エモーション・クリエイターズ(ワ有 Part41 [無断転載禁止]
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイW 6faa-dYfr)2021/05/09(日) 12:20:59.48ID:StBx/kEc0
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究極のHゲームクリエイトシステム誕生!

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/emocre/index.php

■公式ロダ
キャラ:http://upemocre.illusion.jp/list_chara.php
マップ:http://upemocre.illusion.jp/list_map.php
ポーズ:http://upemocre.illusion.jp/list_pose.php
シーン:http://upemocre.illusion.jp/list_scene.php

■外部リンク
非公式ろだ
https://yuki-portal.com/uploader/emotioncreator/
エモクリ感想投稿所
https://www.ereview.site/
ディスコード
https://discord.gg/BBauuJ9

■前スレ
エモーション・クリエイターズ Part39
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1577783610/

次スレは>>950又は>>980が立ててください。VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1597222556/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0183名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MMae-aTtU)2021/11/15(月) 10:00:21.23ID:15szkSm6M
>>182
金がモチベーションになるのは普通だと思うけどね
もちろんイリュがそうしている訳じゃない
今時ネットで何かしたらその対価が貰えるというのが常識化してるし
古い人はネットマナー今の人は収益化って頭だろうなと
0185名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MMae-aTtU)2021/11/15(月) 12:18:51.37ID:15szkSm6M
>>184
文句は本人達に言ってね
俺はそういう金の部分がコイカツには付き纏ってるなと考察してるだけなので
エモクリはそういうのがなかった代わりに維持も出来なかったのかなと
それとも俺が知らないだけで有料のシーンもあるのだろうか
0187名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MMae-Udb+)2021/11/15(月) 12:45:32.31ID:tPZOdLSkM
>>183は「金策に繋がるかがプレイヤー維持に繋がってるのかもしれない」という話をしたいのであって
ネットマナー、文句云々の言葉尻を拾っても仕方あるまい

コイカツが流行ってるのはSSでコイカツソフトが無くても作品を見ることができるので
見る専プレイヤーの数が多いからな気がするけどね
0191名無しさん@ピンキー (スフッ Sdda-ocG+)2021/11/15(月) 13:33:32.40ID:3IcBTmnwd
違法なものをネットマナー的な意味合いで悪いことだと表現してるのを指摘してんじゃないのかな

認識の甘さなんて今に始まったことじゃないけど
エモクリもSS使って支援募ってるバカが過去にpixivにいたしな
何かしら警告がいったのかちょっとしたら支援取り消してたけども
0194名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MMae-Udb+)2021/11/15(月) 14:46:41.67ID:tPZOdLSkM
エモクリにしてもコイカツにしても商用利用NGじゃなければ人気でそうな気がする
カスメだっけ?商用利用が認められてるの

実際に売れるかと言ったら、中々売れないと思うが、
販売行為ができるだけで新しい刺激になり、熱中する人もいそうだよね
自分もできるならやってみたいわ
1DLで大喜びしそう
0196名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MMae-aTtU)2021/11/15(月) 20:25:23.77ID:rVGp5Q2HM
有ったり無かったり色々なんだな
商用可だったところで
> 実際に売れるかと言ったら、中々売れないと思うが、
という可能性大ではある

もうアクティブユーザー何人いるのか
500くらいか?
0204名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b12a-aTtU)2021/11/16(火) 12:02:58.68ID:Nm/39m1m0
すまんなコイカツスレ見た後だったのでな
エモクリとしては定石まとめか
もちろん自由に作っていいのが前提だがコレはやっとけと
まずは”サムネはしっかり作る”かな
0205名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11ae-WdQn)2021/11/16(火) 12:38:49.51ID:ppXYzpet0
定石まとめは需要ありそう
画面効果だったり色調調整でこれをやるだけで差が出るものがあるんじゃないか?
この辺り、詳しい人に教えて欲しいな
0207名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 11ae-Bp2A)2021/11/16(火) 16:31:02.68ID:D1Ywe1iT0
どうぞ

・サムネをしっかり作る
タイトルなどのフォントサイズは100超えしないと公式/非公式問わず画像が小さいため読みづらくなる
キャラ/マップライト、画面効果、カメラ(るめろ、れけむ)、も忘れずに
公式サンプルのようなシーンのどこかを切り取っただけの図はスルーされがち

・ADVのパートでは1カット目で服、装飾、汁、BGM、コーデ、セリフを初期設定し、2カット目以後は必要がない限り「維持」にする
特にコーデは元の衣装指定でもラグが発生するので初期カットでも必要ないなら維持
維持にしておけば後々の変更も楽になる

・カメラを動かす際は「F」キーを押してキャラに合わせてからいじる
カメラの中心点がキャラから遠いと操作がしづらい上に被写深度の設定によってはぼやけるため

・Hパートは手を相手の身体に親子づけする
デフォルトだと動きに合わせて移動しないため手が宙を浮いたり身体に埋まりがち
最低限、手を相手の尻とか太ももに親子づけしとけばそれっぽく見える

・画面効果(書き文字や漫画的効果の方)は効果を直接掴んで移動させるほか、画面左のX座標、Y座標数値の左の空間をドラッグしても動かせる
特に細かいエフェクトを動かすのに便利

・手や足などのIK操作時、QキーとWキーで移動座標と回転座標の操作を切り替えられる
0209名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MMae-aTtU)2021/11/17(水) 13:08:36.49ID:O6pbp6oAM
うすくれないの唄プレイした
相変わらず映像美的な所は健在
ただ映像はすごいんだがえろさが出ないんだよな
絵師のTony現象か
次に投稿されてる新参者もショタ物で、この方がえろい

ま、えろの基準はそれぞれだし不評という訳でもなくもう個性か
0212210 (ワッチョイ 11ae-WdQn)2021/11/17(水) 20:43:44.70ID:O32dwidx0
自分の書き方が良くないか
エロくないわけではないが、凄いエロい訳ではないみたいな感じか
0218名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 57fd-ylQ7)2021/11/18(木) 19:18:48.61ID:CkIZQuIQ0
また何か作品の良いところ、悪いところやってくれないかな?
0219名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 312a-0q1H)2021/11/18(木) 23:28:06.38ID:z2gI7lQA0
上のwikiのは初歩テク抜かすとサムネをしっかり作るしか残らんな
後なんだろうな
非公式なら他作者の作品にコメントするかな
その作者が何を考えてるのかわかるし
コメントされた方はやってみるかってなる
実は俺非公式のコメント一覧でそういう色々なコメントも楽しく読ませてもらってる
あれはあれで一つのコンテンツだな
0221名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 486d-CCeU)2021/11/19(金) 00:16:36.93ID:n12ia47y0
今からイベント考えてもね
もう年末年始が近いしそれに向けてシーンを作る感じになるんじゃないかな?
手早く作れる人なら余裕だろうけど時間のかかる人は2、3か月必要だしね

自分もそろそろ何か作りたいけど何も思い付かないスランプ中
0222名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MM08-0q1H)2021/11/19(金) 08:53:30.14ID:9rhEp25ZM
水泳部物語やってみたわ LANE Bね
典型的な "◯◯子はゆっくりと顔を上げて静かに言った「ええ。いいわ。」" のタイプだった
好きな人は好きなんかねこの小説タイプ
画角には拘ってそうだがポーズがいまいちかなキャラも没個性
たぶん普通の人が頑張って作ったらマックスこれくらいまで作れるという指標にはなりそうだが
クラスのオタク仲間が書いてきた小説がこんな感じ、という気持ちになる
0225名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 91ae-yxSN)2021/11/19(金) 19:37:20.64ID:o/7I4U980
水泳部物語プレイしてみた。>>222は的を射ている気がする。決してレベルは低くなく、力も込められている
ただもう一押しで大きく変わりそうな作品だね

この作者さんは凄く小説を書きたさそうな人だね
文章を書きたいのであれば、いまの画面レイアウトは変えた方が良いと思うね
テキストウィンドウ枠では足りないと思う
現時点で4行と多めで、且つ行間も詰まっているのでかなり窮屈に感じてしまう。読むのが面倒になる人もいそうだ

どうしても文章を書きたいのであれば、思いきってサウンドノベルのゲームみたいに
文章を前面に出した画面構成にした方が良いかもしれないね
文章嫌いな人は避けるだろうが、それが作りたいものであればそうするべきだ

文章を見せたいのではなく、話を見せたいのであれば、文章量が多すぎるので
文字サイズを大きくし、ウィンドウ枠MAX3行までにした方が良い
その方が見易く、多くの人がプレイするんじゃないかと思う
0226名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MM08-0q1H)2021/11/19(金) 22:34:39.65ID:+SHpZ+pbM
>>225
>この作者さんは凄く小説を書きたさそうな人だね
ここだよなぁ
これが小説ならそれなりに成立するんだと思うがエモクリでは読みにくい
小説タイプで大好評を得た例がないと思うがどうかな
0227名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 91ae-yxSN)2021/11/20(土) 02:31:43.62ID:31W41I5d0HAPPY
小説タイプは狭き門だと思うね
一般的にゲームや漫画は読むけど小説は面倒って人は多い。エモクリプレイヤーの中にも何割かはそうだと思う
だから、見てくれるだろう人の絶対数がそもそも少なくなるはず。必然的に感想も貰いづらくなる
ガチで小説を書きたいなら、なろうで書いた方が反響は得やすいと思うね
なろうでちょろっと書いたことあるけど、あそこ割と2〜3日で感想もらえたりする(目を惹くタイトルにする必要はあるけど)

ただ、エモクリでは100人の評価を得ることよりも、
作りたいものを作って、の評価を得ることを重視しても良いとは思う
小説書きたいなら小説タイプのゲームを作っていいと思うな

型月のFateや月姫のように文章を前に出して人気を得ている作品もあるから
画面構成を参考にしても良いと思うね

ただ、このレイアウトで人気を得るためには、本当に文章力が必要になるけどね
0228名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 91ae-yxSN)2021/11/20(土) 02:33:58.36ID:31W41I5d0HAPPY
脱字があった
ただ、エモクリでは100人の評価を得ることよりも、
作りたいものを作って、"1人"の評価を得ることを重視しても良いとは思う
0231名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!W 312a-0q1H)2021/11/20(土) 12:27:12.71ID:/01UO/jG0HAPPY
俺はpopon氏作品の隠れたポイントは音楽かなと
カット作ってから音楽あててるんではなく
音楽に合わせてカット作ってるんでは?
画面と話と音楽がマッチする
0232名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!W 312a-0q1H)2021/11/20(土) 13:40:25.86ID:/01UO/jG0HAPPY
試しにプロットを音楽から作るとかおもろいかもね
純愛とノスタルジックから起承転結作れそ
んで音楽聴きながらストーリーを考える
0234名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!WW 28ae-JOnF)2021/11/20(土) 16:40:32.60ID:yBbPSb/V0HAPPY
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
スカート/髪/指FKはしっかり調整
音声は場当たり的に使わない
画面効果は効果的に
セリフは読みやすく短くかつ伝わるように
Hパートは動きを丁寧に
キャラは可愛く、バラエティに富むように
つけ毛はキャラ変えるのに不便なので使わない
ギャラリーも作品のうち
投稿コメントは分かりやすく



以上は頭でっかちの過去に1、2作しか作ってない古参もどきorプレイ専が現存のシーンにいちゃもんつけるための定型句なので無視すること
どんなへたっぴでもシーンを作ったやつが一番偉い
コメント返すのが苦手ならそう書いておけば誰も責めんから気にすんな
0235名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!W 312a-0q1H)2021/11/20(土) 17:56:49.46ID:/01UO/jG0HAPPY
>>234
色々思う所があるようですなぁ
好きな物作るのは当たり前で
さらに話題になりたい人のための定石だかんね
あとプレイ専の意見も重要だよねプレイして欲しいならね
というわけで初歩部分は削ってまとめ直し
0236名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!W 312a-0q1H)2021/11/20(土) 17:57:36.60ID:/01UO/jG0HAPPY
良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する
0239名無しさん@ピンキー (HappyBirthday!W 312a-0q1H)2021/11/20(土) 18:18:16.09ID:/01UO/jG0HAPPY
追記

良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する
陵辱かロリなら注目度倍増
0244名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 312a-0q1H)2021/11/21(日) 12:50:07.94ID:1ZkQD2Nb0
mosoyaは手かけてないだろうからな良い意味でも悪い意味でも
エロゲのパケも両方あるし作者が好きにすればいいが
評判を得るには胸出し男無しは法則と言えそ
0245名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MM08-2TvO)2021/11/22(月) 10:59:10.53ID:j1xRAh3XM
良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る(胸出し男無しは強い)
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する
陵辱かロリなら注目度倍増
0249名無しさん@ピンキー (HK 0Hb1-ED3q)2021/11/23(火) 15:27:49.83ID:4PG2/6siH
それが便利かどうかは、modを受け入れることができるかどうかによって異なります
0250名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa99-y/UT)2021/11/23(火) 19:11:26.50ID:vL8zEasUa
首はディスコでエディット行かなくていい技出てなかった?
0253名無しさん@ピンキー (ラクッペペ MM08-2TvO)2021/11/24(水) 09:25:43.98ID:Z9hzR0mYM
スレ間違えたという人のをコピペ

首はポーズの本の首の向き+追加回転とかで結構無茶な角度まで曲げられるけど
視線の方は動きが小さいから元のパラメータでもっと派手に動くようにしてほしかった
視線上下はともかく左右は動き小さいし斜め方向はさらに動き小さいし
0257名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b26d-hgJ5)2021/11/25(木) 02:05:54.86ID:a+h6KgE50
視線はキャラメイクの時点で黒目部分の大きさや位置を考えておかないと動きが悪くなるね
小さい黒目なら動きはっきりするけど大きめだと動きが悪くなりやすい

アへも調整次第でできるよ表現するなら目線上に調整しておいてキャラメイクしたものをもう1人増やさないと通常時から上目遣いになるけどね
0262名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMee-2efE)2021/11/28(日) 03:34:30.10ID:aRJbSSa1M
>>261
キャラやADV Hシーン切り出しはあるけどマップは今の所知らないなぁ
おそらくシーンデータ内にマップのpngがそのまま埋め込んであるだろうから詳しい人ならツール作れそうな気はするけど

それより本人に配ってくれないか聞いてみるのがいいんじゃない?
連絡は非公式しかできないけど
0264名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c32a-Gab6)2021/11/28(日) 12:46:50.50ID:5rddDYsD0
適当なバイナリーエディターでpngの開始と終了のコードを調べておいてシーンデータで同じような箇所を切り出していけば出てきそう
想像だけど
0265名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 764d-XHI8)2021/11/28(日) 19:54:40.22ID:khARZbYD0
過去作をゼロから作り直したい誘惑に駆られてるが
エモクリサンシャイン(仮称)が出て互換性無しだったらと考えると
どうにも躊躇してしまう
0267名無しさん@ピンキー (ニククエWW f6fa-dKOm)2021/11/29(月) 17:36:42.95ID:Kq5/Dwp90NIKU
6月くらいから始めたんだけど
いまだにずっといじってられるな。
サンシャイン+スタジオも良さげなんだけど
マップいじりとシーン移動の手軽さが強すぎる
0268名無しさん@ピンキー (ニククエW c32a-XwRC)2021/11/29(月) 23:31:08.92ID:tlHXpOyX0NIKU
>>267
もう2年続けてる人もいるのでね
スタジオは絵みたいなもんでそれはそれでいいが
ギャルゲのようなもん作りたかったらもうスタジオには戻れんね
0271名無しさん@ピンキー (HK 0H43-FNpv)2021/11/30(火) 20:11:22.44ID:MdiNyTmZH
とにかく、エモクリはillusionのcom3d2だと思います
0272名無しさん@ピンキー (HK 0H43-FNpv)2021/11/30(火) 20:15:32.80ID:MdiNyTmZH
そして、本当にアニメーションを作ることに興味がありますか、blenderを試してみませんか? 技術を持っているなら、Houdiniを試すことができます
0273名無しさん@ピンキー (HK 0H43-FNpv)2021/11/30(火) 22:08:50.19ID:MdiNyTmZH
エモクリの最大の問題は、それが半製品であるということです.
正直なところ、古いゲームを新しいゲーム開発リソースで埋め尽くすゲーム会社は見たことがありません.
実際、エモクリにスタジオを追加することは可能です(HMにはスタジオもあります,エモクリはHMの派生物のようなものです)
0274名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c32a-XwRC)2021/11/30(火) 23:38:22.47ID:Y1Uc2oEL0
説明をありがとう。
しかし私は遠慮します。
私は他のツールの経験があります。しかしそれらは非常に多くの仕事と高いスキルが必要です。そして結果はチープでしょう。またはそれは永遠に完了しない。
エモクリは出来ることが少ない。しかし完成させる事が可能です。さらにはイリュージョンのクオリティーでサポートされています。そして他人がプレイする事も容易です。私はこの高いレベルのプラットフォームを他に知りません。私にとってこれがベストです。
あなたはより高い技術に興味があるようだ。それはとても良い。なぜなら考えは人それぞれだからです。
例えば、私にとってWindowsはガラクタですが多くの人にとってはベストなOSです。きっとあなたにもベストでしょう? ;-)
0275名無しさん@ピンキー (HK 0H43-FNpv)2021/12/01(水) 00:06:22.55ID:8bBheA/nH
エモクリをプレイし場合でも、かなり強力です(以前はcom3d2プレーヤーでした)。
しかし、制作ツールとしては、それは本当に弱いです.
0276名無しさん@ピンキー (HK 0H43-FNpv)2021/12/01(水) 00:13:44.68ID:8bBheA/nH
なぜエモクリ今でもをスタジオと見なしている人がいるのか興味があります
制作の観点からは、これは完全にVNエディターです
遊びの観点から、これはギャルです.
0277名無しさん@ピンキー (HK 0H43-FNpv)2021/12/01(水) 00:15:47.78ID:8bBheA/nH
エモクリのプロモーション画像を読んだ後、
最初はADVpartがアイテムを追加することさえできない
0278名無しさん@ピンキー (ワッチョイW c32a-XwRC)2021/12/01(水) 00:54:57.63ID:7PWg0xH00
あなたは一つの事実に気づくべきです。
我々はあなたが作った物を知りません。我々はそれをプレイする事ができますか?
もし我々がそれを可能なら、評価を開始するでしょう。
ここに何もないのなら止まったままです。
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