ランス10 part210 [無断転載禁止](c)bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 836f-Jtac)2018/04/20(金) 17:22:31.22ID:ElcnxQG+0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販 http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ) http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
・店舗特典詳細
http://blog.alicesoft.com/archives/4863423.html

※前スレ
ランス10 part209 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1524128158/
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0882名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:51:28.58ID:GbSbefv00
受肉したグリフィスみたいな感じで三超神をぶったたく
特撮ならどでかい三超神相手にこちらも巨大化して三分でけりがつく
0885名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Mp6C)2018/04/21(土) 11:54:03.21ID:LWbtdhqTd
いうてこのゲーム乱数幅用意しまくってプレイヤー側にリセゲーさせて詰み回避って形とってるからな
この乱数がコケたらやりなおし、みたいなことはみんなやってる
0886名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0ee0-xhTL)2018/04/21(土) 11:54:04.88ID:HwhnFZyw0
バランスとしては今が適切だと思うがな
エロゲーにピーキーなゲームを求めてる人が極小で、
今でも難しいという人間が多いんだから

ピーキーなゲームを求めてる人間からは難しくしろと言われ
求めてない人間からは簡単にしろと言われ

これは中間点にあると言えるのでは
0887名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-Mp6C)2018/04/21(土) 11:54:27.74ID:CT2AlW370
むしろ属性耐性持ち増やしたり霧ステージ増やしたり
このカードだけじゃ攻略できない、て場面増やして欲しかった
☆制限とかいうのは全く逆の発想で悲しかった
0888名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 11:54:56.54ID:GbSbefv00
ゼノギアスとの類似点はくじらと創造神デウスとかの作られた世界からの脱却とか
ガゼル法院と三超神とか
0895名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d72f-LZW4)2018/04/21(土) 12:00:11.36ID:Ca4uIng00
>>888
ゼノギアスと言えば、グルメ自称してるのに人を料理する系の魔人居なかったな。
最大でメディウサのクチュクチュ、イブニクルにはいたけど。
まあそーなったら仲間にはできんけど。
0896名無しさん@ピンキー (スププ Sd42-Jtac)2018/04/21(土) 12:01:21.97ID:/LZTm+9nd
周回かさねたら普通のED見る分にはセーブ&ロードは必要じゃないと思うけど
ちょっと変わった高難度プレイめざすと、そこには必ずリセットプレイが付いてまわるから
たしかにそこはどうなの?とは思う
0897名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffd2-8E8L)2018/04/21(土) 12:03:56.59ID:khpQiL+10
少なくとも発売日からぶっ続けでクリアして
「作業ゲー」って文句言ってるやつのためのゲームでないことは確か。

楽しくなくなるプレイを自分でしてるんだから
0900名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6b45-9jjH)2018/04/21(土) 12:05:06.08ID:htIqJ0DW0
システム理解しないうちは手探りで楽しかったけれど、
宝箱発見率、初撃破、3T以内、1Tとどめ等システムを理解するにつれてリセットが多くなって辛くなってしまう
0902名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spbf-u2Rv)2018/04/21(土) 12:06:05.83ID:TKGunj33p
>>889
あなたは当たり外れを許容してそのまま進めてもいいし
テンポが悪くなっても全部の戦闘で宝箱が出るまでやり直してもいいし
弱点が2、3ラウンド目に丁度出るまでやり直して経験値ボーナスを狙ってもいい
戦国ランスの武将捕獲とか島津の武将寝取りとかランダム入手の学習書厳選とか
こういうプレイヤーの裁量に任せるユルさは好きだよ
0903名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Mp6C)2018/04/21(土) 12:06:05.88ID:LWbtdhqTd
リセット要因が1つの分かりやすい要素だと作業ゲーじみてくるのがどうにもねえ
85%程度の宝箱外してリセ然り、2枚抜き挑戦初ターン毒外しリセ然り
0909名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 12:09:18.40ID:d4vHhhl30
逆に戦闘リセットやり直しを縛ってやってみたら楽しいかもよ
0911名無しさん@ピンキー (ベーイモ MM5e-+86l)2018/04/21(土) 12:10:17.22ID:EA2fw2a4M
誰でも必ずボス戦でリセットするから
ボス戦でリセットしないように
ボス戦前の宝箱取得でリセットするようになるんだよね

ボス戦でリセットしないなら宝箱取得でもリセットしないよ
0921名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Mp6C)2018/04/21(土) 12:17:33.09ID:LWbtdhqTd
>>909
実績全回収したらこれに走りそう
結局嫌ならやらなきゃいいってのは真理だwww
目的が付いてまわるとそれに近づく結果を求めるプレイをしてしまうのが諸悪の根源
まあプレイ時間数百時間程度のやりこみ風味程度プレイのうちはその目的もゲーム側が用意したものになるわけで、前誰かがここで言ってたけどマジで自らの心の内なるアンチとの戦いになるとこある
0922名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 12:18:27.47ID:d4vHhhl30
日本語不自由なのか俺がアホなのかいまいち言っている意味がわからん
ボス戦でリセットするのがいけないのかなんなのか
0928名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-Mp6C)2018/04/21(土) 12:22:54.53ID:CT2AlW370
まぁ効率プレイしてたら飽きやすいゲームではあるよね
それでも俺もやっちゃうけどさ
だけどそれやってるのは自己責任であってゲームの問題じゃないよね
0929名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 12:24:29.78ID:d4vHhhl30
周回に関して言えば、戦国とかに比べて周回するたびに得られる成果みたいなのが少ないんだよね
やり込みにしても用意された目標が割と早い段階で無くなるから、自分で縛るしかない
その辺もローグライクっぽさがあるね
0934名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spbf-u2Rv)2018/04/21(土) 12:28:34.74ID:TKGunj33p
>>930
揚げ足取りみたいでアレだが
効率を求めるなら最適解という1に収束する訳で
選択肢が少なくなるのは当たり前だぞ
0937名無しさん@ピンキー (ワッチョイW e2ba-Bf+8)2018/04/21(土) 12:29:52.01ID:d4vHhhl30
効率プレイの選択肢が狭い、余地がないって言ってるやつ、勇者以外はほぼ使わない無価値なカードとか言ってるのか
単純に向いてないだけだと思うよ
0939名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0e3f-9jjH)2018/04/21(土) 12:31:32.07ID:WHJ7IKfO0
>>934
実際には最適解なぞ導き出すことは不可能で色んな最適解らしきものを追い求めることになるからそうはならない
そうなる時点で底の浅いゲームでしかない
0940名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Mp6C)2018/04/21(土) 12:31:44.75ID:LWbtdhqTd
まあアレだ、乱数ゲーは簡単に底を見せちゃダメなんだよね
分岐を複雑にしてプレイヤーに最適解をみせにくくするってのがいい面でもあるから
失敗しても次はなんとなくいけそうって思わせなくちゃいけない
数回程度のプレイで、「初ターン毒外すといくらうまくやっても無理だな」と思わせちゃいけない
0947名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2292-8E8L)2018/04/21(土) 12:36:00.90ID:SyGUmTvR0
>>927
俺もそんな印象 とりあえず2部まではやってほしいけどそれ以上をやり込むのをあんまり考えてない感じする

2部終了後でも周回とか追加要素が特にないのは何か追加に期待していいのかなっていう希望的観測
0952名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f252-pNYX)2018/04/21(土) 12:40:41.09ID:GbSbefv00
鬼畜王ナギはゼノギアスのエメラダ感あった
0959名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a2f2-B8Oq)2018/04/21(土) 12:44:13.69ID:qmUMtAsS0
刹那モード勇者でも絶対的に魔王を倒せるわけじゃないし逃れて生存できる可能性もあるんだろうけど
それでもケーちゃんが生存して1000年の任期をまっとうできる想像ができないな
0964名無しさん@ピンキー (アウアウエー Sa7a-/7Jb)2018/04/21(土) 12:45:28.52ID:Rx2A8wX6a
>>952
「師匠より……おおきい」とかはエロかった
あれは処女やランスしか男を知らないキャラでは出せんのだよなー

しばらく気づいてなかったが900立てじゃなくなってなのか
>>950
よろ
0965名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2292-8E8L)2018/04/21(土) 12:45:43.68ID:SyGUmTvR0
まず数を減らして能力しょぼいやつらを残して種としてさらに劣化させていくっていう発想は良いんだけどね
80%じゃなくて40%減らしてそれやってたら有能魔王だったんだけどね 80じゃだめなんだよケーちゃん・・・

>>954
詩人だから町の酒場でピアノ弾いたのに なんのつもりだ! とか言われて石投げられて死ぬゲームですねわかります
0968名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c635-9jjH)2018/04/21(土) 12:47:39.66ID:mXpS32qa0
シナリオ上使えなくなるカードがあったりするのに
仲間としているはずのキャラのカードが最後まで
手に入らなかったりするのはどうにかならなかったのかな
0974名無しさん@ピンキー (スフッ Sd42-FMG5)2018/04/21(土) 12:54:21.50ID:dChZdCLwd
なんつうかあれだわ
メインの食事がとっくに終わって骨までしゃぶりつくしてるのにいつまでも席でダラダラして文句いってるキモいやつらみたいになってる
0980名無しさん@ピンキー (アウアウカー Saa7-l284)2018/04/21(土) 12:56:44.26ID:EAynqepRa
勇者しか使えないとか言ってる子は、毎回村人リセマラしてんのかな
もしくは、序盤で村人引いたデータで毎回やってんのかな…

そりゃ作業だよなぁ…
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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