BALDR(バルド)シリーズ総合275 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウカー Sa0d-1+Z8)2017/11/03(金) 13:51:07.32ID:rmvrEBypa
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売予定
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/
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0003名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa0d-1+Z8)2017/11/03(金) 13:55:24.56ID:rmvrEBypa
■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/

■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/

■PCを以下のスペックにしてください  ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)

よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
 戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる

Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
 特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな

Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
 あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え

Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる

Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。
0004名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa0d-1+Z8)2017/11/03(金) 13:55:43.47ID:rmvrEBypa
Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。

Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
 ※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提

Q.いくつかの武装がLv3になってもマスターにならないんだけど……?
A.熱量が限界まで下がってないからです。使い込んで熱量を下げましょう。


■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)

■戦友稼ぎ
○基本知識
 戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
 (兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
 12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る

以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる
0005名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa0d-1+Z8)2017/11/03(金) 13:57:59.40ID:rmvrEBypa
■メーカースレ
戯画 109
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1489281972/


■他ワッチョイ無しスレ

BALDR(バルド)シリーズ総合266
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1483860331/
(スレ立て日:2017/01/08〜)

BALDR(バルド)シリーズ総合267
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1488557264/
(スレ立て日:2017/03/04〜)

BALDR(バルド)シリーズ総合273
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1508474332/
(スレ立て日:2017/10/20〜)

■他ワッチョイ&IP表示スレ

BALDR(バルド)シリーズ総合274
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509354701/
(スレ立て日:2017/10/30〜)
0007名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM65-R+5e)2017/11/03(金) 14:30:44.49ID:BsPUI6RbM
ニラちゃんいないじゃないですかー!やだー!

取り敢えず

                        __, ----;;'; ̄¶ ̄ ̄ ̄|
                   _, - ';;;~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::ニヘ.::   |
        ___,,      _/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,;;;;'~´  |::::  |
    ,.;‐' ´  ≦==-' _,;-';;~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:/~  ̄``゙゙゙ヽ.  |:::  |
   _ イ  _,v^ -、;(ハZr'~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(        `  |:  |
  /  ム  i句 |;y|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヘ_         .|  |
 /___,_  ハノY  ヘ| `;;__ `.;;;;;;:::;;;;;:::;;;;,,,,,,;/>;;;;;;;;;ヽ_       .|  |
 `、|  ヘ:ミiョ._, ,-- 、.:.:.:.:.:.=;; :;__;;;;;;;;;;;;;;r' ,':;;;;;;;;;;;;;;ハ       |  |
   `i i  ハiヽ '^ヽ、ノ/;;;;;;;;;Оヘ \;;;;;ヘ/;;;;;;;::;;;;;;;;;;;;;;      _/;::  |
   `ii  ヘ 「;;;;;;~;;;~;;;;;;;;;:ハヘ:::::ヘ^-:::::::;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;\  t-'/  .::,ノ
    ii   );;;;;;;;;;;;;;/~ `::::_,...ノ), --=-~ ;;;;;;;;;;;;;,:;;;;;;;;;;;; ,/~勹 n ,_= -、
   r'´´  ..(;;;;;;;;;;;;;;| , ‐'"  `~(
_,=__| :ヘ:;;;;;;;;;;;,:;;;;;;;;;;;;'~´ | ハ.| ~ `
   `-'    /;;;;;;;;;;;|./ ,;;__,,三='~| | :;;;;;;;;;;;;;;,:;;;;;;;;;;;;ヘ .|/ 
       ノ;;;;;;;;;;/  / i   i  ヘ; ハ |;;;;;;;;;;;;;,:;;;;;;;;;;;;ヘ
       /;;;;;;:-'   /   i   '  ノ;;;ハ:ハ;;;;;;;;;;;;;;;,:;;;/ヘ
      |;;;'    /         |;;/ /::ヘ ヘ:;;;;;;;;;;_,;';;;;;;;;;;ハ..
      //|  . /         /`;;/_/;;;;;ヘ__ヘ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
     '~ | , '        ヘ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
刻みつけてやるッ!>>1乙をッ!
0008名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b196-mi3N)2017/11/03(金) 14:38:51.30ID:NbviKNfy0
ワッチョイWW ○○ee-は過去スレで買わないと言っときながらスレには粘着する割れスカイアンチ荒らしだからとっととNGしとけ

19 : 名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4bee-aYx3)2017/10/21(土) 01:27:08.04 ID:43SlCNn40
先に立ったスレでやれよ
付ける付けないで荒らしたいなら付き合ってやってもいいが

21 : 名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4bee-aYx3)2017/10/21(土) 01:36:38.12 ID:43SlCNn40
>>20
分かった
荒らしてやるから覚悟しとけ

109 : 名無しさん@ピンキー (オッペケ Sr39-Mga3)2017/10/21(土) 22:12:33.93 ID:KB90OCFjr
いやゲームとしてクソなら買うなよ…
なんのための体験版だよ誰も止めんから他のゲームやれよ

119 : 名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 4bee-0Z8f)2017/10/21(土) 23:19:31.43 ID:43SlCNn40
>>109
買わないけどそれがどうかしたか?
0009名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1101-dVlt)2017/11/03(金) 14:47:16.67ID:6y2BRzbr0
次スレ待ちの間に作ってみた

Q.なんかいつものバルドと違う?
A.これはバルドであってバルドではないー。以前のRe-Actionやバルドヘッド系の発展形です。
スカイやハートのコンボゲーではありません。

Q.操作方法は?
A.キーボードのみの操作はできずマウスでエイミング・攻撃、キーボードで移動
コントローラーを使う場合移動とエイミングでアナログスティックが2つあるタイプのものが必要

Q.バトル画面がおもい
A.設定からバトル演出を切る

Q.画面が動きすぎて酔う
A.設定からカメラ補正を切る

Q.今回ムズイ
雑魚敵のHPが上がってくると突っ込むだけだと死にます
基本は雑魚敵からの被弾をなるべく減らすよう立ち回る
・攻撃の予想線、円からはしっかり逃げる(ブーストダッシュを使うのに慣れる)
・引き撃ちで逃げながら敵の数を減らす
・囲まれたらなら近接武器で逃げる
・スキルは有用なものも多いので使わずに死ぬくらいなら使えるものを選ぶ
・敵の数が多すぎて対処できない→難易度・武装の変更を考慮
それでもできない場合クリア済みのイベントを繰り返し武器集めとLv上げ

今回はLv補正がかなりきついため機体Lv<推奨Lvだと難易度があがります
敵の上に小さく「↑5」のような表示が出ているときは気を付けましょう
0010名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1101-dVlt)2017/11/03(金) 14:47:31.90ID:6y2BRzbr0
Q.○○が倒せない
A.基本突っ込むだけだと死にます。敵の攻撃をよけることを優先して動きを覚える
アイテムを取らずに死ぬと残ったままになるので貯めておくのも手

どうしても倒せない場合スキルの波動砲でダウンをとりすぐにメインショットを当て続けると
敵は行動できないためハメられます
ミサイルランチャーorドローンを併用すれば弾数回復もできるため大抵のBOSSは倒せます

Q.○○のライブラリが足りない。どこにある?
A.取得エリアに関係なく順に開放されるのでどのエリアが未取得かわかりません
最悪総当たりで各マップを回る必要があります

Q.謎の端末ってどこにある?
A.終盤のイベントをクリアしていくと各エリアごとのヒントがでてきます
それでもわからない場合テンプレにあるWiki参照

Q.各ルート条件は?
武器Lvをあげていくと該当ヒロインのシナリオが追加されていきます。
処分工程をクリアするとHシーンが追加され
「隔壁のその先へ」で選択肢が出現しダスクを倒すと個別ENDへ

エリスルート→謎の端末、ライブラリをすべて集め
「何者かの記憶01〜10」をクリアすると「隔壁のその先へ」で選択肢が出現
エリスのみ3回選択する必要あり
選択肢が多い場合▽を選択すると表示選択肢が切り替わる

Q.武装掘り、レベル稼ぎはのオススメは?
敵が無限沸きするエラーオブジェクトのマップで放置(ex.十彩処分工程、エルミエラーオブジェクト破壊)

「微かな違和感」 最大武装Lv32
最後のセキュリティコア破壊時にクリアまで雑魚敵と中BOSS?が無限沸きするので
エリア下のほうで戦っていればずっと続けられる
0016名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b308-gV+d)2017/11/03(金) 15:13:06.71ID:du9/VlaH0
ヤッターLv30で凄腕ダスク討伐成功したぞー
編成はショットガン・バズーカ・ナイフ・スピードアップ
やっぱりバズーカと斬撃槍付いてるナイフは神だわ
0022名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a12e-lboT)2017/11/03(金) 15:46:39.91ID:HUW0ol4a0
キャロルの交流5か4で出てくる目覚めし蛇神みたいなサソリすげえうざかったな
何回コンテしても勝てなかったから逃げて無理やりクリアした
0023名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b49-9Rqp)2017/11/03(金) 15:47:47.50ID:KPXaNttg0
>>20
ラブやん含め、風牙のレアエネミー系はことごとくかったりいな
あと逃げ逃げ系の敵のレアにゲルマ=ポイズンとトマホークと狂戦士ついてた時はメッチャやる気なくなった
こっちの武器についてる場合と攻撃方法が違うんですけどふざくんな
0026名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b49-9Rqp)2017/11/03(金) 15:57:49.70ID:KPXaNttg0
>>26
あれって何を撃ってきてんの?
爆風も弾道もなしにいきなり中間距離から即死させられるので訳がわからない

ようやく名前がついたキュクロップスも許さん
何あの万能レーザーボール
パルスレーザーというよりシウコアトルかました挙句タングラムマーク出て爆発とかふざくんな
お前はずっとコケてろよと
0028名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c164-zM96)2017/11/03(金) 16:01:33.48ID:3XzuknQD0
今回レアエネミーのみなさん凶悪なのが多くて悔しいし殺意沸くけど楽しい
っつかレアエネミー別種4体もぶっこまれたりしたら阿鼻叫喚だろうな
0029名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b49-9Rqp)2017/11/03(金) 16:13:09.34ID:KPXaNttg0
>>28
ぼく「ラクエウスでレアエネミー二体ポップやー。マップ移動後入り口でバズ&ショットガン連打やでー」
→移動した先でさらに赤丸2つポップ

当然タコ殴り食らって死んだ。
トマホークマジトマホーク
0032名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-DHJj)2017/11/03(金) 16:37:36.66ID:rR4/6ceCd
エリスがこっちのドローンに抱きついて昇天させてた
0033名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c164-zM96)2017/11/03(金) 16:37:40.60ID:3XzuknQD0
アンケートの項目が中々面白いな
無限生成マップとかの要望もこっから出しとけばええんやな
モンゴリアンスタイルあってワラタ
エリスと結ばれましたか? は問答無用だろこれ・・・
0036名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a12e-lboT)2017/11/03(金) 16:50:51.90ID:HUW0ol4a0
過去作の記憶がかなり薄れてるから手元にあるゼロとゼロ2を今日からやり直すことを決意した
ブリンガーまだ途中だけどな...箸休め箸休め...
0037名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ee-sRc9)2017/11/03(金) 17:24:40.79ID:3AS89/ib0
>>35
1.01だとエルミとひーさんの選択肢の出現条件が逆になっていたわけだが、1.02だと選択肢で立つフラグの方が逆になってるな
つまり結局エルミエンドを見ようとするとひーさんの処分工程をクリアしなければならないし、描写のちぐはぐ具合はむしろ悪化している
1回でも動作テストすればこんなバグには気付けるはずだが・・・
0044名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 516e-SXc1)2017/11/03(金) 18:45:03.03ID:0Xpm816H0
こっちにない武装してんのまじ卑怯レベル
0045名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 81b9-SE/W)2017/11/03(金) 18:54:00.91ID:BENjAwsU0
ゲルマポイズンがシールドが貫通してくるのが許せない
害悪攻撃やめろ
あとドローンのEX100%発動の事を前スレで言ってたけど
++だと100%だったから本来に性能に戻った形やな
0049名無しさん@ピンキー (JPW 0H2b-M7B3)2017/11/03(金) 19:00:43.77ID:jcBNVKiTH
抱きつきは全力で引き剥がしていくしかないからなw
普通に戦うとかなり歯応えあったわ
分離するの好きよ
0054名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b108-7T4N)2017/11/03(金) 19:59:53.91ID:qQBXEJ9c0
むしろ対ザコ用のトイトイミサイルのままいってあっ・・・(察し)となってしまったぞ
開幕ぶっぱから障害物押し付けショットガン接射と波動砲と似たようなことして勝ててしまったが
ただザコを呼び出すからナイフで大半を巻き込めるのを祈る場面が何回かあったが
今はTRUE見るためにプレイしてるが波動砲だと命中したらダスクはザコすら呼ばないのけ?
0059名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bbe-7T4N)2017/11/03(金) 20:37:18.12ID:5m4fd/lJ0
せっかく浮かせてワンコンボキル無くしたのに難易度の上げ方が弾幕と物量押しのままなのがな
今作ならもっと違う方向でちゃんと難易度上げられただろうに
0063名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 516e-SXc1)2017/11/03(金) 20:48:50.10ID:0Xpm816H0
SASは右エリアの中央のキャラプロテクトのところがデフォじゃね?
0065名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 13ee-1+Z8)2017/11/03(金) 20:57:32.87ID:Rl6qeQA+0
嘘っていうのはやめて差し上げろ、ただちょっと間違えただけじゃねぇか...

トゥルーラスボスもノーマルラスボスも移動速度上げたレーザーでチキンプレイすると弱いな
ショットガンが弾補充用のセカンダリ武器みたいになったわ
0066名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3134-JFDh)2017/11/03(金) 20:58:29.70ID:96whv5IO0
とりあえず6人ゲットしたから育成始めたけどサブマシンガンとバズーカが息してないな
途中で撃ち落とされたり相手の弾幕消飛ばせなかったりで全然経験値入れられない
0067名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1bfa-dVlt)2017/11/03(金) 21:00:17.60ID:K3Qwt/gx0
あれ、チェンファーの服が普通のドレスなのに何で不二が露出高いとか言ってるの?
イラストレーターがマインドハックされて発注とは違う衣装を描いたのか
0071名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 516e-SXc1)2017/11/03(金) 21:12:25.51ID:0Xpm816H0
武器のMAXは39な
0074名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 516e-SXc1)2017/11/03(金) 21:35:02.32ID:0Xpm816H0
マシンガン使わないとシュウジLvあがないのがなあ
0088名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b49-9Rqp)2017/11/03(金) 22:52:46.68ID:KPXaNttg0
>>85
密着ショットガンでブチ壊せるまでロボットのようにリトライし続けるんだ
波動砲とかダッシュナイフでの横回り込みとか気休めはいくつか有るのでマジオススメ
0091名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b308-gV+d)2017/11/03(金) 23:01:51.63ID:du9/VlaH0
Ver1.02で1日プレイしたけどやっぱり赤レア少ねえわ
Ver1.01に戻したら体感で2倍程度赤落ちる
メモリエラーで落ちまくる人以外は1.01のが良いな
0095名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa0d-1+Z8)2017/11/03(金) 23:34:31.71ID:Plefwdz+a
>>90
過去作やってればやってるほど、処分行程は熱い展開多い
過去作やってなくても最後は盛り上がるぞ

ただRPG要素強くて、しっかり育ててないと盛り上がるシーンで撤退してレベリングしないといけなくなる...
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