ランスシリーズ その508 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
※前スレ
ランスシリーズ その507
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1510323145/
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>17
そろそろジャンルで内容を縛る事の無意味さに気づいた方がいい ランス6もランクエも無限に戦闘できるわけじゃないけどな >>49
無印はクエスト欠番があるからいいにしろ
9に痕跡なんてないだろう
AL教掘り下げは9ではやらないだろ
ぷりんは闘神が好きだし 新鬼畜出るかな?
出すかもとは言ってるけど出るの確定だと思っているユーザー多すぎじゃない? >>45
今の若い世代ってスマホで課金じゃん。
たいして面白くないレベル上げでの力押しのみ
他プレイヤーと協力っていうけど他プレイヤーの
強いキャラを利用してるだけ。
ストーリーは終わりがないし、運営がいきなり終了する
し、若い人にはついていけんわ。
金をゆみずのように使ってて、可哀想だなって思う あえて9のことを考えてこじんまりさせたわけでなく
無印は納期とかの関係かでぶつ切りになったと思うけどな
ただ当初は有料アペンドの予定はなく落ち込んだランスで9にいくつもり、
結果的にマグナムでたから明るくなったんではと 笑い事で無くおじいちゃんが2chやってそうな
書き込みがあって震える 真鬼畜って作るとしたらどのあたりから分岐なのか
地域制圧SLGならランスが国主で軍動かせんといけないからリーザスゼスヘルマン(後JAPAN?)の勢力選択出来るようにするなら前提として各国の姫と仲良くなってなきゃあかんし
それ考えると鬼畜王自体あのタイミングだから出来たんかなって ランス01ifゼス編 ランス01ifヘルマン編みたいな形で出すほうが現実的だし
俺もこっちで見たいなぁ >>56
今の若い奴も普通のゲームやってるしおっさんもスマホゲーで課金してるよ
流石にそれは世界が狭いおっさんの意見だわ >>61
どっちも姫がロリ過ぎる
マジック12歳シーラ11歳とか無理じゃん
ifだから年齢を上げてもいいけど >>56
ソシャゲ層はギャンブルやってる層と思いっきり被ってるらしいから
普通の層とは大分違うみたいだよ 若者がソシャゲやるのは人気があるからだな
ランスも戦国の頃は若者がかなりやってた >>62
売り上げ本数とか今は桁違いにゲームは少ない
スマホ課金のが圧倒的。 >>59
真というよか新鬼畜王というパラレルだし
普通に自由でいいんじゃね? >>59
真鬼畜王に救済処置はいらない。
嬲り殺してもらおう、自力で奪還してやるわ ガチャと呼ぶのが嫌なら半熟英雄のシステムだと思っておけばいい
あっちは結局ランダムというぬか喜びさせるだけの鬼畜仕様だけど おりおん話してるけど
作り手的にはそんなソシャゲのつもりじゃないのかな
実際はともかくそういう意識があるなら少し安心 >>67
鬼畜王は今まで見えてなかった情報をを先出しって形で提供されたから、これは正史とは違う番外編だよと言われても特に不満ないけど
真鬼畜を今出したとして、これまでの正史の人間関係と物語は全部一旦無かったものとしてやってください、
て言われてもちょっと受け入れづらいわ お前らがソシャゲソシャゲうるさいからおりおんが言及してたぞ 今の子供はストレスに耐性がなくて最近のゲームはストレスをなるべくなくす作りになってるのは間違いない
アリスソフトは意図的にストレスを与えるシステムを意識してるから最近はゲーム出す度にそこが批判の的になるよね ソシャゲソシャゲ言ってる奴は見た目がそれっぽいってだけで騒いでるからなぁ
ちゃんとゲームシステム見てたらいわゆるソシャゲみたいなゲームにはならんとすぐ分かるだろ >織音(一つ目絵描き妖怪)
>ソシャゲの”それ”っぽいが蓋を開けてみれば感覚は全然違うものに。
> この仕様を提案実行したのは、本編にも関わってこないキャラも差し込みたいためなので。
> だが、ほとんどの場合、どこかで使われてて、シナリオライターの業を感じる>RT
キャラ増やすための仕様で本編で重要な本質ではない、と >>64
ドラクエやFFのブランド使われたら普段ギャンブルやらない人でもやると思うわ
そしてガチャの味を知ってハマっていく スマホアプリでプレイしなくても勝手にプレイしてくれるらしいね。オートモードとか、ゲームをしたいのか?したくないのか意味わからん。
ストレスが嫌で考えずに攻略サイトを見て解決するしな ソシャゲ批判とか現代のゲームを批判したい気持ちは分かるがここはランスシリーズスレなので別のとこでやってくれ ほう、実際はソシャゲとは違うプレイ感で
なおかつ仲間集めはそんなに心配しなくてよいとな。 > 本編にも関わってこないキャラ
リックとかも本編に関わらないのか… >>82
ガチャキャラが出たら本筋にイベントが追加されるとかかも知れん。 >>75
昔の子供がストレスあっておもしれー!って思ってたわけじゃないだろ。そんなゲームしかなかったってだけで
ゲームが進歩していく中でストレスを感じると思うところがだんだん排除されてるだけでしょ
だからといってストレスをなるべく無くしたゲームが一番面白いかは別として
最近の子供とかは関係ないと思うけど 将軍クラスは滅亡しない限りクエストの各国シナリオには出てくるんじゃないの?ギャラリーにあるし
魔人討伐の話とは別なんだろう 極端な読み方しかできんのかお前ら
このガチャシステムじゃないと本筋に絡まないキャラを出せない
と
ガチャ産のキャラは一切本筋に絡まない
はイコールじゃないことくらいわかるだろ >>76
そうなの?どんなゲームになりそうか教えてくれ。俺にはまだよくわかんねーわ
織音の発言、ソシャゲみたいなの作ろうって考えで作ったわけじゃならある程度安心かなあ >>83
リックは三択のでなくとも仲間なるってブログにあるね >>90
分からんならわかりませんで良いのに
推測でブーブー言う輩がDisられてるだけだよ >>86
今の子供が魔界村とかやって当時の人気にならないだろ。 >>91
この宝箱の三択では必ず現れる、としか書いてないだろ…… いや訂正
リック仲間になるのは箱からだけど
その中でも主要キャラってちがいがあるってことか 本質は時限式RPG、キャラをたくさん出したいけど一人一人にしっかりシナリオ作れないからガチャで加入できるようにした
ガチャ産でも三つのイベあるし
滅亡が国ごとで国が生き残ってれば加入非加入にかかわらずシナリオに出てこれると、これは予想
ランス9のフリークとか使えないけどシナリオにばんばん出てたように >>92
いきなり割り込んできてなんか会話になってないことを言われても・・・お前誰
なんかソシャゲっぽいからソシャゲは嫌だなってブーブー言うって何が悪いのかね
それに対してソシャゲにはならない。こういうゲームになるって教えてもらえたら素直に嬉しいけど >>93
当時今と同じだけ多様なゲームがあったら魔界村は流行らないだろ リーダーはEXPがもらえてランクアップでステータスが増えるわけだけど
リーダー交代して下がっても、増えたステータスは新しいリーダーの元で加算されてるから無駄にならないんだよな
戦闘場所によってゼスならゼス出身者強化とか、指定属性でも補正が入るみたいだし
部隊編成時にレベル低くてもあまり関係なく表に出していけるシステムは良いな
キャラ固定っていうよりはMAPごとに編成するくらいの気持ちでよさそう >>98
読解力無さすぎかお前
見た目だけでソシャゲソシャゲ、ソシャゲはクソだ、と騒いどるアホがおるよな
で一方で内容なんてわからんとものたまう
わかんないなら不満言える段階にねえだろ、見た目の「それっぽさ」だけでシステム心配せんと、分からんなら黙ってろやと 見た目がソシャゲってのはそうだけど
キャラをカード扱いするのは嫌だったな
実際やってみてもそこは変わらないだろ 鬼畜王もキャラ多いが加入するときのイベントはほぼ全員あったしそれでいいんだよ
加入イベなしでなんかゲットしましたは寂しい ランダム出現で本編に絡まないモブを登場させるにしても演出方法ってのがあるでしょ
「宝箱からカード3枚出てきて1枚選んで残りはバイバイまたの機会に」
ってさ・・・ねぇ・・・
「ランダムイベントマスで○○と??の二人を見かけたけどどっちに近寄ってみる?」
とかいう選択にするだけでも幾分マシなのに宝箱からカードっておま・・・ アカツキみたいにアカウントによってキャラの排出率ちがってたらどうしよう >>106
パケ絵のように玉座に座ったランスにフェラするシーンが見たいです >>102
まだわからないが見た目がソシャゲっぽい。わからないからとりあえず見た目で判断する。ソシャゲみたいだったら嫌だな。これ自然な流れの意見だと思うけど
それで実際ソシャゲと全然違って面白かったらやったぜってなるだけ
確定するまで何も喋るなってなんでお前に命令されなきゃいけないんだよ。確定したものに対してしかあーだこーだ言っちゃいけないルールでもあんの?お前はこのスレの風紀委員かなんかか? アリスソフトの世界観でいったら召喚扉というガチャと相性のいい超便利なもんもあるんだから
「たまたまダンジョンの奥にあった召喚扉開いたら出てきたモブが仲間になったー!」
でもいいのに・・・ 完成度高いゲームに仕上げ
あとから拡張リリースしてくれることを期待 >>110
お前が好きに喋るんだから俺らにも好きに喋らせろよ
お前のネガに対して文句言っちゃいけないルールでもあんのか?お前はこのスレの神様かなんかか? >>114
別に俺の意見に文句言うななんて俺は命令してないけど
黙ってろって一方的に命令してきてるのはそっちだけなんですけど 文句言って当たり前!
愚痴も好きにさせろ!
でも俺に対する文句や愚痴はおかしい!
アホかよw アリスでいうと6の蟹玉ガチャとにょで宝箱からキャラ出て来る召喚宝箱? >>116
なら反論に対していちいち突っかかってくんなよ
その時点で文句に対して文句言うなって言ってるようなもん
嫌なら最初から黙ってろってだけの話 >>117
お前もそんなに他人の愚痴が見たくなければNGしとけ
毎回突っかかるのも見苦しいぞ >>119
俺は反論できるけどその反論に対してお前は反論するなって?笑
自分で言ってておかしいと思わないのか お爺ちゃん達がゲームのことで言い争いしてる画が浮かんで草 >>116
ソシャゲっぽいなと感じるのはわかる
でもソシャゲっぽいからゲーム性云々わからんがそれは置いといて不満を言う。
それ単に君が「ソシャゲ」っていう記号を毛嫌いしてるだけでしょ
ランス10のシステムがどうこうって話じゃないじゃん。これが建設的かね
でこういう「よくわかっとらんけどソシャゲって記号だけでネガネガしてる輩」が目につくから織音のつぶやきが出たわけだ
だから、ぽさじゃなくて中身で語れと。語れる情報がないならまだ愚痴を言う段階じゃないんだよ カードの方が所有してるって感じがしてこういうキャラゲには向いているよ アドベンチャーRPGの形式だから
展開の分岐いっぱいのシナリオ特化型だぞきっと >>124
ソシャゲと同じく所有したカード見せてここまでやったぞって自慢しやすいけど
エロゲでそんなことしたい人なんてもう居ないだろう >>123
中身が大事だっていうのは確かにそうだね
ただあなたが言ってるソシャゲっぽさ、それ自体が嫌だって言ってる人も結構いるから見てみてくれ
それはソシャゲを憎んでるからってことじゃなくて、キャラクターが宝箱から出てきてカード扱いだったりする感じが嫌だって人が多いと思うよ
コレクターみたいな気持ちじゃなくてあくまで一人のキャラクターとして愛着を持ちたいっていう カードゲーっぽくするんならむしろカルドセプト系に寄せた方が味が出るのかもしれない
まああれも拒否反応出る人いるだろうけど これで鬼畜王形式の会話だったら凄かったろうな
10と違ってカードが会話するし 〜な人が多いと思う。って主語大きくして正当化するのはNG >>132
このスレで文句言ってる人の中ではって付け足せば良いか?
それについてはスレ読んでればわかると思うけど
カード扱いとか宝箱から出てくるってことについて嫌だって言ってる人が多いと思わない? アリスソフトがソシャゲ作ってるかのような反応しかないけど
ランス10は課金要素もソシャゲシステムでも無いんだが
ここの一部の奴ら大丈夫か 5chで当てはまる人を2.3人見かけたおじさん「カード扱いする感じが嫌だって人が多いと思うよ」 >>100
当時はゲームはブームだったから多様にあったろ。
その中であんな難易度の魔界村が流行った。 >>135
そもそもこのスレに書き込んでるおっさん数人の意見について話し合ってるのにその批判は頭悪すぎなんじゃないの
誰も世間の皆がそう思ってるなんて話してないんだけど大丈夫か? 5Dのシステムを超えてきた勇者なら
どんなシステムでも食えるだろ >>137
風紀委員ブルーになりたいのですがどうすればいいですか? >>138
そもそもこのスレに書き込んでるおっさん数人の意見について話し合ってるって前提はどこから来たん? おっさんの書き込み内容でその前提が自然に生まれると思うか?
無駄に主語を大きくせず俺はこう思うって書けばいいだけの話だぞ 実はこのスレ5人くらいで回してるのかもしれない。2〜3人で半数 >>141
自分含め数人のおっさんが文句を書き込む→それに対してまだ文句言う段階じゃないとかソシャゲとは違うって書き込まれる→それに対しての返しなんだから前提が数人のおっさんの意見なのは明白じゃん
何がわからないのかわからない >>99
むしろハウレーンとかは出たら早めに回収しないと魔軍に捕まって陵辱されるとかありそう
リックとかは確定で出るけど、そこで回収しなくてもランスとは別の戦場で長期間粘って生き続けられるとか
弱キャラは早めに回収しないとマズい展開になり、強キャラは後回しにしても大丈夫
でもプレイヤーとしては強キャラを早めに揃えた方が展開楽になるみたいな感じのバランスってのもあるんじゃないかな >>73
そも正史自体が後付けでの改変とかのオンパレードなんだから
幾らかの今更なんて今更だろ ランスすら宝箱から出て強化されるってことは、既に仲間になってるキャラは制限なしに確率で宝箱からでるのかな
これだと魔人とか主要キャラが仲間になってくる後半は、宝箱キャラの母数が増えていくから
目当ての未取得キャラの出る確率が下がってく? 読んできたけど、確かに書き込みの内容おもろないな。 >>144
エクスもあそこで仲間にしておかなければ次章でボドゥ将軍戦死みたいな扱いになったり
それなら選択性としては良いバランスだと思う >>147
宝箱からランスも出るなんて言われてたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています