ランス10 part241 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part240
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1527656919/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 正直ヘルマン9でも思ったけど冷遇されてね?って思う スシヌは初見で「寿司ってw」ってなったのもあって、
これを間違える人が少なくない、ってのがイマイチピンとこない リーザス自動解放の熱さと手動解放のアホさの落差凄い >>539
それはそうだけど、軍同士が派手にぶつかり合うのと比べたら、話が陰鬱で華やかさに欠ける >>541
もっとやる気ない感じでいいのにって思ったけど
どの国の魔人も侵略という意味では割とやる気なかったな ゼスはガルティアの兵糧攻めもメディウサの精神攻撃も悲壮感有ったな
やっぱ魔人がある程度関わってないとあかん。魔人討伐がメインになる以上どうしても魔人回りにスポットライト当てなきゃならんし まぁ個別のキャラはともかくヘルマンという国が好きな人は少数派だろうし >>548
あの国クッソ元気で笑うわ
放置してたら6ターンで滅ぶのが謎なレベル でもゲーム的にはヘルマンがなかなか落ちない印象ある
壊れたシーラ回収するために、2Tめでバボラ倒した後はずっと放置してたのに、
ヘルマン陥落したのが13Tめ終了時だった
12Tめ終了時に落ちなかったとき、このままシーラ回収するターンの余裕なくなるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまったわ ヘルマン魔人2はロレックスいきなりやられてるしシーラ、シィル拐われた時は結構絶望感あったしペルエレ関連もよく出来てたから話として微妙ってことはないかな
ランスくんの追い詰められ方としても他より精神的にやられてる
ヘルマンは戦力をロレックス、策をトーリンに頼りきりで謙信が(シナリオ的に)飼い殺されてるから活躍が一部に集中してんのよね
リーザス、ゼス、自由は結構色々なキャラが活躍してる(話に絡んでる)印象
自由解放は篠田が目立つけど締めは四魔女だしね >>551
CP効果フル稼働の話?
そうするとかなり被害が抑えられるから、
たとえ一人でも魔人倒しておけばどの国も
よほど放置しない限り安泰だったような >>552
確かにここもロレックス、あそこもロレックス、
ってな印象はあったな。 ぶっちゃけメインストーリーで出番の多いパットンにヘルマンの大将軍やらせたのはストーリー全体のバランス考えると失敗だと思うわ
シーンとしては熱いから嫌いじゃないんだけど 何にしても9でキャラ殺しすぎたのが尾を引いてるのかもな
革命だからしょうがないといえばまぁ…… 話のスポットの狭さは確かに感じるけどヘルマンの話は好き
人材枯渇は全部9が悪い
レス兄妹とかアミランどこいった 全部放置しておくとリーザスが1ターン遅かったかなくらいで全部滅亡一緒よね >>555
数の優位でフルボッコにする他のところよりも、
タイマンで決着するヘルマンの方がシーンとしては好きだな。
設定的には、前者の方が正しいんだろうが。 シーラとシィル拐われた時は絶望感有ったけどアレ戻ってくる時はちょっと拍子抜けだったわ
もう一悶着くらい有るかと思った >>553
CP効果ってセラクロスとハニワが踊る拠点クエストのやつ?
あれは使ってない
今作はこなせるクエスト数がかなり縛られる気がして、カード集め優先になってCP実績効果発動クエストをやる余裕がないんだよなぁ >>558
全ての国を一切支援せず完全放置すれば、
6ターンで一斉に全て滅びる。
魔王ケイブリスが誕生するヒマすらない。
CP獲得としては一番手軽。 対バボラはもう少しなんとか出来なかったのかな
かなみ巨大化の流れは一周目は笑ったけど完全に無駄足でしかないし ヘルマン手動解放はギャグにする必要はなかったかもなぁ
いつもの作品の中盤辺りの展開みたいで楽しくはあったけど
シリーズでのヘルマン最後のイベとしては。
それはギャグはリーザスに任せておけば良いんだよ >>557
ソウルはアルカネーゼ。バウンドはドギマギになったとかなんとか ヘルマンってアナセルが結構イベント食ってるんだよね
他に目立たせるキャラいなかったのかもしれんけどトルストイ、イオ、ピグ、コンドラチェンコなんて全然ヘルマンの話に絡まんし
層薄いなら薄いなりにもう少しうまくキャラ補充できたんじゃないかな
一年前の革命で人材が少ないって前提ならJAPAN援軍多めに送ってもらってもいいわけだし、セシルみたいに正史実質初登場みたいなキャラがいてもいいわけだし >>563
普通にかなみがでかいまま戦って欲しかった。
もしくは裸で気にならない奴。
、、、バファムーンぐらいか? あんな独白されたら、エロゲなのにメイド嫌いになっちゃう バボラは最初のデカさと足のしぶとさにインパクトあったから初週はどうやって倒すのか?って気になってよかった
でも今考えたらヘルマンのキャラ全然活躍してねえ・・・ 同じ革命でもゼスはメインキャラほとんど死ななかったの考えるとヘルマンはほんと…… トルストイ死ぬところいいよね
あそこで初めて見たキャラなのに感情移入しちゃったわ No.2はみんないい味出してる。キンケードの食券とか割と好き
チルディと割と仲良さそうなの笑う >>572
ゼスはその代わり国民の10%が死んだんじゃなかったっけ
国力の二分の一程度が消し飛んだとか、6で言ってた気がする
一方のヘルマンはほぼ人的被害ないからな
それを10のシナリオには全く活かせてなかったけど。
人的は有り余ってるんだ。逃亡者は殺せ、一歩も引くな!
をすればまだ意味はあった。実際は逆だからね >>572
エリザベスという犠牲を忘れないで
死んではいないけどさ >>575
ああそうじゃなくてシナリオとしての話ね
他国に比べて話を動かせるキャラ少ないのは辛いなぁって話 >>575
一応最初の兵力はヘルマンだけ突出して60万以上あったんだぞ なお・・・ >>575
人数がいたからランスが来るまで持ちこたえられてたみたいな話あったろ そういやずっと思ってたんだけどカスケードバウとラングバウって関係あるのかね 俺もトルストイが死ぬシーン嫌いじゃないけど、これもコルドバ、パパイア、アレックスと比べると少数のメイドに一方的にやられるだけで地味なのがなぁ 9が地域制圧型だったら10のヘルマンは全然違ったろうな マグナムで全部の将軍や参謀の死に様みたいですお願いします
リックとバレスは特に見たい >>581
ちょうどエリザベスについて調べてて、彼女のことを知ったわ
正直、プレイしててそんな結末になったの気づかなかったわ。
あの警備隊の服でしか認識してなかったせいかなあ >>543
なんか言いにくいじゃん
「ミュージック」とか「マナ」って名前だったら間違う人はいなかったはず >>580
有能なトップがいなかったから大量に死んだんですけどね 共通の敵(魔人)が出てきてそれとのドンパチに移ったゼス
ずっと人間相手だったヘルマン
ガルティアクソ蛇のガチ構成のゼス
バボラ耽美おじさんだったヘルマン
ゼスってなんでこんなに不幸なん? >>587
マエリータだって間違える奴いるんだから常識は捨てた方がいい 革命したらさ、普通革命軍にいた人間が次の要職につくやん?でも9のパットン軍って全然ヘルマン国内で人材発掘してないんだよね
ランス、ミラクル、ピッテン、トーリン、リック他は他国の友軍
ヒュー、クリーム、ピグ、ロレックス、オレオレ、(フレイア)は元々ヘルマン軍の人材
在野の人間がメルシィしかいない
今思うと9でヘルマン人の軍外の新キャラを全然出さなかったのが失敗だったんだな タカラ・バコダンゴとかデュック・トーゴとか
あいつら革命で全員死んでしまったんかなあ… >>592
その辺はぷりんの限界かなぁ
若い頃のノリでガンガン新設定、新キャラを出しまくれば良かったのにね >>589
ヘルマンも十分ガチなんだよなあ……
まあ自由都市は自由都市で
内部分裂に大量破壊兵器開発中と危険なんだが
なお不殺・素人・本返さなきゃのリーザス魔人トリオ ケッセルリンク鬼畜王みたいに遊撃でよかったじゃんと思う >>589
ゼスにはカカカさんが居るからって理由で魔人もガチで
兵力も100万だっけ?最大数送ってるって設定だったような
なんでうちだけこんなに敵が多いんだみたいな会話があったと思う リーザスさんは魔人攻めてきてるのに内乱起きるという舐めプだからな。流石最強国家は格が違う
ランスが居なかったらヘルマンもゼスも併呑されてた 第2部志津香とナギ大親友にしてクリアしたけどあんまり親友っていうより
お姉ちゃんって感じだったな・・・ ランスが寝てる間に結託できなかったのを見るにリーザスが人類統一した方が良かったのではw >>601
これがメガラスの魔血魂…ソソソ
ごっくん >>603
そりゃ実年齢だと13歳と40歳前後だからな サテラ「ケイブリスはカミーラにお熱なんだ」
山田四天王「まさか…そんな理由で…」 >>597
魔人の戦意って点で言えばゼスもそこまでガチじゃないよな…
兵糧攻めと、尊厳を踏みにじる凌辱と、魔物兵の物量
これらが奇跡的に噛み合ってしまっただけで CP効果勘違いしてる人いるけど、軍の死亡率下がるわけじゃないから滅亡までのカウントダウンは同じだろ 6のウルザ的な奴なー
ウルザがいるからゼスは引き締まってるよな トルストイの戦死イベントは面白いとは思うけど、
他の時限戦死キャラと比べるとポッと出のキャラで全く思い入れも無いし、まあ助けなくても良いかーって感じになってしまう >>604
あれはリアがわざと場をかき乱してたからなぁ
最大最強国家の外交力最高の首長が
まとめられないようにしてるのだから仕方ない
あり得ないけど、あの面子が揃ってたらランスがいなくとも
それなりにまとまって戦ってたと思うよ
結果は石丸の時と同様だろうけど >>609
CP実績効果発動の効果を全くわかってないんだが、あのクエストの効果と範囲はいったいどうなってるん?
各国の解放と40枚と両方の実績は解除してる状態だと、あのクエスト1つやるだけで各国の被害が合計20%減+人類死者率も軽減されるの?
JAPANとその他と亜人の40枚実績解放で軽減される程度もようわからんのよね 起動するといつもフルスクリーンなんだがこれどうにかならんかな
まあALT+ENTERはそんな手間じゃないんだけどさ CP実績は兵の被害も減るぞ
具体的には全開放で2割減ってるはず >>614
コンフィグの「ウィンドウの位置とサイズを次回起動時に復元する」じゃダメなん? >>592>>596
正史ヘルマン編の一番の失敗はたぶんゼスとJAPANみたいに話を広げられなかった所だと思う。
ぷりんが用意した新キャラもほとんど革命で死んだし、オルオレ、ポートフは生き残ったが、後者は非戦闘員。ボドゥは今回の最初で死亡。アミトスはたぶんTADAキャラ。
それとTADAがあまりぷりんの設定をいじりたくなかったせいなのは知らないが、10の新キャラ(トルストイ、デストラー、サムソン)はほとんど本筋に絡まなかったな。
新第四軍将軍のコンドラチェンコをただのモブにするのがちょっと訳が分からん。 >>614
コンフィグ→ウィンドウ
○ウィンドウの位置とサイズを、次回起動時に復元する >>614
ああそれな。自分も初めて起動してから何回かなんでこうなんのって思ったけどコンフィグ→ウィンドウ→ウィンドウの位置とサイズを、次回起動時に復元するにチェック入れれば次からはウィンドウモードででるよ >>615
CP実績効果発動で序盤にクエスト1回消費しちゃうの勿体なくていつもやらなかったんだが、
これやった方がむしろ後で楽になる感じなのか
んー、しかしこれ周回ボーナスに入れて選択すれば自動発動とかにして欲しいかったな…いろいろやりたいのにクエストがカツカツ過ぎるんや… なんだかんだ、ぶちょの大悪司とか鬼畜王、6なんかは
一周で入ってるイベント殆どできるイメージ(少なくとも慣れれば
10はイベント数の割にターン数があからさまに少なすぎなのだ >>620
実績全解除だと全員生存のために自由都市を10Tまで魔人放置して支援数回+徴兵だけでも自由都市滅ばないし人類滅亡率は18%くらいで大進行できる
兵の被害は各国支援が1回分浮くくらいだけどリーザスの味方魔人殺したくないなら優先して選ぶべき 一度で良いから、仲間にできる魔人は全員仲間にして、仲間にできる人類も全員仲間になってる状態で、クソ勇者にも邪魔されず、
全員でケーちゃん城に攻め込むってのをやってみたいんや
そういうロマンを味わってみたいんや
シリーズ最後の作品くらい、最後に全員で一発ずつ順番にケーちゃん殴るっていうのをやってみたいんや…
って書きながら思ったけど、戦国のザビエル戦みたいに、攻撃するときに各キャラが特殊セリフ発するようにしてくれたら最高だったなぁ
五十六ルート最終戦の各キャラの攻撃時のセリフはみんな熱くて痺れた記憶がある >>622
マジでそんなに効果あったんか
次やってみるわサンクス >>572
革命つっても実態は逃げ場のない流血テロだからなー
まず初出の3からトップ将校ごっそり抹殺されてるし むしろ大悪司みたいに三週目からは那古教潰して高山組が来るみたいな変化もっと欲しかったけどな
それに該当するのはたぶん今回ワーグだけやし どれくらいの規模にできるかは分からない
多分バスワルド追加する
どんな形にするんだろう 最終巻読んだショックでGAMEOVERやった所がバスワルドになるんやない? バスワルド出るってなるとラ姉妹が消えちゃうって事だよなぁ
合体レズ魔人 >>627
本命、、、アフター
対抗、、、隠しボス
有力、、、姉妹戦がバスワルドになる(分岐で増える)
大穴、、、姉妹の新カードで「変身 バスワルド」がある レベル400ランスがバスワルドもラサウムもぶちのめす3部はやってみたい
あと大人ミル出してください >>630
アフターでエロシーンもいれてほしい
ゼス3人娘はなかったし シルキィルート選び、ハウゼルが魔界へ返されてしまったそのあと
一方その頃ーーー アリオスが斬り殺したあとにフュージョンして暴走とかかな
味方になる気がしない… バスワルドって汚染が進まないと登場しないとか書いてるから
アムが暗躍しないと出てこれないんじゃ >>631
そういや大人ミルなかったなぁ
セラクロラスさんにてやぷーしてもらわにゃ でもH中に合体しそうな雰囲気あったな
アムちゃん活躍ルートも見てみたいが バスワルドについての正史での描写なんてあんまないんだし
とりあえずH中に合体しちゃったからセックス
その気になったらまた分離できるとか言い出しても違和感はない ほんとはその辺も絡めてアム暗躍の汚染人間どうたらも組み込むつもりだったんじゃないかな
8の出番と今までクルックーとセットのビジュアルが沢山出して意識させてた割に10で空気すぎたし 神を冒涜する者でバスワルド降臨フラグの替えが効くらしいから
残存人類の総力を以て神のプロマイドを踏み絵すればいいね 03基準でロリジル帰還させたらレベルMAXで復活するのかね
それだと食券イベントどころじゃなさそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています