ランスシリーズ その549
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に二行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
最新作ランス10 発売中
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その548
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1610272633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
10時点ではランス城でメイドやってる設定だぞ(ハニホンより)
都市長はハコブネさんに譲ってる >>851
そうかぁ、なったのにスルーされてんのかぁ・・・ 03のノスってあれあの最終PTメンツとクリアレベル(ウィリス曰く50あればもうクリアできますから呼ばないで)で勝てちゃっていい相手なのかしらね?
基本的に魔人って搦手使わないと倒せない様な描写がされてるのに、何かノスだけ正面から、しかもフリーザ様みたいな段階変身するも全てねじ伏せられちゃって
強さ設定だけでいうなら6のカミーラ、戦国のザビエル、10の魔人共よりも大分強そうな気がするのに(上回れそうなのはケッセルリンクくらい?)
03は最終的にジルとランスの戦いが全てを持ってってうおおおお!ってなったけど、そこだけは気になったw 03ジルも元のレベル低すぎて勝てないという場合もあるんだろうか >>853
まあそこは
カオスの殺る気マックスだったということで
よく覚えてないけど たしか「03難しすぎる!」とか言ってたヒトが天然で
1回ずつしか攻撃してなかったってのがあったんだっけ >>859
いやどっちにしろ結界はカオスが破壊するから関係ないやろ
そうじゃなくてノスの魔人内での評価とか描写的に想定されるレベルが最低200以上くらいはあるはずなのに
平均40〜50くらいの人間たちと小細工無しに正面から戦い敗北したのが意味不というこったろうさ
戦国のちゃんと復活したザビエルがLV200やからな
老いたとはいえ竜種の魔人のノスのほうがさすがに強いハズ
ノスは弱体化した描写とかも特になかったよな?なんか弱い理由あったっけ 無敵結界の設定はシリーズごとにコロコロ変えられるから議論するだけ無駄だとわかってるけど、落下ダメージがないはずなのに健太郎が墜落で動けないぐらいのダメージを負ったりするから本当にわからない フェリスがサテラと同格だっけ
ノスに弱体化設定いれるよりかはカオス本気説の方がいいな 3と03の違いはいろいろ思いつくが3は終盤バグって止まったので判断しづらい
03に大作感がないというのは何となくわかる そもそも3発売当時と現在では大作の基準が違いすぎるので
ドラクエ11やった後にドラクエ4のリメイクやって大作RPGだと思えるかは微妙だろ。ランス3ってそのあたりの時代だけど 03は使徒のロリっ子3人がすごく良かったよ(エロシーン的な意味で) 久々に03起動したら
たしかに使徒3人のうち二人はロリってほどロリでもないか…ガキなだけで乳でかいわ
てか03のシィル可愛すぎてやばい あの3人のせいで3でお世話になった女魔術師が出てこなくなったがな
ただ、アイゼル撃破後のイベントは好き 03で一番印象深いのはマスオさんのイントネーション まそうさんとナギが控えてるからログボ石とチケットは貯めてる dmmの奴は面白いんだけど初期キャラと恒常の星1.2にぶっ壊れキャラがいるせいで
有償ガチャを回す意味がまったくないので売り上げが厳しそう >>873
アイゼル撃破後に、今まで人間を馬鹿にしてた使徒3人が
兵士に便器扱いされる所は健全な青少年がプレイしたら性癖壊れそう
俺はオンリーワンや鬼畜王やダークロウズや夜がくるやデアボリカやエスカレイヤーで
寝取られ林間陵辱が好きになってしまった後だから大丈夫だったわ
9のシーラ薬漬け死ENDや10のヘルマン陥落もいいよね! 北斗南ってまだ現役だったのかもう50すぎたらエロ無しのみのキャラにしてくれ >>878
もっと羞恥責め快楽責めで、精神的に屈服させるならいいんだが、
ただ乱暴に扱うだけじゃ抜けないんだよな
ドーナドーナもその傾向があって残念だった アリスはその気があるよなあ
乱暴もありだけどもっと気持ちよくさせて尊厳破壊とかにして欲しい >>880
頼みの綱の秋葉がどこぞの若手に持ってかれたから厳しいんだよ
旦那はアオベエがあるから安泰だけど 犯される側は全然気持ち良くなくて嫌だ嫌だと泣き叫んで欲しい派
ドナドナはとても良かった 魚介は流行する数年前には03使徒に逆バニー突っ込んでみたりと割と尖ってて好き
キーミルの事後脱力弛緩とかも好きだった
けど腹パンだけはどーも受け付けんな… >>884
初回はそれでオッケーだけど回数重ねる時は快楽責めで追い詰めて欲しい派です >>862
どこの描写か分からんが、無敵結界は衝撃や窒息それ自体は無効化されずに行動不能になるが、それでは説明つかない描写かね
あとは無敵結界は任意で解除できるようになったから健太郎くんが無意識に解除してたで説明はつく 洗脳効くのは意外だったわ
まぁくじら殺そうとしてるアムちゃんからしたら魔人なんてただの地上の障害の一つ程度か 抜け道あるよね?とは言われてたが10でパイアールが正式に抜け道使って魔人殺ししたことになったしな 抜け道どころか、悪辣に残したり歪んで叶える印象
ホ・ラガなんかもああなるとわかってて素直に叶えてやった感 プランナーは相手の願いを普通に叶えてるつもり
って返答あったよ ホラガとカフェは、願いそのものは不足なくかなえてもらって、
その後に不幸になったのは副作用みたいなもんだと納得できるけど、
カオスと日光は「魔人を倒せる力が欲しい」なのに、
剣になっちゃったら自分で動けない=戦えない んだから
悪意を持って曲解したのでなければ、普通に手落ちなんじゃないかね カオスは人型になれないし、日光は契約にセックスだしな
しかもカオスは適正がないと汚染とか悪意ありまくりで草
魔王をやめる方法ってのもありえんくらいムズく外道な手段を用意してるし
普通の基準が違うと言えばそれまでだけど、少なくとも人間基準からみれば悪意あるキチ神 過不足なく叶えてもらった上にサイゼル、ハウゼル貰って来たジル
尚その後ガイが成就の過程で邪魔した模様 ジルはスラルの例を研究して誤解や曲解の余地を限り無く減らした言い方したのかもね スラルにしても、ナイチサからはシステムの改善のあとは見えるよな
カオスと日光も代替わりすればワンチャンあるか? メルシィもいてほしかった
織音すらもなんでいなかったんだろうとか言ってたほど マルチナカレーって鬼畜嘔と6以外にもでてくるんだっけ? >>898
忘れてたんじゃないかなあ……
出す余地はいくらでもあったし あんだけキャラ出したのならリソースがなかったで理由は済む気がするけどな >>898
補給部隊だったから
ヘルマン枠の食券供給で良かったのにね >>860
色々とあれだがそもザビエルあくまで限界が200であって戦国じゃ完全復活しても100止まりだぞ。
長い封印でなまってるのか解除しても全盛期には程遠い。
どの道200以上は夜ケッセル程だからそこまで強くないと思うわ。鬼畜レッドアイやカイトとどっこいどっこいぐらいなイメージ 全盛期ザビエルは夜ケッセルより少し弱いくらいらしいぞ
長期戦、安定度考えたらケッセル抜くのでは。まぁ昼はケッセルが逃げて、夜はザビエルが逃げる感じになって実際戦ったら決着つかないだろうが そういやそうだった
全盛期なら流石にノスよか強いだろうな。
ノスは強いけどまあ妥当じゃないの。3だと雑魚兵含めた相当数で襲ってたし、
03だとフェリスいたしな。日光ない城内なら一応設定上サテラとかと同レベルやろ。
今は降格して見る影もないが。 「勇者ああああ」のゲーマーの異常な愛情でランス10のプレゼンしてた ケッセルは昼でも逃げ回るわけにはいかないからガチで戦ったらザビエルが勝つかもな ホモ鳥はなったばっかとはいえ一応魔人の健太郎とも倒せないながらも
普通に圧倒してるからな......。ていうか他の殆どの連中あんまお世話係や救済目的で作るというかで直接戦闘向きな
使徒そういないんだよな。カミーラ(七星とアベルトのみ)とレキシントンくらいか。まあアレフガルドは色々別格だけど。 そもそも本人が快適に過ごしたり気に入ったやつを使徒化するんだろうからね
戦力なんて人類相手には、自分(と魔軍)で十分なはずなんだもの ザビエル総合的な実力はガチケイブリスに次ぐナンバー2説w
まあでも実は最後の魔人ラスボスだしな。音楽もRough Edge系だったし 戦国ランスラスボス時のザビエルは全盛期からすると何割くらいなんだっけか >>912
ゲーム的にはアベルトを盾にした使徒もどきが実質ラスボスだった記憶 ぶっこ抜きでかなみ、ウルザ、魔想さん、ナギはバレてるから想定通りだぞ ナギファンには申し訳ないがド定番レギュラーにナギが含まれてるのがちょっと納得いかない スレ汚しすいません。
GWに時間できてランスリーズを久しぶりにやってみようかなと思ってます。
そこで教えてほしいんですが、ランスクエストはやったけどマグナムやってない状況で9って楽しめますか。
マグナムやってからのほうがいいですか。
クエスト以外でプレイ済なのはゼス崩壊・戦国ランスです >>923
まぁ間違いなく途中から一部のことが意味不状態になるなー
マグナムやらないならあらすじくらいはひつじ小屋とかで見るといいよ >>924
回答ありがとうございます。
マグナムはおまけ的な立ち位置じゃないんですね。流石アリス。
統合版出てるみたいだしそっちからやろうと思います。 ランクエ無印で やさぐれランスエンドで
それがヘルマンでシーラに救われる…という案だったのが
マグナムでもう立ち直ってた
↓
http://blog.alicesoft.com/archives/3357858.html
ランス君の心情部分です。
ランス・クエストの終わりでは、かなり心が危ない状態です。
次に何かあると壊れちゃうぐらいです、R9では壊れてぐれてグダグタになったランスが立ち直る展開を予定していましたが・・・
やっぱ、なんか暗いのよくないね、物語としてはいろいろ作りやすくてらしいのが作れるのだけど
単純にプレイしていて気持ちよくないだろうし、ランスはもっと明るく前向きな方がいいよねという事で
マグナムの方では当初予定していた展開を変更してランスの不安要素を解消して、
前向きで自信溢れた男でR9に入れるようにしました。 >>926
正直こっちの路線で9やってほしかった
というか今でも見たい
もったいなかったね >>921
パッケージだけなら魔想さん達と同じ時期からいるぞw >>912
まああれは厳密にいうと血もらってないし使徒ではないから.....
>>927
その場合カカロの役回りになる感じだったらしいからな.....。
あれと同類ってことは自暴自棄なだけにかなり外道面だしてたろうな。
でもその方がよりw主人公ストーリーっぽい感じになってたかも 下げ展開は作中で立ち直るところまでやるならともかく作品またがれたらたまらんよ
ランスにはいつも強気で前向きに居て欲しいとクエスト無印で思ったし 根本的にそこまで自暴自棄になるランスに感情移入ができんな
シィルへの想いもはっきり言って謎っていうか作られたご都合感が強い、特段のドラマ性もない単なる一目惚れでしかないから
だから9や10くらいが丁度いい按配だった、志津香がやられたら強引に進軍して死んだり
ミラクルと30年過ごしてハゲになって、もう過去の女忘れてるような感じになったり
シィルが完全に死んで(と思って)も、表向き平然と魔王を引き受けて、子供が育って自我戻ってもマイペース
それでも一途さの欠片は捨てずシィルを取り戻し、しかしてラスト二人旅かと思いきやしれっとクエルプラン持ち帰ったり
勇者でなく英雄、一人だけでなく色を好み破天荒、邪道だが外道なりきれない人間味、そういうランスだからこそ好きなんだ まあなんでランスはシィルをそこまで好きなんだよって言われたら
そういうものだからとしか答えようがないしな…… そこらへんは鬼畜王のイメージが強いな
ハーレムの中にシィルがいれば最終的には選ぶけど
いなきゃいないで別の生き方を選ぶ
シィルへの依存過剰なのは出来の悪い二次創作っぽくて嫌い シィルがクジラが世界で遊ぶ用の記憶のない無自覚なアバター分体説とかあったなー昔 一目惚れして一緒に長くいて思いが強くなるって別に不思議でも何でもないと思うけどなあ クエルプランてシィルとなんか関係あるのかなと思ったけど特になんもなかった 実はシィルが自分でも気づいてないけどクエルプランの化身存在で
だからクエルプランもマジカルチンコで即落ちしたんだ!
とか突然10で後付されても多分ポカーンってなるし
コレで良かったのかもな
まぁでもクエルプランはこんな重要なキャラならクエストあたりで出しておくべきだったと思う オチンポ神クッソ重要なポジションのくせにクッソ適当な即落ちするから
ラストの舞台を整えるためのご都合主義感は凄かった シリーズのヒロイン級やっててもおかしくない存在だし時間が足りなかったんだろう >>933
鬼畜王だとシィルと別れるのがLP3年3月だから依存度が低かったんじゃね
(戦闘死とかうし死の場合は単にフラグ管理が同じなだけで)
正史LP2年12月な5Dの結末でも指摘してるよーな選択方法でシィル選んでたな >シィルがいれば最終的には選ぶ
依存度マシマシになったのは空白のLP3年になんかったんかな
アリオスにぶちのめされたところをシィルの献身で命を繋ぎとめたとか…まで言うと単なる妄想だな ランスはシィルが好きなのかもしれないけど、なにより自分自身のことが好きなんじゃないか?とも思う
自分は自分が思うままにふるまいたい、好きなように外道も振る舞えば女も犯したい
自分を抑圧したくない
これは言い換えれば自分らしい自分でありたいという願望……と似たような状況じゃないかと思う
転じて、最初に惚れた女、最初に手に入れた女、当時なりに苦労して手に入れたという自負と思い入れ
そんな過去の自分、過去から続く今の自分を裏切れなかった
俺様が俺様らしくある――というために隣にシィルは欠かせない存在になってしまっていたんじゃないか まぁ、メタ的に言うとランス自身の精神構造というより、
ランスにランスらしいランスであってほしいってのはプレイヤーの願望でもあるし、
作り手側もそれを願ってたと思うけど
だいたいなにより、シリーズ完結で第一作から全作振り返り、
同じ作品世界の同じ主人公の連続したストーリー物
過去からの思い入れの強さは並大抵じゃない
そういったものがランス自身の精神構造にまで転化されてると思う ぶっちゃけシリーズ通してご都合合わせで設定いじりまくったからこそヒロイン部分だけは変えがたかったんちゃうか
かなみリメイクにしてもランス人格そのものは別に守護られてないし >>944
ほんとこれ
ランスの破天荒な活躍が見たいんであってらしくもなく暗いランスは見てらんない
逆に言うとランスがランスらしければシィルが居なくても人間関係全く違っても面白いんだよな
イブニクルランスとか シィルいるほうが一辺倒になってつまんねえからな、他キャラと絡んでも大人しすぎるせいで 1イベントぐらいならしおらしいランスでも面白いかもしれないけど一作まるまるやられたら流石にくどく感じただろうね
そういう意味では>>926の変更はあってよかった 8.9でシィルが離脱したのは良い塩梅だったな
ヘルマン編にシィルいたら間違いなく邪魔だった(シーラのエロ的な意味で) 結局ランスの嫁論争起きるのはシィルに魅力ないのが問題なんだよね
シィルがメインヒロインとして容姿的にもキャラ的にも人気あればこんなことにはならなかった 別にランスの一番が常にシィルって点に何の不満も無いが
そういう意外と一途な部分もランスの魅力だし
シィル本人に目立った活躍が少なくてパンチが弱いのも確かだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。