ランス10 part268 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend:on:vvvvv:1000:512
次スレは>>950が宣言した後に立ててください。
スレ立てが出来ない場合はその事を明記しアンカーで指定など、踏み逃げは避けてください
その後他の人が宣言して立てて下さい
アリスソフトから発売されたランス10について語るスレです
・ランス10アリスソフト公式通販
http://www.ec-order.com/alicesoft/shop/catalog/110/MCG0000321/SCG0000004
・ランス10DL販売
http://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/?pg=2&;;;;;icd=10320
・ランス10wiki(ネタバレ退避用)
http://alice.xfu.jp/
http://rance10.wicurio.com/
■公式サイト情報
・ランス10 HP
http://www.alicesoft.com/rance10/
・ランス10 プロモーションムービー
http://youtu.be/vcIjd4JfWDs
・ランス10 プロモーションムービー2
http://youtu.be/XyMYFBrBxLw
・アリスblog(ランスシリーズ)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_129053.html
※前スレ
ランス10 part267
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1539678011/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>887
なんか前本来10で予定だったって見たんだよなぁ
9は8無印のED時点でヘルマン編確定だったろうし
ヘルマン編やりつつ自由都市のランス城横の塔も絡めるってのはちょっと想像し難い >>907
俺はきいたことねえな
9でal本部と鳩が行き来してたりしてるし、別にどうとでもなるんじゃないの
というか、何の理由もなくルーンの魂をバカが手に入れてたり
本来ランスは一度壊れる予定だったりとかで、9は別物になったと考えた方がいい >>906
○ターン目以降じゃないと出ないカードもある、
っていうけど、そこも気をつけた方がいいんかな >>853
おいらはまさしくそれ
9先だったから誰これ?が多かったがおっさんゲーマーにはありがたいサクサク感の9やって
その後にランクエやったら20時間くらいやって、先の長さにリタイアら >>908
ゼス崩壊みたいに
一度ヘルマンが外敵に占拠されて
ヘルマン側もランス側もまとめて別国まで逃げるとかあったかもしれんしな
ヘルマン民族の大移動 >>911
あー逃げるシーンで鬼畜王のOPアレンジ流したら超燃えたろうな
あれなんで戦国のラスボスで使ったんだろう、いや熱かったけどさ フルスペケッセルは☆200周回だと毎回倒すから
CP満タンでも部隊ボーナスケチって☆+とか選んでるとかなり苦戦するんだよな
部隊ボーナス最小でやって地獄みたからその後は部隊ボーナスちゃんと振るようにしたわ 俺はそうは思わないが、女との色恋にあまり興味なさそうで男とよく絡んでるからじゃね >>911
そういやあんときリーザスの女王、難民攻撃しようとしてたんだよな。
たいがいクズだなあいつ。 >>853
それはある
ランクエは好きなキャラと好きなだけチマチマと育成ってのが売りの一つだったけど
制限がきつすぎて、その好きなだけがスポイルされてた印象強いわ
制限RPGは6が個人的にベスト 難民攻撃じゃなくて領土侵略じゃなかったっけ?宣戦布告からの。
結果的に難民に被害は出るかもしれんが
ね
あの対応は対魔軍を考えた場合に最善ではないかもしれんが、リーザスの君主としてはいい判断だと思うぞ
ゼスはリーザス侵略した実績あるんだしな、叩けるうちに叩くべきだ >>918
そうだったけか?
なんかリアが嬉々として攻撃命令出してたのが印象深くて、じゃあそこまでクズじゃないな。
ゼスがリーザス侵略したのも全然覚えて無かったわ。 ゲーム外の設定だしな
さいしょは130年以上前か
GI0888ゼスリーザス戦争:
国力を蓄えたゼスに首都まで追い込まれるがゼス王の暗殺によりゼスと講和が成立する。
GI1015パラパラ砦の攻防:
ヘルマンがゼスと手を組みリーザスに侵攻を画策するもゼスへの内通失敗とリーザス第3軍将軍のリック・アディスンの活躍により阻止する
ランス9でリックが「前にもやった」とか言ってたのが
門のまえにひとりで陣取って軍を通さないって荒業だな >>913
高難易度モードでは、☆ランク+5×2をつけないと
最初のモンスターが倒せずゲームが始められないので、
事実上必須だと思ってたが
つけずに始める方法あるんか? あっいや、俺もうろ覚えだから難民も皆殺しちゃってオーケとか言ってるかも。
作中じゃなくて、マーゼルライン完成後のゼスが侵略してる。
マーゼルライン完成して魔軍気にしなくてよくなった瞬間、侵略した
結局暴君だったゼス王が暗殺されておしまい
へルマンに侵略されるからって、大陸中央部を砂漠化させたり
ゼスは聖魔教団の流れもあって本気で国が一丸になると色々とやばい ランス介入前で一番腐ってる国はゼス
魔法使えるかどうかだけでランク決めとかそりゃ荒れるわ >>924
制度もそうだけど、人材面で腐りすぎてたでしょあそこ
特権階級が腐ってたのはもちろんだが、それを良しとしない、または是正すべき人が
国王、四天王、四将軍・・・国王と四天王は論外、四将軍ですら国のあり方を批判したの
ウスピラぐらいじゃなかったか? >>925
ガンジーが四天王を実力制に変えた結果があれなんだよな・・・
まあ当時のゼスで純粋に政治能力で選ぶなんてできなかったんだろうけど ☆+5一つ、戦闘経験値+6か7以上つけて最初の戦闘で残HP10%のEXPボーナスをシィルトドメでとり
次の戦闘で四人配置してジッポで回復しつつ追加したキャラで残りHP10%ボーナスをとり
ランスとシィルを☆10にする
なので最初の戦闘報酬で神魔が出たり勢力がダブるとそこで終わるか二戦目のやり直しが嵩むか
ランスでトドメ刺さざるを得なくなりボス前分岐でEXPボーナスとれなくなる可能性あり
ケッセルメイドが嫌われる所以 >>919
>>922
確か「魔軍には難民を盾にして被害減らすわよ」的なこと言ってたと思う
>>921
ランクアップマスの話じゃない? 今日第二部終わったけどED繰返し見てる。英霊パステルて10年後にはもう死んでるのかよ >>929
結構なクズだけど、国の指導者としてはリアリストで素晴らしいような気がしてきた。 >>914
性格ルックス家柄すべて揃ってるのに色恋沙汰に興味も話題もなしで♂ばっかり追いかけてるからじゃないでしょうか >>930
戦国ランスで透琳がそこまでランスに惚れ込むイベントあったっけ?
記憶がもう・・・ >>931
国よりダーリンを優先しそうなんですがそれは
ランスが絡まなければ屑だけど有能な指導者って感じだけど JAPANの男はみんなホモっぽい面
勝家の幼女趣味とか絶対偽装だろ リアは魔軍にほぼ占領されかけのゼスを奪ってどうしたかったのか >>925
千鶴子は意図的に無視してるのか?
ガンジーの改革の結果採用されたゼスの良心にして新旧通じて最大の功労者だろ?
責難するは成事にあらず、じゃないけどさ
腐敗が行きすぎると、非難しても単に自分に害が及ぶだけで何もできずに終わる
自分のできる範囲でよくしようとしてる人はいたやろ
ガンジーや千鶴子はまさにそれ、ウスピラは終わりになってから不満をぶつけただけだから別だと思う まずウスピラは、どう見ても政治できる人間じゃないな >>907
それは6関連のなんかだったと思う。
6の館か館の6オマケのどっちか。 ウスピラは軍人であって政治家じゃないしな
ウスピラやサイアスが表だってゼスの在り方を批判したら査問会でも開かれて将軍職を解任させられるだろうし
下手したら国家反逆罪とかテロ容疑とかで捕まりそう
まぁ政治家になるのは縁故じゃないと厳しいんだろうけど >>939
どもども、そんな前のだったか通りでよく覚えてなかったわけだ
かなり前の話だしランクエ時点で変わっててもおかしくなさそうね >>940
シビリアン・コントロールなんて思想は近代になってからのもので、
歴史的には軍の有力者が大きな政治権力を握ることは
むしろ当たり前のことだったんじゃね
もっとも、ランス世界の軍人は基本的に物わかりが多くて
野心家が少ないような気がするが 単に王家直属の忍者が居たりして野心を抱いたら粛清待ったなしなだけじゃ・・・ 技能レベルのおかげで向いてる向いてないが自覚しやすいだけかもしれない 野心家と言うとミネバ位だな
トーマとかレリューがパットンを御輿にしてクーデターおこせば簒奪できそう
アリスやロレックスも加わるだろうし 数ヵ月で皇帝(傀儡)による独裁国家から民主主義国家に変わるのを
平然と受け入れられてる世界に対して、劣った丸い惑星の常識など通じぬわい >>946
15年経っても、立候補すらしてないシーラが選挙で当選してるあたりを見ると
(選挙は10年後ぐらいか?)結局ヘルマンの民衆レベルは民主主義のなんたるかを
全く理解できてない線もありそうだけどな 日本も衆愚政治が極まり、積極的に中国国民を移民として大量に導入しようとしている政党が
消極的にせよ支持されている時点でとやかく言わないけどな >>947
民主主義の本質のひとつは民衆が選ぶことなんだからいいんじゃないの
シーラが無能な政策を行ってる描写はないし、もし行ってないなら順当じゃね
連続当選禁止やら立候補やらは運用の話で、本質とは違うものなのだからさ
あとシーラの主張と異なる反ランス派が僅差で負けたってことはきちんと民衆も考えて投票してるだろ 結局市民革命自体は成功しているといえばしているし
王家に統治能力が欠乏している状態なのは明らかになったともいえるから
反乱かまされてギロチンにかけられる前に早々に降りて国民主権となるのもわからなくはない
日本の議会政治導入なんかもっと意味不明な気がする ヘルマンはシーラの前政権が酷すぎてトラウマになってるから
消極的にでもシーラ政権が続いてるのかもしれない
そういう意味ではいまの日本に確かに似てるな リア様のエロシーン追加はまだですか
マリスとの3pでもいいから 日本は強い国にするには議会が必要なんだという富国強兵の手段だったからな
ファシズムが入ってきてそっちの方が強くなると錯覚して議会を捨てた ファンシズムの子、実はすこ
あの隠居生活の私服姿尊い ヘルマンは革命というよりクーデターだよな。取ってつけたように共和国にしましたとか、前も言われてけど市民の描写が薄いとこが原因かね そもそも中世ヨーロッパみたいに一般市民は国とかいうのを大して意識してない可能性 IT革命は別にアナログがデジタルを支配してたわけじゃないし、別にいいんじゃね ヘルマンは10だけで見てもヘルマン軍や市民と協力してる感が薄いのが悪い気がする
ヘルマンのキャラよりもランス一行に焦点が当たってるせいで他よりも規模が小さく見える 6はなんだかんだで一般民衆の描写が多くて、
「俺が国を変えてる」って実感があったな >>916
むしろ6の一般市民の暮らしに関する描写の力の入れようがはんぱなかった
戦国もコマンドの多彩さ(天志教一揆、臨時徴収など)や地域の風習の差とかを心掛けていた
単純にぷりんがそういうの興味ないかもしれないね
>>917
封建制ならばまだ有り得なくもないが、ヘルマンにはリーザス(03や10の時にエクスは北部の貴族の反乱を鎮圧、ランクエの時にも貴族の反乱の話があった)みたいに貴族が地域を統治する描写がないような気がする シルキィ1戦目ってどう倒すの?
難易度下げてもステ変わらないし重装甲すら外せないんだが >>967
強さ変わらんならカードが揃う最後に回す >>900
ありがとう。
「空から」のランス城移動の最中で準備クエの女の子モンスター迷宮はできなかった。
???マスがあるポピンズクエを断念して詰みは打開できたよ。
このゲーム攻略情報を参考にしないと詰む分岐が多すぎんかね?
第二章も、無邪気に仲間を増やしていったら主人公のカードが集まらなくて、turn9あたりで詰むとかいう地獄に陥るところだった。 そこを考えるのが醍醐味の気もする
難易度で変わるもの、変わらないものを考えて、こっちが有利になるシチュエーションを見いだす部分 読み書きできない二級市民を作戦の要としたり、クーデター後にマジノライン復興するという
ふんわりとした作戦を実行するネルソン君は色々とやばい気がする
でも口が上手くて扇動家としては超一流なあたりフォーク准将と並ぶくらいやばい奴な気がするわ ふんわりとした作戦を自分含めた大勢に納得させてしまうのが本当にやばい 自動解放で一番熱かったのは、ヘルマンかなぁ
真田透琳がカッコいい
戦況を見て最善の手を打つリアリストな面と、
日本人の武人的な忠義心&現在仕えているヘルマン(市民)に対する忠義心がいい
次いでゼス、色々と歴史的な背景があってウルザがゼスを壊すのを許さない!とみんなで立ち上がるのがいいわ >>970
だね。
絶妙にバランス調整されているし、周回しても飽きないくらいに分岐イベントが豊富にある。
とはいえ、数時間プレイしたデータが詰むことが普通にあることを考えると、ヌルゲーマーとしては攻略サイト頼みになってしまう。 まあ贅沢かもしれんけど
砦なりJAPANなりからの逆転ルートは欲しかったな
4〜6ターン目に魔王とシャングリラってのが固定されちゃうから 砦専用海からルートのテキストもあったのにアプデ無くなったのは
開発中砦からも海行けるようにしてたけど
空ルートとの統合性取るの無理ってなってオミットしたつもりだったけど
実際は出来てなかったとかそんなところかね
なぜか誘拐されたことになってたりいきなりパットン出てきたりどう考えてもおかしいことになってたしな 自動解放はどれも血沸き肉踊ったね
エクスとリアのあの感じも良かった
サッカーバカもなかなか 自動開放はリーザスが好きだな
リア多分利用されたことわかってるんだろうけど結果オーライでドライな反応好き
エクスバレスリックそれぞれ有能でカッコいいんだよね >>976
気付いてなかった、ありがとう
今から建ててくる リアとエクスの表情だけで会話するのが良かった。
「結果出したから不問にしてやるけど、アンタの態度は憶えておくからね」
言ってないんだけど台詞が聞こえてきそうなシーンだった >>982
リアはわりと真性の屑だけど
徹底した能力主義者で、ある意味平等なんだなとも思った >>981
おつ
リアわりと好きだ
女ランスっぽい
セルさんも好きだが投票とかじゃいつも低いな 抹消された8エンドではなかなかの良い女っぷりだったな >>981
立て乙です。
第二部の親友は〜の実績でCPが増えると聞いたから、第二部の二周目やったけど、増えなかったわ。
バージョンアップで修正されていたのね。
まぁそんな上手い話はないか。 カスタム組の連携の前に敗れるピサロ
鍛え上げたパットンの前に敗れるルメイ
罠にかかりアイスフレームの団結力に敗れたツォトン
何かいつの間にかリックに殺されていたヨシフさん…
手動解放でも幼児退行するしヨシフさんだけ扱い悪すぎだな ゼス解放は4棟それぞれ操作する人を、途中で全殺しして
違いを見るのが面倒だった 死んでた場合の代替が志津ナギ姉妹した思い出せん
あとアニスと誰かだっけ? 大将軍はカオスの「無敵結界はないけど魔人並みの強さ」って評価が過大評価感がすごい
劇中の描写でもゲーム的な強さでも明かに魔人に劣る >>990
ミラクル
ハニキン
まそナギ
チョチョマンとモブ
だったかな 本来の管理者がガンジー、アレックス、パパイアとあとひとり誰だっけ? ウルザちゃんのお姉さんアピールの目的はなんだろな
いつも羽交い締めでHされてるのにね >>995
成功率悪そうなアナライズ使いそう
>>996
ランスより年上だし、甘やかすと調子に乗るからかな? このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 18日 7時間 3分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。