天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上43日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1628699477/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【『天結いラビリンスマイスター』よくある質問】
・幻魔の裂け谷はどうやって100%にするの?
左上:ミクシュアナにスキル征炎を装備させる。飛行結界部屋に敵が来るまで待つ。ミクシュアナで部屋内の敵を全て倒すと出撃門が制圧状態になる。
右下:部屋を制圧したあとにカトリトのスキル転送でロズリーヌなどの転移持ちを移動させる。
・モン娘の場所が分からない
()はマップの解放条件
フレイルハルピュアー →歯車の街:灼熱の工場
マニタリィアム →傀儡の森セア:新緑の散歩道
蒼魔天狗 →獣戦迷宮エボベテ:大地の裂け目 (荒廃した戦場100%)
ヘルマキュバス →ラジェル・リノト:誘いの夜街 (難苦の夜神坂100%)
フォブラ →魔錬火山:熱気に囲まれた秘湯 (狭隘の火山道100%)
ディーヴァ →神霞塔:温かな吹き抜け階層 (光射す霞台100%)
エルメーナ →ジレール水宮:隠された水路 (瀧が生み出す多重水路100%)
ヴァーナ →魔錬火山:狭隘の火山道
アン・ブロア →歯車の街:巨大歯車回廊
彷徨エル →幻魔の裂け谷:生体の貯蔵庫 シナリオ書いてるのがタバコ臭いオッサンなのでディートの描写だけは違和感がない
逆に女性陣はオッサンライターの悪ノリでキャラがおかしくなっている
ライターは女性の子育て事情にも疎いので全部おままごとで誤魔化すしかなかった まーた汚言症のスップおるわ
次スレからスップNG推奨もテンプレに入れた方がいいかも 各作品のライターで名前が一番目なのが仮にメインライターとすると
今回の人は天結い二作と封緘でメイン
封緘はエウの中では面白い方だったし、キャッスルもツッコミどころはあったけどまあ悪くは無かった
そんな訳ですげー酷いライターではないと思いたい
ラビリンスはまあFDレベルの内容を無理に広げたのがダメだったんじゃないかなって
あとクーナの使い方に失敗した感じ 前作の誰もいないのに城砦が動いたーのくだりなんて覚えて無いよ
前スレでインタビューの抜粋はられても、そんな事あったか?ぐらいのレベルで
制作側だけ思い入れが強かった例の典型では 3周目にしてレベル上限解放&難しいでやってみたけど被ダメは痛くないのに敵の防御とHPだけ無駄に高い
ヴィルキースの雑魚敵が物防100超えで脳死マイスターロッドが通用しないw 参考までに1周目強敵で傀儡の森先行でやってみたけど
結局レベル上げて防具固くして薬漬けにするだけになっちまったな
やっぱ強敵にするメリットがないとアカンわ
ただただ時間が掛かるだけだから、サブステが増えるあたりで飽きた
敵配置増えたりするけどレア素材はねえし 高難易度にメリットつけるとそれはそれで不満出るから難しいね 俺のクリア出来ないのに格差がーやぞ。まぁでも簡単すぎてもただ殴り倒して進むだけのゲームになるから難易度調整って難しいな。この辺はテストプレイしてもらうしかないなー。 ぶっちゃけHP2倍なら経験値3倍とかでもいいのよ
加えて防御2倍なら更に経験値3倍みたいな エウゲー特有の難しいが難しいのは最初だけ(もちろん無駄なもの買わない有用なものだけ強化するみたいな工夫はいるが)
使えるものがごく限られる最初の数マップが最難関
そこを過ぎれば>>11で言ってるように敵が多くてHP多いから時間が掛かる違いしかない >>6
反論じゃなくてアンチと死ねしか言わずに話にならないから自分は他のスップには悪いがだいぶ前からNGにしてる
話にならないのにわざわざ目に入れる必要ないしね みつき退社すんのか
まあ外注で今後も仕事は受けるみたいなのは良かったが
でも今後担当キャラは減りそうね うろとやくりの絵のが好きだったからそこまでショックはないな まあエウ絵師じゃみつきがダントツ人気だし知名度も仕事もあるからフリーのが稼げるんやろな
うろとやくりとかエウ以外の仕事やってるのかレベルだし >>20
うろはたまに同人エロゲのイラスト描いたりしてるよ
みつきみたいにラノベ表紙やれば知名度上がるんだろうけどなんかやらないね 【夜ノみつき】
アヴァロ、フィア、クーナ、アンベル、リル、イオル、ミクシュアナ、ポポルン
【うろ】
ルーチェ、ミケユ、ディートヘルム、リシュエンツェーリ、カトリト、モン娘研究者、占い屋、サクリファ、ギアリー、ガッシュ
【やくり】
キスニル、ロズリーヌ、煌燐結騎、冥燐結騎、ズィナミア、嵐燐結騎 今後はうろとやくりメインで外注でみつきを少しみたいな感じでいくのかな?
鳩月もまた描いてくれ みつきのいないエウとか完全に終わった
エリザスレイン、ヴァレフォル、ソーニャ、フィア、クーナ
歴代人気キャラはみつきの法則があるのに >>25
天結からあげるならフィアやクーナじゃなくてミクシュアナじゃね? 別にみつきがメインじゃ無い封緘も普通に売れてるしそんなには影響ないでしょ
今後一切参加しないって訳じゃ無いみたいだし
天結いみたいなみつきメインみたいなのはもしかすると難しくなるかもなってくらい 喧嘩別れじゃないならまだ安心できる
それはそれとしてアペンドディスク情報そろそろ欲しいぞ 如月聖さんが声の収録止める的なツイしてるし、しばらくは無理なんじゃないの
出せないなら出せないでその報告をして欲しいところだけどね >>13
パッチでレベル下がる前は強敵>ヘタレ>普通という謎すぎる難易度だったからな
ボスは毎ターン羽なんで「1ターンで倒さなければならない縛りの普通」みたいな扱いだったw >>25
この中で好きなデザインはヴァレフォルだけだわ
あとはコンキスタのベアトリースくらい
最近の絵より魔導の頃までの絵のほうが好きだった 別にみつき今後もエウの仕事で描くって言ってるから別にいいや。素直に独立おめでとう。 うろ、やくりはサブキャラ止まりのデザインが多いよね
みつきのような作品の「顔」になるキャラを生み出せるか見物だよ 今作はリルのデザインが大当たり
二週目加入にするにはあまりに勿体なかった >>37
随分な言い方だな
マイスターシリーズも最初はやくり原画なのに 天結い1作目から始めた俺は未だに誰が誰だか区別がついていない
全員名前が平仮名で分かり辛いねん うろやつみきはわかりやすいだろ
やくりはロズリーヌやリリィ、ユエラあたりは特徴的な目してるかな
残ったのがみつきだよ エロ絵の時のエリザスレイン大好きだからもっと出して欲しかったわ他の場面のは無かった事に コンキスタとグラセスタではうろのキャラデザが一番好きだわ 自分はうろの重厚感があったり狂気のある画がないとエウゲーって感じがしないかな
というか今作で言えばロリ枠のミケユ、ヒロイン枠のリシュ、渋いおっさん枠のディート、狂人枠のクシェルみたいに描き分けられる人他にいないんじゃないか?
今作にはいないけど確か普通のエロゲーにはいないような目の小さい女の人書くのも上手いよこの人 描き分けはすごいと思うけどエロゲーに求めてるのは汚いオッサンではないので
肝心なヒロインはミケユ、リシュ、カトリトとか地味枠もいいとこだし うろはエウの他の原画が苦手そうなとこを上手くフォローできてる感じはするね でもまあぶっちゃけエウにとって一番重要なのはシステム部分で
ぶっちゃけ絵に関してはそれこそ全員入れ替えにでもならない限りは大して影響しないと思うよ
みつきは確かにエウ原画で一番人気だろうけどみつきがメインの天結いとそれ以外で売上に大幅な差があるなんて事は無いし うろ絵は正直苦手だった グラゼスタとか目の塗りの中心が白いのが怖かった思い出
でもコンキスタのルシエルで初めて良いって思った
てか最初うろが描いたと思ってなかった いい加減にしろよスレチガイジ
エウスレでやれよ
ルールも守れねえのか とりあえず気になるのは天結いのアペンドはみつき退社の影響の有無も含めて予定されてるのかって事と
天冥の三部でみつき担当キャラの出番が減ったりしねーだろうなって事
まあエウは天秤で鳩月以外に戦女神キャラ描かせてるし
リリィもゲスト時にはやくり以外が描いた事あるし
どうしてもスケジュールとか合わなけりゃみつき以外が描くのかもしれんが >>51
正直自分もそれが1番気になってる
もしかしたらコンキスタ3部の絵の方は大方出来上がってて問題はないかも知れないけど天結2のアペンドの方はどうなるんだろう
あとこれからの抱き枕カバーの絵師の比率とか >>51
もう描き終わってるんじゃない?
ラビリンスも2020年に絵は完成してたんだから描く時間はあったはず みつきは歪んだ性癖が見えるような良いエロ絵描かないから
一般でやりたいと思っていても不思議じゃなかった
うろは今作のミケユがめちゃくそカワイイから今後も期待がもてる
やくりは爆乳ばかり担当させられると見ていてすげー飽きる采配で何とかしろ アペンド来たら来たで制御という建前でしれっと増シキ消滅された上に
それ前提のウザい金額設定のクソ要素(透視とか)投入しかねん
およそ3周分の2000アルベルト計6千が苦行じゃないとかいう発想はクソ以外の何物でもないw とりあえずアペンド来たら様子見安定
どうせお前らが〇〇足りねー!と騒ぎ始めるので、人柱の情報を元に入念な下準備をさせてもらう >>51
とりあえず気になるのは注意された直後にその内容のレスをするお前の頭の悪さだよ 神取りもウィルさんの敵撃破とかアホな数要求された記憶あるからエウは数値の感覚たまに吹っ飛ぶよね ギザギザだからフェラで噛まれるのかとビクビクしますた・・・ 入れ替わりイベでの言葉の荒々しいロズリーヌすこ
リシュ入りフィアは違和感0で笑った キスニル入りミクをキスニルと、アンベル入りロズリーヌをアンベルと組ませるのが好きだな
オカマディートは放置台詞がキモすぎて戻した 火曜日でやっと1周目終わったわ。
シナリオも展開も軽くて微妙だし、ゲームバランス的に簡単すぎて、クリアしないと・・・って義務感だけで頑張ったわ。
ちりばめられた要素的には、面白いゲームになりそうなのに、なんでこうなるって感想。
さすがに2週目しんどいがらシナリオ差分を誰かプレイ動画Upしてくれw ライターが封緘と天結1担当した人だから下手ってことはないだろうし
題材が合わなかったのかな アペンドのノリで一作やろうとしたのがダメだったんだと思う ほんとこのスレの粘着アンチは声がでかいな
ツイッターやレビューサイトでは好評
各種エロゲショップでは売り上げ上位独占
これが現実 ストーリーに関しては何だろうな
ふーんおもしろい設定じゃんと思って進めてたら何も起こらずそのまま終わった感じ 叩かれてたキャッスルの話がまだ面白い部類だったの泣ける >>72
まあなんかこのスレは批判的な人達がやたらうるさい気はするね
ワッチョイ見ても大体文句言ってるのは固定っぽいし
別にその人達がつまらなかったと思ったことは否定しないけど発売1ヶ月以上も経ってるのにウダウダ言ってるのは見てて見苦しいものがある
さっさと去れば良いのに >>76
このスレの粘着アンチは声がでかいからね
ツイッターやレビューサイトでは好評
各種エロゲショップでは売り上げ上位独占
これが現実 エウのシナリオは元々こんなもんよ
グラセスタやキャッスルは面白かったと言うが目糞鼻糞レベルの誤差しかない >>80
如月聖@hkisaragi14
収録のためにアーティストやキャストを現場に呼んで、その結果何かありましたじゃ洒落にならないので、
しばらくはそれらの案件は停止させた方が良い気がしてる。実際1つ前の案件でもギリギリな感じではあったので
エウのプロデューサーの人がこう言ってるからアペンドはすぐには来ないんじゃないかなあ どんなゲームもラビリンスより話は百倍面白い
ラビリンスの話やってることはメアリー・スーと同じ
公式が出したメアリー・スー
それがクーナ 個人的にはシナリオはコンキスタですら許せるくらいだから、そこまで期待してないけど
遊びの部分がコンキスタよりも、かなりレベルダウンしたのが辛かった
単純な話、ヴィルキースの試練の塔に入ったら、拠点に戻れなくて使用可能なアイテム数に限りがあって
ユニットに疲労度があって連続出撃は出来なくてって感じで、部隊マネジメントの要素が入るだけでも格段に面白くなったと思う。
要素的には面白くできるものは揃ってたと思うから、まぁ勿体ねぇなって思う >>84
なおレビューサイトではラビリンスのがコンキスタより遥かに評価高い模様
お前の感覚がズレてるだけだろ
さっさと死ねよガイジ >>84
エウにそんなバランス調整力を期待するのが間違い
てかエロゲ屋ではアリスと戯画にしか出来ないよ まーた出てきたよスプッ
このスレに粘着するの辞めてほしいわ スプッ被ってて笑ったわ
アンチかガイジ入れないと書き込めない縛りプレイでもしてるのかね
周囲に噛みつくよりクーナの魅力一つぐらい書き込んだ方が建設的だぞ? >>84
アイテム使用不可は既にやってるでしょ
そもそも結界で1ダメになるので回復アイテムなんか使わない、
キャラ疲労度を設定したところで結界で無敵状態なんだから意味ないよ >>90
まあ続編発表されてから2年半近く待ったのを考えればあっという間に来るだろうし気長に待とうぜ スキル使用不可マップとか出るかな
まぁ問題無さそうだけど ただでさえニッチな業界なんだからあんまりコアにしすぎてついてこれなくなるのを恐れてるんでしょ
この手のゲームにしては珍しく気力とかの感情パラメーター無くていきなり最初からフルパワーで殴れちゃうくらいライトさだし モンスター娘しか使えません!って縛りマップ出されてもここの人達は隙無く全キャラ鍛えてるだろうからへっちゃらだろうね 天結2発売前はここでやたらとコンキスタのシナリオの問題点が言われてていざ天結2が発売したらコンキスタとは違うシナリオの問題点が天結2で出てきたのは何とも皮肉だった 結局のところ結界と間接軽減という凶悪スキルが暴れてるゲームなので
パッシブスキル全封じMAPならだいぶ様変わりするとは思うよ エウの作品でシナリオが面白い作品は総じて仲間が死んだり
犯されたり民間人が平気で死ぬシビアな作品
逆にシナリオの評価が低いのは味方は誰も死なないし犯されない優しい世界の作品
ディルリフィーナという生きづらい世界で優しい世界にするから
話が薄っぺらくなって評価下がってると思う そういうんじゃなくて、数に限りがある回復アイテムを、いつ使うか?誰に使うか?をマネジメントさせるのよ。
言ってしまえば、システム的にはファイアーエムブレムもどき位の面白さには出来るポテンシャルはあるって話。
転送と転移でしか行けないパズル要素も、もっとうまく使ってほしかったし
マップ占有度で敵が強くなったりすると征炎も活きたし、敵側も転送でユニット送り込んでくるとか
敵味方のユニットの強さの差も、1対3はエース級以外は死ぬ位にはなってたりとか
バランスが整えば、いいゲームになっただろうなと >>100
コンキスタが面白いとか言ってる時点でお前がガイジなだけだろ
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