ランス10 part267 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW cd01-3L5v)2018/10/16(火) 17:20:11.25ID:ZWy+hTSJ0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part266
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1538767665/
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0568名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 656f-9c8P)2018/10/24(水) 09:30:24.99ID:k9TNRsZM0
6はそもそも製作コンセプトがWizのようなチマチママップを埋めていく快感を
復活させようとした作品で
んでそのマップ埋めを楽しんでいれば最低限の玉は集まってた印象ある
問題はそういうマップ埋めを楽しむなんてのは、今時理解されづらい作業ゲーなのがな
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96a0-7PZ0)2018/10/24(水) 11:30:02.66ID:Zwng+RVE0
ただマップ埋めが楽しめるかどうかはイベントやキャラ強化などのインセンティブにもよる部分も大きいのかもしれない
自分はイベントやステUPにならずなんの意味もない履歴だけ残るマップ埋めは省く
0580名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed89-EHaV)2018/10/24(水) 13:24:49.75ID:WD7aFRmB0
6のマップ埋めでダメなところは、落とし穴も踏まなきゃ行けないとかキャラを戦闘に出せる回数が限られているとか、
ボーナスに竹刀と眼鏡みたいな完全上位互換が混在してるとこだわ
0583名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 656f-9c8P)2018/10/24(水) 13:45:29.07ID:k9TNRsZM0
初代世界樹の迷宮は、最終的にマップ全埋めしようとすると
なにもないだだっ広い空間、ただし全面高ダメージ床を徒歩で
走破する必要あったりした
ああいうマップ埋は心が折れそうになる
0588名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spa5-1yD9)2018/10/24(水) 14:39:26.07ID:li+6v6Dhp
その手の制限ないと強い子オンリーで遊びながらバランス悪いわーって言われるか
レベルって才能って死に設定だなみんな強いじゃんランスもリックもただの一般人じゃんって言われるか…
0591名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spa5-1yD9)2018/10/24(水) 14:51:11.68ID:li+6v6Dhp
ランスがメジャーになり切れてない点にエロや陵辱がある点と何だかんだ脳死できない点は確かにあるよ
でもこの2点捨てたゲームなんて外に幾らでもあって割合で言えば大多数が爆死してるからな
0593名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 656f-9c8P)2018/10/24(水) 14:57:17.64ID:k9TNRsZM0
6とランクエは似て非なるもんだろ
6はマップ埋めさえ意識せず、本編攻略だけみればそこまで戦闘回数きつくなかったはず
せいぜいボーナスコンテンツにあたるアルベド戦ぐらい
ランクエは単純に長い
0595名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 656f-9c8P)2018/10/24(水) 15:03:10.69ID:k9TNRsZM0
まあ6は3Dダンジョンってことで
Wizからして魔法と言う戦闘回数制限があったようなもんだからな
マップ奥地にいっては帰ってくるというシステムに何ら違和感なかった

ただランクエは見た目や名称が、国内有名RPGのそれを意識させておいて
(=制限ゆるめのJRPG)
中身は常以上のアリス型RPGで、そのギャップにとまどった所はあった
0596名無しさん@ピンキー (スップ Sdba-4HA1)2018/10/24(水) 15:54:46.48ID:+I90jzNNd
制限無かったらストレスフリーかって言うと
今度はゲーム部分がつまらなすぎてゲーム自体がストレスになりそう
たまにある妙に雑魚が強かったりエンカウントの多い同人エロRPGみたいな感じ
0598名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e99-aXrr)2018/10/24(水) 17:17:47.98ID:cAZmms470
ものごっつ久しぶりに来たけどアペンドちゃんはまだ生まれてないみたいですね
0611名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4e02-Zviz)2018/10/24(水) 20:37:49.55ID:GnbyzRhu0
>>592
10みたく経験値非共有や一発クリア必須ならともかく、遅刻ペナとかないし技まで縛られもしないから制限としては緩いよ
そもそも本当に一発クリアが辛いのって初回イタリアくらいだし
6はサブを運用して一軍を届けるゲームで、制限がそのまま編成要素に繋がってるから、そこを楽しめないなら向いてない
戦国だって出撃無制限なら無味乾燥な作業ゲーになるだろう
0617名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7d96-y9lt)2018/10/24(水) 21:14:01.95ID:XVgMZruU0
>>614
日本の法律に合わせたその直系の定義にもどっちにしろ当てはまらないじゃん
どこに直系の遺伝子が一部入ってたら直系とするなんて法律あるんだ
そんな定義なら親族全員直系だぞ、つーか全人類だな
0618名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed89-EHaV)2018/10/24(水) 21:20:22.31ID:WD7aFRmB0
>>611
クリア難易度の話とか誰もしてなくない?
RPGなのに敵と遭遇すること自体が枷になっているシステムでマップ埋めをする不便さの話だと思うんだが

