WillPlus【Guilty/ETERNAL/ensemble/プラリネ/とこはな】51
ギャル、妹も相当酷い
一般のゲームなら大炎上するレベル 不思議な事にティータはCGより自垢でアップしている線画の方が魅力的に見えるんだよな
Guiltyの塗りと相性が良くないんだろうか? 姉のCVはもう一度使ってあげて欲しい、あまりにも不憫 原画補正のせいで立ち絵の日常パートは棒っぽいしエロシーンも絵がヘタクソすぎて声も下手に聞こえるなぁ…って消化してたけど最後のブチギレシーンは鬼気迫ってたから普通のキャラだったら普通に感じたんだろうか 姉は、酷評されていた頃のえいとまんよりも酷い
今ではえいとまんは画力が飛躍的に向上したが、姉の原画は色々とあるようでもうね あまりにも酷かったから興味失せて販売したのすら忘れてたぐらいだわw えいとまんって歪の京子担当の人か
ヒロイン総輪姦じゃない時期に輪姦ありってだけで普通に使えた覚えがあるけどなぁ(パンチに欠けた覚えもあるが) >>677
属性呼びから個人に成ったの蘭だけだわ
他3人はシリーズで比較するとやっぱ劣る
そして姉という名の異形 あかつき聖がデザインしたヒロインですら並以下にしか見えないキャラデザに仕立て上げる今回の塗りは完全に失敗
赤い肌に熱帯の昆虫みたいな毒々しい瞳とユーザーの反感を買うつもりで塗ったとしか思えんよな >>680
あかつき聖が焔の塗りで自分がデザインしたヒロインを台無しにされた事を根に持たないよう祈る シャワー浴びながら泣いてるイベントCG好きなんだけどもうやらないのかなあれ それも好きだしなんならモブのシーンも好きだったけどそれにリソースまわすなんてとんでもないって意見も凄くよくわかるから…
Ωの皆でお風呂のCG良かったです レイプ目やってくれんかなと思ってたら焔で嫌ってほど多用されたものの何故か微妙なの多かったからGuilty的にあんま変わったこと望むもんじゃないなと >>682
凌辱による処女喪失後も気丈に振舞っているヒロインが一人きりになった瞬間に見せる弱さの演出としてあの涙シャワーは最高だったんだけどな
抜きゲーだからってシナリオゲーみたいなヒロインの感情を描く為だけのイベントCGは不要って考え方はちょっと極端すぎると思う 翼とか結乃と郁美の二人にシャワーのイベントCGがあったけど
二人の性格の違いみたいなものがよく描けていたし、キャラの掘り下げとしても有効だと思うんだけどなあ
監禁されっぱなしのナイトメアと違って日常と凌辱が繰り返される虜ならではの演出法ではあると思うし >>684
レイプ目は失敗だったな
何で今更あんな古臭い表現を取り入れたのやら
完全に心が折れるまで時間が掛かるのがGuiltyヒロインの良い所なのに レイプ目に限らず赤い肌やキンキラ目玉、立ち絵のくすんだ色使いといい
今回やたらとビジュアル面で新規に導入した表現が尽くコケた事をスタッフは認めているんだろうか? レイプ目嫌いじゃないけどなんか使い方が雑だったな
やっぱ慣れないことはするもんじゃないわ アンケで恐らくこれまでの虜シリーズではおよそ来ることのなかった量や内容の不満が届いてるはずだからスタッフもこの路線は不満出るんだなと気付き「は」するでしょ
麗やΩの涙目は主張激しすぎず多用されても嫌じゃないというか好きだったんだけどな なんかデスゲーム漫画で序盤に殺される女の子のようなオーラのなさ >>691
仰る通り涙目なら主張が過ぎずに演出として受け入れられるんだよ
レイプ目は主張が強過ぎてヒロインの顔の個性を食ってしまう 過去スレを眺めていたらルフランの体験版公開直後に秀逸なレスが
>672 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2019/06/23(日) 22:00:56.06 ID:sIeMcDT30
>Guiltyのスタッフは水戸黄門がなぜ「偉大なるマンネリ」と称されたのかを理解していない
>抜きゲーに求められるのは「こういうのでいいんだよこういうので」の精神だというのに
>なぜかGuiltyには納豆マヨラーメンを作りたがるスタッフが紛れ込む
どうやら焔は「納豆マヨラーメン」の二杯目だったらしい この前後のスレの流れを見ていたら発売直後に騒ぎになっていたと思ってたルフランは
アイナを始めとしてキャラデザが過去一と評判、店舗別特典はミドルプライスとはいえ辛いけど3つ買っちゃえという猛者も登場
→体験版が公開され「あれ?なんか変じゃね?」とスレに不安が漂うが発売直前であるためユーザーは各店舗に予約済み
→発売後「七海のクズヒロインっぷりがひどすぎる」「アイナがなんでアナル&道具専門に?」「双子要らね」で阿鼻叫喚状態に
……という流れだったらしい guiltyの歴史はやたらマンネリを回避したがる開発VS余計な事すんなのユーザーの構図だよ
迷走もするけどかなりアンケートに耳を傾けるメーカーだったからここまで続いた
焔は今さらこんなことまで言わないといけないのかよ感がすごいけど でもディレクター含め主要スタッフは主力のほぼいつメンだったんだよな?
この安心できる主力もキチゲ貯まれば変なの作って発散したくなるんか 次回作は分岐をミスるとヒロインが死ぬ
ハードな虜!! ただ、ルフランの発売直後、大騒ぎが一段落ついた頃にスピンオフが出るという話が出てこんな投稿も
>243 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2019/07/27(土) 02:27:47.15 ID:/51LLhrK0
>須々木なんちゃらが関わってないなら一応購入検討自体はするかなあ>スピンオフ
>ルフランみたいに嫌な予感したら購入前に引き返すし複数買いは金輪際しないが
>
>244 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2019/07/27(土) 03:00:54.03 ID:1OyLT3FO0
>アイナがこれっきりで終わりかと思ってたからスピンオフの可能性があるのはうれしい
>ただしGuiltyのことだから七緒再々登板という謎采配もありうる
この時「戦犯ライター」扱いされたのは須々木鮎尾だったのだけど
5年後にやっと発売された「アイナの章」でライターを務めたのは他ならぬ須々木鮎尾だったという
……スタッフ批判も色々と難しいよなあ 問題点を追求したいならまずは戦犯がいるっていう考え方を取り払った方が良いよ
最終的に文章を書くのはライターだから文章自体が下手だったらライターの責任だろうけど
シナリオの方向性やシチュエーションとなると他にも考える人や決定する人がいてもおかしくない
最終的に個人の責任に持っていくこと自体も良い方法ではないしな でもそれだとスタッフの誰かが「おかしい」と感じた時に口にできない=おかしな方向に進んでも個人では止められない体制とか組織風土に対する批判になっちゃうからなあ そりゃ最終的にはトップが決めるんだから当然のことじゃね アイナifはルフランのアイナルートを思い出すテキストくっそ怪しい箇所と普段の虜水準の箇所が混在してた
テキスト面に二人以上関わってると思うよ >>705
あそこまでのヘタクソを起用したGuiltyちゃんが悪いよって社会人として一番心にクる許され方というか見離され方
もちろん二度とGuilty作品に混入しないというのが大前提ではあるが >>702
問題の追及って個人への責任追及ではなくてシステムの問題点を洗い出すことなので
個人の意見が無視されるとか組織の問題点を言うのがダメだったらそっちの方が問題
ただそういうのは会社が自分たちで考えることで客の立場でわかることなんてほとんどないから
誹謗中傷にならない程度に姉の絵が残念だったとか塗りが気に入らないとか
あとは次回作を買うかどうかの判断材料にするくらいのほうがわかりやすくて良い 客としてはルフランや焔みたいな求めてもいない要素をアレコレとぶち込んだ作品を突発的に作ってしまうメーカーとか怖くて仕方ないわな 延期もほぼなくて十年で大ゴケは二回だけってのはド安定だよ
エロゲメーカーに限らず普通のゲームでもなかなかないと思うわ
今後どうなるかはわからんけどね あとコケたって言ってもルフランは絵と特典商法でめちゃくちゃ売れてそうではあった
焔は露骨にランキング低くて大丈夫かって心配になるわ 次はナイトメアなんだろうけど、ナイトメアはロープラのまま新ヒロインを一人ずつ出していくスタイルのままなんだろうか?
大して話題にならないDASHを切れば、毎回Ωみたいなボリュームで作れるんじゃないの?
実際、ナイトメアを始める前は夏は虜冬は孕女みたいに年に二回フルプラを出すパターンだったんだし 神堂姉妹も2作目からは「またこの二人を出すの?」みたいな反応だったし、もう少し何とかして欲しい でも複数ヒロインを出すとこれまでみたいな監禁しての陵辱は難しくないか もう別のライター雇ってシナリオ書かせないとマンネリ化しすぎやろ
もうずっとワンパターンじゃん 上でも言われてるけど虜テンプレに沿ったマンネリで全然いいけどな
こっちが求めてなくてもシナリオが変なルフランや絵が変な焔が出てくるんだし陵辱抜きゲーの水戸黄門になってくれればイインダヨ しかし既にマーヴェリックで淫紋やら明るい農村みたいなあまり評価されない変化球を投げてしまっているという事実 ノルマ異種間やΩで触手もやったしナイトメアは何かしらファンタジー要素入れたいんやろなって
マベシリーズではそのうちふたなりやるんじゃないかと恐怖してる >>713
いや好意的な反応が多かったし後々すっかり様式美というかネタというか定着したじゃん
毎回違う制服でヤられてくれるし発明だろあれ
まだ続いてほしいくらいだわ マーヴェリックはシナリオがなあ
村への潜入方法が行き倒れのフリをして助けてもらうっていう時点でアホ臭さ全開だったし
おかげで奏恋=あほの子というイメージが付きまとって抜けなかった >>720
刹那さんは制作側も思ってなかった位に人気出たからなあ
マーベリックの2人はそれ程のインパクトが無いのがシリーズ続けて行く上での今後の課題よね 個人的にはナイトメアは今後も旧ヒロイン達出して欲しいわ マーベリックは淫紋さえなければキャラデザはかなりいいわ
特に奏恋
淫紋がすべてを帳消しにするほどいらん 虜も含めて多人数の男たちに犯されるんだからヒロインの肌に「正」の字を書けとか言われながら綺麗な肌を保ってきたのに
なんで淫紋みたいな下らん設定でヒロインの肌を汚さなきゃならんのか、スタッフはユーザーの希望を何も分かってない 淫紋抜きにしたら響姫はキャラデザも性格も声も最高峰なんだよな 俺はなんだかんだ言って次の虜もnightmareも買うと思う 塗りとか技術的な部分はオーソドックスなスタイルで良いからまともな原画家を連れて来いよ
人体のデッサンも出来なきゃパースも狂いっぱなしのゴミ絵師なんか商業作品で二度と起用するんじゃねえよ ある意味マベは焔より先に出ててよかった
シリーズ続くとして淫紋とかいう超弩級にいらない設定があるにせよ、急に焔みたいな塗りになることは流石にないだろうし
流石に次回作以降初っ端から紋フルスロットル発動したら考えるけど 淫紋を無かった事にするのは難しくない?
響姫がラスボスに掛けられた呪いを解く事がシリーズの目的みたいに設定されていてその象徴が淫紋なんだし
下手に「良い方法が見つかって体の表面には出なくなりました」とかやられたらそれはそれでご都合主義臭い ナイトメアは各作品で新しく登場するヒロインが主役になるスタイルだから響姫が目立ちすぎるのは主役を食ってしまう悪手なんだよな ナイトメア新作にさいもんが参加してくれたら間違いなく買うんだけどな
アイナとΩで立て続けに起用したからむずかしいか? 淫紋嫌いすぎて忘れてたけどそんな御大層な設定だったのか…
響姫が刹那ポジで続くなら新作では出番控え目、淫紋も終盤まで新キャラに影響しない、とかならまだ許容範囲 続編は奏恋ルートで進めて終盤でなんやかんや淫紋を克服した響姫が再登場する 響姫が刹那の役回りを果たすのは間違い無いと思うが淫紋はどう活かすんだろう?
あまりウケなかった快楽のリンク機能で犯されても耐えていた新ヒロインを快楽堕ちへと引っ張る様な使い方とか? 淫紋そんな不評だったんだw
自分もまあ雑だったな…って感想だったし「邪魔だし今後入って欲しくない要素だから反発しとく」って意味でマイナス点に挙げる人多いのはわかる 淫紋を出したは良いけど話の中で活かされている感じがしなかったし
これが例えばTriangleが出してた魔法戦士シリーズの聖涙石みたいに
「パワーアップするけど性感が強まる副作用があって敵に恥辱攻撃を食らうと戦闘不能になる」みたいな設定だったら使い道もあったと思うかと 虜もナイトメアも耐える姿が魅力だから淫紋自体が作品とあってないと思うけど
響姫を犯すと周りの女をまとめて無力化できるから悪魔側からするとありがたい能力だよな マベ組はとりあえず別行動にしたんだし両方で新キャラ1ずつ拾ってΩ的な完結作で合流+新キャラ1or旧作から刹那あたりを混じえて5人にしてフルプラと予想 クリムゾンだと仲間の解除できる人に頼むと
その人はレズで解除してもらえるけどエッチなことされちゃう…があるある
あるいはなぜか満員電車で痴漢されてイカないと淫紋が消えないとか >>742
なるほど。響姫ルートと奏恋ルートに分けて新ヒロインを加えていくのか……アビスを2回続けてやるイメージ?
というか仮に来年奏恋ルートを出すにしてもマーヴェリックから3年も開くからあかつき聖が奏恋の描き方を忘れてそう あんな設定ライターのオナニーでしかないから捨てていいわ
話がガバになるよりも今後永遠にエロシーンの邪魔する方がよっぽど有害
Ωの新衣装とか信じられんほどの適当っぷりなんだから見習っていけ 初期ナイトメアの参加ライター見てるとめっちゃ適当なんだよな
最初の3作(サクリファイス→パラドックス→インフェルノ)なんて書いてるライターが全員バラバラで第一作のサクリファイスを担当した二人とかその後は殆どGuilty作品自体に関わってないし
今は結城、利波創造、やなぎいろ、百日紅こあのメインライター勢で書いているみたいだがΩは旅館と時期が被った事で半素人みたいなライターを3人も参加させた事があのまとまりのないBAD乱発に繋がった模様 >結城、利波創造、やなぎいろ、百日紅こあ
ここに須々木鮎尾と森野いづみを加えた6人が虜やナイトメア、接待旅館やアイナの章のメインライター
絆と姉妹の間、ナイトメアとDASHが始まった頃にそれまでの常連ライターがごっそり抜けてライター陣が大きく入れ替わってる
独占ルートやアナル専用キャラみたいなそれまでの定番路線が消えたのもこの頃? 多少ましになってきたが行為の作業マニュアル化も何とかしてほしい
一人が抜かず数連発…じゃぁ後ろも数回…人交代で暗転…十数人回った後のラストばかりでなんかテンプレ感
歪み当たりの一人一回でどんどん交代やら前だけ執着とか昼ー夕方−夜ーラストな輪姦途中も入れてほしい
だからちんぽあてがエロシーンで際立つ >>747
ちょっと違う
虜ノ歪と六人の伽女までが神無月ニトロを主軸とするシナリオチーム
その翌年は須々木、結城がメインだったけど出来上がったのがルフランと孕女の打ち切り作
絆からが利波創造を主軸とした新シナリオチーム つまりこうか
主軸ライターが交代……凌辱シチュも含めて作風自体が激変
主軸ライターが不在……シナリオ作りが迷走してルフランみたいなのが爆誕 >>751
主要取引先の一覧にWillplusの名前が無いのが泣ける https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/250711s
ゲームシナリオに関する面白い記事があった
1〜2ページ目はソシャゲの話だけど3ページ目の内容はソシャゲ以外にも通じる話だと思う
文章を書くのはライターだけど、シナリオを考える人や指示する人は他にもいることが書いてある
多分イラストや音についても同じような仕組みだと思う それこそ藤生中みたいなディレクションが方向性は決めているんだろうけど原画家やグラフィッカー、ライターというそれぞれ専門性の高い領域にどこまで口出し出来るかが分からない
大まかな方向性は伝えるけど細部はグラフィッカーチームやシナリオチームのリーダー的な人に任せているという事もあり得るし そこらへんはもう推理ごっこしても仕方ないと焔の前後で学んだ
まさかいつメンでアレが出てくるとは思わないじゃん… 焔のシナリオはどうだったんだろう?
原画家の起用も斬新な塗りもコケてシナリオまでアレな出来だったら逆パーフェクト達成という事になるが チンポ当て報告無かったけど焔には無かったということでいいのかな? 鬼イカせみたいなのはやってほしい
気絶させるほどのやつを 焔でチンポ当ては記憶にないから多分ない
姉妹はほぼフルスキップしたから姉妹にあったら許して 男は三人だけだったけど妹にチンポ当てがある
大人しそうに見えるけど2回挑戦して2回とも正解する天才少女 年末のナイトメアで響姫は出すとして新ヒロインの原画家は?
1.ティータ
安心安定の社員原画家。スケジュール確保が楽だし固定ファンもいるので圧倒的本命
2.の歯
画面に二人同じ原画家のキャラが並ぶが前シリーズも2作目は久遠だったし可能性はある
3.あかつき聖
一昨年は誓で2キャラ描いた上でナイトメアにも参加。前作と同じ組み合わせになるけど
4.さいもん
グッズとか超売れるからメーカーとしては起用したいんだろうけどスケジュール確保が至難
5.さいとうつかさ
虜でのゲスト参加回数は一番多いのでナイトメア参加もあり得る
6.いっせー
旅館とかDASH系のイメージはあるが虜での参加実績もあるから大穴で
7.姉
……無いよな?さすがに アナルに挿れさせられてるのにわからなくて馬鹿にされる冬馬くん メタヲを持ってきてくれんかな
ブラックサイクのせいで猟奇よりリョナ絵師としか見てなかったけど夜勤病棟絵とか良かった 上田メタヲ?
確かに上手い絵師だけど大物過ぎてGuiltyで描いてくれるかと言えば……
たしか原画家としてのキャリアも20年超えてるでしょ? 企画も絵もいけるからずっと忙しいイメージしかないけどどうなんだろ 原画の話なんてさいもんまた描いてくれんかなー新規は難しいんじゃないかなーくらいだったのにこんな語られるようになるとは…
ほんま姉は罪な女やで それこそシナリオゲーの原画専門みたいなピロ水をGuiltyの陵辱ゲーに参加させたとなれば業界の話題をかっさらえるな >>768
陵辱ゲーだから奇麗な絵とか要らん、とか未だに低く見られがちな風潮に逆らわなかったらどういう原画家が描く事になるか身を以て知らされる羽目になったな 姉原画は綺麗な絵とかいう以前の問題だけどダッシュのメイドの青髪はまだマシに見える(バックの体位での顔の見え方に違和感あるけど)
大人数だったりちょっと変わった角度になると極端にゴミカスみたいな絵になるだけでシンプルな構図だとなんとか任せられる程度ではあるのかもしれん
Guiltyはそこを過信してしまったのかも