【VaM】Virt-A-Mate Part.15【VR/Desktop】
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 2f96-qfMV)2021/09/11(土) 05:38:37.88ID:uyZRCsP10
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て

海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
無用な荒らし、対立煽り等はスルーでお願いします。

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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/

■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627697958/l50

次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0208名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bc0-kVKz)2021/09/19(日) 22:15:13.37ID:jd2gyCku0
>>207
Scene AnimationはTimelineでアニメーションとして読み込めるので各Control毎に読み込んでTimeline上で纏められるんじゃないかと思います
Scene AnimationよりもTimelineの方が最小時間が長いので速い動きだと上手く取り込めないかもしれません
0209名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2996-CQSF)2021/09/20(月) 06:56:48.42ID:etlAYkCI0
>>190
皆さんと比べると低スペなんですが
何故か、まあまあ動きます

1660s 16G i7 10世代です。
0212名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4992-gbu7)2021/09/20(月) 11:43:45.59ID:k7Ek7M990
>>211
クリエイターコモンズによって定められている基準はVAMコミュニティの中で共有する場合を前提に考えられているものが多そうなので注意が必要
例えばCC-BYはクレジット表記してくれれば商用も含めて自由に使っていいよっていう内容だけど動画にして売ることまで作者が想定しているかは不明
現状だと全部自作するか、リソース作者にしっかり許可をもらったほうがいいと思う
0214名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 139b-8y6C)2021/09/20(月) 12:07:25.16ID:jSL2V28n0
>>210
ほんの思い付きですけど、部屋の照明とかに問題はないですかね。あと赤外線をよく反射しそうなものが部屋にあるとか。
頻繁にトラッキング(ハントラではなく通常のトラッキング)が失われる現象が出たとき公式サポートとの電話で教えてもらったけど、明るすぎてもダメという話だった。
別の空間でやってみても不安定なのですかね?

そういう話題はないかとググってたら誰かの卒研でOQ, OQ2のハントラ、LeapMotionのトラッキング精度を比べている資料を見つけました。
OQとOQ2は手の可動範囲の9割以上をLeapMotionはその4割をカバーすると結論してて、やっぱLeapMotionは認識範囲狭いんだな。
なお、個人名が出てくるので一応リンクは控えます。
0217名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bc0-kVKz)2021/09/20(月) 13:26:14.97ID:AtEh74X90
>>213
シーンアニメーションと言われているのはScene Animationタブで記録したアニメーションのことで良いですか?
このアニメーションは単独のファイルとしては存在しません シーンを保存するとシーンファイル(jsonファイル)に埋め込まれます

Timelineでの取り込みはシーンを保存していなくても可能です

アニメーションを取り込むには対象のキャラにTimelineを読み込み、TimelineのMoreボタン --> Mocap importボタン --> Import recorded animation (mocap)です
0218名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 139b-8y6C)2021/09/20(月) 18:06:39.73ID:jSL2V28n0
>>216
改良版が出たというのは2年前くらいだったかな?気にはなっていたけど。今調べたらAmazonでも買えるんですね。
でも思うに>>103にも書かれているように、指のトラッキング精度よりも対象が反応するかどうかの方がエロでは重要な気がしてきた。
自分の環境では若干不安定なもののOQ2のハントラがカクカクもせずに使えているので、今のところはそれで満足かな。
0219名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 11ae-of5+)2021/09/20(月) 19:44:25.90ID:lmB8u5h20
>>214
改めて試したのですが、カクカクと言わないまでもややモタる程度にはなりました
おそらく自分自身が無意識に、手の動きの速さをOQ2が認識できるギリギリの速度に抑えたり、
手の動きに合わせて顔を追従させてキャプチャが外れないように行動してるのかな?と思いました
部屋は暗くすると怒られますねw
ともあれ、髪や頬をさわさわ撫でる分には問題なくなって良かったです
0221名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 11ae-of5+)2021/09/20(月) 20:45:36.52ID:lmB8u5h20
Expression略AndTearsに念願の好きな同人声優さんのボイスを頑張って編集してぶち込みました
デフォの外人のフー!オウフ!から可憐かつほんのり色香の残る日本人の声に変わり大感動しました
などと、ひとまず動作はしたのですが気になる箇所を‥

・解説サイトのやり方に応じて今回のボイスをぶち込んだ(例のVR R18 Gamingさん)
・解説サイトに倣ってプラグインのcustomUI上でデフォルトから先ほどのボイス(のフォルダ)に切り替えた
・本来なら先ほどのボイス群のみが鳴るはずが、何故かデフォルトとの混合になっている(オウフ!言ってる)
・ならばとデフォルトフォルダを消すが、起動すると復活している
・仕方なくデフォルトフォルダから既存ボイスを消し、用意したボイスを代わりにぶち込んで現在に至る

まあ動いてるから一旦は良いのですが、このままだと別の声優さんセットを用意したとしても、
ファイルの置き換えとなり、面倒なのでアプリ上で切り替えたいです
最近導入した方が何名かいらっしゃったかと思いましたが、このあたり上手く行きましたでしょうか?
0223名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b144-+GD+)2021/09/20(月) 21:54:38.67ID:bCfC15ic0
いいこと考えたわ。

自分の部屋を3Dで作ってそれをVAMでロードすれば、自分の部屋でVAMガールとイチャイチャできるやん
0224名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 912f-2ELG)2021/09/20(月) 22:38:42.11ID:X/NupK930
声を出させたときにLOOKによって口を開けてくれる子と口を閉じたままの子がいるんですが
どこをいじったら口を開いてくれるんでしょうか?
0226名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 11ae-of5+)2021/09/20(月) 23:57:03.81ID:lmB8u5h20
あ、分かった
varに内包されてる該当のフォルダのボイスと階層が、custom以下の該当の階層に起動時に都度都度展開されてるのか
だから消してるのに復活してるように見える
じゃあvar内をいじれば治るのかな・・
0228名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5335-IJFW)2021/09/21(火) 00:47:54.62ID:SyAbW+Gv0
>>223
地味に定期的に出てるんよなこの案
LiDAR使えば部屋自体は割と簡単に作れるんだけど
縮尺と角度をリアルの部屋と合わせるのが結構手間らしいのと
部屋で見えてる感が強いせいでモデル作成時床になかったもんとか蹴ったりぶつかったりする
みたいなこと言ってた
0229名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM6b-i2Am)2021/09/21(火) 02:00:38.89ID:m4MZnfJjM
一番手っ取り早いのはIndexとかパススルー出来るHMDで本物の部屋に呼び出す方法
0231名無しさん@ピンキー (スップ Sd33-of5+)2021/09/21(火) 12:50:23.25ID:6cNdte2jd
キス音ってうまいこと出来ないかな
キス中は舌絡ませ音を流して、口を離したと判定されたら、んふ・・とかチュッとかと離した音を再生
音ではないけど唾液で糸を引けたら最高
0232名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 139b-8y6C)2021/09/21(火) 12:59:28.86ID:+d8Ix6LG0
OQ2のARグリッチとVive Proのカメラ映像のパススルーは試したことあるけど自室を取り込んでのVRオブジェクトとしての再現はやったことないので半分想像になるけど。
VRとARでは視点の主客が逆転するので自室をリアルにVR空間に再現したとしてもARグリッチで得られたような「自室に女の子を召喚した」というリアルな感覚は得られないと思う。
0234vs1 (シャチーク 0C85-XGPW)2021/09/21(火) 14:00:28.75ID:zhonP9NGC
>>156 vs1 Showcaseつかっていただいてありがとうございますm(__)m。つくった甲斐がありますね。
最新のvs1 Showcase3は自分が作るシーンのベースシーンとしてつかっていて、ボタンやスライダなどあらかじめ数たくさんおいているので、ボタン配置たくさんする場合の手間を省けて便利になるように作りました。
普段使いのスクリプトとかもライセンスの問題あるの以外は設定していたりで、ちょっと変更加えるといろいろ便利に使えるようにはしたつもりです。今後も少しづつアップデートしていく予定です。
0235vs1 (シャチーク 0C85-XGPW)2021/09/21(火) 14:05:01.08ID:zhonP9NGC
>>161 アドバイスありがとうございます。きっと私にライティングのセンスがないだけです(<-いちばんアカンやつでは・・・)。
先の別の書き込みにもアイコン・スクショの話があったのでちょっと工夫し始めました。
Quest2でみて撮影してるんですが、VRでみたときのほうがだいぶ明るくてスクショみたら全体的にそれよりだいぶ暗いですね。。。
センスがないなりにもがく感じで、いったんVRでみたときにちょっと一部白飛びするくらいの感じでとるようにしてみるとスクショのときに少しみやすくなった気がします。
ですが、まだまだ改善が必要ですね。ちょっとづつ磨いていきたいとおもいます。
参考までにみなさんアイコン・スクショについてライティング中心について、うまいなと思う作者や作品などありますか?
参考にして、どれくらいどの方向にみなさんがいいと思うところから、ずれているか知って感覚をより調整したいとおもっています。
0236vs1 (シャチーク 0C85-XGPW)2021/09/21(火) 14:06:29.85ID:zhonP9NGC
>>171 詳しく書くとリリースノートが長くなるので詳しくカバーできないところを、カバーいただいてありがとうございます。
髪はリリースのときにはより多くの環境でFPSかせいで動くことを考慮して、Shader Typeをfastにしたり、品質で妥協できるレベルのギリギリ下の設定にしてGPU食わないようにしたりしています。
Shader Type以外にもHair-Customizeの中のPhysicsの中にあるCurve DensityやHair Multiplierなどを弄るとよくなる場合が多いかと思います。
GPUパワーに余裕のあるかたは試してみてもいいかもしれません。
0237名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2996-XGPW)2021/09/21(火) 15:45:15.33ID:Jy9hnPQ00
そろそろa few weeks経ったけど2.Xの画像情報マダー?

>>231
どうやってキスの動作をさせるかにもよると思うけど
TriggerのEnd Actionsに口離したときの音を仕込めば出来そうじゃない?
0238名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e12e-mP1c)2021/09/21(火) 17:31:53.91ID:Tc3UdLiL0
初歩的な質問で申し訳ないのですが、表情だけを保存ってできないのでしょうか
ポーズやモーフの保存だと別の要素も引っ張ってしまうので…
0239名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0baa-XGPW)2021/09/21(火) 18:02:19.06ID:DY0oGal60
>>235
個人的にはddaammさんとかXspadaさん位の自然なライティングが見やすいかな
vs1さんのサムネで気になるのは顔に影がないこと。影を消すと凹凸感が無くなるので、ライティングは影を選択するって考えの方がいいかも
それと鼻の穴が光ってるのはライティングの設定を変えると直るよ。光当てすぎか、設定で影無しになってるか、当てる角度が悪い(正面/真上からはNG)。一つずつライトをOFFにして原因を特定するといい

光を当てる角度は「EDIUS 3灯照明」で検索して出る解説がわかりやすかったよ
0241名無しさん@ピンキー (スップ Sd33-of5+)2021/09/21(火) 20:44:50.54ID:6cNdte2jd
>>234
ご本人からレスをいただきまして、ありがとうございます
まず誰かが作ったシーンを流用してそこから学んでいこう、という視点でシーンを探していたところ
ボタンが沢山あったのでこれだ!と思って使わせていただきましたm(_ _)m
大変助かっております! ありがとうございます!
0242名無しさん@ピンキー (スップ Sd33-of5+)2021/09/21(火) 20:49:08.18ID:6cNdte2jd
>>237
そういう設定があるのですね
いろいろ見ていこうかと思います

なお、VaM キス で検索するとこのスレのPart3あたりがヒットしたりして、
やっぱり先人たちも検討する項目の1つだったんだなあと感慨深いところであります
0243名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0bfa-Ljrf)2021/09/21(火) 20:58:23.10ID:ukBiAPDX0
UIボタン1つで、着てる服のundressがOFFからONになってスルスル脱げていくようにする事できますか?
clothingのプリセットで、undressがOFFのプリセットからONのプリセットに切り替える事で出来はしましたが、キャラごとに着てる服のパターンが違っていたら対応できないので、それ以外の方法あったら教えて下さい。
0244名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab92-gbu7)2021/09/21(火) 21:17:55.57ID:qQqbJTUm0
VAM2.0では背景パススルーを頼むどー!
0245名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bc0-kVKz)2021/09/21(火) 22:20:47.71ID:e8MjenIS0
>>243
できますが、服ごとにTriggerにActionを書く必要があります
それでも良ければ試してください

事前に対象の服のSim EnabledをOn、Undress Thresholdを0またはUndressをOnにしたときに服が脱げる値にする

UIButtonのButton Triggerに下記アクションを設定
Receiver Atom:  Parson名
Receiver:      作者名:服の名前Sim
Receiver Target: allowDetach チェックボックスをOn

事前にUndressをOnにして、Undress Thresholdを服が脱げない値にし
Receiver Target:  detachThresholdで服が脱げる値にすることでも服が脱げます
 
0246名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 139b-8y6C)2021/09/22(水) 00:45:02.57ID:hIJyagcV0
>>243
ExpressionBlushingAndTearsではどんな服でもボタン一つでずり下すことができるので、不可能な技術ではないみたいですけどね。服の名前を指定するやり方しか知らないです。
(すみません、回答にはなっていないですね)

ちなみにExpressionBlushingAndTearsのずり下しボタンは、1回押すとある程度落ちて、もう1回押すとさらに落ちて、追加で2,3回押すと完全にずり落ちる、みたいな動作をします。
最近気づきました(hubの説明にも書いてあったw)。使い方次第ではとても捗ります。
https://imgur.com/6phX9iS
0248名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 11ae-of5+)2021/09/22(水) 01:07:25.96ID:Qj7gTq3t0
> 1回押すとある程度落ちて、もう1回押すとさらに落ちて、追加で2,3回押すと完全にずり落ちる、みたいな動作をします。

知らなかった!!
ボタン押下が何回も効いてるなあとは思ったけど、仕様として組み込まれてたのか
0249名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 11ae-of5+)2021/09/22(水) 01:13:33.91ID:Qj7gTq3t0
>>240
VaM子ちゃんがイキ状態になったら、「許して・・ああ!お願い許してえ!」みたいなボイスを言いつつ潮を吹くという風にしていたのに
ボイスだけ流れて潮がどこにも見当たらない
おかしいなと思って頭上見たら、空中からショロショロ・・・と流れていたのでしたw
0250名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 11ae-of5+)2021/09/22(水) 01:21:19.35ID:Qj7gTq3t0
ちなみに、>>249のシーンは
yamateoujiさんが作った前開きシャツとjkスカート、たくし上げブラに脱げるパンツを着させておき
>>246さんがおっしゃる、何度も服脱げるボタンを押して、はだけた状態で行ってるのでえろいえろいw

自分の技術力はまだまだですが、だんだん好みのシーンが作れるようになってきたので楽しくなってきました
0251名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 139b-8y6C)2021/09/22(水) 01:26:22.54ID:hIJyagcV0
>>248
どっかに書いてあったのを読んだ気がしたのですが、作者さんのPatreonページにも書いてないですね。どこで読んだんだろう。気のせい?ただ、実際そういう動作をするのでそういう仕様なんだと思います。

ちなみに頭の上から滝が流れるのはうちでもなります。bug fixの内容に書いてるのに、直ってないってことかw
> An issue where the Squirt effect would appear above the head has been fixed.
0252名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 11ae-of5+)2021/09/22(水) 01:35:15.62ID:Qj7gTq3t0
>>251
何度も押してるとちょっとずつ着崩れていくので私も好んで使っております
服のはだけが欲しい時重宝しますよね

あ、上から潮が流れるのは私だけでは無かったのですね
てっきり知らず知らずのうちに、おかしなところ触っちゃったのかなと思ってましたw
ずっと調べることになるところだったので、大変助かりました

動画のリンクいま気づいて見させていただきました
いい趣味お持ちですなあ ガハハハ!!
0253名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2996-XGPW)2021/09/22(水) 03:35:14.76ID:YyaMowY60
質問なんだがplugin導入しようとしてもCustom Scriptにプラグインが見つからない場合どうしたらいいんだろう。
各用意されたシーンでは適用されてるしゲーム内のVAMhubで導入してるからライブラリにはあると表示される。
だがいざシーンにpluginを適用しようとselect fileから探してもE-motionもeasy moanもscriptfフォルダ内になくて困っている
とりあえずクリエイターに課金したんだが何が悪いんだろう?色々サイト回ったけどだいたいscriptにある前提で話が進んでるしお手上げだわ
0255名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2996-XGPW)2021/09/22(水) 04:29:28.31ID:YyaMowY60
>>>>254
なんてこった!
確かにE-motionがそこにあったわ!
しかしE-motion入れたら
!> LoadJSON: File Custom/E-Motion/Presets/E-Motion_Defaults.json not foun
とかでて来てしまった。普通にVAMhubからE-motionなどのプラグイン落とすだけじゃダメなのかな?
0263名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0bc0-kVKz)2021/09/22(水) 13:37:58.79ID:CmExOYM70
>>261
同じAtom(名前だけ違うものと言う意味、Parson同士、UIButton同士等)ならAcidBubblesさんのキーバインドを使うとまるまるコピーする事ができます
キーのプリセットにはMacGruberさんのプロファイルを使うと便利だと思います

よく話題に出るPowertoolsのcloneはうちの環境では皮だけのコピーで、Actionは空になります

https://hub.virtamate.com/resources/keybindings.4400/
https://hub.virtamate.com/resources/macgrubers-keybindings-profile.7072/
0264名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 392f-3p6N)2021/09/22(水) 16:19:22.11ID:W+qyvQ1G0
知ってる人はたぶん知っているTIPS

AddonPackagesの中に「Plugins」「Clothes」「Hair」などのフォルダを作って
varファイルを放り込んで分別しても、VaMから普通に認識される

ちなみに、フォルダ名は半角英数字ならたぶんなんでもOKで
すでにシーン内で利用されているvarファイルでもあとから分別して問題ない

VaMアプリからDLしたvarファイルは必ずAddonPackages直下に保存されるため
分別済みのvarと重複してしまうことがあることが唯一の問題だが
それによって不具合が生じることはないし、重複したvarファイルは分別フォルダへ
移動させた際に上書き処理してしまえば良い

以上、自己責任でよろしくです
0266名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 392f-3p6N)2021/09/22(水) 17:52:19.94ID:W+qyvQ1G0
>>265
ご指摘感謝

配布物作成用には事故を防ぐためにも
必要なvarファイルだけを収めた別環境を用意しておくものだと思ってたから
通常遊ぶためにいろんなvarをぶちこんでる環境をそのまま利用するという
発想がなかった

まぁ、不具合だと気になる人は>>264の方法はスルーしてください
0270名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4992-gbu7)2021/09/22(水) 19:37:47.42ID:y7UTNih90
>>264の方法は何も問題ないよ
サブフォルダの中に入れたVARも全てAddonPackagesにあるものとして扱われる

問題になるのは解凍抽出したファイルを使ったシーンを配布する場合だね
VAM2ではいっそ解凍不可な形式にしてほしいわ
0271名無しさん@ピンキー (ゲマー MM0b-65ul)2021/09/22(水) 19:57:39.31ID:Xx7hkNe5M
わかってるやつならどういう環境にしてようが構わんがこれ見た初心者がそうやって整理するのかってなってそのうち配布出来るレベルになってCCガン無視した超依存が生まれたりするわけよ
というかHABに上がってるのもよくある事だし2.0で何とかしてもらいたいものだよ
0273名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 392f-3p6N)2021/09/22(水) 21:52:28.67ID:W+qyvQ1G0
>>271
初心者への配慮が>264に足りなかった点は反省している

ただ、「CCガン無視した超依存」というような問題は>>270も言ってるように
解凍抽出したファイルを自分のvarに勝手にマージすることが最大の原因であって
>264の方法とは関係ないと思うけどね

どちらにせよ、遊び用と配布物作成用に別環境を用意しておけば済む問題
0274名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 912f-BgPY)2021/09/22(水) 22:27:22.87ID:5DokhSX80
話題になってるからついでに聞きたいんだけど、
varファイル入れすぎてVirt a mateが重くなってきたから、"別環境"(今とは別にもう1つ『Virt a mate』をインストール)作りたい。
Vamのインストーラーを使うと、なんか強制的にCドライブ直下にインストールしそうな感じ?だった。

Vamって、レジストリいじってんの?解凍してるだけなら、今ある『Virt a mate』フォルダをバックアップして、フォルダ名変えれば、もう1つ『Virt a mate』インストールできる?

それか、他になんかVam軽くする方法ある?
環境的には、シーン数2600以上とかあるwキャッシュ200GBだった。たぶんプラグイン(var)入れ過ぎなんだと思うけど、
プレイ時にたまにカクつく(RTX3080メモリ32GB、ノーマル設定なのに)、プラグインなどフォルダ開いた時にもっさりする。。

改善案として思いついたのは、
@もう1つプレイ用の『Virt a mate』をインストールする。今ある大量のプラグインがある奴は保管用にする(けど両方とも起動できるようにしたい)
A『GivemeFPS』プラグイン:効果あるの?
https://hub.virtamate.com/resources/givemefps.1367/
B『FasterVaM』プラグイン:起動時が早くなるだけ?
https://hub.virtamate.com/resources/faster-vam-golden-pack.7961/
0275名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b3c-Oyvt)2021/09/22(水) 22:43:01.21ID:8zfij4u+0
>>274
別に新しくフォルダ作ってUpdater起動するだけだよ
もしくは構築後のVAMフォルダをそのままコピーすればいいよ
ただ、キャッシュだけは場所変えた方がいい
0276名無しさん@ピンキー (テテンテンテン MM6b-i2Am)2021/09/22(水) 23:00:35.78ID:SPN0PiIqM
>>274
俺も片っ端から気になるの入れまくってるからこんな感じだ…
SSDもいっぱいだしキャッシュも凄いことになってるし一番の悩みどころ
>>275
キャッシュの場所だけ変えることってできるんですか?
0278名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 392f-3p6N)2021/09/22(水) 23:16:22.10ID:W+qyvQ1G0
>>274
>275の言う通りで

1)新しいフォルダを作り、元のVaMのフォルダから「VaM_Updater.exe」をコピペ
2)コピペした「VaM_Updater.exe」を起動する

という作業するだけで新しいフォルダの中に初期環境(18.5GB)を作れますし
旧環境と新環境のどちらも起動可能です
キャッシュに関しては、それぞれの環境ごとのフォルダ内に作成されるので
特に意識する必要はないと思います(私が知らない問題がある?)
0279名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 392f-3p6N)2021/09/22(水) 23:25:45.21ID:W+qyvQ1G0
キャッシュの場所を変えたいのなら、起動後にUser Preferencesタブの
下部にあるChachingの項目にある「Change Location」

キャッシュのクリアは同項目の「Clear Cache」

キャッシュを使いたくなければ「Use Caching」をOFFにしたらいいけど
毎回テクスチャをVaMに最適化した形式に展開することになるから
読み込みが遅くなるのでやめたほうがいい
0280名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-msp5)2021/09/23(木) 03:46:47.64ID:QcDoacnb0
教えてもらったから情報提供する。
miki氏のVirt a Mateで髪を作成するチュートリアル動画を全文書き起こして日本語訳したので紹介する。

【概要】
VaMは、他の作成者の髪を自分で切ったり、伸ばしたり、一部分だけ切り取ったり、パーマをかけたり、髪型を自由に変更できる。
DaZやBlenderを使わずに、VaM上で髪型を作成できる。
他の人の「髪型」も全部改造して使えるから、髪型はほぼVaMで作ることができる。
髪の色や細さもカーブも、他の人の「髪型」の一部分のみ切り取って、別の「髪型」と組み合わせて使うことすら可能。

DazやMAYA、Zbrush、Blenderの髪型作成と比較しても、VaMの髪型作成機能は圧倒的に上回っている!!
ぶっちゃけVamは3Dアニメーションソフトとして上位レベル。

では、この↓にmiki氏の髪作成のチュートリアル動画の日本語訳を書いていく。
一応英語の原文も置いておく。クソ長文だけど、過疎スレだからいいよねw
自分で髪型作れるようになると、できる事が増える。
0281名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-msp5)2021/09/23(木) 03:57:38.31ID:QcDoacnb0
https://www.youtube.com/watch?v=sVHzrm1DHBE

まず、「Hair Creator」を選択し、ヘアメニューから「カスタマイズ」を選びます。
次に、自分の希望するスタイルに合った頭皮を選びます。
スカルプごとに髪の毛の結節点が異なります。これはパフォーマンスに影響するので、覚えておいてください。

白い点が髪の毛のノードです。
ご覧のように、クレヨンの頭皮にはレヴトンよりも多くのノードがあります。
ノードのアクティブ化、非アクティブ化は、トグル、またはマウスツールで行います。クリックすると無効になります。
このスカルプはノード数が少ないので、パフォーマンスが格段に向上します。

編集時には、必ず剛性を最大にしてください。そうしないと、スタイルモードに入るたびに形が崩れてしまいます。
ここで、スカルプに合わせていくつかのノードを非アクティブにする必要があります。

セグメントを選択する際には、数が多ければ多いほど長い髪になります。
しかし、髪の毛のカーブはよりギザギザになります。
パフォーマンスと品質のために、セグメントの数は常に必要な長さを超えないように選択してください。

長さのスライダを調整して、さらに出発点を作ります。あとで増やしたくなったときのために、75%くらいにしておくといいでしょう。
私は個人的に、スタイリングモードではすべての衝突半径を1に設定するのが好きです。そうしないと、衝突によって髪が望まないところに押し付けられてしまうからです。

互換性の理由から、このエリアのノードを無効にすると便利なことがあります。
ヘッドモーフによっては、これらのヘアが間違った方向に行ってしまうことがあります。
頭皮と髪の毛を一致させるために、同じ基本的なコロエ編集を行うだけです。

髪の毛の幅は、それぞれの髪の毛の太さをコントロールします。
多くの場合、10〜20が平均的な範囲です。10以下の場合は、ゆるい髪の毛に適しています。通常は別のヘアパーツとして作られます。

広がりは、それぞれの髪の毛がどれだけグループ化され、隣の髪の毛と平均化されるかをコントロールします。
これはスタイルによって非常に微妙なものになります。

すべての初期設定が完了したら、スタイリングモードに入ります。
0282名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-msp5)2021/09/23(木) 04:02:06.62ID:QcDoacnb0
髪型エディタ時のツールの大きさは面積だけでなく、Pull.Cutなどのツールのパワーにも影響します。
カットは簡単に使えます。
グラブは、大きな髪の毛の塊を流れるように動かすのに適したツールです。

Pushは、ボリュームを出したり、髪を頭皮から遠ざけたりするのに効果的なツールです。
また、顔周りの刈り上げを修正するのにも便利です。

ブラッシュは、髪を掴む力よりも、よりコントロールされた力で髪を動かすのに有効です。
低出力での使用が適しています。

プルは、ヘアラインを分けたり、特定の髪の盛り上がりを作ったり、全体的にスタイルを正確に整えるのに最適なツールです。

次に、「アップヘア・プルの強さ」スライダです。
このスライダは、プルツールが髪の根元と毛先のどちらに影響を与えるかをコントロールします。

私は通常、スタイルモードの最初に髪の毛を分けていきます。
今回のスタイルでは、まずプルーツールで基本的な塊を作ります。

髪の生え際を手早く仕上げていきます。
小さな編集に満足したり、不満があったりする場合は、「スタイルを保持」と「スタイルをキャンセル」をよく使います。
何か失敗したときのために非常に重要で、基本的に完全保存以外の唯一のCtrl+Zボタンです。

プッシュツールを使って、頭皮から髪を切り取ることができます...。
しかし、これについては、より多くのシェーピングが行われるまでは、あまり気にしないでください。
また、カールスライダーを使うと、髪の毛の形状が安定してきたときに、この問題を解決することができます。

前髪を作るために、前髪の一部を引っ張っています。
プルツールは、緩やかなカーブや前髪を形成するのに最適です。

低出力のプッシュボタン(Burst Push)を数回押すことで、額に髪の毛がかからないようにし、物理的にターンインした後のクリップを防ぐことができます。
同じ操作を繰り返して、他の部分の髪を好きなように整えていきます。
0283名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-msp5)2021/09/23(木) 04:04:08.05ID:QcDoacnb0
プルツールの長さを高く設定するのもいいコツです。これにより、髪の毛が一点に集中するのではなく、長さに沿って均等に広がるようになります。

正しい「アップヘア」の力で、徐々に髪を引っ張れば、きれいに形を整えることができます。
高めの長さは、髪を均等にカットするのに最適です。

ブラシツールがすでに髪に触れている状態で、ブラシツールを起動しないように注意してください。形が崩れてしまいます。

ブラッシングは、抜け毛を修正したり、レイヤーにまとめるのに便利です。
また、頭皮のボリュームを出すために、何度か小さく押し出すこともできます。

髪の毛の大まかな形ができたところで、長さを微調整していきます。
ただし、ツールは通常、ツールの範囲外にある髪にも影響を与えるので注意が必要です。

グラブツールは、先に引っ張った髪の毛のグループを平均化したり、きれいに移行するために先端に向かって梳いたりするのに使います。
あとは、ひたすら形を整えてカットするだけ...。これにはかなりの時間がかかります。

プッシュツールを使って、後ろの髪の毛をきれいにしているところ。
このようにして、ほとんどの髪型と長さが決まったので、あとはカールを調整したり、物理的な要素を加えたりして、スタイル全体の印象を確認していきます。
さらに調整が必要な場合は、いつでもスタイルモードに戻ることができます。

カールスケールは、他のカールスライダが髪の毛をどのくらい形にするかの基本要素を設定します。
カールがかなりギザギザでシャープになっているのがわかると思います。
これは、物理タブのカーブ密度が低いことが原因です。

低い密度=ギザギザのカーブ
パフォーマンスが若干向上

高密度 = 滑らかなカーブ
ややパフォーマンスが低下する
0284名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-msp5)2021/09/23(木) 04:05:55.27ID:QcDoacnb0
ヘアマルチプライヤーは、最大のGPUキラーです。
髪の毛にボリュームを与えて、「みずみずしい」髪の毛にすることができます。しかし、見た目も機能も、10〜20の間がベストです。

カール周波数は、髪の毛を相互にねじり合うようにします。
低いレベルでは、いくつかのきちんとした効果が得られます。

Curl Xは、ヘアをそれぞれの軸上に広げることができます。
スタイルによって異なります。スタイルによっては、非常にユニークな結果を得ることができます。

カール法線は、髪の毛が頭の中心点からどれだけ近いか遠いかを決定します。
また、下のスライダーも非常に重要です。カールが髪の根元、中間、先端のどれに影響を与えるかを決定します。

このスタイルでは、毛先を高いカーブにしたいと思っています。
そして、根元の部分を平らにします。
このスタイルでは、スライダーの位置に注意してください。

長さスライダーは、通常、異なる間隔でオフセットされているのがベストです。
これにより、毛先が自然な羽毛のように見えます。
これにより、チップが完全に均一になるのではなく、自然なフェザーのように見えるのです。

カールはクリッピングの原因になりがちです。
これを避けたい場合は、異なるカールスライダで妥協するか、スタイリングツールで形状を変更する必要があります。

高い剛性を持つ形状は、わずかに誇張されることがあることを覚えておいてください。
物理演算を適用しても、きれいに収まるでしょう。

ここでは、髪の毛が顔の両側に分かれている場合、髪の毛の広がりが影響していることがわかります。
これを防ぐには、左右で完全に異なるヘアパーツを作成する以外に方法はありません。

下側の広がりスライダは、カールスライダと同じように動作します。
根元から毛先まで、より細かくコントロールすることができます。
0285名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-msp5)2021/09/23(木) 04:09:16.27ID:QcDoacnb0
さて、次はヘアに実際の物理現象を加えてみましょう。
剛性を下げて、落ち着いて思い通りに動くようにします。

先端を1程度にしておくと、ある程度の形を保ちながら、自由な動きができるようになります。
また、重力の影響を受けにくくなります。

私は通常、できる限り形状を維持しつつ、適度な左右の動きを可能にする方法を選んでいます。
形状を維持することで、重力の影響を受けにくくなります。

剛性ロールオフは、剛性がルート、ミッド、チップのいずれのスライダーによって影響を受けるかを決定します。
例えば、根元や中間部の形状保持力を高めつつ、先端部はゆったりとした自由な動きを実現することができます。

重さと重力は、スタイルの高さを上げたり下げたりするのに役立ちます。
重力自体がスタイルにどのような影響を与えるか。

スナップを使うと、髪がスタイリングされた形をより忠実に保つことができます。
動きが犠牲になる。
非常に小さいですが。

この段階では、物理演算とスタイリングモードの編集に多くの時間を費やします。
気に入った結果が得られるまで、いろいろと試してみてください。
そして、定期的にセーブすることを忘れないでください。
スタイルジョイントを再構築し、スタイルクリンを適用することで、ヘアがさらに形状を維持できるようになります。

この方法は、低レベルではスナップと組み合わせるとより効果的です。

さらにスタイルを編集する際には、剛性を最大に戻すことを忘れないでください。
さもなければ、構造が失われます。
前に気に入っていた値を思い出してください...。
0286名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ab2f-msp5)2021/09/23(木) 04:24:29.22ID:QcDoacnb0
色の編集はとても簡単なので、あまり説明はしません。
色の編集はとても簡単なので、多くは説明しませんが、スカルプの間に素敵なトランジションを得ることができます。
根元から先端までのカラーロールオフを行うことで、すべてがきれいに揃います。
色々と試してみてください。

好みの色になったら...。保存を忘れずに。
実際には、もっと頻繁に保存したほうがいいでしょう。
小さな問題が何時間もの作業を台無しにしてしまうこともあるからです。

何度も試してみる場合は、複数のバージョンのスタイルを保存しておくことをお勧めします。
いつでも古いバージョンに戻って、完全に変更することができます。

--------------------ここまで-----------------

めちゃくちゃ長くなったなw英語原文はやめとくか。
英語原文を確認したい人は、YOUTUBE動画の方見て。

あと補足で、VaMの髪型作成機能は、デスクトップモードでできる。
その時は、デスクトップモード時のカメラ移動をXBOXコントローラーでゲームのように視点移動できるようになるfabio氏のXboxコントローラープラグインがおすすめ。
https://hub.virtamate.com/resources/basic-gamepad-support.4678/

backボタンでHUD非表示にできる。
RB+LB同時押しで、キャラクターの腕や足、体全体などの「Atom」を十字キー左右に登録して、XBOXコントローラーのスティックで自由に操作できる。

俺は3Dマウスも持ってるんだけど、まあVaMじゃ使えないんだけど、fabio氏のXBOXコントローラープラグインはまじやばい。
やっぱ3D空間(ゲーム)は、スティックが2つあるゲームコントローラーで操作するのが一番動かしやすい。

あと他の人の髪型の色をコピーできるプラグインとかある↓髪型全体をワンボタンで同じ色にできる。必須だよね。
https://hub.virtamate.com/resources/hair-color-changer.991/
0288名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 87b5-Ew7b)2021/09/23(木) 09:05:51.76ID:LaEdVQg10
ふぅ… 元々オナテク板から派生したスレと聞いて、おすすめのオナテクを共有(とご教示願い)。
plugin「Vibrate VR controllers on touch」を入れて、女の子に触れた時にコントローラーを振動させるようにし、
それを自分のチンに固定して、コントローラーを即席オナ用バイブとして使うことが可能。刺激少なめなので早漏者におすすめ。


利き手じゃない方のコントローラーをdildoに親子付けして使用しているが、
手を視界の邪魔にならないようにして女体に触れ振動させるのが難しい。


もし、dildoやペニスが別のatomに接触するとコントローラが振動する方法あればお教え頂けないでしょうか。
または、片手だけdildoに表示を変える方法を知っていたら教えてください。
(上記プラグインでは、片手をペニスor dildo憑依では振動せず、手を球体・非表示にしても振動させられなかったので、手をdildo表示にしてしまうと振動しないかもしれないですが…)
0289vs1 (シャチーク 0C8f-Ew7b)2021/09/23(木) 12:01:56.87ID:gfkklFLCC
>>33 すいません書いていただいてたのに返信漏れてましたね・・・。
アジア系はもっと数あってもいい状況ですし、何より我々としては一番の好きなラインであることはかわりないですもんね。
VaMの中では全体の比率としては外人さんよりみられる数は少ないとしても作っていきたいです。
0290vs1 (シャチーク 0C8f-Ew7b)2021/09/23(木) 12:02:44.82ID:gfkklFLCC
>>239 アドバイスありがとうございますm(__)m。
自分の好みで全体的に2.5次元的にしたくて、設定で影全部なくしてしまってましたね。。。
一旦成長のために自分の趣味はおいておいて、影をきれいに見せる練習を徐々にしていこうかと思います。
シリーズごとに連続で作っていて作りためたリリース分がものによっては1〜3か月程度分あるので、その後くらいのスクショからちょっとづつ改善されてくるかと思います。
鼻のテカリは自作のテクスチャのDiffuse, Gloss, Specularの問題もあってそっち側も調整しました。
次の次くらいのLookリリースから反映されるかと思います。
0291名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8782-ZSFX)2021/09/23(木) 16:23:24.22ID:mEkcxSo/0
アニメーションと音楽が、シーンアニメーションの秒数と連動してるのはどうやればできますか?
連動してるシーンのトリガやらを参考にしてますが出来ません
0293名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 22c0-9/ni)2021/09/23(木) 17:47:24.68ID:h9Z4Qp9f0
「ClockwiseSilver.SilverBJ」で、フェラ時に鳴る音を変更(或いは追加)したいと思っています。
varを解凍して見ると、音声データは「silverbj_miuwa_moans.audiobundle」、
効果音データは「silverbj_miuwa_sfx.audiobundle」という2つのデータにまとめられていました。
これらに他の音声データを追加したり、内包の音声データを削除したりするには、
どのようにすればよいでしょうか?
0295名無しさん@ピンキー (ササクッテロラ Spff-1lmO)2021/09/23(木) 19:45:26.25ID:erNNu9Sop
>>288
そのプラグインをちょっと改変すれば、コリジョントリガーで振動する様に出来そうな気がする
元のプラグイン内の記述見てないから想像だけど
それができれば、まずディルドを左コンにheadlight pluginでリンクしてあげて、そのディルドに振動プラグインを組み込んだコリジョントリガーをリンクしてやれば、腰に固定した左コンで腰降ってディルドが女の子のまんまん到達で振動する様に出来るね!

ダレカタノム・・・
0296名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6bae-xkcA)2021/09/23(木) 20:30:44.45ID:3Vu+fxuf0
キスした時にその最中、ずっとエロ声優さんがやるようなチュプヌチュしたキス音にすべく、
またまたお気に入りの同人声優さんの音声作品からキス音を10種ほど用意し、E-Motionの所定のフォルダに放り込んだ
予定ではキス音が次々に連続して鳴り、念願のチュプヌチュ音になるかと思いきや・・

結果はどうも上手くいっておらず、用意したキス音は、いやキス音自体が20秒くらいに一回しか鳴っていない・・
再生されるサウンド名がモニタできる画面を探し出し、チェックしたがそもそもキューが出されていない?
原因特定のため、全てのプラグインを切ってE-Motionだけ有効にしたところ、連続してキス音が鳴った! やったぜ!
どうやら練習用のシーンだったため複数のプラグインが存在しており、いろいろバッティングしていたらしい
そこで先ほどの鳴っているサウンドをモニタする画面で見つつ、色々キスの挙動を試してみた
0297名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6bae-xkcA)2021/09/23(木) 20:33:26.50ID:3Vu+fxuf0
E-Motionのサウンドフォルダはキス音だけではなく、吐息漏れ音、鼻呼吸、口呼吸などなどから構成されており、
キス中のキス音が鳴っているところから頭を離してキスを辞めると、アウト時の口呼吸が鳴り、口呼吸がだんだん軽いものになり、そのうち鼻呼吸状態に戻ることが分かった

その口呼吸の音や鼻呼吸の音は何種類か用意されており、どうやら単純にキス音だけではなくキスの息切れを考慮して呼吸音までシミュレートをしようとしてるようだった
csファイルを分からないなりに見てみると、たしかに様々な判定をしているように見受けられた
0298名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6bae-xkcA)2021/09/23(木) 20:36:51.71ID:3Vu+fxuf0
つまりは自分はいわゆる同人作品調のキス音をしたいがあまり、kiss1-10.wavをキスや吐息などを交えたものにしてしまったが
それはどうやら誤りで、キス音、吐息音、呼吸音は分けて録ってそれぞれのファイルにアサインするべきだったのだ
今日はもう遅いので晩飯食って気力があったらそこまでやってみようと思う

なお、人気のTearsプラグインとの併用は問題ないようでキス音はちゃんと鳴っていた
そこで分かったのは、その2つのプラグインのサウンドのキューはその時鳴った音が鳴り終わったら次の音が鳴るらしく、
たとえばイキ声を発している中、無理やりキスをしてングングしたキス音を鳴らすなどの割り込みはどうやら出来ない(多分)
0299名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sadb-90CX)2021/09/23(木) 21:46:40.79ID:BKH7JG5Aa
>>280
ありがとうございます
長いから後でじっくり読みます
0300名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 46aa-Ew7b)2021/09/23(木) 22:35:09.53ID:4MJHadi50
Hubで中文表示されてたスクリーンショットがあったのが気になってプラグインで真似できないか実験してたけど、
SuperControllerの参照からUIリソース書き換えたら日本語も表示できそうだね
画像で表示されてる部分だけ変えてみたけど、どの程度まで参照/変更できるのかは試してないからわからない(Morphまで参照できないとやる意味はなさそう
https://imgur.com/a/cKS6gDv

もう少し調べてみるとしよう
0301名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8235-uCpl)2021/09/23(木) 22:35:58.43ID:23IM6xEp0
https://i.imgur.com/WPXiPZf.jpg
alter3goベースのメスガキを昔このスレで配布されてたキモオタと
絡ませるのが一番興奮する
callimohuのツインテールは低負荷設定でもクオリティがあまり落ちなくてすげぇ
0307名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 6bae-xkcA)2021/09/24(金) 03:30:35.91ID:ULWUPRiA0
パトレオンでいい感じのシーンを作る人がいたから課金したんだが、サムネイルにいたlookの良さに惹かれたというのもあってDLしたら
サムネの女の子はいませんいるのは真っ白人間です商法だったんだが
こういうもんなんだろうからしょうがないんだけど、なんとも釈然としない・・・
男側のキャラは同梱されてたのに
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