戦国ランス part446
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
2014年12月19日廉価版が発売されました。
パッケージ版3,024 円(税込) ダウンロード版2,484円(税込)
旧パッケージ版8,925円(税込) 発売日/2006年12月15日
旧ダウンロード版6,800円(税込) 発売日/2010年07月30日
● 公式サイト情報
・戦国ランス OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance7/
・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
・戦国ランスダウンロード販売
ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>970もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。
●前スレ
戦国ランス part445
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1566834378/ >>710
ありがとー
ロリコンどうこうの記憶曖昧だけど正史の方が好きだから正史で進んでみるー ヘルマン ロシア
リーザス 東欧
ゼス インド
ジャパン 日本
魔界 西欧
がモデルかな >>714
ヘルマンはロシアとドイツの要素入ってそう
リーザスが東欧のイメージはあんまないな リーザスについてひつじ小屋のコメントをみかけた
合ってるのかは分からない
>風景だけで見るとフランスでしょ。イギリスやドイツはもっと霧深くて薄暗いイメージだし、スペインはもっと砂っぽいし、オランダはもっと風車っぽいし、ベルギーはもっとワッフルっぽい。 -- 2018-05-25 (金) 00:34:55
ワッフルワッフル リーザスは多分そんな細かい元ネタなさそう
大雑把な中世ヨーロッパがせいぜいじゃない? 改造して全国版にウルザちゃんやかなみ出したけどまだまだ遊べるねこのゲーム 敵のモブに大地震や核爆発のスキルつけて兵数9999にして
魔王ルートやると結構強くて面白い。こっちは、最強の武田軍でも
大地震一発もった農民に殲滅させられる。 正史ルート周回の最短クリア目指してチャート組んでるんだけど、26Tルート確定、38Tクリアから短縮できる余地あるかな?
https://i.imgur.com/h4yaAQj.png
国が滅んでから瓢箪が割れるまでにラグがある(冒頭イベントの進行がトリガー)から、何らかの形で冒頭イベントをスキップできれば可能性はある
上杉・明石・伊賀を降伏で処理すると敵ターンフェイズで迅速に割れるが、ザビエル復活のトリガーにならず逆に進行が遅れたりした
北条武田以外の6瓢箪が割れてるのに動かないザビエルは笑った
ちなみに猿殺しルートの最短は既出で、許可証と降伏を最大限に活用して25Tが限界っぽい >>732
https://i.imgur.com/guKAFso.png
許可証二枚体制で余裕を持って行動4にできて、最後1ターン短縮できた
カイロでの異常な数の連続反撃(たぶんストーリー進行前にカイロを落とさせないための措置?)もスキップできるし、やっぱり行動回数は正義だった 毛利って赤ヘルだけ残して魔軍だしたら長門魔軍領にならなかったんじゃなかったっけ?
ちがってたらごめん >>719
ainファイル弄るめっちゃ簡単だった
全国版やるといつも魔軍が滅ぶから基礎兵力増やしてザビエルも登場させたらおもしろくなったよ >>725
試してみたけど自領長門が魔軍に上書きされるいつもの処理だった
もしかして勢力ボーナス毛利を外してると処理されない・・・?
逆に長門だけ毛利領で残すと毛利領のままになるけど、短縮にはならないんだよね んじゃ赤ヘル長門残しで大決戦すると長門が取れるからなんとか行動5回にできない?
できるならカイロと同じターンに長門取れるはず >>728
正史は冒頭イベントが詰まってる都合もあって、32T終了前に行動5(満足度260)は到達不可 高得点プレイみたいに☆5にして2ターン目から許可証使っても足りない?20ターン前後で行動+1できるから・・・
と思ったが満足度+5のイベントがそもそも足りなさそうだから無理か >>493で141点チャート作って満足してたけど
動画見てチャート考え直したら150点脳内チャート出来た
なお達成率 >>730
160から260までがいかんせん遠いんだよね
260達成のためには、ほとんど全部の満足度+5を回収する必要があるが、行動も好感度も足りない
まして大決戦残しの目的だと毛利の5*4も回収できず絶望的 某トレードフリゲやってて思い出したけど、戦国って同メーカー他作にあるようなハニー戦BGM流れないよな
流れても違和感やばかったかもしれんけど オロチ戦、ループ要員の呼び出し成功率をアップさせる方法ってありますか?
リスト順を変更するといいとwikiにありますが、なかなか向上してくれず… >>734
呼び出しに関係するのは見た目のリスト順じゃなく内部データのリスト順やからな
討死かクビにしたらそこが空欄になり次の加入者は一番若い番号の空欄に入るかんじ >>735
即レスすぎてびびった ありがとう!
だと職の違いは無視して、味噌カツ迷宮あたりで内部リストと確率の関係を調べてみようかな
最高得点目指してのターン詰めたプレイじゃないから、手間かけずに弄れるのならそうしたいところ
うっかりセーブ忘れて討伐次ターンてるさん寝取られたorz てるさんにセクスの良さを教え込むあたり島津はすごいよな 何度やっても、
今度こそはと思っても、
結局リズナをクビにしてしまう リズナはヘイホー付けて坊さんと魔軍にAカッター撃つのが唯一の仕事やな
あとはヤることヤったらシャブ漬けのあとにポイ >>739
シャブ漬けの後にポイ捨て、分かります! 久々にやったら難易度高くて面白いね
謙信ルートでザビエルで詰んで2回アリスに助けてもらった 飛翔よダイヤのくせに生意気だな
僕の飼ったイモータルのアカウントレベルになってからいいたまえ 改めて1週目やると難易度の高さに驚く
アイテムに頼りすぎてたんだなって… >>749
OOpartsっていうサービス入ればスマホのAndroidでもプレイできるって認識であってる? ブラウザ上で動作するらしいしね
TADA (多田)@hanny_king 2020年4月26日
ああ、スマホで出来ると聞いたから、スマホのアプリがあるのかと思っちゃったよ。
そっか、ブラウザーで動くからスマホでも出来るという事なんだね、わかった、納得
TADA (多田)@hanny_king 2020年4月26日
OOparts
いくつか動かして見た
└|∵|┐♪ わおっ
ちょっと動作が重いけど、回線が混んでいるからかな
でも、いいね、いいね。
アリスソフトが最初から入っていた事が嬉しい ランス01はAndroidで出来るパッチが入ってたよね
戦国ランスも知識有る人がパッチつくってスマホでプレイできるようにしてくれんかな
もしそんなパッチがあれば数万円なら出すわ 初周は早雲が加入せず上杉は武田に潰されその武田はザビに潰されと散々だったな
番長みたいに100ターン制限とかありそうと思って早期攻略したのも裏目にでた 謙信はほしかったから真っ先にその方向にむかって仲間に出来ていたかな
北条はつぶされ……だな
まぁ一周目はとくに強制イベント多いんだったか 初周で武田の4連続をを押し返すのは無理だな
せめて守り紙ないと 全国版やってるんだけど自国で征服すると武将消えるのめんどいねー
武田四天王仲間にしたいからかなり弱体化させて潰れるの待ってるけどなかなか攻めてくれないよ てばさき隊をとことん奪ってやろうとしてると
武田はいつのまにか今川化法上に滅ぼされることが多い
山縣並のモブとか手に入ると嬉しくて叫んでしまう >>759
たまに化け物じみたモブいるよな
たいてい行動数が2とか3だから底上げしてやらなきゃいかんけど >>761
まぁそれが実質過去作の「鬼畜王ランス(スーファミくらいのグラ)」になるから
リメイクの真・鬼畜王ランスが渇望されるのさ
ランスシリーズの序盤のうちにリアと結婚しリーザス王になり大陸を舞台に国盗りするIFシナリオ
まだヘルマンとかゼスとかJAPANとかに行ったことないからその辺りのキャラとは他人となる状態
登場人間関係をランス1〜10の正史仕様にしたこれのリメイクはホントやりたい >>762
戦国ランスを改造して大陸版にしてる人がいる >>766
ゴミはゴミ
つうかあぁいうのは無料公開でも普通に違法なんで なんか価値観の押し付け方がおじさん臭すごいっすね
ファミコン世代の人には通じないかもしれないけどMOD文化なんて最近じゃあたりまえだよ? >>768
犯罪者がなんか言っとるなぁ あー怖い怖い 割れ厨と大差ないのに当たり前と来たよ ちょっとした仕様改変や没要素の実装ならまだしもシリーズにまたがるような話はよそでやって 山本弓五十六とかちゅんちゅん鈴女とか精鋭ランスとか活躍させたいけど書が足りねぇ ちょっとした仕様変更といえば使徒やザビエルを全国版に出すだけでも新鮮でおもしろいね 肥のパワーアップキットみたいの出してくれたらいいのだけどな
大陸に侵攻できるなら1万出す これに限らず昔の良作はノータッチでええわ
といってもリバランスしたいところがないわけでもないし公式で升鶴出してくれたらベストだけど 腐ってはないがソシャゲ屋さんになった
儲からないし開発費&開発時間がかかるやり込みゲーはもう作れないでしょ >>775
リバランスなんて自分でやるしかないぞ
何年前のゲームだと思ってるんだ >>768
ファミコン世代こそ、90年代からハックロムで楽しんでるんだから、、、
その言い分は間違ってるぞ 見てきたけどめちゃいい感じじゃない
世界征服した後に高難易度イベントが開放されるところとかやってみたいんごね 外人が作ってる大陸版は配布あるけど英語だからわからん 今一周目なんだけど、ターン71で明石と天主教と敵対、上杉朝倉徳川etcは制圧済み
今後なんだけど独眼竜に攻め込むべきか、それとも明石に攻め込んでイベントを進めるべきか
あ、武田と毛利には手を出すなって事前情報は知っています。 >>781
武田とか毛利よりも独眼竜のほうがやや強い(単純に制圧するなら)
武田はたまに来る風林火山の4回連続攻勢がキツイだけで普通にこっちから攻める場合は強キャラの4人は一切出ない(最終戦後の風火山カチコミにランスの兵数500くらいは必須)
毛利も元就加入させる気がないなら領地が多いから面倒なだけでそんなに無理筋な強さじゃない(が落としてもどうせ魔軍に侵略されるからうまみが少ないのもある)
あと仮に独眼竜に行くなら先に制度後のさいたまに発生する個人戦に勝ち某アイテム取らないとそもそも布告できないし
妖怪女4人みんな仲間にするなら明石から先に落とす必要もある(風丸と火鉢生存ルート後じゃないと4人のうちの1人が捕獲不可)
まぁ瓢箪5個割らないように動いたほうが自由時間なターン数も長くなるから武田と毛利はスルーしたくなるのもある >>780
日本語版もあるよ。でも英語版は随時更新されてるから日本語版はバージョンが古い。 >>783
作者のホームページとは別のとこで落とせるの?kwsk 許可証あるならさっさと毛利も武田も落とせるけど、初周じゃあんま頼らんかねえ
>>777
他タイトルだとそうしてるけど、これはもう得点プレイのやりすぎもあってか半ば燃え尽きたな・・ >>782
なるべく情報仕入れずに楽しもうとしてる人に対して
丁寧ななたヴぁれくらわすとか頭おかしい
独眼竜は武田より強いから一週目はやめとけって言えばそれでいいのに >>784
https://mega.nz/folder/VloWzD6B#trEkYLMKASDXIYsGdLa8jw
ここの中の105jp.7zが日本語版
元の製作者がアップしてるやつだけど、今は別の人たちが更新してるから随分データは古いはず >>786
まぁ16年前のゲームだからネタバレって概念忘れてついついリプしちゃった気持ちも分かる
改造云々の話も他所でやれってより、勢い的にもうそんなこと言ってスレを自治する必要もあるめぇって感じ >>787
おお、ありがとう
いきなり画像があってないイベント起きたり全勢力と戦争状態になったり正常に導入できてんのかわからんがやってみるわ 面白そうに見えるな
あるもの利用してこういうの出来ると考えると、
超高の片手間でいいから戦国ランス大陸版をつくってほしいね 真鬼畜王ランス(リメイク)か真戦国ランス(リメイク+第3次妖怪大戦争な鈴女ルート追加+正史ルートクリア後に大陸に侵攻するIFの第2部)は欲しいな 技術的にはMAPCGをJAPANと大陸で用意すればいいだけだから統一後のJAPANの勢力を引継いで大陸編開始ってできなくはなさそうだな
俺はできんけど 武将の数も質も揃った状態でだらだら続けて楽しい作品ではなくない?
本編にしろ全国版にしろ人揃えてくのが楽しい >>795
確かに。弱小勢力の時が一番おもろいよね〜
苦戦を強いられてる時に有能な武将捕獲した時は最高に楽しい ようやく1週目で150点取れそうなチャートできたけど独眼流、透林以外の武田、元就禁止、ダンジョンクリア数4でオロチ倒せとか無理ゲーすぎる DMM版のやろうかなと思ったんですけど
これってpad非対応ですか?
xboxとPS4のコントローラーは試しました 肥の蒼き狼と白き雌鹿がモンゴル統一すると全国マップ登場だったね
戦国リニューアルのときは是非大陸マップも出してほしい
ジャパンで有能30人揃えたと思ったら大陸レベルで見ると無能が多かった、でもいいよ
或いは、男はジャパンに籠ってろ!おれは気に入った女だけ大陸へ連れていくってのでも可 >>802
肥のそのゲームは知らんけど、ダレないのかな
恐らくモンゴル統一の後半戦は消化試合感あるだろうし、その後の全国マップはある程度仕様を変えないとモチベキツそう
JAPANは基本的に猛者が多い設定だしね〜 大番長
全国Mapのなかの県ひとつひとつに
県内編のMapがあるんだろうか そんな風に考えた時期もありました 番長はいろいろできそうに見えてシナリオによる縛りがクッソ強かったな >>805
済まん、そうだったね
大番長はつまらないので記憶から消してた 色々切り詰めたら1週目の理論上最高得点は151点だったわ、誰か挑戦してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています