ランス10 part107 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売 http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10OHP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・プロモーションPV
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細 http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part106
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1520943250/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>354
わかる
何年かぶりに睡眠時間削ってゲームしてたけど、終わるとくっそ寂しい >>372
ヒロインの掘り下げは素晴らしかったと思う
シーラとかね >>344
クルックーは明らかに良い方向に15年間を重ねてるもんな
誰かが言ってたけどランスとの出会いと冒険が下地を作ってエールとの生活で豊かな表情できるようになったり母親としての成長したって解釈が好きだ 無印同士で比較しても10のシステム面は全然評価できないんだけど
鬼畜王と比べるのもおこがましい >>372
一本道だから終わったああああ!!って気持ちになれたけど
10はやっと終わったかって感想 >>344
よかった…
鯨も楽しんでくれたようだ…
という安堵と解釈したわ
皮肉が効いてる >>356
アリスの絶対に失敗できない大作で乗り切った感があるからな
面白かったし最後だしで住みついてる奴も多いだろうw >>372
そこはおまそうとしかいえんなあ
「俺は全ルートやってないからシィル復活したなんて思わなかった! アリスソフトは最低だ!」ってキレてる謎の人もいたし 約30年の総決算と見ればむしろ勢い足らない
まぁまだ終わってない人多そうだけど 10はターン制でマルチEDってのが実質無いのと同じだから
もう一本道でいいだろとは思う >>359
劣勢の女魔人達をガンスルーしてメディウサとかレッドアイと同じ陣営に居座るケッセルリンクさんサイドにも責任があるのでは? >>299
バッドエンドルートでバリエーション付けるために覚醒させただけだと思う
レモン部屋はランス城でもやろうと思えばやれただろうし、Aエンドラストで覚醒しそうになったのはケイブリスにひどい目に合わされた影響大きい 9やってなかったらここまでシーラ可愛いとか思わなかっただろうしキャラの掘り下げは良かったんじゃない? 以前に既に分岐とか作れるのは9が最後って言ってっからな ランス10は戦闘シーンは見た目派手でカッコイイよね マグナムとか戦国とかの周回は苦じゃないんだけど
10の周回はきついと感じるのはなんでだろうな
アフターがクソだからかな >>344
前にも書いたけどクルックー自体、
一部で表情を隠すのが下手ってサチコとアルカネーゼに突っ込まれていたから、
演技の可能性は低いと思っている。 >>349
設定資料集見てみたら
ヒロイン格になりそうだからツインを没って新規デザインにして
鬼畜王のデザインを参考にしたって書いてあるな >>396
全部リセットでおんなじことをまたやるのが想像以上に苦痛 >>372
まぁ9はシナリオ全体で見ても結末でみてもまぁそうだよねって感じはある
10への布石として人類統一最後のヘルマンを消化しましたみたいな 9はリアエンドが面白かった
あとペルエレがかわいい 本当ワーグちゃんとケッセルリンクとガルディアへの陣営誘いに関してはホーネットが悪いわ
もっと頑張ればバイアールに中立要請できていたんじゃないだろうか >>383
地域制圧のシステムの方が良かったんだろうなとは思う
あるいは6〜ランクエくらいまでキャラ絞った普通のRPGか
このカードといいつつ山からとる消費型ではない変なシステムは正直微妙 9はランスageがちょっと過剰すぎて気持ち悪かった
フリーク関連も全然盛り上がらなかったし 9はゲームバランス微妙だったけど
やろうとした事は面白かったと思うわ
戦闘も雰囲気だけは良かったし、キャラの掘り下げは凄く良く出来てた
キャラのチョイスが一部謎なだけで >>396
序盤どんどん俺TUEEEEできる! 感がないからじゃないか?
CP1ごとに特定のカードを持ちこせるとかならまた変わったと思う カード引き継がせてくれとは言わん
ランクだけ引き継がせてくれ ケイブリス嫌いだけどケイブリスの方がマシって思う魔人だらけってホーネットさんやべーよな >>352
エンディング的には鬼畜王もほぼ同じだよ
自由度が低いのはその道中の選択の方だと思うが 9は歴代のヒロインがやっとデレたのに達成感ある人も多かったみたいだね
俺はミラクルさんが良キャラで嬉しかったな なんやかんや決戦BGMが好きだわ
BGMモードで聴くと戦闘中のズシャア!がなくて物足りんが >>346
きつかったけど徒労には感じなかった
何度もバッドエンド見ているうちに
ランス達が幸せになる結末は何かないのかと必死になってたわ >>396
プレイヤースキル上昇による実質的な難易度低下があまり無いからなぁ ヒューバートのバステト斬るとこ好きだよ
なんでバトルにしないんだよと思ったけどな 何ていうかマグナムみたいなキャラ育てるって感じがない >>353
ゲーム的に主人公っていう圧倒的有利を抱えてるからだろ
ランスが早々にシャングリラ潰しちゃったらゲームにならんし >>411
鬼畜王は幸福と世界王と統一でAエンド相当のが3つあったから
10もエピローグが変わってたらなあ 男キャラとかにスポット当ててくれたのは嬉しかったけどそれは女の子キャラを出し切ってからやってほしかった
アイスフレームとかパルプテンクスとかをスルーしてポピンズ出すとかなんなの?とは思ったな >>420
別にケイブリスを最終目標にする必要もないし 大悪司の2週目以降の「変化をつける」システムは神だったな
周回しても変化があるから飽きがきにくい
戦国ランスでも「〇〇を仲間に」とかあって攻略方法が変わって飽きないのに
10は単調すぎるもんな キャラの話(他ゲーに類を見ないほど語れるキャラがいる)
シナリオの話(1部、2部、分岐、食券、ランダムイベント等)
攻略の話(Aエンド、2枚抜き、実績解放、2部、詰んだんだけど)
他にもBGMの話とかパッチの話とか完全なる妄想野郎とか
話題が尽きないんだよなあ >>398
ツインだとヒロイン格になるからならないように変える、なのか
ヒロイン格になるようにツインから変える、なのか
俺は後者に受け取ったんだけど >>417
アリストレスとフリークの雑な処理の仕方ほんま嫌い やっぱホーネット無理だわ
ターンに余裕持たせた難易度修正パッチか改造データくるまで放置するしかない
手札で詰むとかホンマ勘弁
商売相手が時間限られるオッサンってわかってんだろアリスよ・・・あーあ >>420
5ヶ月冬眠せんと有利とれないなんて敵弱すぎじゃん >>360
Aを2個くらいに抑えて、Bのほうを増やして欲しかったな
それこそ帝謙信みたいにケイブリスとかほぼ関係なくなる超展開で良いし バステトと戦えなかったのは残念だけど9のシステムで強敵と戦っても全く面白くないだろうなと思う >>413
俺はケイブリス戦はOntologyが流れるかと期待してたな
決戦の曲も良かったけどね
https://youtu.be/ohnJy43VAlk >>425
使えるカードが決まってて、周回してもやること変わらないんだよねえ
引きで多少編成が変わるけど、各国回ってる内に固定カードで揃うし 2部だけで上手くアレンジすれば1本ゲームできるよな 10の周回はカード集めがどうよりも
テキストがぶつ切りで既読スキップがあるにも関わらず何回もマス移動クリックさせられるのが負担 散々言われてるけど
2週目以降で「コールドスリープに入らない」ルート解禁ぐらいほしいわ 鬼畜王戦争だけで今回の第一部並みのボリューム行けそう >>365
不可侵の聖域みたいなところあるしな
直接比較してあっちが良いこっちが良いなんて言える時が来るとは10出る前はほとんど期待してなかったのに >>429
悔しさにまみれたソシャゲ運営、みたいな印象すら受けるな今作は 難易度あげるのが罠だったりフルスペや二枚抜きやら色々としんどいものがわんさか詰まりすぎててなんか一回Aエンドみたらいいやってなってくる >>405
確かに。しかも10で記憶残ってあえてやってるのか?と匂わせてるのが何とも泣ける 亜人枠はいらなかったかもしれんな
カラーと聖魔教団をどっかに移してポピンズとホルスはいらなかったかも
ストーリーで必要だとしてもカードにする意味は感じなかった >>430
お前、ご都合なくヤバイところまでひたすら耐えるゲーム作ったら文句言うやん
だからヤバイのは飛ばして、ランスがいる→快進撃にしたんだろう 単に完結作だから比較対象になってるだけの事を異様に持ち上げすぎではないだろうか
思い出補正VS完結補正だぞ >>440
ルート増えずにカードリセットで周回は億劫だわ 9はサクサク進めてキャラの可愛さ味わうキャラゲーだろ
周回も二周すれば十分って風にできてるし
ジャンル違うのに、長々と何度も周回すること前提のゲームと比べる方が間違ってる なんだこのDDとかいう咬ませ
魔人の面白特性ないのかよ コールドスリープ回避&ハウセスナースシャリエラこましてgetだガハハ >>372
正直シィルを解凍した頃には惰性だった
10はあれより長くプレイしたけどシィルに告白〜血の記憶〜エンディング〜グランドエンディング〜クジラのところはエロゲー経験で一番ってくらい感動したからなあ >>439
冬眠しない場合先に人間同士のバトルからスタートしそうだな
戦争中に魔軍攻めてきてやむなく共闘みたいな コールドスリープ入らないはイカエンドと同じでその時点で別エンディングに飛ばすしか無いんじゃ >>319
いやストーリーとしてうざいんじゃなくてシステムとしてうざがられてるんだからその批判は的外れ >>410
ガイの思想が魔物ウケしない物なのに実力もその思想に至るまでの過程も足りないホーネットとか嫌われて当たり前なんだよなぁ このスレ覗かず適度に投げ出しながら3か月くらい時間かけてプレイしてもええんやで
俺も10時間くらいかけた回がなんの成果もあげられないまま終了したときは頭くらくらしそうになったけど
失敗したくない病なら大人しくwikiれ >>374
ガンガンいくはほんと神
テンション的にこいつにかなり助けられたところあるわ >>455
サテラがついてるんだからメガラスとかといっしょにケイブリスと戦うことになるかと >>372
マグナムのEDは禁じ手というか
どうせ無印と同じなんだろと思いこんでたところからのサプライズだからなw
無印の時点であの展開やられても
あっ、そうだよね復活するよね->なーんだ9までおあずけか
で終わってたと思う >>449
完結補正って完結作なのにあれが無いこれが無いって言われるマイナス補正じゃね
それ込みで評価が凄い高いって意味? バボラさんも最初はホーネット派だったみたいだけど
ホーネット「ガイの遺言を守り美樹様をお守りするのです」
ケイブリス「こっちにきたらたんまり飯を食わせてやるぜ」
みたいな会話があったんだろうなぁ >>429
さすがにいくらなんでも甘えすぎではないだろうか
攻略見ずに初ホーネット救出時でも
何度かリロード繰り返したらいけたぞ
今回バランスかなり取れてると思うわ 攻略順もあんまり判断が問われる所無いよね
先にここ攻略したらこっち攻略してる時に何か得があるとかそういうの ランスクエスト途中でダレて放置した身からすると戦国や9くらいの方が好き >>396
ゲーム性の違いだろうなあ
あっちはSLGだからゲーム部分自体に変化があるけど
こっちはRPG部分がメインだから変化があるのはシナリオになるし 全体のBGMは過去最高だと言い切れるわ
10のサントラは久しぶりに買った甲斐があった >>452
常に痛みを感じ続けるとかいう面白すぎる特性 コールドスリープせずに人類側統一の過程をもっときっちり描くのも面白そう セラクロラスが冒頭から出てきたからランス君が魔軍に負けまくるけどタイムリープしまくって勝利を目指すなんとかゲートみたいな話になると勘違いしたのが私です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています