アリスソフト465 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無したちの午後2018/02/24(土) 13:08:51.87ID:wLGMU78o0
株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
次スレは>>980が宣言して立てる。無理なら指名。

【Coming Soon】
ランス10 今冬発売
http://www.alicesoft.com/rance10/?170921

【好評発売中】
超昴神騎エクシール
は〜とふるママン

【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/

前スレ
アリスソフト464
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1514114442/
0310LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:47:57.05ID:qaKwBvHP0
ランス初代はMSX2でプレイしたけどランス2は無理だったからバイトしてFM-TOWNS購入して2と3を少し遅れてプレイした現役組だわ
ずっとPC88欲しかったけどプロジェクトEGGでそのときの欲求はあらかた満たされた
0311LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:56:23.43ID:Mi3M0YCb0
TOWNS持ってて88欲しかったって感覚がわからんなw
逆に88しか持ってなかったからTOWNSやX68kは憧れだったわ
0312LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 00:56:58.47ID:VFvs5qOR0
ドラナイ3が微妙だったから、雑誌で話題だった3やったのが始まりだなぁ
ドラナイ4は神ゲーだった
janeの横のドラナイ5の広告見ると悲しい気持ちになる
0313LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 01:00:56.92ID:qaKwBvHP0
いやずっと88で出揃ってたRPGやアクションとか遊びたかったんだけどもう当時なら買う必要ないなって思ったんよ
X68はその頃業務用基板に手を出し始めてたから逆にイランかなってなった
0319LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 02:09:14.21ID:hG8uMvAs0
ランスやってるとやめどきみつからん
気付いたらこんな時間になってたやばい
早くハッピーエンドみたいのに全然終わらん
0323LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 06:59:26.03ID:TkTZu37M0
周回ゲーで難易度高いのはいいんだ
そういうゲーム性なのにキャラ泥とかいうソシャゲみたいな運要素を絡めてくるなって話よ
0324LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 07:02:03.49ID:oh1sfiUZ0
>>318
あれ?俺と全く同じ事考えている奴いるじゃん!
って俺だったわ…
ってのはたまにある疲れてるんだなきっと
0325LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 08:18:43.57ID:YUigHk1r0
テンポが糞なのがなぁほんとに
周回するたびにチュートリアルの虫3体入手のところでストレスマッハになるわ
0334LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 10:52:58.10ID:Aj5MOukE0
>>306
カードのレア自体はそう問題ではない
イベントクリアの宝箱で強いのは大体は貰えるかいつの間にか手に入れてる
ただ面白いにしても面白くないにしても時間掛かるのは事実だからパッチまで待つのはありだと思う
ちなみに俺自身の感想としては面白くて現在ハマってる
0336LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 11:10:45.32ID:kN//m0Iv0
まあまあ順調に12ターン目くらいまで来たのにメディウサにランス石化されて何もできないんだが
これって健太郎いないと詰み?健太郎ってどこで手に入ったっけ
0340LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 12:04:36.25ID:qaKwBvHP0
周回というか漫然とプレイすると大多数がJAPANに追いやられてその先で大したことできずにダラダラ数ターン消費させられて引き継ぎポイントなしのガメオベアになる
やり直したとしても分岐条件が明示されず既読が赤字表示されるだけだから積極的に戦力揃えるなど頑張ったつもりでも普通にやると数周JAPAN送り不可避が続いて投げ出すパターンになる人が多そう
ガメオベアになったらアリス部屋に直行して何がまずかったのかヒントを表示するような救済もない
まあ積極的に攻めてどの国も陥落させなければいいんでしょって想像つくだろうがそれぞれの魔人で洗礼受けて全方面の対策をプレイヤーがようやく把握するまでに無駄なJAPAN送りガメオベアになりやすいってとこがダメなんじゃね

引き継ぎポイントのようなデカい救済じゃなくてガメオベアになるたびにわずかな救済を与えて再チャレンジの意欲をもたせないと人によっては厳しすぎる雰囲気
まあ今のご時勢だからある程度時間が経ったら出揃うだろうネット上の攻略見てよとか相当数の意見が寄せられたらそれ反映したパッチ出すから当面はそのまんま頑張れみたいなスタンスなのかもしれんけど
0341LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 13:24:26.20ID:nqNVpSwU0
初回は6みたいにJapanから一転攻勢の流れなのかと思ってたら
どうやってもダメでえ?ってなったわ
0343LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:09:26.16ID:VFvs5qOR0
完結作には相応しいよ
正直ランクエと9の悪夢があったから6を超えるとは思わなかったし
0344LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:14:39.49ID:Pms2J07B0
>>337
それは>329から連想されるような「不満ばっかり」とは意味がちがって
好評寄りのなかでここが惜しい的な意味っしょ

>>342
まだ半分もいってなさそうでわからん
ランス10スレじゃあだいぶ先のほうの話題だが
0346LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:39:31.29ID:P52vSqWG0
9はbgmがいまいち燃えなかったけど、今回最後だからもあるけど
物凄く燃えていいね
魔人戦も威厳を感じられるし、1周目バッドエンドだった魔王ケイブリス戦でのbgmも
メタルギアライジングのアームストロング戦を思わせる熱さだった
0348LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 14:57:52.11ID:qaKwBvHP0
発売日前から情報遮断して待ち望んだ最終作をガッツリやるぞーっていう気合いの入った古参ファンほど精神と体力に大きなダメージがいく作りというのが一番気になるところ
0350LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 15:03:25.38ID:HEvKtc7m0
>>347
今けーちゃんが魔王になって初めてエンディング見れたからスレに来たばかりの俺に卑怯作戦ってなにか教えてくれ
ケッセルリンク倒すには男入れなきゃいいんだって気付くまで20回くらいダウンさせられ続けた俺に教えてくれ
0352LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 15:23:15.02ID:qLiMnGj+0
周回だるいだるい言ってるけど、一周目で散々な目に遭わされたメディウサを強くなった2周目でギタギタに出来るのとか胸熱で楽しくやれてるよ
0354LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 15:45:51.18ID:49rny4kb0
男は黙ってセーブ待ち
0355LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 15:54:54.40ID:/zlMLFfP0
嫌ならやらなきゃいいだけだしね
0356LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 16:17:32.97ID:79lmOjNd0
2部含めて終わった。
今週有給取ってたから、何のかんのと不満に思いつつ睡眠と飯以外はずっとやってた気がする。
欝いの好きじゃ無いからやっぱ1週目が一番きつかった。
プレイ中はずっと、不満点や誤字見るたびに内心で毒づいてた気がするわw
色々と不満はあるが、終わってみれば良いゲームだったとは思うよ。
2部の雰囲気も好きだし、別シリーズで続きが欲しい。

ただ面倒すぎて、これ以上周回してまで全部のCPやイベ回収する気は欠片も起きない。
0357LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 16:36:46.00ID:xNYphpmD0
もう面倒すぎてクリアしたことにするボタンくらいあってもいいよな
0364LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 18:03:52.06ID:/zlMLFfP0
割れザー多いのか
寂しいね
0365LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 18:23:27.15ID:wkery+wP0
なんだろうなあ
このシステムで分岐多くして周回させるって設計の時点で間違ってるんだよ
ただその中で、スキップ関連除いて、十分良いものを作ってる感じ
どう評価すべきか難しいな
0370LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:02:33.60ID:TUqWkJs40
>>368
キャラ本体が見たいんだよね
6とか2コマでアニメとも言えないけどキャラを使ってる感は十分あった
アイテム投入で自分なりに成長させられるしね
10(というか最近のアリス)は戦闘も成長も一元的というか数字に顔グラついてるだけで味気ない
0371LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:07:12.09ID:qLiMnGj+0
これ星40くらいまで上がったら未育成のキャラをどんどん星10に上げてったほうが強くなるな
0376LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:51:56.06ID:/zlMLFfP0
ここは玄人の人と戯れるスレだからマッタリだよ
0377LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 19:59:49.65ID:sNY6Vxhd0
不満いう奴は割れとアンチだから無視していい
割れとアンチの不満はカウントしないからみんな絶賛してる
俺の気に入らない奴は全員ネトウヨ
0382LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 21:11:59.07ID:g1e8TtMT0
テンポに関連する話だけどこれフェイズ分ける必要あったのか?
行動回数三回固定+作戦回数1回までじゃだめだったのか
いちいち挟まれるフェイズ移動が一方そのころ並みにむかついてきた
0383LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 21:18:22.86ID:HEvKtc7m0
>>379
OP終わって初めての戦況報告入ったとこが興奮のピークだったわ。左右に並んでる名前だけでもあれなのにいきなりアールコート死亡とかうわこれどうすんの感素晴らしかったw
0384LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 21:20:09.71ID:HEvKtc7m0
まあすぐに「なんや9とノリ変わへんやん。どうせミネバが悪いんやろ」とか思って緊張感もなにもなくなったけど
0385LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 21:26:16.24ID:g1e8TtMT0
その後の怒涛のテキストと続けざまのロリックスでイライラマックスだったわ
さっさとゲームさせろっていう
0388LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 22:07:17.81ID:ue3sdi5c0
ランス10はゲーム内容的には間違いなく名作だが雑魚戦にひたすら時間かかってめんどくさい
道中での雑魚戦の回数は今の5分の1にして丁度いいくらいだわ
0389LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 22:11:49.65ID:g1e8TtMT0
雑魚戦がただ邪魔なゲームってRPGとしては落第だと思う
アリスがその域に落ちてしまったのは残念だな
0391LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 22:14:27.15ID:VFvs5qOR0
周回すればどのRPGも雑魚戦は邪魔だけどな
まあ、ほかのRPGは逃げるコマンドがあったり、シンボルエンカウントで戦闘避けたり出来るけど
0396LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/27(火) 22:37:33.64ID:qLiMnGj+0
4国の中で何となくリーザスは長持ちしそうで後回しにしちゃってたけどそのせいでリック加入が…
0399LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:25:34.63ID:54t8EIQe0
メディウサって健太郎いないと無理?
石化ランス奪還で時間稼いでヒーラーを…とかいうところで延々粘ってもなんも起きない
負けたらがめおべあって出てたし結界解除方法ないし詰んでるんだけど
0400LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:27:47.42ID:7aB7Uf2P0
今回テキストめちゃくちゃ良いな
特に笑えるところが多い
あんなに量多いのに感心する
9からよくここまで持ってこれたわ
0402LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:35:17.17ID:Wdkrn2Sa0
雑魚戦の宝箱ドロップが確率なのと戦闘ダメージの振れ幅がやたら広いのどっちかやめて欲しいわ
寸止め調整から大技でオーバーキルするために計算して順番調整してもダメージ上振れ1発でオシャカになってストレスすぎる
0404LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:36:55.70ID:sooQEJB10
どっかでウィチタ?がメディウサにやべえことされてる画像あったんだけどあのイベントはどこで見れるのかね?
0408LR議論中 詳細は自治スレにて2018/02/28(水) 00:46:06.88ID:sooQEJB10
>>406
ありがとう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況