【VaM】Virt-A-Mate Part.13【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ブーイモ MMfe-mt/c)2021/06/19(土) 19:32:33.50ID:3blpKFEkM
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.12【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1620940032/

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0354名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5a35-WJaq)2021/07/05(月) 01:19:26.30ID:3bpIf3fx0
ネカフェアセットが完成したんでHUBに挙げる予定なんですけど、
だれか動くかテストしてみてもらえません?
ttps://mega.nz/folder/h9hUxbiC#SZKyLQfgwdsdv4xDFi2jSA
0355名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d3e-KvKP)2021/07/05(月) 02:54:17.36ID:LwNNfmHD0
>>354
varファイルの作り方がおかしいのかな、そのまま入れたらシーンブラウザには表示されなかった。
解凍してCustom、Savesに分けて入れ直したら動いたよ。

リアリティを出すなら、全体的に色見のあるものの彩度を下げると馴染みがいいかも。
天井の石膏ボードのタイリングが大きすぎる(もう少し細かく)のと、ドアノブがドアから出っ張り過ぎているのが気になったかな。
細か過ぎたらゴメンよ。
0358名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5a35-WJaq)2021/07/05(月) 06:43:26.90ID:3bpIf3fx0
>>355
梱包のやり方ちょっと変えてみたけど、これでだめならアセットだけの配布にするよ
指摘の通りに
・全体の彩度を20~40%下げ
・天井のタイリングを1.8倍に
・ドアノブの大きさを半分
にしてみたけどどうかな?
ttps://mega.nz/file/11AggbIL#9wICScxffCkHL2c_6pK-EzZKyBB5OtZwMmxsh-7L2-M
>>356
そういう好反応もらえると頑張ろうってなるよ
盗撮シチュみたいなの想定してたけど、変態生主もいいね笑
0359名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Bp81)2021/07/05(月) 07:50:09.76ID:qaQJlxb40
>>358
横からですが

ファイル名が正しい形式ではありません 作成者名.netcafe_room2.1.varである必要があります
ファイルが二重圧縮になっています

Package Builderを使っていると思いますが Open Prepped Folder In Windows Explorer ボタンでできたファイル(フォルダ)を手動で圧縮していませんか?
Open Prepped Folder In Windows Explorer ボタンで作成した内容を確認したら、更に下の Finalize Package ボタンを押せばvarファイルが自動で作成されます
0360名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa69-+vJ+)2021/07/05(月) 12:10:47.70ID:zdQxtRXva
varファイルにパッケージする時、明らかに使用していないプラグイン等がDependencyとしてクレジットされるんですよ。
服とか、他の方のvarファイルから参照してるものもあり、それに情報が含まれてるんですかね。
もうよく分からないので、このまま大量のDependencyで出すしかないかな、とも思ってる次第です。
0361名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa69-GKwv)2021/07/05(月) 12:17:46.11ID:wsgdo8eAa
Female向け髪型をmaleに使う場合はvarを解答してmaleフォルダに入れればいける?
0362名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d3e-KvKP)2021/07/05(月) 12:19:54.13ID:LwNNfmHD0
>>358
細かな所まで対応嬉しい!見た目グッと良くなった!
varファイルの問題は359氏指摘の通り、二重フォルダになってるのが原因だね。
手動でフォルダ階層直して圧縮しなおしたらちゃんとvarでも動いたよ。
0364名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Bp81)2021/07/05(月) 13:43:17.48ID:qaQJlxb40
>>360
依存を減らすなら、他のSceneやLookのvarで使用されている衣類、髪、モーフを使うのではなく、衣類単体、髪単体、モーフパックのような依存先の少ないvarから選んだほうがいいです
同じ衣類、髪、モーフでも原作者のvar、Customフォルダ内のファイル、それを取り込んだ他者のvarの場合があるのでよく見て他者のvarは避けたほうがいいです

実験してみたらもともと4つの依存関係しかない状態で腕の長さを変えるモーフ一つだけを追加したら依存先が51に増えました
ちなみに参照先はWolverine333.LAUREN_4.1です
0365名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5a35-9uL2)2021/07/05(月) 14:23:40.95ID:3bpIf3fx0
>>359
指摘の通りリネームと手動でもう一回梱包しちゃってました。
Builder 使うと拡張子が.varのファイルじゃなくただのフォルダ
になっちゃって共有の時手間かなと思って梱包したんですけど
仕様なら仕方ないか…
やっぱ面倒なのでassetbundle単体の配布にします
梱包してたシーンも別に照明しか入ってませんし
0366名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ce98-+vJ+)2021/07/05(月) 14:56:16.63ID:n/Yfs01S0
>>364
腕のモーフひとつで51もの依存先になる事もあるんですね。では、仮の僕のvarの髪型とか使っただけで雪だるま式に依存数が増えていくかもしれんのか。。。
とは言え、結構作り込んでしまったので今更どうしようも無く。。。少しでも依存解消出来るか紐解いてみますが、出来んかった時はすみません。。
0368名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Bp81)2021/07/05(月) 16:08:46.54ID:qaQJlxb40
>>365
>Builder 使うと拡張子が.varのファイルじゃなくただのフォルダ

それはBuilderを最後まで使わずに途中で終了しているからです
最後に右下にあるFinalize Package ボタンを押せばAddonPackagesフォルダにvarファイルが自動で作成されます
0369名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Bp81)2021/07/05(月) 16:33:06.07ID:qaQJlxb40
>>366
髪を自作したのであれば、髪だけ単独のvarにし、Look/Sceneには含まないようにするのはどうですか

もし、私の勘違いで別の人のLook/Sceneの髪を使っているのであれば、同じ髪が単体のvarファイルやCustomフォルダにないか確認してみるのはどうでしょうか
メジャーな人の髪なんかだと各自がvarに取り込んで使用しているケースが結構あります
0371名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d92-Em/F)2021/07/05(月) 20:13:19.96ID:BF2E32Q90
>>365
ネカフェいいですねーいただきます
良ければサムネ写真つけてくれると嬉しいです
assetbundleと同名の512x512のjpgを一緒に置くだけです

>>370
Kampretos13.YukiYaku.1.varっていうパッケージ持ってるでしょ?そのパッケージに壊れたモーフファイルが含まれてると思われます
0375名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e692-Em/F)2021/07/05(月) 21:45:37.09ID:Y92n2GlS0
klphgz様
Xspada様
最高です!!
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ce98-+vJ+)2021/07/05(月) 23:19:30.95ID:n/Yfs01S0
>>369
いろいろ試してみて、どうやらsuperRioAmatureの服が色んな依存情報を持ってるのがわかりました。
別の服に替えて2つのシーンのうち、1つは何とか解消出来たのだけど、残りの方がどこに隠れてるのがが特定出来ない。
シーンに応じて服のプリセットを変えてて、そのプリセットも更新し直さないと残ってたりして、ぬなかしぶとい。。今日はもう寝ます。また明日頑張る。
もうsuper Rioのvarは全削除しよう。。
0378名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d92-Em/F)2021/07/06(火) 01:01:20.22ID:MarMJeV60
>>376
SupaRioAmature氏のパッケージは正しくビルドされてるものばかりだったはず
削除する必要はないし>>377でも言われてるように被参照量が多いので消すと困ることが多くなりますよ
消したほうがいいのは上で出てるWolverine333氏とかParticlePinacle氏とかのですね

覚えのない依存関係はシーンjsonファイルの中を検索してみれば原因がわかると思います
0379名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5a35-WJaq)2021/07/06(火) 01:42:34.86ID:OvYcCams0
ネカフェのものです。正式にハブにアップロードしました、よかったら使ってね。
https://hub.virtamate.com/resources/japanese-style-internet-cafe.8035/
見返したら確かにadoonpackageのとこにちゃんと追加されてました
これを使えばいいんですね
>>373
わざわざ作ってもらっちゃってありがとう〜!ファイル使わせてもらったよー!
0380名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ce98-+vJ+)2021/07/06(火) 05:34:18.42ID:d+mfiUfj0
>>378
なるほど。
では、jsonファイルを開いて、覚えのない依存先を削除すれば大丈夫ですか?
0381名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ce98-+vJ+)2021/07/06(火) 08:19:52.06ID:d+mfiUfj0
>>380
だめだ、シーンのjsonをみてもsuper Rio はないです。シーンからリンクを切ったので。
気になるとすれば、package builderでprep package した時はsuper Rioはないんだけど、Fix reference issues …..を押して、色んなデータを同梱した時に他の依存情報が追加されます。同梱されるデータにsuper Rioと紐づいているものがあるという事かな。
0382名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ce98-+vJ+)2021/07/06(火) 08:44:11.11ID:d+mfiUfj0
>>381
何とか解決しました。
結局、一つ一つのAtomを順番に消して保存し、パッケージビルダーで確認を繰り返し、原因を絞り込んでいきました。
最終的にTimelineのトリガーで設定してたクロスプリセットが最新のに更新出来てなかったので、もう一度新たにトリガーを作ってやり直したら行けました。
いやあ、今回は手こずりました。。
アドバイスありがとうございました。感謝です。
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ce4b-SSTy)2021/07/06(火) 08:44:43.15ID:tMpnmIZX0
シーン中、BGMをずっと流したいんだけどどうすれば良いかな?
初歩的かもですが、ググってもボタンとかのトリガー起点での音楽再生はヒットするんだけど
自動再生の設定がわからず教えてもらえると助かります。
0386名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spe5-XUbL)2021/07/06(火) 15:09:33.01ID:gVnXR7qOp
すみません、このスレで貰ったSEX helper Plugin改訂版なんですが、
scene読み込む度に男と女の選択が解除されちゃってます
これって保存する方法は無いですか?
そもそも使い方はscene pluginとして使うので合ってます?
0387名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Q3ne)2021/07/06(火) 17:00:42.70ID:F7Jj8pwf0
>>386
改造したものです

ご迷惑をおかけしてすいません
原因はわからないのですが、今回改造でトリガーでオンにできるようにした下記の3項目のどれかにチェックが入った状態でシーンを保存するとシーン読み込み時にMale、Female欄が空欄になるようです

Enable Panis Alignment
Enable Penis Thrusu
Enable Hip Thrusut

検討はしてみますが解決は難しいかもしれません
解決するまではシーン保存時にチェックを外して運用してください

なお、わたしは当プラグインをUIButtunかキャラクターに読み込んでいてSceneプラグインとして使っていないのですがSceneプラグインとしても特に不具合はないと思います
0389名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Q3ne)2021/07/06(火) 17:34:29.55ID:F7Jj8pwf0
>>386
>>388
私が試したときは設定が残っていたので改造で不具合を入れたのかと思いましたがもともとなにかしらのバグが有るのかもしれませんね
388さんがおっしゃるようにトリガーで設定していただくのが確実かもしれません
0391名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Q3ne)2021/07/06(火) 18:49:35.30ID:F7Jj8pwf0
>>388
すみません、確認したいのですが設定がリセットされるのはチェックボックスではなくMale、Female欄でしたか?
チェックボックスが残らないのは仕様だと思います
0394名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Q3ne)2021/07/06(火) 20:17:42.51ID:F7Jj8pwf0
>>392
ありがとうございます
やはりそうでしたか

とすると改造したことが原因みたいですね
エラーログを見るとMale Female欄が設定される前にチェックが入るみたいなんですよね
トリガー動作できるけどデータ保存をしないようにできればいいんですがどうなんだろ

とりあえずはご提案のようにMale Female欄をトリガー設定していただくか、チェックを外して保存してもらうのが良いと思います
0397名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Q3ne)2021/07/06(火) 21:21:07.79ID:F7Jj8pwf0
>>386
>>392

データを登録するタイミングを遅くしたらMale Female欄が残ってチェック欄がクリアされるようになり動作としては正常になりました
ただ、保存したときのチェック欄の状態は戻りません

チェック欄の状態が戻らない理由が不明なので自信を持って完成したと言えないのが辛いですがエラーも出ないので暫定的には完了としたいと思います
良ければ試してください

https://mega.nz/file/jJUxAQTS#nOHozGW-QA2vbxH95-B_0-pt3YFINbjPkutRwmL4wuk

キー #nOHozGW-QA2vbxH95-B_0-pt3YFINbjPkutRwmL4wuk
0400名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba92-WJaq)2021/07/06(火) 22:35:37.94ID:mJBY2U5B0
ちなみに合計60秒ほど連続して続くアニメーションanime1/1-8、anime2/1-8、anime3/1-8というグループを3種類用意して
ループ設定した70秒以上(step35秒を2個ずつ用意)に設定したアニメーションパターンを設置しそれぞれ派生のアニメーション
anime1/1、anime2/1、anime3/1 をカウント10-10でアクトランダマイザーでランダム再生させるという動きをさせたいのですが、
いざ再生してみると2ループ目のタイムライン再生で上記のエラーが発生するという感じです
0401名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4d92-Em/F)2021/07/06(火) 23:34:02.23ID:MarMJeV60
>>400
その説明だけだとわからないけどアクトランダマイザーが発する命令がTimelineの仕様に合ってない気がする
何か別のトリガーならエラー出ないんじゃないかな
0403名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bd96-F/6F)2021/07/07(水) 00:41:58.30ID:t+2qevG/0
>>397
ありがとうございます!
かなり使いやすくなりました
0405名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ba92-WJaq)2021/07/07(水) 01:20:03.03ID:HyJs5lzp0
と思ったらやっぱり動かない
トリガー設定画面経由でのテストやボタンでの発生ならちゃんと動くのでアニメーションパターンの設定が悪さをしている気がする
0406名無しさん@ピンキー (ワッチョイW bd96-XUbL)2021/07/07(水) 01:20:49.97ID:t+2qevG/0
headlight.csを弄って、VRハンドに色んなAtomをリンクさせたい(リンクした状態で保存したい)のですが、どの行をどう弄ったら良いか分かりません!
どなたかヒントお願いします!
0412名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 163e-WJaq)2021/07/07(水) 22:58:13.84ID:BqxX896Z0
ちょっと前にHUBで落とした
SlamT.BeRoughWithMe_Scene1Teaser.1.var
なんですけど使い方が難しい。

やりたいことは slap tits の動作を適当な間隔で連続的にさせたいんですけど
このシーンの仕組みがさっぱりわかりません。
どこにボタンのトリガーを受けるatom recieverがあるのやら
どなたか教えてもらえませんかね
0413名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 16c0-Q3ne)2021/07/07(水) 23:49:25.44ID:R52+VFQB0
>>412
最初にShow Hiddenにチェックを入れて非表示のAtomが見えるようにしてください

SLAP TITSボタンを押すとAtslapに設定されているTimeline pluginのtits/1-6のどれかがランダムで実行されます
tits/1-6はAtslap自体を動かす動作をします
Atslapは名前が変更されているので元々何のAtomかはわかりません
0414名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6b3e-ByXP)2021/07/08(木) 00:17:25.40ID:M8lAaf3d0
返信ありがとうございます。
僕は2日間くらい悩んでいたのであっという間に解決されててびっくりです。
アニメーションパターンを使って目当ての動きにできました。
いろいろ試す前にひと言お礼を言っておきたくて。
0418名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 11ce-K7qm)2021/07/08(木) 09:41:48.39ID:waBGI12K0
>>416
それ、自分が回らないとだめ?
シンプルにモデル側を回した方が簡単だと思うのだが
0420名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 538e-ioft)2021/07/08(木) 13:23:38.33ID:RMMnYBT/0
>>418
簡単だけにそれしかできない
いろんな視点から嘗め回すとかはできないし、極端なこと言ったら走るPersonと並走するとかできない
>>417の方法ならそれができる
ただしVR CamerarをアタッチするのはPerson2でなくCubeか何かで十分
0421383 (ブーイモ MM75-5axZ)2021/07/08(木) 13:49:52.44ID:G5RdRxY9M
>>384
>>385
>>393

ありがとう。前スレも見ながら一旦コリジョントリガーでやって見ました。
CustomUnityAssetだとうまく行ってないんだけど
Peasonとかとのコリジョン検知でやりたいことやれた
もう少し試してみる
0424名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bc0-XT3P)2021/07/08(木) 19:22:00.07ID:VH0sN2ww0
>>419
PlayerNavigationPanelを追加して、Scene Animationで移動させてることはわかったんですがユーザーの視点とPlayerNavigationPanelとをリンクさせる方法がわかりません
redditに解説があるんですがテレポートツールをアクティブにすると書いてありますがテレポートツールがどれかわかりません
0435名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6bc0-XT3P)2021/07/09(金) 07:53:37.84ID:4M7O8bGQ0
みなさんVAMのWEB Browser機能ってどうしてますか?

自分はセキュリティーが不安なので無効にしていますが、使っている人は何か対策していますか?
0437名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f900-lZM3)2021/07/09(金) 10:07:44.89ID:OJov83RN0
>>423>>427
ちゃんと推奨通りの環境で接続したら「これ有線?無線?」って
クイズ出しても分からない人ばかりだろうなってくらいスムーズで綺麗
VaMもOculusLinkでもVirtualDesktopでも問題なく動いてる

Wifi4世代だと画質悪いの当たり前なのに環境が悪いのをQuest2が画質
悪すぎてダメみたいな言い方はちょっとなあ
0440名無しさん@ピンキー (ゲマー MMa3-BMyD)2021/07/09(金) 12:19:40.33ID:7YY3xy4/M
画面カメラに対して平行に固定するプラグインってないかな?
ワイプ画面作ったりゲージとかとっ散らかってるのを画面に固定したい
vamXのUI固定するみたいなやつ
0442名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0926-GUV5)2021/07/09(金) 14:27:09.83ID:BphhKqXN0
>>437
マジですか?GTX1080でも
wifi6ルータ買えばワイヤレスで大丈夫かな?

最悪の場合はオキュラスリンクになっても
オデプラより画質上がるなら買う意味あるかな。
0443名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f900-lZM3)2021/07/09(金) 16:17:52.63ID:OJov83RN0
>>442
https://www.moguravr.com/oculus-link-setup-explanation/
GTX1080は対応リストに入ってるよ

厳密にはAirLinkでは有線より画質は落ちて操作のラグは微妙にある
でも検証マンとか細かいこと気にしすぎマンじゃなければほとんど分からない
VaMなんかシビアなタイミングなんて要らないし無線でバッチリ
シビアなタイミングが気になる音ゲーなんかやるときだけは有線でやればいい
0444名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f900-lZM3)2021/07/09(金) 16:19:09.10ID:OJov83RN0
>>442
家にGTX970マシンがあるけどWifi6環境でAirLink、VirtualDesktopは問題なく
動作してて映画や動画見たりはこのマシンでやってる
このGTX970マシンでVaM動かしてみたら髪や服の物理演算が重いものは動きが
カクカクになったけどとりあえず最低限は表示していじれる
超快適とはいかなくてもGTX970の1.5倍以上の性能があるGTX1080なら
もっとましな動作するんじゃない?
0447名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e196-jKv+)2021/07/09(金) 17:56:33.92ID:4tTtmHKH0
俺、Quest2で6800XTでWifi6で動かしてるけど
画質も遅延もVDはQuestlink(有線)には到底及ばないなと感じた
無線はこんなもんかと思えばそこまで酷いものではないけどね
0448名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b196-3ycK)2021/07/09(金) 19:28:02.04ID:L61N65n30
>>422>>425をやってみたけどこれで合ってるのかな?

1.https://github.com/fholger/openvr_fsr/releases/tag/fsr_alpha1.2でopenvr_fsr.zipをダウンロードする
2.Virt A Mate\VaM_Data\Pluginsにある「openvr_api.dll」を「openvr_api_original.dll」等にリネームしてから
3.ダウンロードしたopenvr_fsr.zipに入ってる「openvr_api.dll」と「openvr_mod.cfg」を2.のフォルダに放り込む
4.VaM(OpenVR).batを起動する

同一シーンで比べてみたら
MOD無しだと乳揺れさせて処理が重くなると45fpsまで落ち込むんだけど
MOD有りだと90fpsを保てた

確かに効果はあるっぽいけど、openvr_mod.cfgの使い方が分からないからこれで合ってるのかもよく分からん
画質の劣化は並べたら分かるのかもしれないけど今のところ見分けがつかない
openvr_mod.cfgってどこから起動させるの?
0449名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6ba4-bUJ5)2021/07/09(金) 19:29:21.12ID:A63mUiVz0
初心者です。質問があります。ProjectCanyon.MorphMerger.2というプラグインで
モーフをまとめて合成して遊んでみようと思ったんですけど、それをデフォルト子
重ねたときにどのキャラで試しても、おめめぱっちり誰ですか?状態になってしまいます。
(他の箇所に違和感はありません)ポーズはチェックしました。なんか使い方間違って
ますか?チェックつけて赤いボタンを押す以上のことはしてません。
0451名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 29d9-5ygf)2021/07/09(金) 20:11:03.54ID:fxzmWKYi0
>>448
cfgはメモ帳で開けるよ
16行目のrenderScaleの数値が画質設定かなあ
上限が1でデフォだと0.75になてる
ちょっと試しに下げてみたけど結構ジャギジャギになるから妥協点を探す感じかもね
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