ランス10 part210 [無断転載禁止](c)bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html
※前スレ
ランス10 part209 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524128158/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 賛否は兎も角、最終作のランスの物語の終着点はこれです、って見せる為にはごちゃごちゃと複数エンドにしてユーザーの視点をブレさせたく無かったんじゃないかなって思う
だからこそ正史が定まってからのアペンドを後から追加してくれたらな〜最高だよな〜 設定はゲームの面白さ優先という割りに
TADA が最後に作家性のようなもんを前面に押し出してくるとは思わんかった >>777
あるいは作る時間が足りなかったかだなあ
様々なルートがあったかのような痕跡を見る限り >>764
クエルプランちゃんはそれくらいがっつりやってくれた方が
そら良かったろうが他との兼ね合いだったのかもな 2部は開始して5分で完全な一本道をさっして
これはある意味、スナッチャーやゼノギアスの皮肉ったもといオマージュしたエピローグ編だな
とわかったのでそこに不満はなかったよ
ただ長い。 >>782
単純にこれに尽きる
1部で高得点だったのに、2部で点数下げたせいで結果平均ぐらいになってしまった感 魔王問題は魔王ランス以外はどういう方法で潰しても魔王ピュートンが出て来て詰み
B以下は人類ボッコボコで魔王ランスを救える手札が無い 正直・・・二部が一本道だとわかって安心したの自分だけ?
あれこれ模索し周回を重ね、ようやくたどりついた???が解放され
第2部はじまるよ〜となった時
「あの1部(と同じゲーム)をもう一回最初からやれってのか!?」
と心折れかけたわ。 >>785
没ルートの名残とかも見れるし色々あったんだろうなぁ
まぁ開発に関わった金と人数考えたら十分すぎる出来なんだけどね・・・
アリスが開発費に100億円くらい出せる会社だったらなぁと言っても栓のないことだし くじらを倒すという極論と
都合よく選別していろんなものを吸い込んでいったクエルプランと
結構でたらめさでは負けてない気がするんだが スレが落ち着いて来たからな
冷静な振り返り勢も出てくるさ >>793
プレーヤーがくじらだったらプランナーにケチつけまくって
やり直しさせまくって、いまだ丸いものすら生まれてない世界だろうな >>790
そこにつきるよね。予算あればフルヴォイス、シナリオ多数も出来たわけだし。
予算はあるけど、納期で死亡した龍が如く6よりはマシなのかなあ >>791
むしろこうなって必然な気もするが……
クソゲーとは口が避けても言わないし
レビュー書くなら満点つけるが
不満が出ない内容ではなかったし
シリーズ完全終了で、事実上正史かBADしかないとなったらなおさらね
それを「設定的に〜」とかあれこれ押さえつけすぎるのもどうかと思う >>725
わかる
二部2回クリアしたらやりたくねーしバードエンド固定だし でもこういうイベントにイベントを重ねて整合性とるゲームで
作業人員ふやしても意味無い気もするけどね
(CG枚数は増やせるけど)
そこは細部まで把握してるディレクターと開発期間の問題で
または完全分岐して以後本編から切り離された完全独立ルート(スパロボ的な)
なら可能かもしれんが、そういうのはつまらんだろ 鬼畜王的なランスと神との接点はばさっと落としてきたからなぁ
黄金像が揃わないは嫌がらせでないなら説明をしろとは思うw 個人的には100点なんて絶対つけない
満点をつけるということは
もう作品づくりなんてしなくていいって意味だから
不足した10点分を
異なるシリーズや派生作品に繋げて欲しいという期待を込めた
「傑作」を評価するときに90点と言うようにしている
ドナドナ期待してますよ
それ終わったら着手するであろう04にも
伏線を残したままのランス零にも
その余韻を残すという意味でこれ以上ない十二分な出来 熱暴走でPCが落ちたら実績が全部吹っ飛んだ
セーブデータやCGは残ってるのに……
あーあ最初からやり直しかよ ALICESOFTのゲームって根が作業ゲ―なの多いから根本的には会わん
なので今回も90点 >>802
ラスボス前のセーブデータはすべて残してある俺にスキはなかった 時折ある謎分岐(登山後とかホーネット救出直後とかにある台詞がちょい違うだけの部分)は
何か他のルートを考えてた残骸なのかな Microsoft OneDriveでwinタブのほうとセーブデータ受け渡ししてるが
それがバックアップにもなるな >>715
これな
結局公式でそういことになったから盲目的に従ってる奴が多いだけ >>715
これ応用が利くな
おちんぽ創造神におちんぽ三超神になんでもありだぜ 二部がつまらない派と二部も面白かった派は相容れないんだろうがまあしゃーないね
全員が絶賛するゲームなんてないよ 14周周回しないと実績埋まらないのに2部長いというのはわりと皆同じなんじゃなかろうか
途中セーブ使ってもそこそこかかるし
嫌ならやめろも根本的には同意見と思う 1部Aエンドまでは100点 これ以上つけるほど楽しめたゲームが戦国ランスと人生で初めてやったMMO最初期しかない
もろもろ込みで91点くらいかなぁ・・・大分やった今の感覚だとちょっと点高杉な気もするけど何百時間か遊べて尚アペンドが欲しいって思える時点でやっぱ名作かなって
でもエロ評価だけだと甘く見ても25点の赤点 ホーネット派ってノス、アイゼルが協力的だったらどこまでケイブリス達と
戦えたの・?
ホーネットとノスがまともに会話するシーンが思いうかばん 天界と戦うみたいな設定無視発言以外はいくらでも妄想していいんだよ
設定無視の妄想は際限ない、というかランスシリーズの意味ないから勘弁 >>813
ノスが協力的なら迅速かつ狡猾に動いて今ケイブリスに付いてる奴でもホーネット派に来るやつもいるだろうからだいぶ勢力図変わりそう >>814
ALICEおしおきしたいってのはごく自然な感覚だと思うけどな
クルックーの護衛でのランスのセリフ然り
神の真実の準備不足然り
対神とか対天界とかを、全部クジラ倒すことだと混同する人いるけども >>815
もしかしてエンジェルナイトと同一視しちゃってるの? いうてエンジェルナイトはクエルプランちゃんにバキュームされちったよ エクシールの魔王設定ってランス世界のオマージュなん
魔王の腹心ベゼルとか >>816
ケイブリス派はケイブリス派というよりもホーネット嫌い派とフリーダム派とかったりー派だからな ランスシリーズとしてではなくカードゲームとして見たら面白いシステムだと思うけどね
あえてカード引継ぎ無しにして、ツモ運頼みにはなるけど、手持ちカードのやりくり等の工夫でどうにかして行く過程が面白い
それでも滅多に詰むことがなくゲームとして成立させられるゲームバランスの設定は流石だと思う。
ただ俺ツエーしたい人には不評だろうなというのは理解できる >>813
ノスと違ってアイゼルって普通にホーネットに忠誠誓ってたと思うんだが >>822
8、9、03と時間かければ楽できるゲーム続いたからねえ ノスいればワーグとジル門下のレイとかはホーネット派につかないこともない >>817
亜人ポピンズでもクルックーがフラグ立ててるしね >>818
エンジェルナイトともALICEとも戦ってるが? 9までやっててもクジラは当然としてALICEお仕置きしてーけど無理かなーくらいではあったが
クルックーイベでのフラグ アムちゃんの神殺し 天界特効 極めつけにクエルプラン(1級伸)
最終作だしこんだけ見せられたら期待するなってほうが無茶だと思うんですよ >>822
カードを戦力と割り切れるなら面白いが
俺の好きなキャラメインで戦うのがやりにくいのが不評な要素ではないか?
俺つえーさせてくれってのもいたけど レベルそのものをメタ的に操作されない限り勝ち目はあるだろ
三超神は無理だが、一級神までは別に パッチ当てなくても
糞みたいに厳しい条件で
対天界は解禁されそう
ランス10のゲームシステムがもっと面白く
もっと周回しやすかったら
フラグ探す人多かったんだろうけど… >>832
ランス08(真ランスクエスト)に期待やなw >>822
同意しとく
DCGを2年ぐらい続けてたから内容を理解し楽しめたんだろうなぁとおもう >>832
今回のゲームデザイン的には10のキャラカード=ローグライクの道具的な感じだね
幾つか確定入手もあるけど、その周のツモ運の中でやりくりするデザイン
好きなキャラが確定入手だったり使えるキャラだといいけど、中々出ないキャラや使いづらいキャラだと少し可哀想になる >>833
一級神ですら時間停止とかこの世の理無視する連中だからなぁ
こちらに付き合って、同じ土俵で戦ってくれる舐めプしてくれないと無理だと思う
んでその舐めプをどうやって引き出すかはランス次第だな ランス世界の人間の味方になってくれそうな創造神が一人?おるやん ホー「マエリータとサテラしかいないから貴方達は苦労しないでしょう」とかサラッとひどいこと言ってて草 エスクードソードの三超神すら倒せるモードが
その剣で切れば三超神を滅ぼす力をもつ(それを振るう者は所詮人間なので現実的には不可能)
なのか
そのモードにおいては振るい手も超常的な存在となってガチで三超神を滅ぼせる
なのか
後者ならやりようによっては人類勝てるかもね >>838
さもなきゃこっちがチートして無理やり自分を引き上げるかな
もはやDies Irae級の言葉プロレス状態になる気もするが >>822
バランス考えて作ってるのはわかるしね
ただ今までのシリーズでそれぞれに好きなキャラがいるから不満点につながっちゃうのもわかる
過去作は割と贔屓したりカスタムしたりで好きならある程度なんとかできた分余計にそういう面が気になっちゃうんだと思う 鬼畜王のあずまんが大王のopパロディ知ってるやついる? カードは900枚以上!
でも使えるカードは5%以下は普通に駄目だと思う >>843
前者だと、存在自体がバグであるランスに取り上げられて
やっぱり脇役のまま終わるテオマンになりそう
そしてカオスがちょっぴり拗ねそう >>848
それはどのゲームも一緒だ
特にネットが普及してからは、「使える」ユニットが厳選に厳選を重ねられ
それ以外のユニットは、結構強くともゴミ扱いされてしまうから
これ是正するには、結局SLGのように数を要求するタイプにせんと カードの解放条件を満たすしていないと後半になるほど既出カードの枚数を重ねるだけになるのね orz
2部ってカードを解放しきってから行かないとやっぱり辛い? 好きなキャラがいるから周回を回数こなす中で
今回は好きなキャラを引けたという楽しみがあるんだがな
好きなキャラを毎回使いたいという
自分の好きなようにしたいのと相反するのだろうが
おもちゃ遊びとは違うゲームの制限てこういうもん シナリオと食券は面白いけとゲーム単体として面白いかと言われると微妙な気もする 二部クリアしたあとは一部をTUEEEさせてくれても良かったと思うよ
戦国みたいに一部カードを引き継げるボーナスと
それを使っても歯ごたえがある超高難易度めちゃくちゃモードとか >>790
どうせんならオープンワールドの鬼畜王おながいします 無理矢理弱いカード使うこともできなくもないけど
それで3Round経験値ボーナスとかオーバーキルボーナス逃したら普通に後半になってから詰みかねないしね
全滅追い打ちでもきっちり火力ださないと中途半端な数字で終わるし、初トドメもあくまで50%までしか出してくれないし
ローグライクって表現は得てして妙だわ 条件をみたせばTASさんみたいになると予想してみる。 >>853
ADVゲームのジレンマだな
たとえば街とか428といったマルチシナリオのゲームでも
あれはゲームが面白いのかシナリオが面白いのかは結構迷う
ランスも各種イベントシナリオ見る為に多種多様な仕掛けがあるわけで
それをイベント(シナリオ)が面白いのかゲームが面白いのかは迷う カードゲームはその5%を集めるために膨大な金を使わせるデザインだからなもともと ただのレベルアップでのステ増加と同じ価値しかないのを水増しでキャラ扱いしてるだけなのは酷い >>848
残念ながら俺のやったカードゲームも大抵そんなもん
随時新カードが出るから使われるカードが変わるだけで1つの環境で使われるのなんてほんの一部 >>854
俺tueeeeeはCPや実績重ねる事で十分出来るんだが
やっぱ好きなキャラを好きなだけ育成する遊びが欲しい >>861
カードゲームなんてそんなもの
情報が集まると同じカードしか使われなくなる
新カードリリース直後の情報がない時期が試行錯誤して一番面白い >>853
ゲームシステムを把握して
明確な目標を立てて
その青写真通りに進められるかを楽しむゲーム
という解釈してるわ
大抵思ったように(高難度2枚引きでも)行かなくて
手札でどうやり繰りするか
軌道修正するか等の調整が求められる
その調整自体を楽しめないと
「合わない」で終わっちゃうと思う ターン制限消して、ひたすら魔軍vs人類軍の戦争を決着つくまで泥試合の戦争続けるモードとかあっても良かったかもね
人類側勝利条件:全地域解放後 魔界制圧で、準備・作戦・拠点の3フェーズにもう一個徴兵とか支援とかする追加1フェーズ入れてさ
戦国の猿殺しモードみたいなノリ >>861
あ〜一部にあるね
ロレックスあたりはそれでもしゃあないかと思いつつ
マジック(しかも裸というレアカード)でそれやられるときつい 強カードがどれとか知らずに周回してた時の気持ちを思い出したいわ
テンプルナイトなんて一切使わなかったな、あとレイも使いづらいって使わなかった
ホーネット初めて助けた時の無双感とか最高だったよね 魔王殺せる刹那でもよってたかれば地獄に落とされたりしてるし、あくまで無敵結界を切れて
かつ攻撃力は殺すのに十分ってだけなのでは
であれば理自体曲げられる神に関しては敵わんのだろう 10は見た目はカードだけどカードゲームでは無いんだけどな
新カードも今の所予定はないし 今回のランス10のルートMAPは、シナリオもゲームシステムも秀逸だったYU-NOを思い出す
そういえばYU−NOも二部制なんだけど、二部の方は一本道のコマンド選択制ADVだったが
あれ当初は本格RPGにする予定だったんだよな
時間の都合上紙芝居になってしまったが、なんかランス10の二部とダブる ローグライクならもっと面白いゲームいっぱいあるしな
TADAの乱数要素好きはわかるけど
今回のはイマイチ >>869
50%いっても永遠に焼かれる炎で魔王ケイブリスに負ける品 運命シーラやルシアンや運命マジックは優秀なのに
運命リアのハズレ感と来たら 運命シィル・・・リアのように邪魔にならないだけまだマシか カードゲームならそんなもんとかいうけど、ランス10の特定のカードしか使えないようにしてるカードデザインとかゲームシステムは普通に穴だらけだと思うが
一部の所属が強すぎて、AP共有とも相まってアタッカー枠が固定されたりとか >>871
ゼノギアス思い出した
やりたいことはまだありそうだったし両方作り込むには予算も時間も有限だから難しいのかもね >>876
そのカードじゃなければ攻略できない
って形になってなけりゃいいんですよ
結局このカードが一番強いからこのカード以外いらんわ
ってのはユーザーの選択ですし、その形になりやすいのはしゃあない 確定入手が強すぎるからカードゲーとしてはガバガバなのは間違いない オンライン対戦とかできる仕様にすれば、カードゲームとして本当に楽しいか分かるよ
裸アタゴと裸ワーグでハメコロシは禁止な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています