さくらの雲*スカアレットの恋 4枝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気男性声優に釣られてエロゲに詳しくない女オタがプレイするだろ
そして5chに現れて大絶賛
エロゲに詳しい俺たちは5chの評価と実際の面白さの差に困惑 アララギのパンツは紫…つまり明日の夕食は色鮮やかな紫キャベツのマリネにして欲しいというサイン >>442
言ってることには賛成する部分もあるが、大手ブランド…はさすがに吹いた
角砂糖が大手かどうかはさておき、ブランド名も似ていないサブブランドの処女作にブランド力があるわけないだろう 所長の迷推理と司の名推理で萌えゲーアワード金賞を目指そう! 手紙を届けたら加藤が消えたってことは、むしろ手紙が届かなければ復縁の可能性まだあったって事?
手紙を見た万斎が、さっさと気持ちを切り替えたのが加藤消滅の引き金って理解で良い?
そもそも手紙がトドメにならないなら、司たちが何もしなくて良かった……とまでは言わんが。
お見合い相手が万斎の部屋入ったのは、司たちがたまたま出くわしたからっぽいし。 これはバトルものではないからな
時間移動の落とし穴にハメて処理するのは妥当では
いきなり軍人モードと化した司くんが加藤をボコボコしたりしてもどうなのかと思うし >>457
手紙渡した時点で歪みが決定的に大きくなったから可視化されるまでになったって描写だったでしょ
それまでも加藤の歪みは当然蓄積はされてた
復縁の可能性さえ僅かでも残っていれば歪みが大きくてもギリギリ消えないって理屈だろうから
万斎が諦めに傾けば傾くほど消えるのは矛盾はしてない
まあ司たちが手紙渡さなくてもそのうち加藤消えてた説は前から言われてるけど
そのうち待ちだと震災防げないしな >>459
復縁の可能性は限りなく低くなってて、手紙は最後の駄目押しって感じか。
放っておいても加藤消えたかもしれないけど、確かに震災の前倒し放っておいちゃマズいよな。
しかし加藤が万斎にタイムマシンの実物を扱わせたわけだが、もしかしてコレで万斎が残したっていうタイムマシン理論の予想を記した書物も作られなくなった?
加藤さん、他にも見えない墓穴掘りまくってそう。 加藤消えたとしても震災起きて歪みが決定的になったらアララギ的にはNGだからな
そこに矛盾はない
ちなみに散々言われてるが未来人を全員帰した後の歴史改変はアララギ自身も役目を終えた後だから
アララギからしたら管轄外なので知らんこっちゃない 売れなかったのは新ブランドのメーカーの知名度と2ヶ月の延期だよ でも普及版が出るほどなんだからそれなりに結果は出したんじゃないか? 最初から数出してないんだろうけど初期ロット全部出荷できなけりゃ普及版って出さないからな当たり前だが
普及版出るだけでも優秀
さいころは在庫ダブついてそう さいころは発売後の評判良かったからね。
発売日には期待されてなかった。 さいころは個別スレすら建ってなかったけどメーカースレで結構盛り上がって〜って流れだから ぶっちゃけエロゲは中古市場活発な以上は初動売れなかったら後からの評判とかほぼ関係ないからな
売れたゲームなら1年経たずに(=需要が冷めないうちに)通常版出すのが普通なので
年間売上に顔も出さず中古価格も3000円未満ってことは初期ロット枯渇にかなり時間かかってる クリアーしたけど所長√というかグランドが思いの外あっさりだったな
電報システムも途中から投げてたし未来人は未来に帰るべきだという雑な理屈はどうにも納得出来ないな
どうせ主人公から得た情報で未来を変えるなら帰らなくても同じなのでは? >>470
所長たちはどんな情報を得ようが得まいがどんな行動をしようがしまいが大正の人間だけど
司は存在自体がその時代にとって異物なんだから帰るべきってのは普通じゃね?
単純な話、司が自分が残るために自分の好き勝手に未来を帰るのと
もとから大正に生きる所長たちが未来のために働くのは倫理的に全く異なるでしょ >>471
異物だから帰れってのは外人は外国に帰れくらい乱暴な理屈だろ
倫理的には所長達がやろうが魔人がやろうが歴史が歪みまくるのは同じだから歪める事自体に善悪の差はないと思うが 司が残るENDでも別にいいとは思うけど
未来に帰って過去キャラの子孫と出会うっていうお約束も好きだからワイはこっちでいいわ 未来人が未来に帰るべきだって理屈に納得できないならもうこの作品合わなかっただけじゃねとしか
「自分が善で加藤が悪だなんて主張はしないけど未来人が歴史に歪めるのは悪」
ってのが司の至った結論であって
未来を作っていくのは所長たち大正の人間ってのは矛盾してないと思うし
あと過去スレでも言われてるけど司が帰ったあとの所長たちの行動を「歪みまくる」って表現するのは間違いだよ
この作品における歪みは観測者(アララギ)によって揺らぎが生じてる時のみに適用されてるのであって
アララギが観測を確定させて帰ったあとの世界は揺らいでなくてそれが「正史」って話だから 別に帰んなくていいよねって理屈にも一理あると思うが、あのエンディング見たら帰還エンド否定出来ねぇわ 歪みってのは結局可能性が重ね合わせになってる観測下でしか起き得ないものであって
未来人全部帰してアララギが役割を終えれば誰も世界を観測なんてできないから一本の線でしかないしな
早い話司が帰った時点で桜雲世界はなかったことで確定してるだろうから歪ませるもクソもないはず エンディングは好きだけど正直司に都合の良い言い訳だよなあと思う ソフマップのドラマCDでは帰らずにひたすら所長とイチャイチャするんだよね あれもあれで良かったね、そんな枝もあったのかなって 帰還エンドが嫌とかじゃなくて帰還に至るまでの経緯が雑なのがモヤモヤするんだよな
そもそも他の√は残留してる(=世界が滅ぶ訳でもない)のに一番距離が近い所長が「よし司を返そう!」ってなる心情が分からない
むしろ「帰りたくないならずっと助手で居てもいい」と言いそうな人だと思うが そういう枝もあったからアララギが所長も説得したって感じなのかも
所長だけは未来に返すって約束してるし 他の√は残留してる(世界が滅ぶわけでもない)
この解釈が既に違うでしょ
多世界解釈の話をアララギがしてたけど
震災起こった時点でその可能性切り捨ててるから「先」はないでしょ
観測ってそういうもんだし 大正に居たいと思ってるか、現代から逃げたいと思ってるかの違い アララギがジャンプした時点で観測者がいなくなった枝は枯れる打ち切りエンドだし滅んでるのと一緒では
だから全ての枝は震災で終わりなんだし 作者がわざわざアララギに「オタクのよく考えてる多世界解釈それ勘違いだよ」って
自分の言いたいこと代弁させてるのに>>480みたいに勘違いしてる人多そう >>472
この極論やべーよな
未来人と外国人を一緒くたに考える時点で終わってる
ナチュラルに人種差別してそう >>482>>484
滅ぶならハッキリ滅ぶ所を見せてくれればいいじゃん アポカリプスのように
それで所長と司が葛藤の末に帰還するなら納得出来るよ
でも滅ぶなら所長√以外全員デッドエンドになってあの「それでも俺達は頑張って生きる」的な決意はなんだったんだってなるけど 電報書かせてアララギが飛び立った観測は終わりって話で震災で死んだわけじゃないんだからデッドエンドって言い方はおかしいでしょ
単に世界は一つしかないって話だしこの人そもそも理解ができてない気がするなあ 「自分を未来に帰してくれ」が司から所長への最初の依頼で
所長は受けた仕事は投げ出さないみたいな流儀だったはず >>488
ゲームの中で説明されてない話は理解しようもないけど結局全部の枝が一つの世界に整合される話? 登場人物に1から10まで説明しろってのもおかしな話だ
全く説明してないならともかくアララギのミステリートレインとか断章での聞いても他の世界存続してると思ったなら読解力不足でしょ >>491
例えば更にSF色の強いなつくもゆるるはテキストだけでなく
図まで用意して作中世界の法則が説明されている >>491
しかしそうなると特典ドラマの世界は存在しないことになるぞ >>494
特典ドラマが本編中にあった枝だと真面目に思ってる人なんていないでしょ……
所長と結ばれた展開自体がそもそも最後の√しかないだろうし エロゲの特典ドラマって
本編にハーレム展開ないのに(ヒロイン二人以上出したい大人の事情で)ハーレムになったり
唐突に異世界行ったり
本編序盤で死んだヒロインが生きてる展開だったり
本編とは一切関係ございませんが当り前なのでは……? 舞台装置はすみっこ渡辺並みに複雑なのに、説明は一点突破の
クロシェ姫ノ木並に少ないのでは説明不足言われて当然じゃね
それをユーザーの読解力のせいにするのは怠慢だと思う ライター的には観測者たるパラレル転移能力持ちが他に行ったらその世界は無くなるだろと思ってるけど、
それだと(ユーザーの好きな)せっかく結ばれた各ヒロインが消滅してしまうことになるからぼかした言い方してるとか? アララギに枝が「枯れた」って言わせてんのかなり直接的な表現だと思うんだが
コペンハーゲン解釈とか多世界解釈とかわからん人にもそうやってわかるように説明してない?
実際このスレでも世界存続してると思ってる人なんて少数派な気が アララギという防衛機構が搭載されてなかったらさっくり加藤が震災起こして終わりだから正義でしかないんだよなあ もしアララギ移動=消滅なら加藤の計画はなんだったんだよ 暗躍とか資金集めよりまずアララギをなんとかしろよ
しかもあいつタイムマシンを作った伏倉の人間だぞ どんな茶番やねん タイムマシン作ったのは伏倉の人間だけど加藤自身がその技術者とは言ってないじゃん
ぶっちゃけあの万斎の子孫がみんなあんな過激派極右みたいなのとは思えんし
加藤が勝手にタイムマシン使って暴走してんなら防衛機能に邪魔されてるのは矛盾してないだろ >>503
加藤自身にタイムマシンの機能弄れるような技術があるならそもそも大正で万斎に作らせる意味ないぞ
未来から設計図持ち込めるんだなら自分で作ればいいじゃん
つまり加藤自身にアララギ(タイムマシン)を改造する技術はないのは確定的 弄る技術はなくても枝に関する知識はあっただろう
結局アララギに消滅させられると知ってるのに何年も掛けて暗躍するとかダイナミック自殺かよ そもそもアララギの妨害があることも知ってたのかね?
知らなかったら間抜け感が更に高まる >>506
アララギの枝渡りは無限じゃないぞ?まともにプレイしてたら分かるはずだが
勝ち続けたら加藤の勝利なんだし実際グランドはラスト一回までアララギのほうが追い詰められてたんだが アララギの手持ちの枝が何本あろうか勝ち続けられる自信があったんだろうな
事実最後の枝以外は無敗だし >>508
司の謎を解いたから成功するだろうと言う意味でのラスト一回ってだけで
もう枝を渡れないなんて一言も言ってないしユネとは訳が違うと思うが >>510
おいおいアララギ断章見てないのか
ミステリートレインで両分超えた行動して今後渡れる枝を大量に犠牲にしたって言ってるじゃん
無限だったらそんなこと心配する意味ある? 送信ミス
アララギの力が無限だったらそもそも最初からミステリートレインやグランドみたいに
司と加藤以外の人物にも接触しまくればもっと色々試行錯誤の幅が広がるはず
「そういう行動にはリスクがあるから最後までできなかった」って時点でアララギの限界をライターが分かりやすく示してるはずだが 犠牲にする(電報はちゃんと貰える)
正直アララギについては説明が少なくて分からん アララギ√入れるの忘れてんよ >>510で渡れる枝がこの先もあるかもしれない!ってトンチンカンなこと言ってることに突っ込まれてるのに
なんで>>511で「既に渡った枝の電報」の話にすりかえてるんだ
ID真っ赤だしツッコまれて悔しくなっちゃったのかな そもそも加藤にアララギをどうこうできる余地があるなら跳ぶ前にやってるわな
歴史を変えるためにタイムマシンを使ったけどそのタイムマシン自体の安全装置が未来人の過去干渉を拒否してるから
設計思想と正面から対立してるし 枝渡りの回数に限界があるのをわざわざアララギ視点作って仄めかしてくれてるのにそこを疑ってたら話にならんでしょ
アララギは神ではなく被造物だから限界があって当然で、加藤がだから自分はアララギに勝てると考えるのも不思議ではないと思うよ 良く分からんがアララギルート希望ってことだけは理解した >>519
矛盾探したいとかじゃなく説明不足が気になっただけだからそれで十割合ってる いらんわ
綺麗に終わってるし、冬茜トムをFDに使うべきではないわ そういやあめぐれはコミカライズあったのにさくレットにはなかったな まず萌えゲーアワードで賞を獲ってベストエロゲとげっちゅ年間投票と合わせてシナリオ三冠
署長の口も\マークにする コンプしたわ
まさか元号で泣かされるとは思わんかった あれ凄いよな
たぶん元年に近い今じゃないとこれほどの効果を発揮しなかったと思う タイミング的にも改元で盛り上がってたところから発想したんだろうな 最強の時事ネタだからな
元号を聞いただけで現代とは違うんだってのも瞬時にわかるし上手い 定期的に過去作キャラも動画に出してくれるんだなきゃべつそふとは
いや、星恋ティンクルのキャラは全く見ないけども… マイと雪葉なのは声優都合じゃない?
月白まひるはアメグレ以降、ウーサーは星恋から全部出演してるし 初めて見る名義の中の人だらけなのがブランドの持ち芸みたいなとこある中で
藤咲ウサはある意味特殊だなと思う >>541
発売前はピンク髪繋がりでメリッサの声優と予想されてたね なんかやたら評価高いけど面白くなる要素を詰め込んだだけでシナリオの出来は微妙だよね
ナゾナゾはちゃんと考えるなと感心しただけに探偵モノ一本に絞った方がよかったと思わざるを得ない 探偵もの一本にしぼったらとか言うけど
一番探偵ものに近いミステリートレインのトリックとか噴飯ものの雑さだったでしょ
ミステリー作家ではないことを露呈させてた あれのミステリー的な面白さをいうなら、全キャラある程度知ってるキャラってとこじゃね
最初から容疑者/被害者枠になるために出てくるキャラとはちょっと違う 俺もミステリートレインが一番好きだったな
普通に犯人候補から除外してたからびっくりしたわ タバコトリックはツッコミどころ多すぎるわ
大正当時の検死技術でも死因が絞殺じゃないことくらい即判明するし
あと
「物的証拠掴めてないので犯人らしき人物を吊りだしてそのスキに部屋に忍び込んで証拠を取ってくる」
って探偵というかミステリとして反則なので5流すぎる ミステリートレインあれ楽しめるって人それこそ矛盾なんて気にならない勢いの人じゃね
下手にライターの完全専門外であろう本格ミステリ仕立てにしたからグランドよりよほど粗いというか……
ぶっちゃけ駅まで悠長に待たずに窓からタバコ捨てるなりしてたら簡単に物的証拠を隠滅できたのに
「次の殺人のために念のためとっておいたんだよ!」って理屈が既に
「探偵のために犯人の知能を過剰に下げる」っていう欠陥ミステリに一番ありがちなあれだし
あと銃で返り血はつかないってミスリードを司が
「返り血つかないってこと最初忘れてたけど終盤に特にきっかけもなくふと思い出しました」
ってのもオイオイオイって感じ
そこは忘れてた理由か思い出したきっかけは作らないとダメだよ
ぶっちゃけそれなら「いや返り血はつかないよ」って最初から言ってても話成立するし 返り血くだりは完全にいらんかったな
返り血(らしきもの)がついてたせいで真犯人じゃない人が疑われる展開があれば意味あるけどないし
軍人なのに最後のほうまで思い出せなかった司がうっかりさんになっただけで物語上の意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています