VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手156本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■よくある質問
Q.VBFでロウ、カオス、ノーマルの3√クリアしたけど楽屋裏ってどこにあるの?
A.ALLシーンの8ページめ最後(EDムービー)から3番目のやつ
Q.VBGで高難度ルキフェル師団が倒せません
A.ルキフェルは対術障壁の値が高いですが、毒・死種族ではないので毒継続が有効です
Q.VBHでツバキとアヤメの追加称号が取れません
A.羅刹国を最後に選ぶ場合は、「第一の遺跡」、「闇からの誘い」は両者加入まではクリアしないように
Q.VBHでALLの5ページ目最上段右2つと上から2段目左2つの回想が埋まらない
A.3魔王を覚醒させないままカオス終章で民を生贄にする
Q.VBRで極のメダリオンが手に入らない
A.難易度ナイトメア、凶化ルートで治世覇道の合計を100
Q.VBRの魔の島でゲームオーバーになるんだけど?
A.ブリュンヒルデのイベントを(純愛・調教どちらでも)進行させましょう。
Q.いきなり装備の必要鉱石が4倍/10倍になったんだけど?
A.装備画面の上の方にあるx4/x10のボタンを押してx1に戻してください
Q.その他の質問
A.まずはwikiを読みましょう。それでも分からない場合は質問すれば触手たちがビョルビョル答えてくれるかもしれません 『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-FRONTIER-』『VenusBlood-GAIA-』『VenusBlood-HYPNO-』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』
以上9作品が該当します。
FRONTIERとその正統続編に当たるRAGNAROKの二作品を除いて、世界観を共有している程度で、ストーリー的な繋がりはありません。
■ゲームジャンルの違い
『VenusBlood』『VenusBlood-CHIMERA-』は調教SLGであり現行と毛色が異なるので注意。
『VenusBlood-DESIRE-』『VenusBlood-EMPIRE-』『VenusBlood-FRONTIER-』『VenusBlood-HYPNO- 』『 VenusBlood-RAGNAROK- 』は戦略SLG、
『VenusBlood-ABYSS-』『VenusBlood-GAIA-』 は防衛戦略SLGとなっています。
詳しくは体験版をどうぞ。
■特設サイト一覧
VenusBlood
http://ninetail.tk/td01/VenusBlood_index.htm
VenusBlood-CHIMERA-
http://ninetail.tk/td04/index.htm
VenusBlood-DESIRE-
http://ninetail.tk/td07/index.htm
VenusBlood-EMPIRE-
http://ninetail.tk/td08/VenusBlood-EMPIRE-.html
VenusBlood-ABYSS-
http://ninetail.tk/td09/VenusBlood-ABYSS-.html
VenusBlood-FRONTIER-
http://ninetail.tk/td10/VenusBlood-FRONTIER-.html
VenusBlood-GAIA-
http://ninetail.tk/td11/VenusBloodGAIA.html
VenusBlood-HYPNO-
http://ninetail.tk/td12/VenusBlood-HYPNO-.html
VenusBlood-RAGNAROK-
http://ninetail.tk/td13/index.html __ _ l!
l! ,ィ≦´: : : :〃´: : :`丶 ,'|! ,ィ
r、 ,'| /: : : :V: : : :': : : : : ヽ: :.V i! //
j X: : : : : : ∧ヘ: : : : : : : : : ∨, レ' ,
〃/: : : : : : : :l‐Y |: : : : : : l: : : :X | ,
/ /::/: : : : |: |!|,个、i!: : i!: : :!: : : : :゚。| ,'
' .//::!: : : : :j:/!j{Φ}}:!: i!:i!: : jl:: : :: :: !! ,'
〃|:i!: : : ::|'从:|. Y リV斗从j:ニ: : : : レ7
|! j:ノ!:: :: ::KfF芯 '弋叮屮: : : : :}ニニニ====ァ
r≦从: :: :: ! ゝ''┘, ー¨'〃: : |: :リニニニ彡'´ <次スレは>>970を踏んだ人が立てること 〜叡智の女神より〜
/://介:: :八、 _ 彡':: ::/リ: }!: :}!:ハ:
〃/// .|:、/小、> ´__ <ノ:,イ:/:ノ|:i!!::|}:!ハ:、
// {{ Y从!弋ニマ| ,.../ノ、=、〃 リ |リ l!ハ:}
|! i! /´ //{´`}7= ヽゝ_ソ `丶、レノノ |:!
i! ゝ ,' .ノ ィ=ァゝ=' `ヽソ ゚。 リ
' ,ィヨ、_/〃´¨レ´∨、 、 | '
//´//{: : : : : : :,: : : ヽ .,rfV^trv'^、
レレ´レV|:、: : :i!: ::i: :: : : :.、ノ !| }l ! } }!
