ランス・クエスト マグナム part365 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
● 前スレ
ランス・クエスト マグナム part364
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1512296384/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは >>950 もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で >>950 を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
● ランス・クエスト公式サイト情報
・ランス・クエスト OHP
http://www.alicesoft.com/rance8/
・アリスソフト Blog(ランス・クエスト)
http://blog.alicesoft.com/archives/cat_104211.html
・ランス・クエスト 職業紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=y2sYwEmU6hY&feature=player_embedded
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略 wiki 等)
http://alice.xfu.jp/
● ランス世界の用語 wiki
ひつじ小屋別館
http://littleprincess.sakura.ne.jp/pukiwiki/ ■ パッチについて ■
※ パッチ適用時の注意 ※
・パッチは一度アリスの館の追加イベントをクリアしないと適用されない。
・能力値UP系スキルは一度外して装備し直す必要あり。
・更新前のセーブデータは利用可能だがメッセージの既読状態はクリアされる。
・アップデータにより生じた損害は自己責任のこと。
アップデートの内容は下記リンクを参照する。
http://www.alicesoft.com/support/rance8.html
★ 推奨パッチ順
・無印のみ
ランクエインストール → 1.60パッチ → 1.610パッチ
・マグナム有り
ランクエインストール → マグナムインストール → 2.082パッチ → TADAローカル最新パッチ
現在の最新パッチ: TADAローカル130206
http://blog.alicesoft.com/archives/3691230.html
★ 無印 → マグナム移行の注意点
・無印でウルザを1回でもモルルンしていると、新規追加されたウルザモルルンイベントが見れない。(TADAローカル9/12パッチにて修正)
・アイテム入手パターンが変わり、他職道着が入手しづらくなっている。
・槍の素速さ−補正や、槌の命中−補正がマグナムでは緩和されているが、無印入手品の数値が変わらない。
・無印でワールド移行条件を満たしていても、マグナムで条件変化により移行クエストが実行できなくなる。
マグナムキャンペーンを新たにクリアする必要がある。 ■ システム Q&A
Q. 初期化できない。
A. タイトル右下を見ろ。
Q. 次への必要経験値3万なんだけどバグ?
A. モルルンでレベル下げたら、元のレベルに戻るまで必要経験値は3万になる。
Q. 女の子モンスターが勝手に戦闘に出てきたんだけどバグ?
A. 仕様。育てたら勝手に出てくるようになる。
Q. データログって何?
A. 色々内部データが見られるモノ。コンフィグでログ表示ONで全画面解除すれば、メモ帳っぽい別窓が出る。
Q. レア出ないんだけど…
A. 初回はマグナムボーナスか宝箱だんご、寄付した後はチーターで頑張れ。
レアは必ず一覧の上から順に出るから注意。
Q. ○○って寄付していいの?
A. レアAは寄付していい、レアBは出にくいから慎重に。
どちらにも属さないアイテム(毒団子など)は返ってこないからやめろ。(TADAローカル10/04パッチにて修正)
Q. 限界が足りなくてモルルンできない。
A. 宝石買って禁断才能か異常ブルマー装備してマップ移動。上限50が無くなった。
Q. 禁断才能って外してもいいの?吸収させないとダメ?
A. 外しても限界上がったまま。どんどん付けて外せ。
Q. 鈴女とかパステルってモルルンできないの?
A. W3で可能。
Q. かなみがレベルアップすると攻撃力が下がるんだけどバグ?
A. 鈴女付きの25%を除外して表示されてる。 ■ クエスト Q&A
Q. 川中島のマップが真っ暗…
A. インテル系の内蔵チップだとそうなる、アリスのサポートページのパッチを当てる。
http://www.alicesoft.com/support/rance8magnum.html#faq1805
Q. 導く者が進めない。
A. 落とし穴に落ちろ。
Q. クルックーが助からない。
A. 宝箱取らずに急げ。
Q. 贖罪が出ない!
A. リーザスの怪談で幽霊助けろ。
Q. 領主の反乱で宝物庫開けられない。
A. 青髪キャラでパーティ統一しろ。
Q. フクマンの値段高すぎ。
A. コパンドンLv1上がるごとに8万下がり、Lv62で最低5万まで下がる。
Q. 魂の枷がでない。
A. クレインで噂聞く必要がある。
Q. 異常イカマン倒せない。
A. 素手か棍棒で殴れ。
Q. マグナムなのに闇アリスの課金部屋がでない。
A. 無印ですでにオリキャラが10人いるか、新仕様状態であたらしくキャラを作成しないとでない。
10人居る場合は一人削除して新規作成。チケットがある場合消費しろ。(Ver.2.082でW2以降いつでも出るように修正) マルグリット迷宮X層探索用のマッピングツール(作成者様乙!)
○ランス・クエスト マグナム part343
831 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/02/16(土) NY:AN:NY.AN ID:jebl126E0
とりあえずウチのAvastが人見知りなせいっぽいので問題ないと判断
あんまり需要ないと思うけど必要な人いたら使ってみてー
http://www1.axfc.net/uploader/so/2795759.zip
中身は>>290で教えてもらった方向音痴用ツールに
ルートの絞込み機能を追加してみたつもりのマッピングツール
別に妙なことはしてないけどEXE形式なんで
ウィルスチェックとかしてから使って下さい
操作方法とかは同梱のテキストファイルに記載してます
○ランス・クエスト マグナム part344
677 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2013/03/03(日) NY:AN:NY.AN ID:StV9oklb0
ちこっと機能追加したんでこんな時間にこそっと…
http://www1.axfc.net/uploader/so/2815328.zip
ただ飽くまで自分にとっての使いやすさ優先なんで
人によっては使いにくくなってる可能性があります
その場合は前の使って下さい
以下変更点
・要望のあったゴール候補の表示
・現在地用の背景色追加
現在地の追加に伴い妙な仕様も追加したんで操作方法とか変わってます
一応同梱のテキストに目を通したほうが良いかも
…テキストの内容が分かりにくいのには目を瞑って下さい
もし目立ったバグがなければこれでお仕舞いにする予定です 普段使わないヒーラーとかガンナー用ばっかり他職道着が集まっていく…
修行セットしたら戦闘がキツくなるファイターとソーサラーはまだ1着ずつなのに… うちもファイターは一番少ないが、ソーサラーは一番多かったりする。 誰でも破壊光線系まで取得出来るようになったからソーサラー道着の需要は高いよね あとファイター14着、ガンナー1着、ソーサラー6着、ヒーラー3着欲しい。
ガードとレンジャーは全員行き渡った。 ファイター多いな!
ファイターは正直ランス、トマト、リックの分の3着有れば済みそう
他の奴等をレベル上げしたい時は着回す感じで ボーナスでの武器強化って必殺率とか衝撃率のステ強化は+70が限界値なのかな?
衝撃90のチューリップとかパワーアタックボウとか
必殺率70の首切り刀とかボス100回してるとたまに見るけど
+70%以上のボーナスは見た事がない
ランク9の未鑑定武器に冒険功績3つ分が乗ったらそれ以上も狙えるのだろうか 衝撃+90のパワーアタックボウって+90じゃね?
それが間違いだったとして、うちにあるのは衝撃+80のロングボウ改、
命中+80のビラブレイドが最大だな。
店売りやwikiからして基本値は0のハズ。
W3でランク9のボーナス9の物。冒険功績の上乗せがあったかは忘れた。 >>15
ごめん書き間違い
パワーアタックボウは+70だわ
+80もあるのか…もっと頑張ろう
首切り刀は空き枠が3つもあるからボーナスがめっちゃバラけるな
衝撃率がいっぱい欲しい所だけど中々上手く乗らない +80も3つの内の1つだから一点集中ならもっと上がるのかも? ギガアタックボウとか枠がスカスカだからか
ランク9でも衝撃必殺耐性+10前後とかよく見るね
英雄の剣みたいなステータス補正が3方向もあってボーナスが散らかる奴も乗りにくい
10tハンマーで命中マイナス60が無い奴出て来たのは笑ったな おお衝撃80のスカートメクリ出て来た
贅沢な話かもだけどそういうのオバブレイドでやってくれないかなぁ…
リア用にするのがいいかなこれは
剣槍司教のメイスオバブレイドは何故か全然衝撃が乗らないな いまさらながら放置してたマグナム初クリアーした
割と早めに仏陀とペルシオン出たんで50までバリバリ上がる虎勝セットに
ぴったりで集中育成の末ランス謙信差し置いてレベルがツートップにまでなって終わった
2周めとかやる気ないからいよいよ取っておいた10始めてシリーズを締めくくるか・・・ 昨日午前中にファイター道着が2着出たんで
おおこれはもしやファイター道着が出る乱数か何か入ってるのかと
ボス100を一日中回してたんだけどその後全ッ然出ねぇんでやんの…
2時間くらい赤帯道着自体出なくなった時には笑いが止まらなくなった
やたら出る必殺道着大嫌いだ…何でこんなゴミがAA装備なんだよ…
マホウバカとかビキニ鎧とか重量鎧とかヘルセッターもだけど
防具にゴミ多すぎじゃない…? レベル40、50くらいの時に、いろいろ装備の組み合わせを工夫してみるか!って思う値ですから…
最終的に欲しいのは経験値だし、防御・魔抵がカンストしたら店売りのレジスト鎧が最強になるw 道着を他職でも装備可能にする処理付けるより
取得経験値+30%を他の防具でもランクボーナスで付けられる様にするべきだったんじゃ
とは言われ尽くされているんだろうな
パーティ上位メンバーが殆ど全員道着と皆伝着と上級冒険服着てるのはシュールだ まそーさん、やけにレベル上がるのはやいなとおもったら必要経験値すくないのか レベルが低ければレベルアップに必要な経験値も少ない。
職業、キャラの違いによる必要な経験値の差はない。 うーん、なんだろう
マジックとのレベル差がひらくばっかりなんだが ぐえー
ガード道着の6着目が出やがった
もう全員分揃っているというのに…
ソーサラーを…ソーサラーとファイターの道着を下さい… ずっと前に放置してた戦闘不能回数ゼロや絶対仲間になるキャラ以外未加入、一回しか取れないアイテムは放置等でやってるデータを数年ぶりに起動してみた
キャラがやられたら入れ替えすると個人には回数増えないんでこれやってたんだが全体だとカウントされる事実に気が付いて泣く泣くやり直し
んで、ネット繋げない数日で一気にやったら前回よりはるかに進んでいざwiki見たら無印だといらなかったコパンドン・・・
親子鑑定まで来たんだがこれ最初からやり直した方がいいかな?
何かよく見たら戦闘不能回数も2になってたし今ならそんなに苦じゃない気がして行けると思うんだが >>29
凄え…けど
従魔連れていない時に勝手に参加するきゃんきゃんが邪魔そうだね… 出てきて欲しくない従魔は保存庫へ入れておくと勝手に参加しないよ。 保存庫か…忘れてた…
すごい従魔は強いんだけど度々サボるから育ちにくいのが辛いな
ローカルパッチでも100%参加する様なスキルは追加されなかったし
バルキリー育ててたけどとっこーちゃんの方がいいなぁとギブしちゃったよ 大分前にクリアして最近YouTubeで実況動画見てるんだけど
世の中には想像を超えたゲーム下手というか説明を読まずに一生非効率プレイをして文句言うような奴っているんだなと W2でひたすらマルグリ潜ってたけどw3行っても他のワールド階層で狩った幸福は再出現しないって知らなかった
W3の方がやっぱり幸福の経験値も上がるの? 0333000 初期値
↓ 寄付
0999000 W1の最大値
2997000 W2
4995000 W3
6993000 W3 Ver.2.082(TADAローカル10/04)以降
いずれ6993000でも足りなくなるので、1レベルアップ確定でよかった気がする。 >>36
ありがとう。無駄に120層まで潜ってた。w3行きます >>36
度々悪いんだけど3行く前に流した女王の杖と恐怖の槍だけは回収しときたいんだわ
どこかいい回収場所ってある?トマト入れてマルグリ7階をぐるぐるしてるけど >>35
正確には
前のワールドで幸福狩った階層をクリアしていない場合切り替えしても嫌な奴が出る
だった筈
女王の杖はレアAだしチーターマインドとかで宝箱開けまくってれば出てくるよ >>39
ありがとう。おかげで心置きなくw3に進めた。レベル育ててた謙信と香姫がゲイツとバルキリーにぼこぼこにされたのはショックだったけどやりがいある
もう2年以上遊んでるけどマグナム面白すぎて9に行けない ロングボウ改 衝撃+88
パワーアタックボウ改 衝撃+86
ベッキー 衝撃+105
ビブラブレイド 衝撃+76
オバブレイド 衝撃+72
ハルバード 衝撃+82
ヒデオの剣 衝撃+77
手持ちのだとこんなんだ
vsハニーキングのため弓ばかり集めてたんで80越えはちらほら出る 90〜100%くらいまではボーナス付くのかな
首切り刀で衝撃+48必殺+48とか有ったけど
それはつまり96くらいまでなら行くだろうって事だろうし空き枠が1つならもしかすると
しかしメイドさん装備した属性耐性ガン振りメリムを前列に置くの楽だなぁ
ガードが要らねえ ランスが武器攻撃5で出した必殺補正付きダメージを
100レベル下のセスナがブチ込んだ渾身の一撃が軽く突破していった…
凄いなこれ ワールド1でモルルン被害6くらいまでを特殊付けずにやりまくってたんだけど取り返し付く?上書き出来るからゴミでもつけとくべきとは聞いたんだけど 最初からやり直そうか迷ってる ワールド1は10回までしかモルルンできないので
6回目〜10回目が残ってないと最大特殊枠数の5枠を埋められない
10回のモルルンのうち、5回はなんでもいいから付けないと特殊の保持枠が減る
5回なにかしら付けてモルルンしとけば後々サポセンで好きに差し替えできるようになる
後半のモルルンは高めのレベル上げも必要になってくるのでワールド1では最初の5回で特殊枠つくっておきたい
実際モルルンは最精鋭キャラ以外は5回以内でクリアしてしまう 鈴女に何も付けずにモルルンクエスト消化しちゃってから
マグナム移行したんでワールド3に行くまで鈴女が弱かったなぁ… キャラメイクの顔グラって好きな画像を196×232にするだけじゃダメなの? 顔CGフォルダに入れても反映されない 顔CGフォルダは2個あるから間違えてそっちに放り込んだんじゃね ダメージ上限って付けても違い分からないんだけどそんな変わる? 例えば攻撃・魔法が2000あり、スキルの限界が1000ダメージで、
装備補正・敵の防御力などを一切考えないでざっくり計算すると
ダメージ上限が無い場合は1500
ダメージ上限+100%ある場合は2000
攻撃・魔法が10000あるなら
ダメージ上限が無い場合は3250
ダメージ上限+100%ある場合は4000
攻撃・魔法が50000あるなら
ダメージ上限が無い場合は13250
ダメージ上限+100%ある場合は14000
のダメージを与えられる。 数値が十分ある時は、ダメージ上限の数字分ダメージが増えると考えると良い
スキルのダメージ上限が500ならダメージ+500、
スキルのダメージ上限が2000ならダメージ+2000される DMMで統合版を買いました(TADAパッチ導入済)
ワールド3に入ってふとした疑問を感じたのですがワールド3専用スキルを手に入れた状態でワールド1に戻るとどうなるんでしょう? ランスにつける以外でダメージ上限は使った事ないな
あれは1の攻撃回数が多い+メンバーの回数が少ないから役に立つわけで つってもまぁランスは1周目はゲーモッチ5個吸わせてランアタ回数全振りにして
終盤はカオス+ファイター胴着+学習装置でおkだよなー
回数の多い攻撃1と1巡かかるけど一気にカタをつけられるランスアタックが重要
列車とか他のは他のファイターがやればいいのだし ランスアタックもTADAローカルで1巡目制限が外れれば
最後まで現役スキルでいられただろうに… リアのはるまきみたいに
鬼畜アタックの取得数制限は1→3じゃなくて撤廃して欲しかったなぁ
というかそもそもの話として
初動ロックの制限外すなら鬼畜アタックじゃなくてランスアタックの方じゃね?とは思う >>56
ランスアタックは初回に撃てないデメリットがあるけど鬼畜アタックと違って連発できるのが利点 ランスアタックとか怪力弓とか
キサラやイージスや魔法戦士系ファイターの業火炎破とかシベリアみたいな
初動ロックのスキルを1巡目から使える
高速詠唱みたいなスキルはソーサラー以外にも欲しかったよね
とは言われ尽くしている話…だけどね… 最後の方作業になっちゃうからそのくらいはいいかなってなる
ただどれくらい言ったら最後の方なのかはまだ俺たちのクエストは始まったばかりだ! 鬼畜アタックはコピペが出た時の緊急殲滅用みたいな位置づけだから ようやくリック加入が見えて来たけど、バイラエイ全フリが基本? 範囲攻撃耐性を持ってる敵を別キャラに任せるならそれもあり
俺は何発か攻撃5も持たせてる >>65
バイロードが無いと必殺技が使えないのでこちらはまだ存在価値があるけど赤鎧の方は微妙…(寄付して再度拾っても大して強くならない…)
素直に戦国ランス鎧つけたほうが良いかも >>66
ありがとう。リックが強すぎるからバランス取るためにバイロードを弱めにしてるのかな?
とりあえず育てていくわ >>67
バイロードは命中-40という困った特性があるので注意(命中Bより靴を装備したほうが無難) 乱舞がカッコいいから薙刀何度か寄付したけど戻ってきても弱いね〜 形状だけ見て
薙刀は槍だろとか突っ込んだアホの所為で槍連撃の下位互換みたいなスキルに
せめて薙刀を剣知識と槍知識の専用スキルが両方使える武器にしてくれたら… TATAも引退で暇っぽいからランクエのパッチ出してくれたらいいのに 鬼畜王以外はこれしかしてないが戦国とか前の作品でも同じ様に全裸待機してる奴いるんかね 謙信とか志津香とかって一回モルルンした後、才能限界まで上げてからモルルンしたほうがいい?
それとも38でササっとモルルンしたほうがいい?? アイテムの吸収と身体ブーストが+2%付くから
出来るときにさっさとした方がいい。 限界はブルマとか宝石と交換で貰える限界+5のアイテムであとでいくらでも増やせるからな モルルンは誰もそうだが何か特殊装備してすぐにする
後から簡単に入れ替えることできるので何か入れてることだけが大事
やっかいなのは志津香、クルックー、セル
この3人はマグナム後半にクエストでモルルンイベントがあるんだけど
ワールド1の限界近くまで上げちゃうとモルルン可能レベルのするのに苦労し
クエストの消化に問題がある 他にはハニー秘密基地のクエストを消化するのにレベル24以下制限があるので
ハニー秘密基地が終わるまでレベル24以下のキャラを5人残しておいたほうがいい
まあこれ専用に使い捨ての新キャラ5人作ってもいいんだけど ローカルパッチで限界が10上がる様になる前は
宝石やら都合するのえらく面倒だった記憶ある
ワールド2のリアの贖罪とかレベル要求がとんでもないんで驚いたな 調べてみたが、うぷろだの画像も消えて、統合版への2.082の適用方法がよくわからん。というかうまくいかない w1でクリスタルロッド厳選してるんだけど光属性が出て悩んでしまってる
闇出るまで何時間かかるかわからないしその厳選はw3でしたほうがいいのかな >>81
私は以下の掲示板に載っている方法を参考にしてやってみたら上手くいった
http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/mango/1546438452/
ただしそのままだの方法だとver3.000→2.082の書き換えが上手くいかないので工夫する必要がある >>87
訂正
そのままの方法だと3.00→2.010の書き換えが出来ない W1では軽い気持ちで流して光か闇がついたらそれでいいかってなる
W3では本気になるが闇付いたらそれ以外はどうでもいいかってなる
魔法力とかレベル上げればいい マジカルドリルが取得出来るなら割れ物効果大でもいいんだけどな
しかしハニー効果大か割れ物効果大の長の杖が全然出ない…
出てきたらオリキャラソーサラー作ってみたいんだけど ん?
ボーナス4で属性か効果大が付く可能性があるから
最初から闇付いてる長の杖は効果大も狙えるんじゃなかったっけ それ俺じゃないけどガイヤの杖のほうが優秀じゃない?
魔法力の差が50だけど成長+属性でもいいしブースト10%属性でも
ガイヤのほうが優秀な杖になるだろ
入手数を考えるとガイヤのほうが狙いやすそうだし ガイヤの杖は属性無いんでどっちかと言うと虎子とか式神向きだな
長の杖は属性:闇付いてるから黒色とか闇系魔法の威力が上がるんで
ドリルとハニー効果大の補正が有ればハニー砲とかスパハニももう少し早く射程に入るんじゃ無いかなーって たしか長の杖が空き1つでガイヤが空き3つじゃなかった?
レアBでドロップ率が悪く空き1つに属性狙うのと
レアじゃなく大量にドロップする空き3つのガイヤのほうがかなり楽だと思うよ すまん
既に割れ物効果大のガイヤ自体は持ってるんよ… クリスタルロッドは光闇炎と3種を結局拾い直したから、やり込む予定なら最初から炎推しだな
光:初期段階で勝手に属性付いて戻ってきたので光爆メイン時は重宝
闇:黒色を取れる程度までLvUPした辺りで欲しくなって厳選
炎:黒色で〇✕のぽっくりエリアの敵をOverKill出来るようになると瞬間火力が欲しくなって厳選 厳選してた者ですがレア度700まで行ってやっと闇出ました
これW3でも厳選した方がいいのかな・・・正直苦行以外の何物でもないですが
レア度100超えたら一発で出る仕様ならもう少し頑張れるのになぁ ランク9のw3が待ってるのに今からやる必要はない
が、ランス10までやるものがある今じゃそこまでやり込む時間も熱意も無いだろうし好きにした方がいい ボス100でメリム連れて放流したクリスタルロッド拾ってんだけど何回やっても魔抵抗なのよ
クリアしてから鑑定して開かないと属性付かないとかってないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています