【VaM】Virt-A-Mate Part.15【VR/Desktop】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627697958/l50
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 憑依した時にフルトラしなくても、もうちょっと簡単にスムーズに操作出来たらなぁ。
すぐに体がグニャっとなって「あばばばばば〜」みたいになっちまう。 慣れてきたら普通のav期に入る。
そうやってvrとavを交互に使って飽きないようにしてる >>566
初代のLeap Motionの認識範囲が狭いというレビューをいろんなところで見かけたので
ちょっとお高めのUltraLeap Stereo IR 170 を選んだのですが
VaMのDeskTopモード内を使う状況(1モニターの中央に表示されているアクターに向かって
手を前後上下に移動する、触るために手首や指を動かす等)で楽しむだけなら
認識範囲から外れるということはほぼありませんね
むしろ、センサーから離れた位置(モニターまで延ばした手)やセンサーと同じ高さ(センサーに隣接
した位置にあるマウスを操作している手)でも手の角度や指の動きも含めて認識してくれるので
PCデスク上で手を認識させるだけなら何の不満もないです
強いて言えば、手が交差するとセンサーから遠い側の手が消えるので、慣れないうちは「あれ?」と
なるかもしれませんが、手の位置を元に戻せばすぐに消えたVR Handが復帰します
あと、認識範囲内にペン立てとかがあると障害物として認識されてしまってVR Handが表示できない
ことがあるので、できるだけPCデスク上はクリーンにしたほうがいいです
ちなみに設置方法は、Leap Motionと同じく、机の上(キーボードの手前)に
カメラセンサーが2個付いている横長のPCパーツを直置きし、USBケーブルでPCと接続するだけです
ドライバはプラグインの解説にある通り「Gemini v5」のインストールすることで
UltraLeap Stereo IR 170もそのまま認識され、SessionプラグインにDesktopLeap.csを登録しておけば
VaMを起動してすぐに利用できます
VaMのDestTopモードでVR Handsを表示させる設定は、User Preferencesの「VR2」の項目を
>>563さんの画像通りに設定するためで充分です
(VR Handsの表示非表示やLeap Motionの認識ONOFFはツールバーからも行える)
設定さえ間違っていなければ、センサーの範囲内に手があれば勝手にモニター内にVR Handが表示され
センサーから外れれば勝手に消えます
片手をマウスとキーボード、もう片方の手をVR Handにした状態で
モニター内のアクターとの位置や距離感を決め、そのあとは両手でもみもみというやり方がベストかな
慣れない内はアクターとの距離感がよくわからず、触ろうとして手を延ばしても届かないということが
あるかもしれませんが、要は慣れの問題です LeapmotionってVRではつかえるの?
Indexの拡張ポートにつなぐくらいしか方法思い浮かばないけど 感触まではコントローラーで再現できないからなー
グローブ型のコントローラーでゲームを操作できる日はまだまだ先か 何とか俺の息子が元気なうちにホログラムが実用されないだろうか・・・
VaMで作ったキャラを立体映像で現実に投射できたらなぁ・・・ リアル息子の元気がなくなっても
反り返ったホログラム息子が見れるかもしれないじゃないか >>563
高校の英語の試験10点だったからこういうの助かるわ
翻訳するの面倒だからわかんのは放置してやってたわ 今はスモークだかミストだか有れば立体投影できるんじゃね
リンクさせてリアクション取らせるのは難しいだろうけどね 口の中が明るくなる現象ってどうにかならん?
どうしても気になってしまう >>508
正直自分ももう少し複雑な名前にすればよかったかなと思ってはいるんだけど
今さら変えられないかなと・・・
あと>>495のよだれは無料で公開になってる・・・はず
https://www.patreon.com/posts/clothes-drool-56274079 >>578
あ、ほんとだ涎は無料だったわ誤情報失礼しました
アヘにフェラにと大変使いやすくて重宝しております キャッシュを使ってくれなくなったのですが、何か原因ありますか?
キャッシュの場所切り替えが出来なくて、0.00GBから一向に増えません >>569
詳細なレポートありがとうございます。
私は逆にデスクトップモードで使ったことないので直接比較はできませんが、認識範囲で不満がないというのはちょっと期待できそう。
>>570
もちろん使えます。Indexの拡張ポートが何なのか知りませんが、USBポートであれば使えると思います。また、VRで使う場合はHMDの正面にセンサーを貼り付けるのが一般敵かと思う。 >>580
あーそれ、俺もなったことがある
どうやって解決したかは忘れたw
もしかしたら、VAM内にゴミが増えてたので丁度いい頃だったから
新しく入れ直したのかもしれん >>535
確かに、胸下の影消したことなかったかも
試してみよう キャラの手足を重力に従うようにする事って可能?
要は何かで支えてないとポージングを維持できない様にしたいんだけど… >>584
手足クリックしてcontorolタブから
Positionとrotationをoffにチェック入れる JINS MEMEのプラグインとか出ないかな
軽装トラックが完成できる ケモノ関係ってツルツルテクスチャ使ってそれっぽく見せてるのしかないと思ってたんだけど髪クリエイターで全身に毛生やすことも出来るのね
全身にくっそ重くなりそうだけど全身モフモフ獣人を作ることも可能…なのか……? うーん、女性に触るのにもう一人モデルを召喚→憑依することで触り放題のやり方が分かってから大化けしたな。
触るのに夢中になりすぎてこちらのちんちん触れなくなるジレンマ。 リープモーションの上位種に興味あるけど値段は倍違うんだな
プラグインアプデされたとの事だけどリープモーションでは相変わらずな感じなんかな >>590
全身に毛を生やしたモデルがだいぶ前のであったけど
満足できる代物ではなかったな
処理できる程度で全身に配置しようとすると毛皮レベルの密度は無理だし
地肌が見えてスカスカの、なんか病気のサルみたいだった
現状はやっぱスキンテクスチャのノーマルマップを毛皮風にやつにして満足するしかねーべ >>593
両方併用すればよいのができそう
splineVR氏がその手法でヘアスタイル作ってますね UIButtonでトグルボタンを作る事って可能?
いちいちONとOFFのボタン作るのが辛い… >>597
ExpressionBlushingAndTearsのUIでButtonをToggle代わりにしてます >>598
そう言えば確かに、と思って調べてみたら自作の関数をイベントリスナに登録してるみたい
VAM内で作るのは無理っぽいのかなぁ。VAM自体のUIにToggleUIボタンとかあるのに…
LogicBricksプラグインにも何故かトグルのスプリクトが含まれてないんだよね。
大人しくボタン二つ作ります… メモリてどんなけ積んでますか?
あと近日バージョンアップみたいなのパトレオンで見たけど何が変わるんだろう? >>600
ネックレスやチョーカーのちっさい宝石とかチェーンとかそういう細かい装飾は
Clothで作ると出力した時に溶けてひしゃげるから誰も作りたがらない
アセットなら形保存できるけど取り回し悪い誰も作りたがらない 一昔前のチャラ男dqnが首につけてるような金色のあれがほしい 有償VMDプレーヤーで足がプラプラするようになっちゃったんだけど
原因わかる方いますか?
上半身は今までどおりに動くんだけど足は腰までしか動かずに棒立ち状態でプラプラとしかしなくなっちゃったんです >>605
竜巻旋風脚みたいなバグですよね?
MMDでデータいじれますか?
IKの足先データがフレーム1とフレーム最後に無い場合そうなります
もしモーションに元々ないのであれば、
フレーム0にあるIKデータを、
フレーム1と、最後にコピペすれば直ります
どちらか入れれば直ったりもしますが、色々経験上両方いれるのが確実です >>606
ありがとうございます
データいじれないけどいじらないとちんちんいじれないから
調べて努力します モフモフだけど体の前部分だけで毛がないネズミのSkinエロかったな
一時期あれで変な性癖芽生えた Leap Motion on Desktop
初代Leapで使ってみたけどFoVを減らしてZのオフセットを増やせば結構使えるもののVR以上に範囲の狭さがネックになりがち
移動量の倍化係数を増やせれば狭さをカバー出来ると思うのだけど
ピンチの認識がいまいちなのでコリジョンで動かすが吉
あとGEMINI (V5)ドライバ入れたら認識範囲がかなり狭くなり親指の屈折を認識しなくなったので通常ドライバに戻した 手軽にfemaleボディにチンチン生やす方法ってありますか?plugin必須でしょうか?
あと男性器と女性器を両立させることは可能ですか? 今ボイスパック作ってるんだけどさ、喘ぎ声の数ってどれぐらい欲しい?
軽め、普通、激しいの3種類で合計120個ぐらいは作れるんだけど多すぎても使いづらいよね? >>609
>あとGEMINI (V5)ドライバ入れたら認識範囲がかなり狭くなり親指の屈折を認識しなくなったので通常ドライバに戻した
私はUltraLeap Stereo IR 170をGEMINI (V5)で問題なく動かせている状況から
ORION(V4)へわざとドライバのダウングレードをしてみたんですが
手を下に移動すると手の甲が見えている状態から手のひらが見えている状態へと
ひっくりかえってしまって非常に使いづらいものになってしまったので
もう一度GEMINI (V5)に戻してみました
すると、動作が安定しなくなってしまった(なぜか右手がすぐに消えてしまう)ので
あれこれ試した結果、コンパネで「デバイスの再調整」で解決できました
デバイスとドライバの相性もあるのかもしれませんが、一度お試しください >>606
なんか7/12の2.9に戻したら治りました
なんなのよもう・・・ >>612
軽め〜激しめまでで6パターンくらいあれば十分なんでない?
普通の6段階パターンに加えて男性優位っぽい苦しそうな声verとか
逆に女性優位っぽいニヤニヤノリノリ声verとか差別化があれば沢山あっても嬉しい(俺が) >>612
内容の多さも重要だけどメジャーなボイス系プラグイン用のプリセットも付けてくれると使いやすくなって嬉しい
あと権利関係はもっとわかりやすい説明が欲しいかな
読み方によって解釈がわかれるような文章だと揉める原因になる >>616
あんまり同じのがたくさんある必要はないか
今度から各10パターンぐらいで色んなver作ろうかな
喘ぎ声の差別化は注文してるもののどうにも難しいみたいだからそんなに種類は増やせないけど >>617
メジャーなボイス系プラグインでプリセットを自由に作れるものって何があるの?
プログラムの知識はゼロだからプリセット作成機能がついてるものに関しては検討してみる
ただ1件依頼して音声編集するだけでめちゃくちゃ時間がかかるから手が回らないかもしれない
権利関係分かりづらいのか
音声使ったものの公開はシーンも動画もそれ以外も全て禁止なんだけどどやったら伝わるだろう
varの中にもPC指定してあるし公開と配布禁止って書いてはあるんだけど >>611
従来のやり方を知った上でそれが面倒で「手軽」なのを探してるのか
従来のも知らないのかどっち?
従来のが必要であれば詳しく教えるし、それより手軽な方法は知らないす
ふた化に便利なplugin とかは特になかったはず
両立は女性ボディにアセット化したちんをくっ付ければできるけどちんの弾力とかは再現できない >>604
これを男優にかぶせて女の子にマイクロビキニを着せるとエロ漫画によくあるイメージビデオ撮影っぽくなっていいな >>610
いいっすね
これがヌルヌル動くgifとかVR関連スレに貼ったらVaM人口増えそう >>619
すみません、わかりにくいというより何故?って感じでした
データの再配布禁止はわかるんですが、それを利用したシーンも配布禁止っていうのは初めて見たので音声データを含まないものでもダメなの?と困惑しました
音声パック自体は無料配布されているのにチグハグな印象だったのでGoogleの誤訳を疑いましたw
きっと声優さんとの権利関係の説明など苦心されただろうと推察します
VAMHubでの共有形態を理解して許可をくださる声優さんがいればいいなと思いました
メジャーな音声プラグインはこのへんでしょうかね。使いやすくプリセット化できるかは試してみないとわかりませんが・・
ExpressionBlushingAndTears、Audiomate、VAMMoan とある作者シーンデータで、目を閉じる、というアニメーションを勉強したくて
アニメーションのタイムラインでeye closeというのを動かしてるのはわかったんだけど、
何をどう選んでそれを追加して、どうやって閉じる動きを作ってるのか、3日探ってもさっぱり分からんのです
そのタイムラインに自分で新しくアニメーションやらTargetやらsequential?More、何を見てもどのTargetをどうするのかさっぱり分かりません
どなたか何もかも教えてくださいさっぱり分かりません >>613
>>609じゃないですがGEMINI (V5)ドライバを試してみました。
旧leapのVRでの比較ですけど、
・手の(曲がっている指とか)認識精度が良くなった。
・leapコントローラの発熱がかなりおとなしくなった。
・相変わらず認識範囲はせまい。
※ドライバup後の初回は手が出てこなかったけど
設定で向きの反転をしたらなおりました。
と、旧leapでも性能改善が確認できました!
GEMINI (V5)のことを知らなかったので情報に感謝します。
Stereo IR 170も近いうちに試したいです。 >>625
やりたいことこれであってる?
https://imgur.com/a/ZxIa7Th
見たうえでわからんことあったら聞いて
思いつく注意点としてはmorphをターゲットにするときは
したいmorphの「fav」のとこチェック入れてな じゃないと選択できん >>627
めちゃくちゃありがとうございます!
よく見たらしたにfavのモーフ〜とか書いてありますね、助かりました ボイスパックってやつ思ったんだけどさ、
音声を使ったシーンや動画などすべて禁止と言ってるが、
権利関係めんどくさいからそうしてるのは分かるが、
めちゃくちゃ使いづらい。
シーンを作って最終的にHubで公開しようにも、日本人のボイスパック使ってたら、
「権利がどうのこうの!」ってMafの時みたいにもめるのが目に見えてる。
じゃあ”最初からダウンロードしたり、使わない方が良い”って結論になる。
だってVam Hubの外人たちが公開してるボイスパックは、【シーンで公開OK、商用OK】だからな。
なぜ?ってなるよね。
もちろん「じゃあ使わなきゃいい」ではあるけどさ。俺はそういう理由でダウンロードすらしていない。
もし間違って日本人のボイスパック使ったシーンを公開しようものなら、Mafの時みたいにボロクソ叩かれるのが目に見えてる。
別に悪いとは言ってない。俺はそういう理由で使ってない。
まあ無料音声公開とか難しいよね。 https://docs.google.com/document/d/156KGOc4_Zfw113NuayOkpA1lArElqrBGkwLhXbEY7UM/edit
arca.liveの韓国人たちが韓国語翻訳したやつならあった。写真とかはオリジナルのやつだしgoogle翻訳すればいけるとおもうけど。
あーMEGAのリンク(チュートリアルのファイル)も削除されてるな。これ作者が消したのか。
英語版のオリジナルpdfを、ダウンロードして持ってるけど、勝手にアップロードしちゃまずいよねw
VaM HuBって去年できたばっかで、それ以前の情報ないし、有名な作者がすでに2人くらいBANされてるから、必要なvarやガイドはダウンロードして保存しといた方が良い。
例えば、今上がってる日本人向けガイドとかもいつ作者が削除するか分からない。
VaM-Blender-Wrapとか特殊技術の情報は、ネットにほとんどない、素人にとっては【魔法の書】みたいな感じだから、VaMのガイド系全部ダウンロードしといたがいいよ。『wrap』の時点で日本語情報とかほとんどないから。
oniekoはBANされてないから、書き直してるのかもねw
Hubの不具合の可能性もワンチャンあるから。少し様子見てもいいと思う。作者が削除したなら、ちょっと厳しいかな。
F95zoneあたりなら「くれー」って言ったらくれただろうけど、もうスレが潰されちゃったwあのサイトはクリエイターにとってジャマだからいらないと思うけど。
1つ教えとくと、『Wrap』はそんな魔法のツールじゃないと思う。必ずgenesis 2 famaleに移植できるわけじゃない。
俺は、もっと簡単な『Zwrap』使ってみたけど、話にならなかった。アニメ系は無理だった。
てかそもそも論として、blenderで、VaMに欲しいモデルあるかって話。
DOA系は全部、DAZに移植されてるし、Blenderの低レベルなXPSモデルもかなりの数が、DaZに移植されている。DeviantArtにあるよ。
VaM→DaZ→Zbrushなんかワンボタンで行き来して、モーフ(モデル)いじれるし、
わざわざBlenderから持ってくる必要ある?って、4ヶ月くらい引きこもってずーっとVaMやDaZ触ってて思った。
てか、テクスチャを灰色にしてoniekoのモーフ見てみ?奇形やでw
顔の正面は似てるが、後頭部や頭の形は奇形やん。体も奇形。服(衣装)も微妙。あれうまく持ってこれてるの?
だから『Wrap』で移植してハイ終わりじゃなくて、さらにいろいろ調整が必要だと思うよ。
それならDaZやZBrushの方が早いと思うけどね。
忘れがちなんだけどさ、Dazのモデルや服を全部持ってこれるのよ。BlenderのMMDやXPSモデルとかいらんでしょ。Dazモデルの方がクオリティ高い。 ちょっと前話題になったおじさん構文ラーメン評論家みたいな文
なんやねん【魔法の書】って 実は『UltraLeap Stereo IR 170』買ったんだけどさ、全然簡単じゃなかったぞ。
認識しないし、日本語情報ないから、英語で検索して色々設定いじってようやく動いた。
原因は、「トラッキング向きの自動調整」だった。
動くようになった結果、デスクトップモードでVRハンドだして、手で直接キャラクターを叩いたり、もんだりできるようになったから満足w
もうVRモードいらないよねw
俺『HTC VIVE PRO 2』持ってるんだけど、7月から起動していないw
fameleにペ○ス生やす方法は、これとかどう↓面白い発想だと思う。
https://www.renderotica.com/store/sku/63047_ZExpansion-Morphs-2-For-3feetwolf-s-New-Gens-V8
dazから移植してVamにモーフで持ってきて、HuBで配布してよ。
外人たちが狂喜乱舞するでw
ふたなりキャラは、やっぱ基本モデルは女性モデルを使いたい。
だって男性キャラのモーフやテクスチャは少ない。
だから女性キャラにペ○スを生やした方が早い。
あともう1個いい?w
timelineは必須プラグインなのに分かりづらい。timelineこそ日本語解説が必要だと思う(|д゚)チラッ
他のシーンからのインポート、アニメーションのエクスポート、アニメーションのループこのへん分かりづらい。
timeline wiki(英語版)も分かりづらい。
誰かYOUTUBEの動画で解説してくれないかな(/ω・\)チラッ >>624
声優さんの意向の関係で再配布が難しいんだよね
再配布一切禁止の人は多いし再配布可能にするなら依頼料が数倍になる場合もあるから……
無料配布の分は再配布出来るようにちょっと考えてみるよ
>>630
最初は声優さんごとにこれは再配布可能、これは再配布不可って分けようと思ってたんだよね
でもそれは余計にユーザーを混乱させるだろうと思って全部禁止にしたんだ
他の人の無料素材は公開・商用OKなのになぜ?って思う人もいるかもしれないけど
これは俺が公開した素材やVaMに限った話ではなく、一般的に無料素材でも有料素材でも作者の意向によって利用可能範囲が変わるのが普通だから
何かを公開する場合は全部自作じゃないなら使った素材やソフトの規約を逐一確認して従ってもらうしかないね
シーンを公開したい人は使わない方が良いって判断は正しいからそれで良いと思う
俺も権利関係や法律の確認が面倒だから他人の素材を使用するシーンやLooksを配布しないようにしてるし おじさん構文でもラーメン評論家でも何でもええわ。
過疎スレなんだから好きに言わせろやw
じゃあもう教えんぞw
教えんでええの?(・・?
俺のブログでやってもいいんだけど、VaMの記事とか伸びないと思うんだよなw
だから一番日本で大きなVaMコミュニティのここに情報投下してんだけど、
確かに長文だが、それは分かりやすく説明した結果であって、別に読まなきゃええやん。
それでも不快なら、俺はもう書き込まんわ。別に君らに情報与えて俺が得するわけじゃないし。
まあ俺もここで『UltraLeap Stereo IR 170』とかの情報もらったから、お礼のつもりで情報共有してるんだけど、
ジャマならもう黙っとくわ。
わざわざ韓国語翻訳まで探してきたのに(●`ε´●)
まあええわ、しばらく黙るわ。 >>629
投稿者が消したみたいだね、ディスコで本人が言ってた
理由としては、沢山の人があのガイドを見ては自分のところに質問しにくるからそれが面倒になったのと、
質問に来る人含めて何人かが外部モデルをあのガイドで作って、有料で配布するようになったのに嫌気がさした
みたいなことが大体。
再うpはしないけど、既にDLした人が渡したりするのは止められない(好きにして)とも言ってる さっき黙るって言ったけど、あれはウソだw
zhfx氏のMMDプレイヤーの新作きとるで!
MMDエディターだって、VaM上でMMDアニメーションの編集ができるんだって。
https://hub.virtamate.com/resources/mmdeditor-pack.10960/
MMDって海外でも人気あって、色々モーションあるからな、エロ含めて。
VaM上でモーションを簡単に修正できるなら、さらに使い勝手上がるな。
てかMMDプレイヤーのダンスモーション中に、リアルタイムに股開かせたり、腰振らせたりして、Lapダンス?みたいにしたいよね。
timelineやシーンアニメーションはそれができる。
今回のMMDエディターで、それができるようになればいいけど。
これSuper Modeプラグイン使うんか。ちょっと怖いな。
つーか、VaMでアニメーションさせる方法って色々ある。
MMD動くし、BVHも動く、モーションキャプチャOK、リープモーションOK、INDEXコントローラーOK(動きを録画できる)
シーンアニメーション、サイクルフォース、timeline多すぎやろ。
まだあるからなw覚えること多すぎ。 >>637
俺は詳しい人の色んな情報ありがたいです。
そういう場所だし。
一部の人の言うことは気にせんでください! 作者が再配布していいって言ってるんだろ?
じゃあ配布するわ。
https://anonfiles.com/ffUd39M0uc/Porting_Blender_Models_to_VAM_-_Wrap2020_Tutorial_pdf
https://anonfiles.com/H8T230M1u5/Tutorial_Files_zip
ちなみにこの↑のanonfileってのは、arca.liveやF95の連中が使ってたアップロードサーバー。匿名性が高いらしい。まあ作者の許可でてるなら、ただのガイドだし問題ないけど。
2021年7/16にダウンロードしたやつだから最新版だと思う。
保存しときなよ。
けど個人的には、DaZから持ってくればいいから、Blenderモデルを移植する理由はあまり感じない。
VaM2では、FBXファイル使えるようになるんでしょ。
じゃあBlenderモデルは、VaM2.0まで待ったがいいと思うけどね。 >>613
>>626
情報ありがとうございます。
デバイスの再調整もやってみましたが、やはり
範囲が狭くなる(主に上部)
親指関節の屈折を認識しない(古いドライバも精度は悪いが一応は曲がる)
とも改善は見られませんでした
ただ改めて使ってみると認識範囲内ではピンチの精度含め確かに新ドライバの方が安定性は良いですね。
ハブでも移動量の感度の調整についての要望がでていたので
もし対応してもらえれば旧leapでもいい感じに使えそう
Acid Bubbles氏には他のプラグインでもお世話になっているので、たまにはとお布施した 音声ニキと再配布ニキで話拗れてるけどそもそも論として
VaMの公式システムでシーンデータに音声紐つけて配布するのは
再配布と関連付け(使ってるリソース見て参照先から自動ダウンロード)があるから
そこら辺から話がアンジャッシュしてそう 声優さん利権的に後者(関連付け)なら問題ないはずだから
音声再生系プラグインなんかから参照できる形態に構成することでかいケツしそう >>642
参照して自動ダウンロードなら問題ないんだけどいまいちやり方が分からんのよね……
配布シーンには音声ファイルを入れずに参照だけさせて、そのファイルを持っているときだけ自動で音声データを読み込んで正常に動作させるってどうやるんだろう
VaMMoanとかAudioMateとか弄ってみてるけどよく分からないから誰か助けて! varファイル纏める時の権利関係諸々とかよくわからんくてめんどいからいっそバニラ環境から自分でキャラ作って配布しようと思ってるんだけどデフォルトで用意されてるモーフいじっただけなら作者名記述とかいらんよね? 誰かbeyondchat入れた人いる?
招待コード必要なんだけど
F95からみんな移動してるんだよね? Timeline分かりづらい禿同
最近はTimeline覚えるの諦めて、もはや俺の中では「Timeline使わずにどこまで凝ったscene作れるかゲーム」みたいになっとるw
でも流石に限界見えて来たんで、日本語解説有ったら泣いて喜ぶよ!ダレカタノム 音声パッケージ配布は再配布禁止でも個人で使うだけでありがたいから頑張ってくれ!
ってか、同梱再配布じゃなく依存ファイルとしてhub参照する形なら著作権的にもOKなんでしょ? >>643
plugin組み込み音声プリセットに音声配布ニキの音声を当てるには解凍してパッケージして再配置が必要になりそうだし、難しいんじゃ無いかな
scene audioに読み込んで、それを参照する使い方なら必要varを参照するだけなんで問題無いと思うけど >>647>>650
varを参照する形で試してたらReferencesの音声ファイルのところでエラー吐いたんだけど、このBROKENの原因って何なの?
https://i.imgur.com/LCkQVQX.jpg
ファイルが見つからないって書いてあるけどシーンの中ではTriggerに反応してちゃんと再生されてる
いまいちAdd-On Package Builderの使い方を把握してなくてすまん >>653
一個下のwav と配下先同じにしてみたらどぅ? >>654
jsonをCustom/Soundsの中に入れるってこと?
>>655
解凍して参照してみたけどやっぱり同じエラーが出るわ
うーん、よく分からん 解凍して配置変えしたら、今度は配布の際に同梱しないと使えないでしょ
hub経由の依存ファイルにして、音声はあくまで作者の配布物を直でDLして利用する形にしない限り再配布になっちゃってアウト
既存のplugin組み込み音声プリセットに追加するのは、解凍しないと基本的に無理だろうから、個人利用に限られる感じだろうね
やるなら音声一個一個scene audioに登録してtriggerで完了するしか無い
気が遠くなるけどw つまりSoundRandomizerとかに設定した音声ファイルは
varを参照してhubで自動DLする形には出来ないってこと? >>653
作成するvarに音声ファイルが入っていないっていう意味ではないですか?
音声ファイルはvarのファイルではなくローカルのファイルが指定されているように見えます >>658
rondmizerはscene audioから参照じゃなかった?
それならいけると思う >>659
「increaseVV.miko1.1.var」内のCustom/Soundsの中のファイルを指定してるんだけど、これだとダメってことかな?
>>660
Randomizerがいけるならだいぶ使える人増えそうだね
よく見かけるし SoundRandomizerを消してLabiaTriggerから直接Scene Audioの音声ファイルを呼び出すようにしたらエラーが消えた
もしかしてSoundRandomizerもダメってこと? >>661
失礼ですけど、根本的にVARシステムの使い方を見直したほうが良い気がします
解凍して使ったりしていませんか?解凍はすべてのエラーの元凶といっても過言ではないです
もしくはVAR作成に使用した元の音声データがそのまま残ってますね
パッケージ化したら元のルーズファイルはバックアップに移してVAM環境からは削除したほうがいいです
誤って使用するのを防ぐためです
余計な追加データの無いクリーンなVAM環境を別途用意してテストするのも必須です
再配布に関しては、やはり声優さんがHub共有について充分に理解していないように思います
解凍されない限り再配布は発生しませんので…ここで再配布の解釈が分かれてる気がします
プリセット作れないか当方でもちょっと試してみます >>663
クリーン環境に音声パックのvarとSoundRandomizerだけを移植して試してみたけど
やっぱり同じエラーが出てファイルが見つからないってなりますね……
Scene Audioからvar内の音声ファイルを選択してSoundRandomizerに使用しているだけなので解凍はしてないはず
何が間違ってるんだろう Varファイルは使用時に1時解凍されるとかそんな感じだからそう言うパス指定じゃないとだめかも? SoundRandmizerを使用しなければエラーは出ず、音声varを依存ファイルに指定してシーンをvar化出来るから
おそらくSoundRandmizerの使い方を間違えているかそもそもこれを使うと依存関係に出来ないかなんだけど
俺にはどっちに問題があるのかが分からぬ
>>665
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