ランス10 part267 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part266
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1538767665/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダークランスのクエスト中イベント中々見れない
詳しい発生条件が分かればいいんだがなぁ >>558
ありがとう
砦ルートも最初の頃にやっただけだから色々忘れてるな JAPANルートでお町さんが死んだって話あるけど、妖怪って本来不死身じゃなかったっけ 基となった物が壊れたらそれまでじゃねえの
物さえ無事ならJAPANの妖力でそのうち復活するんだろうが 織音の大量の裸立ち絵見てて、昔は脱ぐだけのゲームも多かったよなぁ
と思い出した 6はそもそも製作コンセプトがWizのようなチマチママップを埋めていく快感を
復活させようとした作品で
んでそのマップ埋めを楽しんでいれば最低限の玉は集まってた印象ある
問題はそういうマップ埋めを楽しむなんてのは、今時理解されづらい作業ゲーなのがな 妖怪は死なない
しばらくすれば気がたまって復活する
ランスの設定だったか、鬼太郎だったか、うしおととらだったか
記憶ゴチャゴチャ 魂回収出来ないけど女神アリスに怒られないんだろうか >>568
そうでもないよ
ソウルシリーズとかマップ埋め楽しいし流行ってるじゃん >>568
イブニクルとか考えるとやっぱりそういう欲求は今の時代もあるんだと思う
マップ埋めの要領で楽しむイベントとかあるし ただマップ埋めが楽しめるかどうかはイベントやキャラ強化などのインセンティブにもよる部分も大きいのかもしれない
自分はイベントやステUPにならずなんの意味もない履歴だけ残るマップ埋めは省く >>575
履歴すら関係ない
方眼マップにまだ行ってない所がある
ならば埋める。これだけだ >>568
マップを埋める過程で細かい楽しみがあればいい
ゼルダ最新作はその辺りうまいと聞く ランクエもやり始めたときは6みたいなマップ埋めご褒美があるもんだと思って隅々まで歩いたな… >>576
ここまだ埋まってないな…よし、MALOR! → いしのなかにいる 6のマップ埋めでダメなところは、落とし穴も踏まなきゃ行けないとかキャラを戦闘に出せる回数が限られているとか、
ボーナスに竹刀と眼鏡みたいな完全上位互換が混在してるとこだわ 踏んでも何も起きないと分かってるマスをわざわざ埋める作業がちょっと >>580
回数制限なきゃ特定キャラしか使わん脳死クソゲーになるが 初代世界樹の迷宮は、最終的にマップ全埋めしようとすると
なにもないだだっ広い空間、ただし全面高ダメージ床を徒歩で
走破する必要あったりした
ああいうマップ埋は心が折れそうになる 功績とかマップ埋めでアイテム貰えなかったっけ
あれ好き >>582
それでいいんだよ
好きなキャラだけを使わせてくれ
ランスシリーズはこれができてない作品が多すぎる 自由度ありそうにみえてスタッフの好みだけを押し付けられるのがアリスの特徴 いや好みというか、あからさまに推しの強キャラはいるが
それ使わなきゃクリア出来ないなんて、ランス(カオス)ぐらいじゃないか? その手の制限ないと強い子オンリーで遊びながらバランス悪いわーって言われるか
レベルって才能って死に設定だなみんな強いじゃんランスもリックもただの一般人じゃんって言われるか… てかそういう制限のなかった9が、やり込み要素ないとか
ゲーム性に乏しいって結構叩かれたよな どうせ何やってもどこかしらから文句は出るしな
それを理解してない批判は痛くて見てられん ランスがメジャーになり切れてない点にエロや陵辱がある点と何だかんだ脳死できない点は確かにあるよ
でもこの2点捨てたゲームなんて外に幾らでもあって割合で言えば大多数が爆死してるからな >>582
回数制限とマップ踏破の仕組みの噛み合いが悪いってことよ
ランクエもだけど「逃げる」にも制限かけるから尚更メンドイ 6とランクエは似て非なるもんだろ
6はマップ埋めさえ意識せず、本編攻略だけみればそこまで戦闘回数きつくなかったはず
せいぜいボーナスコンテンツにあたるアルベド戦ぐらい
ランクエは単純に長い クリアまでは制限かけてもいいからおまけで無制限モードください まあ6は3Dダンジョンってことで
Wizからして魔法と言う戦闘回数制限があったようなもんだからな
マップ奥地にいっては帰ってくるというシステムに何ら違和感なかった
ただランクエは見た目や名称が、国内有名RPGのそれを意識させておいて
(=制限ゆるめのJRPG)
中身は常以上のアリス型RPGで、そのギャップにとまどった所はあった 制限無かったらストレスフリーかって言うと
今度はゲーム部分がつまらなすぎてゲーム自体がストレスになりそう
たまにある妙に雑魚が強かったりエンカウントの多い同人エロRPGみたいな感じ 6は今やると不満点は
画面が小さすぎる、エロのテキストやたらと簡素、クリア後のやり込み要素少ない
くらいかな ものごっつ久しぶりに来たけどアペンドちゃんはまだ生まれてないみたいですね >>580
落とし穴で行けるようになるスペースは制覇率の対象になるけど、落とし穴そのものはパーセントに関係ないよ 戦国だと千姫より家康の方が強いからたぬき軍団選ぶよね せめて1280×720は無いと今のご時世小さすぎる
フルHDウィンドウですら小さくディスプレイ内余裕出るのに >>600
関係あるよ
ランス10発売前に6やり直したけど、
ペンタゴン本拠地で一生懸命踏まないと100%にならなかった >>604
蛇足だけど、ペンタゴン本拠地で最後の行く方向間違えてMAPが100パーセントにならなかった時に
やり直すかこのままいくか迷う >>606
やっぱりエレナちゃんはヒロインじゃないか 考えてみれば二部ナギとやるのは半分近親相姦だな。
一部でやたらランスに構って貰いたがってたのも伏線だったとは。 >>592
10みたく経験値非共有や一発クリア必須ならともかく、遅刻ペナとかないし技まで縛られもしないから制限としては緩いよ
そもそも本当に一発クリアが辛いのって初回イタリアくらいだし
6はサブを運用して一軍を届けるゲームで、制限がそのまま編成要素に繋がってるから、そこを楽しめないなら向いてない
戦国だって出撃無制限なら無味乾燥な作業ゲーになるだろう >>610
正確に言うなら1割5分くらいじゃなかったっけ?
そして近親相姦じゃないだろ既にそれ 6の探索中は逃げる持ちと適当な弾除け並べるだけだった覚えがあるなあ・・・ 薄くても直系なら近親だし、近親に目覚めた方が親子丼できるから都合がいい >>606
シィルもシーラもそのうち後ろヤるぞとか言ってたけど
直接のシーンはなかったなあ >>614
日本の法律に合わせたその直系の定義にもどっちにしろ当てはまらないじゃん
どこに直系の遺伝子が一部入ってたら直系とするなんて法律あるんだ
そんな定義なら親族全員直系だぞ、つーか全人類だな >>611
クリア難易度の話とか誰もしてなくない?
RPGなのに敵と遭遇すること自体が枷になっているシステムでマップ埋めをする不便さの話だと思うんだが
嫌ならやるなって言うかもしれんが、入手できるアイテムがゴミ同然だったらその通りかもな >>618
エンカ頻度が異常に高いとか、制限で戦闘回数が相当タイトならいざしらず
PT回せば20〜30回は戦えるのに探索に支障が出るなら、それは歩き方が悪いんだよ
RPGなのにというが、RPGで枷にならない敵なんて接待でしかなくないか? どんなに薄かろうがランス自身が含まれているのだからどう言いつくろうとも近親だろう サブを運用して一軍を届けるゲームとやらを楽しいって言ってる人だし価値観が違うのに絡んだ俺が悪かったよ >>622
俺の知ってるランス6はロッキー等の2軍で走破して赤モヤやボスに主力をぶつけるゲームだったけど楽しかったぞ ちびの女抱かないと言いつつも結局一度やったしとミル抱いたし、
一度やってたら別枠なんだろ >>621
従兄弟も同じ遺伝子含まれてるけど近親じゃないよな?
遺伝子と直系には何の関係もない
じゃあ戸籍上の関係を重視する現代日本法律的なことを言うのなら、これにはさらに全く当てはまらない
どう言おうと近親じゃねえんだよなぁ 俺の知ってるランス6は
壁とロッキーで走破してボスに主力をぶつけるゲームだったな ロッキーメインヒロイン説
ガード安定すぎて攻撃型ロッキーはしたことないな
そのうちやるか ガチ近親やってもええんやで
本当に俺の中のエールちゃんがいるとしたらベストフレンドランス狙いに行くぞ 昔のゲームの画面が小さくて困ってるやつは
window mode patch for game
で検索すると幸せになれるぞ
って書こうとしたけどもうダウンロードできないのかな、試してみたけど落とせなかった ロッキー&バーナードの逃走パーティー以外は、
全員フル活用して敵を殺しに行ったから逃げてばっかりのイメージは無いな
メンバーフルに使えばSP切れて、泣く泣く撤退なんてのは殆ど無かった筈
※厳密には大きなダンジョンは、大概はイベントで拠点に戻る展開が有るから
それでSP回復は十分 ランスが裸のエールちゃんに迫られたら
ソルトアンのイベみたいに全裸のバレスとか全裸のロレックスを思い浮かべて耐えるのかなぁ エールちゃんそもそも13だから親子以前にそっちで対象外くさい 13だからどうこうは最早当てにならないからなぁ
チビっ子は嫌だと言いつつ相手によったり気分によっては平気でガハハーするし
30以上は駄目ルールと並んでガバガバ
娘だと知りさえしなければ希少な貝殻仲間として興味引くだろうし 女の子モンスターに皇帝液は毒だと思ったけど
聖女の子モンスターは平気なのかね >>611
作業ゲーを無味乾燥と断じてる時点で脳死プレイを下に見るバイアスがかかってる人だと分かるから
一生分かり合えない 正直10のシステムはあまり好きではなかったね
理由?がんばればがんばるほどクリア出来ない仕様ってのがダメ、諦めるの前提にした周回だし >>637
そのあたりの設定がわりとガバガバだからランス終了後の文明が終わったり始まったりのドサクサで設定変更されたんでね? いきなり喧嘩売ったとおもったらid変えて唐突な10dis始めてどうした シーラは9でアナル予約してたけど
シィルもアナルでするぞっていうシーンはあったっけ?
まぁシィルもリズナにアナル責めされて感じてたし、
浣腸も手馴れてたから既に奪われてる可能性はある 今回そこまで鬼畜か?高難易度でもAルート全部行けたぞ
海からが多少きつかったが そもそもカードに愛着なんて1ミリもわかねーよ。9みたく可愛らしいユニットならまだしもカードてバカにしてんのかおもたわ実在のカードわ愛着湧くよ?だって実在してるんだもん。
カードで架空てそれが最後て。そら単発ならなしよりのありよ。それが何十年積み上げて来た最後の集大成でカードゲームて。
なしよりのなしやな、らふらんすやないでほんま(笑) 犬ってゅうのゎ。。
英語で「dog」
逆から読むと。。
「god」
そぅ神。。
ぃみゎかんなぃ。。。。
もぅマヂ無理。
リスカしょ・・・ コツ掴めばCP実績なしで1周で緩和前の2部解放できるし鬼畜ではない
めんどくさいゲームではある >>621
ナギの中のランス割合なんて、いとこより薄いとおもうぞ >>644
周回前提でな
さすがに初っ端からAルートいけた人は1割もいないと思う
んで繰り返し繰り返しやればクリアできるようになってるんだから
それ(周回)で鬼畜じゃないのは当たり前 周回プレイを嫌う理由ってのはある程度わかる
自分だって悲惨なエピソードなんてみたくねえし
ただゲームシステム的には面白かったな
この手のセーブ無しのトライ&エラー型で久しぶりに面白いと思えたわ 勝手に1割いないと思ってればいいじゃん
イベントでここ早めに行った方がいいとか教えてくれるのに、目的持たずたんたんとやればそりゃ辿り着けんわ 初回プレイで3ターン以内クリアとか1ターン殲滅をそこまで重視して(リセット)
プレイした人そんなにいるか?
てか初回でホーネット救出出来た人が多数とは思えん
またどのカードが有用かは全員暗中模索でしょ
今まではメジャーキャラが安定高性能、それ育てとけば間違いなしだったが
今回シリーズ人気キャラはノーマルカードじゃ性能今一って奴おおいしな
周回プレイ前提なんだから、初回でクリアできないのは当たり前だと思ってるし
それを鬼畜難度だから糞ゲーというのもお門違いってだけの話よ スップとかスフッとかによくマジレス長文する気になるな >>653
どのレスからそんな前提が出て来たのか分からん
>>650て初回Aクリアの話じゃないのか マニュアルにも「初周では人類救えない」って書いてあったからそういうゲームだと思って素直にやったな
周回重ねてノウハウ分かってからじゃ味わえない絶望感とかもあるしね 魔想さんフィギュアか……いい出来だが置くスペースがなぁ……モロ18だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています