天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上43日目
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (オッペケ Sr17-SsbM)2021/08/30(月) 19:36:22.11ID:UqM45Xuwr
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スレを建てる時は上の文字列を2行にしてから建てるようお願いします

エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
作品紹介ページ
 http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
 http://www65.atwiki.jp/amayui/

エウシュリー第21弾作品
異国探索+魔術構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いラビリンスマイスター』
2021年7月21日(水)発売予定 販売価格 10,780円 (税込)
作品紹介ページ
 https://www.eukleia.co.jp/eushully/eu021.html
攻略wiki
 https://w.atwiki.jp/eu021alm/

■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)150
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1611166758/

※次スレ立ては>>970が頑張ること
  重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター/天結いラビリンスマイスター 北上42日目
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1628699477/
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0076名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e32f-Vo6f)2021/09/02(木) 21:19:07.75ID:Gvh9h8D60
>>72
まあなんかこのスレは批判的な人達がやたらうるさい気はするね
ワッチョイ見ても大体文句言ってるのは固定っぽいし
別にその人達がつまらなかったと思ったことは否定しないけど発売1ヶ月以上も経ってるのにウダウダ言ってるのは見てて見苦しいものがある
さっさと去れば良いのに
0077名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Spfb-J4qq)2021/09/02(木) 21:19:50.55ID:urpHuoHLp
作品重ねる毎につまらなくなってるしエウもだめやね
0082名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e32f-Vo6f)2021/09/02(木) 21:39:30.73ID:Gvh9h8D60
>>80
如月聖@hkisaragi14
収録のためにアーティストやキャストを現場に呼んで、その結果何かありましたじゃ洒落にならないので、
しばらくはそれらの案件は停止させた方が良い気がしてる。実際1つ前の案件でもギリギリな感じではあったので

エウのプロデューサーの人がこう言ってるからアペンドはすぐには来ないんじゃないかなあ
0083名無しさん@ピンキー (JPWW 0H36-Fk8s)2021/09/02(木) 21:43:18.75ID:SkeuN6FdH
どんなゲームもラビリンスより話は百倍面白い
ラビリンスの話やってることはメアリー・スーと同じ
公式が出したメアリー・スー
それがクーナ
0084名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce3c-iQcw)2021/09/02(木) 21:47:18.90ID:iWca8Yz40
個人的にはシナリオはコンキスタですら許せるくらいだから、そこまで期待してないけど
遊びの部分がコンキスタよりも、かなりレベルダウンしたのが辛かった

単純な話、ヴィルキースの試練の塔に入ったら、拠点に戻れなくて使用可能なアイテム数に限りがあって
ユニットに疲労度があって連続出撃は出来なくてって感じで、部隊マネジメントの要素が入るだけでも格段に面白くなったと思う。
要素的には面白くできるものは揃ってたと思うから、まぁ勿体ねぇなって思う
0087名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Spfb-J4qq)2021/09/02(木) 21:52:04.86ID:urpHuoHLp
>>84
エウにそんなバランス調整力を期待するのが間違い
てかエロゲ屋ではアリスと戯画にしか出来ないよ
0091名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdda-b0Gg)2021/09/02(木) 22:07:16.31ID:FodhqsXid
スプッ被ってて笑ったわ
アンチかガイジ入れないと書き込めない縛りプレイでもしてるのかね
周囲に噛みつくよりクーナの魅力一つぐらい書き込んだ方が建設的だぞ?
0092名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b92-/K+0)2021/09/02(木) 22:07:47.05ID:3lZ3Q8ZV0
>>84
アイテム使用不可は既にやってるでしょ
そもそも結界で1ダメになるので回復アイテムなんか使わない、
キャラ疲労度を設定したところで結界で無敵状態なんだから意味ないよ
0095名無しさん@ピンキー (ワッチョイ daf5-2zcG)2021/09/02(木) 22:13:36.01ID:D8c7lboX0
ただでさえニッチな業界なんだからあんまりコアにしすぎてついてこれなくなるのを恐れてるんでしょ
この手のゲームにしては珍しく気力とかの感情パラメーター無くていきなり最初からフルパワーで殴れちゃうくらいライトさだし
0096名無しさん@ピンキー (スフッ Sd3a-Z8xR)2021/09/02(木) 22:16:11.14ID:HIQYIO9Ed
モンスター娘しか使えません!って縛りマップ出されてもここの人達は隙無く全キャラ鍛えてるだろうからへっちゃらだろうね
0097名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1ac7-8kj7)2021/09/02(木) 22:19:36.94ID:83a51n4b0
天結2発売前はここでやたらとコンキスタのシナリオの問題点が言われてていざ天結2が発売したらコンキスタとは違うシナリオの問題点が天結2で出てきたのは何とも皮肉だった
0099名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c383-R+EE)2021/09/02(木) 22:20:02.25ID:my9WMv+E0
エウの作品でシナリオが面白い作品は総じて仲間が死んだり
犯されたり民間人が平気で死ぬシビアな作品
逆にシナリオの評価が低いのは味方は誰も死なないし犯されない優しい世界の作品
ディルリフィーナという生きづらい世界で優しい世界にするから
話が薄っぺらくなって評価下がってると思う
0100名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce3c-iQcw)2021/09/02(木) 22:20:24.13ID:iWca8Yz40
そういうんじゃなくて、数に限りがある回復アイテムを、いつ使うか?誰に使うか?をマネジメントさせるのよ。
言ってしまえば、システム的にはファイアーエムブレムもどき位の面白さには出来るポテンシャルはあるって話。


転送と転移でしか行けないパズル要素も、もっとうまく使ってほしかったし
マップ占有度で敵が強くなったりすると征炎も活きたし、敵側も転送でユニット送り込んでくるとか
敵味方のユニットの強さの差も、1対3はエース級以外は死ぬ位にはなってたりとか
バランスが整えば、いいゲームになっただろうなと
0102名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b92-/K+0)2021/09/02(木) 22:40:00.31ID:3lZ3Q8ZV0
>>100
そもそも結界で1ダメに抑えてしまうのでアイテム使わない
マネジメントとか無意味
アイテム個数制限して本当に難易度上がると思ってる?ちゃんとプレイしたの?
0103名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spfb-UufW)2021/09/02(木) 22:48:30.29ID:ayR3VwFgp
スキルとか含めて根本的に調整ミスってるんだよな
何か一つどうにかすりゃ解決するレベルじゃない
あんまり難し過ぎるのもダメだと思うが本作は逆に簡単過ぎてダメだと思うわ
0106名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce18-mm49)2021/09/02(木) 23:23:48.40ID:ySdaoBcf0
テルパって一個限定入手?
茄子から外してアイテム引継ぎON,ユニット引継ぎOFFで量産出来たりする?
今作はユニオンで簡単に付けられるから防護結界それほど重要視してないけども
0107名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b92-/K+0)2021/09/02(木) 23:52:47.79ID:3lZ3Q8ZV0
いつものように即死と反射で全部解決という考えなんだろうな
天結の神衣では即死無力化できないし、反射もアンベルとヴィネア以外は対策不可だしな
0109名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9ac0-ZRVJ)2021/09/03(金) 06:39:41.34ID:UywdmFNr0
>>96
(レベルと運だけしか鍛えてないとは言えない…)
>>108
カンストまで鍛えた勢はアペンドでテルパ2以上素材で必要だとやべえなw
確か神採りがそんな感じだったような気がした
0111名無しさん@ピンキー (ササクッテロロ Spfb-J4qq)2021/09/03(金) 11:08:30.81ID:Z5RVm0Ewp
まあエウは低限のバランス調整力すらないのは明白だから、どうしようもない
なんで、こんな大味なまま放置できるんやって言う
0113名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c383-R+EE)2021/09/03(金) 13:35:04.95ID:qDn+0Txo0
発売してから色んな意見が届いてるだろうにバランス調整しないよな
デバッグをきっちりやるよりバランス調整にもっと気を遣ってくれ
発売前のデバッグなんて進行不可なバグだけ潰してくれればいいよ
0115名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9ac0-ZRVJ)2021/09/03(金) 19:14:33.90ID:UywdmFNr0
体験版の評判で範囲2回攻撃等が可能な敵は慌てて全部削った感
後半行くほど範囲ないからな。前半は極太5とか普通にいるのに

範囲あれば丁度よかったバランスなのかまではなんとも言えんが
最悪ヘタレの場合、増えた羽に待機←→範囲2回になるしw
0116名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b92-/K+0)2021/09/03(金) 19:28:38.40ID:kfBp9SAP0
範囲技は属性耐性が低い序盤のうちしか機能しないからな
5章ボスの水鉄砲とか水耐性高めるだけで1ダメ
ギアリーも暗黒アクセで余裕だし
0118名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9a9e-lvsY)2021/09/03(金) 20:38:01.00ID:IIkAL+nm0
画像に文字入れするクズが沸きまくってるな。寂しん坊ばかりの時代になったか
他人の参考にもならないオナニー攻略動画なんて誰も見たがらないのにね
0121名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce3c-iQcw)2021/09/03(金) 22:14:37.04ID:JboCNwVw0
属性も何も結界でダメージ大幅減少する雑なバランスだしな
最近はソシャゲの影響で、難しいゲームを嫌がる傾向があるみたいだし、そういうユーザー向けバランスのつもりなのかもしれんけど
単にひたすら雑なだけに見えるくらい、いろいろ大雑把よな
0130名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spfb-UufW)2021/09/04(土) 09:53:26.71ID:LJmrO4hJp
>>126
弱いキャラってのはバランス調整のミスじゃなくて弱いって個性づけされたキャラの場合もあると思う
まあグラセスタは速度命過ぎでバランス調整明らかに失敗してた感あるからちょっと話が違う部分もあるけどね
あれは強い設定のキャラが弱かったり逆に弱い設定のキャラが強かったりちょっとあれなんで
0134名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4a35-iQcw)2021/09/04(土) 11:24:33.10ID:RpjW4o000
ザルドネ使う場面あったか?完封できる時がほとんどやのに

タンク使ったのフィア出て来るシナリオの入口で1回だけだったし
その時さえも幻燐の緑のシルなんとかさん使った

はい脱線脱線
0139名無しさん@ピンキー (ササクッテロル Spfb-J4qq)2021/09/04(土) 15:43:08.73ID:fZEHLdtSp
去年コンキスタスレ荒らしてたのもコレだろ
0142名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdda-YPsk)2021/09/04(土) 17:43:41.93ID:OtIqMfTfd
正論言われてまともに反論出来ないから発狂かw
スレチガイジって日本語理解出来ないような知能だからスレチという民度の悪いことをするんだろうな
一回言われたら辞めろ
ガキじゃねえんだから
0143名無しさん@ピンキー (スップ Sd3a-JM1A)2021/09/04(土) 18:03:12.75ID:wYs9OMJBd
>>139
アイツ何年も荒らしてたエウスレに飽き足らず他スレも荒らしだして恨み買って通報されまくって規制
最後は規制回避用に買った浪人も全部運営に燃やされて無様過ぎて草だったわ
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1a92-hVZg)2021/09/04(土) 18:13:09.72ID:pIreTSgy0
6章でヴィネアが仲間に加わり正規ルートに入ったと思うけど
7章の終盤でも日記の選択肢でてくるんだな
これて読まないとどうなるの?
0147名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9ac0-fTaF)2021/09/04(土) 19:06:10.66ID:AtQZTejZ0
最強防具が数字だけだったら無属性専用という扱いでいまいち
のはずだったのが物魔の結界適応で耐性装備に比べたらカスという不遇ポジになってる…

とりあえずステはともかく大魔術師の杖だけは人数分周回かなー
0151名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa07-AROW)2021/09/04(土) 22:10:06.81ID:SrRPgTv4a
2周目時点で幻想の鎧×3、テルパ×1、大魔杖×4と十分すぎる数なんだけどね
最終メンバーがヴィネアヴァロ、ナスフィア、ミクキス、ロズアンベル、リルクーナ、プロアディートなんだけど、杖3本余る
0156名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa07-AROW)2021/09/05(日) 02:22:25.37ID:QbJ99xP3a
強敵モード周回してると物魔両立より魔攻特化でいいじゃんって思えてくる
敵の物防が高いし、ゴーレム霊体系に無属性物理で挑んでも2桁ダメにされたりする
強敵じゃなければマイスターロッドで良いんだろうけど
0159名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spfb-5Aob)2021/09/05(日) 09:05:10.57ID:pTHeXdx/p
https://worldshangrila.com/
0160名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce3c-iQcw)2021/09/05(日) 13:29:50.61ID:lI5TnCRj0
>>157
分かる。クリアするまで、凄く日数かかったわ。
簡単すぎてプレイするのメンドクサイなって気分だったし、シナリオも残念だったから、義務感だけで1周はなんとか耐えた
面白くないゲーム遊ぶのが、ここまで辛いとは思わんかったw
0162名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 7618-h8d2)2021/09/05(日) 13:49:22.22ID:hdUAX6PW0
全作品やってるわけじゃないが今作は歴代でも有数のつまらなさだと思う

シナリオは言わずもがなゲーム部分はマップギミックに変わり映えもなく次のマップに進むためにクリアしていくだけ
採取は出にくい&個数が少ないのに合成強化で膨大な数を要求される割にすぐ次の装備が登場して不毛感が強い
キャラゲーとしてもクーナゴリ押しで他キャラが引き立て役に落ちぶれエロも人を選ぶシチュが多い&テキストがエロくない

突き抜けた要素はないものの全方位に満遍なく不満があり隙がない感じ
0163名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9ac0-fTaF)2021/09/06(月) 08:05:25.95ID:ikpuEfoZ0
森突破以降のヌルさは多分ノンストップ攻略を想定してるんだろうけど
実際、初期装備から拾った装備と道中素材と作成だけでクリアはできるのかな?
できないなら擁護不可のクソゲー確定でもいいんだろうけど

面倒にせよ最後までプレイできたものを、クソゲーと呼びたくはない
って別にオブザイヤーじゃないんだしクソゲーでいいかw
0164名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spfb-UufW)2021/09/06(月) 08:15:12.72ID:1bbMYxZSp
一周目は採取の為の周回しなかったし吟味もしないし占いもしなかったが普通にクリアできたぞ
だからゲームとして簡単過ぎるってのは間違い無いと思う
収集や育成頑張れば更に楽って事だしな
0165名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ce3c-iQcw)2021/09/06(月) 11:04:59.67ID:mW/BLDaR0
武器防具装飾品はほぼ拾い物、クーナの装備くらいは作ったが他のキャラは拾い物のみ
だから、最強装備?の天結の〜は一つも作ってない
〜石系のパラメータ強化アイテムは、一個も使ってない
最強の玄磨も精製してない


てな感じだったけど、ノーデスだし余裕でクリアできた。というか作業でしかなかった。
買った以上はクリアしないとって義務のみで50時間くらい頑張ったよ・・・
0166名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spfb-J4qq)2021/09/06(月) 12:34:11.69ID:1yEuGeYnp
いままではエウゲーは貴重な遊べるエロゲと思って買っていたけど
次作からは余程評判良くなきゃ買わないと決めたくらい面白くなく簡単だった
あんな脳死流れ作業もうやりたくない
0169名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fbae-iQcw)2021/09/06(月) 15:42:49.71ID:pyAzcLbM0
ぶっちゃけストーリー追うだけなら前作1周目→今作1周目→今作2週目で大丈夫だよ
あとは今作を「正統続編」じゃなくて「追加DLC」とみなしてやれば割とすんなりできると思う
0171名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdda-YPsk)2021/09/06(月) 16:48:36.78ID:R9iWW1zSd
凄えなこのスレ
もう完全に粘着アンチに占領されちゃってんじゃん
レビューサイトやツイッターなんかだと普通に高評価なのにこのスレだけ異常なネガキャン
0172名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9ac0-fTaF)2021/09/06(月) 17:19:00.79ID:ikpuEfoZ0
>>167
1周目は歪魔以外はほぼ最後まで1回行動だし
ノンストップ(再攻略なしプレイ)前提ならそれなりに楽しめると思うよ
占いは採取、相性、ボス戦で判定以外意味ないから金はあるだけ装備と回復アイテム買えつつ
苦労という名の丁度いいバランスでカツカツにやりくりしながら進めるはず
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