【VaM】Virt-A-Mate Part.10【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 101【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]
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■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.9【VR/Desktop】
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次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 容量は気にしないけどmorphの重複が辛み
VAM内でも複数表示されちゃうし ショタキャラ作りたいのですが、Morph/body で身体スケールを小さくすると
顔と首のサイズは大きいままなので、顔・首それぞれ小さくすると画像の様に
首根っこの部分が凹んでしまいます。https://imgur.com/FFKobNY
キャラの全体像を調整するMorph、
またはpluginはありますか? >>303
普通にControlのscaleを下げるのはダメなの? >>303
配布されてるショタキャラを開いて、アクティブモーフどれ使ってるか見て勉強しる >>304さん
うひょー!凄いです!こんなパラメータあったとは…!
>>303さん
daz storeで良いのが手に入ったのでこのたび、質問いたしました。
ありがとうございました。 >>301
VAM本体をSSDに入れてるからバックアップやキャッシュだけをHDDにするのが有効って話ね
まあSSDも安くなってきてはいるけどHDD余りまくってるからなぁw 整理し始めると止まらなくなる
重複モーフ消すために圧縮ファイルこじ開けてまで整理したりしてたけどありすぎて開き直って何もしない事にした
重複するのモーフ、アセット、プラグイン
気づいてないだろうけどスキンテクスチャがかなり重複してる
キャッシュめっちゃ溜まってるけどあれ消すと起動がバチクソ遅くなるんだよなぁ 重いのはマシンスペックとVAM自体の最適化不足
キャッシュは起動とか読み込みが速くなるとかそっち varは画期的な規格だとか言うけどクリエイター側の理解が足りてないから容量がどんどん増えるだけ
皆それぞれのvar作品に同じモーフもテクスチャも髪も全部突っ込むからどんどん重複しだす そうなんだよな。
むしろvarになってファイルかさむようになったわ。 >>288
そうそうそれそれ
何というか昔のおさわりフラッシュのような懐かしさを感じる… 全てのファイルがhubから入手できればvarで良いんだろうけど過去の単品配布品とか何処で配ってるか分からんのもあるからしゃーないわな
諦めれ 2.0で全部リセットされるんかな・・・
軽くなってリアルになって、ファイル管理とかUIとか色々改善されるなら、今までの資産が使えなくなるのも致し方無いとは思うけど・・・
どこまで互換持たせるのか気になるな
まだまだ先っぽいけど、リリース延びれば延びるほど現行バージョンのモーフやプラグインは増えてくからな・・・ 互換性はほとんど無いと書いてある
なんとか使える場合でもそのままじゃ無理で手を入れなきゃならなくなると 旧モデルから新モデルへのコンバートを自動でしてくれるようにしてくれや まぁでも2.0になっても作っていく側が気を付けないと同じ結果になってしまうんだよね
Dazのベンダーも作ってる人毎のフォルダ階層にクセがあるからこればかりは悪しき風習で引き継がれてしまってる感ある モデルが現在Daz genesis 2なのがVaM2.0ではDaz genesis 8になるんだっけ?
モデルとかレンダーが良くなるならリセットされてもウェルカムだわ 俺様の自慢の超ハイスペP(4770K GTX1060)、ほんの少しだけ完全に限界を感じてきた 2.0ではlooksとsceneファイルは見分けがつくようにしてほしい 近ごろアナウンスもないし進捗も全く出てきてない
何か煮詰まっているのか、少なくともネタがないのだろうと思う >>321
そうだね。一番期待してるとこではある。
まぁクリエイターじゃないし、知見がないから分からんけど、
dazのモデル適用(か再現性)が少しでも楽になるといいな。 全部リセットきついなー
って思ったけど、今ふと自分のプラグインリスト眺めたら持ってるリストの.csと.varの90%は見覚えがないというか何のプラグインか分からんモノだったからこれ一掃できる良い機会かもしれん そこそこメジャーアップしたら新規インストールしてる
必要に応じて古い方から移動させれば肥大化も解消、やや面倒だけど >>278
>>282
Morph Recorderを使ってアニメーションを作りました。
タイミングを感覚的に操れるので、
AcidBubbles.Timelineに比べて修正がしにくいけど
これはこれでありですね。
にしてももう少し演出を考えて作らないといけないですね。
演技力が必要ですね。もう少し修業しないと。
https://discord.com/channels/363274293112602636/514600069757141002/799852269864222740
リンクを張りましたが見れるかな・・。
いろいろ物議を醸しましたが、
皆さまご協力ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼と報告まで。 UnityよかUE4のがいいんだけど作り直しは無理だろうな UEの方がライセンス高いよね
あとEpicは昔はともかく今は資本があれだし だがしかし100万ドルも売れているのだろうか?という疑問もあるがテンセントとかかわるのはいやだな >>326
俺もそんな感じw
今のお気に入りLookたちは2.0に変換できるプラグインくらいは出るだろうしリセット歓迎だわ クリエイターとしてパッケージ配布する人は環境整理したほうがいいと思う
ルーズファイルの古いスクリプトを使ってる人の作ったパッケージはエラーだらけ
VARを解凍再配置してる人の作ったパッケージは重複を生み無駄に依存ファイルが多くて面倒くさい
依存ファイル数十個もあってHubでホストされていないとなるとさすがに見る気が起きない…。
日本人は几帳面なせいかあんまりエラーだらけな人いないけど国民性かねw >>335
変換とか無理
Gen2とGen8見比べてみなよ
dazのベンダーが出してるコンバーターでさえ完全変換なんて無いんだから
そもそもGen8はまつ毛が別オブジェクトだから完全に別のモデルなんだよ varはいらないモノまでセットになっていて個別に削除できないのがキツいわ >>337
そうなのか
じゃあ完全に別ゲーとして再スタートみたいなもんなんだな
って事はPatreonで金出したものも全部無駄になるのか 2.0の話題で盛り上がってるけどいつ頃出そうか判明したの? 2.0になるとどこがどう良くなるのか教えてほしい。
DAZ Studio使いの人なら違いが良く分かってるのかもしれないけど、
VaMやりはじめてからDAZ Studioとか知ったから、
違いがVaMにどう反映されるのかとかあんまりイメージわかないです。 >>338
いらないものがセットみたいになっちゃうのは間違った使用法によるもの
正しく運用できれば無駄がないものになるんだけどね
VACだとどうあがいても無駄だらけになる
Saveフォルダの中にAimiテクスチャとかの複製セットが大量にあったわ… >>339
おそらくだがこんな感じになると思うよ
morph類-自動コンバートは無理。ビルトインのパラメータのみで構成されてれば同パラメータが存在した時にワンチャン同じような見た目にできる可能性。
クリエイター自らが作ったモーフだとVaM単体では不可能だと思う。Dazモーフに戻せる機能が付けば一つ一つ手直ししつつ変換ってことは不可能ではない。
股間周りは構造が違うので100%無理。(2.0の股間はPBかGPかNVかわからんけど全部構造が違う)
texture類-2.0がGenesis2のUVマップを積んでくれば使えるだろうがDazでGenesis8にGenesis2のtexture使うようなことが稀。
しかし前述の旧版と同じ見た目にするためには同じtextureを使う必要があるため無いと再現不可となる。
衣装類-VaMのシステム上Genesis2の表面に張り付いてるだけといった感じなので基本形状コンバートをするような仕組みがあればワンチャン。
plugin類-システムやGUIが変わるだろうから使えなくなると思う。
unityasset類-多分使える。unityバージョンが上がっても旧バージョンでビルドしたものは使えるはず。
完全に切ったほうが開発は楽ではあるよね >>341
コアシステムが最新のものになりプログラムの動作は軽くなる
Gen8モデルも使えるようになるのでより自然な人体になる、ただしグラフィック負荷は激増する
Gen8用の服も同様
総じて考えると現状主流のグラボじゃかなりきついからVaM2だけが早く完成してもしょうがない
グラボ市場の進歩と歩調を合わせていくしかないんじゃないかと思う >>344
ああ、そうか
Unityのバージョン自体も現状から新しくなるわけですもんね
単純にDAZ Studioでのレンダリング結果の差というだけではないですよね
ユーザー側としてそこまでの投資に見合うのかなあ Patreo買い直しは普通に痛い というか痛すぎる Patreonで援助してる作者はVaM 2.0用になったらいままでの援助を全部切って別口で応募するだろうか? 別にPatreonはこれまで同様のライセンスだろうさ
新バージョンが欲しければ課金する
援助を続けるのは個人の裁量 vam側で新サービスになるのか、互換性持たせるのかはわからないが、
gen8使えると表現の上限が上がってハッピーみたいに思ってたけどハードの性能が更に必要になるなら、同時に軽量化は必須か。
今は2.0の開発で新しい情報はないみたいだね。 少なくともアルファが来て支援者が試してベータに移行してまた支援者が試して、それでようやく正式版
今年中に完成するかどうかも怪しい
そうこうしている間にDAZはG9本格運用でまた取り残されると DAZの最新版のフィギュアよりも
1〜2世代前のフィギュアをベースにしたほうが
追加のモーフとかを無料や安価で手に入れられるから
いろいろお得だし
1世代違うくらいじゃ造形や性能にそこまで差はないよ >>344
Gen8でむしろ軽くなると言ってるけどね >>352
Gen3ならまだしもGen2は2世代前なんだ
Gen2は2013年製、Gen3は2015年製、Gen8は2017年製
Gen10だかGenXだかが出るって噂がでてたんだけどクリエイターが他界されていたとのこと
Genesisシリーズはこれがラストリリースになるのだがこれを超えるベースフィギュアを誰も作れないのが現状
>>353
確かに頂点数では5000も減ってるからベースモデルは軽くなってる感はあるけど付随するtextureや衣装のハイポリ化などある
Dazのフォトリアルレンダリングでも4倍近い時間が違うけど設定次第では今と同等にはなるとは思ってる
https://i.imgur.com/nruhjM2.png いまのまま新しいバージョンのUnityでBuildしたらいいんじゃね?
などど素人の俺は思ったりする Vertex減ってるんだなあ
Physics Simulation自体はは軽くなるのかもなあ ここで玄人ぶって発言してるやつほど当てにならないものはない
ごく数人だけだと思うけど >>359
お前みたいに離れたとこから斜め上へ向かって吠えてるだけの奴は
実害もないから誰も気に留めてないけどなw 良く分からんけど、頂点数減ってもカクカクにならんの?
今の素体だと、関節強めに曲げるとちょっと不自然になる場所(特に股周り)とかあるけど、その辺改善されて滑らかに曲がる様になると嬉しいな >>359
たかがエロゲー、そこまで卑屈にならんでもいいのにw >>361
素体が細かきゃいいってわけでもなく、うまく補間するときれいに見えるみたいな?
で、演算の量はどっちが多いのか、とかは全然わからんw VaM2.0よく話題になるけど、リリース全然まだ決まってないよね? 公式より抜粋 2020年10月15日
https://www.patreon.com/posts/release-and-42743488
―――
申し訳ありませんが、リリースがいつ完了するかを正確に推測するのは率直に言ってかなり苦手なので、これを推測することすらしたくありません。
私が言えることは、2.Xを使いたいと思っていたところから約6?8か月遅れており、当初は今年(2020年)少なくとも1つのアルファ版をリリースする予定でした。
―――
1.Xは、パフォーマンスと外観の両方を制限する古いテクノロジーに固執しているため、決して最適ではないものを磨く段階に達しました。
2.Xは、1.Xコード、システム、およびアセットの完全な作り直しまたは書き直し
2.Xの目標は、VaMのすべての側面(パフォーマンス、外観、機能、および使いやすさ)を改善することです。
2.Xは、Unity HDRP(外観を大幅に改善)、Unity DOTS(物理パフォーマンスを大幅に改善)、布と髪のGPU物理を刷新、新しいモデルと異なるモデル(Daz3D Genesis3とGenesis8をサポート)などの新しいテクノロジーを備えています。
―――
実際、2.Xの最大の理由はパフォーマンスです。
ジェネシス2は非常に複雑なスキニングシステムを使用していたため、ジェネシス8は実際にはジェネシス2よりもパフォーマンス面で高速です。
ジェネシス8は、代わりにデュアルクォータニオンスキニングと特殊なモーフに依存しており、必要な計算能力が少なくなります。 最近始めた初心者だけど、ここ過去3スレくらい見て、LOさんが神ってことが分かったから
サクっと支援してきた
頑張ってくれー varシステムは失敗だったのでは?
クリエイターが普通にcustom savesで配布してくれれば、モーフやテクスチャの重複も避けられるのに、varだとどんどん貯まっていくわ。 そうしたいならvar解凍して直置きすればいいだけじゃないの? varは不要になったら簡単に削除できるから非常に便利
additionalのフォルダだって中を階層にすれば管理も楽だし >>369
ところがどっこい、varを全部解凍してしまうと、正常に開かないファイルがあるんだわw
クリエイターが依存ファイルをvar形式で指定してるのかしらんけどさ。
だからvarも残しておかないといけないっていうね。 「Doll Master」プラグインについて質問です。
当プラグインを女性側に適応させると視線がグネグネと
プレイヤー画面側に追従してくるのですが、無効にすることはできますか? 勘違いしてる人もいると思うけどvarを解凍してもVAMは高速化しないからね
1.19の時は不具合もあったりして解凍したほうが速かったけど今は違う
Package ManagerのUnpackボタンをクリックすると表示される注意書きに
「解凍するとキャッシュ機能を使わなくなるためロードが遅くなる可能性があります」って書かれてる
もはや解凍にはデメリットしかないと思うんだ
>>374
VAMで収入あるクリエイターはずっと支援してるんじゃないかな
一般ユーザーはそこまでしなくてもいいと思う。さすがに高くつくもんね
2.0がくるまで支援切っておけば待つのも苦じゃないのでは >>374
当然。尊敬の意を込めて支払ってます。
神ソフトを創ってくれてホント感謝。 >>374最初は課金してたけど、試行錯誤必須なのにアンドゥが無いとか意味不明すぎてやめた。
有用なアプデがされたらその都度1回引き落とされるくらいには課金するとは思うけど。
これのためにグラボ3080にしたけど、最近あんま起動もしてないなあ。 ちょっと前に話題になったcotyounoyumeさんのフル版のプラグインを支援して使い始めたのだけどもパラメータの保存ってどうやるの?plugin presetで保存するとデフォルト状態になっちゃうんだよ
プラグイン全般の内容かもしれないけどご教示ねがいます キャラの動かし方とモーションキャプチャの方法がよくわかんねえ
wikiの類はないのかな おっぱいが服を突き破る現象に悩まされてる
いろいろ調整しても自然にならん… >>379
最新版がバグってるかも
前は設定内容がそのまま引き継がれていた気がするんだが 皆さんメモリってどのくらい積んでます?
やっぱり多ければ多いほどいいの?
32から思い切って68にしようかと思ってる G2届いたんだが、かなり高精細になったがFPS半減した
3080なんだぜ、しかも服着てないキャラ一人なんだぜ >>385
同じく G2っていうかWinMR重いのかな?
SS30%くらいwにすると少しマシに・・・それでもまぁ綺麗だけど >>386
WMRは較べるとトラッキングにCPUパワー食う気がする そうなると外部トラッキングにしてみたら判断できそう >>382
レスありがとう
作者さんに聞いてみるよ >>389
lighthouse使うのはコントローラーじゃないかな
HMDはやはりトラッキングの演算が必要なのでは ライティング難しいな。
ライティングミスるとビニールのダッチワイフみたいな質感になる むしろビニールみたいな不自然にテッカテカなのが好き >>388
そうなんよね。俺も同じ理由で速攻手放しました。
結局、いろいろ試して、フレームレートや使いやすさでOculusRiftSにもどりました。 ライティングは魂を入れるオブジェクトと言っても過言ではないよね。
キャラの正面上方向からspot置いて目に光入れるぐらいしか出来んけど。
公式のアナウンスで、外部サイトのプラグインで、vamフォルダのアドオンパッケージ全部削除する悪質なプラグインあるから気をつけてとか言ってるね。 >>366
ありがとうやで〜
今月投稿が少なくなってしまってるので月末に向けて投稿増やしていくよ >>396
同じく5ch方面でお世話になってますー、支援完了なう。 Easy Mateにあった某シーンなんですが、カメラ風オブジェクトによって
撮った映像がサブディスプレイにが描写される仕組みについて
解説されているサイトはありますか?
↓こんな感じです。…自在に設定できるようになればVamが倍、楽しめる予感がします!
https://imgur.com/sPDU9mV >>398
そのシーン持ってるなら分かるのでは?
SpyCam.assetbundleってやつだよ、CustomUnityAssetにセットしてね
使い方はロードすれば分かるはず
良きVamライフを >>398
VaM Hubで>>399の言うSpyCamで検索したら
SpyCam&Tablet(配布ファイルはSpyCam2.0.zip)ってのが出てきた
機能的には同じだろうけど映像映す側がタブレットだった
https://i.imgur.com/HNGfkWC.jpg
>Easy Mateにあった某シーン
という情報だけでは該当Sceneを探す気にもならんしね あ、ごめん、redditにSpyCam.zipってのもあったわ、2年前のだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています