【VaM】Virt-A-Mate Part.15【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627697958/l50
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>175
そんなプラグイン俺が知る限り存在しない
しかしそういう名前のモーフは知ってる
Alter3go氏のLookに含まれているときがある差分モーフだよ >>175
VAMizerはMorphよ
元々はAlter3go氏のLookに格納されてるもんじゃなかったかなぁ
>>172
六秒間隔で体位が変わる汎用エロシーンって感じか、いいね
Timlineで動かしたりtriggerで凝った仕組み作ったりするの楽しいけど
単に一人で楽しむ分だとcycleForceに甘んじちゃうわ quest2を使ってる人達へ
Virtual Desktopでハンドトラッキングする時、
User Prefelences/VR1/Fingersの項目でフィンガーとサムのファクター利かせると
指がきちんと動くようになります。
みんな知ってるのかもしれないけど、さっき発見して感動した。。。
髪や服も掴めるし、遅延はあるけど使い物にならないって程じゃない気がする。 VRで顔を近づけた時に目線が遠くなるから
Auto BehavioursのMin Engage Distanceの初期値を0.1から0に変更したいんだけど無理かな?
毎回0に変更するのが面倒で >>172
こういう自動で動くScene作りの基本ってどこで学べばいいの?
人のLooksを好みに変えて他人のSceneに入れるだけしかしてこなかったけどそろそろもう一歩踏み込みたい >>172
timeasset
logicbrics
randomchoice
randomtimer
うーん、何が何やらさっぱり、浦島太郎になっちまったわw >>180
明確な作り方ってのは明文化されてはいない
VaMChanでアニメーションパターンについて少し書いてはある
ほとんどの場合よくできたSceneの作りを解析して仕組みを理解して取捨選択して自分で組みやすい方法を見つけて作る感じじゃないかね >>172
すみません、timeassetって聞いたことがなかったんですが、なんですか? >>180
基本はアニメーションパターンとかサイクルフォースの勉強からかなぁ。
その次に、timeline やlogicbrickの勉強。
どれもyoutube動画があるので、それ見ながらやると習得しやすい。 >>178
ありがとう。
virtualdesktop使ったことないけど、買ってみる! >>185
https://imgur.com/gZFTSDL
こんな感じですよ☆
ちなみにfacegenも使い手次第かもですね。 >>178
コレやってみたら確かにちゃんと指曲がる様にはなったけど、やっぱコントローラーの操作が置き換わってるだけで実際の指の動きをトラッキングしてるわけじゃ無いんだな
それでもデフォの設定よりはだいぶ自分の手っぽくなるね情報サンクス >>186
それ以前にトラッキングのレスポンスがいいですね
自分はVaMまでハントラを持っていくと、ハントラはカクカクになります(コントローラーに戻すとまた滑らかに戻る)
よろしければマシンスペックをお教え下さいますか? 指のposeって関節ごとに曲げるのほとんど無いよね?
第三関節だけ反らせて第一第二は曲げたいんだけど >>191
ガオーってやるときの手みたいなやつかね? >>192
そうそう
ガオー!ってやりたい
>>195
ありがとうこれ試してみる! 左右の手足を片方だけ決めたら反転設定するとか、ctrl+zみたいな操作を一つ戻すとかないの?
3D-CAD感覚に近ければもうちょっとやりやすいんだけどなあ まあ仕方ねえな
エロゲースレなんざ民度低くて当たり前だw >>198
左右対称プラグインならあるよ
https://vamjapan.com/pose-mirroring/
1つ戻すプラグインもあるけど使い勝手がいまいちだって最近話題に上ってた 有料か…まあ開発途上だし仕方ないか
質問ばかりで申し訳ないけどAtomのリストやツリー表示みたいなのも標準ではなんいやね
原点に複数のatomが重なった時ってどうしたらいいの? >>202
いろんな方向からカーソル指して気合いで選択するw やっと素材集めてDTで作っても、VRで見ると違和感あって、あわててVRで修正かけても、イザ動かすと顔なんだか変。
慣れてない事もあるけど、なんて深い闇なんだ…。 >>202
アイコンが重なってるときはCキーで順番に選択できます
AtomのリストはSelect画面に出ますけど、それ以外にってことですか? >>204
同じ3Dでも、平面のモニタとVR(立体視)では見た感じが違うしね
VaM って、VR時はマウスでUIを操作できないのかなあ……
VRに特化したUIはたしかに凝ってて、コントローラでスライダーを動かすのもスムーズではあるけど、やっぱり手が疲れてつらい
イリュージョン系のVRMOD は、VR時もマウスでUIのスライダーを操作できるから、かなり細かいとこまで作り込めてたけど
(キーボードはブラインドタッチだけど、ウェブカムでキーボードを撮ってるウィンドウを、HMD 側の機能でオーバーレイという手もあるし) 質問です
MMDのモーションをMotionSwitcherで吸い出したいです
(MMDプラグインを使わずに踊らせたい)
現在試したのは、MMDでダンス起動
それをアニメーションレコードで記録
(プラスのアイコンからいくsceneアニメーションの中にあるやつ)
SwitcherのプラグインでSave
の流れでやってますが、アニメーションの記録をするControlを全身選択するからか、どうしてもカクついたりします
1つずつControlを記録して、追加して一つのモーションに統一することは可能でしょうか?
今の所2つ目の記録をするには1つ目を消すしかありません
別でもう1つ
元々VaMでダウンロードした、作者が作ったダンスシーンアニメーション?は、どれかの方向の座標を無効にできますか?
例えばMMDで言うと、横に動いたり前に歩いたりするモーションを、Z軸の動きのみ0にして、横に動くモーションだけにするイメージです >>207
Scene AnimationはTimelineでアニメーションとして読み込めるので各Control毎に読み込んでTimeline上で纏められるんじゃないかと思います
Scene AnimationよりもTimelineの方が最小時間が長いので速い動きだと上手く取り込めないかもしれません >>190
皆さんと比べると低スペなんですが
何故か、まあまあ動きます
1660s 16G i7 10世代です。 >>209
そうなんですね
うーん、何かの設定なのかなあ・・・
ともあれ情報ありがとうございました(横から失礼しました) 動画とかSS作って売っても問題ない?
あと動画の書き出しって無理? >>211
クリエイターコモンズによって定められている基準はVAMコミュニティの中で共有する場合を前提に考えられているものが多そうなので注意が必要
例えばCC-BYはクレジット表記してくれれば商用も含めて自由に使っていいよっていう内容だけど動画にして売ることまで作者が想定しているかは不明
現状だと全部自作するか、リソース作者にしっかり許可をもらったほうがいいと思う >>208
ありがとうございます
シーンアニメーションはどこにファイルとしてあるんでしょうか?? >>210
ほんの思い付きですけど、部屋の照明とかに問題はないですかね。あと赤外線をよく反射しそうなものが部屋にあるとか。
頻繁にトラッキング(ハントラではなく通常のトラッキング)が失われる現象が出たとき公式サポートとの電話で教えてもらったけど、明るすぎてもダメという話だった。
別の空間でやってみても不安定なのですかね?
そういう話題はないかとググってたら誰かの卒研でOQ, OQ2のハントラ、LeapMotionのトラッキング精度を比べている資料を見つけました。
OQとOQ2は手の可動範囲の9割以上をLeapMotionはその4割をカバーすると結論してて、やっぱLeapMotionは認識範囲狭いんだな。
なお、個人名が出てくるので一応リンクは控えます。 >>212
まじかCCBYとかでもOKとは限らないのか
ありがとう >>214
上位版のUltraleap使えばトラッキング範囲増えるっぽいよ
たのむ人柱になってくれ >>213
シーンアニメーションと言われているのはScene Animationタブで記録したアニメーションのことで良いですか?
このアニメーションは単独のファイルとしては存在しません シーンを保存するとシーンファイル(jsonファイル)に埋め込まれます
Timelineでの取り込みはシーンを保存していなくても可能です
アニメーションを取り込むには対象のキャラにTimelineを読み込み、TimelineのMoreボタン --> Mocap importボタン --> Import recorded animation (mocap)です >>216
改良版が出たというのは2年前くらいだったかな?気にはなっていたけど。今調べたらAmazonでも買えるんですね。
でも思うに>>103にも書かれているように、指のトラッキング精度よりも対象が反応するかどうかの方がエロでは重要な気がしてきた。
自分の環境では若干不安定なもののOQ2のハントラがカクカクもせずに使えているので、今のところはそれで満足かな。 >>214
改めて試したのですが、カクカクと言わないまでもややモタる程度にはなりました
おそらく自分自身が無意識に、手の動きの速さをOQ2が認識できるギリギリの速度に抑えたり、
手の動きに合わせて顔を追従させてキャプチャが外れないように行動してるのかな?と思いました
部屋は暗くすると怒られますねw
ともあれ、髪や頬をさわさわ撫でる分には問題なくなって良かったです >>217
ありがとうございます、
色々試したけどやりたいことは無理そうです、、 Expression略AndTearsに念願の好きな同人声優さんのボイスを頑張って編集してぶち込みました
デフォの外人のフー!オウフ!から可憐かつほんのり色香の残る日本人の声に変わり大感動しました
などと、ひとまず動作はしたのですが気になる箇所を‥
・解説サイトのやり方に応じて今回のボイスをぶち込んだ(例のVR R18 Gamingさん)
・解説サイトに倣ってプラグインのcustomUI上でデフォルトから先ほどのボイス(のフォルダ)に切り替えた
・本来なら先ほどのボイス群のみが鳴るはずが、何故かデフォルトとの混合になっている(オウフ!言ってる)
・ならばとデフォルトフォルダを消すが、起動すると復活している
・仕方なくデフォルトフォルダから既存ボイスを消し、用意したボイスを代わりにぶち込んで現在に至る
まあ動いてるから一旦は良いのですが、このままだと別の声優さんセットを用意したとしても、
ファイルの置き換えとなり、面倒なのでアプリ上で切り替えたいです
最近導入した方が何名かいらっしゃったかと思いましたが、このあたり上手く行きましたでしょうか? >>221で書き忘れました
・MAX状態になったらVaM子ちゃんのお股から潮をふくはずが、なぜか私の頭上から降ってくるようになった いいこと考えたわ。
自分の部屋を3Dで作ってそれをVAMでロードすれば、自分の部屋でVAMガールとイチャイチャできるやん 声を出させたときにLOOKによって口を開けてくれる子と口を閉じたままの子がいるんですが
どこをいじったら口を開いてくれるんでしょうか? >>223
適当にアセット組み合わせたらいいんじゃないか
一から作るのは思いつきレベルでは無理だよ あ、分かった
varに内包されてる該当のフォルダのボイスと階層が、custom以下の該当の階層に起動時に都度都度展開されてるのか
だから消してるのに復活してるように見える
じゃあvar内をいじれば治るのかな・・ 確かLiDARを用いて部屋をスキャンしてVAMにインポートする方法が前スレで出てた気が >>223
地味に定期的に出てるんよなこの案
LiDAR使えば部屋自体は割と簡単に作れるんだけど
縮尺と角度をリアルの部屋と合わせるのが結構手間らしいのと
部屋で見えてる感が強いせいでモデル作成時床になかったもんとか蹴ったりぶつかったりする
みたいなこと言ってた 一番手っ取り早いのはIndexとかパススルー出来るHMDで本物の部屋に呼び出す方法 VRエロスレで開発されてるARの方が答えに近いかもな キス音ってうまいこと出来ないかな
キス中は舌絡ませ音を流して、口を離したと判定されたら、んふ・・とかチュッとかと離した音を再生
音ではないけど唾液で糸を引けたら最高 OQ2のARグリッチとVive Proのカメラ映像のパススルーは試したことあるけど自室を取り込んでのVRオブジェクトとしての再現はやったことないので半分想像になるけど。
VRとARでは視点の主客が逆転するので自室をリアルにVR空間に再現したとしてもARグリッチで得られたような「自室に女の子を召喚した」というリアルな感覚は得られないと思う。 >>156 vs1 Showcaseつかっていただいてありがとうございますm(__)m。つくった甲斐がありますね。
最新のvs1 Showcase3は自分が作るシーンのベースシーンとしてつかっていて、ボタンやスライダなどあらかじめ数たくさんおいているので、ボタン配置たくさんする場合の手間を省けて便利になるように作りました。
普段使いのスクリプトとかもライセンスの問題あるの以外は設定していたりで、ちょっと変更加えるといろいろ便利に使えるようにはしたつもりです。今後も少しづつアップデートしていく予定です。 >>161 アドバイスありがとうございます。きっと私にライティングのセンスがないだけです(<-いちばんアカンやつでは・・・)。
先の別の書き込みにもアイコン・スクショの話があったのでちょっと工夫し始めました。
Quest2でみて撮影してるんですが、VRでみたときのほうがだいぶ明るくてスクショみたら全体的にそれよりだいぶ暗いですね。。。
センスがないなりにもがく感じで、いったんVRでみたときにちょっと一部白飛びするくらいの感じでとるようにしてみるとスクショのときに少しみやすくなった気がします。
ですが、まだまだ改善が必要ですね。ちょっとづつ磨いていきたいとおもいます。
参考までにみなさんアイコン・スクショについてライティング中心について、うまいなと思う作者や作品などありますか?
参考にして、どれくらいどの方向にみなさんがいいと思うところから、ずれているか知って感覚をより調整したいとおもっています。 >>171 詳しく書くとリリースノートが長くなるので詳しくカバーできないところを、カバーいただいてありがとうございます。
髪はリリースのときにはより多くの環境でFPSかせいで動くことを考慮して、Shader Typeをfastにしたり、品質で妥協できるレベルのギリギリ下の設定にしてGPU食わないようにしたりしています。
Shader Type以外にもHair-Customizeの中のPhysicsの中にあるCurve DensityやHair Multiplierなどを弄るとよくなる場合が多いかと思います。
GPUパワーに余裕のあるかたは試してみてもいいかもしれません。 そろそろa few weeks経ったけど2.Xの画像情報マダー?
>>231
どうやってキスの動作をさせるかにもよると思うけど
TriggerのEnd Actionsに口離したときの音を仕込めば出来そうじゃない? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、表情だけを保存ってできないのでしょうか
ポーズやモーフの保存だと別の要素も引っ張ってしまうので… >>235
個人的にはddaammさんとかXspadaさん位の自然なライティングが見やすいかな
vs1さんのサムネで気になるのは顔に影がないこと。影を消すと凹凸感が無くなるので、ライティングは影を選択するって考えの方がいいかも
それと鼻の穴が光ってるのはライティングの設定を変えると直るよ。光当てすぎか、設定で影無しになってるか、当てる角度が悪い(正面/真上からはNG)。一つずつライトをOFFにして原因を特定するといい
光を当てる角度は「EDIUS 3灯照明」で検索して出る解説がわかりやすかったよ >>234
ご本人からレスをいただきまして、ありがとうございます
まず誰かが作ったシーンを流用してそこから学んでいこう、という視点でシーンを探していたところ
ボタンが沢山あったのでこれだ!と思って使わせていただきましたm(_ _)m
大変助かっております! ありがとうございます! >>237
そういう設定があるのですね
いろいろ見ていこうかと思います
なお、VaM キス で検索するとこのスレのPart3あたりがヒットしたりして、
やっぱり先人たちも検討する項目の1つだったんだなあと感慨深いところであります UIボタン1つで、着てる服のundressがOFFからONになってスルスル脱げていくようにする事できますか?
clothingのプリセットで、undressがOFFのプリセットからONのプリセットに切り替える事で出来はしましたが、キャラごとに着てる服のパターンが違っていたら対応できないので、それ以外の方法あったら教えて下さい。 >>243
できますが、服ごとにTriggerにActionを書く必要があります
それでも良ければ試してください
事前に対象の服のSim EnabledをOn、Undress Thresholdを0またはUndressをOnにしたときに服が脱げる値にする
UIButtonのButton Triggerに下記アクションを設定
Receiver Atom: Parson名
Receiver: 作者名:服の名前Sim
Receiver Target: allowDetach チェックボックスをOn
事前にUndressをOnにして、Undress Thresholdを服が脱げない値にし
Receiver Target: detachThresholdで服が脱げる値にすることでも服が脱げます
>>243
ExpressionBlushingAndTearsではどんな服でもボタン一つでずり下すことができるので、不可能な技術ではないみたいですけどね。服の名前を指定するやり方しか知らないです。
(すみません、回答にはなっていないですね)
ちなみにExpressionBlushingAndTearsのずり下しボタンは、1回押すとある程度落ちて、もう1回押すとさらに落ちて、追加で2,3回押すと完全にずり落ちる、みたいな動作をします。
最近気づきました(hubの説明にも書いてあったw)。使い方次第ではとても捗ります。
https://imgur.com/6phX9iS すみません、どんな服でも、は嘘でした。元々ずり下せる服なら名前を指定しなくてもボタン一つでずり下せる、ということです。 > 1回押すとある程度落ちて、もう1回押すとさらに落ちて、追加で2,3回押すと完全にずり落ちる、みたいな動作をします。
知らなかった!!
ボタン押下が何回も効いてるなあとは思ったけど、仕様として組み込まれてたのか >>240
VaM子ちゃんがイキ状態になったら、「許して・・ああ!お願い許してえ!」みたいなボイスを言いつつ潮を吹くという風にしていたのに
ボイスだけ流れて潮がどこにも見当たらない
おかしいなと思って頭上見たら、空中からショロショロ・・・と流れていたのでしたw ちなみに、>>249のシーンは
yamateoujiさんが作った前開きシャツとjkスカート、たくし上げブラに脱げるパンツを着させておき
>>246さんがおっしゃる、何度も服脱げるボタンを押して、はだけた状態で行ってるのでえろいえろいw
自分の技術力はまだまだですが、だんだん好みのシーンが作れるようになってきたので楽しくなってきました >>248
どっかに書いてあったのを読んだ気がしたのですが、作者さんのPatreonページにも書いてないですね。どこで読んだんだろう。気のせい?ただ、実際そういう動作をするのでそういう仕様なんだと思います。
ちなみに頭の上から滝が流れるのはうちでもなります。bug fixの内容に書いてるのに、直ってないってことかw
> An issue where the Squirt effect would appear above the head has been fixed. >>251
何度も押してるとちょっとずつ着崩れていくので私も好んで使っております
服のはだけが欲しい時重宝しますよね
あ、上から潮が流れるのは私だけでは無かったのですね
てっきり知らず知らずのうちに、おかしなところ触っちゃったのかなと思ってましたw
ずっと調べることになるところだったので、大変助かりました
動画のリンクいま気づいて見させていただきました
いい趣味お持ちですなあ ガハハハ!! 質問なんだがplugin導入しようとしてもCustom Scriptにプラグインが見つからない場合どうしたらいいんだろう。
各用意されたシーンでは適用されてるしゲーム内のVAMhubで導入してるからライブラリにはあると表示される。
だがいざシーンにpluginを適用しようとselect fileから探してもE-motionもeasy moanもscriptfフォルダ内になくて困っている
とりあえずクリエイターに課金したんだが何が悪いんだろう?色々サイト回ったけどだいたいscriptにある前提で話が進んでるしお手上げだわ >>>>254
なんてこった!
確かにE-motionがそこにあったわ!
しかしE-motion入れたら
!> LoadJSON: File Custom/E-Motion/Presets/E-Motion_Defaults.json not foun
とかでて来てしまった。普通にVAMhubからE-motionなどのプラグイン落とすだけじゃダメなのかな? >>254
お礼つけ損ねた、こんな夜中に答えてくれてありがとう >>255
AddonPackagesの中にあるvarファイルを一度解凍してjsonファイルを該当場所に放り込んでやればOK。 trigger actionだけのセーブロードを行なう方法ってありませんか? >>258
それ欲しいよね
別のAtomに同じトリガー仕込むのにいちいちコピペ大変
何か簡単な方法無いものかね >>261
同じAtom(名前だけ違うものと言う意味、Parson同士、UIButton同士等)ならAcidBubblesさんのキーバインドを使うとまるまるコピーする事ができます
キーのプリセットにはMacGruberさんのプロファイルを使うと便利だと思います
よく話題に出るPowertoolsのcloneはうちの環境では皮だけのコピーで、Actionは空になります
https://hub.virtamate.com/resources/keybindings.4400/
https://hub.virtamate.com/resources/macgrubers-keybindings-profile.7072/ 知ってる人はたぶん知っているTIPS
AddonPackagesの中に「Plugins」「Clothes」「Hair」などのフォルダを作って
varファイルを放り込んで分別しても、VaMから普通に認識される
ちなみに、フォルダ名は半角英数字ならたぶんなんでもOKで
すでにシーン内で利用されているvarファイルでもあとから分別して問題ない
VaMアプリからDLしたvarファイルは必ずAddonPackages直下に保存されるため
分別済みのvarと重複してしまうことがあることが唯一の問題だが
それによって不具合が生じることはないし、重複したvarファイルは分別フォルダへ
移動させた際に上書き処理してしまえば良い
以上、自己責任でよろしくです >>264
でこういう環境で配布物作ると超依存やCC無視した同梱が起きるから良い子は真似しちゃダメだよ
それ自体が不具合だよ >>265
ご指摘感謝
配布物作成用には事故を防ぐためにも
必要なvarファイルだけを収めた別環境を用意しておくものだと思ってたから
通常遊ぶためにいろんなvarをぶちこんでる環境をそのまま利用するという
発想がなかった
まぁ、不具合だと気になる人は>>264の方法はスルーしてください varファイルはとにかくaddon packagesに入れておくのが無難だよ
整理して独自の特殊な環境作るなら、配布は慎重にね 初心者です、どなたか教えてください。舌の長さを調整することってできるのでしょうか?口から飛び出てるようにしたいのですが… >>264の方法は何も問題ないよ
サブフォルダの中に入れたVARも全てAddonPackagesにあるものとして扱われる
問題になるのは解凍抽出したファイルを使ったシーンを配布する場合だね
VAM2ではいっそ解凍不可な形式にしてほしいわ わかってるやつならどういう環境にしてようが構わんがこれ見た初心者がそうやって整理するのかってなってそのうち配布出来るレベルになってCCガン無視した超依存が生まれたりするわけよ
というかHABに上がってるのもよくある事だし2.0で何とかしてもらいたいものだよ >>269
長くできました!ありがとうございます、フェラ中に舌を出したり引っ込めたりしたいのですが難しい… >>271
初心者への配慮が>264に足りなかった点は反省している
ただ、「CCガン無視した超依存」というような問題は>>270も言ってるように
解凍抽出したファイルを自分のvarに勝手にマージすることが最大の原因であって
>264の方法とは関係ないと思うけどね
どちらにせよ、遊び用と配布物作成用に別環境を用意しておけば済む問題 話題になってるからついでに聞きたいんだけど、
varファイル入れすぎてVirt a mateが重くなってきたから、"別環境"(今とは別にもう1つ『Virt a mate』をインストール)作りたい。
Vamのインストーラーを使うと、なんか強制的にCドライブ直下にインストールしそうな感じ?だった。
Vamって、レジストリいじってんの?解凍してるだけなら、今ある『Virt a mate』フォルダをバックアップして、フォルダ名変えれば、もう1つ『Virt a mate』インストールできる?
それか、他になんかVam軽くする方法ある?
環境的には、シーン数2600以上とかあるwキャッシュ200GBだった。たぶんプラグイン(var)入れ過ぎなんだと思うけど、
プレイ時にたまにカクつく(RTX3080メモリ32GB、ノーマル設定なのに)、プラグインなどフォルダ開いた時にもっさりする。。
改善案として思いついたのは、
@もう1つプレイ用の『Virt a mate』をインストールする。今ある大量のプラグインがある奴は保管用にする(けど両方とも起動できるようにしたい)
A『GivemeFPS』プラグイン:効果あるの?
https://hub.virtamate.com/resources/givemefps.1367/
B『FasterVaM』プラグイン:起動時が早くなるだけ?
https://hub.virtamate.com/resources/faster-vam-golden-pack.7961/ >>274
別に新しくフォルダ作ってUpdater起動するだけだよ
もしくは構築後のVAMフォルダをそのままコピーすればいいよ
ただ、キャッシュだけは場所変えた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています