BALDR(バルド)シリーズ総合261 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
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・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合260
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1474818957/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/ ■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる
Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな
Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え
Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる
Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。 Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。
Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提
Q.いくつかの武装がLv3になってもマスターにならないんだけど……?
A.熱量が限界まで下がってないからです。使い込んで熱量を下げましょう。
■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)
■戦友稼ぎ
○基本知識
戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
(兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る
以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
./ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
./ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
.|::/| ::|// ,ィ==x|.::::|:::|:|
.|;' .| ii ::|´ ´ .| :::|:::|::|
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ
/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ /::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | /' _リ// .},/ /::::/// \
..| | , ,/T /::::/ /-{ /::::/// _\ アムショ☆ニラッ☆カイザー!
.| .| /´ ̄ {ii::::://j__ハ/::: // 、 \´`、
| | ,-/ /||:/.|/ ///// i:.. ヽ<ヘ
| | ,-´ヘ / /|/ / /´ //´:... .ヾハ:.:.:.. ヽヘ
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| / ヽ, ヽ_{ /|/ /|| | | /::/ \:.:.:_,=---,{
| __, - ^´`´¨ }/./ /| .|| | | /| `|::::_,x=-=キ
゙ー ^´ ./ / / .|o.|| | | ,/:.:} `´ヽ、 ヽ
/ { /:: j |j | | | ,j ヽ ヽ
`j.I /: io ´ .|_| ___, / ヽ \
/ {/ / i` ̄´| ヽ ヽ
/ /o :::::::::::| ヽ ヽ
/ { ::::::::::::| `、 ヽ
/ {. ::::::::::::| \ ヽ >>1乙
今更げっちゅ屋の特典聞いたけど姫様ってあの中で一番おバカなんじゃあ
海神の未来は暗い >>1乙
>>4
一番印象が薄かったあなたのルートも、やり直すと密度が濃いね・・・やはり傑作 凪肉体年齢アレだからお脳の大きさがついてこないんだよ 凪様は何でもありな感じだから、実体脳で処理できない情報と記憶を仮想で処理して実体にフィードバックしてるんだよ、きっと スレであんま聞かないけどアペンドでロリ凪とパコりたい奴は少数ですかそうですか みさきがああいうことになったから、印象が被ってしまってきつい
みさきのエロは良かったんだが あれ、地上スラバズが密着したら当たるようになってる
社畜サイズでもないとスカしてたのに
アサシンリッパーもダウン起こし付いたし、結構変わってんな 社畜サイズと聞いてユーリちゃんが鼻で哂うところが連想された ダブルキャノンの性能ころころ変わりすぎだろ
1.04仕様に戻んないかな
アレが一番威力高かった >>11
俺も最近久しぶりに使ったら当たりやすくなった気がしてた
気のせいじゃなかったのかな?
しかしスラバズは地上と空中で違い過ぎるよなぁ
結局イニ前もイニ後も空中発射出来る時しかコンボ候補にし辛い パコりたいというかロリ凪とイチャイチャしたい
幸せそうなら何でもいいや 恋人兼妹みたいな感じになりそう
もちろん、ヤバいと思ったが性欲が抑えられなくても良い ロリで妹属性ヒロインに行為しまくるのは先達が二人もいるから蒼さんも手を出し易い筈 ルート多めの動き回るコンボだからかも知れないけど、個人的にはスラバズみたいな状況で動きが変わる武装はめっちゃ使いやすい
地上密着始動の-10%補正も対鯖みさきでお世話になってる ロリ除いても凪って妹キャラだしね
一応下にみさきが居るけど姉属性は全然無い 月詠が年上属性、茉緒が姐さん属性、ユーリが義姉属性だから余計にそういう印象なのかねぇ とりあえずみさきルートはよ
ラスボスどうなるか知らんけど 女神の波動に目覚めたカトウ(女学生のセーラー服着用
これだ それもう 女装に目覚めたカトウ でよくね?いやよくないが カトウベイビーみたいに、バッドルート辿ると首からしたが凪のカトウがCG一覧の差分に追加されるのか つべにアータルクワルナフ、かクルワナフか忘れたけどバグみたいなのあがってんな
スタッフが認知しないと修正されないっぽいからここに書いとく ロリ凪とイチャラブして学園生に白い目で見られるアペンドはよ 学園生だけじゃなく島民からも白い目で見られるアペンドはよ ロリ凪に手を出してしまわない様にという理由を付けて、茉緒ちゃんに性処理を頼み込み
茉緒ちゃんに白い目で見られながら手コキ抜きされるアペンドはよ ユーリが策に溺れて月詠を煽り両成敗派の茉緒に被害が及ぶ流れは結構想像出来る ヤンデレ妹、ヤンデレ恋人、ヤンデレ幼馴染・・・
次回作のラスボスは何だろうなあ >>33
やだそれいい
茉緒ちゃんが自発的にならなおのこといい >>36
ヤンデレ姉ちゃん
ヤンデレ母ちゃん
ヤンデレ父ちゃん 親父どこからなに食ってんだろう…
脳は残ってるからオイルじゃないだろうし
けど味覚なんて捨ててるだろうし
親父ルートはよ そこはやはりロボコップ的にペースト状の維持食品を… とりあえず一通り終わった。
ストーリー…詰め込み過ぎで良く分からんところが多かった。
で、バトルのカメラズームはまだですか? 脳に必要な栄養だけは、何らかの方法で供給せにゃならんだろうが
まあ、食事では無いだろうな 脳メンテ用のナノでも入れとけばどうとでもなりそうな悪寒 まあスカイでシリーズ終わってればきっと大多数は幸せだったんだろうな みさきルートあったとしても良い感じに終わらなそうで可哀想なキャラだと思う うんこ先生のみさきについてのコメント見ても
単純にルートを横にぽんって置いてハイ救済とはいかない感じなのがな そりゃあここ1カ月の「スカイはアレもコレも最高だったなあ」って流れを見たらな アペンドでは学園祭ネタやってほしいな
みさき屋敷や妖精喫茶をロリ凪と一緒に回りたい ロリ凪の立ち絵って無かったな
転生凪がロリ凪だったら…
蒼がただの不審者だな 僕はカトウさんに頑張ってもらって中身みさきのドエロ凪がいいです 正直ロリ凪なんか来てもまったく嬉しくない
ただでさえ本編は凪全振りなのにそんなことしたらどうなるか馬鹿でも分かる
弱体祭りで人逃がし続けてる誰かさんたちが勘違いするかもしれんから一応書き込んどくわ
尻拭いの参考にでもどうぞ 影薄いとかメインの風格じゃないとか個別ルート止まりとか言われる一方で全振り扱いって可哀相になってくるな みさきは、狂いかけたあとに救われたんだから、あれで終わりでいいのでは 人格形成から他人の記憶と刷り込みによるものとはいえ
蒼を好きな気持ち全否定は悲しかった
仮に蒼と結ばれる形で救うなら一度真っ白になってからサルベージされてリベンジかな シュミクラムは打撃に転向したマーカスさんに毛が生えた程度の性能だしな
似たような見た目のまこさんと違ってえらい見掛け倒しだった ようつべにも動画あがってるのね
バルドハート一閃鯖っての見たけどよく一閃やら月光やら使ってられるなぁと思った
何であんなポンポンピッタリ技出せるん?ハイスペックPCで超ヌルヌルだと余裕なん?
俺のポンコツPCじゃちょくちょくカクついたり重くなるからタイミング計るのなんて無理だわ アペンドでユーリ機使いたい
戦ってて唯一使いたいと思った機体
空並に楽しそう >>65
ドロンで透明化してもピンポイントで撃墜してくる雑魚を幻視した
まあ、大罰のノインツェーンの囮に敵はしっかり騙されてくれたから大丈夫だろうけど 最高潮補正でスカイ美化しすぎだと思うんだなあ
大分湾は戦闘バランス滅茶苦茶だし、ニラ千夏亜紀ルートや記憶遡行の中だるみ凄いし
平均値はハートもスカイより言うほど劣ってない
……最高潮は比較すると流石にね。うん ぶっちゃけスカイ最高、ハートゴミみたいな意見は補正マシマシの意見でしょ
スカイ最高、ハートも楽しめた、ならわかる
個人的な感想ではシナリオを相対評価すると
フォース>ハート>ゼロ>スカイ
だわ 学園パートダルいのも同意だけど空√も空がグズってて長ったらしい記憶しかないわ ハートは暮沼ックスがあればかなり評価が違ったんじゃないだろうか
そうだ、アペンドで暮沼ックスを入れよう シナリオに限った話だと、スカイは空ルートの賛否が分かれるから、シナリオ的にはフォースが大安定というのはまあわかる
逆に空ルートで納得できる人にはスカイが一番楽しいんだろうなとも思う スカイは分割前半の締めに一番無様に振り回される千夏√持ってきたのがな…
先生と決別するニラ√と神父と直接対決する亜季√に挟まれて酷い
所属違い展開で持ち上げるのがいるけど
立ち位置変わらないハートやヴォータンと戦って前半終わったゼロの方がまだいい >>75
自分は相対評価でスカイのシナリオが一番下に来ちゃったけど、
バトルパート、演出(絵や音楽等)などの総合的な完成度はかなり高い作品だよね
シナリオが気に入るなら、シリーズ最高って意見が出るのもわかる 結局は相対的にしか評価できないのうんこがどれそれと比べてダメだって喚いてるだけかよ
あほらしい 大脳皮質レベルの好みの差の話でしょ
ヘソ曲げるなよちょっと否定されたからってw さすがに過去作プレーしたうえで比較するとハートは下の方だなあ。個人的にはゼロ2とゼロの間くらい
舞台装置がスカイとゼロ2から劣化してて、ヒロイン関係もルート不足で救われないキャラや不遇なのがいたりと散々だし、天本・カトウの正体もなんだかなあという
過去作の設定だのなんだの色々と引き継いでるから絶対評価ってのはありえないかな
ハートが初バルドの新規にしかできない行為なので俺には無理 たしかに、ハートは完成度がちと低く感じる点はあったね
シナリオの粗のほかにも、一枚絵による演出が不足ぎみだったり、ゲームバランスが大味だったり
でも、みさきの救われなさを除けば読了感はよかったから、俺は好きな作品だったわ
アペンドがどの程度のものになるか不明だけど、諸々の粗を解消するものだったらいいなぁ、望み薄かもだけど 今回は兵装少女ありきのシナリオ作りだったわりに綺麗にまとまってたと思うので
次回作でもうんこ先生はがんばってもらいたい 時間できたからいまさらはじめたけど主人公の声あったりなかったりなんだな
経費削減なのか・・・ なんか聞いてると前編後編のボリュームでやれってことか 1枚絵はともかく立ち絵の演出がかなり細かくて良かったな
立ち絵そのものはメイン以外1パターンしかないのに、そう思わせない演出だった
個人的なお気に入りは「パントマイム?」という台詞で妖精さんがフラフラするところw
…まぁエロゲをプレイする自体、ハートが久々だから今ではこれくらいは当たり前
なのかもしれないけど スカイは2出た時に両方買って一気にやったから二部作でも問題無かったわ VHでやってるけど序盤からウィルスすらはめてくるんだな
久しぶりすぎてだめだわ 次はゼロのライターにでもお願いしろよ
今回のライターはもう枯れてるだろ ハートもキツかったが
どのゲームも投げっぱなしジャーマン俺達の戦いはこれからだエンドの科はノーサンキュー >>92
千桃やってみろ、バルドハートなんかしっかりやってる方だよ
千桃、個別ルート最後が、その後、いろいろあってハッピーエンドをつかみますって地の文で書いてある打ち切りエンドなんだぞ 下を見る意味は無いだろ
ハートが悪いとは思わないが スカイで始動技に愛用してたから、インパクトロッド降板は寂しかった エロゲの制作過程知らないから、誰が大筋を用意して、誰がライターの上げてくるものをチェックしてるのかわかんねえんだよなあ
言われた展開通りに文章を作ってるだけのライターもいれば、ヒロインの造形やルート設定等の企画の段階から関わってるライターもいるだろうし ヴィルヘルムがどんなやつが気になってたけどサイボーグがでてきてがっかりしたやつ俺以外におる?w キャラのビジュアルだけ見てたときはバーのマスターだと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています