ランス10 part228 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part227 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1525787365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鬼畜王戦争描いてくれねえかな
というかカーマ陵辱をだな あれは睡眠用位の認識だったんじゃないかなぁ
常時邪魔になるのは嫌がらせが過ぎる
特に???で勝手に加わる運命リア >>683
睡眠に邪魔はまぁわかる
1Tキルも1ターン限定とかならここまで言われることもなかったと思うのだが 最初にイージスでもマーシーでもいいけど割り込み禁止キャラ出して
2ラウンド冒頭に目的キャラに交代させれば
最初の2ラウンド間割り込まれることなく3ラウンド目には行動できる レベリングに制限のない普通のRPGであれば、効率が落ちても数で
補えば問題ないかな、って考え方もできるけど、
「限られた戦闘回数でどのように自軍を強化していくか」って
設計のゲームにおいて、経験値を事実上強制的に下げてしまうスキルが
どれほどやっかいなものかは、少し考えればすぐわかるだろうにな。 藤原石丸時代を戦国のシステムで
コンシューマーでも出せるはず 実際はリーダーだけじゃなく全員戦闘に参加してるってことなら少量ずつでも全体に経験値入ってくれないかなぁ・・・
ローテして配るにも食券で配るにしても数が多すぎて渡りきらないし >>690
そこがユーザーと乖離してたのかもなー
アリス(TADAさん)は1ラウンドキルや3ラウンド以内キルを「ボーナス」
オーバーキルやら初トドメでのドロップも「ボーナス」として扱ってたけど
ユーザーの中には1ラウンドキル不成立となるような状況を「ペナルティ」
オーバーキルや初トドメがなくてドロップしないのを「ペナルティ」として捉えていた人もいたのではないかと思う(俺はそう) >>695
そこは分岐で、ご都合的な魔人対策があるIFルートをハッピーエンドにすればいいんじゃね?
ランスシリーズやってる人には「でもこれ正史じゃないんだよね……こっちのバッドエンドが正史なんだよね……」って分かる感じで >>595
かわぞえの差し押さえがリクチェルに決まれば楽勝やで それよりSBL作戦とかやりたい。
シルバレルのケツから槍ぶっさして旗のように掲げて突っ込む無双ゲー >>697
今のアリスだともしランスがやって来たらというif作りそう シーラで支援ガン詰みして乱義の連射をくらわすとコンボ数が酷い事になるぞ そもそも宝箱の泥率は最初から100%でオーバーキルは出たキャラの初期☆ランクに
ボーナスかかるとかその程度で拘る人だけやるくらいの方がストレスフリーでよかった >>696
難易度設定を考えるに、それが実質必須って認識は
制作側にもあったんじゃないの。 石丸も妻が数十人いたらしいし、エロゲ主人公として話膨らませられそうなんだけどなぁ 結局エロゲかよ。うん正しいんだけどCSにも行けそうなネタで話してたからな >>698
小説だと悪魔の方が知らずの内に心酔してたっぽいな
再起はかれば良かったのに深入りしすぎて自爆技つかっちゃった感じで 石丸の時代にカオスがあったらどの程度まで行けたんだろう
ザビエルくらいは普通に倒せそうだが リアとか黒部出るまでホーネット置き去りの火力出せる切り札やのに >>708
その辺をみるとランスっぽいな。人間に惚れ込んだ魔人みたいで 炎氷雷だと氷がカード入手難易度低くて使いやすく感じる
ウィチタ使いたいけどワーグのためにキムチかセスナを育てたいジレンマ >>709
公式曰く魔王ぶったおして大陸平定できるらしいよ
なにも言うな ランスは剣2冒険2の達人クラスだけど石丸は剣3以外にも色々付いてる伝説クラスだからなあ >>713
世界統一できるとは言ってたけど魔王倒せるとは言ってなかったと思うから
ナイチサがなんかの理由で戦わないルートになるのかもしれん >>711
冒険が好きで妻と子供も数多くいたランスと似たタイプだったらしいからな
いや黒部の回想でもろに被せてるんだけどそれに抜きしても でも剣3とはいえ限界レベル100ちょっとじゃ
2部ランスはもちろん、その子供達にも届かないし
今となってはスケールダウンは否めない アフターにワーグエロ追加されてないんだが…
条件なんだよ ワーグエロは食券3見るのが条件じゃね。パッチあてた後に乱用で見たら出た。 >>720
2部は過去作や本編の過去を全否定しちゃってるからな。そこが受け入れられない部分かな >>705
クリアする分には必要ないけどやり込む分には必須って感じ
昔のゲームバランスよね 二部は文字通りランス世界自体が別ゲーになってるからランスの物語のフィナーレとしての舞台と割り切って楽しむのがいい
せっかく一部と二部わかれてるんだしね一部の遊びが少なすぎるのと二部が長すぎる分配はちょっと惜しいが 自動解放って他の国が滅亡してる時は起こらないとかってある?
ゼスの解放に志津香ナギが来てたけど、自由都市が滅んでるときはどうなるんだろ? >>727
ないはず
状況に応じて色々パターンがある >>726
2部の不満は物語の性質上仕方ないことだけど、1部キャラのその後が不明過ぎることかな。
ウルザ、クリーム、一部運命の女も死んでる可能性もあるってこと 何回も言われてるけど、二部に出てこなかったキャラは織音が立ち絵作るの限界あって無理だった可能性も高いから・・・
あれもこれも二部用の立ち絵まで作ったら織音が死んじゃうやろ! >>728
なるほど
気になるしちょっと面倒だけど試してみようかな そうは言われても最後なんだから愛着あるキャラが気になるファンの気持ちを否定されても困る
いずれは世界のシステムを調整するために否定されることはあってもキャラゲーなんだから
それこそ立ち絵なくても誰かが生きてる死んでるくらいは文で出せるだろ >>730
それはわかるし、テキスト的にも厳しいのもわかる。
ファンのわがままとしてはランクエの最後みたいに数文でも欲しかったな。 そこはぼかしといたほうがいいと思うなあ・・・
ランスがゲイマルクにマジ切れするってことは、ほぼ間違いなく大事な女が殺されてるし・・・ テキストだけでこいつは戦争で死んだとかランスに殺されたとか言われる方がよっぽどファンが荒れると思うしそこはやさしさってやつでは >>726
せめて1部にifとしてのハッピーエンドを用意してれば2部のモヤモヤも薄れるんだけどな そういうの言い出したらキリが無いよ
要求しようと思ったらいくらでも際限なく要求できる >>735>>736
だったらあの年表出さなきゃいいじゃん。2部の時点でもうあのキャラは…とかなってる状態なのに今更荒れること気にする? 俺はボカしといて欲しい派かな
全部語られるとなんか寂しい >>738
中途半端だから要求が出ちゃってるんですけど >>739
あの年表が全てなんじゃね
魔王ランスの暴れ方って1部ケイブリス軍に比べりゃ可愛いもんだし、
書かれてないキャラは普通に生きてるんだろ >>741
ごめん
どのへんが中途半端なのかわからない 自分の好きなキャラの死ぬまでを描写してないと中途半端なんだろ 中途半端にぼかすなら2部いらないんじゃないか
1部でいろんなエンド作って終わりでご想像におまかせでよくないか
あれでほぼ強さの全否定、想像の余地消えてるよ
大変なのはわかるけど最後なんだから我が儘言いたくなるしこれでOKなんて思えん
思ったら全部終わっちゃう気がするからしたくない あの年表が違和感の原因でもあるんだよな
カカカダークや第2次魔人戦争、勇者災害の人口3割って被害
もっと言えば第4次戦国時代(戦国ランスの舞台)でのランス300人H考えたら
あの年表の魔王ランス15年って何もしてないに等しいだろうと RA期15年で人類が一番危機だったのは
間違いなく勇者災害だからな… ゲイマルク戦も鬼畜王戦争も犠牲者出てるだろうね
ロレックスヒューバートコルドバウルザあたりは師匠に呼ばれないのおかしいしね
まあでもそこをはっきりさせるのはゲームとして出てきたときでよくってイラストやキャラの心情もなしなら触れないのが正解じゃね
最終作だからこそ想像の予知を残しているんだろう
年表があるから色々想像できて15年の空白も埋めれるので年表要らないはありえないw >>742
あの凄まじさだと死んでもおかしくないと思うけど。ルドの世界がそんな生易しいわけないだろ ケイブリスの自己進化てモルルンみたいにレベルの限界値あげていくやつなん? >>750
何故か分からないが
コルドバさんが生きてる気がしない… >>748
実際何もしてないしな
リセットが「物凄く強い盗賊団」みたいな例えしてたが本当にそれくらいの被害なんだろう >>746
2部はバードにぶっ壊された大団円をクルックーとエールが取り返す物語で非常に良く出来てるよ
そこからランスが魔血魂と決着をつける流れも熱い
触れられなかった1部キャラがどうなったかとか書いてある分には嬉しいが正直本筋にはなにも関係ない >>750
それは都合よく捉えすぎだと思うな
こればっかりはたぶん何があってもモヤモヤするだろうから触れんようにする RA期はとりあえずカーマ陵辱とホーネット派大乱交パーティを描いてくれ >>748
そりゃランスがめっちゃ魔王の血を抑えてるからな
ランスはなにもしてないのではなく15年はランスの戦いの年月だよ シリーズの終焉で今までのキャラたちとの大団円をもっと濃く見たかったというのはある >>755
その流れには同意するよ。私もこの解決方法は素晴らしいと思ってる
同時にそのために過去の偉人がショボいにされる状態になるのが何だかなというモヤモヤもある
こればっかりは愛憎ある感覚だから割りきれん ランちゃんアールコートジュリアウスピラクリームきくさんは戦争で死んだよーとか一言書かれてたほうが良かったって?
そりゃムチャクチャだ、もはや寂しいって感情が暴走してるだけの我侭だよ ウスピラとサイアスは生きてるっぽいけどね
息子がいるっぽいし まあ、個人的には15年間貯め続けた世界のランスに対するヘイト凄かっただろうからモヤモヤするわ
その後また英雄と認められたのか、当時のキャラ達の魔王ランスへの心境とか >>748
年表の違和感の原因と言われてもな。
シャングリラが比較的発展していたり、東ヘルマンが国として成立したってのは、
言うところの何もしていない(ランスが抑えていた)からなんだけど。 >>750
ロレックスは60歳前後だから年齢的にきついし、ウルザやヒュバードは戦闘力的にはそこまでだからどうかなあ
チルディも1部時点では2流だけど、短剣Lv2と学習スキルでその後の成長次第ではリック謙信に並べたかもしれん
コルドバは死んだ >>756
都合良くもなにもランスシリーズを楽しむに当たってすごくベターな書かれ方してると思うよ 俺はね
テキストだけで○○死亡だけ書かれるよりずっといい
実際それしたミリのいえーいは結構荒れたしな
同時期に死んだミリと鈴女との受け取られ方の差を考えたらよく分かると思うぜ 自分と違う意見持ってる人は全てむちゃくちゃ
って言い合ってるだけの不毛な時間ね >>765
あくまで例で出しただけで死んだとは思ってないんだけど60歳の剣の師匠なんて普通じゃないか?
チルディのペプシ剣術の師匠もじいさんやし伝えるのは経験や型出しな >>761
むしろそれくらいやってくれた方がある意味割り切れるわ。個人の感想だけどね なんでや!コルドバはトルストイに一曲聴かせてるに決まってるだろ! だって世界が殺しに来てるんだもの、生きてるわけがないじゃないか コルドバさんだけは死んでそうだよなあ・・・
ワンチャン8Tにガードが頑張ってても鬼畜王戦争で死んでるわw >>767
愚痴ぐらい言わせてくれ。どうせ現実は変わらないんだから コルドバさんはそもそも一部正史で死んでるだろアレw >>53
左下が気になる
創造神ってくじらのことか
くじらも倒せるのかあの剣は >>757
ホーネット派大乱交って言われると
大量の魔物たちに犯される
シルキィハウゼルホーネットの図しか思い浮かばない… 正直コルドバは1部で死んでる設定でも別にいいかな、って、ね ハウレーンの顔が思い出せない。アスカは覚えてるというのに
うっふ〜んらろ 俺の理想のランス10はこうじゃなかったマンが定期的に沸くからめんどくせー
それだけ愛着あったってことでもあるんだろうがね >>776
3超神も勇者もエスクードソードもくじらの一部みたいなもんよ >>766
ぶっちゃけこういうのは何書いても荒れると思うよ
死亡関係なくマリアのことで荒れてる人もいるし、書こうが書かまいが不満は出る人はいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています