エモーション・クリエイターズ(ワ有 Part41 [無断転載禁止]
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エモーション・クリエイターズ Q&A
Q.ネットワークが使えない
A.公式サイトから最新の「追加データ」をダウンロードする
Q.初めにすることは
A.チュートリアルを見る。マニュアルを読む。順番はともかく両方やること
Q.ショートカットはどこ
A.ショートカットは「F2」 、ガイドまとめは「F3」
Q.スクリーン(映写)ってどう使うの
A.まず、マップでスクリーン(映写)を用意したマップを作る
シーンのマップ登録に上のマップを登録
ADVシーンでは、パートタブ→「編集」ボタン→見せたい画面を選ぶ→保存して終了
Hシーンでは、スクリーンカメラの項目→見せたい画面を選ぶ→反映で写る
Q.フェードの違いとは
A.クロス=画面が重なり合いながらシーンが変わる、白黒=一度画面が白(黒)くなり変わる
なし=画面がそのまま切り替わるのみ
Q.非公式ろだってどこ
A>>1にリンクある
管理人さんがご好意で運営しています。常識と思いやりをもって使ってください。
Q.Hパートでアイテムの動き3を選んでも動かない
A.動いてはいるが細かい振動なのでアップで見ないと分かりにくい
Q.wikiってどこ
A.https://wikiwiki7-r.net/emotioncreators/ 相当以前から変数MODのアニメ機能を使った作品を作る作る詐欺をしてた者です。
何度もv0.6を勧めおきながら自分でアップしてませんでした。
あまり出来に自信はないですが、最低限のシーンができたので公開します。
MOD導入済みの方、変数MODv0.6に興味がある方は遊んでみてください。
ttps://yuki-portal.com/uploader/emotioncreator/48682/
※MODに抵抗がある方にはお勧めしません 俺もいろいろ試したけど
・適当に動かすのは楽しい
・Hパートで全然揺れない乳がよく揺れるのは素晴らしい
・でも自然なモーション作ろうとするとクソ手間がかかって超超超面倒 オーバーレイmodについて聞きたいんですが、衣装のオリジナルテクスチャをエクスポートして
それを加工して読み込ませた場合はその加工したときの色で固定されてもうゲーム側での色の調整は不可能になりますか? ありがとうございます
形を削ったりした段階で色も決めておかないといけないんですね すみません、私は日本人ではありません。 日本語が上手でなくてもかまいません。
Hパートで全然揺れない乳がよく揺れるのは素晴らしい.
これはどのように達成されましたか? そちらの書き込みは、EC_VariableModを使った感想です。
EC_VariableModを利用してADVパートでキャラクターを動かした時、自然に乳揺れをしたので。
なぜHパートではこれくらい乳揺れしないのか私は訝しんだ。 せっかく映写機能を用意したのに
どうしてテレビ局の機材のようなビデオカメラだけ作って
一般家庭にあるようなハンディカムを作らないとかやるんだろうなあこの会社は ラブホマップに鏡があるんだから、鏡素材とか映写機能付きスマホもほしいよな
映写素材がマップアイテムとしての配置しかできないから、使い道が限られすぎ
あとアイテム作ってもマップ素材としての配置しかできないのがつまらん
アイテム枠に割り振りできれば、相当面白い使い方ができたのに 映写スマホとかもフラグ変えればADVで使える
バニラで ID持ってるから恐らく未改造の環境でもプレイできるはずだけど
確認はしてない まー本当のバニラでないとなかなか使いづらいよな
公開するつもりでないとADVで凝った事はしないし… 常に抜けるエロスを求めております
そのためにはまず己がちょー抜ける子を作成するのがモチベ的にも
必須でありんす 満足入ったキャラを
明日もう一度キャラメイクで開いてみてください そうね。
抜ける女の子を作って様々なシチュエーションを試すのが最高よね。
お陰で現実生活に影響が及ぶけど、もう戻れない。 手直ししてたらキリないの分かっているけど
他人の良キャラ見た後や全く違ったタイプの娘産み出した後に前の娘見直すとどうしても
何か変だなって感情が沸き上がってきて弄り
直しちゃうの・・・ 悔しい!ビクンビクン 新規髪型とか衣装とかアクセとか
エモクリに使えなくてギギギ・・・するんだろうなぁ また使えるようになるんじゃないかな
グラ進歩してなさそうだし^^; まあスタジオの方にそろそろ公式でノベル機能が付くかもわからないし… >>22
モデル完全互換でちかりんの天下はまだまだ続きそうだな プリセットのMAPから自室のダンボール等の
不要なものを消したいんだがどうやるのだろう? >>33
アイテムや基本図形を駆使してプリセットをそのまま再現するとカスタマイズ性が上がって使い易くなるからおすすめ
自分で作れなくても、ここで頼めば誰か作ってくれるかも コイカツスタジオでもエモクリ風のことできるmodあるみたいだし
サンシャインのスタジオでmod職人が実質エモクリ2を作ってくれるっていうのが
エモクリ続編の希望としては一番可能性高そうだな >>35
一体のキャラで差分がいくらでも作れるからエモクリ使ってたが同じことが出来るから乗り換えてしまった
現状でもTimelineで作成したアニメを任意の位置から回数設定して再生できるようになったり
キャラ作成やスタジオの機能追加の恩恵も受けれるからすでにエモクリの続編みたいにな上位互換みたいになっている
シーンを順番に読み込めるから人のシーンも簡単に組み込んでいける
ハニーセレクトからあるみたいなのでサンシャインでも対応してくれると思う 俺も今現在はVNGE(+AIのスタジオ)に移行して遊んでる
でもメッセージ枠の貧弱さがあいかわらず悲しすぎるのよね…
エモクリの豊富な書き文字、セリフ枠パーツによる表現力には程遠い
エモクリは変数modによるブースター環境の恩恵もあるしね
Timelineの方はいまだノータッチなんだけどなかなか面白そうだなぁ
サインシャインはひょっとすると比較的容易にzipmod流用できる環境かも
しれんからそれ経由でエモクリにも恩恵あるといいな リアルなちんちん欲しいんですけど、ディルドの色を変える方法って何かありますか?
自分ようなのでうp出来なくても大丈夫ですがPC識はあまりありません イリュはあんまりマテリアルいじらずにテクスチャ全振りなイメージあるから
ディルドの3Dデータぶっこ抜いてUV展開図にあわせて描いたリアルテクスチャに差し替えればすむと思う
セルシェイドのテクスチャもあったらそっちも茶色系統に差し替える >>41
公式にアップしないならMOD導入した方が早いんじゃないかな?
非公式にModパックとリア珍modのリンクを貼ってある
もし導入済みで「配布済みのは全然リアルじゃない!」と言うなら、自分で作ってください MOD使わなくてもアクセサリでリアちん作ってる人いなかったっけ? modに抵抗ある人に押し付ける意図は欠片もないんだが、今の主流であるBepInExの導入はフォルダにコピー、不要時は削除するだけだから敷居は低い
アクセ改造より簡単じゃないだろうか インストール終わって少しずつチュートリアル中。
できること多くて楽しみ。 >>49
新人さん?チュートリアルは基礎中の基礎しか載ってないから
分からない事いっぱいだろうけどがんばれ〜 >>40
おいらの場合は邪道というか外道なんだけど、
エモクリでスクショを取って、フォトショで加工、
そして吉里吉里でエロゲ化してる。
エモクリはホントに可愛い子が作れるよね。 日本語は苦手です
確かに、過去のillusionの経験から判断すると、エモクリ2の可能性はゼロです。
ただし、コイカツサンシャインがリリースされた後も、エモクリが新しいマップを取得する可能性があります。
完全なプロジェクトファイルがあれば、5分以内にサンシャイン1枚マップをエモクリに移植できます.
さまざまなファイルがパッケージ化され、後にリリースされたとしても、それは長い時間がかかることはありません
公式からのシーンのダウンロード数から判断すると、少なくとも500人がまだエモクリをプレイしています。 10で割っても50人です。
エモクリに新しいマップを追加したいという理由で50人がサンシャインを購入した場合、それはillusionのために多くの収入になります
こういうillusion会社はコイカツ闇でもやって まあエモクリユーザーが結託してコイサンのアンケートはがきにどうか御慈悲を…と書いて送ればコイサンアドオンあたりの予約特典にこっそり追加されてたり…しないか MAPは現状でも特に不自由しないし、プリセットの追加はそんなに必要に思わないな
それよりは髪型とか服の追加が欲しい
エモクリからコイカツにシトリー逆コンバートとかあったし、少しだけ期待してる。ほんの少し サンシャインは買うつもりだけど無料アプデで追加なら欲しいが
購入者のみ追加ならシーン作成には使いづらいからいらないな
逆にエモクリキャラのサンシャインへのコンバートは欲しい
コイカツで作り直すのは面倒 みなさんのMOD環境って何準拠?
個別に持って来てる感じ? HFpathのコレクターは実際にはエモクリをプレイしません
非公式+ kkmanager最高. HFパッチ使ってるけどデフォでec_extracharacters入るからお勧めはしない HFパッチだなぁ
HF現行の最新バージョンはMoreAccessoriesにバグがあるんで非公式の対策版入れてる
あとは非公式にあったシーンエクスポートプラグイン 確かにガクエンとかセクビのオープンワールド的なやつの発売前の盛り上がりはすごかった
今回のはコイカツDLCみたいなもんだからなんのワクワク感もない 確かに今のところは目新しさ全く無いね
舞台が変わって、Hモーションや髪型、服装がいくらか増えたぐらいじゃ本当にDLCと変わらん
エモラーとしてはユーザーがHモーションとかイベントを作成できて、それを共有できる機能なんかを期待したい
スタジオシーンの共有簡易化でも良い 日本語が苦手です.
エモクリは失敗した製品であり、多くの人々はまだこの場所でそれを受け入れることができません.
それを受け入れることができれば、サンシャインはまったく付加的な機能を持っていないことは明らかです.
ただし、サンシャインの発売後、エモクリのプレイヤー数がさらに減少することは可能があり エモクリはスタジオの効果を得ることができません。1は技術的な理由、2は公式のの理由です。
ただし、スタジオがエモクリに到達できない理由は、技術的な理由1つ、公式の理由2つ、商品的な理由3つです。 しかしスタジオにはエモクリのようなストーリーを再生する機能がありません。
あなたはそれを用意する事ができますか? 俺はMOD職人じゃないから機能の追加なんて出来ない
ていうか、エモクリ形式の作品作りはあらかた満足したし、エモクリと環境が大きく変わる事は問題無い
ただ、多くのエモクリユーザーはクリエイティブなコンテンツが好きなのは間違いないだろうから、そういう機能がコイカツサンであれば良いなとだけ
例えば特定のスポットでイベントが発生するようになってて、それらのイベントをユーザーが作成&配布出来る機能とかあれば、エモクリユーザーも諸手を挙げて引っ越すだろうね MOD前提だと厳しいけどバニラでスタジオベースのADVが付いたら少なくともエモクリでADVメインで作ってる人は引っ越さない理由が無いな
イリュはスタジオ推しのようだし期待してもいいと思うんだよな >>70
あなたはビジネスに成功した製品を手にする事が可能です。
しかしあなたはビジネスに失敗した製品を見捨てなさいと私たちに命令する事はできません。
私たちはビジネスに関係なく自分に必要な製品を選んでいるからです。
製品の失敗を嘆く多くの人々は既に去りました。にもかかわらず私たちはここに残る決断をしました。
あなたは嘆いていますか?それとも画期的なアイデアを持っていますか? 挑戦を忘れて堅実さだけを重視したゲーム会社なんて衰退しそうだけどな
バランスが大事。今のところサンシャインは堅実さしか感じない kissの二の舞になるや否や
それともイルカ無双の頃のハーツを思い出すのが先か >>71
いつもゲーム部分で力尽きてスタジオはそんなに変わってないからあまり期待はしてないな
Amazonの商品説明もスタジオに触れてないから発売後実装かもしれない 意味のない失敗は一度だけ試す必要があります。
Illusion、本当に理想があるのなら、それはCAPCOM、ソニー、任天堂をターゲットにするべきです よし。砂浜にゾンビとイルカを放て。スタートはそこからだ。 >>76
あなたは青年思想家ですか?それとも利害関係者ですか?
私たちは消費者です。illusionとその他のメーカーの力関係を冷静に把握しています。
illusionがソニーになる事は私たちにとって価値がありません。世界的な企業は成人向けソフトを発表する事ができないからです。
私たちはその事を正確に理解しています。あなたは理解していますか?
あなたが利益にのみ興味があるなら株式会議室を探してください。
私たちはあなたより多くのメーカーの力関係を理解しています。しかしここで議論するつもりはありません。 事実上、エモクリってコイカツリソースの二毛作的側面があったと思うので、
エモクリサンシャインを……おねがい……おねがい…… >>81
CAPCOM、ソニー、任天堂みたいな革新的なゲームを作る企業であり続けて欲しいって事でしょ
企業規模の話じゃない コイカツ2に求めるのはエモクリ仕様の新体位を自作できる機能だわ
で、体位アップローダーで共有!
3Pは体位少なすぎたからもっと欲しい >>84
体位カスタマイズは正直使いにくいので
もっと普通に動きの方向や大きさや速さを指定させてほしい 島っ娘のビジュアルにチンジャオ娘感を感じないといけない やっとチュートリアル終わった。
こりゃ当分キャラメイクとスクショでおなかいっぱいかな。 >>87
頑張ってね
新規の作者さんを楽しみにしてるから おっさんなんだけどさ。
自分の世代のエロゲで、ある時媚薬プレイという
シチュエーションを知るわけですよ。
んでエモクリを使ってると、媚薬プレイのシーンを
自分で考えて形に出来るという大変エモいことが出来るわけじゃない。
良いよね。 そうだね、ヒロイン不幸にしてハッピーエンドになりやがって!ってキャラを輪姦陵辱してやることも可能 どのようなシチュエーションにしろ、自分が興奮できるものを
形(絵で表現)で出来るのが素晴らしい。
ちなみに俺は『可哀そうなのは抜けない』派だけど、
抜ける派の人も居るんだよなあ。
どんな割合なんだろ。 可哀想じゃないと抜けない派なんで、コイカツのスタジオとエモクリをいったりきたりです DLさせてもらうと陵辱系やらかわいそう系やらが多くてまあまあ驚く
否定するつもりは無いけれど残念ながら最後までプレイできない物も
一方で自分の作っているものが100%和姦ばかりで果たしてこれは世に求められているのだろうかと一寸不安になったり
まあ信じて自分の作りたいものを作るしか無いよね 現実にはほぼない和姦には違和感ある
和姦はファンタジー
はっきり和姦だね >>94,95
その辺に関してはなあ〜。
悩みどころだけど、重要な興奮要素ではあるよね。
自分はガチ強姦はNG。
でも例えば借金とか脅迫とかで『イヤイヤだけど和姦』みたいなヤツ
大好きなわけですよ(´・ω・ * >>94
和姦は作れないだけでプレイするのは嫌いじゃないです >>94
求められているよ!間違いないよ!大丈夫!自信もって! 100%和姦は需要あるでしょうね。
見てると和む。 >>94
「女体化した自分」の設定が好きなので、そういうのは需要あります。 自分にとって需要があれば世の中の何処かには合う人がいるよ。
似たような感性の人は相当数いて、それを出力するかしないかの差しかない。 >>101
まず最初は鏡に映った自分で身体の特徴を確かめたりするのなw
ちょっと分かる。
>>102
エモクリに限らず、全ての制作や表現に通じるよね。
自分を信じるというか。 >>100
女性クリエイターによる女性向けNL作品がもっと増えたらなー、って思う。 売り物じゃないんだから需要とか考えず好きなもん作ればいいじゃん BLだろうがなんだろうが、自分に刺さるものを作るのがよろしかろうと思うよ いや、見たいっていう人がいるならやる気に繋がるってのがあるんだわ
楽しませたいって気持ち大事だと思うよ
実力がともなっていないのが難点だけど >>104
お、この微エロ漫画いいじゃん!って思ったら、
作者女性である場合も多いしね。 女性作家の作品は行為中の言動が生々しくて良い。
男性作家も悪くないけど台詞回しちょっと・・・ってことが結構ある。 女性向けは行為中でも性器の結合を描かずに内面のドラマを重視
男性向けはチンポマンコチンポマンコイクイクイっちゃうー 女性作家の男性向けは触り方と触られた時の反応が本当にエロい エロゲ特有の淫語は大っ嫌い
気持ち過ぎて何も考えられない〜的な描写なのに、理性働かなきゃ出てこない淫語をポンポン出す様子はチグハグでどうにも受け付けない
故にそういった不満を持つ俺にとって、エモクリは最高なのである >>113,114
台詞と表情は重要よねー。
その背景に内面があるわけで。
大抵のエロコンテンツは
そういうのは最小限で
男「オラァ!」
女「んほぉ☆」
みたいな感じだしね。
つまりエモクリは最高というね。
表情に限界があるのがもどかしかったりするけど・・・
>>117
今にも到達しそうな女の子が、
やたら複雑な台詞を言ったりする場合があるよねw コイカツサンシャインで追加された髪型が結構いい
エモクリにも欲しい さっさとサポート打ち切るんじゃなくて
ほとんど使いまわしでアプデできる部分は並行してやってきゃいいのにな
そうすりゃ過去作に興味持って買う人だっているだろうに >>121
売れると思わない
あと新作が売れなきゃ意味がない アクセサリの関連付けはエモクリのほうが良かったのに
サンシャインで元に戻しちゃったな
なかったコトにされたみたいで悲しい 女体化した自分をいろんなキャラのコスプレさせて楽しむ遊びから先に進まない サンシャインにエモクリキャラをコンバートできないのは予想外だったが見比べながらぼちぼち移植中
サンシャインはチクビの色がどうも気に食わんがまあキャラ自体は遜色なく作れる
ただ少し新しい風も入れたい
嫁クリエータのいい人はいますかね >>124
すごくいい進歩だと思ったのになぁ
イリュっていつもこうだね
まともな仕様書書いて残さないのかな… 新作まだみてないけど、エモクリ方式が良いってちゃんと伝えたの??? 今頃気付いたが出演者の追加登録だけじゃなくて男女の交代も不可なのか
ほんとにどうしてこの仕様でいいと思えたんだろうか制作スタッフは 女を男にうっかり差し替えてHパートの声や表情リセットされる悲劇を予防したかったとかかな あんどうすら付け忘れる連中がそこまで考えるわけがない アニメキャラの再現やってるけど
服装は似せれても顔つきは似せれない。
まだまだ修行必要ですね。 アイラインとかはどうにもならんしな
作者の癖がつよい同人みたいな割り切りが必要や アヤザキ氏がダークサイドに堕ちてもうた
創作好きが実行するのは困難かもしれんが感情に流されてはダメなんだ
自在にコントロールする事が重要なんだ エモクリとコイカツの違いがわからん
ついったでコイカツでめちゃうまキャラ作ってるひといるんだけど >>136
コイカツはスタジオ機能もあるが基本はストーリーの決まったエロゲ。
エモクリはそのスタジオ機能を活用したエロゲツクール。ストーリーは何も用意されていない。そもそもゲーム画面すら自分で作らないといけない。
良さげなキャラ作ってツイでドヤりたい羨ましがられたいたなコイカツ。
キャラもゲームもシナリオも作ってボロクソ言われたいならエモクリ。 >>137
なる。スタジオ機能ってなにができるんやろな
ツイでコイカツ使って3Pとかアングル自由に作ってる民(フー○軍○とか)がおるがあれはスタジオ機能? エモクリは小説原稿用紙、コイカツスタジオはスケッチブック >>138
ざっくり言えば背景などのアイテム配置してキャラをポージングさせてカメラ位置を調整できる機能。
やる気満々でBlendar買ってチュートリアルで挫折するよりはイリュから用意された範囲ではあるが目的の物を作る最短ルートだとは言える。
ちなみにキャラとかはイリュの著作権なので完全オリジナルを主張したり販売する事はできない。 やってることはゲーム空間でのブンドドなんだけどね
わかる人にはわかる言い方をすると
ただエモクリは色々とプラス機能がある 急にシーン名とかシーン内の文字が文字化けしたり意味不明な文字列に書き換わってしまうのだが同じ経験した人いる?
クリックすると元にもどるけど別の場所をクリックするとまたおかしくなる
バックアップしなおしても解消しない >>144
タイトル画面関係で何回か往復するカットでなった事がありましたけど
毎回おかしくなる訳で無くて再現性も低く原因不明でしたので作品ページに
文字化けss張って周知してそのままアップしましたわ >>145
グループがクレープとかグレープに置き換わったり
輪姦が♡になったりするんすよね
最初は笑えたけど直らないからイライラする エモクーリのテキストは打ちづらい💛 ふむ、5chだと機能するけどpinkじゃこうなるのか これキャラのサイズに合わせたmapのアイテム配置調整するのすごい手間かかるね。
map作成でキャラ呼び出せたら楽なのに。 参考用に立ちMOBが用意されているからあれを参考にするしかないね
デフォルトサイズで180cmはあるから縮尺で80-90%にすると小さい子に近くなる
あと実際の物のサイズに近くしたいなら基本型のキューブが10cm角だから参考にするといい 最初はADVパートでキャラに合わせてアイテムや基本図形を配置してあたりをつける
マップ作成に移動してさっきのアイテムと同じ数値で配置する あぁ否定って単語を文中に入れると逆張り=否定って思っちゃうのか
かわいそ
こうやってケチつけてるやつわらわら出てきて逆張りの使い方間違ってなかったわ 実際、ikを制御できるキャラクターをマップに表示させる方法があります.
しかし、私はマップを作成することにまったく興味がないので、このmodは作成しません
個人的にはadvにアイテムを追加しても面倒です 個人的には、スタジオの使用はエモクリの使用よりもはるかに面倒です.
アイテムを追加することに全く興味がないからです. また、スタジオでvnssを使って漫画を読むことは、視聴能力が非常に低い行動であり、コメントはしません 同じが漫画を作る, エモクリでは1時間に50枚のカットができますが、
スタジオを使用すると、1時間に5枚の写真からなる1ページしか作成できません
なぜこの文が抜けているのかわかりません ボトムや下着を足首やふくらはぎに半脱ぎできないんですか? 見やすいシーンの逆だけどクリック毎に重いやつは見にくい
着衣とデフォ顔だったか確か重いの
あれプレイヤーが見つけて直すのは無理すぎるのでプレイ中断する
最初とか切り替わり目以外クリックの遅延なくサクサク進むのがいいわ サンシャインお布施のつもりで買ったけど本編1日で飽きた
エモクリ2出ないかなぁ…出ないか コイカツがあれだとエモクリ2はリアル系に移植しただけになりそうで 単発レスがワラワラ似たようなことを似たようなタイミングで書き込み出すの不自然で嫌いなのよね
「自演で自説を補強して何が悪い!」って開き直った奴がいたけど中身がないゴリ押しなんて無価値やろ 自演というかマッチポンプで盛り上げても無意味だっていつになったら気づくのやら しょーもないことだけど最近思ったこと
カット間のフェード全部ONにしてる人がけっこう多いけど視点が大きく変わる時はOFFにした方がいい
むしろカメラ固定でキャラが動く時とか以外はあまり使わない方がいいと思う
軽いシーンであればどっちでも気にならないけどね
ちなみにフェード「イン」なのでフェードかけたい2カットのうち後ろの方をONにするんだぞ けっこう多くの人がやってるんならそれはもうお前の好みの押しつけだよ まー確かにクリック連打してる時とか気になると言えば気になるな >>170
こういうのはスレ汚しとは言わんと思う
自己顕示欲まみれのクソレスよりよっぽどいいわ ワ有り移行の話で発狂する時点で真っ黒なんだよなぁ
まあ今回は確実に移行する事になるけど
ひとまずはここ使うけど次はワ有りでpart65だな 基本Part数は引き継がないほうが荒れないよ
ログ辿る時も混乱避けられるしね ワ無しのログなんかどうでもよくね
だいたい自演云々で揉めてるだけだし 俺は短いからいまいちだという評価をしたことは無いな
逆にだらだら長すぎてそっ閉じした物は多い
せっかくなので作品名教えてくれればプレイしてみる 非公式ならコメントしに行ってるかもあるんじゃね?
内容が主であるべきだが結局は人付き合いだから
側からコメントやりとり見てるのも面白いのであれも一つのコンテンツだわな 逆に公式はそもそも工作できる星評価しかないからなんとも
コイカツの方見てると工作してると自白してるし抜け道あるシステムは工作レースにしかならんよなぁ 全然別の話だけど最近コイカツの各スレ見てると金取ってるカードとかあるみたいね
もちろん叩かれてる訳だけどエモクリより出来る事少ないのにずっとユーザー維持できてるのはそういう金の力があるからかなと思ってる >>181
そんな犯罪者でユーザー維持しているわけないだろ >>182
金がモチベーションになるのは普通だと思うけどね
もちろんイリュがそうしている訳じゃない
今時ネットで何かしたらその対価が貰えるというのが常識化してるし
古い人はネットマナー今の人は収益化って頭だろうなと >>184
文句は本人達に言ってね
俺はそういう金の部分がコイカツには付き纏ってるなと考察してるだけなので
エモクリはそういうのがなかった代わりに維持も出来なかったのかなと
それとも俺が知らないだけで有料のシーンもあるのだろうか 文句じゃなくて間違いを指摘してんだけど
まあわかんねーならいいや >>183は「金策に繋がるかがプレイヤー維持に繋がってるのかもしれない」という話をしたいのであって
ネットマナー、文句云々の言葉尻を拾っても仕方あるまい
コイカツが流行ってるのはSSでコイカツソフトが無くても作品を見ることができるので
見る専プレイヤーの数が多いからな気がするけどね >>187
ssか確かにね
そういう意味ではエモクリはサムネが重要というのも頷ける >>186
有料が間違いだって事はここの誰もが知ってると思うけど何か一言必要だったかな?
悪い事にはどんな時でも触れてはいけないという考えの人も居るかもね 違法なものをネットマナー的な意味合いで悪いことだと表現してるのを指摘してんじゃないのかな
認識の甘さなんて今に始まったことじゃないけど
エモクリもSS使って支援募ってるバカが過去にpixivにいたしな
何かしら警告がいったのかちょっとしたら支援取り消してたけども コイカツでも他人の有償販売物をぶっこぬいたmod配布して本人バレしたアホが最近いたしな
カスメだと個人間で裁判まで行ってるのもあるし ぶっこ抜きMODは使うだけでもリスクあるしな
俺は素材追加MODの類は入れないようにしてる エモクリにしてもコイカツにしても商用利用NGじゃなければ人気でそうな気がする
カスメだっけ?商用利用が認められてるの
実際に売れるかと言ったら、中々売れないと思うが、
販売行為ができるだけで新しい刺激になり、熱中する人もいそうだよね
自分もできるならやってみたいわ
1DLで大喜びしそう >>194
商用OKなのは3Dカスタム少女だね
エロとは違うけどMMDは今でも有料モデルの配布は盛ん 有ったり無かったり色々なんだな
商用可だったところで
> 実際に売れるかと言ったら、中々売れないと思うが、
という可能性大ではある
もうアクティブユーザー何人いるのか
500くらいか? 画像貼ってみればいいのに
転載されてない限り大まかな数でるぞ ほとんどの住人はワッチョイ移ったみたいね
しかし、移って始めた話がコイカツのキャラカードとエモクリの商用利用の話とは
たはは(苦笑) ホントにがっかりだぜ
他にいくらでも話題はあるよな
ワッチョイワッチョイしつこいから余程話したい話題があると思ってたのにがっかりだぜ すまんなコイカツスレ見た後だったのでな
エモクリとしては定石まとめか
もちろん自由に作っていいのが前提だがコレはやっとけと
まずは”サムネはしっかり作る”かな 定石まとめは需要ありそう
画面効果だったり色調調整でこれをやるだけで差が出るものがあるんじゃないか?
この辺り、詳しい人に教えて欲しいな どうぞ
・サムネをしっかり作る
タイトルなどのフォントサイズは100超えしないと公式/非公式問わず画像が小さいため読みづらくなる
キャラ/マップライト、画面効果、カメラ(るめろ、れけむ)、も忘れずに
公式サンプルのようなシーンのどこかを切り取っただけの図はスルーされがち
・ADVのパートでは1カット目で服、装飾、汁、BGM、コーデ、セリフを初期設定し、2カット目以後は必要がない限り「維持」にする
特にコーデは元の衣装指定でもラグが発生するので初期カットでも必要ないなら維持
維持にしておけば後々の変更も楽になる
・カメラを動かす際は「F」キーを押してキャラに合わせてからいじる
カメラの中心点がキャラから遠いと操作がしづらい上に被写深度の設定によってはぼやけるため
・Hパートは手を相手の身体に親子づけする
デフォルトだと動きに合わせて移動しないため手が宙を浮いたり身体に埋まりがち
最低限、手を相手の尻とか太ももに親子づけしとけばそれっぽく見える
・画面効果(書き文字や漫画的効果の方)は効果を直接掴んで移動させるほか、画面左のX座標、Y座標数値の左の空間をドラッグしても動かせる
特に細かいエフェクトを動かすのに便利
・手や足などのIK操作時、QキーとWキーで移動座標と回転座標の操作を切り替えられる >>207
ありがとう。Wikiとか見ない奴もいるのでね。俺とか
一部初歩すぎるのと便利機能も混ざってるので整理したいところ
後は新たな定石もあるはず うすくれないの唄プレイした
相変わらず映像美的な所は健在
ただ映像はすごいんだがえろさが出ないんだよな
絵師のTony現象か
次に投稿されてる新参者もショタ物で、この方がえろい
ま、えろの基準はそれぞれだし不評という訳でもなくもう個性か >>209
綺麗さとエロさはある意味、反対側にあるものだからね
キラキラよりヌメヌメ。汚いもの、濁ったものの方がエロには近い
白"濁"液だしな 自分の書き方が良くないか
エロくないわけではないが、凄いエロい訳ではないみたいな感じか 朝に小学生くらいの子供の登校に付き添ってる
母親がいるんけど小柄なのにめっさ爆乳でえろい >>212
そういう感じ
Tonyの画力はトップクラスだと思うがえろさは並 Tony懐かしいな
絵柄は超一級なのにシナリオライターに恵まれなかったなぁ
まぁTonyっていうだけでゲーム買ったけど 新参者の作品のコメント書き込むハードルが高いwwww なんか最近刺激がないからイベントでもと思ったけど俺には何も案が浮かばなかった また何か作品の良いところ、悪いところやってくれないかな? 上のwikiのは初歩テク抜かすとサムネをしっかり作るしか残らんな
後なんだろうな
非公式なら他作者の作品にコメントするかな
その作者が何を考えてるのかわかるし
コメントされた方はやってみるかってなる
実は俺非公式のコメント一覧でそういう色々なコメントも楽しく読ませてもらってる
あれはあれで一つのコンテンツだな ・手や足などのIK操作時、QキーとWキーで移動座標と回転座標の操作を切り替えられる
2年以上やってるのにこれ初めて知ったわ 今からイベント考えてもね
もう年末年始が近いしそれに向けてシーンを作る感じになるんじゃないかな?
手早く作れる人なら余裕だろうけど時間のかかる人は2、3か月必要だしね
自分もそろそろ何か作りたいけど何も思い付かないスランプ中 水泳部物語やってみたわ LANE Bね
典型的な "◯◯子はゆっくりと顔を上げて静かに言った「ええ。いいわ。」" のタイプだった
好きな人は好きなんかねこの小説タイプ
画角には拘ってそうだがポーズがいまいちかなキャラも没個性
たぶん普通の人が頑張って作ったらマックスこれくらいまで作れるという指標にはなりそうだが
クラスのオタク仲間が書いてきた小説がこんな感じ、という気持ちになる >>222
普通の人が頑張って作ったMAXのレベルっていうのは逆に気になる
これ以上が書ければ自分は普通以上だと自惚れても良いわけだ。プレイしてみようかな >>223
これより話が面白いとか画面が綺麗とか何かあれば誇れると思う
底辺と天才のちょうど中間地点か 水泳部物語プレイしてみた。>>222は的を射ている気がする。決してレベルは低くなく、力も込められている
ただもう一押しで大きく変わりそうな作品だね
この作者さんは凄く小説を書きたさそうな人だね
文章を書きたいのであれば、いまの画面レイアウトは変えた方が良いと思うね
テキストウィンドウ枠では足りないと思う
現時点で4行と多めで、且つ行間も詰まっているのでかなり窮屈に感じてしまう。読むのが面倒になる人もいそうだ
どうしても文章を書きたいのであれば、思いきってサウンドノベルのゲームみたいに
文章を前面に出した画面構成にした方が良いかもしれないね
文章嫌いな人は避けるだろうが、それが作りたいものであればそうするべきだ
文章を見せたいのではなく、話を見せたいのであれば、文章量が多すぎるので
文字サイズを大きくし、ウィンドウ枠MAX3行までにした方が良い
その方が見易く、多くの人がプレイするんじゃないかと思う >>225
>この作者さんは凄く小説を書きたさそうな人だね
ここだよなぁ
これが小説ならそれなりに成立するんだと思うがエモクリでは読みにくい
小説タイプで大好評を得た例がないと思うがどうかな 小説タイプは狭き門だと思うね
一般的にゲームや漫画は読むけど小説は面倒って人は多い。エモクリプレイヤーの中にも何割かはそうだと思う
だから、見てくれるだろう人の絶対数がそもそも少なくなるはず。必然的に感想も貰いづらくなる
ガチで小説を書きたいなら、なろうで書いた方が反響は得やすいと思うね
なろうでちょろっと書いたことあるけど、あそこ割と2〜3日で感想もらえたりする(目を惹くタイトルにする必要はあるけど)
ただ、エモクリでは100人の評価を得ることよりも、
作りたいものを作って、の評価を得ることを重視しても良いとは思う
小説書きたいなら小説タイプのゲームを作っていいと思うな
型月のFateや月姫のように文章を前に出して人気を得ている作品もあるから
画面構成を参考にしても良いと思うね
ただ、このレイアウトで人気を得るためには、本当に文章力が必要になるけどね 脱字があった
ただ、エモクリでは100人の評価を得ることよりも、
作りたいものを作って、"1人"の評価を得ることを重視しても良いとは思う こっち使うと決めたらこっちを使うようにしないか?
思わず俺も書き込んでしまったけど見苦しくて叶わん 俺はpopon氏作品の隠れたポイントは音楽かなと
カット作ってから音楽あててるんではなく
音楽に合わせてカット作ってるんでは?
画面と話と音楽がマッチする 試しにプロットを音楽から作るとかおもろいかもね
純愛とノスタルジックから起承転結作れそ
んで音楽聴きながらストーリーを考える 今の所の定石
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
スカート/髪/指FKはしっかり調整
音声は場当たり的に使わない
画面効果は効果的に
セリフは読みやすく短くかつ伝わるように
Hパートは動きを丁寧に
キャラは可愛く、バラエティに富むように
つけ毛はキャラ変えるのに不便なので使わない
ギャラリーも作品のうち
投稿コメントは分かりやすく
以上は頭でっかちの過去に1、2作しか作ってない古参もどきorプレイ専が現存のシーンにいちゃもんつけるための定型句なので無視すること
どんなへたっぴでもシーンを作ったやつが一番偉い
コメント返すのが苦手ならそう書いておけば誰も責めんから気にすんな >>234
色々思う所があるようですなぁ
好きな物作るのは当たり前で
さらに話題になりたい人のための定石だかんね
あとプレイ専の意見も重要だよねプレイして欲しいならね
というわけで初歩部分は削ってまとめ直し 良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する >>237
もっと具体的に決めないとわからないという人には助けになれそうにないな 追記
良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する
陵辱かロリなら注目度倍増 サムネに拘る→パッケ買いしたくなるエロゲを参考にしろ サムネは、
・カワイイ女の子が裸でおっぱいまるだし
・男は写さない
これだな いやモザイク入る部分だしたら距離によってはNG域でしょ >>241
どうかな
可愛い子乳丸出し男無しMosoyaのサムネより同じキャラでも乳無し男アリの小田輝明サムネの方がいい mosoyaは手かけてないだろうからな良い意味でも悪い意味でも
エロゲのパケも両方あるし作者が好きにすればいいが
評判を得るには胸出し男無しは法則と言えそ 良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る(胸出し男無しは強い)
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する
陵辱かロリなら注目度倍増 >>246
首は追加回転
視線は上下左右、右上右下左上左下、正面カメラだけだな
微妙に不便よ >>246
首は面倒だけどポーズエディット行けば自由に弄れる それが便利かどうかは、modを受け入れることができるかどうかによって異なります 首はディスコでエディット行かなくていい技出てなかった? いちいち分散する書き方する人大嫌いだからWikiしかみないれす スレ間違えたという人のをコピペ
首はポーズの本の首の向き+追加回転とかで結構無茶な角度まで曲げられるけど
視線の方は動きが小さいから元のパラメータでもっと派手に動くようにしてほしかった
視線上下はともかく左右は動き小さいし斜め方向はさらに動き小さいし >>253
視線は普通に上下左右で好きに動かせるようになってればいいのにとは思うね はーれむめいとまでは寄り目であへえができたんだけど、最近のはできないね 視線はキャラメイクの時点で黒目部分の大きさや位置を考えておかないと動きが悪くなるね
小さい黒目なら動きはっきりするけど大きめだと動きが悪くなりやすい
アへも調整次第でできるよ表現するなら目線上に調整しておいてキャラメイクしたものをもう1人増やさないと通常時から上目遣いになるけどね 非公式の管理人もあんなのに対処しなきゃいけないとか不憫だなあ シーンからキャラ抜く方法知って世界広がったんだけど、
シーンからマップ抜く方法は無いですか? >>261
キャラやADV Hシーン切り出しはあるけどマップは今の所知らないなぁ
おそらくシーンデータ内にマップのpngがそのまま埋め込んであるだろうから詳しい人ならツール作れそうな気はするけど
それより本人に配ってくれないか聞いてみるのがいいんじゃない?
連絡は非公式しかできないけど 適当なバイナリーエディターでpngの開始と終了のコードを調べておいてシーンデータで同じような箇所を切り出していけば出てきそう
想像だけど 過去作をゼロから作り直したい誘惑に駆られてるが
エモクリサンシャイン(仮称)が出て互換性無しだったらと考えると
どうにも躊躇してしまう >>265
エモサンが出たら作り直しを始めればいいかと
互換性確実に無いだろな 6月くらいから始めたんだけど
いまだにずっといじってられるな。
サンシャイン+スタジオも良さげなんだけど
マップいじりとシーン移動の手軽さが強すぎる >>267
もう2年続けてる人もいるのでね
スタジオは絵みたいなもんでそれはそれでいいが
ギャルゲのようなもん作りたかったらもうスタジオには戻れんね とにかく、エモクリはillusionのcom3d2だと思います そして、本当にアニメーションを作ることに興味がありますか、blenderを試してみませんか? 技術を持っているなら、Houdiniを試すことができます エモクリの最大の問題は、それが半製品であるということです.
正直なところ、古いゲームを新しいゲーム開発リソースで埋め尽くすゲーム会社は見たことがありません.
実際、エモクリにスタジオを追加することは可能です(HMにはスタジオもあります,エモクリはHMの派生物のようなものです) 説明をありがとう。
しかし私は遠慮します。
私は他のツールの経験があります。しかしそれらは非常に多くの仕事と高いスキルが必要です。そして結果はチープでしょう。またはそれは永遠に完了しない。
エモクリは出来ることが少ない。しかし完成させる事が可能です。さらにはイリュージョンのクオリティーでサポートされています。そして他人がプレイする事も容易です。私はこの高いレベルのプラットフォームを他に知りません。私にとってこれがベストです。
あなたはより高い技術に興味があるようだ。それはとても良い。なぜなら考えは人それぞれだからです。
例えば、私にとってWindowsはガラクタですが多くの人にとってはベストなOSです。きっとあなたにもベストでしょう? ;-) エモクリをプレイし場合でも、かなり強力です(以前はcom3d2プレーヤーでした)。
しかし、制作ツールとしては、それは本当に弱いです. なぜエモクリ今でもをスタジオと見なしている人がいるのか興味があります
制作の観点からは、これは完全にVNエディターです
遊びの観点から、これはギャルです. エモクリのプロモーション画像を読んだ後、
最初はADVpartがアイテムを追加することさえできない あなたは一つの事実に気づくべきです。
我々はあなたが作った物を知りません。我々はそれをプレイする事ができますか?
もし我々がそれを可能なら、評価を開始するでしょう。
ここに何もないのなら止まったままです。 エロ影絵作ろうと思ったけど
髪やアクセは投影されないし
身体もバーチャ1みたいにカクカク、
これどうにもならんの? >>280
そっか。そのうち気が向いたら教えてください。 >>279
キャラの背後に基本図形(発光)を配置
キャラの手前に基本図形(発光なし)を配置して
アルファ値を0.9にして発光の強さを調整すれば多分いけたはず
画面効果の影響もでるから細かい調整はやりながら覚えてね >>282
ありがとう。
スモークガラスを配置する感じなんだね参考になった。 >>283
ごめん数値間違えてた
アルファ値0.99でほぼ真っ黒になるみたい >>264
公開はしてないけど以前自分用にマップ抽出ツール作った時はそんな感じでいけた
(ただしマップ自体のpng画像は内包されてないのでテキトーなpng画像データ
のケツに連結させてやる必要あり)
手っ取り早い方法としては、バイナリエディタでシーンpng開いて
筆頭のpng画像部分終端からマップヘッダ直前迄を削除、保存し直せば
マップpngとして読み込める…かも(後続のゴミ部分は無視してくれそーに思う) >>285
へえ
設定にマップの画像無いから画像不要という事か
確かエクストラデータ長指定されてて後ろがあっても読まないだけになるんかな
シーンデータpngに決めた人まじ神 >>285
ありがとう。バイナリエディタは使えるけど
pngのフォーマット知らないからそこから勉強するわ。 非公式でキャラ配布連投してるのが荒らしに見えた
同一人物かもしれんが お世話になってるのに連投が歓迎されないのも知らないのかとは思った うーん、キャラ配布なら1ページにまとめるべきだとは思うな
他の人の作品が流れちゃう
仮にシーン大作の連作であったとしても1ページに纏めた方が良いよね
他の作品を流しちゃう、人の目につく期間を縮めることには変わらないからな コテを名乗る名乗らないのは自由なんだけどさ・・・
先日の件もあるから、ゲストユーザーってだけで不信感が先に来るわ セリフ入力が面倒くさくて無声映画みたいなシーンばっか作るようになったけど
これはこれで微妙な想像力の余白ができてエロいな 俺がAV見るとき無音にすると同じだな
わざとらしいセリフや喘ぎを聞くより自分の都合のいいように想像したほうが捗る 無声映画と言わんまでもマイクオフの表現はえろが引き立ちそう 平成令和のエロ同人CG集と
昭和のビニ本裏本自販機本を
足して2で割ったような代物を延々細々と作ってるわ >>295
どう見ても40過ぎのオバチャンがセーラー服着て(昭和)
んほぉっおほぉっ吠えてる(令和)感じか… ビニ本か
なんかエロ本みたいなシーン見ないな
必ず話あり動きありで
コイカツではシーンデータ一枚で持て囃されるわけで
エモクリでもそういうシーンあっていい ADVでしかシーンを作ってなくて
しかも最終的にbmpなりjpgなりに出力して
画像閲覧ソフトで眺めて楽しんでるわ
Hシーンはフリーモードみたいなことができるなら
作り込むのも吝かでないんだがなあ gann様の新作がかつて無いほど出なくって
ちんこもげそう。 最も最近の作品のコメントとかで待ってますアピールするしかあるまい それも良いが、やっぱり離れるのは止められないから
新しい作品見るほうが建設的だよ
幸いにも新人?や作品投稿は多いようだしね
あとやっぱりエロはAV女優やエロ本と同じで、同じ人の作品は慣れてきて
興奮が減ってくるからな。優劣に関わらずだ EC始めて半年
キャラメイクして人のシーンにハメる
↓
自キャラの体型に合わせてポーズを調整する
↓
カメラやポーズ全体を変えてみたりする
↓
テキストを変える
↓
話の展開を自分好みに変える
でようやく「マップいじる」までたどり着いたわ。
自分で1からシーン作るまではまだまだ遠い。 >>302
シーン作るのに全部こなす必要はないんよ
マップ作れないシーン作者は多いし
ポーズも基本は借りたのをいじる
キャラメイクしない作者だっている
苦手なところは人から借りればいい。そのためのカードシステム 作って楽しい
シェアして楽しい
がエモクリのコンセプトだったはずだからな MAP制作は視点移動(ピント合わせとかも含めて)の訓練になると思う
少なくともMAPから入った俺は焦点ぼけぼけとは無縁だった 焦点ボケボケは作者が設定でOFFにしてて気付いてないと思われ
作成中にボケボケのままヨシッとか思ってる奴いたらヤバイ >>302
全然話違うがエモクリ買う動機は何だったのか気になる
イリュが全然売る気ないのによく見つけたと >>307
元々抜き目的でコイカツ買って
自分に刺さる画が作れるスタジオにハマって
「楽にセリフ当ててーなー、マップも弄れたらなおいいかなー」で
半年悩んでEC買った。 >>302
> 話の展開を自分好みに変える
これができるのって画期的だよね >>308
なる
半年悩むとはね忍耐強いな
このスタジオユーザーからの流入半分くらいあっていいのに100分の1くらいしか居ない謎 gann氏同時並行でファイルの上書きしたようだが、windowsのバックアップ機能とかは使ってないのかな windowsのバックアップってそんな強力?
意図的にバックアップした時にしか戻れなそ
しらんけど 定期的に履歴取ってくれるからめちゃ便利だよ
俺も何度か事故ったがこれが無かったら立ち直れてないわ バックアップ機能、地味に良くなってるんだよな
昔とは違うから諦める前に調べる価値ありだよ
上書きしてたとしても、前のバージョン残ってたりするからね >>317
Windows標準のバックアップだと思うよ
種類としては設定画面からいけるバックアップとボリュームシャドウコピーってのがあるけどまぁ詳しくはググってくれ
まぁPCのディスクなんていつかは壊れるもんだしこのゲームのためとは限らず外付けHDD準備してバックアップは日常的にやったほうがいいね なるほど
一年くらいバックアップ取ってないからやっとくか
SSDは死ぬ時HDDの比じゃなくあれよあれよと全滅すると聞いたことも有るしな コイカツでもエモクリでもいいんだけど、現代のコンビニとか店内マップって無いかな
ふと思い立ってドエロい避妊具購入シーン作りたいんだけど、いいの見つからなかった >>322
ありがとう。ひらがなだったとは。
これを元にしてやりたかった事ができるよ。
シーン展開がもう目に浮かんでグフフ…
ウッ・・・・
あー満足もうシーン作らんでいいかな 今さら質問だとは思うのだけど、
ポーズいじり中にfkikを行き来すると
微妙に位置がずれる現象の対処法って
ありますかえ? 切り替えのタイミングでIKやFKの体の中心位置をゼロポイントに移動させてる感じに見える
ボーンのルート(たぶんへその位置らへん?)を派手に動かさないようにするのが対処療法かなぁ 元ポーズ選択
→ IKで各部位の位置取り
→ FKでねじれ等修正(手首のことが多い)
→ IKに戻って最終調整
と割と行き来するから、1人ポーズならともかく複数人カラミだとズレるとメンドイんだよな バグか開発要項にここの観点無しの類いだろうな
ここ普通に問題なく出来たならシーンレベルの底上げになったかと 何ヶ月かずっとエモクリだけ触ってて
昨夜久々にコイカツスタジオいじってたら
ポーズや表情付けのインターフェイスが使いにくいなあなどと思ってしまった。
サンシャイン対応スタジオはエモクリ風になってんのかな?
視線と追加回転の限界突破方法さえあればエモクリでええんやけどなぁ。 どうなんかねそれぞれ別系統になってるとおもわれ
追加回転突破するのはほぼ首折れてる感が。。。 首の回転は首の根元と頭の根元で2軸欲しいなぁ
あとIKで肩の回転も欲しかったけど制御的に難しいかな 他の関節はバキバキに折り曲げられるのに首だけ出来なくされてもな タイトルからのポーズ編集なら、首元と頭の2軸あったハズなんだけどね。
シーン編集中のポーズ編集でも欲しいよね… >>326
軽く調査してみたけど体全体が移動するのは個別IKの体を動かした場合に発生するね
IK→FKと変更したとき体IKがポーズの初期位置に戻されて、それにつられて体全体が移動する感じになる
たとえばADVモードの初期ポーズになってる「基本ポーズ」だと体IKの初期位置は
X:0.000 Y:0.997 Z:-0.012
になっているけど、この位置から移動させてIK→FKに切り替えるると体IKが上記の座標に戻ってくる感じ
体IKの初期位置はポーズによって変わる
対処法としてはIK操作時に体IKのチェック外しておけば移動することはなくなるので派手に位置がずれることはなくなると思う >>337読んで
もしかしたら
プリセットポーズ設定直後にFK→IKしても微ズレするのは
立ちポーズだと微妙に息遣い的に動きがあるせいなのかな?と思った コイカツスタジオと比べて
目線制限や首関節1つ問題はよく話題になるけど
口パターンにあいうえお大小が無いのも不便なんだよなあ MODぶち込んじゃえよ
口パターンだけは解消出来る >>340
ありがとう。
生兵法で大事故嫌だからhfしか入れてないんだ。
mod名教えてくろさい。 非公式で 口の形 で検索で出てくる
ハードMODだからべっぴんのバージョン不問
でもハードMODだからバニラ上書きちゅうい 話の種になればと思って動画上げてみました
変数modなど使って簡易的なHシーンを作成してます
変数mod作るの楽しいんですけどHパートと違って時間が掛かりすぎるのが痛すぎる
抜き専でしたけど簡易的なストーリー付けていつか非公式にアップ出来たらいいなと思いながら作ってます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2695230.mp4 >>343
いいんでない。変数modやりたい人多いけど作品数少ないんだよね。 変数modは単純な前後運動は簡単で、容易に新しいモーションが作れるのが魅力。
しかし「女の子に飛びかかり押し倒す」とか「後から羽交い絞めにして車に連れ込む」みたいなのが難しい。
端的に書くと、複数キャラを関連付けて移動させながら動かすのが。
それと、これも結構重要な問題なんだけど、変数modを入れないとプレイできないけど推奨環境をどうするか。
以前なら非公式パックに変数modを追加すればよかったんだけど、最近のプラグインは非公式パックじゃ動かない。
BepInExを更新しなきゃいけないんだが、そうするとプラグインで動かないものが発生する。
ところがプラグインには動作する組み合わせがあるらしく、連動してアップデートしないと動作しない。
その組み合わせを探すのが大変で、非公式で配布されてる?村昌幸のパックは全部動くけど日本人には不要というか邪魔なプラグインが結構ある。
目印球体を色違いにするプラグインとかは大変重宝だし、移動とポーズ変更を切り替えなしでできるのも助かる。
それでも不要なものは邪魔なんだが、どれがどんな機能でどれを外すと他の関連プラグインが動かなくなるのかよくわからない。
?村昌幸氏パックから日本人には不要なものを除きmonfuhipプラグインを追加するのがベストなんだけど、プレイする人にはどう勧めるべきなんだろ?
プレイする分には非公式パック+変数modで大丈夫だと思うんだが、テストしてもらうみたいで配布に躊躇するわ。 きちんと動作確認が取れたセットが無い限りは非公式パック推奨でいいと思う 個人的に緋村氏のは説明不足過ぎて使う気しないというのもある >>347
変な中華文字が表示されるのもあるしね。
ただプレイ時はともかく、制作環境を劇的に改善するプラグインが入ってる。
不自然な日本語から緋村氏は日本人じゃないと思うが、外人向けプラグインを抜けば相当使えるパックだと感じてる。 変数modでちょっと複雑な動き作るなら便利な機能が結構あるんだよね
?村パック
でも半分くらいどんな機能かわからないMODなんだよね 作者なら思い当たる人は多いだろうけど、あの関節の球体がどこのものかわからなくて操作ミスしがちだよね。
それを考えると球の色を変えるmodは秀逸だと思う。
あと切り替えなしで位置とポーズを変えられるのも便利。
ただ謎機能が多すぎて、機能の切り替えも知らない間にされてるのが困る。
不要なプラグインを削除したら劇的に制作環境が向上するのがもったいない・・・ 使いこなせば便利機能は多いんだけどショートカットが膨大過ぎて全部把握できないんだよね
なんか…こう…ショートカットから各プラグインの機能をボタンにして表示してくれる操作パネルみたいなプラグインがあるといいんだと思う
プラグインごとに操作パネルがあると画面がパネルだらけになるし 完なめなどなめらか系だと
素肌の時に腕の継ぎ目がガッツリ出てしまうの
どう防げばいいんかな? 緋村さんのコピペ系modは相当重宝してる。古いのは説明ないから使って覚えろ感は凄いけど。
変数modはループモーションはある程度簡単だけど、一方通行モーションがおま環なのかガクガクになるから全カットフル変数modシーンは自分の環境と頭の悪さじゃ不可能かも。 >>352
ライトの向きによっては二の腕にうっすら見えるのはあるけどそんなはっきり見えるのあるっけ?
どれにこと言ってるのか画像で見てみないとわからん >>354
肩と腕の継ぎ目がハッキリ出るんよ
褐色肌のせいもあるのかな? 脚を変な方向にすると腰と腿の付け根が目立つ事はあるが
向きが正しいか関節補正のONOFF確認とか >>355
「〜せいかな?」じゃなくて画像見せろ
こっちにエスパー推理させようとするんじゃない 言い方は厳しいけど調べてあげる気のある>>357はツンデレ
私は詳しくないので傍観しますね 何故オドオドしている女の子というのは欲情をそそるのだろう。
そんな私は可哀そうなのは抜けない派。
https://imgur.com/a/MoGUK0H 可哀想好きにも派閥ありそう
1.可哀想な状況に健気に立ち向かうのが良い
2.可哀想な目に合うのが良い
中には健気に立ち向かうが、それでも不幸になるのが良いとか
希望を与えた上で絶望させたほうが良いとかジル・ド・レみたいなのもいる 可哀想好きというか陵辱好きは商業誌も同人も玉数少ないからエモクリで人気というイメージ 可哀想な目にあった後で逆襲して
可哀想な目に合わせた男どもの金玉捻り潰したりするのがいい派
です ワ有りに勢いが出てきて嬉しい。
どこまでを可哀想かと捉えるかで違うよね。
個人的に左右するのは話の結末でヒロインが不幸になってるかどうか、かなあ。
>>363
ニッチ過ぎるw メルマガで求人アピールするのってよくよく考えると面白いな メスガキ系の需要も個人的に謎なんだよなあ。
エモクリ発売初年の作品でもあったし。
よくあるメスガキ系って、最後はわからせおじさんみたいな感じで
メスガキを懲らしめて終わるパターンが多いのかな? 外部プログラム不使用で1920x1200いっぱいに画面表示する方法ってありますか? >>367
https://imgur.com/a/8U7Vnnl
https://i.imgur.com/u0Xn342.png
https://i.imgur.com/K5mrATa.png
https://i.imgur.com/GOVarGg.png
「\UserData\setup.xml」の中に解像度の設定があるからそこ弄れば16:9以外でも表示できるよ
起動するときは「EmotionCreators.exe」を直接起動すること
試しに1920*1600で起動してみたが縦横が伸び縮みしておかしくなったりする様子はない
ADVモードとかでUIの位置がずれる可能性はあるね >>368
ああなるほど、ゲームを直接起動する必要があったわけか
情報どうもありがとうm(_ _)m >>367
もしmod環境ならば、EnadleResizeってコイカツのプラグインで窓自体を好きなサイズに変更出来るよ。 エモケットのキャラ使ってシーン作ってる人いる?
俺は間に合いそうにないからあきらめたけど 寝ようと思ったらgann神の新作来てて
自キャラ向け調整してプレイしてたらもうこんな時間だよ
あまつさえヒロイン寝取られ展開思い付いて
勢いで作り始めちまったし今日も寝れんな… いいねいいねー動くとまたキャラが映えるなぁ
変数mod勉強中だけど、アニメ機能のカット間の補完してくれるのホント面白い
勝手ロダにある「スリラー」っぽいのや、ぷいきゅあポールダンスのやつとかで
ADVパート冒頭カットに↓これ入れてやるだけでアニメ再生で鑑賞できてなんか楽しかった
<anime-cut start="1" end="48" count="0" wait="500" smooth="20"/>
(end=""の数値は末尾カットNo.に合わせて変更してやる必要あるかも)
あとマップ上のあちこちの場所でカットを複数作ってやってから上記方法で再生すると
まるでマップ内をドローンで移動撮影してるみたいなジェットコースターアニメになって
なんかこうアトラクション的な楽しさにずっと見続けてしまったわ どうということはない!俺は変数modを使いこなしてみせる!
(口からキラキラしたものをマーライオンさせながら) Wikiのお陰で藻消ししてリアルな奴にできたんだけどさ
これをくぱぁするのは出来ないよね? >>378
同じキャラで開け閉めするのは無理
リアルにしたなら「くぱぁ」してるデータがあると思う
それを使って同じキャラの股間違いver.を作り、キャラを差し替えて「くぱぁ」してるように見せるしかない バトルもの作ってるとどうてい氏の大量のポーズがありがたすぎる 前も誰か質問してた気がするんだけど
エモクリで影絵エロってできたっけ?
透過と光源で疑似的に?ってうろ覚えなんだが advパートなら>>282のやり方でできるっぽい
シーンアイテムじゃないとできないからHパートではできないはず キャラライト最低にしてキャラとカメラの間にα0.96の平面置くとだいたい出来るか
色調暗くなるから夜シーンにしか使えないかなぁ 単純に俺の欲望の為って理由なので
面倒かけるのは気がひけるんだけど
できれば教えてほしいです>>385 保健室のカーテンを透けさせたいという
俺の野望の叶え方ってある? >>389
カーテンと同じ場所に基本図形でカーテンを作って透明度を設定
カーテン本体は遮蔽の対象にする
基本図形で作ったカーテンは遮蔽の対象にしない
デフォルトマップの保健室は遮蔽の仕方が特殊なのでこの方法が使えるかどうかは不明
なので保健室を作るか探す >>392
ありがとう。そもそもプリセットマップのパーツイジれてるのが
俺には超科学。DLして研究してる。 巨人や小人作れるMODありませんか?
スライダー上限突破で身長を変えると体型まで変わってしまう。
編集項目の増加を試したけど0.5〜1.5倍までしか変えられない。 MODのバージョンによって違うかもだけど
body scaleスライダーからだと1.5までしか増えないだろ
そのあと右下のadvanced bonemod controlsにチェックいれたら
cf_n_heightって項目追加されてると思うから
1.5以上の数字いれたら反映される
が、シーンで不具合でないかどうかは知らね >そのあと右下のadvanced bonemod controlsにチェックいれたら
>cf_n_heightって項目追加されてると思うから
解決しました。ありがとうございます。
キャラメイク時のスカートの形状がおかしくなるけど、とりあえずシーンでは問題なさそうです。 >>396
被写界深度をオフにして遠近法で描く方法ならあるけど意味違うんだろうなぁ
背景使えないしかなり難しいと思う サイズフェチに厳しいエモクリ
サンシャインのスタジオはキャラサイズ変えられるのにね 遅ればせながらBepInEx手動導入で無修正化を果たしたのだけども
各種まんまんBodyを適用すると胸のところの影が濃くなる現象は回避できませんか?
ちっぱいにしたはずの胸が大きく見えるので大変困ってます >>401
影が出るのは胸のどの部位なのか、胸の上下左右はどのくらいの数値なのか、何より画像がないと判別出来ないからアドバイスのしようがないよ。
適当にアドバイスするなら、設定で影を薄くする。セルフシャドウを切る。マテリアルエディタで個別にセルフシャドウを切る。マテリアルエディタでシェーダー変更して影のサイズを変える。
自分はこの4つしか思い浮かばなかったけど画像付きで質問したら誰かが答えてくれるかも? >>402
完全バニラ状態
https://i.imgur.com/tCgVSDq.jpg
Wikiの手順に従って無修正化。他のMODは導入してない状態
https://i.imgur.com/iACPKNM.jpg
https://i.imgur.com/QUTvsNy.jpg
今気づいたのがBodyによって影の発生が2パターンある模様
元の修正ボディ(Default Body M)を選択すると影が消える
https://i.imgur.com/5auypaJ.jpg
数値はこんな感じ。Modで増えた項目の数値は触ってない
https://i.imgur.com/yReQZy3.jpg
ゲーム本体1.1.7
BepInEx_x64_5.4.19.0
EC_BepisPlugins_r18.2
BepInEx.IPALoader.v1.2.4
IllusionFixes_EmotionCreators_v19.3
XUnity.ResourceRedirector-BepInEx-2.0.0
BepInEx.ConfigurationManager_v16.4
BepInEx.MessageCenter.v1.1.1
EC_MaterialEditor.v3.1.17
ECABMX_4.4.6.0
EC_UncensorSelector.v3.11.5
EC_OverlayMods_6.0.7.0
ECAPI_v1.32
EC_UncensorPAC 他には無印コイカツ用のもっと後に出たzipmodを使っても
やっぱり同じように影が発生してしまう
という感じでかなりお手上げなのです 取り敢えず状況はわかった。ガッツリ最新のプラグイン環境なんだね。で、追加でアドバイス出来るのは3つ
meでnormal map弄れば影問題は解決出来そうかな?でも自分はそこまで画像編集の技術がないからその点はアドバイス出来ないかも。ディスコで探したらもしかしたら見つかるかも。
胸の造形を開き控え目で位置を広げる感じにして影が目立たない影modとボディにする(笑)
MEでシェーダーをkkutsにしてガッツリ影関連を弄れくりまわす。
てか自分のコイカツ関連知識じゃはこの影問題を解決出来るのはkkutsしかないかなと思ってる。
kkutsはググれば直ぐに見つかると思うからdlしてインスコ。で、kkuts適応してるキャラも置いとくからme開いて参考にしてみて。 ちなみにkkuts適応したら他の影modは使えなくなるし、シーンのキャラライトの強弱の幅が極端に狭くなるからその点は注意。
あとコイカツでは導入後、顔身体関係無く設定出来るんだけど、何故かエモクリとサンシャインはnormal map toBaseを0にしないとい顔と身体と服とアクセの影がズレるからその点も注意。
また明日以降にでも解る範囲で画像付で説明するね。 >>408
大変ありがたいですが今朝さらっと触ってみるのが精一杯で
腰を据えて取り掛かれるのが明後日以降になりそうです >>405
HF環境で同様の不具合出たから調べてみたけど
マテリアルエディタでいじれる範囲内におかしいパラメータは見当たらなかったな
やったことはMEで各種テクスチャエクスポートして書き換えしてインポートってのを試してみた感じ
この手の影に一番影響ありそうなのはノーマルマップで一応ノーマルマップをフラットにすると境界線にわずかな変化はあったけどデフォルトボディのようにはならなかった
ちなみにデフォボディとModボディのノーマルマップに違いは無い様子
考えられる可能性はボディの法線の向きがおかしいとかじゃないかなぁ >>411
電話からですが>>405です
実はそれが一番知りたくていたことで
つまり俺環なのか他所でも起きてる現象なのかどうかと
胸を大きくするほど目立たなくなるので
発覚しにくいとかもありそうだったので 表情のウインクの開いてるほうの目の開きを調整できるようになるMODってないですか 単に出世したいなら飲食業が一番手っ取り早い
某大手回転すしチェーン店とか二十歳未満で
もう店長・・・もとい一国一城の主やってるのも大勢いるしね 勝手ロダの変数mod、「引越したので削除しました」とあるからきっと
どこかのgithubで更なる進化でも遂げているんじゃないかと期待に胸膨らませてたんだ
今さっき改めて見て「引越」じゃなく「引退」だったのに気づいたよ…oh >>298
仲間がいたw
テキスト形のmodてっないかな
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