天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上41日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627866616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まーた声のでかいゴミが喚いてるのか
ツイッターやレビューサイトでは好評
各種エロゲショップでは売り上げ上位独占
これが現実 一方的にやられたい(*´Д`)ハァハァ
もっと踏んで(*´Д`)ハァハァ >>782
部分部分では面白いとこもあるんだけどね
多分このライターは思いつきは悪く無いけど形にするのがクソ下手くそなタイプなんだと思う >>782
流石に0点はねーだろ、と思ったけどここがよかった!とか強く印象に残ってる部分がサッと出てこなかった ほんとこのスレの粘着アンチは声がでかいな
ツイッターやレビューサイトでは好評
各種エロゲショップでは売り上げ上位独占
これが現実 シナリオは何処かがダメっていうより、単に全体的に面白みがないだけかな
でも入れ替わり辺りはちょっと好きよ >>788
迷宮探索の迷宮感が無さすぎたのも残念と言えば残念か
シナリオ上では凝った作りでもプレイヤーから見れば前作となんの違いもないし 全体的に主要人物がペラッペラ過ぎて ルーチェが敵に回った時でさえ「ふーん。」で心に何も衝撃が無かった
これはルーチェという自分に対して深く掘り下げが足りないせいだけど
主人公達と関係も深く無いから裏切られたってすら思えなかった
あとクーナという存在を俺は最後まで受け入れられなかった
幼稚園年長〜小学1年生みたいな思考と言動してると思ったら
物語の重要な要所でいきなり何か(きっとシナリオライター)をイタコして中学〜高校生くらいの思考を幼女言葉で話すから
可愛さ、萌えよりも気持ち悪さや違和感の方が先に来てしまった
そんなドラえもんみたいでなんでも解決できてみんなに愛されるスーパー幼女なワ・タ・シ♡ではなく 子供キャラなら子供特有の拙さや幼さを統一して欲しかった
んで今回の物語の総量がそんなキャラの成長を比重に置いていくから 文読んでて半分以上辛かった
クーナを受け入れられたか否か。 これでこのゲームの評価人によって変わっていくと思う
思いのままに書いたけどこれ以上はスレ汚しだからアンケートに書くわ
ゲーム部分は面白かった 全部が糞なら心に蓋をして離れるだけだけど 良い部分がちゃんとあるからシナリオの部分が 感情としては悔しい シナリオ読んでると同じ話題が重複してるイベントがちょいちょいあるから作り直しとかコロナの影響もあるんだろうな。
ARPGの時に作ったイベントにSRPG+AVG用のを加えたせいで似たような話が複数出て来るんじゃないかと思った。
まぁ元々凄いストーリーとかは期待してなかったから特に不満も覚えないんだけど。 >>790
相変わらずクーナアンチってくっそ気持ち悪いな
笑っちゃうレベルだわ
早く死んだほうがいいぞお前みたいなやつは テキストで衝撃的だったのは銀英伝でヤンが死んだ時とアニメ見た後で小説版ガンダム読んでアムロが死んだくらい
そのくらいテキストだけだと裏切ろうが死のうが何も感じないから掘り下げとか、要らん
スパロボでいう真ゲッターくらい戦術の要だったキャラが急に敵側に寝返って火力撒き散らして大損害とか言うならまだ分かるけど
このゲーム1キャラ寝返ったところで鼻糞みたいなもん
あとクーナはぽっと出のホムンクルスみたいなもんでしょ
外見と頭の中身に差があって急速に学習していくなんて手垢設定
リアルに子供と接する機会あったらわかるけどクーナの喋り方は子供じゃ無い
聞き取りづらい上に間延びした知恵遅れトークにはイライラしたから要所要所でキリキリ喋るのは寧ろ歓迎だった エロスケでもシナリオは前作以下とか言われまくってるからなー 天結い3作目出るならクーナ続投なのかな
まぁ別にいいけど 仲良くなる為なんだエロを発案したやつはくたばってほしい いつまでこの粘着アンチは暴れるつもりだ?
きもいからさっさと死ねよゴミ 発売1ヶ月以上経ったし聞いて見たいんだがみんな今作で一番活躍したユニット誰ですか?
俺はミクシュアナちゃん エウってメインシナリオとエロのライター分けてた気がするけど、そういうことなんだろうなぁ >>798
ツインロキ
PCこわれてやっと復旧したからまだ途中だけど…
データサルベージできてよかった >>798
うちもミクだな。物魔両刀で射程4と征炎と飛行あるから便利過ぎた。流石に最強は他に譲るが。 活躍というには少し違う気もするけど序盤から転移できるロズリーヌと転送カトリトが便利だった 1週目はイオミケとミクキスが雑魚共を千切って鼻毛してたわ >>796
あれはなーw
エロスケでも批判結構入ってるとこだよな
感想のどれかで和姦ばっかの前作とは異なり、魔物娘凌辱とかあるのは良かったみたいに言われてるのには草生えたけど
皮肉なのか、本気なのか判断に迷うw 今作に関してクーナとか作品に不満をぶつけたい気持ち俺も本当によくわかるよ
声がでかいとも思わないけどな
ここくらいしか吐き出せる場所ないんだからええやろ
粘着はどっちだよ >>798
回避の盾装備させたイオルかク―ナ乗せたアヴァロとミクが同率かな
イオルはほぼ攻撃当たらないし、ミクは攻撃範囲広いし、アヴァロは何故か火力トップクラスだったし「 >>809
ゲームの感想、不満を述べるのと、人に手当り次第死ねだのなんだの言うの、人としておかしいのはどっちか、考えてみるといいよ >>808
そいつ普段は天結いの話をろくにしてない癖に
こういう時になると出てきてガイジだのなんだの言うだけの変な奴だからスルーしろ
俺はもう見えない様にしている、レス番飛んでるからまた現れてるのは分かるけど スプッッはまともなレスしてないからNGぶちこんでおいた方がいいぞ
発売日からスレにずっとおるわ アペンドまだかな?
本編ボスが弱かったから多少難易度上げてほしい クーナ流石に出張ってきすぎてな
流石にないんだろうけど主人公とメインヒロインのアヴァロとフィアより出てるんじゃないかと思うレベルだし
キャラストでも出張ってくるのはやめてほしかった
ただ出番がこの半分だったら自分はなんとも思わなかったと思うわ だから何回同じこと言ってんだよ
死ねよ粘着アンチ
この世から消え去れ生きてる価値のないゴミ イオルはなー
間接反撃弱いから雑魚処理もミクキスのが速いというね イオル以上にミケユの使い道が全く分からなかったな
ユニオンでも使い道なかったし 前作でもそうだったけど
あえて、名前は出さないけど、めちゃくちゃ強うそうな武器かついで屈強な体している強そうな見た目からの超糞低火力なんなの?
少女はおろか、幼女以下の火力で恥ずかしくないの? 採集・発掘要員ってそれ本来幼女の仕事だよね?
あの筋肉は見せ筋で、あのごっつい銃はおもちゃなのかな? 誰とは言わないけど ディード結構使えたけどな
おばさんエルフとコンビで割と使った 発掘が幼女の仕事とは片腹痛い
つるはしを振るう筋肉なくして何が炭鉱夫か? なんで、イオルちゃん忍びの心得失ったん?
それがあの子の採用理由だったのに……それなくしたら、他の近距離より優先して採用する理由ないやん! ディートって何で暗黒属性なん?何か闇抱えてるキャラだっけ? ディートを魂入れ替えスタイルにしてみ
中に縁結びの神様が入ってるはずなのに暗黒属性にしか感じないから ディートは歪魔と組ませて探索要員にしてたわ
超射程技でもあれば戦闘に出せたんだが 根本的な問題としてエロゲで主人公以外の男キャラなんか使いたくない キャラと属性なんて特段関係ないんじゃ
元暗殺者も闇じゃねえし火の精霊と契約してた一族も火じゃない ディルドも普通に使ってたわ
てかまだ一周目おわんねーわもうすぐ90時間 手を付けるのが初期装備→ミスリル→ゼルザムだけならもう少し時短できるだろ
天結靴入荷以降も魔術師の杖買ってるし ランプの魔人みたいなやつつえーな魔攻84+25+5で114かよ
魔術結界あってもきついけどよく見たら地脈か ディートは歪魔のアクセサリー扱いだな
ますますルーチェの影が薄くなる
イオルは遠距離反撃が微妙だしミケユにも突出したところが無いので出番少なかった
ミクとキスニルのユニオンがなかなか殲滅力高いし硬い 大体の強いユニオンって片方おまけじゃない?
ミクキスもミクじゃなくてキスニルじゃなきゃダメな場面ってそうそうないし
イオミケが物理と魔術で使い分けしてロキ組が属性の使い分けするくらい? アンベルロズリーヌで組んでた人俺くらいなのか…(´・_・`) ユニオンとかやるならレベル上がる毎にその組み合わせのレズエッチシーン見せてほしかった
男組はなしで 4マス攻撃目的なんでミクはキスニルじゃないとダメかな ユニットとしてルーチェがいる意味が分からんかったな
中途半端すぎ >>840
元からレズっぽいズィナミアはともかくレズでもないヒロインたちがいきなりレズセしだしたら違和感しかないわ 最近はじめたんだけど水風館のせいで占い買わないでレベル上げするってのがもったいなくてなかなか進まないわ
wikiにあった通りヘタレス周回して手加減の腕輪作りまくって金ためってってするしかないよね?
序盤ならあんま気にしないで進めてもいいんかね アヴァロ混ぜた3Pならともかく
レズシーン始まるのは流石にドン引きなんだわ
レズの素質のあるカトリトだけは許すからカトリト、クーナ襲ってきていいぞ 2周目でレベル上げやるんだし全く買わない方がいいぞ
射程4の魔術豊富にあれば何度か1ピンで進めても全然やっていける程度の難易度なんで
せいぜいクーナと一番強い2人はマップのレベルくらい欲しい程度 強いユニオンはほぼ固定化されて選択肢ないけどロズリーヌは割と自由度ある気がするな 最近メタ発言増えたな。2周目のイベントで前作の作品名をヒロインが言っちゃうし
それにしても中の人意識したら駄目だな。だいたいの人は気づくと思うが
一人何役かこなしていて、これは同じ人だなと分かってしまうw
魔物っ子とか特にね・・・ 魔物娘だれがやってるのか気になる
どっかに載ってる?声当て苦手だから良くわからん
リル=天狗
ズィナミア=クラゲ
ヴィネア=幽霊
合ってんのかな クラゲは綾音まこだからクシェルじゃないの
茸は多分風花ましろ ロズリーヌは割と誰と組んでもいい感じはするな。
ただ固有スキルの操霊師が転移以外の使い勝手がそんなよくないのが悲しい。
転移はほぼ闇ユニオンかプロアかヴィネアかになっててロズリーヌのはたまに外してたわ。 転移はいいぞお
ロズリーヌは装備が揃って移動も積めるようになる頃には通常移動組がじれったく感じる一方でヴィネアやプロアとタメ張るメインアタッカーになってた
今回近接物理属性魔術あるのが便利すぎる
なに?転移アクセがある?なに言ってるんだ、アクセサリーってマルウェンとフールしかないだろ? 移動力を最大まで伸ばした上で飛行転移持ちは限られてくるからな
ロズリーヌは余裕でスタメン入るわ 正直占いを追加するんじゃなくて代替する形でマルウェンとフールは廃止したほうが良かったかもなあ
アクセがほとんど固定されてしまってつまんないと思うわ 周回で人数分集めるマルとフールが1周でほぼ揃うとか…
1周で時間かけてたらとっとと先に進んだ方がいいってそういう意味かよorz
>>857
まあ転移アクセの必要素材見たらそうなるよな
素材の必要難度と性能がかみ合ってないのもかなり多くてウザイ 占いはマルとフール装備から解放する良いアイデアかと思ったら重複するという… >>860
いや、ちゃうねん
製作がどうこうじゃなくてそんな便利な転移でもフールとマルの足元にも及ばないって意味
都度付け替えればいいんだろうが便利のために別の不便強いられるのは本末転倒っていう いつ、きつねっ子を仲間にして、おしおきセックスするのかわくわくしてたら仲間にすらならずにエンディング
何を言っているのかわからないと思うがry
国民のみんなに謝罪どげざっくす期待してたのに!! 謝罪セックスはそういう作風じゃないから仕方ないね
魔物娘との縁結びセックスは知らない ロリミクでそういう作風じゃないって言ってたのに触手プレイされたロズリーヌ…… 触手プレイと言ってもペットの犬に股間をぺろぺろされてる程度のものだからね 吟味ってターン回す以外にも値変わる方法ある?
別行動とかで同ターンでも意図せず変わることがあるんだけど再現できん コンビ組んでる奴も同時にレベル上がる時限定だけど、メインとサブ入れ替えたら乱数変わる
どういう法則なんだろうな ≻>869
あーそんな感じなんや
サンクス
50迄なら男3人ミクキスリシュとかほぼHP2上がる組や
ロズクーナミケユみたいな1しか上がらん組とユニればすこーしだけ楽になるか >>862
キャッスルの時はマイスターセット装備結構使えたけどね
ドロップ確定だから1倍+占い箱のみでもあまり気にならなかったのもあるけど 装備は付けかえれば上がり下がりするけど 純粋なステータスだけは永遠に下がらないから99までマルウェンは外せない
一通り強い装備作る為に多くの素材が必要だからフールはゲーム終了間際まで外せない
本当はゲームクリアするのにそんな強い武器や強いステータス必要じゃないんだけど
プレイヤー心理として「損してる」という気分になってどうしても外したくない
素材の方は まあ今作は占いもできたし時間かければ何とかできるとして
99以降ステータス上がらない問題は星石以外にステータス上げられるシステムが担保としてあればよかったんだけど アペンドに回されちゃうからねぇ どうせキャップ引っ掛かるから1週目は別にマルウェンつけなかったけどな 最強武器の性能なんか微妙じゃない?
恐怖5って言われても相手のFSなんか減らしてもなぁ
それより天結シリーズの再生効果の方が便利 アヴァロの俺にはフィアがいるから他に嫁はいらないって態度はやっぱり気に入らないな。どうせなら全員俺の嫁だっていう態度のほうがよかった 微妙だよ
回復無いし 物攻ユニットなら魔攻が 魔攻撃ユニットなら物攻上がらないからね
魔攻ユニットはどうせ魔術やスキル主体だから困らないけど 物攻ユニットは遠距離火力補えなくなる
専用攻撃スキルに目を瞑るならほぼ全員に天結の杖かマイスターの杖持たせるのが最適解なんだろうな 1周目はマルウェン無いと思ってたから占いで上げてしまうという思考が既に罠で
終盤にしれっと売品で出てきて涙目でレベルリセットするまでがテンプレ
キャップ云々は相当吟味しまくるか占いと装備で両方無いと実感ないしな 魔法使いタイプは今回は魔攻で0距離で殴れるから良いよね
ヴィネアは遠距離も0距離も無属性魔法で殴れるからズルい マル+占いだと大抵50前にキャップにかかるし玄磨増殖ありの今なら1週目から占い全開ならほぼ無用だろうね。
最終的に吟味する時は考慮してもいいのか。
本当の廃人は毎週ユニットリセットかけてエウシュリ装備をかき集めるのかもしれんけど。 なんか最初からずっとアペンドやってる感じがしてすげえ微妙だ・・・ テルパはステだけならいいんだけど軽装ユニオンだと破格性能(防護結界)だからなあ
というか結界系サポートでも効果あるのが強すぎる
というか今戦女神ZEROやってるけどマイスターのステランダム上昇はやっぱり悪い文化だわ
こっちはその辺のストレス全くなくて快適(ただし難易度は高い) ランダムは好きだけどキャップはいらねーんだよな
あと装備固定になりがちなマルウェンがいらない
キャップはランダムの面白さである揺らぎの幅を狭めてるだけだし
吟味派にとっても後でリセットしてやり直すのを強いてるだけのクソ仕様だと思うんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています