エモーション・クリエイターズ Part36 [無断転載禁止]©bbspink.com
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AA氏のエモクリランドpartt2は傑作だったがアイドルコネクションは今ひとつだったな
ファイルサイズに対して内容が薄い
アイドルのエロシーン作ってくれるって点ではありがたいけど >>5の一行目は正論だけど対立煽りする必要がどこにあるのよ
非公式だと決めつけるのはどうかと思うよ
ついでにいうと自分も作品名だけ上げられてる時は甘めの批評なのに作者が明らかになると急に辛辣になる傾向はあると思う AA氏は以前から常駐してて5ch慣れしてる人で図太い神経の持ち主だから
あえてここで感想求めたってことは酷評の可能性も織り込み済みだろ
>>4みたいな頓珍漢な擁護してるのがとにかく痛い
褒められるだけが感想だと思ってんのかな 誰の作品でも同じこと言ったよ悪いけど
つかスレまたぐなよ
わざわざ終盤に貼った理由を察しろ 重箱の隅をつつくのを目的にしてるようにしか見えない
そんなのは批評とは言わんわ
>>8
>作者が明らかになると急に辛辣になる
ほんこれ エロ目的向けにHパート盛り込みました感想下さいでHパートに感想付けたら重箱の隅って頭ハッピーセットかよ
コピペHパートの山でバカにされてるのかと思ったぞ 対立煽りっぽいのは置いておいてちゃんと具体的に指摘している人が大半だと思うけどなぁ
というかこれ本人に思われるからまだいるなら作者は出てきた方が良いよ シーンをプレイするよりこのスレ眺めてたほうが面白いまである メイドリフレとかそんな感じだった
確かにあれバカにされてる気がした >>9
ほんまやね
非公式だけに貼ればイベント参加者が義理でマンセーコメントしてくれてそれで終わりだろうけど
あえてここにも貼ったということは本音の意見を作者が聞きたかったとも取れるね 言われたとおり変化いっぱい付けたぞ抜けるだろ抜け!とかなったらどうしよう
そういえばアイドル紹介もシーンの目的の一つだからキャラ変更は考慮しなくていいとオレは思うぞ キャラ変更前提にしろみたいなレスは絶対自分で作ったことない人だと思うわ なんかアレな流れなので、良かった所を・・・
キスとセリフに力入れてるな〜と思った
個人的には映写を見せてリアクションさせるシーンがツボ この反応を見るにAA氏もかなり人気(と注目度)が出てきたよね
公式イベントの主催を複数回やってるんだから当然か
>>13とか「作者は出てきた方が良いよ」とか本音隠せてないよ。まぁ同じ人なんだろうけど
さて全パターンプレイしたので、作品感想を書かせてもらいます
忌憚のない意見を望まれてそうなので、できる限りそうします
<良かったところ>
1.導入が丁寧。複数アイドルのそれぞれにストーリーが設定されていて感情移入がしやすかった
感情移入のおかげでエロシーンをよりエロく感じられたので◎だと思う
2.エロシーンがアイドルユニット分つくられていて手間をかけられている
HパートだけでなくADVパートも前後に挟まれているのが◎
3.台詞まわしがスムーズ。無駄が少なくストレスなく読めた
4.キャラ選択画面が衣装変更の画面、UIが綺麗
<悪かったところ※と言うほどでもないが>
1.けもドルフォーのHパートやADV構図で4キャラ共通のものがあるので
ここだけプレイするとタンパクに見えてしまうところ
キャラ数が非常に多い作品で1作品のプレイ総数時間から見ても、本作がタンパクなわけはないので
この点は損をしているように思える。キャラ分岐をさせるなら角度を変えるとかしても良かったかもしれないが、
それをすると他2ユニットに比べて、けもドルフォーを重視しすぎた作りになるので色々難しいのだろうなと思います
総合的には質の高いシーンで良かったです
個人的にはハーレム王の続きを楽しみにしています
※金髪キャラをNTRさせてほしくないと過去に書いた者です
あの後しばらくして5chキャラを登場させてNTRさせる案を考えられていたようですが個人的には大歓迎
ただ、自分のキャラをUPするのはちょっと遠慮します >>20
訂正
>>公式イベントの主催を複数回やってるんだから当然か
非公式イベントの主催だな なんかえらい酷評されてんね
ふつーによかったで。テキストボックスも一手間入ってるしキャラ選択衣装選択も丁寧に作られてたし
私服アレンジもよかった。よく平行作業でこんだけ作り込んだなぁと思った
確かにけもどるコピペに目はいくが2パターンのHはちゃんと作ってあるし、他の2組もADV、Hともにしっかり作ってある
x4作り分けると2組とのバランスの問題も出てくるしなぁ。まぁ手抜きというのはちょっと酷かな
けもドル推しの自分としてはランドシーンで発揮してた個性が死んでて寂しいなとは思った
登場シーンの変化がなさ過ぎたのが残念感強くしてるのかも
それでもこれより手かけて作られたシーンってそう多く無いと思うけどね。
ここまで書いて>>20見たら同じような内容だったけど一応投げとくわ
導入は>>20とは逆にアッサリしすぎかなーと思った 手間かけたらボリュームあったら凄いってよくわかんない感覚だわ
定食屋じゃねーんだから けもドルのとこは同じポーズ多いけど他は個別体位、ストーリーだしコピペってほど同じには見えなかったかな
体位が普通でちょっと淡白かなぁとは思ったけど 出演キャラに特に思い入れない勢の感想
UIは見やすくプレイしやすかった。シーン作りなれてる人だなと
Hパートは使いまわしするなら多人数アイドル最初から採用するなよと思った
ストーリー部分で、全く知らない勢がこのキャラ達を好きになるかといえばそこまでの魅力はなかった
他人のキャラで遠慮もあるのだろうけど、総じて可もなく不可もなくといった無難な印象 気になったんだけど、AA氏は人様のキャラを作品に使うことは許可取ってるだろうけど
5chに貼ることはキャラ作者に許可取ってんの?
俺はキャラ提供する側なら絶対嫌だけどな
こんな酷評に晒されるし、自分のキャラのせいじゃないかと思ってしまう
ちゃんと許可取ってあるなら問題ないけど、無断で貼ってたら問題あるぞ? 自分の意見にそぐわない人をすぐ荒らしで同一人物認定するのは一体何なのか・・・
>>4が頭おかしい意味合いで書いたのに何故かこちらが荒らし認定されてるし
ちなみに評価については普段から非公式利用している人ほど評価甘めになってるだけだよね
>>20は個人的にはハーレム王の続きを楽しみにしていますとか言ってるし>>22はけもドル推しとか言ってるし
別に普段から関わりがあればそうなるのも仕方ないと思うがこれも公式非公式の対立煽り認定されるんだろうなぁ 個人の感性でありどちらも等しく批評なので別にどっちが正しいというのはないよね
別々の観点で批評が出てきた感じ
@エロか、ならHパートの出来やな!ストーリー、エロに関係ない技術(UI、衣装変更機能)とかはあんま重視しない派
Aストーリー、技術、画面効果などを重視。Hパートはおまけ。むしろ全ADVでも気にしない派
非公式で作者間の受けが良いのはAだな。エロいのに集中してるのでプレイする側は大体@のイメージ
んで、今残っているような作者はAが多いんだわ。そんな中@のレビュー出されたら不満持つ人もいるかもね 具体的に指摘してようがしてまいが
ネガネガな意見は全て嫉妬だ
世の中の常識だぞ
その位理解しとけ馬鹿ウヨオタクども >>28
今回は作者自身がエロ重視する人向けと書いちゃったからね
その上でAの感想出すのは的外れだと思うよ
ただ作者的にはキャラ選択とか衣装変更のUI(もどき)をちょっと工夫しましたと書いているからそっちを評価して欲しかったんだろうね >>29
では君はこのスレに何かしらの理由で嫉妬して、このスレにネガティブな意見を持ってしまったんだね >>29の書き込み自体が「ネガネガな意見」だと思ってない時点で完全に釣り
絡んでやるから嬉しく思え この作者の方嫉妬される要素あったっけ
作者として名声得てるわけでもないし…
個人的にウンコの人のイメージしかないんだがw そのAは好みの問題が大きいから言わなかったけど
似たような話の構造で似たような反応、似たようなセックスならストーリー一本でキャラ替えすればいいんだわ
ゲームシステムよくわかってないんじゃないかな作者さん
ストーリーも嫌がって逃げ回ったりぶん殴って陵辱とか終始不機嫌とかあっていいと思うんだけど
せいぜい電話かかってきたくらいだろ?
なんで唯々諾々と身体を差し出すのか
都合のいいマッチョなストーリーだなとしか 創作スレ。最初はみんな盛り上げることに必死で一致団結しているが
軌道に乗ると喧嘩が始まってしまう。毎度毎度とても醜く悲しいのだがこれも人間のサガというもの
エモーションクリエイターズSAGA IDビュンビュン君はいつも煽りたくてしょうがないんですな〜。 IDビュンビュン君はいつも煽りたくてしょうがないんですな〜。 IDビュンビュン君はいつも煽りたくてしょうがないんですな〜。 やべ連打してた。マルチポストですかとか言われたわ。 >>30
正論かもしれないけどエモクリは村社会なんで・・・
断っておくけど僕はエロしかプレイしない@派です
エロ重視なら1クリックでエロシーンいけたり、そもそもADV全部取っ払ったりとか普通と違う作りになったりするからなぁ、まー慣れてないときついわな
Aから外れるんで頑張って作っても評価されるかは作者の活動次第だし >>34
人様のキャラぶん殴って凌辱なんて出来る訳ないだろ
レスの内容もだけど、なんでそんな荒々しいんだ 非公式でここを煽るようなこと書いておいてよくここに貼れるなと思って見てたけど
そりゃこんな流れにもなるわな…
そういや数日前にHパート作品を馬鹿にするような発言してたね
自分のHパート酷評された気分はどうなのかな 人が何発信してようがどうでもいいっす
だからストーカーだっつってんだよ 作者です!
あの時間帯に上げたし感想あんまつかんやろって思ったら結構スレ進んでてびびった
ありがとう
賛否両論あったのは良かったんだけど
賛側の人でも"それほどでもない"って感じだったのはやっぱツライなorz
けもドルの4人を個別ルートにするんじゃなくて、4人まとめてのルートにしておけば大分違った気がする
(個別でももっと差をつけたり深掘りすればよかったけど1作品にかける労力的に難しい)
あと俺はここに初作品から上げてて、色々と指摘されるのを楽しんでるので
無礼だとか批判がどうだとかは全く気にしないでほしい
感想ありがとうございました
>>44のHパート作品をバカにするような発言ってどれのこと?
心当たりないんだが >>45
何つっかかってんだ?
人が何発信してようがどうでもいいんだろ? ゆりちゃん好きとかいう寒い書き込みだな
AA氏だろあれ >>48
上の書き込みで気になるのあったんだけど、5chに貼るのキャラ作者に許可取ったの? >>52
特に必要と思わなかったらとってないけど、これとった方が良いんかね?
あんまりそこらへんガチガチにしすぎると堅苦しい感じするけど ここたくんが出た時、俺はすげえエロいめちゃしこと思ったけど
エロ重視の批評家たちは全然エロくないうんこって評価してたのを>>51で思い出した 叩かせようとして無理矢理双百合の話出してるとしか思えんな クローズドな場からオープンにするわけじゃあるまいし不特定多数が見れるとこに既にあげられてんのに
必要とは思わん >>55
すまん
エロが云々って話で>>51だったから思い出してしまったんやで >>48
一々長文垂れ流してんじゃねぇよゴミ野郎
きめぇんだよお前
さっさと死ね雑魚 >>59
1人がID変えて叩いてるだけでしょ
>>53
ゲーム当初からいるけど、そんな許可を取らなきゃいけないなんて話は
1度も出ていない。叩く理由を無理やり出してるだけだよ
少なくとも私は必要ないと思う 前スレの批評()は叩きたくてウズウズしてました待ってましたって感じたったから荒れるの無理もない
誉められたきゃ非公式にだけあげろとか誰の作品でも同じことを言うとかレスあるけど笑えるわ 簡単に自演できる場所に常駐してるんじゃそりゃ叩かれるのは当然だと思うが
あとキャラ作者に許可は当然取らなくてもいいとは思うけど
5chに貼るならあまり良い気分はしない人もいるというのは覚えておいたほうがいい 「作者が自分から感想を求めてきたから」「匿名掲示板だから」
言葉も言い方も選ばなくていいって発想は
黎明期のにちゃんねらと呼ばれてた連中にありがちだった発想で
そういう意味でもここにいるのはオッサンばっかりなんだなと思った 匿名でコレどう思うって人のキャラ使った作品置いてくるなら問題だろうけどね。本人と誤認ありえるし。
ちゃんと名乗ってクレジットまでしてるならなんの問題もない
5ch嫌だのあるならアップしてるとこにそう書けばいい。使用不可でもいいし
アップしといて表記もしてない自分の好みの範疇で利用してとか無茶振りやん
誰が何を嫌かなんてわからんし、嫌な人もいる〜とかいう論調は無益もいいとこ。人のキャラ使うなって言ってんのと同じ。公式はどう聞けばいいのよ。
制限表記無い限りクレジット以上の忖度必要ないわ なんか批評の流れになってるからついでに聞いておきたいんだけどさ
ADVパートでエロシーンをやる時のカメラワークって
色んな角度から見せてほしい派と
あまりグリグリ動かすな派のどっちが多数派? >>68
角度を変えた方が良い。何でも変えれば良いと言う訳ではないけど
竿役視点で考えた場合に、注目する部位を見たい角度があると思う
スカートのたくし上げシーンなら下から角度をつけた方がいいとか、
相手がしゃがみこんでしまったら上から見下ろす構図が映えると思う >>68
カットごとに変えろとまでは思わないけど
ずっと同じ角度・ポーズでセリフだけ進んでくみたいなのはつまらなく感じる >>68
それどっちの方がいいって答え無い気がする。状況というか演出次第
ポーズの差分を作るならその間にカメラ動かしたら台無しだったり
体位大きく変えるならカメラも>>69の言うように合った構図にあわせるべき
でもそれも覗きだの時間経過だの演出によっては固定のほうがよかったりするし >>68
Hシーンか会話シーンかに関わらずイマジナリーラインを意識して視点を動かしてくれてる作者のは見やすいわ
3,4カットくらいで視点変更が個人的には好き
毎カット色んな角度に視点変更されるとかなりキツい
このゲーム髪や服、胸がバサバサ揺れるしね
固定するとこれまた不自然だし >>65
自分が勝手にそう思い込んでいるだけなのでは? アイコンのシーンやったらうちの子が信じられないくらい可愛くてキレそうなんだが 自分が作ったキャラなのに他人が使ったときの方が魅力的に見えて嬉しいけど複雑な気分になるときってあるよね
いやすごく嬉しいんだけどさ アイコンの時に自キャラが他の人のシーンで活かされてた時はひたすら嬉しいのと感動の両方だったなあ
キャラ専の人の気持ちが分かったわ 可愛く見えたということはそのキャラが作者が思っている以上のポテンシャルを秘めていたということだ
それがわかったのならシーンを作ってみるといいぞ
キャラの作者はアイコンシーンの作者以上にそのキャラについて理解しているはずだからもっと可愛く作れるはず
やるっきゃナイト思うよ! 今回のエモクリランドのシーン見てシーン作ってみようかと思った人間だけど(シーン投稿は未経験)
みんな吹き出し形式だけどfinalだけウィンドウなのが気になった
吹き出しだと吹き出し一つ一つの配置考えないといけないがウィンドウだと簡単そうに思える
少し前のアマゾネスのシーンの作者さんもウィンドウだと楽って言ってたし
縦書きがーって話が出てたけどそれに目をつぶればウィンドウなのかな?
最初はどちらが作りやすいですか? ウィンドウの方が楽
ただし画面占有率が高くなる可能性大だし、下手に透過させると文字が読みにくくなるかもしれない >>79
ウィンドウだと思う。
最初はとにかく完成させる事が大事だと思うのに、吹き出しやると細かい調整の部分が気になって仕方なくなって完成が遠退きそう。 ぶっちゃけfinalくらいはちょっと馴れたらできる 自分は吹き出しも透明化させて文字だけにしてる
やっぱり画面占有しすぎると1コマずつのキャラの可愛さを全力で表現できない
プレー中にスペースでウィンドウ消せるけどその手間も省きたくなる
吹き出しは配置が難しいけど文字が隠れるのは防げるよね ウインドウ台詞はエロゲ王道スタイルだから作るにしろ読むにしろわかりやすくはある ウィンドウ形式の方が楽だね
<ウィンドウ枠>------------------------------------------------------------
長所
・読みやすい
・文章を多く入れられる
・1つの構図で複数カットを跨いでも違和感がでにくい(これが楽で手間がかからない)
・台詞以外の状況描写、説明文を入れられるので、内面の心理描写などもいれやすい
短所
・1キャラの台詞で1カット必要になる反面、動きが少なくなり、カット数も多くなりがち
こうなると見る側が退屈になる。クリックするのが面倒になる
・複数キャラの台詞を1カットに入れると誰の台詞か分かり辛い
・文章が多くなりすぎて、読むのが面倒な作品になりがち
-------------------------------------------------------------------------
<吹き出し形式>
長所
・1カットで複数キャラの台詞を入れられる。誰が喋っているかも明確
・動きのあるシーンになりやすく、見ている側として飽きにくい
・カット数を少なくまとめることができる
短所
・1カットごとに構図を変える必要がある。作るのが大変 (漫画が良い例で同じ構図で複数コマ使うことはありえない)
・吹き出しの配置や文字の長さでセンスに差が出る。
・長文不可。また、状況説明文を入れらないので絵で説明する必要がある。センスが必要
・エモクリの画面は横長であるため、横書き吹き出しの方が配置しやすく、文字数も稼ぎやすい
しかし横書き吹き出しはかなり見辛い。誰が喋っているかも分かり辛いものもある。
しかも縦書きにはエモクリのバグがいくつかある
------------------------------------------------------------------------- エモクリに関しては吹き出し式で「誰が喋っているかも明確」な印象ないなあ
たまにキャラごとに吹き出しの色分けてるのあるけどキャラにはっきりイメージカラーがある場合以外はうざい 個人的には
ウィンドウ形式 :1番見易く、1番楽に作れる
縦書き吹き出し :2番目に見易く、1番面倒。だが上手く作れれば1番面白くなる
横書き吹き出し :1番見辛いが、2番目に楽で動きもいれやすい
個人的にはウィンドウ枠が1番コスパ高いと思うね
同じ構図で複数カットまたぎすぎると退屈になるのでそれさえ気をつければ良いと思う
あと、1ウィンドウで複数キャラの台詞を入れるなら、誰が喋っているかわかるようにしないと
訳がわからなくなるから注意。個人的には1カット1キャラの台詞にした方が良いと思う >>87
これもあるね。吹き出しはキャラに紐づけて付けなきゃダメなんだが
そのルールを守ってない作者さんは多い。打から見辛い
あと縦書き吹き出しは右から左に読むのが鉄則
そのため始めの台詞を入れるキャラは右側に配置する必要がある
つまり台詞ごとにキャラ配置の構図を変えないと見辛い
これをやれてる作者は少ないね 連投ですまないが、ウィンドウ枠にしても吹き出しにしても
文字サイズはある程度大きくして始めた方がいいよ。文字数多くなるとそれだけで、見辛くなるから
文字数が多いとそれだけで見てもらえなくなる。だから文字数を稼げないように制限をつけて始めた方が良い キャラの配置がカットごとにコロコロ変わるのも観る側が混乱するからご法度だけどね
会話の流れや吹き出し位置を工夫したほうがいい 視聴者に情報を与える順番、ストーリーの流れで配置するのが良いとされてる
キャラ配置がコロコロ変わるというのは、これを考えずに無意味に変えている例
鳥山明の例↓
http://nikaidorenji.blogspot.com/2014/03/blog-post.html エモクリはコマ割りできんのだが
カット変わるたびに視点がリセットされるからこっちの例の方が合ってると思うぞ
https://www.comipo.com/blog/kakikata/3388/ >>93
ああ、これ参考になるね
立ち位置を変えるのがNGと言われるケースだが、視点の角度を変えて対応すれば良いんだよな
というか鳥山明のタンバリンとの戦闘描写が良い例で、
これパッと見、キャラの立ち位置が変わっているが気にならないだろ
むしろ立ち位置を維持していたら非常に見辛くなるんだわ
これは鳥山明ならではの技術なんだろうね 斬新な表現でわかりにくくても
全体的に面白ければいいんだよ
形にとらわれるな >>94
さっき挙げた例の4コマもダッシュしてる場面の会話だったら180°視点が変わっても恐らく違和感でないわ
つまり…あとは自分で使おw >>90
そういえばウィンドウ式で作ってる人が読みやすいってコメもらって
「文字が大きいから」って答えてたな >>77
あれ?ウチの子こんなイイ表情できたの?ってなった 自分は家のPC画面32インチだから細かい所まで簡単に見られるけど
ノートPCだと15インチでフルHDなんてのもあるから文字が細かいと不便だよね
今度から文字の大きさも考慮しながら作らなきゃなぁ… そろそろお目々が遠くなってきてる人もいるかもだしな… >>101
MOD入れてる人すくないからあんまりないと思う >>102
そっかじゃあ自分で楽しむ用にに留めておくか >>92
なるほど
漫画は強調したい物を右に置くといいんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています