ランス10 part267 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイW cd01-3L5v)2018/10/16(火) 17:20:11.25ID:ZWy+hTSJ0
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スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
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次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい

アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw

・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part266
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1538767665/
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0645名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac1-4Hpz)2018/10/25(木) 09:16:38.49ID:ka0XzfDya
そもそもカードに愛着なんて1ミリもわかねーよ。9みたく可愛らしいユニットならまだしもカードてバカにしてんのかおもたわ実在のカードわ愛着湧くよ?だって実在してるんだもん。
カードで架空てそれが最後て。そら単発ならなしよりのありよ。それが何十年積み上げて来た最後の集大成でカードゲームて。

なしよりのなしやな、らふらんすやないでほんま(笑)
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d6f-x3RP)2018/10/25(木) 10:12:48.26ID:Rvzb6Ep40
>>644
周回前提でな
さすがに初っ端からAルートいけた人は1割もいないと思う
んで繰り返し繰り返しやればクリアできるようになってるんだから
それ(周回)で鬼畜じゃないのは当たり前
0651名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d6f-x3RP)2018/10/25(木) 10:15:04.17ID:Rvzb6Ep40
周回プレイを嫌う理由ってのはある程度わかる
自分だって悲惨なエピソードなんてみたくねえし
ただゲームシステム的には面白かったな
この手のセーブ無しのトライ&エラー型で久しぶりに面白いと思えたわ
0652名無しさん@ピンキー (スップ Sd4e-nHcN)2018/10/25(木) 10:16:49.14ID:wNe61Ad3d
勝手に1割いないと思ってればいいじゃん
イベントでここ早めに行った方がいいとか教えてくれるのに、目的持たずたんたんとやればそりゃ辿り着けんわ
0653名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d6f-x3RP)2018/10/25(木) 10:25:25.97ID:Rvzb6Ep40
初回プレイで3ターン以内クリアとか1ターン殲滅をそこまで重視して(リセット)
プレイした人そんなにいるか?
てか初回でホーネット救出出来た人が多数とは思えん
またどのカードが有用かは全員暗中模索でしょ
今まではメジャーキャラが安定高性能、それ育てとけば間違いなしだったが
今回シリーズ人気キャラはノーマルカードじゃ性能今一って奴おおいしな

周回プレイ前提なんだから、初回でクリアできないのは当たり前だと思ってるし
それを鬼畜難度だから糞ゲーというのもお門違いってだけの話よ
0657名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f4b-JHIh)2018/10/25(木) 11:04:31.38ID:c/uEhLXf0
マニュアルにも「初周では人類救えない」って書いてあったからそういうゲームだと思って素直にやったな
周回重ねてノウハウ分かってからじゃ味わえない絶望感とかもあるしね
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2a7a-koDu)2018/10/25(木) 11:54:59.55ID:mwNB5+JL0
これで一万八千円かケイブリスぬいぐるみと言い強気な値段だな
一万八千円で買えるフィギュア軽く調べるとこれよりずっと出来良いのばかり出てくるし
作ってるメーカーの他のフィギュア見ても同じ値段かそれ以下でこれより出来良いのばかり
エロゲメーカーって事で舐められてんじゃないのアリス
0685名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 92c1-qGbd)2018/10/25(木) 17:10:28.23ID:BzjTNDLn0
ランスシリーズ最終作にしてはいまいち立体化が盛り上がらないな
最終作だしサテラやかなみは勿論、どうせなら主人公のランスも立体化して欲しいわ
0690名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd32-Vy8f)2018/10/25(木) 18:24:48.10ID:SBHSQLgSd
やっぱ何回もやるカラーの森や魔王探索やシャングリラはもっと分岐増やして欲しかった
周回して強くなるとショートカットできるとか魔王リトルプリンセスと戦えるとか
0702名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1e92-7TBo)2018/10/25(木) 21:55:10.25ID:Jcbl97XS0
解釈次第だけど血の衝動に完全に支配されちゃ料理とか無理だな
ただあれ抵抗すれば抵抗する程人格消し飛ばすらしいし大量虐殺者ではあるだろうな
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d202-MJJ3)2018/10/25(木) 22:12:36.39ID:hnexIUUf0
>>697
スキップと違ってフリーハンドと行かず無駄クリック増やしてるのがなあ
ctrl押さなきゃ本当の最速にできないのもだけど、ベスト足り得ぬかゆみを感じる
0708名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 67ac-MRiq)2018/10/26(金) 01:46:15.66ID:/7qSHJlM0
フィギュア見比べるとやっぱニトロの資金力ってすごいんだなぁ
久しぶりの大人キャラのフィギュア化でこの出来はマジで凹むわ
ケイブリスぬいぐるみとかは普通に可愛いから信者パワーで買えるけどこれはちょっとプライズでも取るか怪しい
ロケットボーイレベルは最低あると思ってたのになぁ……
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f021-JHIh)2018/10/26(金) 05:26:58.60ID:IoGI8ZYv0
10ってどう改造すると面白くなるのかいまいちイメージが湧かない
9みたいにシンプルなのは妄想が捗ったけど、10の土台はいまいち発展系が想像しにくい
ソシャゲやってる人とかは浮かぶのかな
0713名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d202-MJJ3)2018/10/26(金) 05:32:35.22ID:wtTGf9Ym0
とりあえずダメージキャップの撤廃と乱数の比率見直しかな
リロード回数を増やしてるだけで遊び方に繋がらない縛りが多い
割り込みや連撃必殺含む状態変化についてもやりようがあると思う
なおスキルはない
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d202-MJJ3)2018/10/26(金) 05:35:18.70ID:wtTGf9Ym0
>>712
むしろ演出オフが欲しい
敵アニメやターン到来・攻撃エフェクト含めて
光る演出多くて目がしんどい
0716名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d202-MJJ3)2018/10/26(金) 05:45:27.48ID:wtTGf9Ym0
>>714
いや、どれだけ準備してもちょっとやそっとじゃ乱数に飲まれるのがさ
何とか薄い勝ち筋構築しても割り込み入ると全部台無しだし
ほぼ死に要素になってる高APスキルももうちょい実用性与えたい
結局戦闘制限とEXP得るための戦法が悪くかみ合ってるのが原因だから、キルボーナス三種無くせば一番早いか
0717名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f021-JHIh)2018/10/26(金) 06:25:59.04ID:IoGI8ZYv0
>>716
爽快感伸ばす方向ってのは>>712に対してな。すまんね、安価付けてなかった
ソシャゲの動画とかざーっと見てきたから、カットインとかの意味は分かった

>>713とか>>716の指摘はもっともだと思うけど、ストレスが少し減るだけで
あまり面白さの段階が上がる気もせんのよ。ゲーム設計が従来のと違い過ぎて
どこに完成型というか、理想型があるかが見えない。おっさん化の弊害だと自覚はしてるが
0718名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f021-JHIh)2018/10/26(金) 06:30:48.22ID:IoGI8ZYv0
例えば9なら、キャラと装備の育成強化をよくあるRPG並みにして
ひたすらディフェンスモードとかエンドコンテンツつけて
どこまで行けるかに挑戦とか、従来のよくあるゲームの枠の中で発展系が見えるけど
ランス10はどうもローグライク的というか、ベタなRPG、SRPGの枠で考えようとしても
どう手をつけていいのかわかんない。若い子の方がすっと先が見えるんだろうと想像
0720名無しさん@ピンキー (スフッ Sda8-qrPV)2018/10/26(金) 08:31:36.05ID:W8CBO02Od
アリスソフトがエウシュリー並に周回、稼ぎ強要する作品を作って欲しくなかった
10はAルートに各エピローグ作っても良かったと思うけどなぁ
時間が足りなかったのか
0723名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d202-MJJ3)2018/10/26(金) 11:43:07.12ID:mo6464wo0
>>720
インターバル=製作期間ではないけど、前作から十分時間あったし時間不足かというともにょる
X:46月(03から30月)
9:26月(01から7月)
8:62月(マグナム抜きだと56月)
7:28月
6:22月
5:70月(鬼畜王から)
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5e4b-qrPV)2018/10/26(金) 12:02:55.82ID:eRWBViUx0
エウは周回ゲーではないが稼ぎゲー
クソみたいな作業何十時間ってやらないといけないからチートエンジンやSSGが話せませんわ
0727名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d589-nLkq)2018/10/26(金) 12:25:23.99ID:9pQoU0Jj0
予算とか制作時間とか買う側からしたら知ったこっちゃないし…
Hシーンの割り振りや、黄金像とかバスワルドとか本編であったであろうイベント削った後の名残が見られる作りはガッカリだよ
0730名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d202-MJJ3)2018/10/26(金) 12:29:51.90ID:mo6464wo0
ボリューム最大とはよく聞くけどあまり体感ないなあ
未見のイベントとか早い段階でなくなったし
ト書きや台詞差分でテキスト量は稼げてるんだろうけど、イベント数は少ない印象が強い
0733名無しさん@ピンキー (JPWW 0H8e-DBFP)2018/10/26(金) 12:47:31.40ID:iBz7v1xEH
もっとあれが欲しかったとか無かったとは言わんがこの立ち絵と食券イベント見せられたら何も言えんわ
裸差分とか正気とは思えん
0735名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spa2-ZHKe)2018/10/26(金) 12:54:50.05ID:Y1j+aLotp
ボリューム不足や自由度がないって言う人はネットで答えみてそれなぞるプレイスタイルだからじゃないの?
あれこれ試行錯誤して、人類を最大限生かしたらどうなるんだろうとプレイしてるときに大侵攻が発生したときのここまで用意してるのかっていう感動とクリアの達成感はすごかったけどな
問題があるとすれば、鬼畜王と違って自力でコンプができるくらいの難易度だったってことで、他力使ってボリューム不足や自由度がないってのは今の時代だと尤もだと思うけど、自業自得だとも思うよ
0736名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Sp14-eYkk)2018/10/26(金) 13:00:00.95ID:Ksox2iaYp
食券要素を本編に持っていくと今度はだるい!って言う奴出てくるぞ
人によってキャラの馴染みが違うからこのシリーズのキャラ優先してイベント見たい…ってなるゲームだ
改善の余地はあるけど購入前の想定は軽く超えたろ
0739名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97b3-7TBo)2018/10/26(金) 13:15:08.66ID:CrGl7gbK0
>>735
むしろネット断ちしてた人間の方が概ねやり尽くして時間空けてみたらあれ?やったこと
そう多くなくね?って感じでボリューム・自由度不足感じるはず
なぞる人間は他にできることを考えることも試すこともしねえから気にしないよ
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2a7a-koDu)2018/10/26(金) 13:15:09.13ID:UEJ4Yf5m0
>>733
立ち絵の数は確かにすごいんだが
立ち絵を充実させた結果肝心のCG枚数が少なくなってんのはなんか本末転倒に感じる
0741名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa04-MRiq)2018/10/26(金) 13:15:43.00ID:5k/soAcAa
ワッチョイの上四文字の末尾二文字みりゃ毎回文句言ってるやつ大体一緒だぞ
あとブーメラン刺さるけど携帯キャリア
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