【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合296【BALDRシリーズ】
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戯画「チームバルドヘッド」が開発したゲームの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET,BALDR BULLET Revellion
・BALDR FORCE,BALDR FORCE EXE
・BALDR SKY(Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY ZERO,ZERO2
・BALDR HEART,BALDR HEART EXE
・BALDR BRINGER,EXTEND CODE
・BALDR MASTERPIECE CHRONICLE
・DUELSAVIOR,DUELSAVIOR JUSTICE
・Xross Scramble
・マテリアルブレイブ,マテリアルブレイブ イグニッション
・閃鋼のクラリアス
BALDR BRINGER ダウンロード専用・アペンドデータコンテンツ「BALDR BRINGER EXTEND CODE」
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閃鋼のクラリアス 2021年2月26日発売
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■前スレ
【閃鋼のクラリアス】チームバルドヘッド総合295【BALDRシリーズ】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1615135355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前も似たようなこと書き込んだけど俺もパートボイスって概念知らなくてバグかと思ってググってたらがっつり凪ルートのネタバレ食らった ネタバレされた方が物語を楽しめるっていう研究結果が海外の大学で出てるから感謝するんだぞ 研究してそういう結論を出した人がいるところまでは確かだが、それが正しいとは限らないわけで。 実は妖精が○○は信じそうだけど
全身サイボーグのオッサンと主人公が最後の最後まで間違えられてたってのは
自分でプレイするまでネタだと思いそう 自分で調べてネタバレ踏むのはしかたねーなと思うしネタバレ自体そんな気にならんけどこれから始めようとしてるとか最近始めたばかりの新規にネタバレしたり匂わせするやつは阿南にケツの穴掘られろって思う >>813だけどそんな研究結果あるのかw
ネタバレ気にしない人ってほんとに気にしないよね
今回のは俺が悪いから後悔してるだけだけど他人に積極的にネタバレする人はほんとにやめてほしい ネタバレって言うかハッピーエンドで終わるかバッドエンドまっしぐらかとかは先に知りたい 前にツイッターでネタバレに関する大規模アンケ見たけど、気にする奴としない奴の割合は半々だったな
>>819
終わり方の示唆とかモロにネタバレだわ。絶対知りたくない なんなら、動画とか本みたいな尺がわかるってだけでもネタバレに近いものを感じてしまう その点、凪ルートは驚愕の2x章構成w
フレイア中尉が消えるあたりで凪ルートそろそろ終わりかな……と思ったらまだ半分くらいだったわw プレイ中は割と作品に集中できるからネタバレを結構忘れられるな ゲームっていつ終わるかわからないから本当に良い媒体よね
もう終わりだろ…って思ってからどんでん返し食らったときの高揚感よ エロゲの後継となる媒体が現れず文化として終わりに向かってるのが悲しいなあ
物語がいつ終わるかわからないのもそうだし、主人公の選択で物語がさまざまな側面を見せたり、いろんなルートの描写を組み合わせて設定を拾えたり
もちろん可愛いヒロインもいたり
この形態すごく好きなんだが このSNS時代で売れる作品と売れない作品がより顕著になったからな
昔みたいに出せば売れるみたいな時代が終わればそりゃ廃れるというか淘汰されていくよね 今の日本はゲームもアニメも、みんながやってる/見てるから自分もって人が多いと思う。
俺がフォロワー100万なら、フォーススカイハートの実況者とかやってバルドのことをもっと知って欲しいのに 殆どの人はライト層だからバルドシリーズとして勧めると真っ先にバルドエースになってしまうな PCの前に座って孤独に50時間ゲームするって層が、もうほとんどいないと思う Face of FactがTwitterトレンド入りしてもフォースはそこまで話題にならないから難しいとは思うな いまからだとフォースのプレイはハードル高そうね
(全年齢版はwin10いけるんかな?
仮になんらかの理由でゲーマーの興味を集めたとしても
最新OSで動かんとなると、既プレイヤーか余程のマニアでもないとスタートラインで脱落しそう 多少テキストと戦闘がちぐはぐになってもいいから、スカイハート仕様でリメイクして欲しいよなぁ トレンドに#モホーク ってあってびっくりしたわ
よく見たらモナークだったわ スマホアプリでギャルゲーはまだ根強いぞ。ただしギャルゲーだけ。
ヒロイン2人くらいまで無料その先は250円とかおまけシナリオ課金とかそういう売り方してる
紙芝居ゲーはまだ力尽きんよ >>832
フォース知らずにFace of Factが好きって人が結構いるのかな……
曲はゲームよりハードル低いから間口が広いけど Face of Factは非バルドファンのKOTOKOファンにも人気高いイメージ 若い時にカラオケでFoFいれたら、バルドシリーズ自体知らない友達でも知ってたな バルドの曲として一番好きなのはjihadだけど
KOTOKOの曲で一番好きなのはFaceofFactだわ
まぁエロゲやってない20代〜30代は結局なんだかよく分からないアニメ見てRe-sublimityはよかったなから入りそう 某音ゲーに入っていたがここの会社・作品の曲と気付いていなかった
目から鱗 FoFとリサブとagonyはKOTOKOっていうかI'veへの入り口感あるよな 個人的にはI'veへの入口はKOTOKOじゃなくてMOMOのphilosophyだったな。
初めて曲を聞いた時は衝撃的だった このスレみてKOTOKO新曲の言弾を知って調べたら下記リンク先のインタビューで
https://www.lisani.jp/0000146993/?show_more=1
”今後発売される、とある私に大変縁が深いシリーズの最新作の主題歌”
とあるけどBALDR以外で縁が深いシリーズってあるかな?
※歌詞的に戦闘描写のある作品のOPと思われる
歌詞に“ダイブするその世界”とある!
歌詞に”せんこうふるわせた”とある…
一年以上前の記事だし過去スレで挙がってたのかもしれんが
○○シリーズって分かるお方、ワイの期待をギッタンギッタンにしてくれ… フォースのリメイクかバルドの新作と思わせてからの閃光2でしょ、知ってる よく分からんけどエースEXEとエースre:actionどっちに備えればいいの? とりあえずチームバルドヘッド作品はまた年単位でお休みか・・・
ここの話題もループになるなぁ
記憶も初期化されたら新鮮なんだが・・・ あおかなの新作思い出したけど流石にいつ出るかもわからんしないか 2020年4月の記事
クラが2021年2月発売
そういうことじゃね ユーザーが今作分の損失を補って余りあると思えるような超大作でないと売れないよ 『そっと空(くう)に告げた』とか『Scrambleするこの世界』とか歌詞中にあるからSky以降を追加したクロスクの新作だってドミニオンの巫女が言ってた >>862
いやクラリアスもOPはKOTOKO「faith 〜信じる力〜 」 閃鋼のクラリアスが…
バルドフォース・スカイ・ハートのバトルシステムになって返ってきた!
※初回予約特典 SKY&HEART LAST SURVIVAL
\12,000(税抜き)
とかだったらめっちゃテンション上がる 戯画のバトルシステムの最大の良さはスピード感なんだから、それを潰しちゃダメだと思う もうクラリアスはいらん
糞ライターとは完全に縁を切って、うんこライターを連れ戻してこい 戯画のマネジメント力が向上しない限りどんなライターを連れてきても一緒
自力で稼げるくらい腕が立つライターは企業に所属したり端金で仕事を請け負ったりしない クラリアスは相殺が気持ち良く無いのが駄目
低難易度ならゴリ押し出来るけど、難易度上げたらこっちの隙どんどん増えて長くなってワンパンで殺されるし
あーゆーのはディシディアみたいに互いにプールしたのを奪い合って
ブレイクした側にメリット、された側はデメリットで良いんだよ 相殺は地味なリターンを得る一方で結構なリスク負うからねえ
魔痕蓄積するとこっちは全身性感帯レベルになるのに、敵は蓄積してようやくまともな隙ができるってのはなかなかしんどい 相殺して魔痕付けまくった後に強攻撃でハメまくるのは割と楽しい 久しぶりにハートEXEの永遠悪夢のオンラインリプレイ見たけど
チェーンソーにあんな使い方があったのか
DiveXではただの繋ぎ兵装だったけどダメージ出ていいな ハートのチェーンソーはスカイの流星脚みたいなものだからな >>878
一番新しいやつなら見てもらえて嬉しい
エネルギーフィールド玄武の初段が上にポーンと飛んじゃって上手く繋がらなかったことに対する苦肉の策なんだ ハートはエクステの劣化が残念だったな
スカイのエクステは繋ぎ、ダメージ、装甲破壊、始動補正などなど優秀だったから 性能劣化といえばスプレッドパンチ
フォースのときはあんなに有能だったのに まぁ悪用する人が出たら叩かれるからな
ブンティとか使い方絶対違うでしょアレ ホットドガーは武装の慣性を利用して大抵の攻撃が届かない高度まで上がり、トランキライザーすら
ワンコンキルするからな
多分フォースの頃から空中コンボでワンコンキルされたシュミクラムの怨念がAIに
「あの武装仕様変更してくんない?」と訴えまくってその都度仮想世界の仕様が変更されるんだ フォースのスプレッドパンチは使いやすかったね
今はなんか振りかぶってて使いづらい コレダーもブンディも悪用はしてないだろw
まあ空中SDコレダーとかカイザーブンディとかよく思いつくなとは思うけど
戯画の中の人が何をどこまで想定して開発したのか一度話を聞いてみたい >>887
トランキはむしろでかくてやりやすいまであるから頭おかしい タイマンなら19だって楽勝だけど
地獄はダメだ数の暴力・・・
とてもホットドガーにはなれない・・・ >>887
その果てがコンボ要素無くなったブリンガー時代な訳か謎の納得 これ、書いた人のことは知らないけど
当時自分がハートをプレイして思ったのと同じことが書かれてて面白かったw
ttp://splbs.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2503909.png >>892
怨念たちが訴えた結果マシンガンで過去の強敵を蒸発させていく超強い雅さんが完成したのか ハートは兵装少女周りをもうちょっとシナリオにリンクさせてほしかったなぁ…
でしゃばりすぎてなくていいって人もいるのはわかるけども 妖精達をメインにするルートかフレイアルートか真月詠ルートでもあれば掘り下げられたかもね 対人ゲーならバランス取るために武装弱体化は有りだろうけど
ソロゲーでやらなくてもええやろとは思う コンボ無くしたら無くしたでミサイル系やビットゲーになりやすいから
それはそれで嫌だな 逆に無敵技も増やして弾幕が飛び交う中でコンボを決めるゲームにしてほしいわ >>897
スカイの時にそれ思ったな
始動技どんどん弱体化されて使えるものがなくなっていったのは悲しかった
あれも使いたいこれも使いたいっていうのが理想だったのに >>901
コレダー以外に始動兵装で何か弱体化された? うろ覚えだけどぱっと思いつくのでビムソの始動補正がキツくなって怯みが弱くなったり
インパクトロッドのホーミング弱くなったりしたはず
どっかのタイミングで攻撃を超反応で避けるようになったから使えないの増えたような気がする 始動と繋ぎが被るのはしゃーないと思うけど
ダメージ補正だけはもうちょっとマシにして欲しいわ
アレのせいでコンボが被るんだよね >>903
確かにビムソ始動はDive1時代の鉄板だったね
Dive2で弱体化された 千夏が単純な始動だとサイドステップからやられた気がする
逆に見え見えだっつーのっていうサマーソルトは狙い目過ぎてヌルかった ソロゲーでも弱体化含めた調節は全然アリなんじゃないの?って思うが
強すぎる武装があると全体のゲームバランスが崩れるわけだし >強すぎる武装
村正の正極、金髪の掴み、トランキのサテライト、19の黒玉
妙だな……。弱体化されてない まるでゲームバランスが崩れていないかのような物言い ソロゲーなんだから強すぎたら縛ればいいだけなんだ
へたにいじられてどうしようもない産廃になるより使えるけど使わないの方がマシ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。