エモーション・クリエイターズ(ワ有 Part41 [無断転載禁止]
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>>207
ありがとう。Wikiとか見ない奴もいるのでね。俺とか
一部初歩すぎるのと便利機能も混ざってるので整理したいところ
後は新たな定石もあるはず うすくれないの唄プレイした
相変わらず映像美的な所は健在
ただ映像はすごいんだがえろさが出ないんだよな
絵師のTony現象か
次に投稿されてる新参者もショタ物で、この方がえろい
ま、えろの基準はそれぞれだし不評という訳でもなくもう個性か >>209
綺麗さとエロさはある意味、反対側にあるものだからね
キラキラよりヌメヌメ。汚いもの、濁ったものの方がエロには近い
白"濁"液だしな 自分の書き方が良くないか
エロくないわけではないが、凄いエロい訳ではないみたいな感じか 朝に小学生くらいの子供の登校に付き添ってる
母親がいるんけど小柄なのにめっさ爆乳でえろい >>212
そういう感じ
Tonyの画力はトップクラスだと思うがえろさは並 Tony懐かしいな
絵柄は超一級なのにシナリオライターに恵まれなかったなぁ
まぁTonyっていうだけでゲーム買ったけど 新参者の作品のコメント書き込むハードルが高いwwww なんか最近刺激がないからイベントでもと思ったけど俺には何も案が浮かばなかった また何か作品の良いところ、悪いところやってくれないかな? 上のwikiのは初歩テク抜かすとサムネをしっかり作るしか残らんな
後なんだろうな
非公式なら他作者の作品にコメントするかな
その作者が何を考えてるのかわかるし
コメントされた方はやってみるかってなる
実は俺非公式のコメント一覧でそういう色々なコメントも楽しく読ませてもらってる
あれはあれで一つのコンテンツだな ・手や足などのIK操作時、QキーとWキーで移動座標と回転座標の操作を切り替えられる
2年以上やってるのにこれ初めて知ったわ 今からイベント考えてもね
もう年末年始が近いしそれに向けてシーンを作る感じになるんじゃないかな?
手早く作れる人なら余裕だろうけど時間のかかる人は2、3か月必要だしね
自分もそろそろ何か作りたいけど何も思い付かないスランプ中 水泳部物語やってみたわ LANE Bね
典型的な "◯◯子はゆっくりと顔を上げて静かに言った「ええ。いいわ。」" のタイプだった
好きな人は好きなんかねこの小説タイプ
画角には拘ってそうだがポーズがいまいちかなキャラも没個性
たぶん普通の人が頑張って作ったらマックスこれくらいまで作れるという指標にはなりそうだが
クラスのオタク仲間が書いてきた小説がこんな感じ、という気持ちになる >>222
普通の人が頑張って作ったMAXのレベルっていうのは逆に気になる
これ以上が書ければ自分は普通以上だと自惚れても良いわけだ。プレイしてみようかな >>223
これより話が面白いとか画面が綺麗とか何かあれば誇れると思う
底辺と天才のちょうど中間地点か 水泳部物語プレイしてみた。>>222は的を射ている気がする。決してレベルは低くなく、力も込められている
ただもう一押しで大きく変わりそうな作品だね
この作者さんは凄く小説を書きたさそうな人だね
文章を書きたいのであれば、いまの画面レイアウトは変えた方が良いと思うね
テキストウィンドウ枠では足りないと思う
現時点で4行と多めで、且つ行間も詰まっているのでかなり窮屈に感じてしまう。読むのが面倒になる人もいそうだ
どうしても文章を書きたいのであれば、思いきってサウンドノベルのゲームみたいに
文章を前面に出した画面構成にした方が良いかもしれないね
文章嫌いな人は避けるだろうが、それが作りたいものであればそうするべきだ
文章を見せたいのではなく、話を見せたいのであれば、文章量が多すぎるので
文字サイズを大きくし、ウィンドウ枠MAX3行までにした方が良い
その方が見易く、多くの人がプレイするんじゃないかと思う >>225
>この作者さんは凄く小説を書きたさそうな人だね
ここだよなぁ
これが小説ならそれなりに成立するんだと思うがエモクリでは読みにくい
小説タイプで大好評を得た例がないと思うがどうかな 小説タイプは狭き門だと思うね
一般的にゲームや漫画は読むけど小説は面倒って人は多い。エモクリプレイヤーの中にも何割かはそうだと思う
だから、見てくれるだろう人の絶対数がそもそも少なくなるはず。必然的に感想も貰いづらくなる
ガチで小説を書きたいなら、なろうで書いた方が反響は得やすいと思うね
なろうでちょろっと書いたことあるけど、あそこ割と2〜3日で感想もらえたりする(目を惹くタイトルにする必要はあるけど)
ただ、エモクリでは100人の評価を得ることよりも、
作りたいものを作って、の評価を得ることを重視しても良いとは思う
小説書きたいなら小説タイプのゲームを作っていいと思うな
型月のFateや月姫のように文章を前に出して人気を得ている作品もあるから
画面構成を参考にしても良いと思うね
ただ、このレイアウトで人気を得るためには、本当に文章力が必要になるけどね 脱字があった
ただ、エモクリでは100人の評価を得ることよりも、
作りたいものを作って、"1人"の評価を得ることを重視しても良いとは思う こっち使うと決めたらこっちを使うようにしないか?
思わず俺も書き込んでしまったけど見苦しくて叶わん 俺はpopon氏作品の隠れたポイントは音楽かなと
カット作ってから音楽あててるんではなく
音楽に合わせてカット作ってるんでは?
画面と話と音楽がマッチする 試しにプロットを音楽から作るとかおもろいかもね
純愛とノスタルジックから起承転結作れそ
んで音楽聴きながらストーリーを考える 今の所の定石
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
スカート/髪/指FKはしっかり調整
音声は場当たり的に使わない
画面効果は効果的に
セリフは読みやすく短くかつ伝わるように
Hパートは動きを丁寧に
キャラは可愛く、バラエティに富むように
つけ毛はキャラ変えるのに不便なので使わない
ギャラリーも作品のうち
投稿コメントは分かりやすく
以上は頭でっかちの過去に1、2作しか作ってない古参もどきorプレイ専が現存のシーンにいちゃもんつけるための定型句なので無視すること
どんなへたっぴでもシーンを作ったやつが一番偉い
コメント返すのが苦手ならそう書いておけば誰も責めんから気にすんな >>234
色々思う所があるようですなぁ
好きな物作るのは当たり前で
さらに話題になりたい人のための定石だかんね
あとプレイ専の意見も重要だよねプレイして欲しいならね
というわけで初歩部分は削ってまとめ直し 良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する >>237
もっと具体的に決めないとわからないという人には助けになれそうにないな 追記
良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する
陵辱かロリなら注目度倍増 サムネに拘る→パッケ買いしたくなるエロゲを参考にしろ サムネは、
・カワイイ女の子が裸でおっぱいまるだし
・男は写さない
これだな いやモザイク入る部分だしたら距離によってはNG域でしょ >>241
どうかな
可愛い子乳丸出し男無しMosoyaのサムネより同じキャラでも乳無し男アリの小田輝明サムネの方がいい mosoyaは手かけてないだろうからな良い意味でも悪い意味でも
エロゲのパケも両方あるし作者が好きにすればいいが
評判を得るには胸出し男無しは法則と言えそ 良い評判を受ける為の定石
サムネに拘る(胸出し男無しは強い)
コメントは積極的に
音楽を最大限生かす
セリフは読みやすさに拘る
ギャラリーも作品のうち
投稿文でポイントを説明する
陵辱かロリなら注目度倍増 >>246
首は追加回転
視線は上下左右、右上右下左上左下、正面カメラだけだな
微妙に不便よ >>246
首は面倒だけどポーズエディット行けば自由に弄れる それが便利かどうかは、modを受け入れることができるかどうかによって異なります 首はディスコでエディット行かなくていい技出てなかった? いちいち分散する書き方する人大嫌いだからWikiしかみないれす スレ間違えたという人のをコピペ
首はポーズの本の首の向き+追加回転とかで結構無茶な角度まで曲げられるけど
視線の方は動きが小さいから元のパラメータでもっと派手に動くようにしてほしかった
視線上下はともかく左右は動き小さいし斜め方向はさらに動き小さいし >>253
視線は普通に上下左右で好きに動かせるようになってればいいのにとは思うね はーれむめいとまでは寄り目であへえができたんだけど、最近のはできないね 視線はキャラメイクの時点で黒目部分の大きさや位置を考えておかないと動きが悪くなるね
小さい黒目なら動きはっきりするけど大きめだと動きが悪くなりやすい
アへも調整次第でできるよ表現するなら目線上に調整しておいてキャラメイクしたものをもう1人増やさないと通常時から上目遣いになるけどね 非公式の管理人もあんなのに対処しなきゃいけないとか不憫だなあ シーンからキャラ抜く方法知って世界広がったんだけど、
シーンからマップ抜く方法は無いですか? >>261
キャラやADV Hシーン切り出しはあるけどマップは今の所知らないなぁ
おそらくシーンデータ内にマップのpngがそのまま埋め込んであるだろうから詳しい人ならツール作れそうな気はするけど
それより本人に配ってくれないか聞いてみるのがいいんじゃない?
連絡は非公式しかできないけど 適当なバイナリーエディターでpngの開始と終了のコードを調べておいてシーンデータで同じような箇所を切り出していけば出てきそう
想像だけど 過去作をゼロから作り直したい誘惑に駆られてるが
エモクリサンシャイン(仮称)が出て互換性無しだったらと考えると
どうにも躊躇してしまう >>265
エモサンが出たら作り直しを始めればいいかと
互換性確実に無いだろな 6月くらいから始めたんだけど
いまだにずっといじってられるな。
サンシャイン+スタジオも良さげなんだけど
マップいじりとシーン移動の手軽さが強すぎる >>267
もう2年続けてる人もいるのでね
スタジオは絵みたいなもんでそれはそれでいいが
ギャルゲのようなもん作りたかったらもうスタジオには戻れんね とにかく、エモクリはillusionのcom3d2だと思います そして、本当にアニメーションを作ることに興味がありますか、blenderを試してみませんか? 技術を持っているなら、Houdiniを試すことができます エモクリの最大の問題は、それが半製品であるということです.
正直なところ、古いゲームを新しいゲーム開発リソースで埋め尽くすゲーム会社は見たことがありません.
実際、エモクリにスタジオを追加することは可能です(HMにはスタジオもあります,エモクリはHMの派生物のようなものです) 説明をありがとう。
しかし私は遠慮します。
私は他のツールの経験があります。しかしそれらは非常に多くの仕事と高いスキルが必要です。そして結果はチープでしょう。またはそれは永遠に完了しない。
エモクリは出来ることが少ない。しかし完成させる事が可能です。さらにはイリュージョンのクオリティーでサポートされています。そして他人がプレイする事も容易です。私はこの高いレベルのプラットフォームを他に知りません。私にとってこれがベストです。
あなたはより高い技術に興味があるようだ。それはとても良い。なぜなら考えは人それぞれだからです。
例えば、私にとってWindowsはガラクタですが多くの人にとってはベストなOSです。きっとあなたにもベストでしょう? ;-) エモクリをプレイし場合でも、かなり強力です(以前はcom3d2プレーヤーでした)。
しかし、制作ツールとしては、それは本当に弱いです. なぜエモクリ今でもをスタジオと見なしている人がいるのか興味があります
制作の観点からは、これは完全にVNエディターです
遊びの観点から、これはギャルです. エモクリのプロモーション画像を読んだ後、
最初はADVpartがアイテムを追加することさえできない あなたは一つの事実に気づくべきです。
我々はあなたが作った物を知りません。我々はそれをプレイする事ができますか?
もし我々がそれを可能なら、評価を開始するでしょう。
ここに何もないのなら止まったままです。 エロ影絵作ろうと思ったけど
髪やアクセは投影されないし
身体もバーチャ1みたいにカクカク、
これどうにもならんの? >>280
そっか。そのうち気が向いたら教えてください。 >>279
キャラの背後に基本図形(発光)を配置
キャラの手前に基本図形(発光なし)を配置して
アルファ値を0.9にして発光の強さを調整すれば多分いけたはず
画面効果の影響もでるから細かい調整はやりながら覚えてね >>282
ありがとう。
スモークガラスを配置する感じなんだね参考になった。 >>283
ごめん数値間違えてた
アルファ値0.99でほぼ真っ黒になるみたい >>264
公開はしてないけど以前自分用にマップ抽出ツール作った時はそんな感じでいけた
(ただしマップ自体のpng画像は内包されてないのでテキトーなpng画像データ
のケツに連結させてやる必要あり)
手っ取り早い方法としては、バイナリエディタでシーンpng開いて
筆頭のpng画像部分終端からマップヘッダ直前迄を削除、保存し直せば
マップpngとして読み込める…かも(後続のゴミ部分は無視してくれそーに思う) >>285
へえ
設定にマップの画像無いから画像不要という事か
確かエクストラデータ長指定されてて後ろがあっても読まないだけになるんかな
シーンデータpngに決めた人まじ神 >>285
ありがとう。バイナリエディタは使えるけど
pngのフォーマット知らないからそこから勉強するわ。 非公式でキャラ配布連投してるのが荒らしに見えた
同一人物かもしれんが お世話になってるのに連投が歓迎されないのも知らないのかとは思った うーん、キャラ配布なら1ページにまとめるべきだとは思うな
他の人の作品が流れちゃう
仮にシーン大作の連作であったとしても1ページに纏めた方が良いよね
他の作品を流しちゃう、人の目につく期間を縮めることには変わらないからな コテを名乗る名乗らないのは自由なんだけどさ・・・
先日の件もあるから、ゲストユーザーってだけで不信感が先に来るわ セリフ入力が面倒くさくて無声映画みたいなシーンばっか作るようになったけど
これはこれで微妙な想像力の余白ができてエロいな 俺がAV見るとき無音にすると同じだな
わざとらしいセリフや喘ぎを聞くより自分の都合のいいように想像したほうが捗る 無声映画と言わんまでもマイクオフの表現はえろが引き立ちそう 平成令和のエロ同人CG集と
昭和のビニ本裏本自販機本を
足して2で割ったような代物を延々細々と作ってるわ >>295
どう見ても40過ぎのオバチャンがセーラー服着て(昭和)
んほぉっおほぉっ吠えてる(令和)感じか… ビニ本か
なんかエロ本みたいなシーン見ないな
必ず話あり動きありで
コイカツではシーンデータ一枚で持て囃されるわけで
エモクリでもそういうシーンあっていい ADVでしかシーンを作ってなくて
しかも最終的にbmpなりjpgなりに出力して
画像閲覧ソフトで眺めて楽しんでるわ
Hシーンはフリーモードみたいなことができるなら
作り込むのも吝かでないんだがなあ gann様の新作がかつて無いほど出なくって
ちんこもげそう。 最も最近の作品のコメントとかで待ってますアピールするしかあるまい それも良いが、やっぱり離れるのは止められないから
新しい作品見るほうが建設的だよ
幸いにも新人?や作品投稿は多いようだしね
あとやっぱりエロはAV女優やエロ本と同じで、同じ人の作品は慣れてきて
興奮が減ってくるからな。優劣に関わらずだ EC始めて半年
キャラメイクして人のシーンにハメる
↓
自キャラの体型に合わせてポーズを調整する
↓
カメラやポーズ全体を変えてみたりする
↓
テキストを変える
↓
話の展開を自分好みに変える
でようやく「マップいじる」までたどり着いたわ。
自分で1からシーン作るまではまだまだ遠い。 >>302
シーン作るのに全部こなす必要はないんよ
マップ作れないシーン作者は多いし
ポーズも基本は借りたのをいじる
キャラメイクしない作者だっている
苦手なところは人から借りればいい。そのためのカードシステム 作って楽しい
シェアして楽しい
がエモクリのコンセプトだったはずだからな MAP制作は視点移動(ピント合わせとかも含めて)の訓練になると思う
少なくともMAPから入った俺は焦点ぼけぼけとは無縁だった 焦点ボケボケは作者が設定でOFFにしてて気付いてないと思われ
作成中にボケボケのままヨシッとか思ってる奴いたらヤバイ >>302
全然話違うがエモクリ買う動機は何だったのか気になる
イリュが全然売る気ないのによく見つけたと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています