アリスソフト485 [無断転載禁止]©bbspink.com
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株式会社チャンピオンソフトのアダルトゲームブランド、アリスソフト(ALICE SOFT)について語るスレッドです。
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または立てられそうな人が宣言して下さい
【好評発売中】
母爛漫 2019年4月26日
イブニクル2 2019年2月22日
【2020年リリース予定】
超昂大戦〜エスカレーション・ヒロインズ〜
【関連サイト】
アリスソフト公式HP
http://www.alicesoft.com/
アリスソフトアーカイブズ(※配布フリー宣言必読)
http://retropc.net/alice/
有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
前スレ
アリスソフト484
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1575479747/ >>896.>>897
ありがとう終盤で店休んだら母ルート入れたわ
咲季先生が1番好きなのに個別ないんだな… >>895
艦これやアズレンみたいに基本8頭身で画面はかおアップにすればモーマンタイ リアルにすると粗が目立つんでしょう
もともと技術力は無いんだし 動かない絵なら良いけど等身上げるとアニメーションする際に稼働するパーツが増えるし
イベントごとに増やすキャラを増やすソシャゲでは工数的に厳しいんだろう
低スペック、低予算の3DSのゲームとかでやたら3等身キャラが多かったのもそんな感じだし 英雄戦姫くらいでいいんだけどな
ttp://iup.2ch-library.com/i/i2045846-1581203713.jpg
それにしてもランスってゲームっぽいルールのある世界で
主人公だけバグで才能限界がないチート設定
しかも精子で他人の才能限界上げれて子供も才能限界なしとか
わりと最近のなろう小説で流行ってる設定と被ってる部分あるよな
異種族レビュアーズも地上波アニメ化出来てるんだし
ランスもイケるんじゃねぇの なろうってほうがなんでもかんでも要素を取り入れるってだけだと思うけどなw 定期的にランスは一般受けするおじさんが湧くな
エロなしのランスに価値は無いから なろうは有名所の作家がランスの影響受けてると公言してたりしてる
異種族レビュアーズは地上波中止した
体力がないエロゲ会社が賭けに出るのは危険すぎる 花騎士だと初期の初期は下位レアリティは全部モブボディの使いまわしで
大ヒット確認してから順次描き下ろすっていう割り切ったことしてたが
超昂は高レアリティ同士で素材、というか素体を使いまわしてる気がする >>910
アリスは足のパーツが一緒だね
申し訳程度にキャラごとにキャラ専用のテクスチャーのレイヤーを貼り付けてる感じだし イブニクル2を作らずに1のキャラをメインにしたソシャゲを作ってれば多少ヒットする可能性が高かったような気がする
エスカ知らん奴もやってない奴も多いだろうし >>904
英雄戦姫は元アリススタッフが携わってるしな 大槍ずっと追いかけてるけど
ソシャゲ前は金なさそうな感じだったけど
最近は金持ってそうなつぶやきばっかだからやっぱソシャゲは当てればうまいんだろうな こういうrpgツクールでつくるゲームやってる人ってエロみたいからやってんの? >>914
異世界に恋人取り戻しに行ったらチート並み能力で恋人も魔王になったり自分も魔人になったりしたがラスト微妙に尻窄みになって帰ってった件 >>913
主人公変更とメインにも凌辱ほしいわ
ランス版でメインまで寝取られてたんだからやってほしい ランス10発売前から出てたCGでケイブリスによる陵辱
イブニクル1のヒロインたちに似てる!だったのが
けっきょくただ似てただけのモブって拍子抜け
あれは予定通りだったんだろうか……
10の二部にはいたけどイブニクルキャラ いやー超昂は超昂で頑張ってると思うわ
正直情報出るまではSDすらない対魔忍アリーナレベルだと思ってたし
SDありなら力の程度でそいつらと互角かそれ以上は行けそう あと今年前半には出る予定なんだな、このまま企画がポシャる感があったんでそこは良かったわ 英雄戦姫は月間順位が10位〜20位の間位で推移してるみたいだけど
そんなもんで喰えていけるのなら超昴もとりあえず爆死はなさそう
まぁ英雄戦姫がガワだけ買った超ローコストゲーとかなら別なんだろうけど 今の時代に受けるように改良したのがなろう
まるで成長していないのがアリスだから比べるのは失礼だろ 超昂はプレイするだけなら無料だろうし、一応やってみるつもりだけど
システムが分かりやすいのと、日課の負担が軽いのとが
続けられるかどうかの分かれ目かな
あと、やっぱりオリジナルキャラクターより、アリス過去作のキャラ達が使いたかった
自社コラボとかで出してくれないだろうか >>925
この手のは自社コラボは絶対やるから安心しておけ、ランスなんてDMMゲーで顔出しまくってるし 今夜のエロゲ玄人達(日課の経営論とプレイ論を議論中…)
※今日はWf そう言えばWfで必ずフィギュアを出品していた
あの手原型師の先生はどうしているんだろ… ランスXでソシャゲ化の可能性も残したんだから、ランスシリーズでそのままあれをソシャゲにすれば十分人気出ると思う ランスの話自体権力ない金ない男の成り上がりの物語だから
金でモノいわして成り上がったり女を手に入れるというのはちょっと違うんじゃねえか
だからと言ってエールじゃ主役として力不足になるだろうし 現行のアリス作品の状況だと、クゥがイブニクル他異世界の人材を呼び寄せて創造神に挑む、
みたいなシナリオなら、過去作品の資産も使い放題で面白そうな気はする
まあイブニクル本編でやりそうなネタだけど >>929
ランスに権力なかったの5dくらいまでじゃね
6以降とかあたりまえのようにリーザス動かすし
8以降は城持ちがデフォだし むしろ〇〇ゴールドを使って仲間を集めるみたいなコマンド普通にあっても違和感ないわランス ランス世界の展開に関してはTADAさんの引退も含めて相当慎重になってると思うし
仮にやるとしたら超昂大戦とのコラボぐらいなら行けると思う、凌辱有りで行けるかは分からないが ソシャゲはいいにしてもリメイクは早く作って欲しい
戦国ランスぐらいからギリギリできるレベルだけど、4〜6はさすがに今やるのはキツい
リメイクなら世界観壊さないし、システムの使い回しできるしいいと思う
ランス作品ってだけで買う人は多いでしょ それが思ったより売れてないからこうなってんだろうが
良いものなら売れるなんて考えは捨てろ 今のアリスは一般にいってエロ描かなくなった漫画家くらい距離感ある とりあえず出せずに死んだパンテオンコースは逸れそうだから
後は超昂でどこまで戦えるかだな、ランスコラボやったらほぼ勝ち確みたいなもんだし >>939
ほんとかー?
ディスガイアRPGだって開始前までは普通にやれると思ってたはずだぞ >>938
じゃ何にかければいいんだ
あの葉も鍵もそうだ
葉なんてゲームをそしゃげーから取り戻すとはおお恥かいてんだぞ まあ、その葉(アクアプラス)はうたわれで500万DL達成してるんだけどね
ただしリセマラ含むけど 良かれ悪かれランスって作品は
アリスにとってはかなり重要なファクターなんだなぁ
とこのスレ読んでて思った 三大不安要素は
1に高いアクセス負荷に耐えられるプログラムになっているか
2にバグをどれだけ潰せているか
3に不正アクセスの対策はできているかだな
ガチャ出現率の0一個忘れてましたみたいなヒューマンエラー対策とかトラブル対応とか
今後の実装含めた開発スケジュール守れているかとかゲームバランスとかなんかがそれに次ぐ ラブプラスEVERYレベルならまだかわいくて
ディスガイアレベルならアリス倒れるレベルになりうる
DMM等にコンテンツ切り売りで会社解散まであり得るレベル だがそれでいい
アリスとは 遠くにありて 思ふもの コナミとかスクエニとか大手でも初日は全く繋がらないようなカス鯖が当たり前になってるからな
発売から一ヵ月はβテストをやらされると割り切った方が良い イブニクルって毒がなさすぎるよな
アスタは善人ってイメージしかない
ランスは清濁合わせ飲んでるし、自分の欲望に忠実だから魅了される アスタは決められたレールの上しか走れない人とか会社とかを投影してるんだよ
だからイブニクル面白くなかったろ いや1は面白かった
しかしそれはフィールドRPGだからで
主人公は好きなわけじゃなかったな ランスはシィルしか好きにならないからそこは感情移入出来なかったな ランスはシィル以外の女も好きでしょ
9ではかなみや志津香に本気で告白してたし、ランスの運命の女なら自分の命よりも大切にしてるみたい
ただシィルに対する愛情が一番強いだけ アスタはああ言うルール上なら最強になれる特殊能力とか言うてたな、ベタだが
ディスガイアはあそこまで自信満々でいざ開始後は音沙汰なしとか人間として信用出来ん もしイブニクルの主人公がランスだったらの動画見たけど、意外と面白かったなぁ
ああいうの求めてるんだって感じだった
リッシュを出会って即襲ったり、コルピスの恋人がすぐに諦めてたのを本気で怒ってたり ランス9のランスの告白は、あくまで「恋人」としての告白であって
シィルの「奴隷」ポジションは絶対無敵すぎて誰にも奪えない印象
でも悪友ポジの鈴女が一番すきだったな 鈴女は生きてたら運命の女入りしただろうな
そう言えばパテスルは一度でもランスにデレたことはあったんだろうか?
ずっとツンツンしてるイメージしかないのに、運命の女入りしてたな 東郷さんの時も感じたけどヒロインは自分で選びたい
9はルートあったのに大体が一つに収束出来るじゃんってくらいふり幅小さい >>942
一週間でシナリオもイベントクエも終わるボリュームだけどね。 >>957
パスチャ3もぶれいどブライダーもそんなだったが
まぁコスト的にきつくなってるんだろうなとは…… うたわれのソシャゲの売り上げをみたけど
このまま順調にいけば年間20億を軽く超えそうだから
元は10万売れればいい方のパッケージゲーだと思えば
大大大セイコーじゃん
何が面白いのかさっぱり理解できないけどな
FGOがエロゲ出身としては化け物すぎるだけでうたわれも十分化け物だよなア 俺が株やってたら間違いなくアクアプラスの株を買うわ
変な事業とか手を出さない限り伸びるだろこれはー 昔勢のおっさん的にはアクアプラスってあんま好きじゃないんよな
リーフの雫、痕、東鳩とかの開発チームが好きだっただけで
東鳩2とかホワルバ2とかうたわれとかはあんま好きじゃない
まぁ、リーフ勢が抜けて作ったプレイムがそっこうで潰れてお察しだったんだけど リアライズ、レイナナともまず絵が劣化してたってのが痛い
リアライズのほうはシナリオも不完全燃焼ぽいバッドエンド風味
PS2版ですらかわっていないとかだったか 痕は良かったけど雫は同人かと思ったし東鳩は路線変更しすぎてナンジャコリャだったな
ロボットに萌えるのは結局全く理解できず
なつかし 雫、痕あたりの影響で
アリスもアトラク=ナクアを作ってみたてカンジだっけ? うたわれ下に見られがちけどFateよりも前に一般で成功してたからなあれ
zeroの成功で腐層が急増したのとFGOでエロ絵師含めて急速に巨大化した結果が今なんで fateもうたわれもどっちもパッケージはしょぼい売り上げだったのに
ソシャゲにすると莫大な金になった
ガチャの恐ろしさよ ソースあるのそれ?
エロソシャゲはデータサイトが見つからなかった
あってもDMMの順位だけ書いてあったり
それみてもどれだけ儲けてるのかさっぱりわからんし 昼のエロゲ玄人達(ソシャゲ開発経営論と主人公論で議論中…)
※エロゲ玄人達の欲望を小説化したらどんな
内容のゲーム(小説で仮設のゲーム)になるんだろうか…? DMMはFANZAつってエロ切り捨てたけど、船と刀に逃げられたら一般面出来なくなりそう それが一桁違ってたらまだ今の落ち目のソニーを支えてる
年に何百億も稼ぐ化け物コンテンツの元ネタゲームだと納得もできるんだけどな >>974
うたわれと比較してるし初期CDROM版の売り上げじゃない? エロゲFateのしかも1年目だけで14万なんだよな
累計 初旬 次旬 初月 初旬率 初月率 発売 タイトル
.142,365 95,640 11,294.106,934 67% 75% 1下 Fate
99,973 72,776 02,660 75,436 73% 75% 4下 CLANNAD
54,483 35,181 00,000 35,181 65% 65% 1下 SHUFFLE!
45,770 41,054 04,716 45,770 90%.100% 8下 下級生2 いや、だからさ
エロゲとして売り上げがどうのこうのって話じゃなくて今や
ドラクエのソシャゲとFFのソシャゲの売り上げ全部足してもFGOに勝てねえってことが
凄いと遠回しに言ってるんだけどね
元のゲームの売り上げを考えると あぁなるほど
よくそこまで伸びたもんだなぁ、的なことを言ってるのか
って>>969だけじゃそれ分からんかったわ ソシャゲ化やアニメ化して大成功したうたわれるものやFateとどこで差がついたんだろう? 今の業界ってだいぶ寂しいよな
抜きゲー、感動ゲー、RPGゲー
いろんなジャンルがあったが全て衰退してるのが悲しい
かつて20代で遊んでた人たちはもう40代になって遊べる歳ではなくなった
今の若い人はソシャゲはやってもPCゲーはおろかコンシューマーゲーさえやらなくなってなってる
過去の遊びがそうであったように、こうして数多の遊びが世から消えていくよだろうなぁ ランスはそもそも「Hゲームらしいくず」を主人公にして生まれたある意味王道的なエロゲで
その明瞭なコンセプト故にエロゲとして成功したけど他分野への展開は難しくなってしまった
当時はまだエロゲ黎明期でどこも暗中模索だった時代だからまあしょうがないんだが >>975
いまだにソニーを落ち目ていっちゃう辺りがね
ちょっと調べれればそんな事言えないでしょうに >>987
そうやね
仕事で忙しすぎて
ゲーム業界事情やら経済事情情報が10年くらい遅れてる感があるわ
元々新聞読まずにヤフーニュースで済ませたり情報が偏ってるとかもあったんだろうけど ツイッターでShadeが上げてる曲聞いてのだけど
まぁまぁカッコいいんだけど。悪く言えば平凡。
ここ5年でShadeの最高傑作ってどの曲よ? >>985
和ゲーは最近盛り上がってる感じするけどね
SEKIRO、デススト、モンハン、ポケモン…このあたりは世界的なヒットを生み出してる
エロゲ業界はどうなんだろうね、対魔忍があちこちで名前見るけど 海の向こうではメガヒット飛ばしてるタイトル多いようだけど
国内だとコンシューマは任天堂とごく一部のスクエニソフトが馬鹿売れしてるだけで
昔々のその昔に比べたら明らかに売れる本数減ってるし
6桁行ったら大ヒットとか言われるくらいだしなぁ
国内は一部のソシャゲに食われてるような感じ 一般との比較は意味ないだろ
エロソシャゲに完敗してるのが問題 >>990
個人的にはみなとの和香様の主題歌は良かったかな
最近はらしくない曲も作るから作曲見んと気付かん事もある 今朝のエロゲ玄人達(日課の経営開発論と過去との比較で議論)
※暇なし金なしだからなぁ… >Shade
最近エロ同人の方でよく見るなその名前 >>998
一般ソシャゲだとMAGICUSって買い切りゲームに曲提供してたな
戦闘曲とか、割とびっくりするくらいランスっぽかった なんかソシャゲばっか作ってて日本のゲーム技術が衰えていくのは哀しい話だけどな
まあムービーゲーマンセーな海外のゲーマーにはついていけないけどな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。