嫌ならやるなって言うかもしれんが、入手できるアイテムがゴミ同然だったらその通りかもな
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4e02-Zviz)2018/10/24(水) 21:33:58.06ID:GnbyzRhu0
>>618
エンカ頻度が異常に高いとか、制限で戦闘回数が相当タイトならいざしらず
PT回せば20〜30回は戦えるのに探索に支障が出るなら、それは歩き方が悪いんだよ
RPGなのにというが、RPGで枷にならない敵なんて接待でしかなくないか?
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7d96-y9lt)2018/10/24(水) 22:18:43.34ID:XVgMZruU0
>>621
従兄弟も同じ遺伝子含まれてるけど近親じゃないよな?
遺伝子と直系には何の関係もない
じゃあ戸籍上の関係を重視する現代日本法律的なことを言うのなら、これにはさらに全く当てはまらない
どう言おうと近親じゃねえんだよなぁ
0630名無しさん@ピンキー (アウアウカー Safd-xGx2)2018/10/24(水) 22:43:36.10ID:idjTQ3V6a
昔のゲームの画面が小さくて困ってるやつは
window mode patch for game
で検索すると幸せになれるぞ
って書こうとしたけどもうダウンロードできないのかな、試してみたけど落とせなかった
0631名無しさん@ピンキー (アウアウカー Safd-IQS6)2018/10/24(水) 22:46:28.15ID:+W7Xjlkka
ロッキー&バーナードの逃走パーティー以外は、
全員フル活用して敵を殺しに行ったから逃げてばっかりのイメージは無いな

メンバーフルに使えばSP切れて、泣く泣く撤退なんてのは殆ど無かった筈
※厳密には大きなダンジョンは、大概はイベントで拠点に戻る展開が有るから
それでSP回復は十分
0635名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 667a-5q1w)2018/10/24(水) 23:51:26.44ID:LGDm/0Bj0
13だからどうこうは最早当てにならないからなぁ
チビっ子は嫌だと言いつつ相手によったり気分によっては平気でガハハーするし
30以上は駄目ルールと並んでガバガバ

娘だと知りさえしなければ希少な貝殻仲間として興味引くだろうし
0640名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7692-JHIh)2018/10/25(木) 04:16:06.77ID:EGMCbjv/0
正直10のシステムはあまり好きではなかったね

理由?がんばればがんばるほどクリア出来ない仕様ってのがダメ、諦めるの前提にした周回だし
0642名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa04-MRiq)2018/10/25(木) 04:52:54.17ID:6iuGq1vta
いきなり喧嘩売ったとおもったらid変えて唐突な10dis始めてどうした
0643名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 76d0-resC)2018/10/25(木) 07:32:15.57ID:ezirFrT10
シーラは9でアナル予約してたけど
シィルもアナルでするぞっていうシーンはあったっけ?

まぁシィルもリズナにアナル責めされて感じてたし、
浣腸も手馴れてたから既に奪われてる可能性はある
0644名無しさん@ピンキー (スフッ Sda8-qrPV)2018/10/25(木) 08:31:05.16ID:zlVvgqgOd
今回そこまで鬼畜か?高難易度でもAルート全部行けたぞ
海からが多少きつかったが
0645名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac1-4Hpz)2018/10/25(木) 09:16:38.49ID:ka0XzfDya
そもそもカードに愛着なんて1ミリもわかねーよ。9みたく可愛らしいユニットならまだしもカードてバカにしてんのかおもたわ実在のカードわ愛着湧くよ?だって実在してるんだもん。
カードで架空てそれが最後て。そら単発ならなしよりのありよ。それが何十年積み上げて来た最後の集大成でカードゲームて。

なしよりのなしやな、らふらんすやないでほんま(笑)
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d6f-x3RP)2018/10/25(木) 10:12:48.26ID:Rvzb6Ep40
>>644
周回前提でな
さすがに初っ端からAルートいけた人は1割もいないと思う
んで繰り返し繰り返しやればクリアできるようになってるんだから
それ(周回)で鬼畜じゃないのは当たり前
0651名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d6f-x3RP)2018/10/25(木) 10:15:04.17ID:Rvzb6Ep40
周回プレイを嫌う理由ってのはある程度わかる
自分だって悲惨なエピソードなんてみたくねえし
ただゲームシステム的には面白かったな
この手のセーブ無しのトライ&エラー型で久しぶりに面白いと思えたわ
0652名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-nHcN)2018/10/25(木) 10:16:49.14ID:wNe61Ad3d
勝手に1割いないと思ってればいいじゃん
イベントでここ早めに行った方がいいとか教えてくれるのに、目的持たずたんたんとやればそりゃ辿り着けんわ
0653名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d6f-x3RP)2018/10/25(木) 10:25:25.97ID:Rvzb6Ep40
初回プレイで3ターン以内クリアとか1ターン殲滅をそこまで重視して(リセット)
プレイした人そんなにいるか?
てか初回でホーネット救出出来た人が多数とは思えん
またどのカードが有用かは全員暗中模索でしょ
今まではメジャーキャラが安定高性能、それ育てとけば間違いなしだったが
今回シリーズ人気キャラはノーマルカードじゃ性能今一って奴おおいしな

周回プレイ前提なんだから、初回でクリアできないのは当たり前だと思ってるし
それを鬼畜難度だから糞ゲーというのもお門違いってだけの話よ
0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f4b-JHIh)2018/10/25(木) 11:04:31.38ID:c/uEhLXf0
マニュアルにも「初周では人類救えない」って書いてあったからそういうゲームだと思って素直にやったな
周回重ねてノウハウ分かってからじゃ味わえない絶望感とかもあるしね
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