天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上43日目
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/eu021alm/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1628699477/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今作はリルのデザインが大当たり
二週目加入にするにはあまりに勿体なかった >>37
随分な言い方だな
マイスターシリーズも最初はやくり原画なのに 天結い1作目から始めた俺は未だに誰が誰だか区別がついていない
全員名前が平仮名で分かり辛いねん うろやつみきはわかりやすいだろ
やくりはロズリーヌやリリィ、ユエラあたりは特徴的な目してるかな
残ったのがみつきだよ エロ絵の時のエリザスレイン大好きだからもっと出して欲しかったわ他の場面のは無かった事に コンキスタとグラセスタではうろのキャラデザが一番好きだわ 自分はうろの重厚感があったり狂気のある画がないとエウゲーって感じがしないかな
というか今作で言えばロリ枠のミケユ、ヒロイン枠のリシュ、渋いおっさん枠のディート、狂人枠のクシェルみたいに描き分けられる人他にいないんじゃないか?
今作にはいないけど確か普通のエロゲーにはいないような目の小さい女の人書くのも上手いよこの人 描き分けはすごいと思うけどエロゲーに求めてるのは汚いオッサンではないので
肝心なヒロインはミケユ、リシュ、カトリトとか地味枠もいいとこだし うろはエウの他の原画が苦手そうなとこを上手くフォローできてる感じはするね でもまあぶっちゃけエウにとって一番重要なのはシステム部分で
ぶっちゃけ絵に関してはそれこそ全員入れ替えにでもならない限りは大して影響しないと思うよ
みつきは確かにエウ原画で一番人気だろうけどみつきがメインの天結いとそれ以外で売上に大幅な差があるなんて事は無いし うろ絵は正直苦手だった グラゼスタとか目の塗りの中心が白いのが怖かった思い出
でもコンキスタのルシエルで初めて良いって思った
てか最初うろが描いたと思ってなかった いい加減にしろよスレチガイジ
エウスレでやれよ
ルールも守れねえのか とりあえず気になるのは天結いのアペンドはみつき退社の影響の有無も含めて予定されてるのかって事と
天冥の三部でみつき担当キャラの出番が減ったりしねーだろうなって事
まあエウは天秤で鳩月以外に戦女神キャラ描かせてるし
リリィもゲスト時にはやくり以外が描いた事あるし
どうしてもスケジュールとか合わなけりゃみつき以外が描くのかもしれんが >>51
正直自分もそれが1番気になってる
もしかしたらコンキスタ3部の絵の方は大方出来上がってて問題はないかも知れないけど天結2のアペンドの方はどうなるんだろう
あとこれからの抱き枕カバーの絵師の比率とか >>51
もう描き終わってるんじゃない?
ラビリンスも2020年に絵は完成してたんだから描く時間はあったはず みつきは歪んだ性癖が見えるような良いエロ絵描かないから
一般でやりたいと思っていても不思議じゃなかった
うろは今作のミケユがめちゃくそカワイイから今後も期待がもてる
やくりは爆乳ばかり担当させられると見ていてすげー飽きる采配で何とかしろ アペンド来たら来たで制御という建前でしれっと増シキ消滅された上に
それ前提のウザい金額設定のクソ要素(透視とか)投入しかねん
およそ3周分の2000アルベルト計6千が苦行じゃないとかいう発想はクソ以外の何物でもないw とりあえずアペンド来たら様子見安定
どうせお前らが〇〇足りねー!と騒ぎ始めるので、人柱の情報を元に入念な下準備をさせてもらう >>51
とりあえず気になるのは注意された直後にその内容のレスをするお前の頭の悪さだよ 神取りもウィルさんの敵撃破とかアホな数要求された記憶あるからエウは数値の感覚たまに吹っ飛ぶよね ギザギザだからフェラで噛まれるのかとビクビクしますた・・・ 入れ替わりイベでの言葉の荒々しいロズリーヌすこ
リシュ入りフィアは違和感0で笑った キスニル入りミクをキスニルと、アンベル入りロズリーヌをアンベルと組ませるのが好きだな
オカマディートは放置台詞がキモすぎて戻した 火曜日でやっと1周目終わったわ。
シナリオも展開も軽くて微妙だし、ゲームバランス的に簡単すぎて、クリアしないと・・・って義務感だけで頑張ったわ。
ちりばめられた要素的には、面白いゲームになりそうなのに、なんでこうなるって感想。
さすがに2週目しんどいがらシナリオ差分を誰かプレイ動画Upしてくれw ライターが封緘と天結1担当した人だから下手ってことはないだろうし
題材が合わなかったのかな アペンドのノリで一作やろうとしたのがダメだったんだと思う ほんとこのスレの粘着アンチは声がでかいな
ツイッターやレビューサイトでは好評
各種エロゲショップでは売り上げ上位独占
これが現実 ストーリーに関しては何だろうな
ふーんおもしろい設定じゃんと思って進めてたら何も起こらずそのまま終わった感じ 叩かれてたキャッスルの話がまだ面白い部類だったの泣ける >>72
まあなんかこのスレは批判的な人達がやたらうるさい気はするね
ワッチョイ見ても大体文句言ってるのは固定っぽいし
別にその人達がつまらなかったと思ったことは否定しないけど発売1ヶ月以上も経ってるのにウダウダ言ってるのは見てて見苦しいものがある
さっさと去れば良いのに >>76
このスレの粘着アンチは声がでかいからね
ツイッターやレビューサイトでは好評
各種エロゲショップでは売り上げ上位独占
これが現実 エウのシナリオは元々こんなもんよ
グラセスタやキャッスルは面白かったと言うが目糞鼻糞レベルの誤差しかない >>80
如月聖@hkisaragi14
収録のためにアーティストやキャストを現場に呼んで、その結果何かありましたじゃ洒落にならないので、
しばらくはそれらの案件は停止させた方が良い気がしてる。実際1つ前の案件でもギリギリな感じではあったので
エウのプロデューサーの人がこう言ってるからアペンドはすぐには来ないんじゃないかなあ どんなゲームもラビリンスより話は百倍面白い
ラビリンスの話やってることはメアリー・スーと同じ
公式が出したメアリー・スー
それがクーナ 個人的にはシナリオはコンキスタですら許せるくらいだから、そこまで期待してないけど
遊びの部分がコンキスタよりも、かなりレベルダウンしたのが辛かった
単純な話、ヴィルキースの試練の塔に入ったら、拠点に戻れなくて使用可能なアイテム数に限りがあって
ユニットに疲労度があって連続出撃は出来なくてって感じで、部隊マネジメントの要素が入るだけでも格段に面白くなったと思う。
要素的には面白くできるものは揃ってたと思うから、まぁ勿体ねぇなって思う >>84
なおレビューサイトではラビリンスのがコンキスタより遥かに評価高い模様
お前の感覚がズレてるだけだろ
さっさと死ねよガイジ >>84
エウにそんなバランス調整力を期待するのが間違い
てかエロゲ屋ではアリスと戯画にしか出来ないよ まーた出てきたよスプッ
このスレに粘着するの辞めてほしいわ スプッ被ってて笑ったわ
アンチかガイジ入れないと書き込めない縛りプレイでもしてるのかね
周囲に噛みつくよりクーナの魅力一つぐらい書き込んだ方が建設的だぞ? >>84
アイテム使用不可は既にやってるでしょ
そもそも結界で1ダメになるので回復アイテムなんか使わない、
キャラ疲労度を設定したところで結界で無敵状態なんだから意味ないよ >>90
まあ続編発表されてから2年半近く待ったのを考えればあっという間に来るだろうし気長に待とうぜ スキル使用不可マップとか出るかな
まぁ問題無さそうだけど ただでさえニッチな業界なんだからあんまりコアにしすぎてついてこれなくなるのを恐れてるんでしょ
この手のゲームにしては珍しく気力とかの感情パラメーター無くていきなり最初からフルパワーで殴れちゃうくらいライトさだし モンスター娘しか使えません!って縛りマップ出されてもここの人達は隙無く全キャラ鍛えてるだろうからへっちゃらだろうね 天結2発売前はここでやたらとコンキスタのシナリオの問題点が言われてていざ天結2が発売したらコンキスタとは違うシナリオの問題点が天結2で出てきたのは何とも皮肉だった 結局のところ結界と間接軽減という凶悪スキルが暴れてるゲームなので
パッシブスキル全封じMAPならだいぶ様変わりするとは思うよ エウの作品でシナリオが面白い作品は総じて仲間が死んだり
犯されたり民間人が平気で死ぬシビアな作品
逆にシナリオの評価が低いのは味方は誰も死なないし犯されない優しい世界の作品
ディルリフィーナという生きづらい世界で優しい世界にするから
話が薄っぺらくなって評価下がってると思う そういうんじゃなくて、数に限りがある回復アイテムを、いつ使うか?誰に使うか?をマネジメントさせるのよ。
言ってしまえば、システム的にはファイアーエムブレムもどき位の面白さには出来るポテンシャルはあるって話。
転送と転移でしか行けないパズル要素も、もっとうまく使ってほしかったし
マップ占有度で敵が強くなったりすると征炎も活きたし、敵側も転送でユニット送り込んでくるとか
敵味方のユニットの強さの差も、1対3はエース級以外は死ぬ位にはなってたりとか
バランスが整えば、いいゲームになっただろうなと >>100
コンキスタが面白いとか言ってる時点でお前がガイジなだけだろ
さっさと死ねよ >>100
そもそも結界で1ダメに抑えてしまうのでアイテム使わない
マネジメントとか無意味
アイテム個数制限して本当に難易度上がると思ってる?ちゃんとプレイしたの? スキルとか含めて根本的に調整ミスってるんだよな
何か一つどうにかすりゃ解決するレベルじゃない
あんまり難し過ぎるのもダメだと思うが本作は逆に簡単過ぎてダメだと思うわ 1周目終盤から2周目以降は天結いの神衣で大抵の遠距離攻撃はシャットアウト出来ちゃうんだよね テルパって一個限定入手?
茄子から外してアイテム引継ぎON,ユニット引継ぎOFFで量産出来たりする?
今作はユニオンで簡単に付けられるから防護結界それほど重要視してないけども いつものように即死と反射で全部解決という考えなんだろうな
天結の神衣では即死無力化できないし、反射もアンベルとヴィネア以外は対策不可だしな あーやっぱりアイテム引継ぎON、ユニット引継ぎOFFで茄子のテルパ増えるな
逆にユニットONだと増えない >>96
(レベルと運だけしか鍛えてないとは言えない…)
>>108
カンストまで鍛えた勢はアペンドでテルパ2以上素材で必要だとやべえなw
確か神採りがそんな感じだったような気がした テルパを素材に求めるなら流石に追加マップで救済あるだろ
カンスト勢じゃなくても回収するの手間過ぎる まあエウは低限のバランス調整力すらないのは明白だから、どうしようもない
なんで、こんな大味なまま放置できるんやって言う コンプの為にテルパ10必要とかはやらんだろうけど
新アイテムの為に一つ使う、全員分欲しい人は周回頑張れよはありえなくはないかな 発売してから色んな意見が届いてるだろうにバランス調整しないよな
デバッグをきっちりやるよりバランス調整にもっと気を遣ってくれ
発売前のデバッグなんて進行不可なバグだけ潰してくれればいいよ エウは元々あんまり発売後の調整ってやらんでしょ
全くやらん訳じゃないけど 体験版の評判で範囲2回攻撃等が可能な敵は慌てて全部削った感
後半行くほど範囲ないからな。前半は極太5とか普通にいるのに
範囲あれば丁度よかったバランスなのかまではなんとも言えんが
最悪ヘタレの場合、増えた羽に待機←→範囲2回になるしw 範囲技は属性耐性が低い序盤のうちしか機能しないからな
5章ボスの水鉄砲とか水耐性高めるだけで1ダメ
ギアリーも暗黒アクセで余裕だし マイスターに限らんけどエウゲーは属性が大味過ぎるんだよな
せめて半減くらいにしとかないと一方的になっちゃうんだよな 画像に文字入れするクズが沸きまくってるな。寂しん坊ばかりの時代になったか
他人の参考にもならないオナニー攻略動画なんて誰も見たがらないのにね 属性が大味なのは半減率よりもダメージじゃなくて攻撃力にかかるのが問題な気がする 〇ケモンのようにダメージ量が2倍・等倍・半減だけでいいのに段階刻みすぎじゃない? 属性も何も結界でダメージ大幅減少する雑なバランスだしな
最近はソシャゲの影響で、難しいゲームを嫌がる傾向があるみたいだし、そういうユーザー向けバランスのつもりなのかもしれんけど
単にひたすら雑なだけに見えるくらい、いろいろ大雑把よな クーナの防具で一番強いのはいつ頃に合成できるようになるでしょうか? そういや最後まで防具も武器も殆ど合成しないでクリアしたな
宝箱から手に入るのだけで十分な難易度だったし クーナの最強防具は終章だったと思うが合成進めないとリストに出なかった気がする >>114
元々やらないからもっとやって星井って話よ
グラセスタでも愛がなければいらない子がいたりもっと調整して欲しい マイスターリングってどこで手に入ったっけ
もしやノーマルルートだったけか? >>123
おじいちゃん、ワンダイストはもう中盤(5章程度)に作れるでしょ
耐性めっちゃ上がる最強装備とあれ以降は数値だけ少し上がる最強(笑)装備 >>126
弱いキャラってのはバランス調整のミスじゃなくて弱いって個性づけされたキャラの場合もあると思う
まあグラセスタは速度命過ぎでバランス調整明らかに失敗してた感あるからちょっと話が違う部分もあるけどね
あれは強い設定のキャラが弱かったり逆に弱い設定のキャラが強かったりちょっとあれなんで >>130
そういう個性ならまあいいけどグラセスタはな…
足遅いやつも遅い分一発のダメが今の3〜5倍出ればワンチャンあるんだけどな むしろザルドネ神はターンが回ると勝ち確だったからあれでいい まさか最終的に闘技場でザルドネ使うとは思わなんだ
範囲攻撃無効だから単体攻撃持ちで一応どっちも使える方なのねw ザルドネ使う場面あったか?完封できる時がほとんどやのに
タンク使ったのフィア出て来るシナリオの入口で1回だけだったし
その時さえも幻燐の緑のシルなんとかさん使った
はい脱線脱線 >>135
向こうにその気があるならむしろ今までより発注しやすいんじゃね?
アイギス、何気にあれでしか見れないリリカとダルフィアのCGあるよな スレチガイジほんといい加減にしろよ
同じこと言われたら理解すんだよ
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