【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合296【BALDRシリーズ】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイWW 0a9a-9Nll)2021/04/13(火) 08:42:25.44ID:fxzKkwpA0
戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス

BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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閃鋼のクラリアス 2021年2月26日発売
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1615135355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9a9a-pQK/)2021/05/26(水) 07:29:05.80ID:pZz+dx2h0
バルドプレーヤーレベル判定 俺用メモ

Lv01: とりあえずSR, SD, LR, NDの兵装の出し方がわかる
Lv02: NDに射撃兵装を置いて射撃主体で戦うことができる
Lv03: Aボタン連打でコンボができる
Lv04: 始動を強力な兵装のND/SDにして、敵機との距離に関係なく始動兵装の発動を安定できる
Lv05: イニや火炎などを使って大ダメージコンボができる
Lv06: 敵機や状況に応じて複数の始動でコンボを完走できる
Lv07: D仕込みでコンボルートを変更できる
Lv08: マップやステージに応じて複数の装備セットを使い分けられる (例:ニー地雷、アムショカイザー)
Lv09: 主人公機 (透、甲、蒼) のみでなくDiveXの他の機体を使いこなせる
Lv10: DiveXの地獄後半10ステージを異なる10の機体でクリアできる ←New!
0674名無しさん@ピンキー (アウアウクー MMc5-CXO9)2021/05/26(水) 08:40:59.44ID:Y2MMnrcFM
戦闘中にミニマップを見れない
一応表示してるけど、戦闘中に目がいかない
みんな見れてんの?
どのあたりに敵がいるかとか、常に大まかに把握してたりするん?
0678名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa09-snMc)2021/05/26(水) 13:20:09.08ID:hpZjbrkla
多分、一般的には
・悪夢クリア→ホットドガー
・アナザー、ゼロ、永遠悪夢をクリア→ホットドガーの中の上位ランカー
・甲以外でクリア→バルドフリーク
・オワタ式プレーヤー:マッドドガー
なイメージ
0681名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 9a9a-snMc)2021/05/26(水) 18:09:35.00ID:pZz+dx2h0
フォースがリメイクされてバルドチェッカーみたいな体験版で
スコアランキングがリアルタイムで確認できるようになれば
往年のプレーヤーも戻ってきて競い合うようになって活性化するような気がするんだけどな……

あくまでユーザー目線で、ビジネス視点では考えてないけど
0682名無しさん@ピンキー (スッップ Sd9a-8Amx)2021/05/26(水) 20:12:14.50ID:egJ8wDodd
まぁ面白いシナリオは必要だよ
バルドの火付けになったフォースとスカイはシナリオ面白かった上で
シンプルながらも奥が深いやり込むとワンコン撃破までいけるシステムってのが良かったわけだし
地獄は地獄で妨害対策用のコンボ考えたりでまんねりはしないからな
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd8f-uEFM)2021/05/26(水) 20:21:01.86ID:/JKtrMav0
閃鋼はどうでもいいシーン・キャラに尺割きすぎで、メインが薄くなる本末転倒と、
個別がエンド分岐ですらない、ホイールちょろっと転がしてCG1枚見たら終わりの、
一周してセーブ拾ってくれば周回不要な一本道なのも駄目
0687名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sae1-OG1K)2021/05/27(木) 12:46:20.92ID:+rl1/p6aa
Coopゲーとかで味方のリソースやらバフデバフを見て逐次支援したり、次のアクション予測するのはそう難しくないんだが
散らばったエネミーの状態把握するのはなんか苦手だ

自分でもなにが違いになっとるのかよくわからんが
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 85ae-8SUr)2021/05/27(木) 13:59:17.78ID:gVD/f4il0
>>687
前者は視覚を使った能動的ものなのに対し、後者は聴覚使っての受動的なものだから何が違うというか全部違う
音がした方向とその音を発する攻撃範囲がわかれば見なくても攻撃避けられるようになる
自分はこれをバルスカの「吹っ飛ばしてやる!」と言いながら突進してくる赤い奴でさんざん鍛えられた
0690名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sae1-PwIu)2021/05/27(木) 14:05:31.15ID:+bclXqgZa
あの赤い奴は空中スライディングとか膝ミサイルとかも鬱陶しいから結構音で判断する要素大きかったよな
神父くらい動かないと常に視野に入れられるから良いんだが
0694名無しさん@ピンキー (JPWW 0Hbe-baLV)2021/05/27(木) 19:33:40.36ID:/KhYIvEHH
フォースのときのゲンハのワイヤーマインよ
シュルッ
射撃兵器で巻き込み破壊

あとは地雷とか
ぎんいろのねーちんとか
0698名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1d96-+IB1)2021/05/28(金) 23:39:49.64ID:faY6Rs4i0
モニターを有機elに新しくしたので昔のムービーとかも引っ張り出して見てるがbaldrskyいいな
黒地に発光緑の電子の海的表現からのキャラ紹介はぐっと引かれる
前のモニターで見てたのはまだまだ表現が甘かったんだと気づかされる
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b5ed-baLV)2021/05/30(日) 20:27:13.02ID:vlYy2BqR0
発売日の前にヤマト運輸に取りに行って、バルドスカイの最初の画像をあげたんだ
装備の欄に空きがあって、フォースとずいぶん違うぞって書き込んだ気がする
0711名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 194e-pDjI)2021/05/31(月) 18:44:44.82ID:4R2wBeet0
昔はエロゲがオタクのメイン文化なところあったから有力なクリエイターが現れてはいろいろ作ってくれたなあ

みんな、今の時代のメイン文化に羽ばたいていってしまったわね(健全なステップアップだけど
0717名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 194e-pDjI)2021/06/01(火) 12:51:11.28ID:K8NtUWB10
マネジメント等する裏方も大変なのはわかるけど、クリエイターのほうが替えがきかんし大切にせんといかんなあ

まあエロゲは業界自体がガタガタだし一番リソース割いた上でそっぽ向かれる待遇かもだけど
0721名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d5c-d7+X)2021/06/01(火) 19:51:40.96ID:KMTbKmRU0
自力で稼げるくらい腕が立つクリエイターは態々企業(マネジメント役)と組む必要はないわけで…
結局企業としては大枚と引き換えに腕が立つクリエイターを捕まえるか
あまり腕は立たないがマネジメント次第でモノになるクリエイターを捕まえるかの二択
クラリアスはイラストレーターが前者、システム・ライターが後者で金がかかった割に質がイマイチという惨状だろうな
0728名無しさん@ピンキー (アウアウクー MM3d-Y21H)2021/06/01(火) 21:45:37.00ID:34Ee96bDM
開発期間も人手も足りてなかった結果がクラリアスなんだと思う
とはいえ4人とも個別の展開がほぼ同じだったのはそれだけが理由じゃなさそうだが
0730名無しさん@ピンキー (スップ Sd8a-Ss3p)2021/06/01(火) 22:19:01.43ID:njO8H0+Zd
管理側といえばゼロも監督者なしで書かされた話だったみたいだね
マテジューも執筆超短期だったらしいし、科も藤原もある意味被害者なんだよな
社員は全員ディレクター出来るみたいな話もあるけど実際なんかあるとありえない事になって、その体質いつまでも改善しないのどうなん…
0733名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e63c-1Xo0)2021/06/01(火) 23:40:03.34ID:SQQjcJS/0
>>719
会社は会社でまた違うというか……
現場もプロマネも営業もそれなりにこなしてきたが
現場の言う「良い物なので売れます!」は、順番が違うんだアホが、と。
(なお、現場にいた頃は良いもん作れば売れると思っていたアホが私です)
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 194e-pDjI)2021/06/02(水) 00:21:15.93ID:jm2k/twi0
クラリアスはキャラの日常の掛け合いとかは面白かったと思うよ

お話の本筋はいまいち盛り上がらなかった◦◦◦つーか未完成だったから印象よろしくないけど
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 651a-sE73)2021/06/02(水) 06:50:47.51ID:zWnLNT+O0
何度も言われてるけど地の文が少ないからテンポだけは良い
シリアスでもギャグぶっこんで来るから全然シリアス感がない
ライターの力量的に変に捻らず王道シチュであれば読み物として悪い評価にはならなかった
0740名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 69ae-TvFN)2021/06/02(水) 12:10:38.79ID:jpWw+wnl0
事あるごとにジュースを渡す主人公と何度王子に奪われそうになってもわざわざ人目に付く外で音楽プレイヤー使って黄昏る主人公は通ずるものがあるぞ
0743名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 194e-pDjI)2021/06/02(水) 16:12:45.41ID:jm2k/twi0
デュエルセイバーもギャグテイスト多めだったけど、クライマックスに向けて締めるところは締めてた記憶
だいぶ前にプレイしたきりだから思い出補正あるかもだが

ジャスティスはwin10でできるんかな、久しぶりにやりたくなってきた
0750名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa43-oHhl)2021/06/03(木) 08:33:44.87ID:13ayWIQBa
さぁ愛し合おう門倉
0752名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5f96-9hEr)2021/06/03(木) 11:09:59.06ID:O4ytA/Og0
クラリアスそろそろ完結編発表されんかね
すぐ買うかは別にしてそろそろ発表される頃だよな
0758名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa43-1x2J)2021/06/03(木) 14:49:26.98ID:fpoaC8P9a
優秀な原作者とゲームシステム考えるプラグラマ(と絵師)がいて、その人らが描いた絵を会社の総力を上げて作るのがバルドシリーズだったけど
大前提の人らを蔑ろにして逃げられたのがよくなかったね
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