【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合296【BALDRシリーズ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 0a9a-9Nll)2021/04/13(火) 08:42:25.44ID:fxzKkwpA0
戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1615135355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0484名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 334e-aI1q)2021/05/10(月) 01:42:04.78ID:nGJ4wma50
スカイは大作すぎて疲弊してしまい、肝心な盛り上がりどころで脳が呆けてしまってたから、フォースやハートくらいコンパクトの方が個人的には好みだった(クソ雑魚脳

そういう意味で
フォース>ハート>=スカイ
みたいな序列になってしまっている
0489名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 43ae-hZ29)2021/05/10(月) 07:18:57.43ID:hfuWc3t90
>>486
あんまり関係ない
反チップ主義者は存在するけど作中では登場していない設定だけの存在で一般人はほぼ全員第一世代
第二世代差別は新技術で少数派、第一世代は第二世代に仮想では勝てないずるいとかなんか色々複雑なやつ
反AI派は人類とは異なる知性体への拒絶反応
0492名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c340-h9IQ)2021/05/10(月) 09:51:31.62ID:SUySc8HU0
ブリンガーはあれはあれでシナリオもシステムも好きだった
AIと戦闘にすらならずにお別れされてなお生き汚い終末感が良かったし、色んな役兼ねてくれるダスクおじさんも好き
システムはお使いパートが擁護のしようもなくだるいのが欠点
最後管理体拾いながらのユニークモブ連戦は歯応えあった
マップの種類も少ないけど、大罰のESみたいな自動生成形式じゃだめだったんかなあ
ECのプラグインで快適度増して、近接コンボ使ってくる敵も出てきたからもうちょいあの方向で進化させて欲しかった
最終的にハートまでのシステムと合流したら良いなって思ってたんだけどな……おのれジャハナム
0495名無しさん@ピンキー (スッップ Sd1f-NIJH)2021/05/10(月) 21:49:24.24ID:iTgB+glgd
クリスはあれ一回だけなのは勿体ないくらい好きだったなぁ
というか一切報われなかったよなクリス
眼鏡先生ですら甲が色々終わらせてくれたし汚染されつつもちゃっかりアセンブラ完成させて甲に託してるし
0505名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 632f-plkj)2021/05/12(水) 22:33:17.17ID:IevXvwsl0
クラリアス全部√やり終えた・・・
なんだこれ・・・
なんだこれぇ・・・(´;ω;`)ブワッ


↑これネタかと思ってたけどクリアーしたらこんな気持ちになる
0506名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 6fe5-GzNg)2021/05/12(水) 22:40:53.24ID:zGNthKkH0
ノイてんてーはヒロインとかいう枠を超えて最強なんだよな


みさきはどのヒロインよりも先に出会っていて恋愛感情もあり、蒼を命に変えてまで守ってる
他ヒロインルートでは蒼が幸せならそれでいいって感じで、いざ凪ルートに入ってやっと結ばれると思ったら自分のすべてを否定されて自分が殺される原因となった姉に寝取られてしまう…
生まれの経緯や行動からして救われないのは仕方ないんだけど、そもそも論が姉のクローン云々に巻き込まれて生まれる前に殺されてしまったただの被害者
EXEで真の救いはないんか?

なんでブレインチップ埋め込まれてない胎児の意識がAI上で生まれるんやって感じだけど、母の細胞シミュレートからゴリ押しでAIが作ったのかな
0507名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8618-B1ga)2021/05/13(木) 07:18:49.98ID:6w5SAzMg0
元は「母体の体の一部」としてシミュレートされてたものが、どっかの段階でAIに個別の生命体として認識された結果なんだろう
AI自体もハート時代には「人間の感性の理解とネット上での再現」って観点からどんどん観念的・概念的な領域に踏み込んでるし
0508名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-MMFu)2021/05/13(木) 07:22:01.34ID:dqsdHHbLd
ハートは雰囲気は好きだったんだけどなぁ
めんどくさいのと中盤からは盛り上がらなくて
ゼロよりは良いけどやっぱスカイには程遠いなぁって
0514名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8ee5-VcIY)2021/05/13(木) 12:21:14.14ID:7KV4u+Zp0
アカーシャとかの設定や世界観は好きだけどなんか消化不良感否めなかったなぁ

チームバルドヘッドはバルドは終わったと言ってるけど、旧作のリメイクしてもええんやで
0527名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f01-dCR/)2021/05/13(木) 18:00:33.57ID:utUFJPW50
システムはスカイをベースにして、チームバルド作品の男キャラ総出演の仮想世界バルドを作れば売れるんじゃね?
ゲンハ様とジルベルトの会話とか想像するだけで面白い
洋介とダウニーの会話はモノローグになっちまうがw

バルドif dive801
0529名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-MMFu)2021/05/13(木) 19:30:29.33ID:dqsdHHbLd
システムはバルスカで良いんだよ
んで機体とフィールドをフル3Dにしてジャンプとブースト回り強化して爽快感ある感じに調整(AC4系)
1コン、2コン撃破は楽しいっちゃ楽しいけど温くなるから
何かしら対策入れて5コンくらいで撃破がちょうど良いかな
とりあえずゼロとクラリアスはまじ勘弁
0531名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-qm3r)2021/05/13(木) 20:45:49.24ID:XevV8nFf0
スカイのシステムで単体5コンとかコンボダメージ死ぬほど低くなってるか敵のHPがアホほど高くなってるかになるから単純に爽快感失われるだけで面白くもなんともなさそう…
理不尽抜きでぬるさを軽減させるなら格ゲー見たくバーストシステムでも追加すればいいんじゃね
0532名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd62-MMFu)2021/05/13(木) 21:40:24.51ID:q9CvZfU9d
>>531
爽快感無くなるのは分かってるんだけどベリハでも初撃当てちゃえばお手玉ってのもなんだかなーと思うのよ
なら縛れば?ってなりそうだけど自分から縛るのは違うんだよなー
19とかワンコンで倒しきるのは勿体ないくらい戦ってて楽しいから10コン撃破でも面白いけどな
0536名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-QHxt)2021/05/13(木) 22:56:08.07ID:5N41JJkU0
その理論で行くなら単体を硬くしたところでコンボ中は邪魔が入らなくて単調だから複数同時相手してた方がいい
爽快感出すんなら外からの攻撃をクラリアスのジャスト回避みたいなので避けてまたコンボ継続みたいなのが良さそう(イメージとしては別ゲーだけどニーアオートマタ)
ただそれだとバルド特有の隙を狙った立ち回りとは別物になるしヌルゲー化しそうだが
0537名無しさん@ピンキー (スッップ Sd42-JqFU)2021/05/13(木) 23:32:50.96ID:zm3oypPPd
何事も物足りないくらいがちょうどいいんだ
足りない足りないと求め続けた結果が格ゲーやシューティングのような衰退だからね

まぁバルドはメーカーが切って衰退どころか終わったわけだが…
0538名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fae-QHxt)2021/05/14(金) 00:12:51.21ID:BpjqJEPz0
いや、バルドはストーリーとしてはちょうどいい止め時だったと思うよ
>>537が自分でも言っているように物足りないくらいでちょうどいい
システムは流用してどんどん使っていってほしいけどね
0540名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 029a-f+/T)2021/05/14(金) 13:24:33.91ID:pQPtf3s50
スカイを好きな人多いけどバトルシステムはハートが好きだなあ

ハートはDDからの繋ぎやすさや火炎がダウン中にも当たるから便利
スカイは荒削りなところあるしカメラやロックの仕様が微妙
0541名無しさん@ピンキー (スップ Sd62-MMFu)2021/05/14(金) 13:38:49.79ID:aIjPkaQ3d
>>539
スカイのイヴが特異点同調から神BGM流れて
親父がお前の正義貫いてみろでジハドのオフヴォーカル流れて
言葉よりも記憶よりもーの展開を記憶消しもう一回やりたい
0543名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8318-2LyB)2021/05/14(金) 15:12:44.84ID:1QjCp80a0
甲さんの初体験相手は生き延びるためにレインのフリをしたジルベルトだったのね
ジルベルトは性癖が歪んだうえ女性相手に勃たなくなったのだとか
レインへの憎しみは嫉妬らしい
0544名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b796-1nDJ)2021/05/14(金) 15:52:03.13ID:FEMYVkLu0
俺はハート発売後3日に開始しようとしたらそれより前に核心を突いたとんでもないネタバレ見ちゃって楽しみきれなかったから記憶消してやり直したい
ハートがクソゲーだったら後悔はあんまりないけど客観的に見て名作だし
0547名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 222f-5Y2j)2021/05/15(土) 01:21:40.69ID:8ZDbO0Sf0
フリップフロップもやりたいし空ルート始めた瞬間いきなりグラウンドからで急に敵が現れてグラウンドで戦闘とか言う訳分からん状態での怒涛の展開もやりたい
0556名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2fae-dSAK)2021/05/15(土) 11:03:07.92ID:aTZpyUZ60
うんこ先生をライターにねじ込んで戦闘システム作り直しに出来るくらいに資金叩きつければいいだかさ
その結果出来上がるものがバルドエースかはともかく
0560名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f8f-/qZF)2021/05/15(土) 14:49:51.03ID:2KOXXOEa0
閃鋼のクラリアスってもしかして、ストーリーでスキル間違ってクリックしちゃったらスキルリセット不可能?
それでこの先、詰まったら難度下げるしかないんかね
HP+100押しちゃった
0561名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a22f-dJSa)2021/05/15(土) 15:27:49.72ID:VeTweIeD0
クラリアス一度決めたらスキルリセットはできないよ、嫌ならロードしてやり直しだね。HP+は役に立たない
同じようにクリアしてゲームデータロードしたら、ブーストできるけどスタートの時にしかできずこれもクラリアス変更不可
0563名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a22f-dJSa)2021/05/15(土) 16:56:32.62ID:VeTweIeD0
まあそうだが、各キャラにこのスキルとっておけば戦闘がマシに戦えるってものはある。
HPのスキルは、敵にクリテイカル決めたられたり、集団でボコられたら一気にHPゲージ削られるから報われない。
チームスキルの戦闘後回復をとっておけば、大抵何とかなる。
0565名無しさん@ピンキー (スップ Sd62-MMFu)2021/05/15(土) 18:46:39.58ID:MvKPlYOJd
クアリアスは難易度と使うキャラ次第かな
難易度上げればジャスト回避と遠距離ゲーになるからHPはそんないらない
相殺は気持ちいいんだけどデメリットの方が大きすぎて低難易度じゃないと使えないのがな
あとはキャラ毎に強い技一個ぐらいあるからそれ頼り
初回ベリハランスロットとかバロン倒そうってやったら戦闘の幅が少ないのを理解する
0567名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 2fae-z6Mn)2021/05/15(土) 19:32:58.58ID:dSil59lu0
ランスロットやバロンが回避ゲーなのはわかるけどベリハの雑魚敵多すぎて普段は回避とかしてられなかったな
シェリーで相殺しまくりとかが楽しかったわ
0568名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a22f-dJSa)2021/05/15(土) 21:09:24.98ID:VeTweIeD0
タワーブリッジとかビッグベーンのプレタポルタのベリハの雑魚ワラワラ出過ぎて
何度ゲームオーバー喰らったことか・・・
八雲の一閃を駆使できれば余裕できるんだろうけど、巧く操作できねえっす・・・
0570名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb53-1nDJ)2021/05/17(月) 00:44:01.85ID:nrzKRfVy0
雑魚たくさんのステージはルーとシェリーのが楽よ
ルーは自分から敵には近づかないで敵が来たら強攻撃で吹き飛ばすのが基本
シェリーは基本弱攻撃連打→フィニッシュを強攻撃キャンセルで良くて敵に囲まれたら魔法で吹き飛ばし
0575名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a22f-dJSa)2021/05/17(月) 13:07:14.85ID:QkTH+bIj0
クラリアスのブーストでダメージが与えられないリデイアをダウンさせることができねえ・・・・・
ダメージが通らないのにダウン奪う事できるの?
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