天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上41日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627866616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 二周目でルート変わるんだっけか
どっから変わるとかある?ここまでは同じだから飛ばしながらでいいよってとこ まさにその6章ヴィネア戦の展開が変わるよ
あとは分かるね? >>325
あの兵器はほっとくと世界終わりそうなほどやばいのは確かじゃね
ソロモン魔神強制的に使役できて遥か上空から魔術ビーム連射できてその上防御結界もあるし
まあ本当に危なくなるとセリカが出張って来てボコボコにされるかもしれないけど ギアリーってヴィルキースでメフィ公国滅ぼせてたとしてもいずれはズィナミアに食われてたのかな そのうち食われてた可能性は高そうだけど、ギアリーの食べごろさんが憎悪マックスになったタイミングらしいから、めちゃめちゃ好調なら案外食われないかも? ノリに乗ってる間は愛でるだけで済みそう
あと一周目だと逆にズィナミアさんが殺されてるんで隙を見せなければ案外大丈夫そう ヴィルキースの起動かシヴァ女王の願いを叶える為の贄か知らんけどまぁとにかくヴィルキースが使えるってことは設定的にズィナミア死んでるし大丈夫じゃないの 「行動前に戻る」を押すと装備中の玄磨はそのままだけど未装備の玄磨の数は元に戻るのを利用して
1行動目に玄磨を未装備の状態で行動終了
→2行動目に玄磨を装備
→「行動前に戻る」を押す
こうすると装備している玄磨はそのままなのに未装備の玄磨の数が元に戻るから数が増える
2回行動のキャラだと1人でできるし1回行動のキャラ2人でもできる
単純に増やしたい玄磨を増やすことにも使えるし売ったり復元したりで金策や虹玄磨増殖もできる 最高率だと2回行動1人と他11人で
@全員玄磨未装備状態で2回行動キャラ行動終了
A全員最上位玄磨装備の後「行動前に戻る」
B全員の玄磨を外す
C2回行動キャラ行動終了(以後繰り返し)
これで最上位玄磨復元で1サイクル36個手に入る(他の属性も大量)
金策の場合だと1サイクルで全キャラ装備できる物理属性(ほかの属性の方が売値高いけど各キャラ装備できるの別だから面倒くさい)の最上位3つ売値(13000+12000+6000)×12=372000手に入る
利点はミミックと違ってver1.02でもできるしどこでもどのタイミングでもできること
欠点は逆に1行動目に玄磨装備して2行動目で外してしまうと外した玄磨が全部消えること ×1サイクル36個手に入る
〇1サイクル虹玄磨36個手に入る 増殖バグだけかと思いきや消失バグも含んでいるとか致命的すぎるバグで草 wikiのバグ情報見て思いついたんだけど
「再現性ないけど玄磨が消える」ってコメあって普通に致命的なバグだと思った 知らぬ内に消失してる事もたまにありそうなバグだなぁ ミミック稼ぎ消したくないからアプデしてないけど1.01でも出来るかやってみるかー 普通に再現できて草。ネトゲなら即メンテ案件だな(笑) 1.01でも出来るから安心していいぞ。
というか初期に増殖のほう1回遭遇したんだがいつなったかわからんし再現も出来なかったから放置だったわ。
そういえばキャッスルの時も靴増殖とかあったなぁ。 虹色集めなら最高効率だけど金策ならミミックの方が良いんでね?付け替えたりするのも時間かかるし。 1回ミミック5回分以上あるから割と時間効率いい
自分の環境だと1サイクル50秒だったからこっちの方が効率いい(ミミック迷宮入って転送して戦って退却で10秒は無理) >>346
出撃してなくても出来るから11人じゃなくて28人じゃね
とりあえず全種1つ作っといて増やした >>361
出撃メンバーに縛られてたけど考えてみれば控えも対象か
さらに洗練されてしまった・・・
ところで29人じゃねって思ったがwikiって一覧にリルいないのね >>362
あと今確認できないけど回復補助の最上位の方が売値高かったりするのではと思った >>363
あ、自分の計算は攻撃最上位(13000)、回復最上位(12000)、補助最上位(6000)でやってる
金策のみなら攻撃の上から2番目も売値6000だから補助の代わりにはなる
ところで自分の環境でやったら1分54万稼げて究極のヘタレ要素になった >>364
ごめんこれフェの値段か
安くて下位かと思った
買値を考えたら当然の安さだった 魔術の国だから誰でも(貧乏人でも)魔術が手に入るんだよってそういう意味かい…… >>368
まあトゥルールートに入ったら言うほど価値無いから ルツァ・レル、ネイ・レクシュ、ファブルン・フェ1個ずつ作って倍々ゲームで全キャラ装備分までやったら一瞬で金が200万増えた
虹石は魂宿土のほうがネックになるね
三週目だから好きにやってるけどノーマルトゥルークリアまでは使わない方がいいと思う
金ありあまっててもまあ全占い常時ぐらいしかないけど このバグ使ってぬるゲーにした奴らがつまんねーって文句垂れる姿が見えるようだ うわぁ、アホほど便利な技やんけ
ヘタレさえ使ってなかったのにこれは引っ張られるわ〜、やっぱ金あればとにかく便利だもんな 「増えとるやんけ」と書いたところで気付いた
上手いな >>372
そもそも難しかったの最初だけで森終わったらずっとぬるゲーじゃねえか 最初もヘタレ使えば魔術師杖最大強化で魔術結界取れる上に血廉10に1万手に入るしね
それより次は魂宿土の増殖方教えてくれ normalルートのボス狩ればいいじゃない。1周3時間もかからんで
無難に占いの安いの2つを常につけておけばいいじゃない
敵が多いマップというならtureルート7章のイベントマップとか 早速増殖させようとしたら聖なる液が足りなくて草
全属性ほしいから最低限数だけでも集めないと 増殖方法一応まとめるか
準備するもの・・・増やす玄魔・玄魔スロット空にしたユニット(出撃関係なく装備変更できるユニット全員使用可能)
@出撃ユニットに無駄行動させて行動終了(「行動前に戻る」ボタンを表示させる)
A準備したユニットに増殖させる玄磨を装備させる(←出撃ユニットに2回行動付ければそのユニットも使える)
B「行動前に戻る」ボタンを押す
B先程装備した玄磨を外す
C@に戻る(以後繰り返し)
※Aの工程で元々装備していた玄磨があった場合その玄磨を取り外すとその玄磨は消失してしまうので注意(あらかじめ空にする前準備はしっかりと)
この方法を使うことで使いたい玄磨を増やせる、売却での金策ができる、最上位玄磨を増やして「玄磨石復元」で虹色の玄磨石(+他の各種玄磨石)を増殖できる
金策や玄磨石を増殖する場合、全員が装備できる物理属性の玄磨石がおすすめ(売却額ルツァ・レル13000、ネイ・レクシュ12000、ファヴルン・フェ シィトルンフェ エナメルツァ各6000)
一応こんな感じか まあ1周目だと金策以外はほぼ無理だな
せいぜいボス戦後に星石売る作業がカットされる程度か 慣れてるほど巻き戻し使わないだろうからデバッグで見つからなかったのかね? まさか玄磨術が禁忌の技法だったとはな・・・
そりゃ現神に頼らず中立保てるし、ベルガラードが何度攻めてきても少数で追い返せるわけだ
よく何もやらかさず無事に帰れたもんだフィア御一行は 今まで何で気付かれなかったのってくらい簡単に増やせちゃうなw ホントこれほどのバグがよう今まで話題ならんかったな 戦闘中にわざわざ魔法持ち変えるってあんまりしないからなぁ アナスタシアが仲間になる時ミルクボーイのネタのくだりがあったのは驚いた お笑い見ないんだがミルクボーイのネタってなんだ?
特にパロディとかそういう感じのないと思ったけど フィアとナスでやってたあれやっぱりミルクボーイネタだったか 玄磨つけたり外したり戦闘MAPでしないからね
アクセサリーとかならすぐ発見されてただろうけど ミルクボーイネタは中の人ノリノリだっただろうな
あの人お笑い好きだし 前作だと99個超えたらエラー吐いて落ちなかったっけ
ちゃんと増殖対策してるんだな >>381
増やしてるように見えて減らしてる行動になりそうだから
徹夜でやってはいけないのが欠点だな…o rz
防止策として1回増やしたら撤退やってたから被害は軽微だったが 巻き戻しでの増殖系バグって神採りかなにかでもなかったっけ
同じとこの周辺は普通もうちょっと気をつけてデバッグするだろうに しないぞ
発売後に不具合報告出てからアプデするほうが簡単だからな まあ最低限はやるだろうけどPCゲーは後でいくらでも直せるからな
致命的な進行バグとか無けりゃ、まあ 知ってりゃすげー利用できるバグだけど進行に影響とかじゃないしな
現に今まで発見されなかったレベルのバグなんだからこれはまだしゃーないと思うがな よくよく考えればそんなことはないんだが戻しても玄磨だけそのままなのは割と早くから把握してたけどそれを仕様だと勘違いしてバグって認識じゃなかったからなあ 普通にプレイしてて、ん?なんか玄磨増え/減ってる?……けどよう分からんって人も結構いただろうなと思う 数個くらいだとうっかり解体したとかうっかり沢山作ったとかなりそうだしなぁ ミミック狩りで毎回殲滅してりゃ宿土はそれなりに集まったけど
それでもそれなりなんだよなあ。いまだに全強化半分、酸不足で作成なし半分て感じ
結局虹も宿土も両方楽に集めるならクリアが最速という 最上位魔法が射程短くなったり命中や敏捷下がったりの技ばっかで魅力が薄い上に
散々っぱら出ない出ないと言われてた虹を使うってのが気付き遅れた原因かもな
最上位量産出来るようになっても結局射程4使うし
初期装備魔法が周回で増えたりするのもあっか >>405
最上位の杖を作る段階の一歩手前で大量に必要 >>407
酸の液は自分はジレール水宮の隠された通路で取ってた
酸の液のみ集中して取りたかったから採取レベル3にして1ターン採取してを繰り返したらそこそこ溜まった
まぁもっと効率よく集められる方法あるんだろうけど >>408
自分が試した感じではそこが一番良かった
採取LVは変えてないけど >>409
なんか虹色草とか聖なる液が無駄に混じってくるのがあんまり好きじゃなかった 杖系の最強武器は使いやすいんだけど近接系は属性が邪魔すぎる
ミクシュアナなら火炎通らなくてもレーヴルンで対処できるけど、ディートキスニルイオルとか魔攻低い組が辛い 近接組はマイスターロッドで雑に殴るのが一番安定感高いという ミクリアンベルの援護攻撃を活かす為にマイスターロッド持たせて火星石使った
ここまでやる必要はないけどミクリアンベル結構便利で好き 周回してもよくわかる
序盤のガングハウンドの異常さ
初っ端の敵なのに耐性強すぎ 自分はアンベルリル派
4属性扱えてどれか一つは弱点刺さることが多いしな 序盤はおはだけとドゥオとかいう糞命中の罠に嵌るってのもある
初手でリーフにして家族愛(+5ダメ)の3マス射程のフィアと一緒に
アヴァロの後ろでチクチクやると強敵でも安定しやすい ぶっちゃけアンベルってってリルより弱いって評価だったけどシステム上はリルより強くね
リルも2週目でやっと仲間になるにしては弱すぎるって面もあるんだがナスもヴィネアも文句ない性能してるのになんでリルだけ微妙なんだ リルの敵強制転送スキルは便利そうに見えて一回も使わなかったな…
どんな状況で使うのがいいんだろアレ >>421
出撃門から(倒さずに)消す。扉の部屋に鍵かけて閉じ込める等
使い道からして加入時期を間違えてるw ハンナさんが移動しないように拠点前に送る時…?
普通に殴った方が早いし今作で使うときはないと思う
征炎を発動したい時などZOC周りでワンチャンないアル 自分はロズリーヌアンベル派
他のアンベルユニオンは足が遅い上遠距離魔術はどうしても攻撃ワンテンポ遅れるから近接組に追いつけない場面多かったし無属性あるから何もできないってことがない
リルは術者不遇の火炎地脈で唯一の火炎射程4持ちだからうまく使えば強いとは思うんだけどいかんせん参加時期が遅くて無属性でええやんってなる 全ての敵撃破満たしてのマップ途中クリア防止するためとか ロズリーヌはディートと組ませておきたいのでアンベルには使えないかなぁ
そもそもロズヴィネ以外の魔術師は移動力最低の6なので周回時はスタメン落ちしてしまうね どうせならリルは後半拡散5持ちでよかったよな
拡散3はしょぼいどころか序盤ですらアンベルに負けてんだし リルが一番好きだから使ってる
一番加入遅い今更感を引きずるのがアレ
最後に加入する天才魔術師がぶっ壊れスキル持ってないってどうなん? まあ転送魔術の概念自体は凄そうだけど
そう考えるとカトリトは何なん?って感じだが
作中こいつの転移魔術に触れてる描写あったっけ?破格過ぎる 前作のフィアみたいに結騎の発着母艦になると思ってたんだが
操霊師、召喚魔術師といった職種をゲームに反映できてないよな フィアとロズリーヌはだいぶ弱体化されちゃったのよね。
召喚できなくなって転移と結界ぐらいしか強みがなくなっちゃったロズリーヌはカトリトの足+バリアみたいな扱い ようやく一周目クリアしたけど
キスニルとユニオンしたミクシュアナとイオル居ればもう他いらないぐらいこの二人の無双ゲーだった… モン娘育ててる人居る?ハルピュアサキュバス精霊は結構ステ上がりやすい気がするんだけど…
猿とシイタケはホントお前いい加減にしろよってくらい上がってくれないな… モン娘は厳選するにしても回避(と命中)以外粘るだけ時間の無駄
アペンドで星石取れるようになるだろうし今カンスト目指すなら木星石集めに周回でもした方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています