天結いキャッスルマイスター 北上23日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)132
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1495858904/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/
※次スレ立ては>>950が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上22日目 [無断転載禁止]
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1498412368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 回避死んでるから軽装組はキツイ立場やね
イオルでも結構な確率で被弾するから回復マメにしないとすぐ死ぬ
なおヴァレは例外 >>221
捕獲訓練を完璧にやってると、ロズの使い魔はおそろしく便利で強いんだけどね。
フィアは結騎3匹展開して反射持たせると、むしろ紙装甲の方が都合がいい。
どっちもとにかくめんどうだけど。 イオはエウシュリテルパ、ミケユフィアは縁結び防具で大体いけないか
まあ3週目だからってのもあるんだろうけど、EXもさほどダメ受けてた印象ないな ディートの魔力はすっからかんってミケユのイベントで言われてたろ 公式で本体買ったけど何とかパッドは要らんかった
今度はどこも同じかな 上限解放で難しいでやると火力ゲーになるからイオルはやっぱ最高だよ
ヴァレの次に ロズは他の後衛とは扱いやすさがダンチだったね
ミケルフィアは後ろで詰まってなかなか前行けないがロズは壁抜けて迂回したり フィアはそうでもないでしょ
結騎に部屋埋めたりするのを任せられるから
効率良く動かしやすい 狭い場所で結騎なんて出したら余計に詰まるんだよなぁ
ロズは使い魔も転移移動だから強いわ 結騎は出してすぐに消せばいいだけなんだが
そもそもエリア埋めで取り残されるキャラが出るのも
渋滞が起きやすくなる要因の一つだし
エリア埋めを結騎に担当させるってのは理に適ってる 結騎は出したり引っ込めたりするもんじゃねーの?
行軍詰まるのは出し方悪そう 結騎を終盤まで実戦投入可能レベルに鍛えているかそうでないかで温度差があるから… ミケユは自力で移動させるのは諦めて
転送のお世話になりっぱなしだった 何故評価が分かれるか
吟味しまくってる人
ヘタレス利用してる人
この人たちが使えないキャラを無理矢理使えると言ってるから 結騎が動いたらそのターンでは消せないからね。。。
フィアを守るために3体出すだけでもかなりのスペース食い
対してロズリーヌは渋滞したら使い魔と共に壁抜けて迂回するだけだから楽チン ヘタレ使って、吟味しまくれば
全キャラが強キャラになっちゃう >>246
二回行動できるんだけど
動いて消せるから1枠あるだけで結騎×4、幽霊×2の計6回行動が出来る
アイテム回収とかマップ埋めに幅広く活用できる 1周目はほとんどのキャラ使ってたけど結騎は嵐燐だけ使ってたな
2週目はヴァレ、エウ、フォルネウス、ベリアル後ろから半分たまにディート
今は3週目でステータスリセットしてこの4キャラのステ吟味してる >>247
すまん、ヘタレ+吟味でもミケユだけはどうにもならんかった。
おそらくミケユだけは、敵がLv40台くらいのときにヘタレでLv70 にすればどうにか・・・ってレベル。
同レベル程度で活躍させようと思ったら、石がいる。 どんなキャラも二回行動できるまで育てたなら渋滞自体が起きないわ
二回行動がない一周目で使いにくいわけで 二回行動できるようになった時点で実質ゲーム終わってる >>250
今までのパターンからするとどうせエロ無しだよ >>250
アヴァロは半分ウィルさんみたいなもんだし問題ないな 召喚ユニットが便利だったからロズリーヌ結構使ってたけど超射程のやつに落とされたことけっこうあったなぁ〜
軽装遠距離はあとから行かなきゃいけないこと多かったわ
転送先輩がいなかったらやばかった 序盤はミケユの低いステに泣かされたけど武器がそれなりになる中盤以降は魔法キャラとして大活躍してたわ
EXで戦力外になったけどな 射程無さ過ぎるのがなあ
せめて弱点付けば打ち合いに勝てるくらいの火力があれば ミケユはスキル属性といいスキル枠といい使い辛いんだよなぁ
属性・射程・補助スキル・近接攻撃のうち1〜2は諦めることになる
他の連中は装備に付いたスキルで上手くやれるのに 召喚ユニットは頑張って鍛えるほど魅力がないんだよな
だから周回すると用無しになってしまう お前ら的にXcomって面白い?明日までセールで安いんだけど
エロゲユーザーにはキャラや難易度とか厳しいかな? ミクの2回目のHって、9章まで温泉をクリアしないで取っておかないと見れないの? 温泉イベントを一回クリアして見ておけばキャラ追加温泉もミクも見られるよ アペンドでらんりんちゃんのシーンが増えるのは確定として、他は何くる?というか増えるのか? >>266>>268
ありがとう
ミクのレベル80越えても出ないんだけど・・・もしかして終章まで行ってしまったらアウトとかある? >>250
そういうの全然気にならないから普通にアヴァロとやっちゃってほしいわ
そんな余計な縛りでエロ無しとか、エロゲキャラとしてどうなのって >>272
出てないしクリックしても行けない
3周目Aルート終章のラスダン前なんだけど、他にやるゲームもないしもう1周するかな 強制ゲームオーバーとかありかよ
毎日ちょっとずつしかできないから305日まで引っ張ってるんだけど
最終章だからか? ベリアルのことなら崩壊までカウントダウンあるじゃん
渦クリアして何かデメリットがある訳じゃ無いんだからクリアしちゃえよ 現神を滅ぼして下克上するルートもしくは新作作ってよエウさん
みんながみんな神、神、神ばっかでイライラした
途中からルートわかれるんじゃなくて、「ゲームクリアの目的が人類の解放」なゲーム出してよ〜
一地方だけを現神から取り戻す みたいなシナリオでいいからさ 過去作品からのゲスト参戦より本編キャラのイベントの追加重視してくれないかなあ AP2まで当てた
神響の輝封廟門出てるとこ
廟門に一回も行かずにシコシコアイテム収集してたら唐突に子安登場 ガイダルさんの中の人、(たぶん)よく宗教アニメに出演しているから
セリフを聞いて思わずクスwっとした >>281
この世界基本的にほぼ全ての人間が現神支配下の生活受け入れちゃってるからなぁ
今更解放とか言われても余計なお世話になっちゃうんだよね
今回語られた過去の戦いとか過去作で出た七魔神戦争の時代ならまだ受け入れて無い人間もそれなりにいたのかなって気はするが
そこら辺を舞台にした作品つくってそのIFエンドとしてなら人間族を現神から解放するエンドとかアリかもしれん 一番近いのが神ラプかね
おそらく現神である豊穣の神をその当時の人達が、これは違うってなって封印した
まぁアレはアレで神の中では一番使徒に恩恵与えて人によっては正に楽園であるから何とも言い難い結末だけどな
というか現神が崩れるのが稀だからな、バリハルトくらいじゃね
アイツ信者狂ってるの放置して必要にセリカ追わせた結果神殿まるまる潰して弱体化したアホだし タイムスリップして三神戦争に介入
現神ルート(正史)、古神ルート、機工女神ルートに分岐するしかないな 神さんよく知らないけどマーズテリア勢力は一度ぶっ潰したいね
シリーズの顔だから完全に潰したらいけないけど
連中かなり傍若無人で独善的になっちゃってるから一度弱小勢力まで落として這い上がらせるのも一興 闇ルートでルリエンとかマリベラとかイリーリュンとかリューシオンとかアーライナとかベルーナとか
輪姦できるなら3万は出そう 各々でプレイスタイルも前提条件も違うせいで強さ議論が噛み合わないな
厳選もヘタレスもしてない状態かつ一周目だと獣人組二人は十二分に戦力になってくれてるわ 使えるの基準が別れてるからな
A.脳死で突っ込ませて無事に敵倒してくれる
B.あれこれ考えて頭使って敵を倒す 脳死で突っ込んでも無事に敵を倒してくれるし、頭を使った戦略でも活躍できる
キャラが最強って事か リシュ単騎で突っ込ませてボスを討ち取る最高に頭のいい勝ち方 脳死というか安定感があってexでも活躍するキャラが上位に来るな、俺の中では
獣人はそこら辺がマイナスポイント 強さ議論が噛み合わないのはアペンド組>>>>>>>その他の壊れた力関係のせいだろ
こいついればよくねってのが何人かいるとあとは全部どんぐりだからなぁ
ブラックRX現象 正直一周目ノーマルなら装備揃えて強化してやれば
適正レベルの半分、ミケユでも通用する イーリュンの人は土下座したら簡単にやらせてくれそう(天秤を見ながら EXだとイオやキスニルでも速攻で落ちるのがな
体力低すぎ 絶対的に使えるか相対的に使えるかの違い
ミケユはこいつのおかげでって場面よりこいつ別にいらねえなって場面の方が多い
こういう時に使えないって認識になるか使い所さえあれば使えるって認識になるか そもそも二週目以降の要素を考えるか否かと言う壁がデカイと思うんだよなあ… ミケユは火力はあるんだけど結局足遅いのと攻撃で1T立ち止まるのでそれを生かせないんだよな
めっちゃ防衛向きの性能だと思うんだけどこのゲーム防衛は防衛じゃないからなあ
普通のゲームだったら敵誘きだして殺す戦法で活躍してると思う ミケユはデコイとして大活躍しました。
ファンの方、ごめんなさい。 wiki見るとフィアは早く育てすぎると最終的に弱くなるって書いてあるけど
これは女神ランクが低い(ステータス上限が低い)時にレベル上げすぎて上限引っかかったら無駄が出るって意味で合ってる?
それとも女神ランクで成長率も上がったりするんだろうか キャップ開放が女神ランクだから早くに上げ過ぎると能力が無駄になるって意味 そうだよ
一周目は絶対にキャップが外れない
具体的にはレベル25辺りから物攻が頭打ちし始めるのでそれ以上レベルを上げるのは損
つまり一周目最弱はフィア 今更だけど防衛はタワーディフェンスにしてほしかった 強いだけでなくさらにアイテム2倍のヴァレフォルが全てを壊しているか
一周目ヘタレなし盾靴売りなしの終盤のきつさは結構楽しかった >>310
面白そうだな。アペンドで対応は無理かしら・・・ 待ってれば増援が枯れるってことが無いからガンガン前に出なくちゃいけないし回避は当てにできないから固くて移動後に殴れるキャラがメインになるわ >>290
独善的と言えば神ラプの時に上から目線で介入してきたアークパリスとかのが印象強い 盾おば天使キスが初周の強キャラだな
とりあえず誰にぶつけても安定する 神からの解放より別世界に飛ぶほうがまだ現実的な気がしちゃう
勝ちすぎてるように見える奴には一度負けてほしいね うちのミケユはたっくるで霊体殴り殺したり早いうちから各属性魔法を撃ち分けたりして獅子奮迅だった
発動するかどうかって難点はあるけど氷盾に反射に吸収みがわりと生存用スキルも豊富だしね >>318
もうちょい射程がないとなぁ
遠近両対応の敵ユニットが多すぎるわ
これを是とするなら弱点突いたらワンパンくらいの火力がないと… >>307
今回のwikiは何か頭がおかしい奴が書き込んでるから勘違いしやすいが
レベル初期化したり石突っ込めばカバー出来るから最終的には弱くなることはないよ
ただ脳死プレイしてるとステが低くなりがちってだけ リシュは堅いけど遅いし、間接持ちに無力だからなあ
単騎で切り込むならミクシュアナかな(個人の感想です) 敏捷なんていらんのよ
圧倒的装甲とカウンターさえあればね ミクさんは都合のいい女(意味浅)
ミケユは可愛いからいいんだけど、スキル覚えるのに改造必須なのが辛い。 リシュは確かに3マスしか進めないが囲まれることを気にしないでいいから逆に進行が早いまである カウンター反射即死反撃復活のほかに反撃封じの呪いみたいなのも出てきてなあ
絶対に1ターンじゃ殺されないぞという敵側の強い意志を感じる 吟味無し、アイテム少し制限、敗北しても気にしないって感じで進めた場合
ミクとリシュが安定してたな
イオルとキスニルはうっかりすると終盤はすぐ死ぬ
二周目キャラは基本強すぎるから別枠 育てりゃ結騎4人強くてそれを従えるフィア万能
吟味やレベル上げサボってるなら後半のキャラ程加入ステ良くて使い易い
ヘタレ、バグ行使してアイテムガンガン使って装備フル強化ならもうなんでも良いじゃん
カトリトは育てるのダルいが育てれば転送装置としてオンリーワン
あとはプレイスタイルとしか、移動もチンタラ歩くの嫌いな奴は3な時点で切るし回復系スキルもアイテムがん積みなら無意味だし リシュと身代わり師匠をドッキングさせ遠近に対応した新しいユニット
まあ一周目は先行した回避型イオルに後から師匠横付けして魔法と矢を吸ってもらう方が多かったが 最初キスニル最強かと思ったけど後半きつかったな
前衛がミクシュアナ、カトリト、リシュでやってたからイオル、キスニルが出番なかった
ミケユはアウエラ装備したら火力最強まであるから一応使える印象がある フィア投げつけて結騎ぶんなげてそこにリシュを転送するってやってたやつ絶対相当数いるだろうなぁ
あれは便利だった
炎のおっさんと水のおにいちゃんごめんよー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています