【VaM】Virt-A-Mate Part.15【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627697958/l50
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Render Scaleが高いとかではないよね?
あれ2にすると3080でもfps1桁に落ちたりするけど >>487
そのマザーボード!うちはRiftSだけど、頻繁にヘッドセットが起動しなくなって、毎回USBの抜き差しが必要だったよ。
oculusに限らず
全体的にUSBの安定性が無かった。
その後Ryzenに移行してMSIのマザーにしたら一切起きなくなって安定して使える様になったよ。 Render Scaleは1.0のままにしてあります。
マザーボードが問題かもしれないんですね... BTOでPCを買った時からマザーボードは変えてないので急に使えなくなったのは謎ですね... 参考になります。 徐々に口を開けたり舌を出すのって何かプラグイン入れないと出来ないんでしたっけ?
TimeLineじゃ出来ないですよね? >>491
Timelineでできますよ
操作する対象をControllsではなくStorable floatsから選べばいいです
StorableはgeometryにしてParamをMouth Open、Tongue In-Out、Tongue Length等にして追加してください
表示上は先頭に"morph:"が付いていると思います
もし、それらのMorph(実際にはPose)が表示されなければ使用したいMorphの"Fav"にチェックを入れる必要があるかもしれません >>475
>>469
oneのKinect2.0じゃないとKinect to VRのpluginは使えない
360のKinectはsteam VR対応の外部ツールでKinect上の足と腰をトラッカーとして認識してそこにリンクさせるだけ >>493
情報ありがとうございます、
もしよろしければ、VAMでリンクに成功している外部ツールの名前を教えていただけますか? >>493
おお、実家にONEキネクトと変換USBもあるから試してみよかな
>>496
HUBで普通に上がってました
キネクトのサムネイルなのですぐ分かるかと思います >>497ありがとうございます。
ONE用のはすぐに見つかるのですが360用のが見つからないです
探し方が悪いんでしょうかね
>>493の方の教えて下さったような、360用のVAMでも使えるツールを探しています
ちなみに>>475で書いたようにkinect to VRではsteamVRでトラッカーとして認識してるんですが
VAMではリンクできないんです >>498
driver4VRってソフトです
でも、これはKinectで読み取ったボーンをsteamでトラッカーとして使う為のソフトなんで、
既にsteamでトラッカーとして認識してるなら後はVaMでも普通に見れると思うんだけど・・・
VaMはsteam VR経由で起動してますか? >>499
VaMはsteamから起動しています。VRchatだとちゃんと動いているので
VaMでの設定が悪いのかもしれませんね、見直してみます。
「driver4VR」も試してみます、ありがとうございました。 driver4vrは今月中にウェブカメでフルトラできるようになるらしいけどvamで使えるのかな >>498
トラッカーですが、2 Stage Possessを試されていますか?
既に試されていたらご放念ください。 >>481
USBケーブルに問題があって転送速度が足りてないのかも セックスダンスシーン作ったから上げたいんですけど、こういうのは海外ではLapDanceという名前でいいんですかね? LOのパトレオンページってどれや?
こういってはなんだが、もう少しパとレオンの検索に引っかかりやすい名前に変えてくれんやろか・・・ >>508
ここでLOだっただけで今はVAM_LOなんだが? >>502
2 Stage Possessで紐付けしようとしたのですが、
VaM内で肝心のトラッカー(腰・足)が表示されていませんでした
VaM起動前の画面では表示されていて実際に連動して動いているんですが、、、
driver4VRも含めてもう少し試してみます
色々とご教示頂きありがとうございました。 ひんぬー向けなのかきょぬーだとどうがんばっても剥ける >>516
設定を確認しましたが問題ないようです
他に何か見落としがないか確認してみます
まだkinecttoVRしか使っていませんが
ネットでもkinect360用(V1)を使っての
VaMでの成功例は見つかりませんね むしろ何でうちでは360版Kinectで動いてるのか分からなくなってきたなw
まぁでもトラッキング精度低いし正面に立ってないと使えんし、頑張って導入するほどでも無いよ
俺はハリトラックス買おうか検討中 胸を完全まな板にするのって不可能ですか?
キネクトV2のプラグイン、やってみたけどおまけ程度な感じです
前後の距離感が不完全なのと、手首、指の動きがほとんど認識しませんでしたねぇ
テレビに近づきてしゃがんだ時はそのまま認識したし、たしか機器自体は認識性能いいはずなので、今後のアプデに期待 >>519
518です
kinecttoVRとVaMとの相性の問題があるのかもしれませんね。
Driver4VRなら大丈夫なのかも、でも有料ですし、あまり精度が良くないようなら導入悩みますね。 投稿が一瞬少ないので話題作りに投稿してみるテスト・・・。
VR180動画について他人に説明しつつ半年以上前のことを思い出しながらようやく自分でも当時の技術に追いつきましたw
https://mega.nz/file/K9l2nS6R#6VrkeFG11l_OENuRooJ9T6yeovD9sTsmurYQ-D9HmeY
注意
興味のある方はいったんダウンロードしてVR180(魚眼)対応の動画再生ソフトを使ってVR HMDで視聴ください。
私の瞳孔間距離に合うように録画しているので、人によって視聴自体が辛いかも。
オリジナルファイルはこの10倍以上サイズがあるのですが、10秒ほどトリミングして再エンコードしたら急激に小さくなりました。 >>523
すみません他のスレと間違えた
シーンアップロードする際、シーン内のキャラが無料でアップされてたlooksなんですけど、普通は自分で作ったlooksもしくはデフォ子でアップするほうが無難でしょうか? >>522
4K60FPSでも充分いい感じですね
もしVAMに動画出力機能が標準搭載されてたらもっとメジャーになってたかも
VAM2でそういう機能が付けばいいなと思った
>>524
そのLookの作者が決めたライセンス次第かな?無料公開にもいろいろなスタンスがあります
CC-BYならクレジット表記したうえで使わせてもらってOK
NCが付いてるものは有料不可なので自分のアップするシーンを有料にしたい場合は使っちゃダメ >>525
ありがとうございます
この辺グレーな話だと思うんですけど、有料のシーンに使ってる曲とかって著作権はどうなんだろう
Alpacalaps氏の有料でパトレオンにある、
音楽に合わせてダンスして最後セックスするシーンもBritney Spearsの曲使ってたし
極論言ったらYouTubeにある無料音楽で作ることになるんですかねw >>526
極論でもなんでもなく著作権侵害は絶対にやめておいた方がいい
魔王魂とかそのあたりの商用・エロコンテンツでも使用おkな音源使うのが無難
あるいは商用・エロコンテンツで使用可の音源を買ってくるか
DLsiteなんかにはそういう音源が結構ある
ただ無料音源にしろ有料音源にしろ著作権表記が必須だったりエロ不可だったりするからちゃんと規約は読むこと 無料であることと使い方を自由にできるかどうかは別なので注意ですね
Youtubeのを鳴らしてれば問題ないけどVRモードでもデスクトップのスピーカーで鳴っちゃうのが困りもの >>525
ありがとうございます。VRAVもそうだと思いますが被写体を実物大で眺めることになるせいかVR180ビデオって相当解像度が高くないと粗く感じます。
今回の動画のように被写体にめっちゃ寄った構図で4Kが最低ラインな感じ。少し引いた構図にすると途端に粗くなります。
ShadowPlayで録画しているのですがモニタ解像度を超えた解像度での録画のやり方がわからない(できるのかできないのかもわからない)。
今回は4K対応のHDMIダミープラグを使うことで手持ちモニタの解像度を超える4Kで録画することができました(8Kダミープラグなんてあるのだろうか)。 >>527
言われたアウトぽいのでシーンアップロードやめとくのが無難ですね
ありがとうございます
瞬きや笑顔のタイミングを作りたいのですが、タイミングでどのようにすればいいでしょうか? >>520
まな板はそのモデル専用に自前でmorph作れば好みに調節できる
blenderとかのスカルプトブラシでささっとやるだけだし慣れれば簡単 lookデータが完全に自由に共有できれば一気に人口が増えるんだがなぁ 自前morphじゃないと何かしら引っ掛かるりそうなぐらいカオス状態
VaMのデフォのmorphもDAZの有料morphを使用させて貰ってるんだっけ まな板はモーフだけじゃなくテクスチャもやらないと完璧にはならないぜよ >>533
完全自由とまで行かなくても、ライセンスがもうチョイシンプルに解決できると助かる。
あと、パッケージビルダーのバグ?
見覚えのない依存関係の解決ができなくてアップできないシーンとかがある。
そういう手間があるだけでアップする意欲が下がっちゃうからね。 VaMでVR180動画撮ってDFLで顔変えて遊んでた事あったけど
確かに4Kでも解像度不足を感じますよね。
もっと解像度良くしたいけど、そもそもVRAM24Gでも500x500位の解像度の
顔変換までしか出来ないのと、結局動画じゃ自由が効かず面白みにかけるのでやらなくなってしまった。 3D版のDFLが欲しいな
FaceGenのように顔の角度毎に複数の画像を取り込むとかできないもんかな >>536
シーンのjsonの中を検索してみれば何で依存が発生してるかが判明するよ
いろいろパッケージ作ったけどビルダーにバグは無い
エラー出るのはほぼ全部間違った使い方するユーザーのせい E-MotionでAuto kissをONにしているのに顔を近づけたら背けられました・・・
VRの世界でも拒否られて悲しいです。
ちょっと離れると若干キス顔になるので急いで顔を近づけるとプイッと顔を背けるのは
ツンデレ仕様ですか? >>540
そうなん?
そう思ってJsonファイルの中をくまなく見ているつもりなのだが、
直接パッケージ名じゃない形で依存が入ってるのかな?
もうちょっと根気よく探してみるわ。ありがと。 >>522
よく見たらここで使ってるPlugin、Expression〜の新しい奴だね
使ってみてどんな感じ? >>540
”ビルダーにバグはない”という言葉に勇気づけられて
いろ色試して判明したよ。
MeshedVR 3PointLight のサブシーンがなぜかHairを含んでいた。
このサブシーン使うのやめたら解決したよ、、、でもなんでだろう?
なんにせよありがとう ねっとりしたジャパニーズ痴漢Scenes来ないかな
群衆モブをなんか人型のパネルか何かで表現して >>544
・プラグインの起動時に確認のプロンプトが表示されなくなったのはよいです。
・設定変更したときにいちいち設定を書き込むかのプロンプトも出ないようです。
・あまり使ってないけどUIを項目ごとに折りたためるのもよさそうです。
・相変わらず変なところから滝が流れ落ちます。
正直使いこなしていると言えないライトユーザーなので真価がわかっていないかも。 書き忘れ
"Save Configuration"ボタンがいっぱい出てくるバグは直ったようです。 心無しかデフォのイキ顔もマイルドになったし使い勝手がかなり良くなったね
いつかゴーストハンドに乳攻めを追加して欲しいなー あとゴーストペニスも 服作るときにcreatorの名前が変えられないんですけど、これはどこで変えられますか?
PCのユーザー名と同じなんですけど、どこかで入力した記憶もないので、それに依存するんでしょうか? >>552
どこで誰が作ったのかに関わらずクリエイター名は自分で入れた名前だぞ
デフォで入ってるやつだと変えてくれって言われるし
パフォーマンス等設定するオプションのとこの3枚目のタブぐらいだったと思う hddをssdにしたら、アセットのロード時間短くなる? >>554
知らぬ間に入れてたんですね、ありがとうございます quest2買ってエアリンクしたらVaMの女の子が目の前に現れてエロ過ぎてヤバい。
未来じゃんコレ……
ただ、 quest2のコントローラーだと触れてもつまんだり掴んだりは出来ないのね。それとも設定次第? >>558
オプションでコントローラーを手の表示にして当たり判定を付けてやれば、文字通りつまんだり掴んだり揉んだり突っ込んだり出来るよ!
と言うかそれがVaMの一番のウリだし! >>559
指動かす設定もあるのか、サンクス探してみる。
コリジョンオンには出来たから、動かない手のひらでおっぱい揺らしたりディルド突っ込んだりしただけでも満足だったが。
いやホント素晴らしいね、VAMとVRの組み合わせ。 初めてハニセレでVRした時の衝撃はすごかったなー
すぐ近くに人が立っててびびって声が出た
なんであの感覚が続かないんだろう
今はVRでもモニター見てるのと大して変わらん 慣れって恐ろしいよね
風俗いって裸の美女が目の前にいてもあんまり興奮しなくなってしまった 初期設定時の需要がある気がしたので、ユーザー設定画面を日本語訳した画像を作ってみた
間違いやツッコミ等があれば指摘してほしい
https://i.imgur.com/OrLf2AH.png DesktopLeap: Use your Leap Motion on Desktop v0.1.0
https://hub.virtamate.com/resources/desktopleap-use-your-leap-motion-on-desktop.5809/
自分の環境ではDeskTop以外無理なのでVR Handsのことは半ばあきらめてたんだが
このプラグインがアップデートされててるのを見て
Leap Motionの上位版「Stereo IR 170」を勢いで買って試してみた
結論を言うと、「Stereo IR 170」の認識は何の問題もなく簡単にでき
DestTopモードでVR Handsを表示させて両手でおっぱいぽよんぽよんできて大満足
今までDestTopモードで「シーンを鑑賞する」だけだったのが「シーンに干渉する」
ことの楽しさに目覚めてしまってやばい モニターの中の娘にあれこれ干渉するのは遠隔操作フェチには堪らんよね >>564
おおおお。それ買われた人初めて見ました。
初代?下位版?のLeap Motionは手の認識範囲がセンサー前方の狭い範囲に限られることが最大の難点だと思っているのですが、上位版は認識範囲はどうでしょうか? 憑依した時にフルトラしなくても、もうちょっと簡単にスムーズに操作出来たらなぁ。
すぐに体がグニャっとなって「あばばばばば〜」みたいになっちまう。 慣れてきたら普通のav期に入る。
そうやってvrとavを交互に使って飽きないようにしてる >>566
初代のLeap Motionの認識範囲が狭いというレビューをいろんなところで見かけたので
ちょっとお高めのUltraLeap Stereo IR 170 を選んだのですが
VaMのDeskTopモード内を使う状況(1モニターの中央に表示されているアクターに向かって
手を前後上下に移動する、触るために手首や指を動かす等)で楽しむだけなら
認識範囲から外れるということはほぼありませんね
むしろ、センサーから離れた位置(モニターまで延ばした手)やセンサーと同じ高さ(センサーに隣接
した位置にあるマウスを操作している手)でも手の角度や指の動きも含めて認識してくれるので
PCデスク上で手を認識させるだけなら何の不満もないです
強いて言えば、手が交差するとセンサーから遠い側の手が消えるので、慣れないうちは「あれ?」と
なるかもしれませんが、手の位置を元に戻せばすぐに消えたVR Handが復帰します
あと、認識範囲内にペン立てとかがあると障害物として認識されてしまってVR Handが表示できない
ことがあるので、できるだけPCデスク上はクリーンにしたほうがいいです
ちなみに設置方法は、Leap Motionと同じく、机の上(キーボードの手前)に
カメラセンサーが2個付いている横長のPCパーツを直置きし、USBケーブルでPCと接続するだけです
ドライバはプラグインの解説にある通り「Gemini v5」のインストールすることで
UltraLeap Stereo IR 170もそのまま認識され、SessionプラグインにDesktopLeap.csを登録しておけば
VaMを起動してすぐに利用できます
VaMのDestTopモードでVR Handsを表示させる設定は、User Preferencesの「VR2」の項目を
>>563さんの画像通りに設定するためで充分です
(VR Handsの表示非表示やLeap Motionの認識ONOFFはツールバーからも行える)
設定さえ間違っていなければ、センサーの範囲内に手があれば勝手にモニター内にVR Handが表示され
センサーから外れれば勝手に消えます
片手をマウスとキーボード、もう片方の手をVR Handにした状態で
モニター内のアクターとの位置や距離感を決め、そのあとは両手でもみもみというやり方がベストかな
慣れない内はアクターとの距離感がよくわからず、触ろうとして手を延ばしても届かないということが
あるかもしれませんが、要は慣れの問題です LeapmotionってVRではつかえるの?
Indexの拡張ポートにつなぐくらいしか方法思い浮かばないけど 感触まではコントローラーで再現できないからなー
グローブ型のコントローラーでゲームを操作できる日はまだまだ先か 何とか俺の息子が元気なうちにホログラムが実用されないだろうか・・・
VaMで作ったキャラを立体映像で現実に投射できたらなぁ・・・ リアル息子の元気がなくなっても
反り返ったホログラム息子が見れるかもしれないじゃないか >>563
高校の英語の試験10点だったからこういうの助かるわ
翻訳するの面倒だからわかんのは放置してやってたわ 今はスモークだかミストだか有れば立体投影できるんじゃね
リンクさせてリアクション取らせるのは難しいだろうけどね 口の中が明るくなる現象ってどうにかならん?
どうしても気になってしまう >>508
正直自分ももう少し複雑な名前にすればよかったかなと思ってはいるんだけど
今さら変えられないかなと・・・
あと>>495のよだれは無料で公開になってる・・・はず
https://www.patreon.com/posts/clothes-drool-56274079 >>578
あ、ほんとだ涎は無料だったわ誤情報失礼しました
アヘにフェラにと大変使いやすくて重宝しております キャッシュを使ってくれなくなったのですが、何か原因ありますか?
キャッシュの場所切り替えが出来なくて、0.00GBから一向に増えません >>569
詳細なレポートありがとうございます。
私は逆にデスクトップモードで使ったことないので直接比較はできませんが、認識範囲で不満がないというのはちょっと期待できそう。
>>570
もちろん使えます。Indexの拡張ポートが何なのか知りませんが、USBポートであれば使えると思います。また、VRで使う場合はHMDの正面にセンサーを貼り付けるのが一般敵かと思う。 >>580
あーそれ、俺もなったことがある
どうやって解決したかは忘れたw
もしかしたら、VAM内にゴミが増えてたので丁度いい頃だったから
新しく入れ直したのかもしれん >>535
確かに、胸下の影消したことなかったかも
試してみよう キャラの手足を重力に従うようにする事って可能?
要は何かで支えてないとポージングを維持できない様にしたいんだけど… >>584
手足クリックしてcontorolタブから
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