/!: : :!:: ヽ:}!: : :、...:::::. :| ∧/∨、ハリ
,: :i: : :{: :: :: :: :: : ゝ::::ノ}レ':: |: :: : : ::|
.: : : ::∧:: : : :: : : 、_: : :fjヘ: :!:: : :: :/|
,: ::>イ: :ゝ: : :: : :: : :: : リ-、ゝ: : : : : :!. 、....___
fv^V:::::ゝフ: : : :<¨)ー==彡'} |: : : : : :|: : 丶、 `ー‐- <1.04パッチ公開中! http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=13670
。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ο
。
__ _ l!
l! ,ィ≦´: : : :〃´: : :`丶 ,'|! ,ィ
r、 ,'| /: : : :V: : : :': : : : : ヽ: :.V i! //
j X: : : : : : ∧ヘ: : : : : : : : : ∨, レ' , 行動阻害を愚者の嘘で消し去ってるけどそれでも戦闘は1ターンで終わってる
これは仕様なのか 愚者5でプルート2体師団とやったら、普通に5ターン戦えたよ
ちゃんと消えてるか確認したら 一週目ベリハってメダリオンや資源に余裕があって出来そうだが出来ないな
やってる人いたらアドバイスくれ。評価は不問でいい http://i.imgur.com/YkIBrEh.jpg
こうなってるんだから消えてるはずだと思うんだけどな
このまま1ターンで終わり 試したけど、愚者2以上あれば、最初からROUND5って表示される
ROUND1ってなってる時点でなんかおかしい >>1乙
実際には愚者で消えてないのか
戦闘開始時点で行動阻害スキルによりすでにラウンド数減ってて愚者の嘘はその判定の後に発動とかなのかも
仕様なのかどうなのかはわからんな >>4-5
この子ってどのVBで出てくるの?面白い? >>1乙
効率の話だとベリハザ5のほうがいいみたいだけど
ベリハは以上の何度は1度しかクリアしてないのにもう5週目やってるから
ゆっくりナイトメアすることにする 水ぽちゃ様はE、面白いかどうかは主観によるとして、主人公は一番好き 未だにジルニーのHシーンが一番好き
行動阻害は嘘で消せたと思うんだが、もしかしてver違いだったりするのかな? おれも消せたと記憶してる
アップデートのせいだったら笑うわ >>13
風の女神なのに飛べない
飛べないから、海の地形の影響をモロに受ける(水ポチャ)
風の女神なのに技の名前がアースドラゴンブロウ
叡智の女神なのに罠に引っかかる
ジルニトラかわいいよジルニトラ シナリオ的にはDやEは無茶苦茶熱かった覚えがある
Aは絶望感が半端無かったな… はいバージョンアップによるバグです
1.02だと5ターンです Eのフェネとドルドナが特に好き、他のキャラも好きだがなぜかフィネガスさんはそれほど好きじゃない
既婚者で子供もいるのにおばさんに惚れてたからだろうが 確かそれ、修正リストにあったバグだったが
最新にしてる? >>19
飛べない泳げないと水ポチャ
というシビアな地形効果は嫌いじゃないんだけどな俺
SRPGとしては、そういうの多い方がいろんなユニット使うし
ただし師団枠が多くないと、対応面倒なだけになっちゃうけどね
もしくは万能な超種族以外は使えないとかになりかねない 早く直せよ
いつ始めたらいいんだよ…来年まで寝かすか… 水ぽちゃ……竜っぽい感じだからてっきり海竜系の水属性だと思ってたわw なんかバグっぽいの見つけたかもしれない
ダエグ、イングの2つとグランドゼロの交わり線って真っ赤な状態だけどおかしくない?
青赤になると思うんだけど・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1132834.png >>32
ダエグとイングを占拠したばかりなんでしょ?
だからそのルートは次ターンしか通れない そんなオチだった・・・・
ごめん寝ぼけてた
寝てくる 戦術妨害も前のターンで倒してもそのターン開始するまで戦術妨害受けたまんまだから
処理順序が変わった弊害だろうね 1.03や1.04で行動阻害も嘘もいじってないのになんでバグが増えるんだワロタ 嘘であっさり消えるの寂しかったからむしろ嬉しかったりする エンカウント戦闘復活してくれないかな
あれのおかげで周回が楽だったし
うっかり適当な事して、シャリーア様や大おでんに10師団抜きとかされるのもいとおかし ターン回しをおおおおおお楽にいいいいいいいいいさせないためのおおおおおおおおお バグだけどこっちを正式に採用してもいいのではないかと思わせるバランスではある
てか嘘が強すぎるんだよ 嘘はユニーク専で運用すればいい。モブでリーダースキル以外の嘘持ちはそんないないし 対術反射、ものすごく強いんだなあ
リッチが2体後ろに引きこもっているせいで、継続ダメージなし師団を作るはめに プルート2匹にこっちのプルート師団をぶつけたら即終了かなと思ったら相殺するんよな wikiみたらファナの称号竜活性や、アマゾネス勧められてて
スキルは勅命を勧められてるんだけど
カブト称号とカブト割りよりもそっちの方がいいの?
あと、竜にする場合他にめぼしい活性要員がいない気も… おいけーまる
DirectX 12対応と一口に言ってもFeature Level 11_0のみ対応とか
Feature Level 12_0対応とかFeature Level 12_1対応とか色々あんだから
脳死プログラムは困るやで
って今けーまる組んでないんだっけ? けーまるはプロデューサーだな
直接的に作業をする立場ではないかも 外注先ならこれ明らかにd3dってなんだか良く解ってない奴の犯行だから結構大変だぞ そこら辺はお金無いからで済まされてるから突っ込まれてもな ファナ称号はアタッカーとして見ればカブトのほうが強いし使いやすそう
だけど防御1にできたりするしアシストも絡むとどの称号も使える
他キャラみたいに長所を伸ばす鉄板称号がないな いい事ばっかでもないけどなー
おにーは社長として経営と営業に専念
けまーはプロデューサーとして管理に専念
ツギーはアートディレクターとしてデザイン統括が主で、主体的に描いたのはシギュンだけ
出世と言えば出世だけども、作っている人が代替わりしてシリーズの特色が…とか
竜想郷ポシャったあたりの顛末とか、上からいろいろ手が入ったんだろうなーとか てかなんで周回時の女神の形態選択時に現状維持がないんだ
いちいちぽちぽちめんどいわ 仕様がない。最悪プランド潰れるリスクはあるが新入りに任せるしかない
ってTADAが言ってた >>45
元々持ってる攻撃スキルがカブト割りじゃなく必殺増加だから
致命必殺の武器持たせるならカブト割りの順位は低くなるんじゃないかな
私はR11の蛟(致命必殺100+速度30)を持たせている
S++でLv200だと速度も192だし
称号は'特攻防御高い相手にはきかない&攻撃力下がる'と人気なさそうな全特攻+専守 俺は開き直ってアマゾネスコマンダーに煉獄刀で、雷器師団バッファーにしてる
反撃の心配が無いだけで上等 うちも竜の記憶煉獄刀で雷器竜師団のバフ要因だな。多段3で意外に火力出たりもする
クリムゾンメイル持てるのがナイス ファナは神速でバルムンクを持たせて速度活性要員だな
雷師団を組むならアマゾネス何だが組まない 俺も竜の記憶アリだなとは思ったけど、御先祖様と一緒に使いたかったので
女雷器で可愛い師団にした カブト称号選ぶとカブト装備で75にしても素の4倍 コマンダーだと追撃で2.25倍なので装備で1.77倍達成で同等
双雷刀バルムンクの多段4は2.4倍で余裕で達成しかも雷霊指揮までついてくる カブト信仰も程々にという
え?ただでさえ痛い反撃が追撃で増える?貴重なゴーレムスーツを渡す愛でほぼ解決ゥ!
・・・正直夜とか女とかもあるしいっその事外してスッキリするのも良い選択だよね アスカロンとゴーレムスーツで削り要員
同師団に微笑みシギュンもいるので同じことさせてるわ だから煉獄クリムゾンで器活性50の反撃無効がオススメなんです!
トールと一緒に女雷器にブーストしまくるのだ ありがと
色々意見が聞けて、カブト優先思考から抜け出せそう
ちょっと称号変えて色々試してみる まぁファナが1番悩むよね
個人的にはフローラも悩みどころなんだけど、砲撃一択の世論
砲撃師団強いけど、低コストSランクに任せて充分だし、砲撃相撃ちのダメージコスト低い方が便がいいし
側面多段で樹霊アタッカーとして生きるのもいいんじゃないかなって
樹霊のアタッカー枠って空きがちじゃない? 何やかんや言っても竜鱗活かすならカブトだよ
カブトと多段以外は安定して常に強い訳では無い 凶ファナさんは最速で全域攻撃して反撃で散っていくのが花
追撃も遠隔もつけずに1撃で決めるのがロマン 凶ファナさんはちんこ生えてるのと鼻フック持ち歩いてる変態さがな 遠隔無効が怖くて、結局次元斬撃持ちにしかゴーレムスーツ着せてないわ・・ 気持ちはわかる
ロキマントが結構モブに供給されてるしな フローラは悪なら多段称号もありだなと使ったりもしたが
装備が揃ってきたらヘルモを増幅75にして蟲師団の砲台で良いやになってしまったグロいけど 今作カブトはそんなに重要じゃないよ
オーバーキル連発だから、アタッカースキルはダメージ最優先しない方がいい
範囲無効やリカバリ他の対策に追撃 イベイドパリングを割るために多段
これらを揃える方が役に立つアタッカーになる 砲撃師団は戦意高揚師団兼任してるわ
こいつらで稼いだフォースをトレハン師団に渡す >>71
さすがにそれは、元から超強力なアタッカーの話ではないか?
素ではスキルに乏しいファナに何を追加しようって話では、オーバーキルの心配なんて無用では エルフお姉ちゃんといい、森に住んでるヒロインは弱いというジンクスが出来つつある
トールはどうだったか忘れたが ツバキだって羅刹の国の地形みればほぼ森に住んでたようなもんじゃね? ククルは強化イベント無かったから・・・
調教によるビンカンお肌でイベイドパリング更にアップ!とかならチャンスはあった http://i.imgur.com/BaPblG9.png
まだ途中だが炎加護師団
水月のボス級以外なら割と脳死できる 弱体化させるなら削れる割合がしょぼいからカブト割りの重要度は減るし
そもそもステが全体的に減ってる
師団でみないと分からない 汎用脳死求めてるのに加護対策はなぜかしないとか特化なのに汎用求める意味不明理論が飛び交う世の中じゃ 防御100にカブト0で100与える場合 防御100にカブト75なら400で4倍
防御200ならカブト0で50 カブト75なら200で4倍 弱体化させてもさせなくてもカブトの効果倍率は同じ
弱体化させまくってオーバーキルでカブト要らないって場合もあるけどそれこそ師団でみないとだね 範囲無効って軍団以外無効って書いてあるけど、側面と遠隔は無効化されないよね ん・・・?カブト要らない場合もあるから確かに師団でみないと が言いたかった批判じゃなくて訂正
>>79 その師団はすでに楓がリーダーで指揮19×2乗せてるから炎古竜さんは・・・ カブトが要らないというよりも、別称号がカブトより強いことが結構あるってなら凄く同意する
例えばS成長・両手装備だとすると
カブト45称号+カブト30装備でダメージ4倍だけど、多段4称号+全力75装備でダメージ4.2倍なのよね
今回多段が強いよ、やっぱり 師団枠12師団あればなぁ
Gのときっていくつまでだったっけか
12くらい合ったよね確か Eランクでも++でD称号付けられるから全力と多段ひとつはつけられるもんね まあ実際に計算してみてカブトか多段か次元を選べってことよね
脳死でカブト選ぶのは良くない 術の称号だろ
>>83
楓って炎活性と指揮持ちだと思ってたが、属性種族指揮だったのか まぁ普通はカブト0から75まで盛っていく様な事はしない
で、カブトsage多いけどカブトも次元も無いアタッカー挙げろと言うと無理なんだから結局必須 >>92
S++の場合は称号ひとつで今作カブト45盛れるから装備で30無駄なく確保できるなら選択肢には入るかな
他のスキルとの兼ね合いにも寄るけれども 特性装備称号加味しながら計算するの考えると
やっぱり条件付けしながら計算してくれるExcelはほぼ必須
慣れてる人ならいいんだろうけど、自分の場合だとVBやるたびにExcelの知識がついていく始末 遠隔全力持たせた場合遠隔無効にされるとめんどくさいからなあ
次元持ちなら多段>全力=カブト それ以外なら多段=カブト>全力かな >>92
ファナの話なんだからカブトを0から盛ってくお話と違うん? うちのネプとナクアがそんな感じだな>反撃で散っていくのが花
自爆対策してないからだけど 無形体躯or心核穿ちを持ってるかにもよるからなぁ
うちでは今、悪ファナ・カブト称号で使ってるけど
無形が多いステージはフォルトナでカブト75、それ以外は蛟で使い分け
鎧は真紅マントが多い場合は側面鎧、少なければゴーレムスーツ
速値のブーストが高いので側面鎧時のパリング95が破られることもまずないよ 凶フローラの見た目やばいな
ラスボスクラスの敵キャラにしか見えんぞ カブト割か次元は必須って、カブト割か多段は必須って言ってるみたいなもんでしょ
効果似てるからって一緒にしちゃだめよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています