天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上41日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627866616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クラゲは綾音まこだからクシェルじゃないの
茸は多分風花ましろ ロズリーヌは割と誰と組んでもいい感じはするな。
ただ固有スキルの操霊師が転移以外の使い勝手がそんなよくないのが悲しい。
転移はほぼ闇ユニオンかプロアかヴィネアかになっててロズリーヌのはたまに外してたわ。 転移はいいぞお
ロズリーヌは装備が揃って移動も積めるようになる頃には通常移動組がじれったく感じる一方でヴィネアやプロアとタメ張るメインアタッカーになってた
今回近接物理属性魔術あるのが便利すぎる
なに?転移アクセがある?なに言ってるんだ、アクセサリーってマルウェンとフールしかないだろ? 移動力を最大まで伸ばした上で飛行転移持ちは限られてくるからな
ロズリーヌは余裕でスタメン入るわ 正直占いを追加するんじゃなくて代替する形でマルウェンとフールは廃止したほうが良かったかもなあ
アクセがほとんど固定されてしまってつまんないと思うわ 周回で人数分集めるマルとフールが1周でほぼ揃うとか…
1周で時間かけてたらとっとと先に進んだ方がいいってそういう意味かよorz
>>857
まあ転移アクセの必要素材見たらそうなるよな
素材の必要難度と性能がかみ合ってないのもかなり多くてウザイ 占いはマルとフール装備から解放する良いアイデアかと思ったら重複するという… >>860
いや、ちゃうねん
製作がどうこうじゃなくてそんな便利な転移でもフールとマルの足元にも及ばないって意味
都度付け替えればいいんだろうが便利のために別の不便強いられるのは本末転倒っていう いつ、きつねっ子を仲間にして、おしおきセックスするのかわくわくしてたら仲間にすらならずにエンディング
何を言っているのかわからないと思うがry
国民のみんなに謝罪どげざっくす期待してたのに!! 謝罪セックスはそういう作風じゃないから仕方ないね
魔物娘との縁結びセックスは知らない ロリミクでそういう作風じゃないって言ってたのに触手プレイされたロズリーヌ…… 触手プレイと言ってもペットの犬に股間をぺろぺろされてる程度のものだからね 吟味ってターン回す以外にも値変わる方法ある?
別行動とかで同ターンでも意図せず変わることがあるんだけど再現できん コンビ組んでる奴も同時にレベル上がる時限定だけど、メインとサブ入れ替えたら乱数変わる
どういう法則なんだろうな ≻>869
あーそんな感じなんや
サンクス
50迄なら男3人ミクキスリシュとかほぼHP2上がる組や
ロズクーナミケユみたいな1しか上がらん組とユニればすこーしだけ楽になるか >>862
キャッスルの時はマイスターセット装備結構使えたけどね
ドロップ確定だから1倍+占い箱のみでもあまり気にならなかったのもあるけど 装備は付けかえれば上がり下がりするけど 純粋なステータスだけは永遠に下がらないから99までマルウェンは外せない
一通り強い装備作る為に多くの素材が必要だからフールはゲーム終了間際まで外せない
本当はゲームクリアするのにそんな強い武器や強いステータス必要じゃないんだけど
プレイヤー心理として「損してる」という気分になってどうしても外したくない
素材の方は まあ今作は占いもできたし時間かければ何とかできるとして
99以降ステータス上がらない問題は星石以外にステータス上げられるシステムが担保としてあればよかったんだけど アペンドに回されちゃうからねぇ どうせキャップ引っ掛かるから1週目は別にマルウェンつけなかったけどな 最強武器の性能なんか微妙じゃない?
恐怖5って言われても相手のFSなんか減らしてもなぁ
それより天結シリーズの再生効果の方が便利 アヴァロの俺にはフィアがいるから他に嫁はいらないって態度はやっぱり気に入らないな。どうせなら全員俺の嫁だっていう態度のほうがよかった 微妙だよ
回復無いし 物攻ユニットなら魔攻が 魔攻撃ユニットなら物攻上がらないからね
魔攻ユニットはどうせ魔術やスキル主体だから困らないけど 物攻ユニットは遠距離火力補えなくなる
専用攻撃スキルに目を瞑るならほぼ全員に天結の杖かマイスターの杖持たせるのが最適解なんだろうな 1周目はマルウェン無いと思ってたから占いで上げてしまうという思考が既に罠で
終盤にしれっと売品で出てきて涙目でレベルリセットするまでがテンプレ
キャップ云々は相当吟味しまくるか占いと装備で両方無いと実感ないしな 魔法使いタイプは今回は魔攻で0距離で殴れるから良いよね
ヴィネアは遠距離も0距離も無属性魔法で殴れるからズルい マル+占いだと大抵50前にキャップにかかるし玄磨増殖ありの今なら1週目から占い全開ならほぼ無用だろうね。
最終的に吟味する時は考慮してもいいのか。
本当の廃人は毎週ユニットリセットかけてエウシュリ装備をかき集めるのかもしれんけど。 なんか最初からずっとアペンドやってる感じがしてすげえ微妙だ・・・ テルパはステだけならいいんだけど軽装ユニオンだと破格性能(防護結界)だからなあ
というか結界系サポートでも効果あるのが強すぎる
というか今戦女神ZEROやってるけどマイスターのステランダム上昇はやっぱり悪い文化だわ
こっちはその辺のストレス全くなくて快適(ただし難易度は高い) ランダムは好きだけどキャップはいらねーんだよな
あと装備固定になりがちなマルウェンがいらない
キャップはランダムの面白さである揺らぎの幅を狭めてるだけだし
吟味派にとっても後でリセットしてやり直すのを強いてるだけのクソ仕様だと思うんだよな W結界が強すぎて細々とした装備数値の差が無意味だしな 気に入ったキャラは周回で星石ドーピングで強化すればいいや
そうでないキャラはどうせレベル低いから2週目で○装備して適当にレベリングしよ
マイスターシリーズは毎回こんな感じだわ 最終的に魔攻キャラも0距離殴りの遠近両立キャラと化すからなぁ
キスニルイオルが遠距離縛りの残念キャラになっとる 星石と書かれるとお人形さんの漫画のキャラに空目してしまう
今思い返せばロズリーヌって 思うのが、発掘持ちキャラ、あと一人は欲しかったなって。装飾枠使うのもったいない……
前作のヴァレフォルちゃん、本当にありがたかった……
返して、ヴァレフォルちゃんを返して!! 99に成ってもひたすらヴァレフォルで倒して炭鉱夫が追いかけていくゲームだったな
50迄の吟味は散々言われてるけどHP2の為だよ
1と2で揺れるキャラはなんだかんだで木星20個分くらいの価値はあるんじゃないかな
それが捕獲キャラ除いて数えてみたけど、多分丁度10キャラ分で200個
魔法バグで金に困らなくなったから常時占いで平行して吟味出来るようになったから
純粋な高速周回と吟味やりつつの周回でもまだ得じゃねーかな そういや魔法ってどんな位置付けだっけ
伝承、伝説のみ以前にそもそも魔術しか無いとか? 用語的には多分区分けはしてないと思う
魔法と呼んでたり魔術って呼んでたりするんで もう随分と現神に対する信仰の有無と秘印術がどうこうみたいな話を見なくなったし
その辺の体系的に今回の玄魔が呼称変えただけなのか立ち位置がよくわかんない
昔はディル=リフィーナの設定、すごく好きだったんだけどなあ 玄磨は秘印術の六大元素を誰でも扱えるように改造した先端魔術
魔術適性が低い者でも術を行使することが可能になる
要はスマホから魔法撃てるみたいなもん 昔はスキル名で神聖魔法と秘印術ちゃんと分けてたんだけど途中から属性分けしか無くなったな
ただ秘印術とかの設定が無くなった訳では無さげ
玄磨も各魔法の名称的に秘印術の系譜なんだろうしね
というか誰でも使える以上信仰必須の神聖魔法はありえないだろうが >>895
なるほど、ゲーム内の情報に書いてあったんだね こんな手軽に使えて店で売ってる玄魔が
他の地域へ普及しないの何でってツッこんでいいの?今回の話 シナリオでも秘印術って言葉はちゃんと出て来るしこの世代の話なら技術の発展で何とかしたで理屈は通せるね。
玄磨も誰でも使える神聖魔法って言われると首を傾げるかもだがゲームシステムの要求かもだが属性適正は要求されてるしなあ。
味方キャラだと女神に精霊4人に天使に信仰心に篤い領主と割と適正なキャラしか使えないし。 神聖魔法というのは神聖属性の魔法のことではなく、神への信仰により顕現する上級魔法のこと
神聖属性は六大元素(ルン)として存在する 隣国のインフルース人もビックリな辺り、輸出はしてねーんじゃないかな?
許可されない限り精製もできないらしいし
まあ誰でもそこそこの魔術は使えちゃうとか国防に関わりかねないし
普及し過ぎるとじゃあ神を信仰する意味ってなによって話にも繋がりかねないし
そこら辺考えると外部で話に出た事ないのも矛盾ではないと思う そういえば、今回の運のパラメーターって何に影響するんだっけ? マニュアル読んでも書いてなかった…… >>903
サンクス!
二周目でようやくきつねっ娘が仲間になったけど、あれだけのことやらかしてお父さんにいっぱい怒られたで済むのは草生える
もしかしてメフィ公国って法すらなく力のみが支配する修羅の国なん? メフィ公国側の犠牲の直接的な原因はギアリーなのと(精鋭を皆殺しにしたのもギアリー
利用されていた事への情状酌量、本作の開始時点で既に有能な魔術師として認められていたからこれまでの功績
二周目なら自体の解決にも貢献したから恩赦あたりを総合してあんまり重い罪にナラなかったってところかね?
あの国の人は自分が酷い目に合わない限りは罪がどうこうとか関心薄そうだからスルーされたってのもあるかも
まあそこら辺考慮しても対応甘すぎない?って思わなくも無いけど そうそう 運だけどさ
今作痛打以外にレアドロップとかレア発掘に影響してる説ない?
ソースは俺の体感です リルは上級国民だからね
レグナーは似たような事して終身刑だったけど リルに関しては1週目はともかく2週目に関してはヴィネアから直接魔術の手解き受けるチャンス得たんだからそれまでの罪帳消しにしてあまりあるだろうな
1週目に関してはヴィネアそのまま再封印されたから損害しか残らなかったけどね 迷宮を混乱させたことについては狙ってるけど被害は大きくはなかったと判断されたかな。
国家転覆や反逆と言うにはやり口がちょっと間接的過ぎてなんか扱いが難しい気もする。
シヴァ神に乗っ取られた後のことは問いづらいだろうし。
>>900
別系統の種類になるのか。混在するとややこしくなるな。きっちり「神聖属性の魔術」と「神聖魔法」で区別が必須か。 リルの公国民批判好き
自分はあいつらと違うと思ってるところが良い 皮肉にもリルが一番嫌いなメフィ公国の魔術師を体現しちゃってるよな
親父の真意すらも聞いてなかったのは笑った つーか本編だけだと言うほど酷い国には見えんのよね
リルの行動に説得力持たせるならもっと国のやべぇとこ描写すべきだった やっとtrue終わったけど今回だいぶあっさりしてるね
キャッスルマイスターのBルートラスボスがだいぶえぐかったから今回も絶対神様出てくるかと思ったのにほぼナス一人で倒せてちょっと拍子抜け Bルートラストとかただでさえぬるいのにナスというチートユニット使えばそりゃそうだ 今回は二周目というかユニオン強すぎて序盤くらいしか歯応え無いよ
その序盤だって創造体の耐性ちゃんと見て対処すりゃいいだけだし
俺も二周目は完全に作業やった メフィの暗部はユーザーから見える範囲ではディルリフィーナならよくある程度の問題と
あとは魔物娘強制和姦が容認されてるのと全然拾えない虹石を実は玄磨増殖で増やせるってことくらいしかないからな
公式サイトにないカーベルトのキャラ紹介の不老不死を求める風潮云々の記述が
ちゃんとシナリオで活かされてればまた印象も違ったかもしれないけど 国のやべぇとこは十分見せてるぞ
ジジイがアンベルを実験材料として扱ったりな
後ろめたい部分も含めて「そういう文化なんだ」とアヴァロ側が受け入れてしまってるのが悪い
まあ新婚旅行気分で来てるからどこか他人事なんだろうな やばい頭のやつがいるだけで社会制度として歪んでる感はあんまりないよねって
能力がないやつが使いつぶされてるのとかあってもよかったけれど
そういうシーン入れると発狂するのがいるからなぁ そもそも人工的に優秀な魔術師を量産できるなら教育制度も不要かつ低能力者すら生ませないことも出来る
便利になり過ぎているというベクトルで歪んでる 酸の液足りねええええ、効率いい稼ぎ方教えてください。ついでに緑結草も 酸の液足りねええええ、効率いい稼ぎ方教えてください。ついでに緑結草も 酸の液はジレール水宮の隠された通路で
縁結草は二周目の終章のベルガラードが比較的出やすいんじゃないかな… 基本的な稼ぎ方
占いの発掘採取増える奴の地と人(1番安い奴と真ん中の奴)を一気に30くらい買う
カトリト50まで上げるのと二回行動持ちユニット作る(アンプロアやレベル50)
今あるマップから酸の液と緑結草採れて、取りたい物の発掘採取地点が多くて、カトリトの転送とそこからの2回行動分で採れる場所を探す
セットで出撃1にカトリト 2345のいずれかに発掘採取するユニット置く
あとは転送→採取→撤退を繰り返す
設定でユニット選択送りを自動 マップアニメーション等も切るとより早くなる
ユニオンのサポートも二回行動持ちならメイン移動→サブ切り替え移動→メイン移動採取で強引に3回も行ける 稼ぎといえば玄磨増殖バグ修正されないな誰も報告しとらんのか?
それともやる気無いのか? >>919
その爺に関してもちゃんとアンベルに了承取ってから実験台に使ってるからな
ロキ家の落ちこぼれだから確認も取らずに実験台に使うとかじゃなくて本編でもできる限りの配慮はしてるように思えるし
そんな酷い国には見えんよな ミクリに対して一族の人間から久々に気にかけられたみたいな話してたから
多分親族からまともな扱いはされてないはず
なんなら一応ちゃんと話してくれるだけ爺さんはまだマシな方疑惑はある
ただアンベルにしろリルにしろ殆ど話の中でしか国の悪いところが見えないんだよな
まあそこを描くと胸糞になるからカットしたんだろうけど
カットしちゃったから薄っぺらくもなっちゃったって感じ
多分当初のファンディスク規模なら長々やれないしそれで問題なかったんだろうけど いやそこに関しては深く切り込まなくて正解だったと思うよ
公国の在り方は国としてはともかく「魔術師としては」間違ってないと思うし
もし仮に胸糞要素入れたらストーリー上でそれを改善しなければいけなかっただろうがそれを何も関係ない外野がやるの?ってなる
最終的にアンベルが公国の価値観で自分を認めさせた上で解決策を提示してたからこれに関してはこれでよかったと思う 結局のところリルが一番嫌ってた魔術師らしい魔術師のあり方を自分が一番体現してたのが皮肉っちゃ皮肉だったな
父親はメフィどころかディル=リフィーナ全体でみても聖人の部類だったのに 他国の事情に介入するという物語の構成上アヴァロ一行は国の暗部までは踏み込めないからな
主人公でありながらメフィの問題に対して他人事のように振舞っているので、読み手側に訴えるものがないんだよな アヴァロがフィア一筋と言いつつやっぱみんなとセックスしたいと我慢していたから
クーナが生み出されて近くでなんかやってそうなスケープゴート国を魔力探知しただけ
つまり本編全部アヴァロの願いをクーナが叶えただけの茶番だったんだよ!
せっかくお膳立てしたのにヴィネアとのエッチを封印しそうだから妨害したんだし >>931
それはしゃーないやん
本編だけだととてもそうは思えないけどアヴァロが「お前らは魔術の事ばかりで他人に目もくれず全てを魔術士の格だけで各付けするのクソだから今すぐ改善しろ」
とか言い出したらええ〜なんだこいつってなるだけだし まあメフィ公国内の問題にしろベルガラードとの戦争にしろ外野だから全てをどうにかはできないんだよな トゥルー終わったあああああ
きつねっ娘使いたかったけど、枠がなさ過ぎて無理だった……
なんだよっ、おまえ、敵だったころもっと強かったじゃねえか! 敵から味方に寝返ったキャラは弱くなり
味方から敵に寝返ったキャラは強くなる
RPGあるある 外野だし中立と光属性と言う陣営の違いもあるし表立って行動するには状況が悪すぎるんだよな。
>>935
実はまだ到達出来てないけどラスボスのあのお方ってリルが得意な火炎弱点のはずだから使えそうには思う。
リルの火炎属性射程4は他のキャラが真似できない芸当だからそういう意味では光るものあるんだけどな。
強制転移もZoCいじり考える時には結構有効だったりはするが如何せん低移動と加入遅過ぎが足を引っ張る。 虚無ラプの虚無シナリオには遠く及ばないけど今回のシナリオだいぶ下の方だわ
ラプと天キャの間くらい リルはビジュアルがヴァレフォルと似てるせいでユニット性能の微妙さが際立つ 断片的に語られてることから推測すると「魔術の才能無い奴は死んでも問題ない国」ってことだろ?
ランス6時代のゼスよりひどいじゃんそりゃ革命企てる奴出てくるよ >>936
ヴィネアは味方の方が強く感じたぞ
純粋なスペックは敵でも強いんだけどこっちはもっと強いから楽勝だし リルはけっして弱くはない
ただ強くなくて、他に強いユニットや便利なユニットがたくさんいるだけだ
スパロボの天才を見習え、天才技能強すぎてそれだけで一軍確定やぞ! それに比べてリルのエリート…… 社会保障とセーフティネットがない中世モノって言及されてなくても大体そうなんではって感じがするが。<死んでも〜
ただメフィの場合は魔術の才能特化な上に親子間ですらそうなるのだからわかりやすくアカンってなるだけで。
まぁ酷い社会だからこそ革命しようってなる流れも現実の歴史通りみたいなところはあるけどね。
>>942
成長率ボーナスまでつくなんてスパロボの天才より強い能力じゃないか!(古き時代のスパロボ感 そういえばもうじきスパロボ最新作出るな、この手のゲーム好きとして俺はアライズ、FarCry6、ダイライ2とやるつもりだけどお前らもスパロボは買う? >>940
死んでも構わないとは思ってそうだけどすすんで殺そうとはしてないし
魔力無しを奴隷みたいにしてる訳じゃ無いからゼスの方が全然酷いと思う
こっちは一人前と認められる過程で才能ない奴が迷宮によって自然と淘汰されるだけの社会かなって
まあそれはそれで酷いけど ジジイの場合は研究内容的に被検体にも才能が必要だっただけで
基本は才能の有無関係なしに他人の生き死にどうでもいいって感じでしょ >>944
スパロボ楽しみだわ
もちろん買う
スパロボとかFEとか好きなやつはエウゲーやってるやつもいるんやないか リルはしっかり育てればステータス高いし転移できて便利なんだけど、他の二週目キャラが無属性技と高移動力の無双キャラだから影が薄くなるね
強制転送でボス引き寄せて高速周回するのには使えるかも FEはいいとしてスパロボはおっさん過ぎてついていけんわ 命中100%以外を誰も、何も信じられない修羅のゲームについていけないのは
変態じゃなきゃよくあること レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。