イブニクル シリーズ Part34 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ブーイモ MM33-ux5Y)2019/03/01(金) 15:19:05.09ID:xLipI8MTM
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イブニクル シリーズ総合スレッドです

イブニクル2 2019年2月22日発売
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イブニクル シリーズ Part33
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0161名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2976-3oSp)2019/03/02(土) 12:48:42.00ID:D0XqkWTc0
>>158
トリモチ→ブレス→[もう一回] は削り切る前に最低一回はやられると思うよ
[もう一回]の部分が単発攻撃になる事をしっかり祈ろう
LV60だったら安定して勝てる
0173名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 932d-SKB1)2019/03/02(土) 14:52:36.01ID:PihDNJan0
ピュロスとハーメルンが牝狐はやばいやばい言うからどんなのかと思ったら拍子抜けだったな
世界規模の虐殺方法ではあるけどキノコックスのほうが怖かったわ
0176名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb94-IBRN)2019/03/02(土) 15:15:11.87ID:9Q0cYrv30
神に匹敵する量の魂さえ集めれば力技で何でもできるって設定は
ランスで使おうとして没になった設定なのかなって思ったけどね
イブニクル自体ランスで没になった設定を再集合させて作った話な感じはある
0177名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fb31-jo3c)2019/03/02(土) 15:25:08.48ID:OYurwHmx0
1が全然合わなかったのにランス版のためだけに2やってる俺がいるから他シリーズでもランス版作ってくれ。

2は1に比べると良くも悪くも主人公も嫁もアクが抜けて毒に薬にもならんって感じだな。1の頃から嫁にならないヒロイン勢の方が好きだったから今作はサブヒロイン充実してて嬉しい。
0178名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb03-V+g/)2019/03/02(土) 15:29:10.15ID:lc34hxm70
戦闘のだるさからプラチナのロリ声だんだんイラっとしてきた
0182名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM6d-ux5Y)2019/03/02(土) 15:47:59.45ID:MenX8np6M
プラチナの声合わないが
八方微塵はむしろ好きになった
グラフィック含め

1のときのは味気なかったなー
男主人公でも戦闘ボイスだけでもほしい
0183名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7198-IBRN)2019/03/02(土) 15:50:44.60ID:VlvkOOnn0
俺もプラチナの戦闘ボイスは好きだわ
はっちゃけてるほうが棒の時より良い
戦闘グラフィックも良く見ればしっかり作ってあるんだけどな
ウェイトかからずにグラは裏で動きつつ次の行動先行入力できれば良かったのに
0185名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1392-3oSp)2019/03/02(土) 15:55:06.22ID:vkLXok2D0
ちょっと不親切なゲームだったな
毎回迷子になってたし一気にクリアしないと進めん
でも先が気になるストーリーでもないからちょっと進めたら満足してしまう
後半はやるのが苦痛になってしまった
まぁ期待しすぎなければ楽しいゲームだけど、アリスゲーに期待するなと言う方が難しいかな
0187名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b1e0-CeLW)2019/03/02(土) 15:58:39.64ID:DuHuF7Lu0
個人的には程よい難易度だったかな
ランスみたいにやたら面倒でもなく1ほど連打してれば終わるというほどでもなく
英雄病は面倒だったけど病気ネタは面白かった
0189名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b940-Q9lp)2019/03/02(土) 16:46:45.09ID:UcT60UvK0
書いてあるか知らんが、聖女かくれんぼ
ラブラ:ホワイトキャッスルの結界罠があった所
ジェンス:イシュタルのピュロス納骨堂
マスカレード:チャラ男の寝室の隣
0198名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 89ae-IBRN)2019/03/02(土) 18:17:54.44ID:gWqxHg0p0
>>192
ランスシリーズの補完という役目でしかないし
2部単品では作品化に耐えられるシナリオじゃないね

エールにクレッペ、志津香、ナギ、リセットを加えるだけで十分だし
他のキャラが蛇足だった
くぅが出張ってウザいって声が多い様子から見るに
長田が雰囲気ぶち壊しと感じてた人がかなりいたと考えられる
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 89ae-IBRN)2019/03/02(土) 18:25:45.90ID:gWqxHg0p0
>>199
出てくるのはこんだけかな
・ハイライン領の火山超えた先で腹ペコ
・アジモフ領のイエロー付近でカメラの修理
・蔵握領のウツシヨ脇で占い道具
・蔵握領のカクリヨから埴輪古墳でラレラレ石
・EDイベント中の会話
0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ab92-jic+)2019/03/02(土) 18:34:41.21ID:BNExe1Th0
ラミアスの母親の話は引っ張る前提なせいでイベントが中途半端なんだよな
なんの手がかりも得られないまま終わるのはちょっとどうかと思った
0209名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f186-IBRN)2019/03/02(土) 19:17:06.17ID:5KZLjybh0
内海の水全部抜くまで来てエスの右下の洞窟に水入れるとか言ってた気がするんだけど
イベントが洞窟内探してもイベントが起こらない
どうするんだっけ?
0214名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8b45-6puv)2019/03/02(土) 19:38:10.93ID:GnjHcl3J0
製作は撲滅ボーナスを変えて何周でも遊べるドン!がやりたかった・・・とかw

ていうかさ
取り返しがつかない系を防ぐために、途中のセーブいっぱい残しておいたのに
結局はユラギの最初の撲滅ボーナスまで遡ることになって無意味だった罠w
0215名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53f1-IBRN)2019/03/02(土) 19:49:22.72ID:CUdmuTzJ0
>>207
あのサブクエはストーリ追うだけじゃ見つけられない百景見つけさせる為の物だと思ってた
あれでサブクエすら一切寄らない洋上や島の百景は半分くらいになると思う
まぁ、報酬無しは何考えてたのかって思うけど
0216名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 89ae-IBRN)2019/03/02(土) 19:55:09.20ID:gWqxHg0p0
>>215
世界観の補強で配置してくれていれば
「物語を知る」というご褒美になり得るけれど
そういう類でも無かったしね

同時多発的に依頼を受けてしまうと
どこで何を受けたかメモしておかないと忘れてしまう
0217名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7b92-bklC)2019/03/02(土) 20:06:32.40ID:vKzAX1Nj0
個人的な好みで言えばエンデがメインヒロインで
コーラス・倉内?の公爵の子もメインに入ってたら嬉しかったけど
そうなったら今度は逆にサブになったカノとかプラチナとかを「あの子がメインが良かったな」とか言ってるんだろうな…
青芝青芝…
0220名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1927-fQpX)2019/03/02(土) 20:55:49.48ID:2mr4ffoh0
最後エンデ急に来てなんでこいついんのってなったわ
0226名無しさん@ピンキー (ワイモマー MM33-IBRN)2019/03/02(土) 21:16:42.78ID:1d7IKqfCM
忘れられた聖女
シーンはないが、かくれんぼ後に教会行くといつでもできる関係になってるのが地味に嬉しい
零騎士まで出世しなくとも、研修医のまま嫁を15人くらいまで増やせてるから1よりその辺ぬるいよね
0227名無しさん@ピンキー (ワイモマー MM33-V+g/)2019/03/02(土) 21:19:32.06ID:1d7IKqfCM
衝撃特化したカノで耐性なさそうな相手に連続で手裏剣投げると
初撃は確実にぴより、ぴより回復直後はほぼぴよらず、その次の行動後は時々ぴよる
ランクエみたいに一度ぴよるとしばらく効きにくくなるっぽい
0230名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6996-J00P)2019/03/02(土) 21:30:58.54ID:rKar2LIx0
キャラクターとかいいしストーリーは結構気に入ってたけどゲーム部分がストレス溜まりすぎだな
エンカウント率5分の1にして戦闘5倍速くらいにして経験値5倍くらいしたほうがいい
後は次の目的地を明確に表示してほしい
0234名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d9a4-mFPe)2019/03/02(土) 21:36:28.04ID:9i8Ig2+r0
アジモフまで来たんだけど何かアレクからマッピングスキルを外すとフィールドが重くなるようになっちまってる
一章とかでセーブしたデータをロードしてアレクからマッピングはずしてもこっちのデータは重くならない
せっかくプラチナがマッピング覚えたのにアレクからマッピング外せねーじゃねーかどうなってんだ?
0238名無しさん@ピンキー (JPW 0He3-HLhX)2019/03/02(土) 22:18:27.73ID:Y0zpu6/pH
ここで見かけたから興味本位で南東の島で暗殺レベリング試したけど普通に無理
敵の耐性高いのか知らんけど10回に1回暗殺決まれば良い方
0240名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f996-3oSp)2019/03/02(土) 22:39:30.29ID:jtRVGVDy0
南の島の経験値うまー
ってほどでもないんだよなちょっと前のめちゃ弱いエリアでもその半分はもらえて倍以上まわせるから
結局90超えるくらいまでは島はいまいちだった90こえればさすがに連戦できる
0243名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 89ae-IBRN)2019/03/02(土) 23:25:18.86ID:gWqxHg0p0
イブ1だと情報収集で村人などが
以下のようなシステム的な助言をしてくれた

・街の外にはHPの回復する泉がある。一度使っても宿屋に泊ればまた湧いてくる(今作ならMP回復がこれに該当)
・宿屋の費用を冒険者ギルドが負担しているので無料だ
・街道などで♪マークが出るのはモンスター出現率の低い安全な場所(エンカウント率が上がりにくいゾーンがある)
・世色癌、BPジュース、レベル屋呼び出し券は所持数に応じて販売価格が変動する(今作に世色癌は無い)
・経験値1.5倍の赤いブロックは教会に立ち寄ると復活する
・黒い靄がかかった場所は敵が潜んでいる
・ぴより状態は物理攻撃で発生する。それを衝撃率という
・攻撃後に剣のマークがついたら次の攻撃はクリティカルだ。その発生を必殺率という
・魔法使いの通常攻撃はハニーに通用しない。衝撃率も効果なし
・フィールドの黒い靄はダンジョンや街に入ると復活する
・オートボタンは通常攻撃のみで対象はランダムになる
・HPが減ると特別な技を使うモンスターもいる(HPが少しでも減ると大技を使いやすくなる)
・力を溜めているアイコンが出たら次に大技が来る
・フィールドに置かれる宝箱は道のそばには落ちていない
・幸福きゃんきゃんは2ターン目からランダムで逃走する
・怒り状態後に付与で強化する敵もいる。なごみ斬りやキャンセルで解除しよう
・攻撃側の命中率から、防御側の回避率を引いた数値が当たる確率になる

これらはたぶん今作でも適用される情報だと思う
0248名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 211a-7iVU)2019/03/02(土) 23:46:54.45ID:bWk/JN/r0
BPジュースの値上がりと赤トゲ復活は街の情報収集で出てきた気がするな
2からやる人もいるだろうしその辺の親切なチュートリアルは毎回入れてほしいね
0251名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1927-fQpX)2019/03/02(土) 23:59:13.81ID:2mr4ffoh0
赤トゲ復活は協会行けばもとに戻るだろ
0255名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbc1-IBRN)2019/03/03(日) 00:11:28.07ID:t9G4/8H00
>>243
結構忘れてたこともあるなあ
>・ぴより状態は物理攻撃で発生する。それを衝撃率という
>・オートボタンは通常攻撃のみで対象はランダムになる

このあたりは前作やったっぽい人の中でも頻出の疑問になってたし

>>249
訓練士みたいの置いて全作やってない人はちゃんと聞いてねとかでいいかもね
まあ4年も前のゲームだしもう一回聞かされても文句は言わないわw
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