MUSICUS! Part2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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そう、澄もなぁ
すべからくハッピーエンドまで続くべき、とは思わないけど似たシチュエーションの鹿ルートでは立ち直るとこまで書いてるからちょっと物足りなさはあるよね
すげー面白かったし苦い終わり方の1つとしてはわかるんだけど マルチエンドってのを利用した色んな人生の物語なんだから
シナリオ単体の完成度よりも全体を俯瞰してこういう選択を取るとこういう人生になるよってのを楽しむゲームなんだと思う
実際どれを選べば誰ルートってのが分かりづらい難易度高めの選択肢は選ぶ楽しさがあったし
正しくADVと言える ぱっと見たらバンド物だし曲がいいかどうか
俺は合わなかったから人に薦めようとは思わなかった
いやエロゲ薦められるような友達なんていないけどね 花井さんの幻覚については唐突とは思わなかったな
むしろ花井さんの印象が強すぎて妹の影が薄い 三日月は声優と歌は同じ人がやってるの?
歌が素人臭いから同一人物?? そうなんか
下手すぎて声優にやらせてんのかと思ったわ
で、歌手のほうは誰なん 米津玄師みたいな老害のやっかみを物ともしない天才がプロデュースしないと売れない
それが現実 弥子ルートの音楽は全部よかったよ
あのジャンルがロックなのかは知らんが >>560
はじまりの歌とかの三日月ルートより、弥子ルートの方が良かったな
校歌をロックって、定時制の心理からしたら最高の楽曲だろ 文字背景を完全透過できないのとか音声継続設定できないのとか化石みたいなゲームだな
キャラも全身見せてるせいで小さくて迫力がない、塗りもクソ >>563
ほんまな。瀬戸口とすめらぎには何も責任無い、あいつらはよくやった UIに関しては間違いなく糞だったな
数世代前かそれ以下のレベル ウィンドウモードだと右下の設定ボタン押しずらすぎやで キラ☆キラなら君のもとへとかlike a life like a liveとかシーンの盛り上がりとマッチして名曲って言えるんだけど
MUSICSはバンドものなのに曲が弱すぎる。
曲のクオリティならDEARDROPSの方が好き。 シナリオと曲を連動させてないのはここまで来るとわざとでしょもう
そういうのは瀬戸口も竹も過去作でやり尽くしちゃったからもういいやってなったんだと思う 音楽家の人生の選択肢を追うシナリオだから、そっちがメインだし...と思っても、過去作と比べると印象薄くなるのは仕方ないわな...。演出上も含めて。 いや曲は瀬戸口関係ないし全部bambooの感性でしょ。歌手の選定もすべて。
過去作と比べてとよく言われるが、俺は過去作の歌だってそれほど良かったと思わない
エロゲ名曲集みたいなのでキラキラやDDが上位に来てることまず無いから、大衆にも評価されてない まぁシナリオにリンクしてて名曲揃いのホワイトアルバム2とかと比べると流石にね 過去作でやり尽くしちゃったからもういいや
↑くっそワロタww一億集めてそれ言っちゃったら金出したやつアホじゃん ボーカル曲が途中で強制終了するのは意味不明だったな
テストプレイしたらこれおかしいと誰でも気付くだろうって謎仕様 >>571
歌単体の良し悪しじゃなくてドラマとの連動が少ないって話だったと思うが?
歌というかライブシーンでのドラマをDr.Flowerに限ってはわざと外してると思うよ
まさに花井さんの思想を体現してんだよ
初ライブだけで言ってもd2bは部活の有終の美を文化祭で飾る、DDは文化祭ジャックとエモい流れがあったのに対してDr.Flowerはほんとふっつ〜に初ライブして終わる
しまいには初ワンマンを一切描写しなかったりCalling初披露をダイジェストで流す、数少ない劇中で流れる挿入歌はほとんどBGM扱いと徹底してる
これに関しては竹じゃなくて瀬戸口の意向でしょ?
そもそも曲で感動させようとしてない >>576
誤読&妄想乙としか言えないな。
花井の思想を振り払うミカENDでも花井の思想に則って「ドラマをわざと外す」理由が何もない。
純粋にアーティストの魅力が無いだけ。
瀬戸口が楽曲選びに関わってるなら、あれだけ長々と続いた開発日誌の中で一言ぐらいはそれに触れてもいいと思うが。
それに君は初ライブがエモくないと言ってるが、規模の派手さは無いがビリビリ張り詰めた緊張感あったでしょ
だから読者の多くの期待が高まったところで「ズコー」てなったわけで。
「曲で感動させるつもりがなかった」なんて裏事情があるならお喋りの竹がそのことを発売後に漏らさないはずがないな
ウケる曲が出来たぜ!って日誌で散々言ってたし、その線はないと俺は思ってる 今全ルート終わった。
メインに三日月ルート置いてるならもう少しどうにかならんかったんかな。
アルビノの天才美少女ボーカルっていう設定もアシッドアタックっていう出来事も物語を引っ張るパワーは十分ある舞台装置だと思うんだけど、イマイチ三日月ルートのシナリオに活きてる感じがしないと思うのは俺だけか?
この二つって別の設定や出来事にすげ替えてもこのシナリオの本質に特に影響ないよな。
必然性はなく、わかりやすい目印や不幸の象徴としてただシナリオの上に置いてるんだとしたら、ちょっとがっかり。
そういう意味では三日月のルートは体験版の時からすげー楽しみにしてただけにめちゃくちゃ残念。
澄ルートはインパクトあるけど、瀬戸口の過去のシナリオ読んでると予見できてしまう結末だったのは少し悲しい。
瀬戸口節は堪能できたし、一ファンとしてはそれで満足すべきなんだろうけど、「音楽の神はいるのか?」っていう大層なお題目から感じた期待値は超えてこなかったわ。
別に「音楽の神なんかいてもいなくても大きな問題じゃない」っていう結びはそこまで悪くないと思うけど、その結論に至るまでの根拠がもっと欲しかった。
吐き出しごめん。 めぐちゃんは風俗か愛人で高級マンション住まいで、そのごたごたがめぐちゃん√だったらよかった
どうでもいいおっさんとのごたごたとかくっそつまらんかった >>577
そもそも初ライブは半分共通だし
曲とドラマの同時進行的なシーンは三日月/澄ルート以外ならあるんだよ
澄は置いとくとして三日月ルートだけはマジでないってのはそれこそ音楽との向き合い方を表現してるんじゃないのか?
そういうシーンを入れようと思えば初ワンマン描写したりCalling流れるとこもうちょい尺取ったりいくらでもやれた
「風雅のいるDr.Flowerでは曲の力だけで勝負する」という意図的なものを感じるけどな
それが出来てるかは反応見るに微妙ってのは否定できない CFで金を集めてる以上過去のオバドラ作品、とりわけバンド物である二作のファンへのサービスは必要で
弥子ルートとめぐるルートはそのために加えられたルートだと思うんだよな
それに人生観を絡めて、音楽を趣味としてやる弥子ルートはエモさ全開の文化祭ライブでキラ☆キラオマージュ
刹那的な生き方でライブによって他人の人生に影響を与えるめぐるルートはDEARDROPS……をイメージしてるかは知らんけど(瀬戸口がDDやったことあるか分からんし)まぁ王道のバンド物シナリオ
で、元々瀬戸口が持ち込んだのは1シナリオという話だがそれが澄ルート、過去作に囚われない瀬戸口が一番描きたかったシナリオ
そんでさすがにメインルートがこんな後味悪い結末じゃ商品として成り立たないから追加したのが表裏一体の三日月ルート
メインルートだけじゃなく全体として見れば確かに集大成としてのバランスは成り立ってる
けどまぁ、三日月/澄ルートをやっちゃうとどうしても他2ルートはサブルートにしか思えなくなっちゃうし
メインルートだけで集大成といえるシナリオを見せてほしかったとは思ってしまうな
瀬戸口の作家性も大事なファクターだから仕方ない部分はあるけど 急に長文野郎が大量にでてきたなと思ったら行間のつけ方みたら同じ奴だよねこれ >>575
この曲どこで流れてたっけ、みたいなのも数曲あって
歌の扱いそんなものなのかと思った あんなに曲数いらなったのは確か
印象に残らないのが大半だし 若者向けとか今風とか言うから最初はオサレなシティポップでもやるのかと思った まぁメロコアだな。エルレガーデンとかそのあたりのバンドから影響受けた感じ。 歌ってる奴はだれなんだよ
ゲーム以外でどんな歌うたってるか聞きたいんdが 今更だけど風雅の声優って男性なんだ……
9-nine-で気になって調べてようやく気付いた ライブでの曲の演出がシンプルなのは瀬戸口の意向って日記で竹が言ってた気がするけどどうだっけ?
作中での曲の印象が薄くなるけど演出としてはわからんでもない 正直CFで金出した身としては、演出手抜きでライブシーン用で別録りしてる割に途中で途切れるわ、一般販売とほぼ同時期に配送とかあまりいい印象はなかったなぁ。 別に演出頑張ったところで曲の出来が良くなるわけでもないけどな
まやかしがどうだとか言ってたがあのヘロ声で感動出来るようなまやかしがあるなら教えてほしいくらい 演出もそうだけどシナリオの盛り上げが致命的に足りてない
今まで積み上げたものとか苦悩を乗り越えたこととかをキメのシーンで爆破させるからグッとくるのに
このゲームってたまたま上手くいった、少なくともプレイヤーにはそう見えるのが多すぎ 実際たまたま上手くいってるんだろ
そういう業界ってのをずっと描いてたのに何を今さら たまたま上手くいっているようにしてるのは明らかにわざとだしだからこそ是清の幻影の言葉に繋がるのに何言ってんだか シナリオ面は叩くようなとこは無いかな
この価格としては文句ないどころかお買い得 価格面はお買い得だね。
ただCFがアレすぎたのが欠点。
小説次第で評価は変わるけども いつになく瀬戸口が荒ぶってたの見て草
次はなんの仕事するんやろなぁ BSTやろ
あっちはプロデューサーがやる気なさそうだが あれは原画が同人ばっかやって原画作業遅れまくってたからな…
一応納品分は終わったらしいけど 納品分終わったの?
諦めてたんだけど、期待してもいいのかな BSTはちょっと前に瀬戸口がちまちまスクリプト打ってるみたいなこと言ってたからゆっくりと開発進んでるんだと思う ライターがスクリプト兼ねてるのはよくあるね
文章と演出をあわせる作業だから 澄→三日月→めぐるで、定時制ルートやってるんだけど、音楽家の人生の選択を描いてるからか、全体的な盛り上がりの起伏に乏しくて、もっとこう、ライブシーンで熱くなる展開がなかったのかなと思う。三日月ルートはご都合主義だし。定時制ルートが最後の頼み。 そういう風に作ってねえからって、それお前の頭の中の話じゃねーか 弥子ルート信者が増えたよ
やったねソウルフィーラーちゃん そういう風に作ってねーから盛り上がんねーんだよタコ
1億もらってブランド最終作ってうたうならオナニーばかりしてないでもっと面白いもんつくれってことだろ 俺はこの淡々とした感じも好きだったけどな
音楽ーー瀬戸口の期待バランスがほぼ全振りで瀬戸口寄りだから、らしい文章で満足
三日月ルートがご都合主義に見えたのは全く同意
終盤をもうちょっと何とかするor澄ルート強化してくれてたらこの上なかった そういう風に作ってねぇからってあるけど、最低限のエンタメをゲームに期待するのは普通だと思うんだけどな 文章を楽しむという能力がないなら映画とかアニメに浸かった方が幸せになれると思うんですよ 極端だね信者は
物足りないって話してんのに
2ch楽しむおつむがないならやらんほうが幸せだよ そんな言うほどダサくなるかなと思って見てみたら本当にダサ過ぎて草 タイトルももちろんダサイが表紙デザインと相まってヤバイ見た目になってるな… というか打ち上げライブマジでどうすんだよ
なんかこのまま有耶無耶にされてなかったことにされそう 最後w
まぁ見たい話ではあるけど、タイトルが直接的すぎる ダサいっつーか、狙いすぎてアレ
三日月の話が読みたかったよ 遺書の内容からしてそういう軽いノリの話なのかもしれない ダサすぎて笑ってしまった。
これマジかよって。タイトルもデザインもなんとかならんかったんか...。同人誌みたいなのは勘弁してくれ。文庫本のちゃんとしたやつが欲しい。 アンケートとってたしこのタイトルで実はオムニバス形式になってるんでしょ 瀬戸口っぽくて良いと思うで
逆に普通にイラスト使用の凝ったタイトルがどーんみたいなのだったらいきなりどうしたんだって思ったと思う デザインがダサいからイメージ引っ張られてるんじゃない?
タイトル特にいいとは思わないけど、まあそんなもんかくらいの感想 確かにw
なんかサブタイトルっぽい題名やな
瀬戸口やし面白い文章にはなってるやろうが……それがそれぞれにとって、musicusの補完になる物語だったらいいな 文章は最高だけど物語構成力はまた別だからな
テキストとストーリーの違いというか 俺は好きだけどなあ、こういう作品
ペダンチックな若さ故の過ちみたいなの
早狩武志みたいな全力で突っ走ってる感
でも、悲しいかな
こういう作家の創作は若い時の方が面白い 今更ながらDLして全部やってみたんだが文章が生々しくて個人的にクソ好きだったわ
三日月のご都合主義は確かにわかるが、それと澄のルートの対比がクソ面白いんと思うんだが…
まぁ確かに、澄のルートをもっと濃くしてくれたほうが良かったという意見には激しく同意 カバーデザインもこれだったのか
オビデザインと死ぬほど合ってなくて草 すごい男臭い帯で女の子が出てくるのかって一瞬不安に思ったけど、ヒモの時期とかで多分メンヘラ女出てくるよね
紙質とかケチらずらちゃんとしてて良かった まあ瀬戸口の書くものなら何が題材でもつまらないってことはないだろうけど
発売から8か月は待たせすぎじゃないか、もうMUSICUS熱も失せつつあるぞ いろんなこと先走ってやってたから
めんどくさくて後回しにしてたんじゃないか 神ゲーだったわ。
音楽とか全く聴かないしバンドとかも興味ない人間だから引き込まれたってのもあるかもしれないけど、シナリオがテンポが良く引き込まれる文章で神だった
序盤のバンドに対するメタ的で現実的な話、そして花井さんの死。車輪みたいな読者をトリックみたいに騙すようなのが良かった。
間違いなく神ゲーなんだけど、もう少し絵が欲しかったのと、通常のBGMをもう少し欲しかった。バンド会場の雑音のループが少し気になる。あと車のクラクションループも
キャラの見せ方が凄く上手いなっと感じた。金田の最初あまり絡みたくない人間感で中盤終盤にかけていいスパイスになってた。
あと香坂さんともっと絡みあった方が楽しかったかもだけど、√をメインに振ってるからしゃーないか・・・
シナリオゲーが好きな自分からすると展開が読めない感じで楽しかった。 オーバードライブのゲームがこれが初めてで、調べたらキラ☆キラもやっとけば良かったと思ったわ。
最初の花鳥風月の取材の時車で流れてた曲がキラ☆キラと関係してるとか胸アツやったんやろうな〜
八木原さんが有名みたいな話も過去ゲーやってればうぉおおってなったのかな〜
完全に主人公と同じ感じで、スタジェネ?八木原?って感じだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています