項目が建屋の形で表示されてるだけだな
自由度は無いし勝手に建って勝手に壊れる 自分で建物配置も出来ない
ただ勝手に生えてくるのを眺めるだけ
こーいうのは自分で景観を弄るのが楽しいんじゃないのか 自分で配置もさせてもらえない上教会が勝手につぶしていくしな 体験版やった感じ箱庭方面で楽しむのは無理だろ
他の楽しめそうな要素も無いのがアレだが いや画面をスクロールしても埋めつくす100軒の家や農地が見たかったんだよ ぺぺろんちーののバージンロードのほうが箱庭ゲーとしてもエロゲーとしても優れてるのは如何なものか >>727
A列車は、路線ひいてはダイヤ管理するのが第一で
都市計画は次って、最初からわかってるし A列車って駅の周りに勝手に家が建って行くやつだっけ
あれは嫌いだったなぁ
勝手に商業圏が出来上がるっていっても雑多に乱立されてもリアリティないし
昭和戦後の焼け野原復興じゃねえんだぞ、プランナーとかデザイナーとか全否定かよと >>731
強力な都市計画なんてのは近代ならではだろ
トータリズム(全体主義・国家主義)の産物だ
つまり、中央に強力な統一政権があって封建領主を徹底的に抑圧するというシナリオなら(封建領主側からすればすべてを奪われたあとで)、ロマノフ朝ロシアにおけるドイツ人技術者のような鉄面皮があんたのいうような都市計画を推進する側
古代の都市計画だって、時代の制約や諸条件は違えど「中央による一元支配の現実化」として計画は進んだ
いま日本中世ブームなんだよな
応仁乱や観応擾乱のような、後期戦国の比較的単純化しやすい一元支配ではない、複雑でままならぬ状況下での諸勢力の相剋をひもとくのが A列車はほっといても鉄道だけで発展するが
自社子会社と区画整理という名の道路整備を自分でした方が発展は早い
ゲームにリアリティを必要とは感じないけど海外製は立ち退きのリスクがあまり無いが
A列車は一度発展させた場所は地価がすごいことになって再開発が難しい 日本人が好む物語って、立身出世物語だと思うんだよね
下っ端からめちゃくちゃ偉い奴になれる物語とか好きだろうし
んでもってエロゲーだとシナリオならいくらでも話広げること出来るだろうが
ゲーム性については、予算と技術力も必要だしきついだろうなぁ 古い施設から上書きされて消していくんじゃなくて
建てた数に応じて見た目を変えるとかでは駄目だったのかな
家なら集落というか村っぽくなっていく、とか (領地のある貴族としては)最底辺から開始で
肝心の領地も名目上だけは広いけれど
事実上独立してる集落を併合してかないといけないし
普通に立身出世物語じゃないのか 個々のゲームはPCげーで自由なはずなのに
土地がほとんど広がらない
大した制約があるわけでもないのに 広い領地に困ってる感がゲームからは伝わってこないわな 領地広くて困ってる描写あった?
ただ身分に合わないくらい広いって話だけしか記憶にない 広い設定だけど全く広く感じないのは同意
ゲームパートのイメージだと猫の額 人物辞典作ってくれないかな
または人選ぶ時にホップアップでも良いわ >>738
ゲーム画面もそうだし、テキスト面でも嫁が有能すぎて色々な事を簡単に処理しちゃうから
確かに広さも感じないし困ってる感もないよね
建物は好きな位置に配置出来て、マップはスクロールする位広くて遠景画面でもあれば
大分広さも感じると思うんだけど高望みし過ぎかね
スラムと未認可住居は中心地から離れた位置に建って4つ隣接すると戦闘しないと
撤去出来ないようになるとか、今のキャラにそこまでは望めないか… 領地づくりならすでに街が複数あって人口とか税率をいじりながら都市の発展を目指すようなゲームだと思うんだが
キャラに作れるような気はしない キャラの社員ってもう50代くらいになってそうだもんな
エロへの情熱とかないでしょ。惰性で売ってる感じだもん >>744
キャラはスクロールするシステムを嫌ってるとしか思えない
土地は広いし開拓済みだから不法占拠者の説得できればすく収入に反映されるし、男爵ではやはり不釣り合いな気はする
「男爵なのに糞広い領地を貰いました
でもドラゴンの住処で開拓できません!」って話でもないし
本人の知らない裏の事情もやはりあるんだろうな >>747
モブキャラ同士の噂話レベルだけど上もいずれ領地を取り上げるつもりなんだろう見たいな台詞はあった 住民が誰も従ってないので難地として反乱なり起こったら責任取らせるつもりだったんだろうな
まさか反乱した伯爵家ゆかりの嫁もらってるとは思うまい、完全な予想だけど 体験版の範囲だと今回の方がプラドラよりくそだな
プラドラは体験版そのまま製品版って感じで一気にくそになった
今回も体験版とほぼ変わらないとかないよな 討伐隊を編成して魔物を退治して開拓団を派遣して村を作って徐々に街にレベルアップ・・・キャラに作れるわけねーな キャラデザは古い
古いんだが手を抜かなければそれなりに見られる、たぶん見られると思う、見られるんじゃないかな、まちょっと(略 この際ゲーム部分さえちゃんとしてたら他は目を瞑れる
そのゲーム部分が今のままだとゴミだけどな 周回要素も微妙だしな
育成要素がないから周回は引き継ぎ数増えるだけっていう 一軒家も教会も農地も鉱山もスラムも同じサイズだからな 男爵さまの子供ですら自分の父親を知らないだし、レオナやヨミが自分の父親知らなくても仕方ないよね ゲーム性だけ確かめてたのでシナリオろくに読んでないが
主人公が来る前に居た貴族の娘とかだろう >>759,761
まぁ、その辺りだよな
領民が「レオナ様が言うなら…」みたいな反応してたりするし 体験版やったがもうこっちのチームは駄目みたいですね… >>739
っていうか、アメリカの大統領列車を題材にしたパズルゲームが初代っすよ >>765
初代は土地開発なんかできないし、
駅前発展して勝手に家生えると取り返しがつかないから線路設置してガード
あってると思うが……? ところで体験版の4つのエンドってノーマル・怠惰・戦闘とあと1つは何なのさ? >>766
パズルゲームの初代に土地開発とか言ってもしょうがないじゃん
って意味なんですけど…… 体験版やった感想としては、最低でも戦闘部隊の構成やらなんやらをいじれて、
常にくる侵略者(魔物とか盗賊とか)から守る形にしないと、ゲーム性薄くない?
いや、箱庭側を頑張るなら話は別なんだけど、数だけで、位置も上位建物への発展も
出来なさそうだし。。。 派閥構築ゲーと思ってたから戦闘はおまけくらいで丁度いい
ただ基盤になる領地の経営は期待してたのに建物が消えていくとかいうクソ仕様でかなり不満 製品版が劇的に面白くなってる可能性がほぼ無いから辛い 突然発表されて発売延期なし
開発期間短そうな感じやしなあ エロゲに限らず、延長する場合は、最低限の作りこみが間に合ってない場合。
追加で要素を入れるようなパターンは0だと思っていい。
なので延長した場合は、そもそも、トラブルなどで期間が足りないだけだから
逆に何かしら削られてる可能性のが高い。 仕事遅い無能がだらだら残業してることを有能と評価する無能上司みたいな話だ 貴族のcgが魔剣より劣化してるように感じた俺はおかしいんだろうか…
絵師さん違うとかあるの?このメーカーにわかだから適当なこと言ってたらごめん どう見ても違うだろうが
そもそも公式見れば一発でわかる話 >>775
体験版やった感じだと、グリ森よりも削られてるよね? ここまで領地経営を簡素でつまらない手抜き仕様にしたんだから
その分のリソースをシナリオに注ぎ込んでるんだと思う
イベントやエンディングも今までの比ではないくらい用意されてるんじゃないか
期待が膨らむわ! たまる〜ほんのりと
あおぎりぺんちゃんに近づいていってるな
これはフラグか 大好きな経営ゲーだけど、今回は様子見。
イマイチだった看板料理、超地雷だったプドラと
2回も立て続けにやられてたらさすがに内藤は警戒する これを経営ゲームと言うのは抵抗あるわ
どこに経営要素があるんだ 体験版やるまで建物のコストとそれに見合う収支や設置場所で悩むやつかと思ってた
設置する枠が開拓ランクか貴族ランクみたいなので拡張されたりとか まあ、短期間で周回するのはキャラっぽいんだが
男がハムみたいだったり、色々とコレジャナイ感がな 毎回思うけどこっちの人のキャラデザなんでこんな古臭いんや?
主人公とか90年代臭凄いわ >>780
削られてるってか、戦略SLGとかの内政パートだったら納得かなってレベル。
A列車みたいに自動で街がパワーアップする訳でもないし、のんびりやるタイプとしても
そもそも「やること」が少なすぎる。 経営SLGと聞いて期待していたからワクワクしながら体験版やりこんでみたが、
経営SLGに分類されているフリゲやブラゲより劣っているようにしか見えず、正直ガッカリですわ
体験版やってマニュアルとデモムービー見て、製品版だとこうなるんだろうなという予想からだが、
ツイッターやここでも言われているように、経営SLGなら
プレイヤーの配置したい場所に建物を配置なぜさせないんだ?
例えば交易所の隣にスラム建ったら交易率や交易品に影響でたり、
交易が盛り上がるような商業施設を隣に建てれば交易が有利になったり、経営SLGなのにそんな
俺でも思いつくような最低限の要素すら無いってさあああああ!!!!!!!!!!
これディレクションした人の考える経営SLGって本当にコレなん?
これで面白いと本気で思ってんの???
戦闘についても相変わらずキャラクターが数値扱いされていて、もう何がなんだか
門を守るお仕事でユーザーが何を望んで
結局パッチで何を反映する羽目になったか、作った本人達が何も学んでいないってよお
ユニークキャラが経験重ねて戦闘にも参加してゲーム有利に進められる
この程度のこと盛り込んでくれよ、ホント頼むよ……
不自由な箱庭なら不自由なりに、せめて戦闘くらいは施設と何か視覚的な関係あればと思ったが、
戦闘は戦闘、箱庭は箱庭、関係あるのは数値だけって酷すぎまっせ
評判の飛びぬけて良い経営SLG探してプレイして徹底的に研究した方がいいって
でないと将来また経営SLG作る時に同じような失敗繰り返すの目に見えてるわ
というか、巣ドラで例えば施設作ったら戦闘にも見た目反映されて、見ていて楽しいという点があった
そんな過去作の良かった面を取り込めそうな今作なのによ、
なぜに同類の機能を採用しようとしないんだか、わけわからん
デモ紹介どおりに製品版でイベント増えたとしても、ゲーム性の根っこが料理足らずな上に、
開発チーム無印は機能強化パッチ提供しない流れがもう何作も続いているから、
結果今回もプラネットドラゴン級になるのは確実じゃんかよー
ウィザクラ作ったセンスどこに置き忘れてきたんだおーい 半年足らずで出してくるんだし、
万に一つ面白かったらいいな程度だろな 発売が早いのは魔剣が思ったより売れなくて慌てて投入とかそんなふいんき
そして更に傷が……とならなければいいが 体験版やったけどこれゴミゲーだろw
プドラの後にこれとか潰れてもいいレベル もう魔剣のチームだけでいいだろ
2017年のゲームとは思えねえ 開発期間満足に確保できなくなってきてるならどっちのチームもくそもないような 発表から発売が早いだけでスパンとしてはプドラから1年2ヶ月だから例年通りだし 発表から発売までが短いのは宣伝しても予約が伸びる所か
クソゲーだってバレて売り上げ下がる出来のものだって製作も理解してたからだな ソフトハウスキャラを経営するゲームがしたいのかお前らは ただつまらないだけなら地雷とも呼べないし
核地雷だなんて言うほどの内容でもなかろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています