戦国ランス part442 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/12/02(土) 19:36:02.14ID:hginKbIq0
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)

旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日

●前スレッド
戦国ランス part441 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1490669693/

● 公式サイト情報
 ・戦国ランス OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/
 ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
  ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
 ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
 ・戦国ランスダウンロード販売
  ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/

● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  http://alice.xfu.jp/

● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
0936名無しさん@ピンキー2018/05/10(木) 02:30:52.05ID:/ygJe+iL0
戦国しかやってないけどランスって昔はもっと鬼畜だったの?
イメージ的にバスタードのDSに近いかなと
0938名無しさん@ピンキー2018/05/10(木) 10:17:40.43ID:eR0MNjdb0
ランス4.1なんかで公園で遊んでた男の子をざくーっしたあたりがヒドいかね
ぶつかったとかか?
0939名無しさん@ピンキー2018/05/10(木) 10:17:57.80ID:I8PbgZqt0
猿殺しルートで伊達のクリアボーナス開放目指してるんだけど
お町さんの戦闘後イベントが起こらない
これは他に必要な条件あるのかな?
0941名無しさん@ピンキー2018/05/10(木) 14:46:00.00ID:I8PbgZqt0
数ターン進めながら討ち取って、結局お町さんの戦後イベント始まりました
スレ汚し失礼
0942名無しさん@ピンキー2018/05/10(木) 15:03:57.60ID:6cB8LrQ20
戦闘後になんかアイテム拾ったらイベント起こらない説とかあったけど真相は未だに謎
0944名無しさん@ピンキー2018/05/11(金) 01:46:53.47ID:lBYBi0SR0
>>938
確か子供には石投げる、
ぶん殴る程度じゃなかったっけ?
それでも酷いけどw
0945名無しさん@ピンキー2018/05/11(金) 03:01:33.75ID:1KYd/0uu0
なんか女落とすのをちょっと邪魔されただけでただの子供を殺してた筈
シィル=外付け良心回路でシィルがいないと鬼畜外道、いると少しマシになる感じ
女は基本レ○プ、男は少しでも気に入らなければ殺すってのが基本スタンスだったな
0947名無しさん@ピンキー2018/05/11(金) 07:32:01.64ID:6de+AZz+O
>>935
そかサンクス

てかあの会話でアイテム入手潰されるから雀を迷宮道中で使わないようにしてたわ
0949名無しさん@ピンキー2018/05/11(金) 19:10:00.65ID:JdfaTamx0
きっと脳挫傷起こして脳内に血がたまっていって最後には眠るように死んだんだろうな、あの子供
0950名無しさん@ピンキー2018/05/12(土) 02:41:23.79ID:d1yJmhrA0
ふぃ〜、なんとか何も見ずに初プレイを終えたぜ、たった52点しか取れなかったわ
みんな100点くらいとってるんだろうね、まじへこむわ
0953名無しさん@ピンキー2018/05/13(日) 23:56:12.81ID:LZ6Gr48p0
弓兵って基礎攻撃値5じゃダメだったんですかね
丹羽さん、攻の攻撃書1ってどうせ余るし一回くらいは好感度ボーナス来るしで攻7にするの簡単じゃん!強キャラ化!
ってやってみたけどやっぱ弱いわ…攻5の武士と同じだもんな…
0954名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 00:29:40.11ID:sUN3GzC+0
まぁこのゲーム弓兵自体が非常に不遇なので
でも丹波さんは落ち武者狩りがあるから優秀よ
0955名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 01:06:51.17ID:xvkCSvpU0
いい加減丹羽さんを丹波さんて書くのなんとかしろよw
0958名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 03:02:04.86ID:hdkzSD2z0
原さんだけでいいから一斉射撃2(威力が0.5じゃなくて0.7倍)を覚えられるようにしてほしかったね

ていうか弓は一番上のなんにもないスキル枠に「力をためる(1.7倍攻付与)」があれば
序盤は兵数も安いしそれなりに使い道もあったのにね
あとは弓専用の攻20%UPアイテムかな
そうすれば力をためて1.7倍、上手スキルで1.4倍、アイテムで1.2倍でかなり威力でるよね

龍馬も男化したら「力をためる」と「先手必勝」を覚えられるようにしてくれれば技書2を2冊つかって技6にして
先手必勝の分で力をためる→音速→音速→手裏剣(ここまで連続行動)、とまだ使い道あるのに
0959名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 10:12:40.72ID:vFWm6aAV0
いまこそリメイクしてほしいな
イベント増やして
このゲームほどやりこんだのはコンシューマ含めて無い
脱帽だ
0960名無しさん@ピンキー2018/05/14(月) 10:48:40.61ID:JlhrgHSQ0
ボス戦以外の迷宮探索って
・通常攻撃
・行動残り一回なら強攻撃
・行動0なら下がらせる
のルーチン繰り返すだけだからオート戦闘欲しかったな…
迷宮ってゲーム的にはローリスクでハイリターンだからできるだけ潜りたいけど、実際は面倒くさすぎるからできるだけ潜りたくない
0961名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 01:58:49.47ID:iEmCahL/0
弓兵はお互いに部隊を展開し終えてヨーイドンで合戦を始めるから足が遅いのが目立つ
本来弓の仕事は射程の長さを活かした接敵前に頭数を減らす事だからな
ランクエのガンナーとかハニー砲みたいに
合戦開始直後に弓兵限定で数回の先制攻撃が有ったならもう少し違っただろうと思う
0964名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 12:43:03.78ID:tnf3JqIP0
次スレ立てるタイミング、ええ加減>>980でいいんじゃない?
>>950はそこそこ勢いあるスレのアジャスト
0966名無しさん@ピンキー2018/05/15(火) 19:42:05.27ID:aKdM+fiB0
五十六が優遇されすぎて原さんが可哀想なんだよ
初回の主力メンバーなのに
0968名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 00:41:20.92ID:CTaXPHzx0
>>966
え?
原さん使ったことないんだが…
0976名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 07:10:51.96ID:aJV/4cxg0
あそこはそもそも内政がゼロばっかだから実質最初は全然動けないからなw
0977名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 10:57:16.92ID:0GZ8hYU80
忍者の通常攻撃が近接で手裏剣を覚えられ技枠だったらもう少し弓も生きたのに
0978名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 11:56:01.97ID:6zlHO3u10
今川は武田と接してるから全国弱小御三家の中では一番簡単だろ
新撰組はニーが早々に死んだらきついけど
0979名無しさん@ピンキー2018/05/16(水) 23:42:53.13ID:3A4wXaBG0
1週目、原さんが仲間に入った時はワクワクしたなあ・・・
敵キャラが仲間に入って活躍って展開が好きだから

で、使ってみたら
0983名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 07:16:45.27ID:tRQ4iNw90
原さんは初期兵数80固定なのが最大のネックだからなぁ
せめて最初から200〜300くらい居れば1周目に陰陽入るまでの城攻めのエースになれたのに
裏死丸とって装備させれば1周目なら一斉射撃で中盤までイケるダメージ確保できるし
0985名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 17:47:36.70ID:JbWh+H9X0
>>962
忍者、軍師、騎馬、砲兵とこいつらの
後列攻撃に比べて弓の利点が、ほぼないな
0986名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 20:00:41.93ID:FGq0mpF00
武士の台頭から戦国時代まで、
弓は戦の主力だったのにな
0987名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 20:02:02.24ID:vQTTI6wE0
ランスアタックとか必殺技のある世界観では
リアルとはバランスちがうかもしれない
0988名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 20:04:09.86ID:ttuJhlEQ0
鉄砲量産が始まって弓が凋落してくる時代と重なってるんじゃないか?
0990名無しさん@ピンキー2018/05/17(木) 22:15:17.02ID:AUc3lCfl0
銃火器はあるしなにより魔法陰陽もある世界だからな
せめて陰陽や名取のタメ攻撃解除できたらよかったものを
0991名無しさん@ピンキー2018/05/18(金) 00:56:19.56ID:6zgl5Uo60
五十六の為だけに作られた兵種で他の弓兵全部は五十六の出涸らしって感じがする
0992名無しさん@ピンキー2018/05/18(金) 02:47:22.60ID:wbnRrPoE0
>>975
>>976が言ってるようにマジで動けなさ過ぎて笑うからなw
自分のターン来る前に攻められて防衛、自分のターン来て立て直す、攻められて防衛、攻められて防衛不能、攻められて防衛不能、ようやく自ターン来るも拠点最後とか起こった時マジで笑うしかなかった
0993名無しさん@ピンキー2018/05/18(金) 06:55:45.90ID:B88WTgwp0
つうかほんと弓は一番上のスキルないんだから
力をためるくらい覚えさせてやれよっていうね
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