天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上43日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1628699477/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 上位の属性装備の価値が分からん。無属性武器あれば使う余地ないだろ
そのくせ素材がレアなんだよな。一体誰が使うんだよと・・・ 今作属性の相性は玄磨である程度解消出来るから回復持ちで魔攻も物攻も上がる天結いの〇〇系は属性でも装備する価値十分ある
一番上の魂宿土必要な名目上最高ランクの奴は マジで微妙 販売して数年後に公式が認証回避パッチを出してくれるのが一番いいんだけどね
似たような感じで、どこかの会社はCD認証回避パッチ出してたらしいし 杖系の最高装備はどれも強いだろ
ヴィネアの魔攻170超えるし
武器に再生なくても魔術師系キャラは全員SP再生可能だから >>307
そういえばCD認証の関係でWin8以降は動作不可なゲームも結構あるからなと
今更Win7以前ってかなりストレス でもそれを指摘するとメーカーの信者が「動作保証対象外のOSなんだから文句言うな!」と謎の企業目線でキレてくる ps3のディスクがPS5で読み込めないみたいなもんだろ
そりゃそうだろとしか いくらなんでもそれは難癖つけすぎだろ…
ついこの前スーパーで見た加熱用の魚を生で食ったら腹壊したから補償しろって言ってたおばちゃん思い出した どこのメーカーの信者に見えてるんだか
まぁどうでもいいや 動作保証OSとかwindows使う上で(MACとかは使ったことないから知らんが)当たり前の話でゲームに限った話じゃないんだが・・・
ひょっとしてPCでゲームしかしたことないのか? 対応OSでいちゃもんつけるのは流石に草
そんなん企業目線じゃなくて当たり前の話だろ
それにエウゲーは10は知らんけど8なら初代戦女神まで全部動くからマシな方 OSの都合で認証だけがネックになっていて動かないゲームがあって
認証を外すことで遊べるようにパッチ出すところもあるといったのが
なんかわけわからんことになってるな それも含めてOSの話はエウに言う事じゃ無いでしょ
公開してる対応OSでは認証できない遊べないって言うならともかく 思い出すのに前作やりなおしてみたが
同じシリーズとは思えんキツさで、ああこんなんやったなと
今回ユルユルなのは前作のアンケとかで言われたんだろな 前作は若干の運ゲー要素まであったよな
リックベルのキスニルが加入する戦闘の序盤で瓦礫の下敷きになった住人を助ける所 積みと言えば神採りのハードの初戦、ウィル君の成長が悪いとそれで積みだったよな 神採りのアレは序盤も序盤だからテストプレイしてれば気づきそうなのにな イオルにおっかけられる所で通路塞ぐ敵に1手ミス出したら
普通に追いつかれて殺された
というか最序盤のキスニルと二手に分かれるチュートリアルみたいなマップで既に
こっちから殴りかかったら敵ターンで確定死するから待ちつつ薬とか
リリィはレベル帯同じでもアホみたいに強いし
ラビリンスは結構ちゃんと改良?してあるんだなと思った まぁ序盤で速度上がらないと詰むのはFEの最高難度とかでも発生してるから伝統芸みたいな気もしてきてる >>326
ラビリンスは改良というかぬるくしたから結果として詰むって箇所が無くなっただけな気がしないでも無い 序盤の難易度がおかしい以外は良好だった
何だよガングハウンドって奴は・・・最初のダンジョンにいる敵じゃないだろ・・・
あいつを余裕でぶち殺せるようになれば最後まで難なく行けるっていうのがなぁ
落ちこぼれ魔術っ子が大活躍なのでシナリオと一致しない感じが凄い。何故あんなに卑屈なんだとね
アヴァロ達は創造破壊取得するまではアンベルを守る盾でしかなく、神と使徒とはいったい・・・ウゴゴゴ
リル達の初戦も彼女が居なければ撃破は困難だった。ろくにレベル上げしてないせいだったが まあ親族から認められてなくて、ろくに相手にもされてなけりゃ卑屈にもなるやろ
作中だと爺さんちょっと冷たいなぁくらいしか描写が無いけど アンベルは卑屈なのはまあ分かるけどどっちのルートでも終盤のリル相手に急に自信満々でやり取りしだしたのがん?ってなったわ インスコして起動したら恐らくメーカーロゴが表示される所がバグってこんな表示になるんですが原因は何ですか?
https://i.imgur.com/H5yfuBn.jpg それと原画家の夜ノみつきの性別を知りたいです、女なら滅茶苦茶シコれる絵柄なんですけど男なら萎えるなあと ダウソ法改正後にこれは人生賭けた画像あげちまいましたなぁ なんで割ったとわかるのか分からないけどなんかアレな気配はレスから感じる >>340
映り込んでるタスクバーにファイル共有ソフトのアイコンがある
緑のμのアイコン
まぁそれを速攻でわかる方もなんで知ってんのって感じだけどな トレントはコイカツとコイカツサンシャインのHFパッチを入れる為に入れたもので割ったわけじゃねーよ
言い訳に過ぎないかもしれんが
https://i.imgur.com/e7Wn2nS.jpg ベルガラード「射程4が多すぎる。バフ5も全員とか危険だ排除する」 良く分からんけどサイバー何とかに通報しとけばいい? 結局何でブランドロゴがバグってるんだ?
これでゲーム本編もバグあったらどうしようもないじゃん
夜ノみつきの性別はどうでもいいとして そもそもここで聞くより、先にサポート情報を見たりエウに直接聞いたりするべきじゃない? そもそもさっきの情報だけじゃエスパーでも無い限り理由はわからん >>346
同様の報告がないので多分おま環
そのバグり方はグラボが怪しい気もするからドライバ更新でもしてみれば?
あるいはtorrentとかで変なウイルス拾ったか >>351
同様の報告があると思って聞いたけど無いのね、じゃあ完全なおま環か
取り敢えずドライバ最新にしてみます
vgaは6900xt
nvだとトラブルがあったと聞いたけどラデだから関係ないしな >>352
疑って悪かったな
でも気持ち悪いから消えてくれると助かる 自作pcって環境が人それぞれだからメーカーが想定してない動作になること多いよ 凄い今更な話だけれど
今回のアイコンってフィアなの?
目が死んでる ラジェル・リノトで川の字で寝ようとしたけど寝られなかった時のCGのフィアだよあれは
というかそもそもイオルは赤目 1周目で森を先に攻略「栄養剤強すぎワロタ」
まあ3本飲めば常時天結だしね… ペアを組む利点は低レベルキャラのレベル上げ?飛行キャラと組ませて移動の幅が広がったりするが
戦闘においての利点があまりない。周回プレイだと明らかに単独移動させた方が探索が捗るし
少ないターンでクリアできる。
援護スキルがないとペア技使わない時は一緒にいるだけじゃないか・・・援護の盾等があれば意味をなせるが
それにペア技やスキル攻撃の時って〜〜破壊スキルが適用されなくなるので通常攻撃の方が良かったりするのがね・・・
デフォルのアレとか地・聖属性のせいでかえってダメージが与えられずイライラしたわ 征炎衆(含:悪魔殺し)つけてルネルデーモンをユニオンスキルでしばいてみたが普通に悪魔殺し発動したぞ? まあサブは発動しないよな2人攻撃の合体技なのにメインだけとかなんでやねん感ある ユニオンは相方死にそうなのに裏で見てるのだけは気になる >>360
周回だと単独移動の方が芋虫すぎて探索しんどいだろw
壁抜けできないよう意図的にマップ削っている箇所とか絶妙に多いし
探索が芋虫になった分を解消する射程5は誰もいないんだし
2回行動2人より4回行動のが圧倒的に楽 移動含む4回行動ってできるんだっけ?
自分が知ってるのは移動しない4回行動だから2回行動2人と変わらなんだけど ユニオン状態で移動・攻撃、切り替えて移動・攻撃
その次だけばらして攻撃して撃破しないで戻して再度ユニオン化
切り替えて移動・攻撃
ならできるんじゃね? ああ、3回行動の最後だけバラすやりかたならわかる
切り替えとか合流とか時間かかって面倒だし、戦力に問題ないなら最初からバラしてた方が楽なんだよなあ 移動→別行動間接→そのまま2回行動はできるんで
ずっとユニオン維持で4回行動安定だよ
別行動で移動しない行動だと終了後は合流なしで自動的にユニオンを組む
別行動間接→ユニオン行動での2回行動は1回2人でもできるから
戦力的には分割するだけボーナス減るし探索面でも増えた必要マスだけ芋虫になる すまん、自分とは多分論点違うな
周回で戦力が問題なければユニオン組んだり離れたりの余計なポチポチが減るから煩わしさと実時間的に楽だって意味
ターン毎で見るならユニオンの方が1ユニットでより遠くに行きやすいだろうしボーナスもあるからユニオン組んだ方がいいって言いたいのはわかる
てかこれそれぞれの主張の前提が違うから意味ないな・・・ それを言うなよ…
それを言ってしまったらユニオンだろうが単体だろうが困る場面そんなにないんだから… 歪魔が気に入ったから全ステカンストさせようと思ったけど女神カードの大量吟味が必要な木星石で挫けたわ
ひと月前にイオルでカンストさせた人いたけど何だよアレ狂気の域じゃん ユニオン組んでおけばサブキャラに装備した盗賊の鍵で宝や扉を開けられる
装備の付け外しをする手間をカット
更に飛行転移でディート等の遅いキャラを運べる
このようにユニオンにはメリットしかなく、単体行動はただの縛りプレイとなってしまった 大量の敵が押し寄せる防衛MAPでもあれば分散する意味もあったかもしれんが… ユニオンってFE覚醒のダブルのパクリだけど
悪い部分まで完コピしちゃったな
FEの方は続編でうまく面白いシステムに調整したけどエウには無理だろうな…… ユニオン最大の強みは、経験値の総量が実質二倍になることやと思うとる
それはそうとアペンド情報全然でないねー。今回はやらないかもしれぬ ディレクターがそんな感じのツイートしてるって上にあったやろ
下手に表声優混じってる分、万が一があったら洒落にならん 神採りも含めて語ると、安住の地がなくなった
自分の家や店の配置物を弄る金儲けできる工匠
城砦の建物を変えまくって結陣を弄れる所の鍛梁師
同じ属性と装備系統で別のやり方と別の主人公で再スタートすればよかった
少なくともこんなに眠くなるマイスターは初めてだった
でも絵が綺麗すぎて抜けないのはいつも通りで逆に安心した
上にも誰かが言ったが、エリザスレインだけはエロかった 何故か本編に一つもないアナルネタで大人気だったエロザ様 どいつも危険ってしつこいけど実際城砦って役に立つの
魔神負けたのどっちも城砦の外で少人数だし移動する軍隊がどうとか実感ないんですけど
城砦で迎え撃ったら制御取られかけてざまあ秒読みとか全然役に立ってない感w
暑い時に移動するとノーコストで涼しいよ程度しか感想ない
周囲迷惑すぎとかは神のやることなんでスルー 蟻同士の戦いにいきなり象が参戦したら?ってイメージ
普段おとなしくても意思を持って攻撃されたら踏まれても放水されるだけでも即死でなすすべがない
制御ノーガードはただの阿呆だけど、あの場面放っておいても果たして制御取れるのか?って感じはする 飛べないけど防御性能抜群な魔導戦艦って言えば分かりやすいだろ 対人間国家相手だと割と無双できそうな戦力だとは思う
神格者級か大規模な空軍戦力無いと勝負にならない感ある
アヴァロが兵器として運用してないから普段はデカい亀くらいにしか見えないけどな 比喩も分からないような奴がなんでpinkに居るんだよ ヴァ―ツラフ+フィア「バルス!」
アヴァロ「目が〜目が〜」
こうですかわかりません 相手が普通の人間国家だった場合は魔導戦艦とかの対抗戦力でもないと城砦で歩くだけで無双できるだろうな
神格者級とか魔神が相手の場合は城砦の動き止められた後に内部に侵入されてアヴァロ一行がボコられて負ける 伝承にあるギルシュとガイダルを滅ぼしたグアラクーナ城砦だよ
ファスティナ創世記ではミストメリラクーナとも伝えているがね 文章に合わせたのはわかるんだが何もかもが違くない? はい、違います
グアラクーナ城砦は都市を滅ぼしてないからね 兵站とか稼働に必要なエネルギーを無視できるなら一部弱点以外でかいのは大正義なんだよね。
でかいと普通は機動力が下がって弱点になるから張り付いたり内部に侵入して叩くのは常道でもある。
まぁ移動するだけで踏み潰したり出来るし機動力まで持ってしまうと破壊力まで増してしまうのが大型物体。 いまさらヘタレす迷宮攻略を終えたが、即死耐性の存在意義ってあいつぐらいしか・・・
記憶にないだけかもしれんが前作はそこそこいたよな?ぶっちゃけ難易度普通でもヘタレry
キング装備は後半に作成できる武器より使えないんだな。ヘタクソ救済武器が最強クラスだとまずいかw >>390
いやそうじゃなくてそもそもグアラクーナ城砦とミストメリラクーナが別だと思ったんだが
間違ってたらすまんけど どちらも魔シキ封錬の匠の祖先が作った神様を封じ込めて稼働させる戦略兵器で
グアラクーナ城砦はフィア、ミストメリラクーナはパライアが核だったと認識していたんだが違ったっけ? >>395
合ってるはず
ああそっか、神様封じた戦略兵器を一緒くたに考えてのセリフってことなのね
細かいところ突っ込んですまんかった 前作の即死も大半は歪魔と大天使のスキルあたりだったハズで大天使以外はEXとAPだったかと アヴァロとディートのあれを耐えた後なんだからクーナに即死耐性は妥当だろ…w
初見じゃ普通に腹筋が死ぬ
そんでクーナだけだとあれなんで重装備の魅了耐性を全部変更した説 即死スキルは捕食箱が持ってるのにあいつSP0だから使えないんだよな
せいぜい酸ベコリトで偶然発動したぐらいか 噛み千切り(即死)受けたとき『お前それ生きてんのか、うわあああ』って思った 結局マイスターシリーズはアルケミーマイスターが至高のまま? ゲーム部分って意味ならそうかもね
個人的にはロストある姫狩の方が好きだけど一般的にはまあ神採りだろう 神採りのウィルさんなんか好きだったなぁ
女の子は天結いの方が好きだけど 姫狩りとか神採りは独特な仕様(リリィ成長、衣装強化等)がスパイスになってて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています