戦国ランス part446
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アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part445
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1566834378/ アタッカーは騎馬最強の上に前衛も僧兵の方が使えるし
高難度になると武士の利点がどんどん消えていく 島津兄弟の中ではカズヒサが一番手強いし武士は強いよ(適当)
全国盤でも式部とか強いでしょ >言い訳がましく書いたが武士を使う一番の理由は付与付き全力武士攻撃2が
>気持ち良すぎるという一点に尽きる
俺が戦姫より家康を選ぶ最大の理由だわ 援軍は女性だけって考えるとリーザスは妥当な感じ
ゼスはリズナじゃなくてアニスを寄越してもらいたかった リック呼んでもステータス高めの武士にしかなりそうにないしなあ
ロッキーなら足軽だろうからリックよりは使えそうだが ロッキーは初期強化ガード付きの防御4くらいのステータスか? そういやウルザのイベントで通信の向こう側のアニスがちらっと喋ってたな アニス実装したらお町以上の全体攻撃、超火力だが味方にもよく当たるので
死なない前衛の健太郎と2人で出すというのが定番になりそう 戦国の仕様だと敵味方全体攻撃は演出にめっちゃ時間かかりそう >>135
うーん
なんか変わったプレイするねとしか言いようがないけど
暗殺でリセマラって戦力整ってない序盤はともかく全編通してそれに頼ると時間がかかりすぎるから非効率すぎると思うよ
かなみに関してはもちろん最初は許可証持たせていいと思うけど
最終的にはカンゾウ面と音速×2+木の葉隠れ
まで伸ばせるのに陣地構築とかなんでわざわざ長所を潰すのかな?と
鈴女は迷宮ウォーカー持たせれば速5(7ターン目に速書とれば速6)でもとりあえずの無限ループ要員になる上に早期加入で迷宮偵察も覚えさせやすい個人戦も強いからかなみより適正あるっしょ
合戦ではちゅんちゅんの準備解除と陣地構築でもタイミングずらしが相性いいから陣地構築は覚えさせるなら鈴女かな
早めにキャラクリできてランスとセット運用できるのも大きい
ランスの力ためと鈴女の陣地構築に黄泉時計持たせたら防衛戦大隊勝つる
守り紙は足軽一択でしょ。ガード率下げずにダメーなしで初期ガ最大限活かせるんだから
1000まで増兵が金が勿体ないき関してはもう内政もう少し頑張れよとしか言えない >>138
ウルザの精密射撃は防衛戦でこそ活きるからひょうたん使っての城攻めにあまりメリットを感じない
城攻めで謙信を使うとそのターンの防衛戦では謙信+ウルザが使えないからあまりよくない
後衛 前衛
ウルザ(不死身稲お守り) 謙信(青い印籠)
(いれば後列に陰陽)
こんなんで防衛無双できるから2-3人で防衛一つできるのはコスパがまぁまぁいい
武田つえーとか言ってるけど本当に強いのは真田のみ
風〜暗殺持ちが痛すぎる、ただでさえ忍者の火力だし途中から戦力外
火〜武将突撃が残念すぎる
山〜突進強いけど倍率1.3は終盤きつい
武田はチートだから普段は使わないはどうぞご自由にとしか
俺はあるものは全部使う、わざわざ自分で縛り作って開発者の意図しない楽しみ方するならその時間で別のゲームやる方がマシ >>183
いやーむしろもっと効率いい運用の仕方ずっと探してる
あんた詳しそうだからどんどんご教示頼むよ 自分はクズ扱いされたら即逃げするくせにこの態度(笑 内容知らんけど長文連投ポエムをいちいち読んでやってたのか?
ヒマだなあ >>161
朝倉の爺さんのキャラクリ使えばそうでもないんだけどな
士官キャラなら使わないキャラでも一度雇用して4万ぐらいの収入でウマーできるし
巫女使えば補充もそんなに高くつかないうえに出張巫女がかなりチート性能だから攻守両面でつかえる
僧兵なら道三あたりは一人で独眼竜の防衛できるしもちろん卑弥呼もいいね ユニークキャラが一番多いのは多分、武士だと思うけど
2番目に多いのは忍者?3番目は足軽?
一番少ないのは弓? 原、五十六以降弓ユニークがいなくなるのがこのゲームでの弓部隊の程度を物語ってるな・・ というか特殊キャラボーナスでも省かれてるしな
当時番長枠で弓ちゃんでいいだろと思ったもんだ 山口多聞は行動5で速7で山本式使えたからまだ使えるんだけどね 兵数5000ぐらいにして攻9速9の山本式で運用したけどそうでもなかった
男ユニークが原しかいないのも痛い
結局、音速のが強い 山本弓掃射0.9倍 消費1 貫通攻撃
音速手裏剣1.0倍 消費2 硬直極小化効果・準備解除効果
弓士基礎攻撃力4.0 基礎防御力1.5
忍者基礎攻撃力3.8 基礎防御力1.5 反撃可
他の条件が一緒なら
威力はほぼ同じくらいになるからコスパがいいのは2体に同時攻撃可能な山本式かな
あと、音速が習得可能な上位忍者は技4が最高なので、技の書2がないと3連続攻撃にすらならないのもマイナス要因 そういえば男の弓兵で汎用じゃないのは原しかいないんだな >>198
申し訳ないけどこのゲームを根本から理解してないとしか思えない
このゲーム速が重要なのはもちろん知ってると思うけど
兵種に設定されたの速度もあって
陰陽>鉄砲>忍者>騎馬>>>武士・足軽>>>>弓・軍師>僧兵 って所
弓はこの地点で脱落
貫通なら鉄砲の貫通射撃2のが威力・速度共に優れていて弓を使う理由がない
ちなみに鉄砲最強は機関銃太郎だと思ってる
俺はこのゲーム速と威力を兼ね備えた遠距離攻撃持ちユニットをたくさん持つことが攻略の鍵だと結論づけていて
中でも硬直1で3連続攻撃ができる音速はかなり壊れ技だと思ってる(だから技4までしかスキル2空白のユニークいないんだけど考えたことあるかな?
なぜ武士・鉄砲・忍者が技2指定かって
それぞれ全力武士2・貫通射撃2・音速手裏剣
とそれぞれ壊れ技を持ってるからだと思ってる
当然、帝グッズ・働きバッチなど技2指定の兵種でも技を増やせる系はそれにつぎ込む
ゲームって作り手の意図とかメッセージを理解して会話しないと攻略ってなかなか見えてこないよね 文体というか口調がキモすぎる
> 申し訳ないけど〜根本から理解してないとしか思えない
> 俺は〜結論づけていて
> 考えたことあるかな?
> 会話しないと攻略ってなかなか見えてこないよね
お前が音速フェチなのは勝手にすりゃいいけど恥ずかしげもなく長文マウントはやめろ
つか戦闘時間余るような合戦なら技数分の山本弓フルで撃てるとかあるだろ… >>206
>>185
で書いてある通りむしろ教えて欲しい立場なんだけど
> お前が音速フェチなのは勝手にすりゃいいけど恥ずかしげもなく長文マウントはやめろ
フェチじゃなくて攻略した結果
山本式が攻略に適していて優れた技能なら俺はそっち使ってるよ
長文はこのゲーム好きだから
それはすまんね
> つか戦闘時間余るような合戦なら技数分の山本弓フルで撃てるとかあるだろ…
敵味方合わせて24回ずつしか行動できないこのゲームで戦闘時間余ることってそうそうないと思う
余って行動できるとしたらそれ山本式使わなくても勝負は決している
ある種行動の奪い合いみたいなゲームだと思っていて厄介な敵(軍師陰陽僧兵のガード解除)が動く前に葬ればあとは消化試合
だから最初の敵味方の行動1巡目の行動がめちゃくちゃ重要なのよね >>207
心の底から気持ち悪いなお前
NGにしたいからコテ入れろよ ねぇなんなのこのスレ?
wikiも事実上機能してないし攻略情報とか知りたい人はどこで聞けばいいの? 長文太郎に音速くんってあだ名が付いたのか
覚えておくね! 音速くんの言いたいことわからんでもないが効率求めんなら初期戦果と時間経過+αになっちゃう くだらねーことやってるなーとしか
いつからゲームの話からこうなったんだか
>>206
長文マウントとかもはやお前の被害妄想だろ?
現実のお前の社会的地位が透けて見えるようだがここに持ち込むのはやめてくれ >>211
申し訳ないけどそれはないっす。戦闘で勝つのと軍を強くするのは全く別の行動だから。
軍を強くするなら補充を抑える、捕虜を捕まえるも考えないといけないからね。
最初にやったときになにこれ無理げーだったのが少しずつわかってきて、当初ボロボロにやられていた魔軍
相手に暗殺とか運の要素なしにして正面から勝とうってしたからってのがわりとこのゲームにハマったきっかけ。
でも攻略ってこういうものだと思います。今じゃスマホゲーも課金要素前提で作ってるしあんまり考えてゲームするってする人いないかもだけどね。 なるほど
音速くんをNGにぶっ込んだら気持ち悪い罵り見なくて済むのか 音速「普通に有益情報の宝庫なんだけどなんなのこのスレ? 」
音速「ねぇなんなのこのスレ? wikiも事実上機能してないし攻略情報とか知りたい人はどこで聞けばいいの?」 ヒラミレモンが足りなくてGAMEOVERになるんですが詰んでるんでしょうか?
蜜柑には行きました >>218
「ヒラミレモンを探してみる」
じゃなくて
「地下蜜柑農園を探索」で6Fまで潜った? >>220
そのルート色々罠多いから気をつけてな
健太郎のキャラクリは美樹失踪中じゃないと取れない
=健太郎君スラッシュが覚えられなくなるとかね
セーブはこまめに 初周必須の正史が一番むずいのどうになかならんかったのか >>223
ぶっちゃけ逃げて全スルーも可能。難易度も好感度ボーナスで落とせる。
特に次男三男アギレダは割とむずい。
義久〜正眼おいとけ、カンゾウメン忍者でも。余裕で短期防衛可能
義弘〜足軽でちゃんと守って巫女の舞/風で補強
歳久〜初ガ付き足軽に守り紙つければあとは消化試合
家久〜軍師いれば付与の掛け合いで余裕
アギレダ〜足軽でしっかり守ってマジック(落武者)魔装(粘着)の白色キャノン×2でここで捕まえる
何がムカつくってこの後普通に敵のターンになって防衛戦が始まる
これも2回撤退したらとりあえず許してくれるけどね
俺は全部受けるけどそれはあくまで育ててリベンジできる軍を自分で作れるようになったらの話 環境依存文字つかっちまった
ぶっちゃけ逃げて全スルーも可能。難易度も好感度ボーナスで落とせる。
特に次男三男アギレダは割とむずい。
義久→;正眼おいとけ、カンゾウメン忍者でも。余裕で短期防衛可能
義弘→初期ガつき足軽でちゃんと守って巫女の舞/風で補強
歳久→;初ガ付き足軽に守り紙つければあとは消化試合
家久→軍師いれば付与の掛け合いで余裕
アギレダ→足軽でしっかり守ってマジック(落武者)魔装(粘着)の白色キャノン×2でここで捕まえる
何がムカつくってこの後普通に敵のターンになって防衛戦が始まる
これも2回撤退したらとりあえず許してくれるけどね
俺は全部受けるけどそれはあくまで育ててリベンジできる軍を自分で作れるようになったらの話 戦姫の離脱を止める方法はないのか
勝手にいなくなっちゃう 戦わせていることさ
鬼畜王のクリーム、大悪司の長崎旗男ってキャラでもそんなことあった キャラクリってマニュアルにも載ってないんですが何なのですか? そのキャラの固有イベントをクリアする、みたいな
ただ他作品に比べてキャラクリメリットがほぼないよね >>209
別に攻略情報なんて腐るほどあるでしょ
羊小屋できくのもありかも 二週目五十六ルートに入ったんだが毛利と武田が連続で攻めてきて傾国が行動回数1回にしてくるし
領地もお金も尽きそうでムリゲ なぜ喧嘩売った
せめて毛利は種子島明石を防波堤に使え >>237
売ってないんや
「香を探しても見つからなった」を選択したら両方宣戦布告してきたんや
明石も宣戦布告してたから降伏勧告した
種子島は毛利に飲み込まれた >>238
やり直しても同じになりそう
難易度標準にするかなぁ
本拠地落としたら残り領地総取りできる? >>240
標準とか☆1で一番簡単なのは、足軽以外299人以下キープしつつ、まず雇用費の安い弓士の丹羽さんか五十六のみ1000人にすること
仕官加入の場合、足軽以外の平均兵数に合わせて加入時の初期兵数が決まるから、これで公家姉妹とか油田3人衆とか援軍たちは1000×0.7〜1.2くらいの人数で加入する
つまり乱丸の350人とかは誰か最初に仕官させるタイミングに299に減らし、増員は弓1人と足軽のみにする
徳川の子たぬきも榊原以外は捕獲しないで制圧し、徳川家康加入後に地域コマンドから1匹ずつ子たぬき召喚して仕官させれば同じように最初から1000人くらいになる
榊原以外のたぬーズがみんな1000人くらい居るとかなり楽になる 足軽以外は300人以上の部隊のみ平均する対象になる
足軽と299人以下の部隊は除外される
弓1000人と足軽以外の他部隊が299人以下、という状況なら平均兵数は1000人になる
仕官加入キャラはキャラごとに現在の平均兵数にキャラごとの0.6〜1.4くらいの補正値かけて多少ランダムにした人数での加入になる >>241
>>242
いいね!
こういう話もっと欲しい >>240
敵の侵攻は全勢力合計で領土2回取ったらそのターンはストップする
なので許可証持ってれば敵の攻撃はスルー→次ターンに許可証で2個所取り返す
で5000金あれば負けることはない
だけど武田の4連撃とかはイベントの別枠になるんでもうしんどいかも >>245
そっかぁとりあえずもう手遅れだからだいぶ前のデータからやり直さないかんな なんで足軽って数に入れられてないんだろう
雑兵だから? >>247
普通に増員費が突出して安いからやろな
弓は足軽の次に安いし、合戦勝利時の増員も15人と足軽と同じく最多
弓は足軽を除けば一番増やしやすい兵種
このテクニック以外じゃ弓は要らない子(五十六はまぁ実質暗殺2回の特殊技能があるからともかく他はね) >>247
防御の要の足軽まで兵数制限したらゲームが成り立たなくなるからじゃね?
>>242
ちなみにこれってver1.04の40ターン手前でも可能? >>250
9999加入の護衛隊法が出来るのが40ターンからってだけで
それまでも調整はあったの? >>251
1000人くらいなら関係ないからな
40ターンになるより先に仕官で5000とか9999にしようとすると補正かかるからかなり減るが 久々にやったら29ターンで蘭破裂して間に合わなかった・・・・・瓢箪パカスカ割ってたんだな 瓢箪保持国になぜか伊賀や明石も含まれるから初周だと特にあっさり5つわれる 傾国放置してたらランスがなんかしんどいって言って倒れてゲームオーバーなんだがこれ完全に詰んだ? ★5のランスはどこ置けばええんや・・・・制圧制圧きついっちゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています