天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上43日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1628699477/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 脳死でやれるって眠くなるし飽きるから続かないんだよなと
戦略シムとかで終わりに近づくほど飽きやすくなるやつ ゲームバランスは神採りと似たようなもん(決死射程9、歪魔無双、ラスボス1ターンキル)
高齢化と共にゲームの熱意が減り、エウゲーを楽しめなくなった可能性は高い 疲れて帰ってくると反射神経やら動体視力やら反応速度やら要求されても出来ないってのがあってな
>>275
FEやスパロボ、ゼルダやDQみたいな20年以上続くシリーズやリメイクなんかはある程度の出来を予測できるから1度は触るかな 前作と違って金を消費する機会が多いのに発掘で換金する手段しかないのは失敗だな
思考停止したみたいに安〜い鉱石ばっか出るように設定したのは誰だよ。ゲームデザイナー失格
占いで判定増やしてもゴミが増えるようになってるしプレイヤーを馬鹿にしてんのかと Aルートをクリア済みの状態で放置していた天結い1作目をプレイしようとしたら
ライセンスキーのインターネット認証を求められたんだがこれは引越しして回線が変わったからか?
転勤族だから複数回認証しなおしたら無効になるという仕組みなら困るなあ… Winのアップデートとかでも認証必要になった記憶がある
パッケージで買うと押し入れから引っ張り出さないと起動できなくなるので面倒 認証が回線識別だったらノートで遊んでる人は有線と無線で2回認証求められるし
下手すると近所の馬鹿が垂れ流しにしてるフリーwifi掴んじゃった時も認証求められちゃうから
流石にそれは無いと信じたい マザボかCPUでの識別であってほしいが…
そうでないと遊ぶ際に常に回線繋げておく必要あるし
何回まで使えるのかは教えてくれないけど
一応ライセンスキーは何回か使えるはず これ一つのライセンスで2台同時に起動できちゃうんだな 限度とかないんじゃない。キーごと割れ流出したときに一網打尽にする用かと思ってた サポートページ見ると回数制限があるらしいな
正直この手のオンライン認証は嫌いだわ
ソニーや任天堂みたいに世界的な大企業ならある程度信頼できるが
いつ潰れるかもわからないようなエロゲメーカーが下手にこういう事していざ倒産したあとどうすんのって話になるし(自社が潰れたあとのことなんざ知らねーって意識の低さが見て取れる)
あとWindowsのアップデートとかでプロテクト誤爆みたいなのもたまにあってムカつく
確かエウシュリーも過去にダウンロード版ユーザーだけプロダクトコードを認証サーバーに登録し忘れたとかいうクソみたいな理由で認証通らない事故やらかしてたし
割れ対策自体には大いに賛成だけどそれで正規購入者が割を食うのだけは許せない
金を払った人間がちゃんと商品を使えないんじゃただの詐欺だよ それっぽい事書いてるけど中身無いし、義憤かと思ったが子供の癇癪かよ 自社が潰れたあとなんてどうでもいいだろ。馬鹿なのか? お客様は神様精神なのか認証あると都合悪いのか
こんなやつのために認証なくす必要ないな >>295
なんで企業側の視点なの?
>>296
その思考停止のレッテル張りは想定してたけど
エウの認証なんて「(作品名) 認証」でググったら回避方法出てくるレベルだぞ
割れ対策って意味ではなんの意味もねぇしただただ不具合で正規購入者が被害被るだけのものだ 久しぶりにここに来たけど
もう拡張アペンドの情報きた? まあでも業界の流れだしエウだけに言っても変わらなそうではある アクチって割れ対策じゃなくて複製対策で微妙に違う
あと認証回避は規約違反、やるならオフチートと同じで自己責任
そもそも規約に同意して製品を使うわけで、同意できないなら遊ばず返品したらいい
企業としてはアクチ無しなら作りませんさようならってなるだけ 出来なくなってサポートに問い合わせてそれでも駄目だった時に騒げば良いのに まあプロテクトに関しては昔からある議論よな
エウ一社でどうにかできる話でもないというか いらんこと書いてしまった感
取りあえず「こういう仕組みです」と明言されているわけではないことが分かった 上位の属性装備の価値が分からん。無属性武器あれば使う余地ないだろ
そのくせ素材がレアなんだよな。一体誰が使うんだよと・・・ 今作属性の相性は玄磨である程度解消出来るから回復持ちで魔攻も物攻も上がる天結いの〇〇系は属性でも装備する価値十分ある
一番上の魂宿土必要な名目上最高ランクの奴は マジで微妙 販売して数年後に公式が認証回避パッチを出してくれるのが一番いいんだけどね
似たような感じで、どこかの会社はCD認証回避パッチ出してたらしいし 杖系の最高装備はどれも強いだろ
ヴィネアの魔攻170超えるし
武器に再生なくても魔術師系キャラは全員SP再生可能だから >>307
そういえばCD認証の関係でWin8以降は動作不可なゲームも結構あるからなと
今更Win7以前ってかなりストレス でもそれを指摘するとメーカーの信者が「動作保証対象外のOSなんだから文句言うな!」と謎の企業目線でキレてくる ps3のディスクがPS5で読み込めないみたいなもんだろ
そりゃそうだろとしか いくらなんでもそれは難癖つけすぎだろ…
ついこの前スーパーで見た加熱用の魚を生で食ったら腹壊したから補償しろって言ってたおばちゃん思い出した どこのメーカーの信者に見えてるんだか
まぁどうでもいいや 動作保証OSとかwindows使う上で(MACとかは使ったことないから知らんが)当たり前の話でゲームに限った話じゃないんだが・・・
ひょっとしてPCでゲームしかしたことないのか? 対応OSでいちゃもんつけるのは流石に草
そんなん企業目線じゃなくて当たり前の話だろ
それにエウゲーは10は知らんけど8なら初代戦女神まで全部動くからマシな方 OSの都合で認証だけがネックになっていて動かないゲームがあって
認証を外すことで遊べるようにパッチ出すところもあるといったのが
なんかわけわからんことになってるな それも含めてOSの話はエウに言う事じゃ無いでしょ
公開してる対応OSでは認証できない遊べないって言うならともかく 思い出すのに前作やりなおしてみたが
同じシリーズとは思えんキツさで、ああこんなんやったなと
今回ユルユルなのは前作のアンケとかで言われたんだろな 前作は若干の運ゲー要素まであったよな
リックベルのキスニルが加入する戦闘の序盤で瓦礫の下敷きになった住人を助ける所 積みと言えば神採りのハードの初戦、ウィル君の成長が悪いとそれで積みだったよな 神採りのアレは序盤も序盤だからテストプレイしてれば気づきそうなのにな イオルにおっかけられる所で通路塞ぐ敵に1手ミス出したら
普通に追いつかれて殺された
というか最序盤のキスニルと二手に分かれるチュートリアルみたいなマップで既に
こっちから殴りかかったら敵ターンで確定死するから待ちつつ薬とか
リリィはレベル帯同じでもアホみたいに強いし
ラビリンスは結構ちゃんと改良?してあるんだなと思った まぁ序盤で速度上がらないと詰むのはFEの最高難度とかでも発生してるから伝統芸みたいな気もしてきてる >>326
ラビリンスは改良というかぬるくしたから結果として詰むって箇所が無くなっただけな気がしないでも無い 序盤の難易度がおかしい以外は良好だった
何だよガングハウンドって奴は・・・最初のダンジョンにいる敵じゃないだろ・・・
あいつを余裕でぶち殺せるようになれば最後まで難なく行けるっていうのがなぁ
落ちこぼれ魔術っ子が大活躍なのでシナリオと一致しない感じが凄い。何故あんなに卑屈なんだとね
アヴァロ達は創造破壊取得するまではアンベルを守る盾でしかなく、神と使徒とはいったい・・・ウゴゴゴ
リル達の初戦も彼女が居なければ撃破は困難だった。ろくにレベル上げしてないせいだったが まあ親族から認められてなくて、ろくに相手にもされてなけりゃ卑屈にもなるやろ
作中だと爺さんちょっと冷たいなぁくらいしか描写が無いけど アンベルは卑屈なのはまあ分かるけどどっちのルートでも終盤のリル相手に急に自信満々でやり取りしだしたのがん?ってなったわ インスコして起動したら恐らくメーカーロゴが表示される所がバグってこんな表示になるんですが原因は何ですか?
https://i.imgur.com/H5yfuBn.jpg それと原画家の夜ノみつきの性別を知りたいです、女なら滅茶苦茶シコれる絵柄なんですけど男なら萎えるなあと ダウソ法改正後にこれは人生賭けた画像あげちまいましたなぁ なんで割ったとわかるのか分からないけどなんかアレな気配はレスから感じる >>340
映り込んでるタスクバーにファイル共有ソフトのアイコンがある
緑のμのアイコン
まぁそれを速攻でわかる方もなんで知ってんのって感じだけどな トレントはコイカツとコイカツサンシャインのHFパッチを入れる為に入れたもので割ったわけじゃねーよ
言い訳に過ぎないかもしれんが
https://i.imgur.com/e7Wn2nS.jpg ベルガラード「射程4が多すぎる。バフ5も全員とか危険だ排除する」 良く分からんけどサイバー何とかに通報しとけばいい? 結局何でブランドロゴがバグってるんだ?
これでゲーム本編もバグあったらどうしようもないじゃん
夜ノみつきの性別はどうでもいいとして そもそもここで聞くより、先にサポート情報を見たりエウに直接聞いたりするべきじゃない? そもそもさっきの情報だけじゃエスパーでも無い限り理由はわからん >>346
同様の報告がないので多分おま環
そのバグり方はグラボが怪しい気もするからドライバ更新でもしてみれば?
あるいはtorrentとかで変なウイルス拾ったか >>351
同様の報告があると思って聞いたけど無いのね、じゃあ完全なおま環か
取り敢えずドライバ最新にしてみます
vgaは6900xt
nvだとトラブルがあったと聞いたけどラデだから関係ないしな >>352
疑って悪かったな
でも気持ち悪いから消えてくれると助かる 自作pcって環境が人それぞれだからメーカーが想定してない動作になること多いよ 凄い今更な話だけれど
今回のアイコンってフィアなの?
目が死んでる ラジェル・リノトで川の字で寝ようとしたけど寝られなかった時のCGのフィアだよあれは
というかそもそもイオルは赤目 1周目で森を先に攻略「栄養剤強すぎワロタ」
まあ3本飲めば常時天結だしね… ペアを組む利点は低レベルキャラのレベル上げ?飛行キャラと組ませて移動の幅が広がったりするが
戦闘においての利点があまりない。周回プレイだと明らかに単独移動させた方が探索が捗るし
少ないターンでクリアできる。
援護スキルがないとペア技使わない時は一緒にいるだけじゃないか・・・援護の盾等があれば意味をなせるが
それにペア技やスキル攻撃の時って〜〜破壊スキルが適用されなくなるので通常攻撃の方が良かったりするのがね・・・
デフォルのアレとか地・聖属性のせいでかえってダメージが与えられずイライラしたわ 征炎衆(含:悪魔殺し)つけてルネルデーモンをユニオンスキルでしばいてみたが普通に悪魔殺し発動したぞ? まあサブは発動しないよな2人攻撃の合体技なのにメインだけとかなんでやねん感ある ユニオンは相方死にそうなのに裏で見てるのだけは気になる >>360
周回だと単独移動の方が芋虫すぎて探索しんどいだろw
壁抜けできないよう意図的にマップ削っている箇所とか絶妙に多いし
探索が芋虫になった分を解消する射程5は誰もいないんだし
2回行動2人より4回行動のが圧倒的に楽 移動含む4回行動ってできるんだっけ?
自分が知ってるのは移動しない4回行動だから2回行動2人と変わらなんだけど ユニオン状態で移動・攻撃、切り替えて移動・攻撃
その次だけばらして攻撃して撃破しないで戻して再度ユニオン化
切り替えて移動・攻撃
ならできるんじゃね? ああ、3回行動の最後だけバラすやりかたならわかる
切り替えとか合流とか時間かかって面倒だし、戦力に問題ないなら最初からバラしてた方が楽なんだよなあ 移動→別行動間接→そのまま2回行動はできるんで
ずっとユニオン維持で4回行動安定だよ
別行動で移動しない行動だと終了後は合流なしで自動的にユニオンを組む
別行動間接→ユニオン行動での2回行動は1回2人でもできるから
戦力的には分割するだけボーナス減るし探索面でも増えた必要マスだけ芋虫になる すまん、自分とは多分論点違うな
周回で戦力が問題なければユニオン組んだり離れたりの余計なポチポチが減るから煩わしさと実時間的に楽だって意味
ターン毎で見るならユニオンの方が1ユニットでより遠くに行きやすいだろうしボーナスもあるからユニオン組んだ方がいいって言いたいのはわかる
てかこれそれぞれの主張の前提が違うから意味ないな・・・ それを言うなよ…
それを言ってしまったらユニオンだろうが単体だろうが困る場面そんなにないんだから… 歪魔が気に入ったから全ステカンストさせようと思ったけど女神カードの大量吟味が必要な木星石で挫けたわ
ひと月前にイオルでカンストさせた人いたけど何だよアレ狂気の域じゃん ユニオン組んでおけばサブキャラに装備した盗賊の鍵で宝や扉を開けられる
装備の付け外しをする手間をカット
更に飛行転移でディート等の遅いキャラを運べる
このようにユニオンにはメリットしかなく、単体行動はただの縛りプレイとなってしまった 大量の敵が押し寄せる防衛MAPでもあれば分散する意味もあったかもしれんが… ユニオンってFE覚醒のダブルのパクリだけど
悪い部分まで完コピしちゃったな
FEの方は続編でうまく面白いシステムに調整したけどエウには無理だろうな…… ユニオン最大の強みは、経験値の総量が実質二倍になることやと思うとる
それはそうとアペンド情報全然でないねー。今回はやらないかもしれぬ ディレクターがそんな感じのツイートしてるって上にあったやろ
下手に表声優混じってる分、万が一があったら洒落にならん 神採りも含めて語ると、安住の地がなくなった
自分の家や店の配置物を弄る金儲けできる工匠
城砦の建物を変えまくって結陣を弄れる所の鍛梁師
同じ属性と装備系統で別のやり方と別の主人公で再スタートすればよかった
少なくともこんなに眠くなるマイスターは初めてだった
でも絵が綺麗すぎて抜けないのはいつも通りで逆に安心した
上にも誰かが言ったが、エリザスレインだけはエロかった 何故か本編に一つもないアナルネタで大人気だったエロザ様 どいつも危険ってしつこいけど実際城砦って役に立つの
魔神負けたのどっちも城砦の外で少人数だし移動する軍隊がどうとか実感ないんですけど
城砦で迎え撃ったら制御取られかけてざまあ秒読みとか全然役に立ってない感w
暑い時に移動するとノーコストで涼しいよ程度しか感想ない
周囲迷惑すぎとかは神のやることなんでスルー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています